中2の息子に対して「おもちゃ??」

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆき

先週末、中学2年生の息子がインフルエンザにかかり、病院に電話をして待ち時間などを確認しながら
これからそちらに向かいますとの旨を病院に伝え、さあ病院に行くか!となったとき、
休みで家にいた夫が一言「○○(息子の名前)、おもちゃ持っていく?」と。
息子が「え・・・」私が「はあ?・・・」娘が「フッ・・・」と。
もうがっかりしてしまいました。とりあえず病院に行って用を済ませ、息子が部屋で休んでいるときに
ふとさっきの夫の言動を思い出し、夫の性格自体が幼いのか、今までも似たようなことが多々あり、もうまともに受け答えする気にも
なりませんでした。でも悪気がないというのが非常に曲者です。
「悪気がないんだから仕方がない」と言われると、この気持ち悪い気分をどこに発散したらよいのか。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもちゃってゲームとか?

インフルで重症ではない場合は暇を持て余すだろうから
    ゲーム機や本でもと言いたかったのではないでしょうか。
    咄嗟に出た言葉なのですからそこまで突っかかることはないのでは?

• 大事なポイントに来ていると思います

>「悪気がないんだから仕方がない」と言われると、この気持ち悪い気分をどこに発散したらよいのか。

まず、ご主人がどう対応されていたらトピ主さんは満足したのでしょうか。
    それと今回だったらご主人に何をどのように伝える(言った)のでしょうか。
    子供の前で相手を非難するような口調で「そりゃーないでしょ」とか?

ご主人の発言(だと思いますが)「悪気が無いんだから仕方がない」、
    というのは防御反応の発言のように聞こえるのですが…。
    妻、息子、娘から疎んじられているご主人の図が想像されました。

子供のいないところで、どういう家庭を築きたいと思っているか
    時間をとって話し合う必要があると思いますが、いかがでしょう。

結婚して家庭を持った二人が、その家庭がどうあって欲しいのか、
    それぞれの気持ちを表に出すというスタンスで話し合うという意味
    なので、その際、相手を見下したり、非難する口調は厳禁です。

このチャンスを逃がすと家族はバラバラのまま時間が過ぎて
    修復が難しいと思います。今なら、まだ間に合うでしょう。

ご主人とうまく心が通じますように。

• で、何が不快なの?

携帯ゲームだっておもちゃだと思いますが・・・

何に対して気分が悪いのか理解できません。

気分を悪くしているトピ主さんの方がよっぽど不快なんですが・・

• 怒るところ?

ようするに、待ち時間をつぶす、ゲームとか本とか、そういうことを言いたかったのでは? 代名詞?としてオモチャと言ってしまったとか。

他の事例がどういうことかが書いてないので、想像ですが、ものの名称がパっと出てこないのでは?

あれ、それ、、、で指示するダンナみたいな?

• ん・・・?

「何か暇つぶしになるもの」っていう意味での「おもちゃ」だったのでは?
    中学生がしていてもおかしくない物・・例えばDSだっておもちゃと言えばおもちゃですよね。

トピの文章だけだと、言葉の選び方があまり上手くないだけじゃないのかなあと。
    「中二のお兄ちゃんに”おもちゃ”はないわよー。」と笑って軽く突っ込んでおけば
    いいだけの話しに思えました。

でも多分、今までの積み重ねがあるんでしょうね。
    他に「悪気がないけどもやもやする夫の発言」がありましたら、ご紹介下さい。

• 笑うとこじゃないんですか?

面白いご主人じゃないですか。
    まぁ、年中こういうペースじゃ、イラッとくるのかもしれませんけど。

>ふとさっきの主人の言動を思い出し、ムラムラきてしまいました。

「ムラムラ」って・・・。スケベおやじじゃあるまいし・・・。
    トピ主さんもちょっと、ご主人と似たとこあるような気がしますが。
    いや、冗談ですよ。気悪くしないでね。

気持ち悪い気分は、小町で吐き出してみましょう。

息子さんは回復されたのでしょうか。どうぞお大事に。

• ゆきさんが何を言いたいのか判る気がする

こんにちは、トピ読んで苦笑いしてしまいました。

読んだ感想は、ゆきさんのご主人子育てにあんまり参加してきて
    ないんだろうなぁ。。と

きっと小さい頃で時が止まってるんですよね。
    仕事仕事で子どもは私に任せっきりですから、無理ないのかな。
    特に子どもが病気になっても、事後報告でお終いですもん。
    父親なんてそんなもんなんでしょうか。

うちの主人も似たようなもの。
    現在小学生の子どもの事なんて、既に同居人レベルですよ。
    私が子どもが寝てから帰宅する主人に、あれこれ報告しても
    上の空でネットゲーしてます。

この間家族でバイキング食べた時も珍しく
    率先して店に入ろうとしましたが、店員さんに
    子どもの年齢を聞かれて、えっと、小学校の・・・何年だっけ?
    と子どもに聞く始末。私は後ろで目が点になりましたよ〜

子ども達が「4年と2年です」と、主人より大人風に
    ハキハキ答えてました。

私も諦めてますが、こういう光景を目の当たりにする
    たびに、なんだかなぁ〜とため息が出ます。

• おもちゃって

DSやPSPのことじゃないですか?

それ以外考えられませんが、

他に何かありますか?

• なんか

すみません。私の読解力が無いのかわからないのですが・・・
    ちょっと内容が理解できません。

あとムラムラ→メラメラですか?
    意味がだいぶ違ってくるかも(笑

• アドバイス?

アドバイスって何ですか?
    ただ愚痴書いて、慰めて貰いたいだけじゃないんですか?

そんなのあなたのご主人の事でしょ?

性格なんだから、聞き流すしかないじゃないですか
    今更ご主人の性格が変わると思います?
    「どこに発散したら…」って、そんな事他人に聞かなくちゃ思い付かないんですか?

よく自分の旦那の悪口を、こんな不特定多数の人が読む掲示板に書き込めますね

それと「ムラムラ」って…
    「もやもや」の間違いじゃないですか(呆)

• ムカムカですよね?

可愛いご主人ですね。
    いつまでも子供は子供なんですよ。

私が小6のときのことなんですが、
    身長が157センチあり、母や姉と同じぐらいの体格でした。
    ある日の夕飯がカレーだったとき、父が用意してくれた私のスプーンは
    幼児用スプーンでした
    もうずっと大人用スプーンを使っていたのに、なんで…
    私は末っ子ということもあり、父にとってはいつまでも
    可愛くて幼い末娘なんですかね。

• おもちゃって・・・

たぶん同じようなレスがたくさん付くと思いますが、
    ご主人のいう「おもちゃ」って、携帯ゲーム機ではないのでしょうか?
    ゲームに興味のない大人から見れば、あれは「おもちゃ」以外の
    なにものでもありませんし。

ゲームや漫画を読むことをくだらん!と普段から思っていらっしゃるような
    ご主人であれば、その発言は至極当然ではないかと思いますが。

• かわってますね・・・

いくらなんでも中2の息子さんにむかってそんな・・・・

どこに発散したらよいか・・・とのことですが
    わたしだったら 「中2なんだからおもちゃなんていらないにきまってるじゃん!」って
    そのまま言ってると思いますが・・・。
    なぜ 思ったことそのままいわないのですか???

• アドバイス致します

その程度の事を聞き流せない(水に流せない)トピ主も幼い。

• イラットする気持ちもわかりますが

単に「DS持っていく?」みたいなつもりなのでは…
    トピ主さんのご主人にしてみたら、DSだって小説だって、子供向けのものは全部おもちゃの類いなんじゃないでしょうか。

ご主人と他のご家族はいつもご主人が何か発言するたびに皆で小馬鹿にしてるのではないですか?母親が父親を見下した態度を取っていると、子供は必ずまねをします。ムラムラ、気持ち悪いのはトピ主さんだけではなく、旦那さんも感じているのでは?

共通言語がないという理由だけで、コミュニケーションを怠るとますます酷いことになります。私の両親はトピ主さんの家のような状態が続いた結果、熟年離婚しました。もちろん色々な要因があり、積み重なった結果のコミュニケーション不全だったとは思いますが、少しご自分の言動を振り返ってみてください。

• その言葉だけが原因ではないのでしょうが・・・

例えば、我が夫はジャニーズのタレントさんは全部「スマップ」
    ゲームのキャラクターは全部「マリオ」
    グラビアアイドルは全員「おねーちゃん」
    言いたいことは何となくわかるので、受ける側が微調整しつつ会話を続けます。
    子ども達も「お父さんは何にもわかってないなー」と言いつつ、話をあわせています。
    だって別に嵐や、FFや、ほしのあきを知らなくても
    お父さんは家族にとって大事な存在ですからね。

私もトピを読んだ時はアンズさんのように思いましたが、
    ハニーさんのレスを読んで、そういう危機も含んでいるのかもと思いました。
    「病院におもちゃ(ゲームなど)を持っていくなんて非常識だ!」
    ということならその様に言えばいいのだし、
    日頃から言葉選びが不十分なら、その意図を汲めば良い。
    それすらも出来なくて「気持ち悪い気分」の「発散」方法を悩むのは
    何か別の問題を含んでいるような気がします。

>もうまともに受け答えする気にもなりませんでした。
    多感な時期のお子さんがいるのに、母親がこの状態では
    良い傾向だとはいえないと思います。

• ぶわははははっ!

旦那様…っ!笑わせてくれますねっ。私ならぶーって吹いちゃう(笑)天然なんでしょうかね〜。

別に怒る程の事では無いように思いますが、毎日付き合うとなると面倒臭くなってしまうかも…(ごめんなさい!)

でも何だか家族みんなから疎まれているような空気を文章から感じました…。

ちょっと可哀想だな〜って思ってしまう。

多分やさしい旦那様なんでしょうね。

• レスありがとうございます。

主人が言っていた「おもちゃ」とは、ゲームその他もろもろだったようです。
    でも、この「おもちゃ」という単語は私自身はもう長年使っていない言葉で
    息子の主人に対する表情が「何だこいつ」みたいに一瞬なったので、
    このままいけば息子に馬鹿にされるまでそう時間はかからないだろうと
    思ってしまいます。脇をしめて女の子がするような仕草「ルンルン」みたいな
    こともよくやっていたので「それやめてくれないかな?オカマじゃないでしょ?」と
    いったこともありました。いや、本当にオカマなのかと思ってしまったときも
    ありました。主人は、ほうれんそう(報告・連絡・相談)をすることもなく、非常に
    想像力・会話の乏しい人だと主人の会社の同僚に言われたことがあり、私もそう
    思っていました。なので出てくる言葉が、周りにしてみたら「え?何いってんの?」
    みたいなことが多いです。

>子供のいないところで、どういう家庭を築きたいと思っているか
    時間をとって話し合う必要があると思いますが、いかがでしょう。

ほうれんそうを教えてみます。フウ〜。。

• 「おやつ買っといてやれ」

息子、二十歳過ぎが帰省してくる時に夫が言ったセリフです。私「えっ?」
    夫「一人暮らしじゃ、好きなスナック菓子も食えないだろう。買っといてやれ」私「・・・・」

夫なりの愛情なんですよ。ただ頭の中で子供が成長してないだけで、やっぱり子供はいくつになってもコドモなんですよ。アンズさんの言うようにゲーム機の事ではないですか。興味ない人から見ればオモチャだし。。。

• ウチなら笑いになるけど。。。

そんなにいけないことなのかなと思うのは、
    私がトピの主旨を理解していないからでしょうか。
    その程度のことでがっかりされて、気分を害されて、
    ご主人が気の毒になりました。

普通に突っ込んでみたり、ノリ突っ込みしてみたり、
    家族で笑い飛ばせることだと思いますが、
    何がそんなに気に入らないのでしょうか、疑問です。。。

• そのくらいで・・・

私も暇つぶしのものをおもちゃと総称したにすぎないと思いますよ
    うちの父は二十歳すぎた私にありがとうの代わりに「ハイおりこうさん」と言っていましたがそれよりはずいぶんましかと

母親が父親を疎んじていると娘もそっくりになりますよ

• 仕事に一生懸命な良い父親

2児の父親ですが、 父親ってそんなもんです、
    自分の中では、子供はいつまでも 『お子ちゃま』 のまま、
    子供の成長を、ちゃんと見ていない、

子供に関心が無いわけじゃない、しっかり愛情もある
    でも、毎日、無我夢中で仕事仕事、愛する家族のため仕事、

本当は、愛する子供の成長をずーーっと見ていたい、
    でもそうはいかない、 仕事しないと家族が大変
    家族と時間を共にできない、、淋しい、、 でもそれは愛する家族のため

自分なりに、息子に気が利いた言葉をかけたつもりが、、、
    「え・・・」
    「はあ?・・・」
    「フッ・・・」

「、、あ、、息子ももうそんな年頃か、はやいもんだな、」 と

そんな感じかな、と思いました

• 笑うところ。

笑うところですよ。
    おもちゃと言う旦那さんとムラムラしてしまうトピ主さんに。

「おもちゃって、中学生がミニカーとか持って行くんかーい!」
    と、我が家では子供からでも夫婦からでもツッコミが入りますよ〜
    こんな些細なことにイライラする奥様と、冷たい態度のお子さんにご主人が可愛そうに思いました。

きっとこのことだけでなく、今までにも色々あったのでしょうね。
    家族間の笑顔は大切ですよ〜

• 皮肉じゃないですか?

あくまで一つの可能性としてですけれど。
    中2にもなって、ママに連れて行ってもらわないと病院にも行けない息子と、過保護な妻への皮肉じゃないんですか?

• トピ主さんは夫が嫌いなのかな

>このままいけば息子に馬鹿にされるまでそう時間はかからないだろうと
    思ってしまいます。

もうなってますよ。
    それも多分にトピ主さんの態度から学んでいると思います。
    トピ主さんはご主人のこと好きじゃないんでしょうね。
    書かれる言葉の端々にその気持ちが溢れています。

>>子供のいないところで、どういう家庭を築きたいと思っているか

>ほうれんそうを教えてみます。フウ〜。。

トピ主さんがご主人に不満を一杯抱えていることは分かりました。
    しかし、お互いの気持ちを話し合う場で「教える」「フウ〜」と
    いう態度と気持ちで向き合えば良い結果は望めません。
    この場では相手を見下したり非難する口調は厳禁なんですよ。

トピ主さんは自分の思い通りにならないご主人に不満を抱えており(だからため息)、
    自分の思い通りにするために「教える」などという言葉が出てくるのでしょう。

極論ではありますが「この男と今後も生活して幸せか?」と自問することが
    ご主人と話し合うよりも先にすることだと思いますよ。

• うわーそのキモチわかります!

夫もこんなこと言いそうなので、思わず書き込みしております。違っていたらすみません。

脳症やタミフルの異常行動など、ただの風邪より親の心配ってずっと多いと思います。
    病院に連れて行くのだって、自分や本人が病気をもらわないか?待ち時間は長くないか?途中で嘔吐したりしないか?あれこれ考えて準備して向かおうとしますよね。

そんなときに的外れな「おもちゃ」のような発言があると、この人ってインフルエンザにかかってる(と思われる)子どものこと本当に気にかけてる?ひまつぶしに何か持っていったら?という「気遣い」を見せたつもりかもしれないけど、それが「おもちゃ」って単語が出ちゃうあたり、口先だけじゃないの、という感じがするんじゃないでしょうか?

これがインフルじゃない別の場面での発言なら「レゴでも出しといて〜?」って笑って流せると思いますが、状況が状況なので、冷めた気持ちになったのではないでしょうか?

あるいは、ツッコミ入れられそうなことを普段はおっしゃらないとか?
    なのに、こんなときに限ってふざけたことを言うから頭にくる、という気がしました。

• かほこさん…

中学生なら1人で病院に行ける年齢ですが、15歳までは保護者がいないと薬を処方してもらえないところもありますよ。それに、ただの風邪でなくてインフルエンザでしょう? 親が付き添っても不思議はないと思いますが。トピ主さんのご主人は、単純に「まだ(小さな)子ども」という感覚が抜けていないだけだと思います。

• 微妙なラインなんですかね〜?

私もトピを読んで吹き出したんですが、、、

少しずれるかもしれませんが、実は私も
    先日、雨が降りそうな朝「レインコートを持って行って!」と言おうとしたのに「カッパ持って行って!」
    何年もカッパなんて言葉遣わないし、聞いてないのに!カッパ!

その前は「プロジェクター」を何故にか「映写機」
    えいしゃきですよぉ〜(涙)

ご主人もとっさに出て来た言葉が、昔使い慣れた「おもちゃ」という単語だったのかも。
    駄目なんですかね〜(涙)出来れば、責めないで、、、、

それと今一つご主人の「幼い性格」が分からないので、追加情報を是非!

• 子供の父親への態度は母親がそうさせている節もある

>このままいけば息子に馬鹿にされるまでそう時間はかからないだろうと
    思ってしまいます

母親であるトピ主さんが
    「はあ?」露骨に見下したり馬鹿にした表現をすると、子供達も自然とそうなりますよ。
    馬鹿にして欲しくないのであれば、トピ主さん自身の反応ももう少し気をつけた方がいいです。
    突っ込むかフォローをしてあげるくらいはしてもいいんじゃないですか?

それにしても、ハニー様の仰る通り、トピ主さんはご主人のことあまり好きでも
    ないのかなと思いました。

• そんな事をいちいち気にしてたら人間駄目になります

ゲーム機は「おもちゃ」だと思いますし、間違ってはいないと思います。
    ゲームに関心の無い旦那さんなら、そういう言い方も有りでは?

「は?」とか思っている息子さんは随分頭の回転が回らない人ですね。
    普段ゲーム機はゲーム機で慣れているから、「玩具」である事を忘れているのかもしれませんけどね。普段使う言葉と違うから指摘したくなる気持ちはわからないでもないけれど、必要以上まで気にし過ぎていませんか?

確かに突っ込みたい発言をする事もあるかもしれないけれど、いちいち気にしていたら身が持ちませんよ。
    発散させたいのなら放っておくのではなくて、その都度言えば良いじゃないですか。きっとその辺の努力しなかったから今の旦那さんの姿があるのでは?

レス求!トピ一覧