これが今の常識なのかなぁ・・・

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

すっきりしない

はじめまして。もやもやする事がありまして、みなさんの考えや体験などをお聞きしたくトピを立てました。
昨日、職場の同僚から、結婚祝いのお返しを頂きました。
同僚は土曜日に結婚式を挙げたばかりです。
お返しは会社で手渡し、熨斗には「寿」とありました。
これって当日の引き出物では?と思いましたが、今はそれが一般的なのでしょうか?
私は結婚式には招待されていなかったので、1万円を包みお渡ししていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 削り節?バームクーヘン?

品物が何か書かれていないので微妙ですが、頂いたのが「大引き」ならば
    例え当日の引き出物と同じ品であったとしても、別に「余り物」などではなく
    トピ主さんの為にわざわざ追加注文して購入した品物なのではないかと推測しました。
    だとすればよくある話だと思います。

しかしタイトルのような「小引き」や「引き菓子」だとちょっと失礼に感じるかもしれませんね。
    これらの品は「大引き」に対する「添え物」なので。

・・・っというのは、マナーブックに書いてあるような模範解答です。
    個人的には
    「お返しわざわざくれたんだー。丁寧だなー。」
    と思いました。

• 一般的かどうかが気になる?

>これって当日の引き出物では?と思いましたが、今はそれが一般的なのでしょうか?

一般的だと解釈する根拠を探すのに苦労しそうですが。

ただ、引き出物として用意した品物と同じ品物をお祝い返し用に用意するということがあってもおかしくは無いでしょう。

それとも「お返しは、引き出物に含まれない品物を用意しなければいけない」という決まりでもあるんですかね?

• 常識ってことは無いと思います

まあ、私的感覚では特に親しくもない会社の同僚に、1万円も包む事は無いことをあげておきます。

トピ主さんは、お返しのモノそのものに不満なのでしょうか?。それとも時期を含めた渡され方に不満が有るのでしょうか?。はっきりとは読み取れないのですが、引き出物でお返しされたとしても、それはそれで相手の感覚なので仕方が無いと思いますよ。

冒頭にあげましたように、私の場合には式や二次会に出席しない場合、別途職場の皆で贈り物などをしなければ、特にお祝いは出しませんし、出してもせいぜい数千円単位です。

お金を渡すよりは食事などでもてなしたり欲しい物をあげる方が圧倒的多数です。ですので、お返しそのものを全く期待しません。

あまり見ず知らずの人と常識を語るのは好きではないのですが、私の過ごしてきた環境ではこんな形が自然です。

• こまかい・・・

結婚祝いのお返しの熨斗は「内祝」が一般的ですが、「寿」でも間違いではないですよ。

引き出物の使いまわしじゃないかともやもやされているようですが、引き出物と内祝いの品って内容に違いはないと思いませんか?
    私は同じものを多めに注文して自分用と内祝いにしました。
    熨斗は内祝いですが。

それに引き出物は式の数か月前に注文するものの、式場と提携しているお店で購入するなら直前でも個数が調整ができたはず(披露宴の費用と一緒に支払うので)。
    おそらく余りものじゃなくて、当日の予備と内祝いにすることを考えてあえて多めに注文していたものだと思います。
    それが一般的かどうかはわかりませんが、合理的だと思います。

• それは普通です。

結婚祝いの返礼ののしはは「内祝」か「寿」が常識です。
    引き出物だけではありません。
    あなたの年齢がわかりませんがだいぶ昔の事は私もわかりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何をもやもやするの?

返してもらってんねんから ええやん別に。

• どうなんでしょうね?

私も披露宴に来られずにお祝いだけいただいた方には引き出物を送りました。
    私たちの地域では、披露宴をした人からのお返しは引き出物が普通ですから、その感覚からすれば何がもやもやするのかが分かりません。
    でも熨斗の表書きは【内祝】が正しいのでは?アレッ?と思うのはそこだけです。

冠婚葬祭は変わり行く常識もあるとは思いますが、地域色が濃い部分ですからね・・・。
    一概にどうとは言えない所があります。

• 結婚内祝いの表書きは・・・

結婚内祝いの表書きは「内祝」「寿」があると
    マナーの本に載っておりました。

「寿」であっても、常識の範囲内かと思いますが・・・。

• では

トピ主さんはどうしてほしかったのですか?

• 祝う気持ちがあれば

祝う気持ちがあれば相手のお返しなんてどんな形であろうと気にならないと思いますよ。

• 貰えただけでも良し

私の場合は、部下(女性)の披露宴には欠席と言っていたにもかかわらず、明らかに御祝儀目当てで招待状をもって来ましたよ。
    お返しは何だと思いますか。それは何と新婚旅行のお土産で「チョコレート二粒」でした。二箱ではなくて二粒でした。
    思わず「あはははははーー?」でしたね。
    ま、期待はしてなかったですが(と言うより忘れてました)呆れました。
    せめて実家からの通勤者であったので、彼女の父母が社会通念上の常識は携えていると思っていたのが間違えでした。
    後は皆からアタタカイ目で見られて勤務し続けていましたよ。

• 普通です

逆に出席もしていないのに引き出物までいただいて恐縮しませんか?

引き出物っておめでたい縁起物ですから貰ったら喜んでもいいとおもいますけれども、わざわざデパートにいって5000円のものを買えとおっしゃりたいんでしょうね。

うーん、そんなこと考えるくらいなら1万円包まなきゃいいと思いますよ。自分だけはマナーに沿っていてえらいとでも言いたいのかしら。

こういうケースも考えて引き出物をすこし大目に準備される方もいると思います。

お祝い返しにケチつけるのはみっともないと親にならっていませんか?