娘の友達のママ…

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

向日葵

私立小学校に通う小5の娘がいます。
娘はMちゃんという友達と仲良しです。Mちゃんは、Mちゃんママのママ友トラブルで、低学年の時に公立小から編入してきました。車送迎3時間以上かけて通ってます。
Mちゃんママは私学でもママ友関係で揉め、今では参観日も来なくなりました。
私はよく送迎時に会うので気軽に話しはするのですが、 全てにおいて否定的、悪口、愚痴です。
今の関心は中学受験で、私と娘も含め前向きに取り組んでいる親子に対してあからさまに嫌悪感を表します。 私の娘は難関中学を志望しており、某大手進学塾に通っていて、Mちゃんは娘の影響で受験したいと言っているそうです。Mちゃんママはそれが気に入らない様子。
ほとんどの子供が中学受験を前提にやっている中、保護者の中でもMちゃんママだけそんな感じで、私もどう反応してよいものか悩んでしまいます。
Mちゃんママはとても大柄で、私はよく足を踏まれます。 車やカバンなど、私と同じブランドのワンランク上を買われます。Mちゃんママの事を少し怖いと思ってしまうのですが、私はどういう態度でいたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関わらない事

Mちゃんには可哀想かもしれませんが。
    話していて気分を害するのであれば、関わらないのが一番かと思います。
    送迎で会っても、挨拶のみでその場を逃げる。どうしても話さなければならず、トピ主さんの事も含め否定的な事を言ってきたら「よくわからないけど、人それぞれだしね」と曖昧な答えでサラッと返すとか。

バッグの件や足を踏まれる事は気にし過ぎかな。

• 何を悩んでいるのか、よくわからない。

>Mちゃんママはとても大柄で、私はよく足を踏まれます。車やカバンなど、私と同じブランドのワンランク上を買われます。Mちゃんママの事を少し怖いと思ってしまうのですが、私はどういう態度でいたらいいのでしょうか?

足を踏まれたら、「痛い」と言えばよいでしょう。次回からは彼女の足元に自分の足を置かない事。
    車やカバンの事は、どういう態度も何も、彼女が何を買おうが、トピ主さんには関係ないでしょう。どうしても悔しかったらもう1ランク上の物をどうぞ。

トピ主さんは、悪い事をしているわけではないのですから、姑息な事は考えず、堂々としていればいいだけではありませんか?

• よく似ています

こんにちは。
    学年は違いますが、うちも私立小学校に通う子供を持つ親です。
    私もそういうママが、身近にいて困っているので、レスします。
    最初、私は娘の学校の事で心配する事があり、たまたまお迎えの時に話したお母様とお友達になりました。

そのママと2回目に会った時、子供のお友達の悪口が次から次へ(恐)
    お友達のママの事も見た目で中傷・・・。

それからというもの、何かというと悪口悪口。
    怖いです。
    他の人には、うちの事もいっているのでしょうか?と思います。

しょうがなく会った時は、二人のときはその人の話を聞き流し、できれば違う人も交えて話すように心がけています。

そういう人とは出来れば関わりたくないのですが、子供同士は仲良しなのでなあなあにならない様、バリアを張っています。

何も言えませんが、気持ちの上でその人のことは放っておいて、娘さんのお受験のサポートに全力投球してください!
    お互いがんばりましょう。

• 距離をおく

人の悪口や愚痴を聞かされるのなら、送迎時に立ち話せずにこやかに挨拶だけしてさっさと帰ればよいと思います。

娘さんが中学受験を目指しているのでしたら、周りのことよりまず自分のことに集中です。

最後の2行に書かれている、大柄だとかブランドだとか、トピ主さんが何を言いたいのか分かりません。トピ主さんが幼く感じますよ。

• 相手をしない。

この先深いお付き合いの必要もない方のようですし、あなたも相手をする必要はありません。
    向こうが張り合ってきても、軽くあしらえばいいと思いますよ。

あちらは貴女にケンカが売りたくて仕方が無い様子。でも、同じ土俵に上がる必要ナシ。

• 張り子といてもろくな目に合わないし,娘さんもかわいそう

ハリコ…女性同士の関係の中では結構な割合で出会うことがありませんか?何処でも誰とでもとにかく張り合う子。トピ主さんのもやもやしているように,全く同じ物を真似するのではなく相手より少し上のものを真似したり,グループの男性全員にチヤホヤされないとすねる。友達の彼氏にも色目を使う(?)が,いざ振り向かれると捨てる。

本当に,このタイプの女性とまともに付き合うと疲れます。
     気にしないように普通にしていても,相手がとにかく張り合ってくるから疲れるんです。

別に他の御友達やママ友と同じように,彼女と距離を置いても問題ないんでしょ?
     それに娘さんもかわいそう。大事な追い込み真っ盛りの中学受験時に,親の全面的なサポートが一番大事なときなんだからよその親子なんてどうでもいいじゃない。

張り子であるそのママのお子さんもママの影響を受けて張り子に成長していったら,一番大事な時期にチビ張り子に嫌な思いをさせられて受験に専念できなくなるし。子同士が学校で仲良くしても親は別にそこまで入れ込まなくてもいいんです。低学年とかじゃないんだし。
     どうかお嬢さんのサポートにだけ専念して下さい。

• 気にしない

同じ土俵に立たないことです。

>全てにおいて否定的、悪口、愚痴です。
    そういう人は居ます。でもいちいち気にしたり相手にすると
    主さんが疲れます。
    あと1年強でお別れですし、ここは「相手にしない」でいきましょう。

主さんのその行動によって娘さんに危害が及ばないように細心の注意は
    払ったほうがよさそうですね。

• 貴女方は特別な世界のお方かしら?

私立小学校に通っていて、まだ難関中学を受験するために某大手進学塾に通っており、殆どの子供が中学受験を目指している…

公立小から地元公立中に進学させた私は、読んでて頭がクラクラしてきました。
    Mちゃん母はそういうことに嫌悪感を持ってるのなら好きにさせてあげてくださいね。
    どこの集団でも朱に交わりたくない人もいるでしょう。
    自分と同じ趣向じゃないから、てトピ立てるほどじゃないと思うけど。
    その人はまた自分自身の納得いく道を模索すると思います。
    だから人生はおもしろいんです。
    貴女はMさんとは気が合わないんでしょう。だったら無理して喋る必要ないじゃないですか。ほっとけば。
    ただ、子供同士が仲いいのなら子供の好きなようにさせてあげればいいと思います。
    それにしてもブランドがワンランク上のバックを買われましたって、
    何買おうが勝手じゃないの?
    くだらないことに張り合う貴女の方がよっぽどこわいわ。

• あなたはご自分で気づいてないのか、

知りませんが、とても上から目線で何様ですか?
    どう接したら良いでしょうか〜?とか弱い女性を必死に
    演じておられますが空回り。大根役者もいいところ。
    よーく顔を洗って、もう一度あなたの投稿を読んでみてね。
    Mちゃんのママの話うんぬんの前にあなた自身がものすっごい嫌なママ。
    ああ良かった、あなたが私の子どもの友達のママじゃなくって。

• 悪友さん

一言言いたかったのでしょうが、参考になる意見ではありませんでしたので今後はスルーして下さい。

様々なご意見ありがとうございます。一つ一つ、真摯に受け止め読ませていただきました。ザックリした言い方になりますが、世の中広いな、と目の前が開けた感覚を受けました。
    『はりこ』とても解りやすく思わず笑ってしまいました。

Mちゃんママの事は、同じ学校のママ友に聞いてもらっても、悪口になってしまうと思い、誰にも相談出来ず、今回こちらに投稿させてもらいました。

Mちゃんママには、私の自意識過剰でも被害者意識でもなく、足を踏まれる以外にも色々されています。会話していても色々言われますし。
    娘が何かやられてる訳ではないので、なるべく良い方向に考えて、自分の中で消化してきたつもりでした。

すみませんが、もう少し意見をいただけたら嬉しいです。

• わざわざ不愉快な思いをしに行って楽しんでる?

>一言言いたかったのでしょうが、参考になる意見ではありませんでしたので今後はスルーして下さい。

ネットなら言えるの?Mちゃんママにもそう言えば?

>私はよく送迎時に会うので気軽に話しはするのですが、 全てにおいて否定的、悪口、愚痴です。

何で悪口・愚痴とわかっていて話すの?何で足を踏まれるのがわかっているのに近くに行くの?

>保護者の中でもMちゃんママだけそんな感じで、私もどう反応してよいものか悩んでしまいます

保護者の中でMちゃんママだけがそんな感じならほっとけばいいじゃない?何でいちいち話を聞くの?聞いてあげるから話すんでしょ?他のレスにもあるように何で悩むのか全く不明。わざわざ首突っ込んで「こんないやな目に遭った」と騒ぎ立てても、ねぇ。恐らく他の保護者から見たら、トピ主さんも同じ穴の狢だと思いますけどね。おうちも遠いようだし、5年生なら、もう子供同士学校だけのお付き合いでも平気でしょう?持ち物をマネするされるのも、身近で交流があるからターゲットになるのです。でなきゃ見せびらかせませんから。さっさと距離を置いて「眼中に無い」と知らしめるのが一番。

• どうもありがとうございました

その立場、環境でないと理解はされないものですね。
    不特定多数の意見は必要ないのかもしれません。

ニコチャンさん、気持ちを理解していただきありがとうございました。病んでいる方も多い保護者付き合いは、お互い悩ましいですね。

これでトピを閉めさせていただきます。

レス求!トピ一覧