腰痛もちのベッド(マットレス)選び

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

眠り姫

今までは私の好みのフカフカのマットレスを使っていましたが
夫は体重70kgなので腰が沈み寝にくいと言います。
仕事のせいもありヘルニアにもなったことがあるので
引越しを機にベッドも変えることにしました。

・沈み込みの少ないボンネルコイル(コイルが絡み合ってる感じ?)
・体重のかかった所だけ沈むポケットコイル
 (コイル一本一本がバラで垂直に伸びてる)

の二種類あるようですがどちらが悩んでいます。

・ベッドした収納って湿気がたまったり虫が湧いたりしない?

・シングルサイズ二つか、ダブル一つのどちらにしましたか?

・脚付きマットレスベッドってどう?

その他、〜のマットレス使っているけど寝心地が最高!
などの書き込みもお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腰痛持ちにマットレスは厳禁

数ヶ月前まで、腰の凝り、首の凝りに悩まされていました。
    後ろ向きに体をそらそうとしても、腰と首にかなりの
    抵抗がありました。

整骨院にも通っていましたが、施術してもらった後は
    多少ほぐれるものの、また元通りになってしまう状態でした。

寝ているときに腰が沈むのがよくないと思い、最初は
    マットレスと敷布団との間の腰の付近に板を置いて腰が沈まないように
    したところ少し良くなり、マットレス自体を止めたところ
    今までの凝りが嘘のようになくなりました。本当に
    長期に苦しんでいたのです。マットレスがそもそも
    ダメだったのだとこのとき気づきました。

• 病状により…

個人差・病状により、医師の指示に従うのがよろしいかと…

私は過酷な船員稼業で、
    胸椎骨折(2箇所)、ギックリ2回、腰椎捻挫2回の病歴があります。
    私の個人的な経験では、
    厚さ5センチの発泡スチロールを毛布で包んで敷く、
    さらに、2.5センチの発泡スチロールを腰の下に敷くのが快適でしたが、
    症状が軽い場合は、沈み込むような柔らかい寝床が快適な場合もあり、
    一概には言えないのです。

したがって、ベッド・マットレスの選択は、「普通」で良いと思います。
    必要に応じて「弾力のあるベニヤ板」「発泡スチロール」などを
    さらに必要に応じて「追加使用」することで、
    病状・症状に対応すべきと思います。

そもそも、医師はどのような「寝床」を推奨しているのでしょうか?

また、腰痛の症状がひどいなら、
    夫婦別床も仕方ないですよ。
    我が家では、それ以前から「家庭内別居」ですが…泣

• 断然ポケットコイル

昨年ボンネルマットからポケットコイルへ買い換えました。
    両者で比べると身体の沈み心地がまったく違います。
    ボンネルは体重の掛かりやすい腰、お尻、頭を中心にして身体全体が沈み込みます。
    ポケットは体重の掛かりやすい腰、お尻、頭だけが軽く沈みます。

最近はポケットコイルでも固め、柔らかめと寝心地を選べるメーカもありますし
    コイル数もメーカーによってばらつきがあり、またコイルが1列に並んでいる物も
    あれば、千鳥配置に並んでいるものもあります。

わたしが購入したのは通販ではありましたが(ヨコハマファニチャーという会社です)
    固めはかなりしっかりしていて体格のいい男性向き。
    柔らかめは中肉中背の男性・女性向きとあり、柔らかめにしました。
    柔らかと言っても、ボンネルよりかなりしっかりしていて、これで柔らかいのか・・・
    と思うぐらいです。
    でも寝るとちょうどいい固さでした。

シングルベッドって1人で寝るにもちょっと狭くないですか?
    スペースが許すならセミダブルを2台配置した方がいいと思います。

• マットレスは裏返ししましょう

マットレスは出来れば3ヶ月に1回、最低でも6ヶ月に1回、頭と足、表と裏の位置を入れ替えます。
    こうすることでマットレスの寿命が延びます。
    ずーっと同じ方向、同じ面を使っていると同じところばかりに加重がかかり、へたりやすくなります。
    家具屋さんでベッドを買うときにこういった説明があると思いますが、念のため。

• ASLEEP(アイシン精機、旧トヨタベッド)のマットレス

ASLEEPのスーパーフレックスフィットマットレス(ノンスプリング系マットレス)を使っています。ファインレボというプニプニの物質がバネの代わりをするものです。寝心地はとてもいいですよ。ふかふか系とはちょっと違うかもしれませんが、固いわけでもなく…スプリングマットレスだときしむことがありますが、このマットレスでは全くありません。うちの主人も90kg台と体が大きい(ヘルニア等はありません)です。布団の時は起床時に腰痛がありましたが、このマットレスにしてからは全くないと言います。ベッド下収納はしていませんが、ショウルームの方は、このマットレスは通気性は良いと言っていました。価格が高いのでかなり悩みましたが、思い切って買ってよかったです。主人はセミダブル・私はシングルで、ベッドフレームは通販で買った2~3万の木のすのこベッドです。

ASLEEPのサイトで、ショウルームやこのマットレスが体験できるホテルが紹介されているので、検索してみてください。

• マニフレックス

私は高反発のマニフレックスを使っています。
    腰の沈み込みがないのと長期保証でなんか良さそうというだけで
    購入しましたが、5年経った今もへたりなどは全くありません。
    このトピを見て久々にマニフレックスのHPを確認したら腰痛にもいいそうですよ。
    私が買ったときはそんなに種類がなかったのですが、今は色々とあるようで
    どれがいいのか迷われると思いますが…。
    寝心地が特別に良いとすぐ感じたわけではなく、たぶん体になじむようで
    実家とか他の場所で寝たときに違いが分かります。
    ひどいときは体が痛くて眠れないので、やっぱりマニフレックスが良いなぁとたまに実感しながら、
    良い物に体がなじみすぎたなとも思っています。
    リビングでちょっとのうたた寝でも体が痛くなってできないので…。
    (年のせいもあるかもしれませんが)

• メディカルパッドというものがあります

現在ご利用の フカフカマット がご夫婦それぞれにあるならば
    ご主人のものだけに メディカルパッド を敷いてみるというのは
    いかがでしょうか

タケショウ という会社で制作されています
    通販生活でおなじみのカタログハウスで取り扱っています

シングルサイズで、15,800円(税別)

カタログハウスのお店に行きますと、実際に試せます
    確か、購入お試し後返品も可能でした

素材は、旭化成で、製品化(ベッドパッド化)をタケショウが行っております
    同様の製品が、旭化成からも出ているかもしれません

病院や高齢者施設で利用されている医療用のマットで使用されている
    素材を家庭用のサイズにして製品化したようです

マットレスがへたってしまったベッドに敷いて使っているのですが
    腰が沈まなくなり重宝しております

ベッドの買い換えをご検討とのことですが、その前にこんな方法もあると
    提案させていただきました

• 西川のムアツ布団

私も腰痛があります。

西川のムアツ布団を買いました。
    もう他の布団には寝られません。
    寝返りを打つときに自然に身体が沈み、平らに寝ていると身体に負担がかかりません。

本当はもう一段階、性能が良い制圧布団というのが欲しかったのですが、予算で泣く泣く諦めました。

ご予算はどれくらいですか?
    良い物はやはりちょっとお高いですが、逆に言うと一日の三分の一は使うものなので贅沢しても良い物を用意した方が良いと思います。

ムアツ布団は百貨店とか寝具専門店で試すことが出来ますので、是非、旦那様と一緒に体験してみて下さい。

おすすめします。

レス求!トピ一覧