子供の暴力

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

kiki

中学生の息子が2人おります。今年の夏に父親が急逝し、ひとり親家庭となりました。
父親は生前、しつけと称して、たびたび幼い頃から息子たちに暴力を振るっておりました。
息子の言い分も聞かずに頭から悪いと決め付け殴る蹴るなどし、そばにいる私はいつも止めに入っていました。あまりの残酷さに警察に通報したこともありますし、児童相談所に通ったこともあります。
しかし、皆さん「お母さん、大変ですね。」というばかりで、私の話をとりあえず聞いているという対応でした。
父親が亡くなったあと、息子たちは、私に向けて暴力を振るうようになりました。
気に入らないことを言ったからとか、些細なことで、殴られたり蹴られたりしています。
精神的にも、肉体的にも今、とてもまいっています。
いっそ、子供たちから一思いに殺されたほうが楽なのかもと、うつうつと考えるようになりました。
暴力を振るう子供たちに、恐怖を抱き、母親として子供を愛する気持ちも正直薄らいでいます。
私は、これからどうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメだ・・・

>しかし、皆さん「お母さん、大変ですね。」というばかりで、私の話をとりあえず聞いているという対応でした。

他人が他の家庭に口出し出来るとお思いで?

>私は、これからどうしたらよいのでしょうか。

はい、大人なら救援先とか見当が付きますけどね。

• 戦えお母さん。

お子さんが暴力ですか、何か不満が有るのか解かりませんけど、親に暴力など、もっての他ですよ、でも、可愛いお子さん愛する子供さん
    お母さんの、身体が心配ですね、目には目オですね、お母さんも、立ち向かって行きなさい、身体的には負けるの解かりますけど
    お子さん愛しているのなら、とことん戦うべきです、大ケガは駄目ですよ、そこまで遣らなければ解決の発展が無いと思います
    可愛いなら、試してみる価値が有るかも、これはあくまで参考です、こんな事書き込みしたのは、削除されるでしょうね、

• 大変ですね

お身体の方は大丈夫でしょうか。

私の勝手な想像ですが…
    お子さん達は、暴力をふるうような父親と離婚してでも、自分達の事を母親に救ってもらいたかったのかもしれません。

私事ですが、母に虐待されて育ちました。
    そんな母と離婚してくれなかった父の事は、嫌いではありませんが優しくしたくはありません。

お子さん達をカウンセリングに通わせるなり、児童相談所に相談するなり、矯正施設に入れるなり、トピ主さんがやれる事はあると思います。
    ちなみに私の知人の子供なんですが、空手教室に通わせだしてから親への暴力が減ったそうです。

弱者には暴力をふるってもいい、という父親の悪しき教えを今のうちに正してあげない事には、自分の妻子に暴力をふるうような大人になってしまうかもしれませんよ。

• ルビー様へ

温かいレスをありがとうございました。
    読ませていただいているうちに、大粒の涙が出てまいりました。
    まさにそうなんです。
    ここにトピックスを立てた私の目的は、どなたかから、前に進む勇気や励ましをいただきたかったのだと思います。
    今このように追い詰められている状態で、一人で子供を抱えてくじけそうになっていたのです。
    逃げてしまえば、その場は楽でしょう。
    しかし、何の解決にもなりません。
    大事な息子たちを、今の状態のまま無責任に投げだすことは、親としてなすべきことではない。私は立ち向かわなければならないんです。
    夫は、私にかわいい息子たちを残してくれました。
    この子たちがいなければ、私の人生は寂しく空虚なものだったと思います。
    でも、暴力は絶対に反対なんです。
    暴力だけは絶対に許さない。その気持ちだけは、どんなことがあっても全身全霊をかけて子供に伝え続けていきたいと思っております。

• マイ菜様へ

ありがとうございました。
    2日たち気持ちも落ち着いてまいりました。

そうだと思います。子供を主人の暴力から守り切れなかった私に対して、子供は不満があったのでしょう。
    暴力をやめるよう夫には言い続けましたがなかなか変わることはできず瞬時に手が出てしまうので、
    止めるのが間にあわないことが多々ありました。
    離婚、別居をほのめかしながらの説得もしました。
    仕事柄、ストレスの多い仕事でしたのでなんでもないことにイライラしてしまう気持ちもよくわかるのです。
    しかしそれを暴力で発散することは大人のすることではない。

子供達の気持ちが落ち着いたときに、
    暴力は絶対にしてはいけないこと。
    お父さんは、暴力をする行為だけは間違っていた。と話しています。

カウンセリングは検討していますが、親子三人うけなくてはならないんです。
    一人60分1万円ですので金銭的に余裕がなく迷っています。
    児童相談所はお役所仕事で以前通ったこともありますが信用していません。
    矯正施設までは調べていなかったので今からいろいろとリサーチしてみます。

なるほど武道はいいですね。

レス求!トピ一覧