• ホーム
  • 子供
  • 「幼稚園の先生」か「家族旅行の為に子供を幼稚園欠席させた方」

「幼稚園の先生」か「家族旅行の為に子供を幼稚園欠席させた方」

レス60
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sn

子供が今年の4月から幼稚園に行っています。(年少・4歳)
まだ一度も幼稚園を休んだことがないのですが、家族旅行の為に1日欠席させる予定です。

幼稚園の連絡方法ですが、正直に幼稚園には旅行の為休みますと言いましたか?
また幼稚園の先生の方、正直な連絡ありましたか?それとも翌日に子供は旅行の話をするが親からの連絡は法要や病院などのウソが多いですか?

旅行の為に休ませるなんてという反対派の方や休日にしたらなどのお考えの方は今回ご遠慮願います。

実際に旅行で休ませた方やママ友さんが休ませたのを知っている、もしくは現在幼稚園の先生をされておられる方々にご回答お願いいたします。

仲の良いクラスのママさんに、旅行って言って休ませてもいいよねと尋ねると、幼稚園だから良い、とか、私は体調悪いと連絡すると言われる方がおられます。
ですが、子供は4歳です・・・翌日絶対しゃべりますよね。
しゃべらなくとも、そのテーマパークで流れ続けている音楽を歌い続けたりするかと思います。
ウソを連絡すると逆にいやらしいかと思うので旅行の為と正直に言うつもりですが、ご経験おありの方のご意見や経験談をお聞かせいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通にいいました

「主人の都合で、この日に遊びにいくことになったのでお休みします」と普通にいいました。先生も「楽しんできてくださいね!」といってくださいましたよ。

• 本当のことを言っていいと思う。

私も旅行のために休ませた経験有です。
    幼稚園には正直に「旅行に行きます」といいました。

幼稚園だから、勉強が遅れるというような心配もないしいいかな?と。
    義務教育でもないし、集団生活を学ぶためと、保護者の負担を減らすための幼稚園だと思っているので(私が勝手にそう解釈しているだけですが)、保護者の判断で良いような気がします。

それより嘘をつくほうが私は嫌ですね。
    絶対にどこかから本当の情報は漏れますよ。
    子供に「内緒」は通用しない年齢じゃないですか?
    本当の情報が漏れた時が恥ずかしいし、子供に嘘をつかせるのも嫌じゃないですか?

• 幼稚園なら

小中学校は義務教育なので賛否あると思いますが、幼稚園ならそれほど気にしなくてもいいのでは?わたしは、正月明けにハワイに家族で行き、3学期の初めから4日間ぐらい休ませました。帰国して時差ぼけが戻るのを含めて。
    2学期末に幼稚園には海外旅行にいくため欠席と連絡をいれておきました。あらいいですね〜と先生。子供にもいいね〜と、特にとがめられることはなかったし、他にも、正月帰省して、幼稚園が始まるけど、ちょっとゆっくり実家に長居というかたもいましたし、お産で上の幼稚園児もつれて里帰りという方もいます。幼稚園は寛大でしたよ。

• 全然かまわないのでは?

去年幼稚園年中さんのときに半日で早退と翌日を欠席しました。
    連絡帳には「家の都合により」と書きましたが忌引き扱いになるようなことかどうか早退する際に先生に聞かれたので
    正直に「結婚10周年記念に家族で泊まりでディズニーリゾートに行くんです」とお話ししました。
    普通に笑顔でいいですね、と言ってくださいましたよ。
    全然気にするようなことではないし、よくあることだと思います。

また土日で旅行に行って日曜の夜に帰りが遅くなり疲れている様子だったから幼稚園を休みした、なんて話もよくききます。

• 相手がいやに思わないってのが大事

何の場合でもそうですが、相手がああそうなんですねー。よかったですねー。と思ってくれるような言い方をした方が、受けてる方も気持ちがいいですから。 多少の脚色はあったとしても、取れない休みがこの時期にやっと取れたのでとかご主人の都合とか、家族の思い出に是非いかせたい、いってきますとニコニコと言ったらいいのではないですか?
     私は、ずいぶんと、出かけました。幼稚園じゃなくても、学校でもやりました。うそをつくより、事前のあいさつ。幼稚園だからかまわないとか、小学校からはだめとかでなく、せっかく幼稚園でもいろいろ楽しいスケジュールを用意していてくれるのに、それに出られないのは残念だけれども、
    ということをいいました。
     先生や、他の保護者がどう思うかというのは、相手の性格にもよるし、当然していいとか悪いとかでなく、相手に理解してもらう。そして、感謝するというのが、いいとおもいます。

• 家事都合か私事都合は?

私学幼稚園で病欠以外の理由で休んで何か問題ありますか?わざわざ旅行だの遊園地だの行き先まで申告する必要はないはずです。旅行ではなかったのですが在園中に転勤になり卒園まで母子で通園しながら転勤先と自宅と二重生活、事情は担任の教諭に話しましたが、自宅に戻り発熱してしまっても、元気だけど往復で疲れて休む時でもすべて「家事都合」で欠席届けを提出しました。旅行に行くのに病欠にするのは人間性疑います。ただの風邪なのに出席停止の病気を次々理由にして3年間の皆勤賞を卒園式でたった一人もらった親は元保育士で他の保護者から呆れられていました。横ぎみで失礼しました。

• 精神衛生上

私は本当のことを言いました。
    担任の先生にもよると思いますが、うちの場合は
    「主人の休みの都合上、ここしかとれなくて。

勝手なことで申し訳ありません。」と言うと
    先生は「楽しんできてくださいね。」と
    言ってくださってほっとしました。

ちなみに幼稚園教諭経験者でもあるのですが
    嘘をつかれても、なんとなくわかるものでした。

• 遠慮しなくても

良いと思いますよ。
    長男が年長ですが、入園前から

「うちは旅行好きなので良く行くんです。
    双方の両親も交えての旅行も毎年しているので入園後も続けたいんです。
    今までは平日でしたが、幼稚園は休ませないほうが良いでしょうか?」
    と聞いてました。しかも面接時。

通わせている幼稚園は、子どもは園と家庭とで見守り育てていくという方針のせいか
    「素敵ですね〜」と別に驚かれもしませんでした。
    他にも休んで旅行に行く子はいましたし。

ただ、行事の多い時期なので、行事に差しさわりの無い日程が良いと思います。
    行事の当日や前後、大事な役決めの日、練習期間などのほとんどを
    旅行に行ってしまったら、お子さんが気の毒ですよ。

わたしも休ませる場合は、あらかじめ先生と相談して
    幼稚園の行事に差しさわりの無い日程を組んでます。

嘘をつかせることは子どもの心を傷つけます。
    また、楽しい思い出を先生に話せないなんて可哀相です。
    正直に言うのがどうして問題なのでしょう?

• 幼稚園の間位ですよ

家族旅行や、帰省の時などは休ませました。
    連絡帳にも「実家に帰省しますので」「家族で旅行に行きたいのでお休みします」と書けば「楽しんできてください」と先生は返事くださいました。

ただし大きい行事や、子供が楽しみにしている日ははずしました。
    嘘はいけませんよー。
    子供に嘘つかせていいことなんかないと思います。正直に「ネズミランド行ったんだよ」とか言えばいいじゃないですか。

問題は小学校です。上の子が一年生になりました。
    今のところ無欠席です。

モノより思い出で、そろそろ海外旅行でもしてみたいと思いますが、年末年始や夏休みの海外旅行代金と、シーズンオフ平日の料金の差を見ると、悩みます・・・(他トピで賛否両論ありましたよね・・・)

本人は「勉強分からなくなるから休みたくない」って言ってました。

頻度にもよりますが、勉強のない幼稚園の間位、家族で楽しく過ごす方を優先してもいいと思います。

• 「家の都合で」

病気以外の時は、タイトルの通り、
    「家の都合で休ませます。」
    といいました。それ以上聞かれません。

病気を使うのは、園児の健康状態を把握する園側にとって
    よくないと思います。

その為、子供が話したのでしょう、お迎えに行ったときに
    「○○行ったんですね〜」と笑顔で先生に言われた事はありますが、
    それ以上のことはありませんでした。

• うちの場合は

先生に行き先までは言わないけれど「旅行で」ということはお話しました
    書いておられる通り、子供は秘密にできませんし

子供の通っている幼稚園では「旅行で欠席」はけっこうありました
    そんなことは幼稚園まで、小学校からはできないと思っている人が多かったと思います

先生はみんなの前では「○○君はおうちのご用事でお休みです」と言うようにしていたようです

• 幼稚園の場合は

小学校以降は、「休ませなくても」派の親です。

が、幼稚園の場合は、わざわざ体調不良などと言う必要を感じません。
    ただし、運動会や発表会等の直前「皆で練習」の時期には
    平日の旅行を入れないほうが良いと個人的には思います。

とりあえず
    私の周りには
    幼稚園やバス停ママ達にウソついて平日レジャーに行く人はいませんでした。
    お子さんが楽しみでしゃべっちゃいますもの。
    こちらも普通に「いいね〜楽しみだね〜」って答えてましたよ。

• 私用

でよくないですか?
    私の周りでは「私用」で済ませています。
    子供は『言っちゃダメ!』と言い聞かせても、つい言っちゃうんですよね
    だから嘘ついて休むより、「私用でお休みします」なら、何の問題も無いと思います。

• 家の事情で休みます

幼稚園側にすれば、「病気」で休むのか、そうでないのかがわかればいいのではないかと。

いちよ、幼稚園は教育の場でもあるので、親に強い主張があるなら別ですが、「遊びにいく」ので休みます。とは言わなくてもいいのではないかと。私なら、さらに聞かれたら理由を答えるかも。
    実際には、みなさん休んでますし、小学校になるともう簡単には休めないですからね。

休み明けには子どもが間違いなく言います!
    先生にはわかると思いますが、問題ないと思います。後で聞かれたら、「そうなんです♪」と答えればOK。
    とりあえずウソはやめましょう。(その必要はまったくないです!)

• 暇なんですかね・・>

>旅行の為に休ませるなんてという反対派の方や休日にしたらなどのお考えの方は今回ご遠慮願います。
    義務教育でないので御自由にでしょう。

但し、うそは教育上よろしくないのでは?
    うそつきはドロボーの始まりと子どもに言っていませんか?

• 事実を先生にいました

幼稚園児なのにそこまで気にしますか?
    私は気にせずに「北海道に旅行に行くので○日から○日まで休みます」とか「帰省を早めにするので○日から休みます」と言ってました。
    先生も「気をつけて行ってきてね」とか「うらやましいね」と子供に言ってくれましたけど。
    子供に嘘を言わせてまで行きたいですか?
    小さな子供が楽しかった思い出を友達にも言えないなんて可哀想ですよ。

文面からすると行き先は某テーマパークかなぁと思います。
    気になるようならクラスで分けられるように個別包装されたクッキーとかを買ってきて先生に託せばいいじゃないですか。
    もちろん職員用は別に用意して。
    (但しアレルギーがある子供がいるのもお忘れなく)
    私の場合、一切そういったことはしませんでしたけどね。

今時小学生でも旅行のために欠席させる親がいたりします。
    中学でも休日の部活は家族での旅行があれば試合でない限り優先させてもらってかまいませんと言われましたよ。

• 休ませたことがあります

当時息子は4歳でした。
    なるべく、幼稚園の長期休園(夏休みとか)の時に旅行の日程を組むようにはしていますが、夫の勤務都合上なかなか難しく、まとまった休みがとれたのが、息子が普通に幼稚園がある日でした。

前もって、『私用のため欠席させます』とだけ伝えました。
    旅行に行くことは私からは言いませんでしたが、息子はまだ4歳。
    先生やお友達に話してしまっていたようで、先生は知っていらっしゃったみたいです。
    旅行の前日「●●くん、旅行楽しんでおいでね。旅行のお話聞かせてね」と先生から言われたとも言っていました。

小学校にあがると、学校を休んで旅行というのは出来ないと思うので、我が家では幼稚園までは家の都合で休ませることも数回ありました。
    現在、息子は小学生、下の娘は幼稚園ですが、家族旅行や家族みんな揃ってのレジャー等はほぼできなくなりました。

あの頃、幼稚園を休ませて、家族旅行に行った事は、我が家にとって、良い思いでの一ページになったと思っています。
    ただ、娘はまだ1歳だったので、何も覚えておらず・・・・。
    記憶のある宿泊旅行に連れて行ってあげられないのが残念です。

• 休ませましたよ。

私も同じく年少の息子がいます。

幼稚園の行事がないことを確認し、家族旅行のため一日休ませましたよ。
    先生には家庭の都合によりお休みさせて頂きます、とお手紙と口頭で伝えました。

なんとなく罪悪感ありますよね〜(笑)。
    先生に伝えたときに、息子にどこかいいところに行くのかな?と笑顔で話してました。

別に正直に伝えて問題ないと思いますが・・。

世の中には土日がお休みじゃないお父さんも多いので、小学生なら休ませない
    けど幼稚園の間は家族行事でお休みさせるお友達結構いますよ。
    気にせず、家族の行事を楽しまれるほうが良いと思います。

• 休ませたことあります

うちは、学校なら休ませない主義ですが、幼稚園なら欠席して行ったことがあります。

休ませる日の数日前に「○日は、都合で休みます」と連絡帳に書いて出しました。
    特に「旅行」とかは書かずに。

旅行から帰って、子どもが先生に何かを話した様子が連絡帳にあれば、「○○に行って来ました。子どもも楽しかったようです。」とか記入しました。

子どもの話しって部分部分だけなので、先生は??状態のようだったので・・(笑)

子どもからでも「○ちゃんは、△に行ったんだって〜」って聞きますから隠すのは無理かと・・

• 言って行きました。

年少くらいになったら、お友達や先生に
    どこどこに行ったよと(嬉しさも相まって)話しそうな気がしたので
    正直に連絡帳に書いてみました。
    小学校に行ったらそうそう休めないだろうって
    3日間も休んじゃいました。

でもよく考えたら、別にわざわざ理由を言わなくても
    いいのかな〜とか・・・
    あ、でもうちの幼稚園の先生は
    お休みした日は電話をかけてきてくれるので
    やっぱし、言った方が良いのかもしれないと思いました。

• 正直に

連絡帳に「勝手して申し訳ないのですが」と前置きをしてきちんと伝えます。
    気持ちよく「気をつけていってらっしゃい、お土産話を楽しみにしています」って書いてくださいますよ。
    小学校でも。「楽しんできてください」って書かれてました。

あと、小学校はともかく、幼稚園のときには先生たちに食べていただけるような個別包装のお菓子をお土産に買っていきました。

• 何が大切かは自分で考えようよ

トピ主さん、お子さんまだ幼稚園でしょ?義務教育じゃないでしょ?

小さい子にとって、幼稚園にいくことより家族と楽しい時間を一緒に過ごす事の方が大切だと「私は」思うよ。

でも、「他の人」にとっては、幼稚園の教育プログラムを優先する方が大切かもよ。

そりゃ、プログラムを良い方向に常に向上させるべくがんばっている「幼稚園の職員」にとっては、幼稚園に子供たちが休まず通うことが何より重要かもしれない。

・・・立場によって考え方、価値観がぜんぜん違うことをここで聞いても仕方ないよ。ご自分の価値観で決めれば良い事。

私自身は、義務教育に入ったら、学校を家庭のイベントで休むべきではないと思っています。何故なら、国民のお金で自分の子供に教育を授けていただいているとおもっているからです。

• 正直に言う

子どもが幼稚園の年長さんです。
    連休前などに、子どもが「○○ちゃんは、ミッキーちゃんに会いに行くからお休み」なんて言っています。
    きっと、先生に「かぜ」とか「法事」なんて言っても、子どもは嬉しくて「ミッキーに会いに行く」とか「飛行機に乗って・・・」なんて言い出します。
    そこで、あらあら嘘をついたのねってばれるよりは 正直に「ちょっと家族旅行をしたいので」って言えばいいと思います。

• 「家の都合」

うちは
    「家の都合でお休みします。」
    とだけ連絡帳に書きます。

わざわざ
    「ディズニーランドにいくため」
    なんて書く必要はないと思うので。
    別に子供がしゃべってもなんとも思いません。
    家族旅行で休む園児は多いですよ。
    土日が休みじゃない仕事をしている親御さんの場合は、ちょっと出かける程度でもお休みしています。

幼稚園は義務教育じゃないから休んでもいいと思います。
    先生もなれていらっしゃると思いますよ。
    今は家族旅行で休むなんてめずらしくないので。

• 私なら

きちんと理由を先生に言ってましたよ。まだ幼稚園児じゃ口止めも難しいし。
    体調がと言うのは止めた方がいいですね。先生も心配して夕方とかに電話来たりすると思うので。

• 「私用ため休みます」

タイトルどおりの言葉でいいんじゃないんですか?
    いちいち「旅行のためお休みします」と細かく言う必要もないし、
    病気でもないのに病欠も変ですよね?

うちも先日家族旅行の為に、幼稚園をお休みしました。
    先生にはただ、「○曜日はおやすみします」としか
    伝えませんでした。
    旅行あけの登園日に、娘は先生にあげるお土産ももって
    でかけましたよ。

• 正直に言いました。

年少の時に、旅行で休みましたよ。
    先生には、前日か前々日くらいに、お手紙で「旅行のため休みます」と書きました。
    先生からお返事も頂き、「楽しんできてくださいね」と書かれていました。

幼稚園は義務教育じゃないし、別に嘘つく必要はないと思いますよ。

• 大丈夫ですよ!

幼稚園は義務教育じゃあるまいし、休んでかまわないと思いますよ!小学校・中学校・高校とすすむと、子どもの方が忙しくなって、なかなか出かけられなくなるものですから。でも、クラスのお友達と幼稚園の先生にはお土産をお忘れなく
    楽しんできてくださいね。

• 家庭の都合で欠席します。

でいいのでは。
    深刻に考え過ぎ。
    子供から伝わってしまうのも、またしかたのないことでしょう。
    それはそれでいいのではないでしょうか。
    別に何も悪いことしていませんし。隠すことでもありませんね。

小学校とちがって、義務教育でないし
    他の兄弟が熱で親がくたびれて元気な幼稚園児を
    休ませることもあるし・・
    全て家庭の事情、ということで。
    幼稚園の欠席って習い事と同じ感覚でいいと思いますよ。
    もっと気をお楽に。

• 正直に言いました

年少の頃、行事も何もない時期に家族旅行のため3日ほど休みました。
    子供の幼稚園では旅行で欠席することは別に珍しいことでなかったので、普通に先生に正直に話しました。

主様の幼稚園では旅行で休まれる方っておられないのですか?
    おられないのでしたら悩むと思いますが。

これからのこともあるので、嘘の連絡はおやめになった方が良いと思います。

レス求!トピ一覧