転職と妊娠・出産のタイミング

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

パパクマ

もうすぐ39才の既婚女性(子どもなし)です。

現在は、パートで正社員として14年勤務した会社に再就職しております。
(正社員を退職した理由は、休みの少なさによる体調不良・上司のパワハラなどです)

現在のパート職はかなり暇な部署で、お金のためとは言え、やりがいは全く感じておりません。
また周りが全員お子さんをお持ちの40代後半〜60才までのパートさんばかりです。
暇な時間はお子さんの話題のお喋り三昧で、子どもがいない私には正直苦痛にさえ感じています。

採用時には、他部署への異動や契約社員へというお話もあったのですが、
現在は特に異動の話はないようです。

私には将来的なことを考えると、転職したい業界・職種があります。
また、そのような会社に勤務すると、研修期間もが半年以上あることがわかっています。

一方でこの年齢でも子どもが欲しいという気持ちが強くあります(過去3回流産しています)
生理不順なので、妊娠を望むためには、通院する必要もあります。

そこでみなさんにご意見を伺いたいのが、転職と妊娠・出産のタイミングについてです。

1.転職後、ある程度仕事に慣れた状態で、年齢に伴うリスクは増えるが妊娠を考える。

2.今の会社で少なくとも契約社員になった上で、妊娠を考え・ある程度育児が落ち着いたら、
  転職する。(その間に、持っていると有利と思われる資格取得に努める)

※転職を考えている職種は、40代前半であればあまり転職に不利にはならないようです。

みなさんだったら、どのようにお考えになりますか?
1・2以外でも率直なご意見をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊治療経験者ですが

30代前半、体外受精で授かりました。
    私はどうしても子供のいない将来は考えられなかったので、仕事を控除内のアルバイトに変え、通院に専念しました。
    不妊治療は 予定が立たず急に明日来てくださいと言われることも多いです。有休を自由にとれる職種であれば良いのですが、周りの理解も必要で仕事との両立はかなり厳しいと思います。(それでも正社員で通院して授かった人もいますが。)
    新しい転職先で治療をするより、慣れている職場の方が休みが取りやすいかと思います。

あと、年齢的なものですが40を越えると体外受精をしても成功率はかなり低くなり、染色体異常の割合も増えてくるので流産が多いと言われています。
    通院していた病院の院長も 1年で卵子の質はかなり低下するので
    少しでも早く始めたほうが良いと言われました。

個人的な意見ですが、心の中で仕事より子供が欲しいと少しでも願うなら
    時間を無駄にして欲しくないです。
    仕事は後からでも挽回出来ても、子供は今しかないと思います。

• 優先順位

こんにちは。
    30代前半の既婚で、1児の母です。
    流産経験あります。

お子さんを望むのであれば、何を差し置いても妊娠・出産を優先すべき年齢だと思います。
    ご存知だと思いますが、妊娠・出産にはタイムリミットがあります。
    39歳でしたら、今すぐにでも専門病院への通院をお勧めします。
    (過去3回の流産は、不育症も疑った方がよいと思います。)

転職は、妊娠・出産・育児が落ち着いてからでも可能ではないでしょうか?
    「今しかできないこと」を考えてみてください。

• 妊娠出産にはタイムリミットが

こんにちは。40歳こなし主婦、不妊治療再チャレンジしようとしているものです。
     私も40歳になると体外受精しても確率が落ちると知ったのはつい最近でショックを受けていますが、子供が欲しいという気持ちが強くおありなのならお子さんを作ることを最優先にしてください。
     生理が狂いやすいのなら漢方で直せます。私はいま漢方飲んでいます。30代後半、40代の不妊治療の方は漢方とサプリメントを服用した上で、不妊治療している方多いです。 
     ちなみに研修期間が半年もある業界のお仕事はどんなものなんでしょうか。
     仕事も子供も、という気持ち、めちゃくちゃよくわかります。私もにたような悩みを抱えています。

不妊治療は会社を辞めざるを得ないこともを多いです。が不妊治療しながら勉強するのはいかがでしょうか。

応援してます。

• 失礼ですが、やはり年齢が気にかかります。

過去に流産の経験がある方は、せっかく子宝を授かってもまた流産してしまう可能性が高いです。
    月経不順ということで、タイミングを取るのも大変でしょうし、原因の追及、治療も必要でしょう。
    そしてめでたく妊娠なさっても、まめに通院して慎重に経過を見守る必要があります。状況によっては入院ということもあるでしょう。
    不妊治療には大変なストレスがかかります。
    年齢的にもタイムリミットは近いです。

お子さんが欲しいのであれば、1はお勧めしません。
    最低でも2、場合によっては仕事を辞めるくらいの覚悟を持っていただきたいです。

人間として、働くという意思は尊ぶべきものです。
    パパクマさんは立派だと思います。
    しかし女性として生まれた以上、子供を授かりたいという気持ちは自然なものです。
    愛する旦那さんとパパクマさんの分身は何物にも代えがたい宝でしょう。

とても大きな問題です。
    旦那さんともよく相談なさって、決めてください。

最後に、仕事とお子さん、どちらを優先されたとしても後悔だけはなさらずに。
    正解もありませんし間違いもありません。ご夫婦が幸せでありますように。

• 仕事より子供を考える年齢かも

39歳、かなりリミットがせまっている歳です。
    欲しいのでしたら子供を第一優先に考えた方がよろしいのではないでしょうか?

転職後、1年そこそこで「子作りしま〜す」となったら周りの人たちが迷惑するかもしれません。せっかく就職しても辞めさせられてしまう可能性もあります(現在の日本社会で育児のために休むのはまだまだ風当たりが強いです)。
    なので、「1」はオススメできません。

書いていないので予想ですが、ずっとお勤めの「2」でしたら、人間関係もできていると思いますので、周りの理解も得やすいかもしれません。
    なので、「2」の方がいいのではないでしょうか?

• ありがとうございます

貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。

妊娠・出産の年齢的な限界は十分痛感しております。

正直に申しあげて、子どもが欲しいという気持ちがある反面、
    過去3回の流産経験で、妊娠するのが怖いという自分もいます。
    それぞれの流産後、メンタル面がやられてしまい“うつ状態”で
    長期間休職したこともあります。

タイミングまでですが、不妊治療は受けており、
    通院の大変さなどは痛感しております。
    周りにも高齢で高度な不妊治療をしている方が多数いますので、
    その辛さも他の方よりは理解できていると思います。

ただ、また流産するのではないか?という恐怖が非常に強いので、
    治療にも及び腰になってしまっています。

最終的な希望職種は、金融または不動産関連のコンサルです。
    そのために、まずは生保営業から始め、ステップアップを考えていました。

子どもが欲しいけど勇気がでないことを、仕事をすることで隠していた自分もいます。

夫は私の主体性に任せてくれていますが、これからも何度も夫と話し合って行きたいと思います。

• 42歳、高齢で不妊治療中です

40歳目前で、主人の仕事の都合で独立をすることになり、
    それまでは、もっぱら漢方やタイミングで
    治療をして妊娠を試みていました(結局妊娠はしませんでした)。
    独立するのに、妻の協力も必要だということで、
    一旦子作り計画を延ばして、やっと去年42歳になる直前に
    人工授精4回→それでも妊娠する気配がないので、
    体外受精へと焦ってステップアップしたのですが、
    2回の体外挑戦でもまだ妊娠しません。
    主人の仕事の都合で、子作りを一旦やめたのを大変後悔しています。
    そのときは仕方ない、何とかなると思っていたのですが・・・甘かったです。
    病院で小さい子どもが見たくない等、多分不妊様になってると思います。

トピ主様はご自分の転職についてご希望があるようですが、
    少しでも子作りについてのご希望があるのなら、
    子作りを優先させてみてはいかがですか?
    40歳を過ぎると、驚くほど妊娠率が下がります。
    身をもって経験し、私自身今は長く暗いトンネルの中にいます。
    流産した辛い経験も無視できませんが、
    産婦人科で相談して体質改善するとか、何か方法はあると思います。

レス求!トピ一覧