姑の服・・・

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まい

レス

• 自分に買って欲しい?

思うに、お姑さんはまいさんから服をプレゼントして欲しいのではないでしょうか?
    自分の要求を歪曲して伝えてらっしゃるのかと…。
    だからご主人や義妹さんの言葉に耳を貸さないのでは?
    一度、服をプレゼントしてみてはいかがでしょう。

• ポイッ

専用のボックスに45Lのゴミ袋をセットして
    物置きに置いておきます。
    もらったらポイポイそこへ。
    一杯になったら、自動的に資源ごみへ。(夫に運んでもらう)

何も、何も考える必要ないです。
    スルー。
    服が通りすぎてゆくだけ。
    置いていったら ポイッ。

• 困っちゃいますね。

う〜ん、トピ主さんが今しているように、毎回要らないことを頑張って言い続けますかね。
    あるいは逆に欲しい物をリクエストしちゃうのは如何ですか。
    「お洋服よりも○○が欲しいです〜。」とか「△△が食べたいですねー。」とか。

しかし、なんでまたお姑さんは断っても断ってもトピ主さんに趣味もサイズも合わない洋服を持ってくるのでしょうか。お姑さんが持ってくる服というのはわざわざトピ主さん用に買ってくるのですか。

トピ主さんが可愛いのか、逆に嫌がらせなのか。好意であることを祈りますが。

いただいたお洋服は着る必要はないと思います。着て披露したら、持ってくる枚数が増えるんじゃないでしょうか。

• 提案

「義母さんのほうがお似合いです。着てみて下さい」って鏡の前で合わせてみる。

ファッション誌を見せながら「こんな感じの服が流行っているんです」と言ってみる。

一緒に服を買いに行って好みをわかってもらう。

• 頂き物には、お返しを☆

別のトピでもレスしたことがある話ですが、私の夫の母親も洋服をくれて困っていた時期がありました。
    (しかもお古…)。

まいさんのお姑さん、もしかして女のお子さんがいらっしゃらないのではないですか?
    私の夫は男兄弟で、夫の母親は長いこと「娘と服を共有するような感覚」にあこがれていて、
    間違った形で暴発してしまっていたのではないかと推理しております。

いつもサイズも趣味も私のものとは違う個性的かつ古風な洋服をいただいていて、私も毎度
    恐縮しておりましたので、頂いたらお返しをするという風にしました。

・「こういうの着るわよね」と、問答無用で昭和風のくたびれた上にうっすら汚れたウエスト72cmのショート
    パンツを頂いた
     ↓
    ・これ、私と色違いで買ったので着てくださいー、と7号のタイトなパーカーを差し上げた。
    ●反応●「腕も入らなかったしファスナーも閉まらなかったから○○さん(知らない人)にあげたわよ!」
    と言われた。

以降、わけのわからない服をもらうことはなくなりました。
    サイズも趣味も合わない服をもらうということのストレスになりますからね…。

• ひとランキング

その他も見る
  • もらったことあります

トピ主さんと同じでサイズが違うものをくれるので当然着れません。
    ですから披露したことなんて一度もありません。

何度もそういうことがあって以来、渡される時に「着れないのでいりません」と言い続けました。
    すると「サイズ教えて」と始まったので「試着しない限り洋服は買わない主義なので本当にいりません」と言い続けました。
    5年くらいかかりましたがおかげで今は洋服を渡されることはなくなりました。

ちなみに試着しないと買わないのは嘘ではなく本当です。

• 大変ですね

私は身長が166センチあり姑は150センチ弱なので、家ではそういう事はありませんが、27歳の若さでお婆さん向けの洋服を押し付けられるのも困りますね。

私なら?どうするでしょうか?
    おそらく夫に「この洋服どうすればいいのかしら?私もいらないと伝えているのに、月2ペースで持ってくるのよ。ダンボールに詰めておくわね。後は宜しくね。」でしょうかね。

• 大迷惑ですよね!!

私は、一度も披露することなく
    即、廃品回収に出しました!

一度でも披露すると、調子に乗って
    さらに買ってきます!

迷惑千万!

• なぜたまるのか?

なぜたまるのかわかりません。
    私なら、雑巾にして捨てますが。

• 処分します

貰ったことはないのですが、私なら捨てるか、バザーに出すか、母や叔母で着てくれそうな人がいたら、あげるか…かな?

着て行くようなことはしません。
    喜んでいると勘違いされると困るので。

御主人や義妹さんも注意しているのに、どうして止めてくれないんでしょうね?
    理由を聞いたことはありますか?