り患されたと思われる後の新型予防接種

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

かっぱぴよ

同じような質問があったら申し訳ありません

お子さんが多分新型インフルエンザだと思う症状でリレンザ、タミフルなどで治療し、完治した方、新型インフルエンザの予防接種は受けさせますか

うちは十一月の初めにかかったため、小児科の先生にも「多分新型のインフルエンザ」と言われました

インターネットなどを見ると、「一度かかったのだから、変異しなければ今シーズンは新型インフルエンザの予防接種は不要」という説と「本当に新型だったかわかっていない場合、確実ではないし、免疫不十分の場合もあるので受けたほうがいい」という説があるようです

これから季節性のは接種させますが、新型を受けたほうがいいのか、どう組み込もうかで悩んでおります

同じような方がいればどうするか、どうしてそう決めたかをお教えください
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原則不要

「一度かかったのだから、変異しなければ今シーズンは新型インフルエンザの予防接種は不要」
    医学的にはこれが正しいです。

ただ、厚労省の見解となると国の責任になるのを避けるために曖昧な表現になります。
    「遺伝子型の検査をして、新型と判定しているわけではないので新型でない可能性もあり、新型の予防接種をしても差し支えない。」

ただ、今のシーズンインフルエンザA型と診断されれば、ほぼ100%新型です。

なので総合して考えれば、今シーズン罹患していれば予防接種は不要です。

• はぁ〜

ワクチンがどう言った物で、どのように作用して、インフルエンザ等に感染し難くなるのかを理解すればねぇ〜

ま、医療素人に聞いてる時点でダメだね

• 医療機関に問い合わせを

医療機関に問い合わせをするのが無難だと思います。
    それにしても、ワクチン不足してるというこにこのようなところにトピ立てるとは余裕ですね。
    独身や子どもなし世帯などは予防接種受けられないまま亡くなられている人もいるということを知ってもらいたいと思います。

• やっていけないわけではないが

いやみな返答をしている方もいるようですが、インフルエンザにかかった子供を持つ親御さんならだれでも持つ疑問ですね。

厚生労働省の正式見解は下記のページに記載されていますのでご覧下さい。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html#toi014

迅速検査(鼻の穴に綿棒を突っ込んで鼻水を調べる)でA+となった場合は
    今の時点では99%新型の筈なので、はっきりいってやる必要はないと思いますが、
    今後冬になってくるとA香港型H3N2が混在してくる可能性もあるので
    A+即新型と言い切る事はできなくなる可能性はあります。
    また、迅速検査陰性で状況からインフルエンザと判断した場合は、
    ほんとにインフルエンザかどうかが不明なので、
    接種した方が無難かと思います。

• 今回は

お返事ありがとうございます

インフルエンザにかかった時、お医者様に聞いたのですが、言葉を濁すようなお返事で…
    お医者様が返答してくださるサイトなどものぞいてみたのですが、やはり言葉を濁すお返事が多いようで…

「新型」なのでお医者様もはっきりとした返事ができないのかもしれませんが…

同じような状況の保護者の方にご意見をお聞きしたくてトピをたてました

ssss様のお返事、参考になりました
    ありがとうございました

• 受ける必要ないと思う

どうしても不安なら、お手数でももう一度病院で聞いたほうが明確な回答得られると思います。
    地域によってはワクチン不足してるところもあるようですが、そちらのほうは大丈夫なのでしょうか?
    私の職場でも新型インフルエンザに感染した人がいて不安なため予防接種受けたいと申し出たところ、子どものいない人はダメと断られてしまいました。
    優先順位があることは理解しておりますが・・・
    小さいお子さんを持つ方は不安な気持ちも分からないではありませんが、やはり一人でも多くの人にワクチンが行き渡るためにもよく考えていただきたいです。

• 娘が

11月初旬にA型と診断された時に、新型の予防接種の必要はありません。と言われました。

• すみません

この質問が不快に思われ方、申し訳ありません

ただ、医療従事者の知り合いもおり、ワクチン不足は重々知っています

自分の子供は心配です
    新型というものの情報があふれすぎてよくわからず、アレルギー持ちの子供を持つ身としては不安です
    「免疫不足」という可能性があり、受けたほうがいいのなら受けさせたい

逆に上記のようにワクチン不足は聞いているので、本当に打たなくて大丈夫だと分かるなら、接種時期が前倒しになっても焦って接種を希望するのではなく、必要な人に打っていただきたい

そういう気持ちが交差しての質問でした

レス求!トピ一覧