携帯電話について教えてください

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

たたみ

携帯電話のカメラ機能について教えてください。携帯のカメラで動画を撮ったのですが、これは、有料のサービスになってしまうのでしょうか?撮った動画を見ようとしたらiモーションとか表示され、これは有料のサービスなのでは、と心配になってしまいました。
自分で調べてみた限りでは、iモーションは有料のサービスなのでは、、という結論に。何かをダウンロードした訳ではなく、普通に風景を動画で撮っただけなんですけど。携帯電話は、家族間での通話やメールにしか使うことがありませんでしたので、パケット、、とかにも入っていませんのでとても心配です。本当に携帯電話のことよく(何も)わからなくて、、、。ご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• iモーション自体は有料

iモーションは、動画などをiモードのサーバー上に置き、それを配信するサービスです。したがって、サーバー使用と配信に関する料金と、パケット料がかかります。

ただ、トピ主さんは動画を撮っただけということですので、携帯電話内に保存された動画が“iモーションコンテンツ”として再生されただけではないのでしょうか?

マニュアルにはiモードサーバーへの動画のアップロード方法などが記載されているでしょうから、逆にそのような手順を取っていなければ、サーバーにはアップロードされていないことになります。とりあえずマニュアルを熟読なさってみてください。

• iショットとは

取扱説明書にきちんと書いてありますよ。
    取説をなくしてしまったのでも、ドコモのホームページから見ることもできます。

めんどくさがらず、読みましょう。

• ドコモのことは

ドコモのフリーダイヤルに電話してお聞きになればいいのではないかと。

• マニュアルに書いてあります

FAQですので書いてありますが、マニュアル読みました? 最近の携帯電話には大量のマニュアルが付いてますので読むのを面倒くさがる横着な輩も多いんでしょうね。

そんな方には、ドコモショップで尋ねると親切に教えてくれますよ。ここできくよりは間違いなく正確ですし、手っ取り早いです。

基本的に料金発生は通信の有無(メールとかiモードブラウザ、フルブラウザとか)である、と理解しておいてよろしいかと。

• 大丈夫です。

心配ならドコモショップで聞くのが一番間違いないと思います。

自分で録画したiモーションの動画再生にはパケ代かかりません。
    内蔵されている音楽を再生するようなものです。

動画データをダウンロードしたら、ダウンロードのためのパケ代はかかります。再生時にはかかりません。
    今回は動画をダウンロードしたわけではなく、自分で録画したのだから、パケ代かかっていません。
    再生自体にはもともとパケ代かかりません。

例えるなら、レンタルしたdvdを家で何回再生してもレンタル代意外にはお金かからないですよね。このレンタル代がダウンロード時のパケ代みたいなものです。
    そして、今回のように自分でビデオを回して録画したものを家で何回再生しても、レンタル代すらかかりません。
    iモーションって、要は携帯の中に入っているdvdプレーヤーやビデオデッキみたいなものです。

• トピ主です

ケーニッヒ様、有り難うございます。説明書を読んでも私にはなんだか複雑すぎて理解できていませんでした。

そんなこともあって家族間の通話とメールにしか使ったことがなかったのですが、、、。

特別な手順は踏んでいないと思うのです(iモーション、、と出てびっくりし過ぎてしまい、よくおぼえていないのですが)。撮ったものを再生しようとして、たぶん、その文字(iモーション)を見たんだと思うのです。通信中のマークみたいなものも表示されていなかったように思うので、大丈夫でしょうね?どのようなことに対して料金がかかってくるのか理解できました。ご親切にお教えいただきまして有り難うございました。

レス求!トピ一覧