病院都合で32週で出産させられた!

レス201
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あびゅ

レス

• 破水したんですよね?

素朴な疑問ですが、破水しちゃったら、そう長いことお腹の中で大きくしてあげることはできないですよね?

病院の都合でと書いてありますが、病院の都合がなくても33週か34週で生まれた可能性がたかいし、どちらにしろ早産だったのではないですか?

そもそも、32週といえば超早産というわけでもないですし、全部病院のせいなのですか?

• しょうがない

しょうがないと思います。
    昨今、産婦人科の先生が少ないので。
    病院に怒るのではなく、今の医療制度に怒るべきでは???

• 何が不満なの?

31週でも32週でも、破水したなら陣痛が始まって産まれちゃうんじゃない?
    なら手薄な時間帯に不安なお産をするよりは、医者が言う通りで良かったのでは?

正期産でなければ低出生体重児ですから入院も当たり前だし、帝王切開なら術後すぐ搾乳もあたりまえ。 何が不満なのかわからない。
    子宮口が開かないなら帝王切開になるでしょ、普通…

• こっこわすぎ、、、

どうしてトピ主さんは拒否しなかったんですか??!

私だったら嫌だと主張します。

• うーん

31週で破水したんですよね?
    基本、ごく少量の破水でなければ、破水した段階で分娩の方向に持っていきます。ウテメリンのの点滴で少しでも長くおなかの中に、とがんばっておられてますよね。でもあまり長いことおなかにいると、子宮内感染の危険がありますよ。
    で、分娩となるとまだ小さい赤ちゃんなので、NICUで集中治療が要ります。
    小児科のDrは、ひとりでは足りません。マンパワーが必要です。看護師などのスタッフも昼間のほうが断然多いです。
    夜は当直の先生だけだし、昼間に赤ちゃんを出してあげようというのはごく普通の考えだと思います。
    バタバタしてしまって、納得いかないかもしれませんが…トピ内容を見ている限りではそうおかしなことではないと思いますよ。
    子宮内感染すればさらに赤ちゃんの命が危険ですから。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 責任転嫁

同意したのだから自分の責任でしょ?

後になってクレームをつけて何になるのでしょう。

• 破水の意味わかってますか?

当たり前だと思いますが。
    破水したということは赤ちゃんは感染の危険にさらされ、命にかかわるのですよ?一両日中に産まれなければ帝王切開で出産になると思いますが。
    まさか、病院を訴えようとか思っていませんよね?産婦人科医に心から同情します。

• 破水したんですよね?

破水したら胎児が細菌感染する危険性が高くなるから
    数日中には出産しないといけないのでは?

破水=羊膜が破れて胎児が外界と直接に接している

ということですよ?
    そのままのんきに何日も過ごすおつもりだったんですか?
    帝王切開&NICU入院にはご同情致しますが…。

破水して翌日には促進剤を使って出産したものより。

• びっくりされたことでしょう。

そのときは、いきなりの破水でびっくりされたことでしょう。
    でも、スタッフが充分揃っている昼間に落ち着いて手術が受けられて運がよかったですね。

ベッドや手術室が開いていないと遠くの病院まで緊急搬送にもなりかねません。今は、産婦人科の医師不足が深刻ですから。

入院しているときも、夜間や休日に具合が悪くなると、ほんと心配ですよね。宿直は、やっぱりお若い医師が担当ですし、検査も人手も昼間ほど自由になりませんし。
    赤ちゃんがすくすく元気に育つようお祈りしています。

• あなたの都合ばかりかまってられません

リソースが限られている中で仕方がなかったのでは?
    人が少ない時に出産で危険な目にあってもよかったの?

タイトルも病院が悪いように誘導してるし

本文に改行を入れない人は相手の都合を考えないで自分の都合を押し付ける人が多いね

• それは

医師の適切な判断だったと思いますが…

だって、破水してたんですよね?

• 何が言いたいのですか?

担当医師が、
    >それが赤ちゃんにとって一番安全だから
    と判断したのですよね。それならばその時点では最善の策だったと思います。

また、妊娠してすぐに周産期医療センターで検診し、公共の資源を使っていることが理解できません。ああいった限られた高度医療施設は、妊娠して検診していく過程で必要性がでてきて初めて診てもらうところだと思っていました。

• それはつらいですね

赤ちゃんが無事お腹にいてくれるなら36週超えてから出産するのが理想と言われるのに、病院都合で32週なのに計画的に出産……理不尽ですよね。私も切迫早産で入院した経験があるので、お気持ち痛いほどわかります。

しかし土日祝日などの医療体制が手薄になるのは、医療政策によって病院の人員不足が慢性化しているせいなので、一方的に病院や医師を非難できないのが現実です。医師はその限られた条件のなかで、トピ主さんとトピ主さんのお子さんの安全を第一に考えて、最善と思われる選択をしたのでしょう。決して自分たちが楽をしたいとか、そういう理由ではないと思います。

本来は病院の土日祝の救急医療体制をもっと手厚くするのが最善の策ですが、現在の医療制度でそうすると、病院は赤字経営になってしまうそうです。改善するためには病院や医師会ではなく、政治のほうに働きかけるしかありません。

毎月の健診、母子ともに心身の負担が大きいですよね。本当にお疲れさまです。
    トピ主さんのお子さんが無事すこやかに育ちますように。

• 大変でしたね・・・。

ご出産、おめでとうございます。
    病院の事情もあるとは思いますが、安全に出産を終えられたんですよね?
    ハイリスク出産だったんですよね?
    だから、病院側は最善の方法を選んでくれたと思うのはいかがでしょうか?

早産を病院の都合だけでさせられるとは思いません。
    病院側の説明は、本当にそれだけでしたか?
    破水をしてしまった場合、あまり母体にとどめておくことはできないと聞いたことがありますので・・・。

• 仕方ないよ

子育てお疲れ様です。

出産は予期せぬことが多いものです。産科の先生も赤ちゃんにとって一番いい方法を選択されたと思いますよ。破水していて薬で陣痛を止めていて、尚且つ休日の急変で手遅れにならないようにされているし、陣痛が来ても子宮口が開かなかったら安全を考えて帝王切開するでしょう。
    母体のことも鑑みたと思いますが。

赤ちゃんが小さく生まれたので、いろいろ大変だとは思いますが、無事に出産できたことを当たり前には思わないことです。

• 私なら有り難いと感じます。

怒っていらっしゃるというのでしょうか。

普通、破水をしたら、
    そのまま出産だと思います。
    子宮が破れてしまったとなると、
    そこからばい菌が入って、
    胎児が危険にさらされてしまいます。
    ですので、
    破水しても陣痛が来なければ、
    子供が危ないので帝王切開ということは
    良くあることだと聞いています。

一番医療体制が万全なときに
    安全なタイミングで取り出してもらえたと
    考えて良いような気がしますが、
    いかがでしょうか。

夜まで微弱陣痛を抱えながら、
    いつ来るとも分からない本番を待つのは、
    かなりのエネルギーを使い、
    いざ踏ん張るときに疲労で踏ん張れないなんていう人もいるんです。

高齢出産とのこと。
    夜まで待っていると、大きい病院では
    検査技師などもいなくなり、
    万が一の時に対応が出来ないなんてことも
    想定されたのではないでしょうか。
    だったら、責任を持って取り上げたい。
    そう考えてのことではないかと想像します。

ご出産後は色々と苦労されたことと思います。
    でも、31周で破水してしまった時点で、
    小さく産まなくてはならないことは必至のことであったと
    思われます。

• いたってまともな対応と思いますが。

病院都合?というか、あなたのためじゃないですか。
    正直 マンパワー不足のなか、緊急事態がおこってから緊急手術を行うのと、しっかり準備を整えて出産にいどむのと、どっちが安全かだれでもわかるとおもうのですが。

高齢出産になったのは患者さんの都合。
    残念ながら31週で前期破水されたのも、患者さんの都合というか運。

医療サイドはそれぞれの状態に応じて一番リスクの少ない方法を提供するのみなのです。

自分が理解できない納得できないなら、同意できませんと言って、自己責任で退院されたらよかったのに。

自分の思い描いたとおりの経過をたどらないからといって、それを医療側に否があるように考えるトピ主のような方が医療サイドのモチベーションを下げるのです。

ぜひ、ここではいた愚痴は心の中だけにとどめておいてください。

• 正しい判断と思います

もうちょっと長くおなかにいさせてあげたかったというお気持ちはよくわかりますが、あなたの場合、連休中の深夜に出産するというのは避けるべきでしたから、正しい判断と思います。

あなたの場合、母体と子どもの安全を考えると、産科医一人と看護婦数人がいればできる処置ではないです(医師だけでも、産科医最低二人+麻酔科医+新生児専門医が必要です)から、人手の少ない深夜より平日の昼間に生むのがずっと安全です。
    産科の話ではないですが、アメリカのER(救急救命室)で、人手の少ない深夜や休日の死亡率は、平日の昼間より高いという報告があります。

医療関係者ならみんな勘付いていることですよ。

• 難しい問題

無事に生まれ、無事に育ってますか?であればよいのでは?
    破水した状況は赤ちゃんによくありません。
    私は破水して1日促進剤うちながら生みましたが、私は出血多量で死にそうに。子供も即入院でした。
    何故、帝王切開してくれなかったかと思います。
    出産は命がけです。三連休になにかあったらどうしますか?
    破水したのであれば仕方がないと思います。

• 三つ子母です。

32週と4日で帝王切開1620g1622g三女はたったの510gでした。多胎児ということで予定日の4カ月前から入院、絶対安静でした。

毎日3人の心拍を慎重に見守って頂き、発育状態もエコーで頻繁に調べて頂いていました。早い段階から三女の発育が遅れている事が解っておりました。ある日突然三女の心拍が弱くなりこのままだと危険!幸い長女、次女に至っても32週たっているから大丈夫なので三女を救う為の緊急帝王切開しますと。

先生や看護師さんのお陰で揃って無事生まれました。その後保育器にも入り(三女は44日間)4か月後揃って退院。毎日車で片道40分程かけてお乳を運びました。あびゅさんも大変だったことでしょう。今では病院に対しての不審感や怒りよりまずはお子さんの成長や発達が心配でしょう。

うちの現在ですが小六になりました。いたって健康。3人共背は高くない方ですが最前列ではありません。驚いた事に今年三女が長女、次女の身長体重を抜きました。三女の視力は0.3ですが本が好きなのでそのせいではないでしょうか?

でも今この様にお話できているけど当時はホント心配しました。あびゅさん!楽しんで育児してくださいね!

• 「させられた」って…

あなたが「同意」したうえでの平日の出産、あなたが「同意」したうえでの帝王切開でしょう?
    医療スタッフが手薄な休日や夜間に何かあったら大変だから、あなたと赤ちゃんの命にかかわるからと、説明を受けたのでしょう?
    あなたと赤ちゃんの安全に最大限配慮した処置だったのだと思いますよ。
    現に、あなたも赤ちゃんも無事に生きているではないですか。

妊娠・出産には命の危険が伴います。
    流産・死産・新生児死亡・母体死亡は医学が進歩していても0にはなりません。
    無事に経膣分娩できてあたりまえ、ではないのです。

「産科 医療崩壊」で検索して、いろいろ調べてみることをお勧めします。

• ?????

トピ主さんのお話を伺う限り、医師の判断は合理的で問題があるとは思えないです
    病院都合でと仰いますが、母子の健康を考慮した結果ではないでしょうか?

• どちらがいいか

万全の体制が整っているが、予定日よりも早く、且つ帝王切開で半ば無理矢理生ませるのと、自然に任せるが、場合によっては充分なスタッフが揃わない状態での高齢初出産、当然母子共に命の危険も伴います。

どちらか選べと言われたらどちらにしますか?

または自然に陣痛が来るのを待って、その時になったら休日にも係わらず万全の体制を整えよ、という第三の選択肢を希望しますか?

まあ三番目の選択肢が理想的ではあるんですが。現実的ではないでしょうね。

• あるある

8年前、義理妹が第2子出産の時、個人病院での話です。

検診時に「急で申し訳ありませんが、出産予定日の来月は改装工事をすることになりましたので、できれば今月中に出産していただきたいと思います。赤ちゃんはもう十分育っていますから大丈夫ですよ。もしどうしても承諾いただけない場合は紹介状を書きますので転院していただけますか」と言われました。

義理妹も、年子の上の子の世話もあり体が重くて大変だったせいか、早く身軽になれるし健診代も浮く♪と快諾。では○日にと予約した日に入院し誘発剤使用で約1ヶ月早く出産。

産む前は内心、経産婦だし予定日前の小さめ赤ちゃんをラクラク出産…と思いきや、上の子より大きい3000g超えの女の子でした。予定日までお腹にいたら一体何グラムになっていたんだろう…難産だったかも(汗)…と、若干病院都合に助けられた義理妹でした。

• がんばれー

怖いですね。
    発展途上国で医者の都合で帝王切開の日にちを決められるのは当たり前って国ありますが、32週ではさすがにしないと思います。

でも素人なので分かりませんが、破水してしまえば、数日中に産まないといけないってことはないですか?

どっちみち3連休中に産むことになったかもしれません、そして結果は帝王切開になったかも。それだったら万全の体制の今の方が良いと医者は判断したのかしら。

そういう詳しい説明はなかったのでしょうか?「子宮口開かなければ帝王切開」という次のステップまで予測して説明して欲しかったですよね。私だったらきちんと説明を聞いてから、それからどうするか決めたいです。そうしたら後までもんもんとしなかったのに。

とにかく、お体を大切に、元気出して下さい。

• 大変でしたね

少し検索しただけでも、「前記破水の場合は1週間以内に出産となることが多い」となっています。
    医療体制が万全ではない連休の出産を回避することは、胎児の安全のために必要なことのように思います。また、陣痛を長引かせるのは未成熟の胎児に負担が大きいのではないでしょうか。

さらに、NICUは常に万床であることが多いのに、母児の安全のため以外の理由で、あえて早産にする理由も思いつきません。ちゃんとした説明がなかったことについての非はあるでしょうが、医師の怠慢による出産ではないように思いました。

私も切迫早産で入院しましたが、胎児の発育上32Wを超すことはすごく重要視していましたよ。(もちろん、37Wが理想ですが、せめて32Wといわれていました)

色々お疲れでしょうが、後遺症等が残る可能性は極めて低いと思いますので、少し心を落ち着かせて穏やかにお過ごしください。

• 有りうること

まずは高齢初出産お疲れ様。無事赤ちゃんが産まれてよかったですね。

ここからは少々辛口で失礼します。
    トピ主はどうして欲しかったのですか?お医者様とお話されたときに疑問に思うことやトピ主の気持ちを伝えなかったことに問題があるのではないですか?
    病院の都合もあるかもしれませんが一度破水されてますし、お医者様は赤ちゃんに一番よいと思われる選択肢を提示されたのではないでしょうか?
    守るべきは母子ともに無事ということです。緊急帝王切開は私も経験があります。珍しいことではありません。トピ主の出産の状況は解りませんが、赤ちゃんの体力や酸素の状態、医療体制を総合的に考慮してのことではないでしょうか?
    トピ主は出産させられたと仰いますが、トピ主が想像していたような出産ではなかったことが嫌なのですか?万が一のことがなかっただけでも感謝
    すべきではないでしょうか

• 術前説明はどうでしたか

帝王切開ですから、本人及び夫(もしくは親族)への術前説明があったと思います。同意書にサインしましたよね。
    病院側が説明責任を果たしていないような気もしますが、トピ主さんも、不審に感じた事項に関して質問をする必要があります。

お子様がすくすく成長されることをお祈りします。

• 納得のいく説明を受けましょう

大変な状態だったのですね。ご愁傷様です。

トピ文だけでは判断しようがありませんが、もしかしたら一両日中には出産に至る状態だったのかもしれません。NICUを持つ病院は大きいため複数の医師がいますから、独断で勝手なことはできません。
    産科と新生児科で適応について討議はされたと思うんですが・・・。

でも納得いかないのであれば病院側にはカルテを開示してもらい説明を求めてみてはいかがでしょうか。

素人ゆえ煙に巻かれておしまい、ということを危惧するならば第三者に介入してもらうのもありでしょう。専門用語や医学的適応など難しいですから。

医事紛争が起こる場合というのは往々にして当事者の「説明が足りない」という気持ちが発端ですから、医療者もきちんと説明しなくてはいけません。。

医療事故相談センターが窓口になってくれます。
    http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/00701madoguti.htm

• う〜ん

きっと、医師の説明が足りなかったのではないでしょうか? 訴訟を恐れて産科医が不足するこの時代にわざわざ32周で出すメリットがあるのでしょうか?

一日でもお腹に入れておきたいけれど、もう無理な状態で、連休に入れば母子供にハイリスクなので危険である・・・と判断したのではないでしょうか、もちろん小児科の医師の同意も必要ですよ、それを病院の都合とは言わないと思います。

トピ主さんはもしかして365日24時間病院は同じサービスでなければならない・・と思ってませんか?

国家資格を所持したスタッフが常に十分な人数待機している状態をつくるには、今の保険制度では到底無理だと思います、莫大な人件費、設備費がかかります、それに夜間は人間は集中力が落ちます。

きっとお疲れでイライラしているのでしょうが、納得いかないことは理解するまで質問しましょう。

よく個人病院などではそういった話も聞きますが、それは週数も十分な場合なので、ご自分と一緒に考えないほうがいいですよ。