病院都合で32週で出産させられた!

レス201
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あびゅ

レス

• ADR(裁判外紛争解決手続)

ADR(Alternative Dispute Resolution) 裁判外紛争解決手続)
    とは仲裁、調停、あっせんなどの、裁判によらない紛争解決方法を広く指すもので、これにより真実を追求することもできます。

医療事故訴訟の事例で担当する弁護士から医学的意見を求められる中には、家族の希望は、事故の経過や本当の原因は何かを知りたいのであり、必ずしも損害賠償を求めているのではないものもあります。
    しかし医療行為の過失の有無を争う裁判の過程の中で医療事故の原因を明らかになることは難しいとされています。

平成16年12月1日に「裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律(ADR法)」が成立し、公布されています。

• 元気が一番

治療は常に、メリット・デメリットのバランスを取りながら行われるそうです。

あびゅさんがのんびり待ってたら・・・
    3連休の深夜2時
    「先生、あびゅさん、熱があります。陣痛も来ました。」
    「破水から感染(注1)起こしたな。週数が小さいから帝王切開の用意をしておいてくれ。」
    30分後
    「先生、当直の小児科の先生、インフルエンザ脳症の子がけいれん重積(注2)で、すぐこれないそうです。」
    「先生、胎児心拍が下がってきました(注3)」
    「まてないな。当直以外の小児科医に連絡してくれ」
    帝王切開
    「羊水がひどく混濁している。新生児仮死だ。早く気管を洗わないと胎便吸引症候群(注3)になる。小児科医はまだか」
    小児科到着
    「アプガーは4(注5)ですか、こりゃ厳しいな」

その後検査で感染はMRSA(注6)であったことが判明。母子ともに長期入院を余儀なくされた。予後不明。

(注)は、興味のある方は検索して下さい。
    あびゅさん母子共の健康を心からお祝い申し上げます。

• とんでもない病院ですね。

てな返事をトピ主さんは期待してたのでしょうか?

だとしたら残念です。
     医師及び医療スタッフが充分に力を発揮できる体制の中で帝王切開できて
    よかったですね。 もし休日の夜間にでも妊婦の様態が変化したなら。。
     最悪の結果になってたかもです。

まあ 親子ともども無事でなによりです。 子育て及び通院 頑張ってください。

• それだけリスクの多い出産だったのですよ。

お子さんの誕生おめでとうございます。

病院のこと御腹立ちとは思いますが、トピを読む限り
    最善の選択だったのでは?と思わなくもありません。

破水までいったなら、点滴でいつまでその状態を保っていられるか
    微妙だったのでしょうし、
    医療が手薄なときに陣痛、となることのほうが怖かったはずです。
    (一人の患者のために24時間万全の体制を整えておくことは不可能です)
    赤ちゃんと母体に配慮した道を取られたのではなかったでしょうか。

病院側に非があるとすれば、トピ主さんに不安と不満を抱かせた
    「説明不足」は挙げられるかもしれません。

それについても、トピ主さんは医師の説明に対し
    さらなる説明を求めたり、希望を伝えたりしましたか?
    (点滴を外す前なら少なくとも話し合う機会はもてたはず)

自然分娩のつもりが帝王切開になってしまったショックも
    大きかったと思いますが
    おおもとは31週での破水という、どうしようもないトラブルから
    起こったこと。

いつまでも医師の対応に固執していると
    この時期だけの育児の楽しさを逃してしまいますよ。どうか冷静に!

• ひどいですね

破水したということはいつ陣痛がきてもおかしくない状態です。
    ウテメリン点滴してたって、陣痛がくるときはくるんですよ。
    出産の兆候なくって、破水が兆候ですよね。
    高齢出産で胎児は2000グラム以下、小児科医も麻酔科医も産科医もそろっているときじゃないと、いざというときに対応できないから、より確実に赤ちゃんを助けられるようにという病院側の配慮です。
    それとも医者が手薄の休日に出産になって、危ない橋を渡りたかったんですか?
    まさか自分の陣痛がくるまで医者は休むなということですか?
    医者は極限の状態で働いているというのに。

どうか、お医者様に直接文句言うようなことはなさらないで下さいね。
    あなたのような人が医者を疲弊させるんです。
    いまや産科医も小児科医も貴重な存在。
    あなたのわがままで医者を失望させないでください。

• 出産おめでとうございます。で?

ご出産おめでとうございます。
    ところでこのトピはいかなる目的で?元々は31週で破水となった貴方の母体に問題があり、病院態勢や対応については特に批判すべき部分があるとも思われませんが。
    胎児のためには無難な選択でしたし、ご自分でも「医療体制が手薄」と説明を受けて、その事情を理解されてるのですよね?

今の産婦人科のみならず外科全般はどこも壮絶な事になっています。
    しかし医療費は頭うち。産科は絶滅寸前とすら囁かれる現状で、それでも態勢が整ってない時間に出産をさせて、もし何かがあったら訴訟。
    こんな状況で患者の思うとおりの出産を、というのは無理なのです。

責任は医療側というより国民全員にあり、この手薄な医療体制をどこまで妥協するか、医療崩壊が囁かれている今それが問われています。

金とアクセスと質。この全てを満足させることはできません。二つまでは得られても一つは諦めねばならないのです。

医療側もさることながら、患者も妥協する部分は妥協せねばなりません。
    24時間手厚い医療をというなら医療費は跳ね上がります。

• ひどいですね・・

そんなことあるんですね。
    何か急いで出産しなければいけない理由があるわけでもないのに
    病院都合で出産を急がされるなんて・・
    帝王切開大変でしたね。
    赤ちゃんに何事もないといいですね。
    病院に訴えるとまではいかなくても何か言うことできませんか?
    私はおかしいと思うのですが・・

• 高齢の場合ですよねぇ

ウチの近所の病院は連休中に高齢妊婦が破水して
    対応が出来ずに子供は死産
    お母さんは子宮摘出になりましたよ
    病院側は大事を取ってくれたと思いますけど
    連休明けまでそのままで自然に陣痛が来て自然出産が一番ですけど
    高齢初産難有り妊婦が相手だから二重に大事を取ったんじゃないですか?

• よく考えてみて下さい

>31週で破水という予期せぬ事態となり、即入院。

入院できずタライ回しにされていたら・・?

>医師から『3連休中に急に産まれることになったら怖いから、平日の医療体>制が完璧な時に(休日は病院の医療が手薄になるから、という意味)明日出産しちゃいましょう。

>、『この陣痛を待ってると夜になっちゃうから(平日でも夜は医療体制が手薄)

手薄な時に産まれていたら・・?

>NICUで一か月入院。帝王切開の傷も癒えていない状態で搾乳した母乳を毎日>片道1時間かけて届けていました。

すべてが病院のせいではありません。

私は元NICUのナースです。あなたは入院中に不満や苦情といった思いを医師や看護師に伝え、解消しようとしましたか?
    医師や看護師の言動が不満なら転院することもできたのではないでしょうか?
    1600gで産まれ、今でも検診に毎月通うことが心配で大変なのでしょう。
    でも、低出生体重児でも問題なく元気に育っているお子さんがほとんどです。
    あなたのトビを見て、低出生体重児を持つほかのお母さんたちが不安にならないか心配です。

• 健康でよかった。

一般的には破水したら、感染を起こす前に
    出産じゃないの?
    数日の違いでは?
    万全の体制で出産できて、赤ちゃんも健康でよかったですね。

• 仕方ないのでは?

一度破水したんですよね?お腹の中より、保育器のほうが赤ちゃんが生きやすいから、出したんじゃないですか?その週数で、正産期に入っていないのに、ウテメリン止めて、陣痛待ってもらえたという方が、かなり親切だと思いました。赤ちゃん、無事退院できたじゃないですか。産み方よりも、今ある環境に感謝しましょうよ。
    私は7ヶ月の終わりで産みました。お腹痛いし、搾乳も頑張りました。先日、その子が帰宅して、ものすごく感謝の毎日です。

• 最善の方法

切迫早産で緊急搬送された元妊婦です。産まれた子供は今も(当分の間ですが)NICUに入院中です。
    私は医師でもないし、看護師でもないので医学的なことはわかりませんが、あびゅさんにとって最善の方法をとられたのだと思います。破水してしまったら早めに赤ちゃんを産んであげなければいけないことは私もわかります。上の子供が前期破水でしたので。
    どんな大きな総合病院でも、夜間よりは昼間、しかも連休中よりは平日の人手が多くある時の方が良かったのでしょう。
    今お子さんが元気であびゅさんも元気でいられる、それが一番良いことだと思いますよ。
    私も県外の上、片道1時間半の病院まで搾乳して毎日通っています。確かに大変ですが、私に出来ることはこれしかありません。1日でも早くあびゅさん親子のように子供と暮らしたいです。

• 仕方ないパターンもある

前期破水しちゃったなら、感染のリスクがあるので
    どっちみち36週まで待つのは危険ですね。
    どっちにしろ、早産で出産することには変わりないと思います。
    むしろ、スタッフが手薄な休日や夜中にならずに済んで
    よかったと思いますよ。

• でもそれが

今、赤ちゃんが生きていて、あなたが生きているから、言える文句なのではないですか?

もし、手薄時に当たってしまい、赤ちゃんが亡くなっていたら?
    あなたが亡くなっていたら?

高齢出産で、破水して1週間。
    かなり手薄になる三連休。

お医者さんとしては、一番安全な方法をとったのではないですか?だから、二人とも生きているのかもしれませんよ。

そう考えることはできませんか?

• 破水したなら適切な処置では?

破水って高位破水ならまた違いますが、そうじゃない破水をした場合には1日以内になるべく出さないと胎児も母体も危険と私は1人目の時に言われて35週で出産しましたよ。

破水ということは、羊膜に穴があいて羊水が出ることはお分かりですね? 羊膜の中に胎児がいることも分かりますよね? その羊膜に穴があくとはどういうことか分かりませんか? 菌が入りやすくなるんです。 できれば自然陣痛を待って・・が望ましいですが、私は陣痛がこず、促進剤投与で6時間後に出産しました。朝1からだったので自然分娩でしたが。

手薄になる時間帯に、早産であるトピ主さんと、早産児のお子さんの対応ができなくなったら余計困りませんか? スタッフがいる時に出してしまって適切な処置を行った方がよっぽど良いと思いますけど・・・・

いろいろ考えて処置できる状態の時に出産できたのに、出産させられたって・・・ ご自分の状況理解できてないのかな?

• 良かったですね

トピ主さん、おめでどうございます。

まだまだ大変でしょうが、まずは赤ちゃんが無事に生まれるのが何よりです。

破水されたんですよね。

どのみち早晩出産です。きちんと診てもらって良かったですね。感染の恐さもあるので満期までなんて保てないでしょうから、良い時期を選んでもらって良かったです。

今は痛いし疲れているし大変でしょうが、赤ちゃんの元気な顔を自宅で見れるように頑張ってください。

応援しています。

• 医師からの説明不足は否めないけど

すでにレスにあるとおり、破水してもウテメリンで待つってのは、壊れた茶碗を糊でくっつけて使ってるようなもので、その場しのぎです。

この時点で1600gと推測する赤ちゃんを、いかに安全に産ませるか、が問題となります。
    本来は「3連休中のお産」「夜間のお産」なんて珍しくも何ともないです。そこの病院では、夜間休日のお産がゼロなんですか?
    産科医は赤ちゃんと貴女を危険にさらして、自然分娩を待つことだって出来ましたよ。

はっきり言いますけど、高齢初産で陣痛発来後も子宮口が開かないってのは、相当にヤバイです。
    この対応が不満であれば、3連休中だろうが、夜間だろうが、自分のためには全職員が出勤してこい、と要求されれば良かったのです。いや、日本中の産科医を私のために呼んでこい、って言っても良かったかも。

「赤ちゃんにとって安全」というのを「嘘」「言い訳」だと思ってらっしゃるのですよね。

• うーん…

小さく生まれたお子さんのこと、心配ですね。

拒否は出来なかったのですか?
    「正産期に入るまで待つことは無理ですか?」とか、抵抗してみましたか?
    32週で出産することで、赤ちゃんへの影響の説明はなかったのでしょうか?

問答無用で、いきなりお腹を切られた訳ではないでしょう?
    何らかの説明を受けて、トピ主さんも同意したんですよね?
    御主人は何と?
    二人で相談して決めたのではないのですか?

私も帝王切開で出産しました。
    医師から「手術するかしないか、夫婦で相談して下さい。手術するなら同意書にサインをして下さい」と言われました。

私だけでなく、夫のサインも必要でした。
    なので、トピの内容がよく分かりません(ごめんなさい)。

小さい赤ちゃん、何かと心配だと思いますが、もう元には戻れないですし、前を向いて進んでいくしかないと思うのですが…。

• しかたがないと思います

破水したということは、いつ生まれてもおかしくない状態だったんですよね?しかもまだ32週。それなら、母体にとっても赤ちゃんにとってもより安全な策として、今回の病院の判断は間違っていないと思いますよ。

もしも、医者の指示に従わず病院側が手薄な時に出産して、お子さんに何かあったら?
    お子さんが無事生まれ、元気でいることの方が大切ですよ。

私の高齢出産した友人は、病院で計画出産を勧められたそうです。「自然に陣痛が来るのを待っていて、もし病院が手薄の状態の時に陣痛が来たら最悪の事態を招くかもしれないから」という説明をされて納得していました。

不満に感じることがあるなら、担当医に聞いてみてはいかがですか?責めるのではなく、お伺いという形で。たぶん、私の友人のような返事が返ってくると思います。

• クレーマー?

えっと…破水されたんですよね?
    その状態のまま、いったい何週間病院で「のんびり入院生活を」送るつもりだったんですか?

それに病院都合と書いていますが、医者が「今日は●時までに帰りたいから、今すぐ帝王切開ね」というのだったら分かります。
    でも違うでしょ。
    主さんのケースは、「医師の少ない休みの間に産まれて、万が一の事があったら大変」という気遣い。
    それを、まるでワガママのように書き立てて…

未熟児とはいえ、無事に産まれてきたんでしょ?
    感謝こそすれ、こんな文句を言うのはおかしい。
    同じ母親として、正直ドン引きです。
    はっきり言って、クレーマーと同じですよ。

• 産婦人科医に同情

私だったら破水後、何週間もそのままの方が怖いです。
    他の方もおっしゃるように、破水後長らく胎児をとどめておくのは、感染症の恐れがあり、胎児の命にも関わることです。

トピ主さんの主治医の取った行動は、極めて常識的で当たり前で、トピ主さんにとって最善のことを考えたものだと思います。

なのに、こんな所で噛みつくようなトピを立てる。
    そりゃあ、産婦人科医が減るわけです。

• 補足…

私がレスに書いた義理妹のケースは、本当に単純に病院都合のみでしたが、
    トピ主さんのように破水したら、遅かれ早かれ数日以内に赤ちゃんを出さないと本当に危険なのですよ。他の方が書かれている通り、万全の体制のとれる時間帯にしていただけて良かったと思わなくてはね。

私自身2児の母で2回とも正規産でしたが、2回とも破水→抗生物質投与(点滴と飲み薬)→一日待機→誘発→分娩です。

• 恩をあだで返すの?

総合的に検討した結果の医師の判断と感じます。

色んな可能性を考えた結果の行動に対して、「させられた」ですか。
    真摯に懸命に対応してもこの患者のコメントでは医師はがっかりでしょうね。
    産科医師に同情します。

• その理由は非難されるに値するか?

非難されても仕方ないのは、ドクターから「明日から海外旅行すっから、今日のうちに生んじゃってね」なんて、必要もないのに無理矢理生まされたとかでしょう。

赤ちゃんを一日でも長くお腹にいさせてあげたい気持ちはわかりますが、破水して既に危険に晒されている状態で、「万全の体制で今日生みましょう」は、現在の産科医療の事情を考えると、病院側の勝手な都合にはならないと思います。

小さく生まれた赤ちゃんのお世話、大変だとは思いますが、それが現実なのですよね。

早く産科医療現場の改善がなされることを祈るばかりです。

• お気持ちはわかります

上の子供が32週1キロ未満の早産です。27週から入院してました

入院中は1日でも長くお腹の中で育てましょう。と、言われているのに、もしかしたら連休じゃなかったら後2日お腹の中だったかも…
    後、少しでも大きかったかも…等々、思う事がありますよね。

NIに通うのも精神的に辛い事もあるし、その後の外来も、子供の成長も不安で沢山なんでしょうね…

小児科の先生は、その気持ち、受け止めてもらえませんか?せめて、ご主人、ご友人でも受け止めてくれる人がいると良いのですが。

我が子は今、中学生です
    元気に成長してます。
    下の子供は満期で産みましたし

お子さんの成長とともに、主さんの気持ちも変化していきます。

大丈夫、大丈夫。

• 結構急に来るんですよ、陣痛

正常な状態でも急に陣痛→出産、とかもありますが、
    破水してると確率高くなります。
    しかも感染のリスクが高くなり母子ともに危険です。

私は第1子を40週の時に破水、それだけ週が満ちてても「翌日の昼までに陣痛が来なければ陣痛促進剤もしくは帝王切開です」と云われました。
    結果ドクターらが予想したよりめちゃ早く陣痛が来て、しかもそれを助産師らが気付かず…(私も呼んだのですが陣痛が痛いから泣いてるとしか思わなかったそうな;泣)
    色々あって子どもが私のお腹から出た時は呼吸もせず、ぐったりでした。
    まぁ吸引だけで呼吸が復活してくれたので幸いでしたが。

それだけ破水してる、というのは急変になる確率が高くなるんです。
    しかも32週、というのならもっと子どもの命が危険にさらされる可能性が高くなります。
    他に手があるときに、NICUとの兼ね合いもあっての判断だったのでは?

• 助けてもらって、それはないんじゃない?

私の出身地にはNICUがありません。
    31週で破水したら、ヘリで救急搬送されることになりますが、赤ちゃんは助からない可能性の方が高いです。高齢出産でなくても。

トピ主さんの受けた医療は、国内でも最高水準のものと思います。
    破水したら、その場で生まれてもおかしくないのです。それをなんとか32週までおなかで育てられたのでしょう?恐らく高度な経過管理が必要だったはずですよ。

32週を超えるかどうかは、お子さんには大きな違いです。また、未熟児で生まれたお子さんに、きちんと母乳をあげられたのも本当によかったです。

そして1600グラムで生まれたお子さんは無事退院できた。「経過観察」ということは、今のところ異常はないということでしょう?

これって奇跡に近いです。あなたも、お子さんも本当に幸運です。

その幸運は、妊婦なら誰でも得られるわけではないことを知ってください。そして二人を救ってくれた医療関係者の皆さまに感謝の気持ちを持ってください。

• こんな病院もある

予定日に、院長の旅行と重なって

旅行前に出産させたいってことで

無理に帝王切開されたことがあるよ。

こんな病院もあるってことで・・・。

• 横ですが、産婦人科医

産婦人科医の医師不足の理由がよくわかった気がします。トピ主さんの文章を読んで‥。
    なぜ、その時に納得するような説明を求めなかったのですか?

• だから産婦人科がなくなる

おっしゃることもわかります。
    小さい赤ちゃん、心配ですよね。

ヘンなことを言いますが、
    もし50年とか100年とか前だったら
    おなかの赤ちゃん、死んでますよ?
    今の医療体制だから、無事生まれて、小さいながらも育っているんでしょう?

主さんは、もし連休時の手薄なときに陣痛がきて出産、
    主治医もおらず当直医の手で出産となって、安心でしょうか?
    そしたらそしたで文句言うのではないでしょうか。
    どうせなら、平日昼間の主治医がいるときに産ませてくれればいいのに!って。

ほんと、最近の医療体制に不安を感じます。
    お医者さまが余るくらいいてくれたらいいのに。

レス求!トピ一覧