病院都合で32週で出産させられた!

レス201
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あびゅ

レス

• よかったと思います。

トピを立てたことで産婦人科の現状も理解されたと思うので。
    「分からなかった」ことは仕方ないです。
    ただ、ここで「分かったこと」を謙虚に受け止めてほしいです。

ちなみに他の方も意見されていましたが、
    トピ主さん自身は「分かったこと」に対して
    どう思われたのかを書いていただければよかったかなと思いました。

• そんなに怒らなくても・・・

もともと、トピを立てるつもりじゃなかったとのこと。
    愚痴も含まれていることでしょう。

最終的には、ちゃんと閉めレスもしてくれているのですし、そんなに怒らなくてもいいのではないですか?

• あらあら

あびゅさん、こんにちは。批判レス殺到で放置なさっているのかと思ったら、トピ主さんの初レスがあってびっくりしました。

すみませんが、辛口です。
    言いっぱなしの投稿のつもりで書いたのに批判されて、ショックということでしょうか?

>不愉快に思われた方々に対しましてお詫び
    ではなく、多数のレスから学ばれたことは一つもなかったのですか?

>厳しいレスに対し、優しいコメント等を書いてくださった方々、

あらあら。虐められたけど庇ってくださった方、と思っていらっしゃいます?
    トピ主さんの心情に同情する人も多かったけど、「そうだそうだ、病院が勝手な都合を押し付けたんだ!」というレスは一つもなかったと思いますよ。
    でもあびゅさんの気持ちとしては、今でも「病院都合」という認識は変わらないんですね。

>病院側を訴える気など全くありません。
    当然だと思います。何も「被害」を受けていらっしゃらないのですから。

正直、がっくりするレスでした。

• そうかりかりしない

私も羊水漏れで発覚した次の日30週で出産しましたよ。きちんと医師からも説明ありましたし、赤ちゃんも元気だったので今じゃ何とも思っていません。
    出産にはリスクがつきものです。テキスト通りの出産ができなかったからとて病院を責めるのは間違っていますよ。

• むしろ良かったんでは?

このトピを読んで、かなり不快に思った者です。

私も破水し、出産した1人です。

「不快に思った人すみません」ではなく、皆様のレスをみてあなた自身はどう思ったのでしょうか?

「ギネ」についての投函間違いにせよ、医者のせいにするなんて、ひどいと思います。
    あなたのお子さんは、常に検診なさってるんですよね?

破水がどんな事か、学ばれましたか?
    間違ってここで投函されてびっくりなさったかもしれませんが、ご自身の発言がどれほど軽率なものだったのか知るのにはいいタイミングだったのかもしれませんよ。

因みに私はすばらしい医師や助産師に恵まれ、子供が大きくなったら産科の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。

• 説明することの難しさ

私は医者ではないですが人に説明をするという点では似たような仕事をしています。

人に説明をするのは本当に難しいです。

情報を全部出せば良いわけではなく、出せば出したで不安にさせることもあり、
    じゃあ不安にならないように、と柔らかく説明すると、暢気に構えすぎて意味がない(医療なら危険に晒すことにもなるでしょう)。

また、聞く方の性格に大きく左右されることもあり、心配性な人と拒否的な人に話をするのではまた大きく変わってきます。

しかし、スタンダードなラインというのはあってもいいと思います。

トピ主さんの場合、それ以上納得いくような説明をする為には結構な時間が必要でしょうし(しかしそんな時間はない)、短時間で説明したら不安になるでしょう。説明を受けた時点で「障害が残る可能性もある」と言われて平静でいられたでしょうか。

私の仕事は説明の時間もきちんと給料が出るので「わからなかったら何度でも説明しますから」と言えますが、診断がメインの医者にそこまで要求するのは酷なような気がします。

まあ、医療行為の説明をする特別職があってもいいのかもしれませんね。

• 甘いと思う

よこですが、ひろみママさん

トピ主さん(患者側)には知識がなくて当然、スタッフの説明不足が原因といってしまうのは甘いと思う。

小児科医を守る会をご存知でしょうか
    小児科医を守ることは、自分たちの子供の健康を守ることにつながる。
    自分たちが子供の病気に対する正しい知識を身につけようと活動されてます。

何も知識を身につけないまま「スタッフには自分が納得できるまで説明してほしい」では
    そのスタッフは他の患者さんへの対応に時間を割けなくなります。
    産婦人科が危機的な状況にある今
    自分と子供を守るためにも、そしてその病院にかかる他の妊婦さんと子供の命をまもるためにも
    まず自らが勉強するべきではないでしょうか。

• こんにちは

あびゅさん、その後いかがですか。
    事情を読んでびっくりしました。
    ギネに投稿するはずだったのですね。
    そうだったのか…
    納得です。

風邪などひかないよう体調に気をつけてお過ごしくださいね。

• まだ読んでもらえるか心配ですが、、、。

病院の先生は忙しくて担当の患者さんに全員に、納得いってもらうまで説明するのは難しいかも知れませんが、素人意見としてはもう少しお母さんが納得というか自分の置かれてる状況などがはっきり分かるよう充分な説明があればよかったのではと思えてなりません。おそらく、説明されたお医者さんは必要最低限の事は伝えたと思ってらっしゃるのかもしれませんが、お産の途中で何らかのトラブルに直面してしまった場合、そのトラブルに対する知識は人それぞれで、よくも悪くも色んな情報が溢れた現在では、先入観が入ったりして自分なりの解釈をしてしまいがちです。甘いかもしれませんが、もう少し先生か周りのスタッフの方の説明があればここまで気持ちを引きずられる事はなかったのではと思います。

• トピ主です

自分の投稿がこれほどになるとは思わず、びっくりしたのとショックで、何のアクションも起こせずにおりました。
    実はドラマ『ギネ』の「出産にまつわる喜怒哀楽」に私の経験を投稿したかっただけなのですが、誤って『新しいトピを作成』で書いていた次第です。
    私の文章で不愉快に思われた方々に対しましてお詫び申し上げます。
    また、厳しいレスに対し、優しいコメント等を書いてくださった方々、ありがとうございます。
    なので病院側を訴える気など全くありません。医師、看護師の方々を信頼した上でこのようになりました。
    ただ何も分からない一人の患者として言わせていただければ、この一部始終を理解はしたものの、当時は納得はできていなかったのだと思います。

• トピ主さん、お礼を書いてトピを閉じませんか?

このトピは大変勉強になりました。大勢の方が自分の辛い経験などを踏まえて真摯にレスなさっていたと思います。
    医療関係者の方のお話も参考になりました。

トピ主さん、これだけ沢山の真剣なレスを受け取ったのですから、お気持ちの整理がついたかどうかは措くとして、皆さんにお礼を述べて、トピを閉めませんか?

もしここを医学生が読んで、トピ主さんが放置したままでいるのを見たら、「産科医ほど損なものはない」と思うでしょう。

厳しい意見を書いた人も、一部の患者の対応が医師のやる気を失わせ、医療崩壊が進むことを心配しているんだと思います。

• トピ主の捉え方のような・・

なんだか、言い方が悪いですがひねくれた考え方ですよね。
    無事出産できたならいいのではないのでしょうか?

お産なんて希望通り・予定通りにはいきませんよ。
    お子さんの出産を手助けしてくれたお医者様に感謝はないのですか?
    子供の数程、お産のエピソードがあるんです。

32週で出産されて希望通りにはいかなかったかもしれませんが、医者はプロですので易々と子供をわざと危険な状態にはしませんよ。
    だから今、トピ主様の元で元気に育ってるんじゃないでしょうか??

考え方・捉え方で自分だけの素晴らしい出産エピソードになるんです。
    トピ主様がそうなる事を願っています。

• 本当にすみません

書き方が悪かったのか、性格の悪い私がそのまま出てしまったのか、気分を害された方、本当にすみません。

でもほかのレスを読むと、やっぱり破水したらすぐ生まれると思っている人もいるみたいです。私も素人なので、自分で経験していなければ同じように思ったと思います。

医療関係の方は色々なケースを見て当たり前だと思っていることでも、それ以外の方はやっぱり勘違いされている方も多いのではないのでしょうか。

私自身、このトピで勉強させてもらいました。

破水しても入院して持たせていた方でレスされた方も2人程いて、でも20週代で破水、出産と至ってた様でトピ主のケースとは違うとおっしゃった方もいました。

私は破水して17日間持たせ、31周6日目に出産したので、トピ主さんと同じようなケースかなと思いレスしました。

読み直してみて、同じ母親としてトピ主さんの気持ちをくみ、励まされていた方が多かったので感動しました。
    見習いたいと思います。

• あのですね

「週数が早い段階で破水となり長期間持たせた方々の状態」と「トピ主の状況」は、全く異なります。

救命率が格段に低く後遺症も確実に残る時期なら、羊水がほぼない状態でも「可能な限り母体で」というのは、納得できる選択です。
    医療スタッフが手薄な時期に陣痛が始まったとしても、すぐに万全の体制をとれるよう求められても仕方ないと思います。

レスは、22Wの母児に対し出来る対応が、32Wで出来ないのはおかしいとの、趣旨なのでしょうか?
    私は、同じ箇所からの破水で、同じ程度の羊水量であり、同じように感染のリスクがあったとしても、週数が違ったらとるべき対応は違うのは当たり前だと思っています。

少なくとも、「32wで破水しましたが、私は1週間以上、持たせました」とか、「32Wでも、正期産まで待つのが一般的です」との意見は、まだ出ていないようですね。

それと、幸せ者さん。
    ご自分でもおっしゃっていますが、トピの状態においては、「破水したらすぐ産まれる」との皆さんの意見は間違っていないかと思います。
    素人の意見に、そこまで正確性を追求しなくてもよろしいのではないでしょうか。

• 病院側はおかしくないと思う

トピ文を読みましたが、病院側は何も悪くないと思いますよ。
    高齢出産ですから、無事お産できて良かったじゃないですか。
    お産=無事に生まれて当たり前、という発想の妊婦さんが未だ少なくありませんが、お産には母子ともにリスクがつきものです。

こういう患者さんがいるから、産科医のなり手が急激に減ってるんですよね。
    無事生まれてよかったじゃないですか。
    トピ文のどこをどう読んでも医師都合なんて全然思えませんでした。
    先生や看護師さん等を労うどころか、文句つけるなんて、アナタどうかしてますよ。

トピ主さん、相当被害妄想が強いんじゃないですか?

• 「お産はまずはお母さん。僕たちは手助けしかできない」

母親学級で先生が言われた言葉なんですが
    「あなた達のお母さんの世代は、県内だけでお産で年間50人近くが亡くなった。赤ちゃんはもっとたくさん。
    今はお産で亡くなる人は年間で1人いるかいないか。亡くなる赤ちゃんの数は激減した。
    それは、お産の数が減ったこともあるけど、産科医療の従事者の努力と
    お産を迎えるお母さんとその周りの意識の変化によるもの。
    でも、その為にお産は安全であって当たり前で、問題がある時は医療の責任となってしまった。
    ファッション化さえしている。
    お産はお母さんがいて初めてあるもので、
    そのお産が自然の摂理に沿ったものなら助産師だけで行うもので
    自分が登場するときには、医療が関わらなければならなくなった時だと思ってほしい。
    会陰切開よりレベルが上の医療行為が始まったら
    自分は昔だったら49人に入ってしまう人間だったのかもと想像してほしい。
    僕は出来る限りの方法で49人に入ることは阻止するけど
    僕が登場した時点で自然の摂理に沿ったお産ではないと理解してほしい」

理想のお産じゃなかったかも、でもあなたは49人に入らなかった。
    赤ちゃんも無事。

• きついさんへ

きつい言い方だったんですね。
    深く考えずにレスしてしまい、すみませんでした。

私は、破水したら“すぐ”生まれるっていうのは、実はそうじゃない例もある、って実体験した者として言いたかっただけなんです。
    そこを勘違いされてた方もいたみたいなので。

勘違いされていた方も医療関係の方とは思えないし、もちろん私も医療関係の方に言っていたわけではありません。
    それを踏まえてトピを読むと見方が変わるんじゃないかと。

私はこの医師が、やはり32週というところに基準を設け、帝王切開に踏み切ったんだと見ました。

トピ主さんもお子さんを大変心配されていたので、32週になっていたら一応内臓系はちゃんと作られてから生まれてきたんだから、安心して大丈夫、と言いたかったんです。

私の勝手なレスを読んで憤慨されている方は他にもいるかもしれません。
    決して医療関係の方を侮辱したわけではないということを了承していただけたらと思います。
    すみませんでした。

• 説明というもの

>破水したら生まれる、はウソですね。
    皆知らないだけです

もし同じような言葉を医療従事者が使えば、かなり否定的に見られるであろう言葉の使い方です。

現実には状況に寄って判断されます。ですが、基本的に大事な臓器ができあがっていれば、感染などのリスクを回避する為に早いうちに生まれる、というのが正確な言い方になるでしょう。

ものごとを断定的に言うには、かなり圧倒的な数の優位が必要です。その点、満期に近づけばリスク回避の為に早く出産に導くのが多くなります。

ウソではありません。早産の人数が少なければ、普通の出産が多いのが当然ですから、ほぼ 破水=出産を覚悟 となります。

どうしてそういう言葉の使い方をされるのですか?
    幸せ者さん、後の説明は妥当とも言えますが、もし医療従事者がそういう言葉を使えば批判されます。そう思います。
    元新生児医療に頑張った者として悲しい使い方だと思います。

• 同じ経験しました

破水したら生まれる、はウソですね。
    皆知らないだけです。

私も高齢で妊娠、早期に破水してしまい、17日間入院して31周で出産しました。
    入院中も羊水はどんどん出るので大人用紙オムツをあてていました。
    羊水は、破水してからも体内でつくり出すことができます。

もちろん感染のリスクがあるので、毎日採血して感染していないか調べていました。

32週を超えると赤ちゃんの内臓器官が出来上がるので、陣痛あるなしにかかわらず帝王切開の予定でしたが、それよりも早く陣痛が来てしまい、自然分娩で産みました。

トピ主さんの心配はよく分かります。
    うちの子はもうすぐ1歳になりますが、すくすく元気に育っています。
    体重も標準を少しオーバーし、もう立って歩くこともできます。

出産前後は色々と考えすぎてしまいますが、そんなに落ち込まないでプラス思考でいきましょう!

私の担当医師曰く、子供が健康かどうかは大きさで見るのではなく、内臓器官や脳がちゃんと作れているか、32週以降ならそれが出来上がり、まず安心、という基準があるそうですよ。

• なんだか

医師の説明が一言一句書いてある通りだとしたら、医師の説明(言葉)不足だったと思うけど、実際の状況はどうだったのかこれだけじゃわからないのでなんとも言えません。
    私も医療従事者ですから医師がそのように判断した理由も頷けます。

他の人達も言っているように、分娩にはたくさんのリスクがあります。
    妊娠・出産についての勉強をしたんでしょうか。妊娠継続中にわからないことがあったら医師にちゃんと質問したのでしょうか。緊急帝王切開の説明に対して医師にちゃんと質問したのでしょうか。受身ではなく、ちゃんと医師に説明を求めればよかったんじゃないでしょうか。
    出産したのは昨年のことですよね。定期受診は大変だと思いますが、今でも不満に思っているのであれば病院に説明を求めてもいいのではありませんか?

どうも他人のせいにしているように思えてなりません。

マイナスな感情でいるよりも、生まれてきてくれたお子さんに愛情を注いでください。

• どうだったら満足したの? 続き3

まぁ、睡眠時間や休みを潰して一生懸命に最高の医療を行っても文句を言われるのも珍しいことではありません。何度説明しても、自分の思い通りでなければ納得しない患者さんも多いです。重症の赤ちゃんを必死で何時間もかけて処置をしていたら「何やってるんだ!何時間待たせるんだ!!」と怒られた事もあります。みんなで食事も休憩もとらずにお宅の赤ちゃんの命を助けてるんですけどって泣きたくなります。

産科と小児科の医師が減るのはこういう事でモチベーションが失われてしまうからなのですよ。

周産期医療の目的は、母子の健康と幸せなのです。早産なら、やはり発育のチェックは必要です。毎月の通院も大変でしょうし、色々不安もあることでしょうが、適切な処置のお陰で、リスクを最低限に減らしてもらえたと思いますよ。

可愛い赤ちゃんと一緒に、前向きに生活していって下さいね。

• どうだったら満足したの? 続き2

生まれる前だとして、落ち着いている状況だったあびゅさんが連休中に急に陣痛が止まらなくなり、赤ちゃんに危険な兆候が現れて緊急帝王切開をしなくてはいけなくなったけれども、産科医(最低二人)と麻酔科医とオペ室の看護師を呼び集めて帝王切開ができる状態になるまで2時間かかったとして、その間に急変があったらどうです?母子ともに危険ですよ。
    あびゅさんは、急変する前に、環境が完璧に整えられる時に、安全に出産できたのですよ。

赤ちゃんの担当の小児科の医師は連休返上であびゅさんの赤ちゃんのために働いたと思いますよ。ちなみに、代わりに平日休ませてくれる病院などありません。本音は、連休明けに生まれてくれる方が助かるのですが、赤ちゃん最優先でみんな働いていますから、大抵は連休前に重症児が生まれ、休まず働くことになりがちです。連休中は平日よりも忙しいかも知れません。

自分たち母子の為に、身内でもないのに一生懸命働いて助けてくれた病院スタッフに感謝どころか文句ですか?

またまた続きます。長くてスミマセン。次が最後です。

• どうだったら満足したの? 続き1

そして赤ちゃんが生まれた後、NICUでたくさんの医師や看護師が赤ちゃんのために多大な労力と時間を費やし、最高の医療を行ってくれていたはずです。一人早産児が生まれるとNICUはバタバタします。レントゲンも撮りますし、数時間ごとに(夜中もですよ)採血をし、血糖値や感染症の兆候が無いか確認し、点滴の内容をこまめに変更します。、呼吸器を装着していれば血液中の酸素や二酸化炭素の量やpHなどを定期的にチェックし設定の微調整をします。超音波検査もしますし、その他色々、本当に大変なのですよ。

夜間や休日だと放射線技師も少なく、血液検査も項目が限られたりしますし、平日と同じという環境にはなりません。

スタッフの少ない時に生まれ、処置も終わっていない時に別の早産があったらどうします?お産は待ってくれませんからね。
    スタッフが手薄というのは、それだけでリスクがあるのです。

また続きます

• どうだったら満足したの?

産科医の説明が不足しているとは思えません。あびゅさん、きっちりと書いていらっしゃいます。理解し覚えているという事ですよね。はっきり言って病院の対応は適切です。早期破水で早産になる事はは決して珍しくありません。

あびゅさんは普通の出産を想像していたのでしょう。異常分娩をはじめから想像する人は医療従事者でなければほとんど居ないでしょうから。

あびゅさんの出産が決まる前、産科と小児科で検討会をし、胎児の発育や羊水の状態などを話し合っていたはずです。あびゅさんと赤ちゃんの為にです。自分達の為ではありません。どうすれば赤ちゃんと母体が一番安全かを話し合うのです。

赤ちゃんが生まれる前からNICUでは受け入れ準備をし、保育器や呼吸器や点滴などの用意をして待ちます。出産に立ち会う為、小児科医もスタンバイします。

続きます

• 誰も即出産だなんて書いてない・・・。

私に対してレスしてくださった方

前レスをよく読んでくださいね。

そしてこのトピ主さんは31週で破水、20週台で破水したお二方とは
    条件が違いますね。

前レスのときに
    このトピ主さんの場合は と
    付け加えておけば誤解されずに済んだかもしれませんが・・・。

とりあえず、トピ主さんの場合は
    31週で破水して32週で出産となったのは
    不思議ではないということ。
    長く持たせられるならば、持たせたでしょうが
    そうではなかったのです。
    トピ主さんの場合は、32週で帝王切開にならざるを得なかった状態だったということです。

お産はいろいろなのは 身をもって経験しております。

横レス失礼いたしました。

• 結局出てこないんですね。

ただの愚痴なら、身近な人に聞かせて「そうよそうよ!」と同意してもらえば
    よかったのに。

それだけでは気が済まないなら、病院に伝えるくらいしてもいいのに。
    (いきなり訴訟は起こさなくても「相談窓口」くらいないですかね。)

こういう場で自分勝手な意見をぶちまけて、いいことは何もなし。
    医師を目指そうとする人が「やっぱり産科はやめよう…」と決意するきっかけに
    なるかもしれないとすれば、後に続く妊産婦さんに間接的に迷惑をかけていますよね。

医療の手を多少借りたとはいっても、子供が無事に産まれてきたことに感謝も
    できないんですね。
    技術がどれだけ進んでも、出産が命がけであることには変わりはないのに…
    「ありがたい」という気持ちが持てないような人が親になったんですね。
    とても残念です。

• 破水してもお腹の中で持たせた方

母体も赤ちゃんも無事だったのは、あくまでも「あなたの場合」ですよね。ご自分の少ない経験をトピ主さんの場合に当てはめるのは不適当です。そういった例があることは、周産期医療センターのような専門病院では当然把握できているはずです。その上での今回の処置ではありませんか?トピ主さんへの同情は分かりますが、甘い言葉は欺瞞にしか過ぎません。

これだけの(トピ主さんにエールを送るものも含めて)レスがあるにもかかわらず、一度もトピ主さんは現れません。このこと一つとっても、トピ主さんの物事に対する処理能力を疑わざるを得ないと思います。多くの方々がおっしゃるように、高齢出産や破水に関する認識が大変甘かったのでは?

• もし連休中なら

連休中に分娩してて、何かあったら、あなたか、赤ちゃん、もしくは両方の命が危なかったんですけど・・・。
    そっちの方が良かったんですか?

お亡くなりになればお金が取れるなんて言う人もいますし、最近命よりお金の方が大切な人が多いですから・・・。
    個人の価値観について、色々言っても仕方のないことですが。

• 破水でも・・・

まずは無事のご出産、おめでとうございます。

私は22週で破水して羊水量もほぼ無いに等しい中、絶対安静で27週にウテメリンとマグセントMAX量の甲斐も無く陣痛で帝王切開でした
    転院前の病院では2週間が限界と言われた中での事です
    前期破水ですが、感染症にもかかってません

こういう例もありますので全員が破水後即出産では無いと思います
    週産期医療センターの医師は出来うる限りお腹に留めるべきと言っておりました
    私の場合は医療スタッフの皆さまが万全の態勢で感染症にかからないように管理・フォローしてくださったお陰だと思っております。

さて、そんな完璧な医療を受けた私でも自分を責める時が多々あります。
    きっとあびゅさんは誰よりも自分を責めて過ごして苦しんでいたのではないでしょうか
    そしてその矛先をつい医師に向けて、少し楽になりたかっただけだと思えました
    もう苦しまなくていいんですよ。お子さんはすくすく育ってますよね?

20年後に、あの時は大変だったわぁっと笑って言えるような子育てをしていきましょう

• うさぎさん、タイトルが悪いよねさん

確かに私のケースとトピ主のケースとは違いますが医師都合のように思える発言にショックを受けたのは同じです。

私の娘も逆子以外にも色々なことがあって低体重で生まれて保育器で育ちましたが、自分で納得して出産した分、自分や誰かを責めたいみたいな感情はありませんでした。

だからやはり自分が納得できる説明を医師に求めることはすべきだと思います。たとえどういうケースであっても。

レス求!トピ一覧