キーボード叩く音、うるさすぎます!

レス58
(トピ主0

キャリア・職場

urusasugi

職場にいる29歳の営業マンなんですが、
パソコンのキーボード叩くのがうるさすぎるんです。
特にエンターキーなんです。
タンタンタンタンタンタンタンタンンターーーーン
タンタンタンタンタンタンタンタンンタン!!
って本当に本当にうるさいんです。
気になって気になって仕事集中できません。
どのように対処したらいいですかね。。。?
ちなみに引きだしとかドアとか、物を置くときもすごいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張っているんだから 大目に…。

うるさく打つ人に限って ほぼ100パーセント 打つスピードが遅いんです。早い方は とても静かに打ってますし PCの扱いがとても スマートでカッコイイですよ。私が見てきた方々で うるさく打つ方は きっと心の中で 「私 仕事頑張ってるのよぉ〜〜〜〜〜見て見てぇ〜〜〜早く打ってるでしょぉ〜〜〜。」アピールを知らず知らずのうちになさっているんです。大目にみてあげましょうよ。私はいつも そんな気持ちで見てますよ。

• 私の隣にもいましたが

わたしの席の隣にもそのような先輩がいました。
    「そんなに強くたたくと壊れちゃいますよ〜。」
    といつもいってました。
    身長190センチ、外資系だったので外国の男性もたくさんいましたが、
    引けを取らない体格の大柄男性でした。
    エンターキーも手を動かさずに普通に小指で打てるくらい
    手が大きかったのが印象です。

• 確かに…

凄い勢いで打つ人居ますよね!
    キーボードが壊れるんじゃないかってくらいに…

もういっそ、やんわりと
    「もう少し柔らかく打っていただけないでしょうか…。音が気になってしまって。」と、ご本人に言ってみてはどうでしょう?

• だったら

音の出ないキーボードを誕生日にでも買い与えてみては?
    会社の人と折半or経費で

• 落ち着いてください。

これはまた、怒りにまかせた勢いのあるトピですね。

「仕事に集中できないので、静かにしてもらえませんか」と、
    具体例を挙げて、お願いしたらどうですか。

引き出しやドア、物を置く時の音は、意識しないと治らないでしょう。
    意識しても治らない人もいるけれど。

でも、キーボードは。
    ブラインドで、ノってくるとどうしても、音は出てしまいます。
    トピ主さんは静かに、速やかに打てるんですか…ちょっと尊敬します。
    私も、それはもううるさく打つので、コツを教えていただきたい。

• では、上司に苦情を言って

すべてのPCをノート型に替えてもらいましょう。
    引き出しは新型キッチンのようなエクステンションレールの物にしてもらいましょう。

がんばってください。

• レスします

営業という職種はテンションを上げっぱなしでないと 持たないので
    日頃からこういう輩が居ると考えられます
    部屋を変えてもらうか 耳栓をすればいいんじゃないかな

• キーボードカバーを

上司に相談して、やんわりと注意してもらうのが一番ですけど、
    それが難しいならキーボード専用のカバーを。

「音がうるさいから」じゃ角が立つので
    「キーボードの保護用に」「埃対策に」という名目で
    全部のデスク型PCのキーボードに装填してみてはどうでしょう。
    高いものではないです。
    経費で購入していただくよう、上司にお願いしてみましょう。
    樹脂製なので衝撃がぐっと和らぎ、騒音が随分軽減されると思います。

「音が気になって頭痛が・・・」と、辛そうに相談されたら
    さすがに上司も嫌とは言えないでしょうし。
    キーボードを叩く音って気になりますものね。
    早く改善されると良いですね。

• 三案

1)逃げかもしれないけれど...上司に頼んで席を替えて貰ったら如何でしょうか?

2)或いは端的に本人に「静かにお願い出来ませんか?」と頼んで見る。本人は悪気がなくてやっている可能性もあるから。

3)どちらも効かなければ、耳栓を買う。

• 解ります。

うちの職場にも一人います。気になって仕方がありません。

が・・・
    気になっているときの自分は何かしら苛立っている場合が多いです。
    ですので自身の精神バランスバロメーター的に捕らえる事にしました。
    ストレスフリーを目指しましょう。

• 嫌いな人?

嫌いな人が出す音は、気になるものです。
    音ではなく、その営業マンの方が嫌いなのでは?

• 昔の上司がそうでした

本人は全然気にしてないけど、こっちは気になって仕方ないんですよね!
    イライラして毎日叫びだしそうでした。

私は上司なので文句は言えませんでしたが、パソコンを使う時間が少ない人だったので
    カチャカチャカチャカチャカチャ、ターーーーン!!←エンターキーです笑
    が始まるとトイレに行ったりしてその場から逃げました。
    変換もターーーン!ってうるさいんですよ。
    とても物静かな人だったのでなぜそんな打ち方なのか不思議でした。
    なかなか直せる癖ではないので難しいですね。

でも引き出しとか、物を置く音が大きいのは注意すれば直せそうな気がします。
    その度に大げさに驚いて、大きい音が苦手なんですと言ってみるとか、
    もし向かい合わせだったら引き出しを強く閉めるとこっちの机が揺れる!とか
    もっともな感想を言えば多少は気にするようにならないでしょうか。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    少しでも改善されていくといいですね。

• 我が社にもいます。

そう、エンターキーが特に大きい。
    「とりあえず一旦入力!!!!」って言わんばかりに
    力強くたたきます(笑

キーボードこわれちゃうよ。

一度注意した事あったんですが、
    筆圧あつくないと字がかけないのと一緒で治らないみたいです。
    キーボードはカタカタならない(なりにくい)ゴム製のやつもあるんで
    それに替えてもらいましょう。

引き出しは奥にスポンジでも挟むしかないですねw

• いるいる

ウチの会社にもいますいます。騒音屋さん。
    すべてが音出しですよね。しかも独り言まで言ってます。
    私も隣でノイローゼになりそうでした。
    対策としては、聞こえてくる方に耳栓してました(笑)
    キーボードの場合は「わ〜〜壊れちゃいそう〜!」と笑って言ってみるとか・・。
    あと、自分の精神状態がイライラモードだったり、ストレスが溜まっていたりすると 他人が出す音って気になるものだなと思います。
    頑張って笑い飛ばしましょう!!

• ノートにしても・・・

ダメですよ。

同じ思いをしてる人がほかにもいるんだと思って驚いてレスしています。
    営業の人なら,日中いないことも多いでしょう。

でも,私の場合はデスクワークの後輩なのでいつでもそばにいます。
    ノートパソコンのキーを「パソコンが壊れる!」と思うくらい強く叩きます。
    もちろん,常々の動作もがさつです。
    足音はうるさい。移動のときは,走って机や棚にぶつかってゴミ箱を蹴飛ばす。電話の声は大きい。私物から仕事のものまであたりかまわず散らかす。きりがありません。

こういうことは,しつけや行儀の域なので,今更,大人に他人が注意するわけにもいきません。
    あと,ちょっと意見しようものならすぐにキレる。というのも彼女の特徴です。
    だから余計に注意はできません。ひたすら我慢の毎日です。

• 私も「いい加減にしてください」と思う時があります

わかります。

ちなみにうちの事務所では、文字の打ち間違いやら書き換えをするときにも
    10文字でも20文字でもバックスペースキーで1文字ずつ叩いて消してる
    人がいて、はぁ〜 です。
    とんとんじゃなくてほとんどドンドンって音です。

範囲指定すれば一気に終わることを一体何のアピール?と思います。
     ↑ これを教えても次の機会にはまた同じことやってるし。

文字をタイプするのも、そこそこスピードがあるので
    うるさいったらないです。

音があまりに凄いのでみんなのとキーボードが違うのかな、と思って彼女が
    帰った後に彼女のキーボードを使ってみたけど・・・やっぱりみんなのとおんなじ。

たぶんこういう人って、キーボードに限らず他の人も仕事してるんだから、とか言うような
    遠慮がないんじゃないでしょうか・・・

• ぷりんさん

横ですが。

すみません、私もうるさい方なんですが、

打つスピードは早い方です。
    それに家で一人で仕事をしているので「私仕事頑張ってるわよぉ〜」
    「見て見てぇ〜」とアピールしても見てくれる人なんていません。

クセで強く打ってしまうんです。
    関係ないかもしれませんが筆圧とかも強い方です。

科学的証拠もないのにこういった掲示板で
    自信満々に100%と断定するのは

辞めてもらいたいです。
    いい気分ではありません。

• 私の職場にも居ます

キーボードを叩く音もうるさいのですが、
    それよりも何よりも、書類をコピーしたり仕分けしたりする音がうるさい!

デスク上でドッタンバッタン、コピーパントリーでも
    ガサガサ、ドタバダ、ガッシャーン!

書類はいつ破れるのか?コピー機はいつ壊れるのか?…と思うくらい。
    書類をめくる音すらも本当にうるさい。

時間に追われている仕事なので急いでるのはわかるけれど、
    同じ仕事内容をしている他の人たちは至って普通。静かです。

うるさいのは彼女だけ。はっきり言ってかなりの騒音。

書類を他部署へ運ぶ時も早歩きで向かうのですが、
    遠くからでも足音が聞こえてくるので(床は絨毯なのにですよ…。)
    他部署の皆様方は「来た!」…と気付くそうです。
    そしてその後その書類をトレーに入れるのですが、入れ方も超乱暴…。

普通に置けば音もしないだろうに、
    どうやったらそれだけの音が出せるのか?と言うくらい、
    けたたましい音がする入れ方をする。
    他部署の方もうんざりしてます。

そして、彼女の隣の席の人は本当に辛そうです…。

• 打鍵音にもよりますが

カチャカチャいうなら東プレのRealforceキーボード(無接点なので静か。¥2万近くしますが)、
    バンバン叩いてる風ならシリコーン製のクニャクニャ(丸められるほど。¥2千程度)なキーボードに変えてはどうでしょうか。

• うちの職場にもいます。

うちの職場の四十代半ばのおっさんも、凄くうるさいです。
    関係ないですが、その方、入力がローマ字入力でなくて、ひらがなで打っています。

• 対処=席替えしかないでしょう

PCも引出しも独り言も物音も足音も全部すごい人が隣にいて辛かったです。
    耳栓、音に驚いてみる、遠回しにお願い、気にしないように頑張る、全部やってみました。

でも、工夫すればするほど気になり、心なしか騒音も日に日に大きくなる気がして、
    ついにその騒音さんの側だけ耳鳴りがしてきたので思い切って近くの席の先輩に相談しました。
    先輩は、「そんなにうるさい?気づかなかった」と言いつつ、快く席を替えてくれました。

壮快です。
    今では騒音さんと飲みに行く余裕もある位。

しばらくたって、相談相手の先輩が「言われてから気がついたけど、あいつ確かにうるさいね。時々びっくりする」と言っていました。やはり、うるさいのは気のせいだけではないと思う。

一旦気になりだすと、感じ方がエスカレートしてどうしようもなくなるのは確かなので、
    早急に、無難な理由で離れる方がいいです。

耳栓は、、、つけて初めて、気になるのは「音」だけじゃなかったと気づきます。
    全体的にオーバーで、周りを巻き込む「気配」自体がストレスなんです(泣)
    騒音ストレスを甘くみないほうがいいですよ。注意しても、本人に直す気がないと直りません。

• キーボードを強打する社長の娘・・・鬱陶しい!!

事務員に社長の娘(M子)がいるのですが、とにかくキーボードを強打し続けています。

「私はこんなに忙しいの!」と主張しています。

「私は優秀!」「こんなに仕事ができるのよ!」と思ってるらしく、言動に出ています。
     実際は優秀でも何でもなく、「お局」なだけなんですが・・・・
     社長の娘なので、誰も何も言いませんし、言えません。
     彼女さえいなければ、働き易い職場なんですが・・・

中年(40代)なんですが、「若く見えるし、似合うから」と二十歳代のファッションで会社に出勤してきます。
     制服が7号サイズなのが自慢みたいです(笑)
     周囲が全く見えていないKYさんです。

愚痴を書かせて貰いました。 

• 私の職場の前に座っている人なんて、

一度定年をすぎた人ですが、キーボード叩く音はどうしたらこんな大きな音になるのかと思うくらいうるさいし、貧乏ゆすりもひどいし(特に上司に何か指摘された後とか)、加えて口臭も耐え難いものがあり、さらにさらに工場に行くときに身につける帽子や作業着は目に入ると不愉快なほど汚いです。

もう存在しないことにしようと思って、仕事に集中できないってことはないのですが、ほんと不愉快です。上司も周りもはっきりと指摘しているのですが(嫌われているから遠慮なく言われてる)年がいっているせいか直りません。

気にするだけ損だと思います。難しいけど、仕事や他の人とのコミュニケーションに集中するのが一番かも。

• いますいます!ほんとに迷惑。

タッチタイピングをしている人なら、Enterキーは小指で押しますよね?小指でキーを押しているなら、バシーン!とうるさい音は出ないはずなんです。

おそらくその人は、人差し指とか中指を使っているんではないでしょうか。「タッチタイピングができません」と自ら主張しているような馬鹿野郎だと思って、あきらめてください。

・・・それにしてもどこの職場にもいるんですねー。静かにタイプできない人って。
    早く絶滅して欲しいです。

• ああ、ごめんなさい

私は相当うるさいです方です。
    もちろん「仕事出来るアピール」でも「忙しいアピール」でもありません。
    たまに我に返って、静かに打とうとするのですが、全く素の状態や集中している時は、
    無意識だからこそ、ついいつもの調子で叩いています。

なぜか考えてみました。まず手がとても大きく(180cmの男性と比べて同じぐらいでした)
    指も長いこともあってか、キーボードを高い位置から打ち下ろす癖がある点思い当たります。

ところで、小指で打つエンターキーは音が出ないはずという意見がありますがそうでもありません。
    言い訳するなら、エンターを押す瞬間というのはそれまでの連続性が一瞬途切れます。
    なのでそのキーだけを打つために鋭い突きになってしますのです。
    ピアノをしていた影響か、薬指や小指でもかなり強い力があります。

職場で聞いてみたことろ、周りの方々は「気になってないよ」とは言ってくれました。
    気になるようだったら席替えか防音キーボードを買ってもらうしかないと思います。
    汚れ防止のカバーは利用していますが、これだけでも少しは違いがでると思います。

• はぁ さんの意見について

科学的根拠もないのに、というご意見ですが、
    あると思います。
    音がうるさい人というのは、色々なブログにも見かけ
    ますが 指がキーから離れている人です。
    その分力を入れないといけなくなるので音も大きくなります。
    キチンとブラインドタッチが出来ていれば通常大きな音はしないです。

自分の隣の席の人もそうなのですが、打っている画面を見ていたことも
    ありますが、タッチミスが多くバックスペースキーばかり打っていました。
    そして、みなさんの事例にもある通り、PC以外の全ての音が大きく、
    周りの人に対する配慮が出来ない人なんだな、という感想です。

細かい数字を計算して複雑なグラフなどを作っている時、
    本当に集中力がそがれ、困ります。

• わかります

大迷惑です。このままではエンターキーが壊れてしまうと思い、職場の同僚に勇気を出して一度だけ伝えました。結果、何の改善もみられません。

彼女は日常生活音すべてが大きいんです。
    ある日いつものようにものすごい足音でフロアを走っていた彼女を、
    来客の方々がびっくりした顔で振り返って見ておられました。
    やんわり注意したところ最初は逆切れされ、あとで「ごめんなさい、
    きっと無意識のうちに“私はこんなに大変で頑張っている”ということを
    まわりにアピールしたかったんだと思う。」
    と言ってきました。

あれ以来私の前だけでは、わざとらしいくらいおしとやかに小走りしていきます(笑)

• 単に

その人が嫌いなだけでは。
    大好きな人だったら気にもならないでしょう。

• ぷりんさん,oyamaさんへ

英文,カナともブラインドタッチです.

以前,当時の上司から「キーボードがうるさい」と叱られました.でも,彼よりも私の方が圧倒的にキー入力は速いです.ミスも少ない.

「うるさく打つ人に限って ほぼ100パーセント 打つスピードが遅いんです」の根拠を示してください.どのようにしてその統計をおとりになりましたか?

「指がキーから離れている」との御指摘.浮かしていないでRからVに左手人差し指が動かせますか? そこのところから,oyamaさんの主張には納得できません.キチンと御自分のキーボード操作を省みておられますか?

およそ,他人を悪し様にあげつらうにあたっては,しっかりとした根拠を示していただきたいものです.

• 私もウルサイです…。

勘弁してください。スピードを上げると、どうしてもやかましくなるんです。

打鍵速度が秒間10を超えたあたりから音が気になるようになります。
    20を超えるとかなりウルサイです。

でも、それは仕方がない。

指がキーを押す速度を上げなければ分間1000キーなんて達成できないのだから。

早い人が静かなんて嘘っぱちです。
    静かな時点で遅いです。

レス求!トピ一覧