• ホーム
  • 学ぶ
  • 全寮制の学校出身、通わせてる方にお尋ねします

全寮制の学校出身、通わせてる方にお尋ねします

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

がんばる母

小4の息子(3人兄弟の長男)を持つ母です。

中学受験に向け、大手進学塾に通わせています。成績は「並」です。
そろそろ志望校を…と思いまして、学校資料等を見ています。

息子は大変おっとりとした性格で(一部を除いて学校全体がおっとり型のお子さんが多い公立小学校)平和主義、何でも平等的な考えなので、友達は大勢いますが、親友と呼べるお友達がいません、と言いますか、できません。
また学校には越境で通っており(電車通学30分程度)近所には子供が居なく、帰宅後は兄弟達と遊ぶか習い事に行くか…と言った状況です。

そこで、息子の性格から全寮制の学校も候補に上げてみましたが、私の周りには全寮制出身の方がいないので教えてください。

質問1:学校内での勉強の時間が多いのは分かりましたが、寮内の生活(寮生との関わり)について教えてください。

質問2:卒業後の友人との付き合い、親密度はどの程度でしょうか?

質問3:他の兄弟は自宅通学なのに、なぜ自分だけ全寮制?と思った事はありますか?

全寮制の学校について、まだ主人とは話をしていませんが、私の考えでは学校・授業の中身より、友人との関わりを大切にさせてあげたいと思ってます。ただ、寮に入る事によって「僕を捨てた?」と言う気持ちになられても困るので、勘違いをさせないためにも、出身の方や通わせてる方からの、生のお話を聞けたら…と思いトピを立てました。

良かったら、学校名(参考になる程度で構いません)を教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全寮制じゃないけど

高専に通ってました。私は自宅から通えたので、寮では有りませんが、大半が遠方から入学するので、寮生は多いです。

質問1,2に纏めて答えると、カナリ濃いですよ。男同士なので、アッサリはしていますが、四六時中一緒に居ますし、寮には高学年も居ますから、対人スキルは磨かれると思います。上下関係も、それなりにキツそうでした。

質問3ですが、自分から行きたいと思わない学校に入れたら、寮が有る無しに関わらず、子供は不満に思うのでは?

ちなみに、夫は別の県の高専出身で、学生時代の友人とは今(39歳)でも、機会が会えば有って遊んでます。
    もう、お互いに家庭も子供も居るので、頻繁にという訳には行かないですけど。

なんにせよ、本人がその高校に行きたいと言い出さない限り、親から言う必要はないのでは?
    それこそ「俺が邪魔なの?」と、その瞬間に思いますよ。

• おばあちゃんで有名になった九州の全寮制中高一貫

とあるおばあちゃんで有名になった県の全寮制男子校(現在は共学になったと風の噂で聞きました)出身です。

思いつくままに挙げてみます。

●ストレスがすごい
     理由1:二四時間同じ顔を見ているので飽きる。
     理由2:若い男性なら必ず一回はヤル行為が、周囲の目があるためヤリ辛い。
     理由3:一応個室でしたが、のぞき窓があり就寝中も見回りに来た教官に覗かれます。
    実際、ストレスで不眠症になる者もいましたし、私自身はすごい肩こりに悩まされました。
    あと、9割以上が強度の近眼になりやすいかもしれません。
    裸眼で生活できるやつは珍獣扱いだったので。
    ●卒業後の反動がすごい
     女性に対して:男子校限定ですが、オクテになるかアタックかけまくりかの両極端になりやすいです。
     例の結婚詐欺事件の類に巻き込まれやすい?
     大学入学後:反動でとーんと勉強しなくなり、留年しまくりました…ただしこれは私のもともとの性格もあります。

反面、良かったのは国立大学に現役合格できたことですかね。
    根が自堕落なので、とうてい自力では入試に合格できたとはおもえないので。

• お答えします

どうも初めまして。
    中学高校の六年間を愛媛県の愛光学園で過ごしました。
    小学校六年に進学塾に通い受験しました。

寮生活は合う合わないがあります。
    合わない子は毎年何人かやめていきます。

もともと小学校時代は友人が少なく、よくいじめられるタイプで、どこか遠くへ行きたいと思っていました。
    地元から離れる寮は僕にあっていたようです。
    唯一、小学校が同じで同じ塾に通っていた友人と偶然同じ学校に通う事になりましたが。(その友人とは入学して数ヶ月で喧嘩して以来、一言も口をきいていません(笑

寮の友人は多く出来ました。
    本当に同じ釜の飯を食い、同じ風呂に入るのです。
    24時間。六年間も。
    それはもう、血のつながった兄弟以上の仲です。

卒業後は、地元の生徒が多い一般の高校に比べ、寮生は全国に帰ってしまうので地元で会う事はほとんどありません。
    しかし、大学進学等で地元を離れる人は多いですし親密ではないというわけではないと思います。
    卒業後に会うチャンスはその二回きりでした。
    母校の文化祭の時に母校に一度帰りました。
    あと大学の文化祭に遊びにきてもらった事もあります。

続きます

• 続きます

質問3について。
    僕の第一志望は家から一時間半かかる学校だったのですが、朝が苦手だったので最終的に第二志望の寮の学校を選びました。
    親の干渉が煩わしく思える年頃だったというのもあると思います。
    だから僕は「入れられた」ではなく「自分で選んだ」と思っているので、うまくやっていけたのだと思います。
    むしろ家庭の事情で公立の学校(受験あり)しか選択権の無かった弟よりラッキーだったと思います。
    本人がどこに行きたいか、それが大切ではないでしょうか。

人生経験が浅いので大した事は言えませんが、本当に助け合えるのは寮の友人だと思います。
    大学の友人関係は表面的に過ぎないように思えてしまうのです。
    寮生活は多くの苦労を伴います。ほとんどが人間関係です。
    色んなタイプの人間がいますし、嫌でも一緒に過ごさなくちゃいけない。
    しかも六年。まるで監獄です。
    いじめもあります。
    そんな時でも支え合えてくれるのは友人でした。
    寮生活はかなり特殊な経験に入ると思うので一般の方には想像しがたいと思いますが、思春期に身につけるべき対人スキルは十分過ぎるほど習得可能です。

レス求!トピ一覧