女は口が軽いのか!

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

ほんとに、も〜っ

あれだけ言うなっていてるのにも関わらず、何で女の人ってお喋りなんでしょうか?
特に恋愛ネタ関連はどんなにクギをさしても言わずにはいられないみたいですね。
「ここだけの話にしておいてね」って、それがアカンちゅーねん!
女の人にとってここだけの話にしておけば、言ってない事と同じになってしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、あなたも。

そーんなに秘密のことなのに、
    その人にバラしてしまった、あなたもおしゃべり。

• 激しく同感します!

私も困り事をご近所の年配女性に相談したところ、噂があっちゅ〜間に広がってしまい、ある事ない事にまで発展してました。
    「自分は地元で商売をやっているから人様の秘密厳守する主義」だと豪語しておきながら、まんまとヤラれてしまいましたよ。
    以後、人を軽々しく信じるもんではないなぁ、といい勉強になりました。

• 人による

口の軽重は人によるので一概には言えませんが、わざわざ「ここだけの話に」というのは「時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」というような定型文みたいなものでしょう。
    おそらく言ってる方も本当にここだけの話だとは思ってないのでは?
    良い様にとれば「ここだけの話」という言い方をする事によって親密な関係であると強調したいのではないでしょうか。

それにしても一度「ここだけの話?いやや、あっちこっちで喋りたい」と返事したらどう返ってくるんでしょうね。

• そんな人ばかりではないが

「ここだけ」はその人がいる場所がいつも「ここだけ」の人が多いです。
    ほんとに広められたくないことは、口にしないこと!

私も貝になりたい・・・

• 確かに口が軽い

あなたのおっしゃる通り、女は口が軽いと思いますよ。
    「内緒にしといて」「うん、分かった」…いいえ、相手は分かっちゃいませんよ。いつ他の人にしゃべろうか「内緒にしといて」と聞いた瞬間からウズウズしてくるんです。だれかに話したことは必ず広まると考えたほうがいい。

• テレビでやってました・・・

自分は口が固いと、思っていました
    ・・・が、先日テレビを観ていると
    『内緒話でも、その人と関係ない知らない人には、話しても良いと思っている』
    ・・・と言ってました
    確かに!!
    A子からの内緒話、A子をまるで知らないB子になら
    何の躊躇もなく、話す・・・・かも
    いや、話していました(反省)
    お互い全然知らなくても、駄目かな、やっぱり

• むかーし

友人に「ここだけの話(恋愛話)なんだけど・・・言わないでね」と言われ、本当に言わなかったんです。

そうしたら友人は自らまわりに暴露し「え〜、40代♀さん言ってなかったの〜?」と私にフリました。

なんだかバカを見ました。
    言って欲しいんだったら、言って欲しいって言え!

結論としては言わない人も存在しますが「ここだけの話」を広めてほしくないなら、最初の人が口外しないのが一番いいのです。

• それはね

女性だけじゃないです。
    女性の方が口が軽そうなイメージがあるかも
    しれませんが、結局はその人の性格です。
    人の口に戸は立てられません。
    ましてや口が軽い人の口に立てられる
    戸なんて、網戸程度です。

内緒話は、しない。
    聞かれたら、はぐらかす。
    私もこうやって、口が軽い友人と
    つきあっています。

ちなみにその友人は、彼女の友人の秘密を
    何でも私にしゃべってくれちゃいます。
    それを聞くとますます「私は彼女に
    絶対秘密を打ち明けないぞ」と
    固く誓うことができます。

• いやいや、

アレだけ言うな。。。って言って、
    言っちゃったら同罪でしょ(爆

自分の事棚に上げられてもなあ。

• ちょっと待て

そもそも、アナタがしゃべらなければよかったんじゃ…

• ハイ 軽いです

ただし「女が」ではなく 口がかるい「ヒト」が 多いのです
    特に 「他人の不幸は蜜の味!!」
    噂話が好きというより おしゃべりの話題が見つからなくて 噂話・・に落ち着くのかも しれませんね

• そんなの

人によりますよ。
    男性でも口の軽い人はいますし……。

友人(女)の話ですが
    「○○ちゃんだから話すね、皆に内緒にしてね」と念押して
    好きな人の話をされたそうです。
    で、約束通りに誰にも言わなかったら
    一年くらいたってから
    「○○ちゃんったら、本当に誰にも言ってないのねぇ……」と
    呆れ気味に言われたとか。
    誰かに話して欲しかった相手と口の堅い友人。
    こんな人もいますよ。

• 女は

女は口が軽いと言うより、しゃべって良い事と、そうでない事の区別がつかないだけです。
    結果として、べらべらと喋ってしまい、口が軽いという結果になります。

なぜ区別がつかないかのか、それは精神の客観性が無いからなんです、したがって自分が喋るとどんな影響があるか予想出来ない生き物なんです、男とはまったく別物です。

だから可愛い!
    とも言える、男は女がいないと寂しい。

• ほとんど同義ですよ。

ここだけの話ね・・・これの意味するところは
    便宜上秘密な事柄だからあんまり大きい声では言いふらさないでね。の意だと思います。
    女性はお互いに情報共有することで結束力を高める生き物ですからね。
    そうではない方もいらっしゃるでしょうが、よく知らない女性に対してはそう思ってかかっていいのでは。

なにか打ち明け話をバラされてしまったのですか?
    本当に言われたくないことがあるのなら、よっぽど信用できる人でない限り打ち明けるのは控えたほうが宜しいのではないでしょうか。

• 笑いました〜。

私は「ここだけの話にしといてね」「あなただから言うけど」と前置きする人には絶対大事な事は話しません。
    このセリフは裏を返せば、私はおしゃべりよ〜気をつけてね!!って言ってるのです。
    私は、他人にバラされて困る事は最初から言いませんが。
    そういう人は内緒話が公になった時、必ず「私じゃないも〜ん。○さんが言ってたよ〜」と責任転嫁されますから。
    女性全般が口が軽いのではなく、たまたまお口の軽い方がいらっしゃったのではないでしょうか?

• 女性に内緒はありえない。

位に思っていたほうがいいと思います。

私は女ですが、それらが嫌で、内緒といわれたことは意地でも口外しません。

それから人に知られたくないことは絶対に人に言いません。

これに限ります。

• そういう人は多い

それで嫌〜な経験をした者です。

なんで外でベラベラ話すんでしょね?
    その場だけで留めておく事が出来ないんでしょうか。
    他で言わなければ何事もないのに、
    わざわざ他に広めて、トラブルにしてるんですよ。

言えばそうなるって分かってるだろうに… 黙っていられないのかな。

が、周りを見回せばそういう人が意外と多い事実。
    今日かなり辟易しています。
    もう、私はプライベートな話は何も言いません。

• 軽いのです!

トピ主様がどのような状況でお怒りになっているのかは判りませんが、
    女性は口が軽いです。
    秘密は女の人に話してはいけません。
    女の人は『ここだけの話』が大好物です。

「絶対絶対言わないから教えて!」と言う人は
    絶対人にもらしますから要注意。

私は女です。
    言葉はそのまま受け取ってバカを見るタイプなので、ずいぶん女社会では損をして来ました。
    家族か友人にしか大切な話が出来ません。
    おしゃべりは女の人と。真剣な話は男の人と。
    と、分けて口を開けております。

• そういうもんだそうです

関西のローカルテレビで、やしきたかじんさんが「女性に、ここだけの話やで、黙っといてなと言って、守った女性はいない」と。

その話を聞いた芸能記者の井上さんが「週刊誌に芸能人のネタを提供するのは、殆ど女性で、男性はお金の交渉をしてから情報を提供するパターンが多い」と言ってました。

• 男女は関係ない

昔、勤めていた会社である課長(男性)に「内緒ですよ」と話したのに、あっという間に広めてしまいました。
    職場結婚だった夫の仕事に関する話だったので、後から夫にえらく怒られました。彼からすれば、「女は何て口が軽いんだ」だったでしょう。
    話した私も悪かったかもしれないのですが、その課長も知っていることだと思い、なかば誘導尋問に近い形でうっかり話してしまったんです(夫は「課長たちには話してあるから」と言っていたのですが、一部の課長にしか話していなかったようで)。
    慌てて「内緒にするよう言われているのでお願いします」と懇願したのですが、「もちろん。誰にも話さないから大丈夫!」と言った直後に皆に広めていました・・・。
    統計的には女性の方が口が軽いのかもしれませんが、男性だから必ずしも口が堅いというわけではないと思います。

• ぎゃっ!

私のことですかね? ほ〜んっと喋りたくなっちゃうんですよね。

王様の耳はロバの耳〜〜!!も、主人公が私だったら20分弱で広がりますね。

だから、絶対に言わないでね。って言ってくる人には
    「私は、絶対に言っちゃうからそんなに秘密なら心の中に閉まっておいて」

といいますね。

• はい、女性は口が軽いです

これは実際にそういう実験があります。
    アメリカの大学が5年ほど前にやった実験です。
    結論をいえば、男性に比べてヒミツを守りとおす女性は10分の1もいませんでした。
    また、ヒミツを守っていないのに、守っているという嘘をつく人も女性のほうが10倍以上多くいます。

先日テレビで芸能リポーターのかたがおっしゃってました。
    素人からのタレコミは、女性からが9割以上、男性からは1割未満。
    女性は、自分が見た芸能人カップルのことを一通りしゃべったあと、それだけで満足してしまう人が多いそうです。
    逆に男性は、こういう情報があるのだけど、いくら出しますかと、あくまでビジネスとしてタレコミをするそうです。

女性は、他人のヒミツを握ったとき、とにかく言いたくて言いたくてしょうがなくなる生き物なのでしょうね。
    ヒミツをもらすこと、そのものがとにかく喜びのようです。

人によるという人は、たしかにそうでない例外がいるという意味でおっしゃっているのでしょう。
    ですが、女性一般にかんする統計的なデーターからは、明らかに女性は男性に比べて、ヒミツを守る可能性が低いといえます。
    数字でしめされていることです。

• 男女は関係ない

男性はもっとおしゃべりだと思いますよ。

飲みにでも行ったらあっという間に内緒話は広まるそうです。

人の口に戸は立てられません。
    男女は関係なく、誰かに言うのは世間に言う事になります。

だから、貴方が言わなければいいのです。

• 時代劇(必殺シリーズ)で...

中村主水(藤田まこと)が言ってました。

「世間に噂を広めたい時は、女子(おなご)に‘此処だけの話’と言って聞かせれば
    あっと居う間に広がるものである」

これ観て大笑いした記憶が。
    「此処だけの話」と聞くと「内緒」という意味では無く
    「とっておきの話」と聞こえるのは、私だけじゃ無いと思う。

• 秘密にしたいなら誰にも話さない

女の人だけじゃないですよ。秘密は人に話せば漏れるものです。
    内緒にしたいなら、誰にも話さないことです。

あれは私が小学生だった頃・・・口が軽い母親に悩んでいました。
    相談した際の、父親の言葉が秀逸でした。
    「あのな、ここだけの話、誰にも言わないでっていうのは無理なんだ。
    絶対漏れるものだと覚悟しておけ。特にお前の母親は口が軽いしな(笑)
    逆に広めて欲しいことは、言っておけば伝えてくれるから便利だぞぉー。
    秘密にしたいことは、人に話さない。これが重要だ」
    ・・・小学生ながら、理不尽な・・・と思いました。
    でも、言っていることは正しいですよね。納得いかなかったけど。

どうしても話したいなら、漏れる覚悟で言えばいいと思います。でも自己責任ですよ。
    つまり、「そんな口の軽い人間に話したお前が悪いのだぁぁぁ(マイパパン談)」デス! 嗚呼、理不尽ッ!!

• 女だけじゃないっしょ(笑)

いや、男女とも、というか、老若男女 口が堅い人もいれば、ものすごく軽い人もいるでしょう。
    その人の性格です。
    私の友人は「時期がきたら皆には言うけど、とりあえず内緒に」というのは、絶対ほかの人にはしゃべらないし、しゃべっていたとしても、その友人から聞いたという人でも「あぁ、軽く聞いてたけど、コッチから聞かなかったの」という感じです。

ま、人によるものが一番ですが、中身の重要さによるんじゃ?と思います。
    これは他の人に話しても大丈夫という内容や内緒だと言ってたのに!と激怒するかしないかの人柄によるんだと思います。

それに、ここが一番大切ですが、
    「絶対しゃべってほしくないことは、自分の意思で内緒にしておく。(墓場まで持っていく覚悟)」
    ということじゃないですか?

私でも絶対他の人に知られたくないことは言いませんもの。
    たとえ親でもですよ。

そんなものです。所詮、そういう部分で信用できるのは自分だけってことです。他人がしゃべらない保証なんてないですやん。

• 男女関係ない?

まぁ、男性でも口の軽い人はいますし、女性でも秘密厳守の人もいます。

だけど。

比率からいえば女性のほうが圧倒的に口が軽いです。

なので。

女性に話す話題は誰に知られてもかまわないことだけにしています。

• それはね

男性と女性の脳の違いだそうですよ。買い物にしても男性は目的地に辿り着くひたすら進み、女性は目的地に行くまでに寄り道をする。男性は無駄なことをしない無駄な話をしないんだそうです。

ただし、例外もあり、男性っぽいからっとしたて女性は無駄話をしないし、姑っぽい理屈っぽい男性は無駄話をするそうです。

• 類は友をよぶ

トピ主さんもおしゃべりが大好きだから小町にきてるんでしょ?
    だってトピたててわざわざ他人の悪口は、相当おしゃべりな人しかやりませんよ。

• 男だって同じ

人から聞いた話は、誰かに言いたいのです。
    聞いた恋愛ネタの秘密なら尚更誰かに聞いてもらいたい。(誰から聞いたかは言わないよ)
    それは男女とも同じです。
    男の貴方も人に話したのでしょう。
    それが人口の半分居るはずの女性だった。
    女性だけが口が軽いのではなく、聞いた恋愛ネタは話は誰かに聞かせたい。

宝くじに当選した話しと、誰に話して欲しく無い事は「誰にも言わない」こと。

レス求!トピ一覧