慣れるまでに人より時間がかかります。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

38歳、食品製造業のパート勤務です。

私は昔から、初めてやる仕事に対して慣れるのに時間がかかってしまいます。
勘が悪いと言うか、飲みこみが悪いと言いうか。
しかし、ある程度同じ作業をしていると、人並み、または人並み以上に早くできるようにはなるのです。

しかし、出だしでどう見ても「この人はちょっとできない人かも」と思われてしまうようです。

すぐに要領をつかんでテキパキ出来る人が本当に羨ましいです。

慣れてからの作業を見て、見直してくれたりするものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場によります。

昔、食品加工の会社に勤めて、教育係りをしてました。
    その職場は、1ヶ月して作業が飲み込めていないパート・アルバイトは辞めてもらってました。
    私の上司は「1ヶ月やれば、1年以上勤めている人と同じくらいまで育つ」が口癖でしたから。
    実際、加工作業そのものは単純作業でしたから。

>見直してくれたりするものでしょうか
    それも職場によりけりです。
    うちは、パートさん(1日7時間以上働いている方のみ)にもボーナスがでてましたので、夏・冬2回、働きかたの査定がありましたよ。

• 勘違いしてませんか

早く覚える努力をすることですね
    慣れたら出来るというのは 仕事時間しか仕事を覚えようとしていない
    マニュアルは先人がつくるもので という甘えがありませんか
    自分でメモを取り自分でマニュアルを作るくらいの気概があればできますよ

大人が一年間ムキになってやれば、たいていのことは、りっぱな専門家になれます。
    ─城山三郎(作家)

という名言があります

• ええと

新入社員にしてる話なんですが。

直線を書く方法は大まかに3種類あります。
    1.細かな点をいっぱい繋げて直線にする。
    2.始点と終点を決めてそれを繋げる。
    3.始点から方向と長さを決めて線を引く。

仕事の遅い人は1どまり、勘所の良い人は3を実践できる。
    まあ実際は普通の人でも1どまりで点の数が減る程度なんですが・・・

トピ主さんは最終的に人並み以上にできるとのことなんで助走を短くする努力をしてみたらどうでしょうか?

あと見直しはありますが、仕事とは今だけを評価するものではないので、助走期間が長いということも評価対象ですよ。

• 私もです

でも、
    >慣れてからの作業を見て、見直してくれたりするものでしょうか。

これはあると思います。
    実際そうでした。
    最初の頃は自分でもまわりの「この人大丈夫かなー(汗)」って空気をひしひしと感じていましたけど、慣れてきてテキパキ動くようになると、声もかけてもらえるようになりましたし、自分もそうですがまわりがホっとしているのがわかりました。

最初はもう必死でした。胃が痛くなるくらい(苦笑)
    でもできない自分に我ながら腹が立っていたので、納得するまでは頑張りました。

トピ主さんも頑張ってください。
    でも無理は禁物ですよ。

• それだけでは何とも

慣れるまでの時間もわからないし、その作業をどのくらいの期間しているのかもわからないので、何ともいえません。

例えば、慣れるまでに3日かかり、1週間単位で新しい作業にかわるなら仕事の遅い人のままだと思います。

慣れるのに1週間かかり、同じ仕事を半年するなら3〜4カ月過ぎてから、人より早いかなと思うと思います。

• 最初の印象は、印象に残りやすいでしょう。

私も「遅い」「なかなかできない」タイプで、とても苦労しました。
    どんな簡単な事でも、人の2倍以上、努力をしないと、「普通」にできないです。
    簡単なファイリングや仕分けの作業であっても、なかなかできなくて、必ず注意されてしまいます。
    今日も、秋で辞めた派遣社員さんの分の仕事を、頼まれてやっていたのですが、簡単なファイリングですが、細かい事を注意されてしまいました。
    反省点。
    最初から自分で疑問に思った事は質問し理解をし、後で仕事の終わった合間の時間に、忘れない様、聞いた事を必ずメモする。
    説明を受けている間には、メモは厳禁。
    人の話をよく聞き、1度で相手のしてもらいたい事を理解する努力。
    正しい仕事の出来た時の「形」を知る努力。
    何をするのにも、細かい事をするのにも、人に説明を求めるだけではなく、自分で「早く覚えていつ頼まれても会社の戦力になる様に完璧にこなす力をつける」と念じていれば、覚える速度もグンとUPすると思います。
    *無我中性様のレスが、自分が言われているように思いました。
    まさに、本日社員さんが自分に注意をして、その時に言われた言葉そのものです。

レス求!トピ一覧