何でも悪い方にと考えてしまいます。

レス15
(トピ主4
お気に入り28

男性から発信するトピ

青汁 紅麹


私は、自分を卑下してしまう性格です。
物事を飛躍的に悪い方に考え、
何でも自分が悪いと考えてしまいます。

現在は心療内科には、定期的に通っています。
治療を行っています。

ですが、
プライドがものすごく高いのか
素直ではないのか
例えば、周囲に何かを言われると、
「言われた、注意された」と意識が強く
ヒステリックになり、自分を傷つけたりしています。

 ・周りのことは全て自分のせい。
 ・自分は何も出来ない人間、何も出来ないのだから生きている意味は無い。
 ・自分のやっていること、考えていることは全部間違っている
  (つまり、10の努力が達成で出来なければ0(全て無駄)と考えてしまう)
 ・自分は努力しても駄目。考えることができないのではないか
   (応用力がないのではないか。)

という考え(思考)になってしまいます。

本当は出来ることもあるんです。
自分でもそれは分かっているのです

やたら「一生」という言葉を使い
でも自分で出来ないと思う。多分出来ないだろう、
きっと出来ない。と自ら決め付けてしまいます。

自分自身が性格を変えると意識が必要ですが、
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

ユーザーID:2151824565

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主さん、悪くないですよ

    だいたい、他の人が、なんでもかんでも【人のせい】にしすぎなんです。

    自分が正しい、自分がこの世の中心、自分の思い通りにならないのは何かのせい、、、ワガママの声が大きすぎるから、普通に謙虚な人が立ち位置を失うんです。

    そもそも、自分のしてることが、さもノーベル賞ものだと勘違いしてる人も多すぎだし、誰からも好かれてる幻想持ちすぎ。

    小町とか(笑)みてるとそう思いませんか?

    それに、努力って成果が上がった人だけが主張できるものだと思いませんか?
    頑張ればいいみたいな学校教育が間違ってるんです。
    だから成果が上がらないと頑張らなかった=ダメってなっちゃうんです。

    注意を素直に聞けるのは、注意が納得いくからです。
    あるいは、そのことにこだわりがないからです。
    注意する方とされるほう、本当に正しいのはどっちか、わかりませんしね。

    トピ主さんは、人のせいにしない、あつかましくない、いい人です。
    ほんのちょっと、ものごとを気楽に考えてみてはどうでしょう。

    「ま、(何だって)いいか」と唱えてみてください。

    ユーザーID:0402103197

  • リスクヘッジ

    物事を考える時に悪い事も考えるというのは、必要な事です。

    人生にとって最悪な事は、死です。それ以外の悪い事は大抵やり直しがきくものです。

    悪い事が起こる事を予測して対策を考えておく事は、重要な事です。

    保険なんてそういう考えで出来たサービスですよね。

    悪い事が起きるかもしれないからすくんだり、腰がひけたりするのではなく、死以外の悪い事は対策可能なので身の振り方を考えて行動すれば大丈夫ですよ。

    ユーザーID:5737227106

  • 『シークレット』

    シークレットと言う本(DVD)知ってますか?
    読んでみて下さい。
    どうやったら、幸せになれるか書いてます。

    ユーザーID:1984081854

  • つい最まで そうでした。

    私も つい最近まで そうでした。

    原因は 両親でした。

    「お前が悪い」
    「どうせ 出来ない」
    そして 無視。

    そんな風に 育って 
    ・世の中の悪いことは全部 私のせい
    ・努力して どうせダメなんだし
    ・人に助けてを言えない

    そんな 人間になりました。

    でも トピ主さんのようにこれじゃいけないと漠然と思いました。
    なぜ ”漠然”とかと言うと 何が悪いのか わからなかったけど 
    自分をかえたかったんです。

    そんな中 「自己尊重」という言葉に出会いました。

    私の場合 自治体が運営している 女性センターで
    その講座に参加して いろんな発見がありました。

    そして 漠然とした物が 上記に書かれた育ちの過程により
    つけられた ”足かせ”だったことに 気づいたのです。

    今は だいぶ楽になれましたが まだ 行きつ 戻りつといった感じです。

    主さんも 早く楽な自分を手にできるといいですね。

    上記の内容 もし 主さんに当てはまらなければ 失礼しました。

    ユーザーID:0114891301

  • 自意識過剰?自己愛過多?

    私も若い頃はそうだったんですけどね。
    誰にも好きになってもらえない、好きになれる人もいないから、根拠のない自己万能感で防御する反面、やってダメだったっていう結果を目の当たりにして傷つくより、やらない前にあきらめることで傷つくことを避けようとして、そのダメさ加減に自分でやんなったり。

    句読点4つ、程度の差はあれほとんどの人はそういう思いを知っていると思います。
    その上であなたの分析のように、10か0かの考え方はやめようとか、本当は出来ることもあるんだからいつまでもスネてちゃダメだとか、自分を励ましながら何とかやってってるんだと思います。

    とりあえず、自意識過剰をちょっと減らしてみては?
    「自分は特別」なんて悲劇のヒロインにならないで、他の人も似たようなもんだと思ってみるとか。
    周囲に何かを言われるたびに「自分はこう思われているのか」と、セルフイメージに結びつけて自己否定や自己肯定せず、「この人はこういうふうに思うのか」と、他人を観察するモードに意識してもっていくとか。
    自分がどう思われようと、他人によかれと思ったことはやってみるとか。
    それで多少楽になる・・・かも

    ユーザーID:5025498607

  • トピ主です。精神的な病? 遅い反抗期?

    皆様ご意見ありがとうございます。
    続きで、後出しのような感じになってしまい大変申し訳ないですが、

    私は、被害妄想が激しく何でも悪い方に考え、
    そしてそれが、その通りになると、
    また、同じように悪いようになると考えてしまうのです。
    性格なのか、それが悪いものになると決め付けています。

    私は、両親と一緒に住んでいますが、
    精神的な病のせいなのか、遅い反抗期なのか、

    両親にちょっとでも口を出されたりすると、
    先術した「言われた、注意された」と意識が強く
    自分を傷つけたり「うるさいな!」とイライラします。

    そんな時は、両親と口を聞くのも嫌になってしまいます。

    また、ややこしい事を指示されたりや
    コンピュータ等物の反応が遅かったりすると、
    ものすごく面倒くさいと思ってしまいます。

    もちろん、これらは、自分自身に責任があり、

    病気のせい(母親は病気のせいだとおもっています)や
    性格のせいではすまないのですが、

    申し訳ありませんが、こんな私に対して、アドバイスがありましたら
    厳しい意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

    ユーザーID:2151824565

  • 長文失礼します

    私も若いうちはそうでしたよ。
    だからトピ主さんは、精神的な病気でも何でもありません。
    今、いろんな新たなる「精神的な病気」が作り上げられていますが、
    ほとんどは薬いらずの、自分の心次第でどうにでもなるものです。

    問題は、病気のせいにして自分では何も努力しなかったり、周りに甘えたりすることではないでしょうか。
    トイレに行きたくてもベッドから動けないほどの重症のうつ病ならまだしも、
    日頃からマイナス思考で悩みごとばかり考えていたら、誰でも「精神的な病」になりますって。
    それをみんな、自分なりのストレス解消法で消化しているだけです。
    働かなくては生きて行けないなら、精神的な病になっているヒマもないわけですよ。

    例えば私はトイレが近いので、映画館には行けませんし、電車に乗る前には必ず行っておかないとダメです。
    途中もよおしたら心臓がバクバクしてきます。
    だから電車が止まって線路を歩いたなんてニュースを見たら、自分だったらムリだなと思います。

    誰しも、多かれ少なかれ、辛い時期を乗り越えるものだし、心の持ちようでどうにでもなるのではないでしょうか?

    ユーザーID:1022333527

  • 自分を愛する

    良いアドバイスがないかなとしばらく考えていましたが結局思いつきませんでした。
    私にもトピ主さんのような苦しい時代はありましたし、たぶん誰にもあるのではないでしょうか。
    そこから抜け出せたのは、他人に何も期待しないようになったことと、自分の良さをしっかり見つめて、自分で自分を認めるようになったことがきっかけだったかもしれません。
    基本的に周りは敵だらけだと思っていいんじゃないでしょうか?
    でも、自分だけは永遠に自分の味方であり続けられる。
    他人を気にしすぎず、自分を大切に、この世界でできるだけ自分を生かせるように、自分が幸せになれるように、自分のために懸命に努力すればいいのではないでしょうか?
    両親と暮らしていると、今までの思考サイクルからなかなか抜け出せないかもしれません。
    一人暮らしのために少しずつでも資金を蓄え始めてはいかがでしょうか?
    一人暮らしは楽しいですよ。
    両親と距離をおくと持病が治ったっていう人もいます。

    ユーザーID:8739002634

  • トピ主です。

    皆様に批判されるのを承知で敢えて書かせていただきます。

    私は、物事をプラスに考えると必ず悪い方に傾き、
    マイナスに考えても必ず悪い方に傾いてしまいます。

    どうせ、悪い方に傾くなら、最初からマイナスに考えた方が
    良いと思ってしまい、それが当たり前になっているのかもしれません。

    また、人のために何かをしても必ず足手まとい、迷惑を掛けてしまうのです。

    仕事でも、ちょっとミスや人から指摘されたすると、
    ものすごく卑屈になってしまい、

    「自分は社会に必要ない人間」
    「無意味(価値のない)な人間」

    とか、ものすごく飛躍してしまうのです。
    今、自分の将来を悲観的にしか考えることができません。
    前向きになれません。

    いつも、自分の悪いところばかり挙げて
    反省するふりをするだけで、直そうとしません。
    (多分自分のなかで直そうという気がないのです。)
    いつもこの繰り返しです。

    要するに、甘えて自分の楽な方に逃げているだけですね。

    直そうという気がないのならなぜトピを立ち上げたのかといわれそうですが、

    自分自身がわからないのです

    ユーザーID:2151824565

  • プラス思考なんて必要ない

    10のうち1つでも達成できないと全部ゼロと同じ?

    違うんです。
    自分にガッカリする必要ないんです。
    実は、自分設定が貴方にあってないだけ。

    なんの根拠もないのにプライド高すぎるの。
    もっとレベル低い人間設定にしましょう。
    不良が1つ良い事したら褒められて見直されるでしょ?
    あれと同じ。低レベル設定バンザイです。

    周囲もあなたを「実際より高レベル」に見誤ってるんです。
    だからといって 相手に変われというのは無理な相談。
    いままでの貴方を知る人のいない環境に行きましょう。
    親の許可なんて不要です。
    あなたの人生はあなたのものです。

    そのための資金かせぎ(自立のための数十万なりの金とか)は必要ですけどね。

    出直すんですよ。本来の低レベルな貴方として。
    立つべき階段に立てば、イライラも減ります。
    あとは降りるか登るか、自分らしくどうぞ。

    ユーザーID:3655544513

  • トピ主です。現在の状態

    以前、診療内科の主治医から「今のあなたは、ものすごくプライドが高い」
    といわれ、今はランドセン(薬名を言って申し訳ありませんが)を処方され、
    イライラした時などに処方し少しは落ち着きます。

    しかし、家の手伝いで、人に指摘されると全て自分が悪いように考えてしまいます。

    妄想がもの凄く激しく、以前人にいじめられた経緯があるからなのか
    パソコンなど物がうまく動かないと
    物にいじめられた(馬鹿にされた)ととるようになり
    それにも八つ当たりしてしまいます。(自分でもおかしいのですが)

    人と話すのも嫌になり、父とも約1週間話をしないときがあります。

    夜も眠れないことも多く、朝起きるのも昼前になってしまうこともあります。
    当然、家の仕事は昼過ぎからになります。

    主治医に症状を聞いてみると
    「今のあなたは、うつ病、適応障害などすべてのことにあてはまる」といわれました。

    自分自身としては全てでないにしても、自分のしたい事はできるので、
    やはり、我儘で甘えているだけのように思えるし、
    主治医のいわれるように、もう少し様子見たほうがいいのか迷っています。

    ユーザーID:2151824565

  • 信じる心

    なんだか、同じような時期がありました。病院には掛かっていませんでしたが、「うつ」だったと思っています。

    環境を変えると鬱が酷くなるともいいますが、一度息抜きをしてみませんか?

    「人生のガス抜き」です。


    行きたい場所に行ってみませんか?

    私はインドに行きました。


    「遅い反抗期」?いいじゃないですか、そういうこともあります。

    心の成長には、必要なことなんです。


    心は成長します
    育つんです

    ここに、ご自身をさらして、苦しみを吐き出すこと、誰かの声を聞こうとすること、それはあなたの心の、改善の、成長の一歩だと思うのです。

    本当に病んでいると、誰の言葉も入ってこないですからね。

    少しでも、主さんが、命のありがたさを感じられるように、
    愛し、愛されて、
    自分を好きになれるように、
    心からお祈りします。


    死にたいほど苦しくて、髪も抜けて掌の皮も剥けて、ストレス性の心筋症紛いになり、救急車にも乗りました。

    でも、今は健康な心を取り戻し幸せに生きています。

    頑張れとはいいません。
    生きて下さい。

    ユーザーID:4771575147

  • 心療内科に通ってないだけで同じ

    結果からいうと「性格は治せなかったけど突発的に死んだりはしないし、友達もいてくれるからいいや」ってことで治しませんでした。

    ただトピ主さんが「変える意識が必要」とお考えのようなので簡単な自己暗示をひとつ。

    嫌なことが起こったら「わー、私って神様に試されてる、それって超期待されてるってことじゃない?」と思い。
    好いことが起こってもやっぱり「私って神様に愛されてる、こんなことがあるなんてすごくない?」って自分に言います。

    するとあら不思議。なんかいつでも幸せな感じになれます。
    もちろん行き過ぎるとイヤナヤツになりますが
    そこらへん気をつけてると、自分も大切にしようと思うし、素直になれます。
    だって私は「神様に愛されてるもん」って!
    好きな人がいればその人に愛されたいし、もっといいとこ見せたいって
    感覚を利用する感じですか。

    声に出しちゃうと電波ですが言わなきゃいいだけです。
    ちなみに対象物は物体でないことがポイントです(そのものに依存しちゃうので)
    宗教の勧誘ではないので、お好きな神様でどうぞ!

    ユーザーID:9268757027

  • トピ主です。微小念慮になっています。

    皆様にレスありがとうございます。
    勝手に病気を記載して申し訳ありませんが、
    今の私の状態は
    自分が何もできない駄目な人間で周囲に迷惑をかけている
    だと思います。

    私はひとり暮らしをしながら仕事をしている時から
    徐々にひどくなり
    家族と暮らすようになってからは
    さらにひどくなったような気がします。

    しかし、家族はそうは思っていないようで、むしろ一人暮らしをしている頃
    より落ち着いている(回復している)といいます。

    しかし、ちょっとした事で、この世の終わりみたいに悩んでしまうような人間が
    そんなに良くなっているとは思えません。
    また心も成長しているようには見えません。

    人から何を言われる(指摘される)→全てが無駄だったと思う。
    →落ち込む イライラする→全て自分が悪いと思う。

    この繰り返しで、無限ループに陥っています。

    ユーザーID:2151824565

  • 二度目ですが。

    主さん

    あなたは「どうしたい」の?


    今のあなたはよくわかりました。

    で、

    「どうしたい」の????

    「どうなりたい」の?????

    ユーザーID:4771575147

レス求!トピ一覧