• ホーム
  • 話題
  • 東京出身で転勤族の奥様、幸せなかたいらっしゃいますか?

東京出身で転勤族の奥様、幸せなかたいらっしゃいますか?

レス187
(トピ主7

生活・身近な話題

ポット夫人

変なタイトルですみません。

私自身がまさにそうなのですが、結婚生活を幸せとは思えません。
夫とは仲良くやっているほうだと思います。
しかし人間それだけでは満足できないのでしょうか、幸せに思えません。

夫には「良い面を見つけて行こう。皆同じように頑張っている」
と言われ、その通りだとは思っています。とりあえず衣食住には困らないし、
今のところ健康体です。しかし、東京に居たときは何もかも便利だったし、

仕事もあったし、楽しいことが沢山ありました。何をするにも選択肢があり、
より良いものを求めることができました。

これはすべて心がけの問題なのでしょうか?私が心を入れ替えされすれば、
たとえ転勤族の妻でも、幸せになれるのでしょうか?夫を疑うわけでは
ないですが、私には「マイホームを買う」とか「素敵なお店で買い物をする」
「良い病院にかかる」といった俗っぽい物質的な満足も必要な気がするのです。

社宅の奥様とお付き合いしていても、地方出身のかたはそれなりに適応して
元気そうですが、東京出身のかたは冴えない感じで不幸そうに見えます。
(会社関係なのであまり深い話はできませんが)私以外にも不幸に感じて
しまっている人は実は多いのでは?と考えてしまいます。

東京出身(物資的に恵まれていた方)で、転勤族の妻となった後も
幸せなかた、本当にいらっしゃいますか?綺麗ごとは抜きで教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 。。。

山手線の内側に生まれて育ちました。

結婚後外国に暮らしで、地方がうらやましいです。

両親ともに東京生まれ/育ちなので、いわゆる「いなか」がありません。
    小・中・高の夏休みのとき、「おじいちゃんのいなかに行くんだ!」というクラスメイトがどんなにうらやましかったことか。

今は外国の田舎暮らし。不満が無い訳ではないけど、この土地の温かさを感じて本当に嬉しいです。

• またもや出ました、東京人の地方叩きトピ!

あなたは、恐るべき東京至上主義・東京絶対主義の権化ですね。
    そりゃ、あなたみたいな骨の髄まで傲慢な人は、どこへ行っても適応できないのは当たり前でしょう。
    適応能力などはまったくないし、そもそも、適応する気持ちがまったくないのですから。

グダグダとくだらない不平不満を言ってないで、とっとと転勤族の御主人とは別れて、東京へ引っ込んで二度と出ないで下さい。
    あなたみたいな人にうろちょろされると、地方の人間が大変非情に迷惑です!

• そんな、悲しいこと言わないで

東京に限定していたらすみません。
    地方勤務が長いものです。
    関東近県まで広げると不幸に思う人はいるようです。直接原因になったかどうかわかりませんが、地方転勤を嫌がったことからはじまり離婚した人もいます。地方の生活の文句ばかり言っていましたから。それくらいいやな人やいやみたいです。すぐ転勤願いを出して帰る人もいます。
    トピ主さんみたいに不幸な人は珍しくないですよ。

でもせっかくいろいろな地域に住めるチャンスがあるのに、東京の枠にはめて、かえって息苦しくないですか。

スーパーでもご当地の食材が買えたりします。そういうもので新しい料理を覚えたり、その地域の味でレパートリーを増やしたり、身近な楽しみはあるのにと思います。

本社を東京に構えていても、なにからなにまで東京で発祥したものばかりでないです。その地域に本社があったり地盤がそこにある産業もあります。そういうものを吸収できるよいチャンスですし、覚えようと思うと時間は足らないと思います。

銀座でのお買い物をするは帰省のときにまとめ買い、健康診断だけお好きな○医大病院でいいのでは。

• 地方に対する偏見ですね

まるで地方では、「マイホームを買う」とか「素敵なお店で買い物をする」「良い病院にかかる」ことが出来ないみたいですね。

その地方にしかない物も沢山あると思いますが、そんな事目に入らないんでしょうね。
    その方がよっぽど不幸ですね。

• そうね〜

転勤族の妻です。

東京生まれの東京育ち 何不自由無く すくすく育って 
    結婚したら いきなり知らない地方都市!!

そりゃ 東京行きの高速バスを見かけては
    帰りたいと思ったし こちらの土地の方(ちょと 年齢が上)には
    「東京出身! 話が 合わないわね〜」と 
    対して面識がなくても言われるし 正直 引き込もりになりました。

でも これじゃいけないと思い 積極的に
    こちらの土地の人の中に入っていく努力をしました。
    町づくりのボランティアに参加したり 
    こちらのお祭りに参加(見るのではなく)したり 
    いろんな努力をしました。
    いずれまた 離れてしまう土地なんだから
    ハンドルネームようにしてみようと。

確かに 東京のような流行り発信地的なことはなく
    刺激は少なくetc・・ もあるかと思いますが
    私は 今のこの生活 東京とは違う時間の流れ 割と好きです。
    ここにも 良質なことは たくさんあります。

主さんは なんでも東京と比べてしまうから
    不満も出てくるんでは ないのかしら。

今いる土地のこと もっと知って楽しめるといいですね。

• 東京って凄いんですね

地方、というか 地方のなかでも辺境、に住んでいます。
    近所(と言っても車で10分はかかりますが)に東京で仕事&結婚した方が偶然引っ越しされてきましたが、同じように悩んでいました。いえ、はっきり言わないけどハシバシでわかるんですよね。ここが嫌いなんだなー、ってヒシヒシと言動から感じました。仲良くはしていたけど、楽しいことも「東京じゃない」という理由で楽しくないって感じで気の毒でしたが、私たちは何も出来ないわけで。結局東京に戻られましたが凄く生き生きされています。
    そういうタイプの人もいるんだなーって。東京って特別な魅力があるのかも、って思いました。
    私は逆で、東京=クサイ空気をずっと吸わなきゃならない、どこもかしこもおしっこと食べ物の臭いがまじっていて鼻がおかしくなりそう、人が一杯で避けて歩かないとならない、なにかと言うと並ばないと……とか、周りはみんな他人……とか 、自分には合わないなーって思います。
    ちなみに大都市で産まれ育っています。
    回答になっていなくてすみません。
    とぴ主さんは東京に戻った方がいいのかなって思いました。

• 幸せだと思いますよ

あなたはなんだかんだ言っても幸せなんだと思います。
    なぜならあなたが「東京暮らしでなければ幸せとは言えない」と本当に強く思っているなら、転勤族の男性となんか絶対に結婚していませんよ。

転勤族とわかって結婚しているのだから、漠然と「地方に行ってもまあ、仕方ないか。それよりも彼が好きなのだし」と思っていたのではないですか?

今、本当に幸せではないなら、何か他のことが原因なのではないですか?

• 安心しました

若干トピ主さんが求めている意見とはずれますが。
    私もトピ主さんと同じ立場にある者です。
    題名はトピを読んでの感想です。
    「あー同じだぁ」って。

地方に対する偏見などと仰る方もいるようですが、そうではなくてただ今まで育った環境が恋しいだけなのだとおもいます。
    都会・田舎どちらが良いなんて一概に言えるものではないし、そんなことをトピ主さんが言いたいわけではないと思いますよ。
    勝手が違う知らない土地でまわりに本音を言える友達がいない、何をするにも夫がいないときは常に一人。
    こういう孤独感は想像以上に辛いものです。

トピ主さんは幸せな方の話を聞いて、気持ちを切り替えたいのではないのでしょうか?
    きっと東京出身で地方で幸せに暮らしている方は沢山いらっしゃると思います。
    励まし会える良トピになりますよう願っています。

• 奥様じゃないけど・・・

私はトピ主さんが別の意味で不幸だと思う。

用意されたものにしか幸せを感じられないという点で。

• 誰も皆自分の出身地は好き

私も転勤族です。ほんと、選択肢は

1、離婚して実家に帰る
    2、単身赴任をしてもらう(自分は地元に買ったマンションにでも住む?)
    3、今の土地の文句を言いながつらまらない生活する
    4、割り切って楽しく過ごす

しかないと思うんですよね。
    我が家は退職するまで転勤が続きます。
    トピ主さんとこが短期間の転勤で、数年後には地元に戻られるのなら別ですが
    ハラくくらないと、ホント、人生損しますよ。

トピ主さんは東京と今お住まいの土地(どこだろう?)しか住んだ事はないのでしょうか?
    土地との相性っていうのがあるのか
    あう土地あわない土地あります。

私は広島が最良でした。
    あなたがもし、東京でしかできないお仕事をされているのなら別ですが
    (流行を作り出す出版業界、芸能事務所、芸術に関するお仕事など)
    とりあえず、自分のいた世界が最良という思い込みを捨ててみる事だと思います。

奇麗ごとだと思われたらすいません。

• 運よく東京へ戻れても

今度は「○○区だから幸せじゃない」「△△区に住みたかった」って言い出すでしょう。

ね、トピ主さん?

• でも国内じゃん(笑)

転勤族の夫について海外暮らししている人も多いこと、小町を見ているなら
    分かるでしょうに。
    「日本ほど便利な国はない」という意見も散見されますよ。

今お住まいのところには自分の居場所がないのですね。
    …って、作ろうとしない人にそんなもの勝手にできませんって。

> これはすべて心がけの問題なのでしょうか?

全てではないでしょう。
    「心を入れ替え」たらあなたではなくなってしまうでしょうし。
    不幸なのは転勤族の妻だからではなく、幸せのネタを見つけられないからです。
    社宅にも「不幸自慢」な妻が多いとか…つまらない環境ですね。

要するにトピ主さんは「買い物ができない=不幸」なのですね?
    ネットがあれば地方でも遜色ないという発想もできないのなら、転勤族を夫に
    選ぶべきではなかったですね。

ご主人とはうまくいっているそうですが、今のままでは買い物ができない状況は
    変わらないので、思い切ってひとりになってみてはいかが?
    東京でもどこへでも行きたい放題、住みたい放題ですよ〜。

今の状況がどれだけ“幸せ”なのかは、失ってみないと分からないのでしょうね。

• ふふふふ、幸せですよ。ただし・・・

恋人の地方転勤が決まったのを機に結婚して越してきて地方在住歴=結婚歴の6年目です。地方といっても全国6大都市には数えられるのかな?ないかな?という規模で、田舎というわけではありません。
    でも、私も6年目の未だに現地に友達もほとんどできず(作らずと言うほうが正確かな)東京恋しやで暮らしております。が、基本的にはとっても幸せです。
    だって、うるさい親戚もそばにおらず、切るに切れない腐れ縁のような友人との付き合いもなく、愛する人と二人きりの世界ですもん♪ スーパーへの買い物の行き帰りは、6年目の今でも毎日じんわりと幸せを感じているほどです。

でも。実は。
    そうやって地方都市二人暮らしを楽しめるのは、私がほぼ月イチで東京に戻っているからというのも大きいのですけどね。
    美容院に行って、お買い物して、会いたい人に会ってと、現住の地ではできないことを2泊3日か長いときには一週間近い日程でしてきます。
    トピ主さんもせめて2ヶ月か3ヶ月に一度は東京でリフレッシュしてくれば気分もずいぶん違うと思いますよ?
    おかげで私は結婚前の自分の貯金はこの6年で使い果たしましたけどね・・・。
    てへ。

• 趣旨をご理解下さい。

地方人様、誤解されているようなので補足いたします。

私が議論したいのは、田舎VS都会ではなく、「転勤族」の生活がメインなのです。
    地方が好きでずっと地方に住むならそれはそれで幸せだと思いますから。

しかし、私の周囲では地方(特に寒冷農村部)出身の人は、「この村を離れたくて
    転勤族と結婚した」という女性が多いのです。
    一方、都会の女性は「この街を離れたくない」と思いつつ結婚しているパターンです。
    (といってもデータのNが少なすぎるので小町で聞いているのです)

都会とか、田舎とかそんな短絡的なことを問いたいのではないのです。
    一カ所に定住して、家を建てたり、人と関係を築いたり、そういうことができない転勤族の
    辛さを抱えている人はいないか聞きたかったのです。地方(農村部)出身の人は
    とにかく村社会から出られるならそれだけで嬉しいみたいで、嬉々として転勤先に
    付いてきていますが、元々楽しく暮らしていた人はそうはいかない。好きな人と
    一緒というだけでなく、マイホームを持ちたいなんて、俗っぽいのでしょうか。

それでも不快なトピだと思われるようでしたら、このままトピを閉じたいと思います。

• 分かりますよー!

生まれも育ちも東京です。初めての転勤で今年の4月から地方暮らしがスタートしました。
    なんだか、東京絶対主義?とか何とか仰ってる方がいらっしゃいますけど、そういう発言も東京に対する偏見じゃないですか?
    どこから来たの?と聞かれて、東京です。って答えると壁を作る方もいるし。
    そういう排他的な地方も困るんですけどね!!
    ずっと引きこもりになりそうだ。って思って、積極的に動くようにしたら、親切な方々と知り合える事ができ、
    ランチをする友達も出来て、今は楽しいです。
    ただ、欲しい洋服のブランドが入ってない、仕事がない、夜8時になると誰もいないし真っ暗、
    驚く事沢山ありますよね。
    多分、生まれも育ちも地方の方が東京に出て来て、少なからずギャップを感じると思うんです。
    それと一緒ですよね。

ただ地方に来たら、観光も出来るし、方言も可愛いし、なんかノンビリしてていいなぁ。って
    思えるようになりましたよ。
    政治の話も面白いですね。地方の方の方が、政治と密接なんだなぁ。って感じました。

とにかく、色んな興味を持てば視野も広がるし楽しくなると思います!
    お互い頑張りましょ!!

• はい

港区から、僻地に飛んだ者です。

幸せですよー。

住めば都で、一年目は愚痴ばっかりでしたが、何年か経つと楽しいです!
    実家に帰る時は一ヶ月くらい帰ってしまいますが(笑)

車で動くのも楽だし(駐車場気にしなくていい)、合わないママ友も無理に付き合わなくていい!

だっていつかはオサラバするから。

ただ、夜中歩くのは怖いです。人歩いてないんですもの。

あと、高い建物がないのでそれが不安になります。

田舎から東京にくると、気分悪くなる人の逆ですね(笑)

私はアルバイトで楽しく気楽に過ごしてます!

• 結婚直後から11年

地方(非首都圏関東地方+東北北部)を回りました。
    ずっと東京育ち(幼少時に名古屋)の人間ですが、私自身は全く抵抗なかったです。特に東北の方は山海の自然に恵まれたところで、食べ物も水も美味しく、東京からわざわざ泊まりでツアー組んで訪れるような観光地に、日帰りでふらりとドライブすることも出来ました。運よくパートながら働くこともでき、家族で一番当地の言葉になじんでました(笑)東京に戻って数年経ちますが、子供達と共に今もその地を懐かしんでいます。
    私の場合、もともと地方暮らしに抵抗がなかったこと(「あらほーちゃん、よく決断したね〜」と会社の先輩に言われ、(そんな大変な事だったのか)とびっくりしました)、ライフスタイルに大きなこだわり(東京のこの店じゃなくちゃ!みたいな)がなかったこと、温かい隣人(当地の方にも社宅の方にも)に恵まれたこと等の条件が重なり、幸せに過ごすことが出来たと思っています。

もちろん、その土地になじめず、どうしても耐えられない方も当然いらっしゃると思いますし、どちらが良い悪いの問題ではないと思いますが。
    東京育ちでも、こんなのもいますよ〜、ってことで。

• そりゃつまらないよ

東京は便利ですよ。物の選択肢も沢山あるし。
    美術館もたくさんある、ヨーロッパのマイナー映画も映画館で見られるし、本屋も充実してます。
    スーパーにいって、ジャム一個買うにしたって選べる。いい紅茶買ってウキウキしたり、夜中にぶらりと本屋にいったり、近所のバーにぶらっと歩いていって、ジャズ聴きながら一杯飲んだりね。
    地方が最高だったら、若者が流出したり、田舎から出てきて東京に定住してる人がこんなに沢山いるはずあるまい、と思います。
    通販で材料を買って、手作り何某に凝って、引きこもって暮らす、または、ペットを飼うことで、自分の気を紛らわすのがいいですよ。貯金、海外旅行も、いいと思います。
    外行っても楽しいことないからお金たまりますよ。

• 分かります分かります

言いたい事よく分かりますよ。
    トピ主さんは「東京が一番」と言ってる訳ではないんだと思います。
    たまたま生まれ育った「当たり前の環境」が東京だったんでしょう。
    それまであって当たり前だったものがないという環境で生活するのに、すぐに適応できる人と、時間がかかる人がいて当然だと思います。
    トピ主さんを冷たく批判している人で、トピ主さんと同じ境遇の人がどれだけいるでしょうか。
    もう少し思いやってもいいかと思います。
    自分が生まれ育ったところより極端に不便な場所で暮らせば「あ〜、今まではあれがすぐ手に入ったのにな」「便利なお店があったのにな」と思う事だってあるでしょう?
    私は全国転勤で、地方でも都心でも暮らした事があります。
    どちらも一長一短ですが、やはり選択肢が多いというのは色んな意味でありがたいと思いました。
    これは暮らした人でないと分からないと思います。
    生活するだけでいえば、私はどちらもそれなりに楽しめます。
    ただ、結婚と同時にそうなったわけではなく、徐々にそういう価値観になったのです。
    小学生の娘も、与えられた場所でイキイキと暮らす事を身に付けました。

• 諦めると見えてくる景色

生まれ育った便利な土地が恋しくなるのも分かりますが、どんな事でも経験するのは無駄ではないと思います。
    地方で暮らすしかないのでしたら、諦める事も大事ですよ。
    「ここで暮らすしかない」と諦めると、色んなものが見えてくるかもしれません。
    もっと親しいお友達ができれば、今より楽しくなるでしょうし。
    転勤していて思うのは「どこで暮らすか」も大事ですが「誰と出会うか」もかなり重要だなと思います。
    私はそこそこの土地で大事な友人ができました。
    そうすると、日々の暮らしも気持ちも随分変わってきます。
    あと、お子さんがいるかいないかでも感じ方が違うと思いますし。
    社宅の地方出身の奥さんたちだって、地元を離れてさびしい気持ちを自分なりに消化しながら、転勤族の妻としてやって行くことを身につけているんだと思いますよ。
    東京に実家があるだけましですよ。いつでも帰れるじゃないですか。
    そう思えば気も楽になりませんか?

• 振り返れば良い経験

東京生まれ、東京育ち。結婚してからはアメリカの地方を点々としました。日本食が手に入らない、文化的に欠ける、といった点では苦労しましたね。でも今振り返ればそれなりに良い経験だったと思います。今はワシントンDCに永住。やっと都会らしい生活に戻ることが出来ました。しばらくここにずっと住みます。

これでまた田舎に戻る気があるかと聞かれれば、「ない」と答えます。やはり不便だし、視野の狭い田舎は住みにいと思います。

• わかります・・・

そのお気持ち わかります。本当にわかります。でも・・ご自身も理解されているように自分の心の持ち方一つだと思います。とはいえ・・コレが非常に難しいのですよね。お友達の話を聞いたりしたら 里心もつきますしね。
    時間がかかります。それで良いと思います。
    ポット夫人さんはきっとまだお若いのでしょうね。私は40を超えました。
    九州 東北 等々 今現在は2度目の海外駐在中です。子供も中学生になりました。帰国後 何処に住むのかわかりません。子供がいるので学校などかなり不安もありますが 与えられた環境でできる範囲の事を と割りきれるようにやっとなりました。地方の方が何より自然環境も良く 人も車も少なく 公立の学校でもしっかりしているし とメリットを楽しめるようになれました。でも 本当にやっと!!です。若かりし頃は同じように悶々としてましたよ。でも 子供が育ち 友達もでき 状況も変化し自分の心も変わりました。まだまだ 泣いて怒っても良い時期です。月並みですが時間が解決してくれるかと思います。でも 無理はダメです。心まで壊れそうになった
    ら(身体的に現れたら)別次元の話ですのでお気をつけ下さいね。

• 幸せでした。ただし、期間限定

都心出身です。
    一度ですが信州のある県に何年か住んでいました。
    楽しかったですよ〜。友達もいっぱいできました。友人をたくさん作ることは、楽しく過ごすためにはマストだと思います。いっくらどいなかでも、同じように都市部出身のひともいますし、そうでなくても金銭的に余裕があって美人さんでおしゃれに敏感なひともいます。トピ主さんのつまらなそうにしているのは周りに伝わりますよ。逆になじもうなじもうという努力もまた伝わります。

田舎のいいところは、なんでも見渡せるところ。都内の情報を一手にすることは至難の技ですが、県内の情報ならその気になれば全て把握できます。探せばおしゃれなとこや美味しいとこもありますよ。
    馬鹿にしてばかりでなく、気が合う友達ができれば、県内隣県まで足を伸ばして探索してみるのも楽しいですよ。

田舎のひとは都会に憧れがあるのか、なんてことない服装などもよく誉められ気持ちがよかったし、憧れられたりして嬉しかったです。

家を建てようとは思いませんが、最後まで楽しく過ごせたし、いまとなれば第二の故郷です。

どうせ期間限定なら徹底的に楽しんだほうがいいですよ。

• 慣れ

東京で暮らしてた方がまだまだ長いんでもの、仕方ないですよ。
    マイホームを買えない(国家公務員などで)場合、変なご近所さんに悩まされず、引越しもある程度自由。
    移動距離の長い車を運転するなら好きな曲を掛ける。
    田舎にも素敵な名店があるはず!探してみる。
    たまには都会におでかけ。都会出身者で今田舎暮らしと愚痴を言い合う。
    インターネットもあるし、お取り寄せもできるじゃないですか。

都会に翻弄される人間じゃなくて、どこに行っても楽しめるひとになってください。
    宇宙でも地底でもどこでも馴染んでやろう!みたいな。

• 私も夫も山の手育ち

江戸っ子さんの意見に同意します。
    私も便利で人の多い環境で育ちました。15歳で海外旅行は10回以上。。。
    夫は小学校は代官山の塾、私もバレエは青山でした。
    高校時代が渋谷、青山が遊び場でした。
    それが30歳で海外の田舎で過ごす機会となり、1年目は軽いノイローゼに・・・。
    「便利な生活が当たり前」で育ち田舎の過ごし方、楽しみ方を知らずに30歳まで過ごしてしまったからです。
    2年目は空気のよさ、人の素朴さ、田舎の良さ(のんびり、人との濃い付き合い方)こそが楽しめるようになり、今となっては都会より少し田舎の方が自分らしくのびのび生きて行けると思ってます。
    東京のど真ん中で生まれ育った友人達は皆、地方や田舎暮らしに”憧れ”があります。
    でも千葉や埼玉、神奈川、東京23区以外の方に限って東京に執着がある気がします。
    なんでも自分次第で本人の姿勢しだいで見え方も見方も変わりますよ*

• 具体的に何が違うのだろう?

私は名古屋出身です。
    仕事で東京暮らしを5年しました。
    東京に行く前に仕事でロンドンに3年住みました。
    昨年から、大阪に住んでいます。
    東京と名古屋と大阪で具体的に何が違うのでしょう?
    東京で暮らしていたときと、名古屋で暮らしていたとき、私の生活はなにも変わりません。
    同じように仕事をして、同じように休日を過ごしています。
    たしかにロンドンと比べると、名古屋の生活はぜんぜん違います。
    もちろん東京とロンドンの生活もまったく違います。
    ですが、名古屋と東京の生活の違いが、私にはまったくわかりません。
    具体的に何が違うのか教えてほしいのです。
    東京から、国内の地方にいくことで、そんなに変わるものですか?

また、仮に違いがあったとして、国内の地方にいくくらいのことに対応できない生活力のなさは、いったいどこが悪かったからそうなってしまったのでしょう。
    教育が悪いんでしょうか。
    国際化社会で生き抜く力をつけるという名目でもう何十年も教育をしてきたのに、世界にでるどころか、国内の地方の生活にすら対応できない人が生まれてきてしまう現実。
    ほんとうに不思議でなりません。

• よ〜〜〜くわかります

トピ主さんとよく似ています。違うところは、私が横浜の出身だってことですね。私自身は東京よりも横浜が好きなのですが、それは単に生まれ育ったところが東京か横浜か、の違いくらいなものでしょう。

現在は、田舎の地方都市に住んで6年目ですね。はっきり言ってこの土地に飽きました。最初の3年くらいは、この土地になじもうとしたり近くの観光地に出かけたりと横浜に住んでたらできないことをせっせとしていました。3年くらいなら我慢できると思ってましたから・・・。
    でも、いつ帰れるかわからないこのご時勢。里心がついちゃって、早く地元に戻りたいです。もっとおしゃれな店で買い物したいし、友達と気軽に会いたい。
    子供がいないので、この土地では友達もなかなかできません。
    今年、東京出身の夫の父が亡くなり、お見舞いから葬儀まで何度も行き来しました。その度に、人も車も多いけど便利だよなぁ、とつくづく感じました。
    今、夫から一番欲しい言葉は、「転勤が決まって横浜に帰れるよ。」というものです。
    トピ主さんの気持ちよくわかりますよ。夫と二人でいることだけでは幸せとは言えないんだなっ、てね。少し不幸かも、と思ってます。

• とっても気持ちが分かります

私も彼の転勤についていき、東京から地方へ移住しました。
    まだ新婚半年の新参者ですが、トピ主さんの気持ちとても分かります。
    東京では、好きなマスコミ関係の仕事で正社員で働けてたし、
    学生の頃からの気の置けない仲間がたくさん居て、いつでも会えるし。。
    もちろん素敵なお店も便利さといった面でも
    今まで居た環境があるだけにとまどいますよね。
    生まれ育った環境は自分のルーツにもなっていますし
    捨てがたいものです。仕事の数も質も全然違いますし・・

・・と地方の愚痴になってしまいましたが
    私が幸せに感じる時は夫と一緒に居る時です。
    素敵なお店という物質的なものは地方には無いかもしれませんが
    彼はここにしか居ません。日中一人ぼっちでどんなに寂しくても
    東京と地方で遠距離をしていた時の寂しさを思えば
    ツライこともいっぱいあるけど、今はすごく幸せだと思います。
    綺麗事になっちゃいますかね〜でも本当にそうなんです。

たぶん東京で結婚生活をおくっていても
    100点満点に幸せな結婚生活ってわけにはいかなかったと思うんですよね
    人間は欲張りですから。

• お気持ち、わかります

トピ主さんの本意でないところを過剰反応して叩かれている方も
    いるようですが、私は同じような境遇ですので、何を言いたいのか
    とても良くわかります。

でも共感して慰めるだけではトピ主さんも負の感情ばかりが大きく
    なってしまうので(私もそうでした)そこから抜け出したい気持ちが
    あるのなら、私は“暮らすように旅行する”さんのレスに賛同
    します(ただ私はもともと人づきあいが多い方ではないので、
    その悩みはありませんでしたが)。

ご実家は東京なのですよね?でしたら、そういった欲求は帰省を
    したときに満たす。その代り、いま居るところでは、東京では出来ない
    暮らしをする。と、割り切ってみてはいかがですか?出来ないことを
    嘆いていても、何も生まれません(ということに気づくのに、実は
    私も10年以上かかったのですが・・・苦笑)。

いまだに帰りたい欲求はもちろんあるのですが、海・山に囲まれた
    土地で、信じられないほど新鮮な食材をこれまた信じられないほど
    安価で買える毎日に、これだけは帰ったら淋しく思うのでは
    ないかと感じています。

• 幸せです。

都内(といっても区外ですが)出身、結婚を期に地方都市に住んでいます。
    越したばかりの頃は、私もトピ主さんのような気持ちでした。

「何をするにも選択肢があり」、「素敵なお店で買い物をする」とても楽しい
    ことですよね。
    私も越したばかりのころは、おしゃれなお店も少ないし、気に入っているFMで
    音楽も聴けないし、流行から隔離されたような寂しさを感じました。

でも、いつの間にか、今住んでいるところが、地元より好きになっていました。

東京って、地域の特色って少ないですよね。
    今住んでいるところは、古くからの文化や伝統が大事にされてるところです。

私は、はじめそういうのを馬鹿にしてるところもあったのですが、今は、素敵だなと
    純粋に思えるのです。

今の私は、すっかり流行からかけはなれて垢抜けない人間になってしまったかも
    しれませんが、以前より、見た目より本質を見る目が養われたような気がします。

今でも、都会も好きな部分はたくさんありますが。

レス求!トピ一覧