長男が次男を踏んづける。。。。

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ながねぎマン

こんにちは。34歳専業主婦です。長男(3歳)が次男(6ヶ月)を叩いたり踏んづけたりします。赤ちゃん返りと思っていたのですが収まる気配がありません。

個人差はあるのだと思いますが、大体どのくらいで収まるものでしょうか。

それとも性格なのでしょうか。

子どもの面倒はほとんど私が見ています。ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変な時期ですね。

上の子供が3歳ならある程度「悪い事」がわかってますよね。やっぱりママを取られた気分と赤ちゃん返りだと思います。
    本や保健師さんは「下の子は置いて、まず上の子を大切に」などと言いますが、これも実際の育児ではなかなか…て感じで。

まずは赤ちゃんを手の届かない所に避難。ベビーベッドとかラックとか。でもこれも柵に手を入れて悪戯してくるはず。

6ヶ月の赤ちゃんなら首もすわっているだろうから、おんぶ紐の活用も手です。(肩は凝りますが…)
    うちは兄弟に年の差があるので、悪戯をする事なく、とてもありがたいですが上の子は「私と赤ちゃん、どっちが好き?お母さんが一番好きな人は誰?」と聞き、自分に愛情があるか確認してきます。
    「○○ちゃん(上の子)が大好きだよ」の言葉に安心し、また仲良く遊んでくれます。

上の子供さんは決して赤ちゃんを嫌いな訳でなく構ってほしい、注目してほしい…が先にあるんでしょうね。

赤ちゃんはおんぶ、上の子供は抱っこ。座ったままでも「むぎゅ〜」としていれば安心してくれるはずですよ。
    あと上の子に替えたオムツを捨ててもらうなど、小さなお手伝いも責任感から効き目がありましたよ。

• 育児は楽しく!

毎日〜お忙しくお過ごしの事と思います!疲れてませんか?
    今は一番大変な時、頑張り過ぎないように〜ね。
    おかあさんの愛情が欲しくて、赤ちゃん返りになっているんですね。
    次男(六ヶ月)君は、長男君が見ている時は食事とオムツ以外はほっといてもいいと思います。常に長男君を意識してあげ・・・「お兄ちゃんだから」は禁句ですよ!子供は、常に負の愛情でも受けたいと思っていて、自分を見て欲しいのです。
    また、3歳児位は沢山〜身体を動かしたい時期でもあります。次男君を連れ
    公園・散歩に連れて行って下さいな。散歩は、脳の活性化に一番!!季節を感じながら・・・お薦めです。 育児はゆっくり〜楽しくですよ!

• うちもです!

うちも上の子(2歳11ヶ月)が下の子(8ヶ月)を蹴ったり突き飛ばしたりしてます。しかも無表情で。

上の子にも言い分はあるのでしょうが…。

私は、まずなぜそのような事をしたのか聞きます。
    大抵絶対ウソだ!と思うような言い訳をしてくるのですが、あまりにひどい内容でない限りは受け入れてから

私「でも○○も蹴られたらどう?嬉しい?楽しい?」
    上「イヤだ。痛いし悲しくなっちゃう。」
    私「じゃ、△△も痛いし悲しいんだよ。○○がされて嫌なことはしちゃいけないよ。△△に謝ろうね。」

と、その都度繰り返し繰り返し話しています。
    (ちなみにウソの言い訳によっては、謝った後にもう一度話をします。
    ウソがまかり通ると思わせないためにも。)

一番頻繁にやってた時期は確か下の子が5〜6ヶ月頃だったかな。
    最近は下の子も上の子のところに行って、二人でキャーキャー騒ぎながら遊ぶ(ふざけあう)姿も見られるようになりましたよ。
    でも仲良く遊んでるなぁ〜と思った矢先に蹴ったり突き飛ばしてますが…。

• ああ〜、ありました。

うちもそうでした。

2歳ちょっと離れているのですが、
    産後、下の子と私が入院中、
    父親に連れられて上の子がきたのですが、
    頑なに下の子を見ようともせず、あれ、と思いました。

退院後、ベッドに寝ている下の子を
    私が離れた隙に走ってきて、つねる、たたく、ひっかくをして、
    怒られると逃げていく、もちろん、注意もしました。
    でも、全然だめで、こちらがまいってしまいました。

下の子の1か月健診の時、医師に相談したのですが、
    いわゆる、自分の兄弟と認識もしていない「物体」が
    両親のお世話を受け、自分がないがしろにされている元凶と
    思いこみ、隙あらば攻撃をしているのだ、と。

半年くらいかかりましたかねぇ〜、落ち着くのに。

上の子には、今以上に愛情をそそぎ、
    兄弟というものを根気よく説明しつづける必要はあるのかも。

これをすれば解決よ!という方法があったわけじゃないので、
    なんのアドバイスもできなくてごめんなさい。

でも、一過性だと思います。

• 何を呑気な

「叩いたり踏んづけたりします」じゃなくてさー。

いけない事だと注意しないと!赤ちゃん返りだとしても性格だとしてもダメじゃん。次男君が怪我するよ。
    小さいからわからないと諦めないで根気よく諭してあげて。どちらも大切なお子さんでしょう?二人ともかわいくて大好きなんだって教えてあげましょう。

小さい子供二人のお世話が大変なのはわかります(経験済)がしっかりして!

• 長い道のりでした・・・

女の子、男の子、と産みました。
    正直言って下の子が1歳くらいまでは、なかったです。しかし、1歳過ぎて、下の子がうごきまわるようになってきてからが大変でした。
    下の子はまだ怒れない。でも同じことをした上の子には注意する。

納得するまで数年がかりでした・・・涙

今は下の子も良い相棒になってきたようで、落ち着いています。上が小学校2年生(8歳)下の子が4歳
    3年くらいですかね・・・

そういう時期だとあきらめてください。

• スパルタ

こんにちは。
     うちにも3歳半の長女と、半年の次女がいます。

踏んづける???男女で違うのかもしれませんが、うちの長女はそんなことしませよ。(←あくまで、年齢差は同じくらいだけど、違うパターンもあるという一例で。)
     ですが、きっと心の中では少しぐらい妹に意地悪したい気持ち、あるんだと思います。
     でも私がかなり厳しく長女に目を光らせていて、少しでもその意地悪の片鱗が見えたらすぐに叱っています。(これはこれで、鬼のような自分に自己嫌悪ですが。)

二人の面倒を同時に見るのって、大変ですよね。お互いに、「お疲れさま」ですね。 
     長男君の意地悪、ちょっと度が過ぎているように思います。だからといって、うちのように厳しく接するのも返って裏目に出るかもしれないし、
     悩んじゃいますね。(なんのアドバイスにもなっていなくて、すみません。)

• 十分気をつけてあげてください

とっても嫌な話をしますが、日本の最年少の殺人加害者は2歳児で、0歳の自分の兄弟をかみそりで切ったというものです。
    その2歳児には、もちろん殺す意思なんかなかったはずですが、実際にそういう悲劇が起きているのです。

トピ主さんのお子さんも、3歳だから悪いことはわかるといっても、十分に理解しているわけではないですし、幼い子には衝動を抑えられない部分がありますよね。
    落ち着くまでは下の子を攻撃できる状況を作らないようにしておくほうがいいと思います。
    下の子がもう少し活発に動くようになれば、一緒に遊べるようになるんじゃないでしょうか。

• 物体・・・

ゆきんこさんの、コメントにあった。
    「物体」って本当に、思うでしょうね。

私が入院していた、産婦人科でも
    他の方のお見舞いで、おばあちゃんらしき人が「ママもうすぐ、お家帰ってくるからね」とおにいちゃんにいうと、赤ん坊の入ってるベットを指して
    「これは?」っと不機嫌そうに聞いていましたから。

私自身も経験がありますが、7歳下の妹が生まれたとき。
    妹が主役の座を奪い。
    お世話しようと思うと、小さいから無理っと怒られ。
    私の存在っていったい・・・とすごく悲しかったことがあります。

お世話とか、一緒にしようとか
    「おにいちゃんが、遊んでくれるから。
    ママすごく助かるよ」とか。
    彼を認める言葉を言うと、すごく喜ぶかもしれません。

じゃまな、物体が弟だと認識するかも。

ちなみに、私と妹は今は、旦那がやきもち焼くぐらい仲良しです。
    同性って、すごく仲良くなれます。

レス求!トピ一覧