片耳難聴

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mana

今1年生の娘の母親です。先日片耳難聴が発覚しました。

片耳はちゃんと聞こえているので、普通に学校生活をしているのでが     
片方が聞こえないことを周りに理解してもらう事が難しいと本人がなやんでいます
補聴器など使っていると理解してもらいやすいと思うのですが
つけても機能的に意味がないのでつけていません。

日常的に人に気がついてもらえる方法はないでしょうか
同じような経験をされた方など

アドバイスよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ。

現在、片耳しか聞こえない中1男子の母です。

いつも同じ耳でしか電話をしないところで気がつき、とても驚きました。
    病院の検査もしましたが、神経がやられているので治療が不可能だそうです。

学年のはじめに、担任の先生に右の耳が聞こえないので、座席は右側にお願いしますと言っていますが、男性の先生はいつもおかまいなしです。
    それでも特に困ったことはありません。

逆に聞こえないことでからかわれるのが不安で、あまり公表していません。
    子どもは自分なりに聞こえないところは、うまくカバーしているように思います。
    それほど心配しなくてもいいのではないでしょうか?

気をつけていることは、今聞こえている耳を大切にしていることです。
    水泳などで水がちゃんと拭けているかとか、剣道はさせないとかその程度のことですけど。

• 生まれつき難聴です(両耳)

小学生になると授業中先生の言っている言葉が聞こえないので
    理解できず周りからはバカ扱い。

自分は親が気づいてくれなかったので、トピ主の娘さんは気づいて
    もらえてよかったなぁ〜と思います。

大きくなると話の前後の内容と発音や言葉の文字数などで
    会話の内容をだいたい推測できるようになりますが発音の変な人、
    強弱のある話し方(稲川淳二みたいな)をされると全く聞き取れません。

友人と会話してても「何ぼーっとしてるの?」と言われたり。
    聞き取れずリアクションできなかっただけなのですが・・・・
    職場では電話応対でこれまた一苦労。さすがに3回以上聞き返す
    とキレられるので(涙)。

旦那には難聴の事は言ってあるのにやっぱり何度も聞き返すと
    怒ります。

難聴じゃない人はなかなか分かってくれません。
    周りの理解が得たいならば、やはり補聴器をつけてアピールしない
    とかなりツライです。

私はもう誰とも付き合わず家にひきこもってますが、娘さんはこう
    ならないように見た目で耳が不自由なことが分かるようにしてあげ
    た方が良いと思いますよ。

• 別に分かってもらう必要がないのでは

日常生活で不自由ないのなら、あえて広く周りの人に分かってもらう必要はないのでは。
    変に補聴器を付けたりするとイジメにあうことにもなります。

私も右耳が難聴(少しは聞こえる)です。
    特に、生活に困ることはないので補聴器は付けてません。

たまに、右から小声で話をされると(例えば、授業中、右隣の子から)聞き取れず、
    顔を思いっ切り右に回し、左耳を相手に向け「え?」というと言い直してくれます。
    親しい人(人の身体的特徴をからかわない人)には
    「ごめんなさい。右耳が難聴で聞こえづらいんです。」
    と言っています。
    何度か言えば覚えてもらえるし。
    ある友人に難聴のことを話したら「左耳を向けるのがクセなのかと思った」と言われました。

あとは、遠くから呼ばれたとき、どの方向から呼ばれたのか分からないこともありますが、
    キョロキョロしてればもう一回呼ばれます。

あ、でも、先生から呼ばれて気づかず、
    「何か他のことを考えてたのか?」
    と言われたりすると傷つくので、
    先生には言っておいた方がいいかも。

• 私も。

片方の耳がほぼ聞こえません。小学2年くらいの時に発覚し、今は27歳です。
    普通に学校生活が送れているのであれば特に問題ないのではないでしょうか??わざわざ日常的に気がついてもらえなくても問題ない気がするんですが…。

困る時と言えば、電話や聞こえない方向から話されたときでしょうか。
    私はそんな時、「私右が聞こえないからこっち側歩いていい?」と、その都度言っています。日常生活は普通なので、みんな忘れるんですよね 

あとは学校でリスニングのテストがあって、聞こえにくいのが心配であれば先生に言って聞こえやすいところに座らしてもらうとか。

私の経験上「困った時に言う」だけでいいと思いますよ。

• 残念ながら・・・

私も片耳が全く聞こえません。
    私は大人になってから片耳の聴力を失ってしまったので、より不便を感じる事が多いです。音がする方向が全く分からず携帯がどこにあるか分からないような状態です。子供のときから片耳難聴という方の中には、不便はそこまで感じないという方もいらっしゃるので、個人差は大きいと思います。でも、お子さんは不便を感じておられるとのことなので、これからの対応を考えておかなければいけませんね。

トピについてですが、残念ながら見かけですぐ難聴ということは分からないので、難聴である事を伝えずに気がついてもらえるというのは不可能だと思います。

もし配慮してもらいたいということでしたら、自分で言われた事が聞こえなかった時に、
    「ごめんなさい、片耳が聞こえないのでこちらから話しかけてもらうと助かるんだけど・・・。」
    と繰り返し伝え続けるしかありません。大人でも難聴と伝えても忘れてしまう人は多いです。ましてお子さんの場合は小学生との事、周りのお友達に難聴についての理解は期待できないとはっきり覚悟して、それなりの対応を取っていくしかないです。

• 続きです

難聴である事を伝えるのはとても勇気が要りますが、無視していると誤解を受けてお友達と上手く行かなくなったりすることを考えると、難聴である事を伝え続けることでしか周りの理解は得られないと思います。

厳しいようですが、これが現実です。

この厳しい現実にお子さんは立ち向かっていかなければなりません。
    片耳難聴は誤解を受けやすい病気です。私も今でも無視していると思われたり、話が良く分からなかったりして不便を感じるのはしょっちゅうです。
    しかし、親には心配をかけまいと私が難聴に関して不便に思っていることは一切話していません。お子さんが大きくなってきて、親に心配をかけまいとして仮に「不便はない、大丈夫」と言っても、それをそのまま信じるのは危険です。一人で悩んでいるかも知れません。お子さんも成長に従い、難聴の事で悩む場面が増えるはずです。

なので、母親であるmanaさんが一番の理解者になってあげて、家族皆で難聴の事を心から理解し、せめて家では難聴を気にしなくてもいい生活を送れるようにしてあげてください。

あくまでも私の体験から考えている事ですが、もし参考になれば幸いです。

• 同じです

私の子供もmanaさんのお子様と同じで、片側難聴です。
     幼稚園の年長の時に本人の訴えで検査して判明しました。
     「まさか・・・」という思いで、本当にショックでした。

小学校入学前に上の子供の担任に相談した所、「難聴の件は隠すよりもオープンにした方が良いだろう」という事で(私はオープンにする事で「いじめ」られないか心配だったのですが)、低学年のうちは毎年春のクラス替えの時に担任を通じて「難聴」の件は話してもらっていました。

そして、席の配慮もお願いしていますが、先生によっては理解して下さらない方もいらっしゃいました。
     が、その都度 母である私が先生にお話をして理解を求めました。

外見では判らない分 自分でアピールするしかないのですが、その事で逆に友達から陰口と言われたり等 つらい思いや悔しい思いをしているようですが、逞しく日々生活をしています。

「耳」様が書いていらっしゃるように、健聴の耳を大事にする事が一番だと思っています。
     そしてmana様がしっかりお子様のサポートをなさってあげて下さいね。

• 片耳難聴になって3年 45歳

片耳難聴を他人に理解してもらい配慮してもらうのは難しいですね。大人に囲まれていてもそう思うのですから、子供同士ではなおさらでしょうね。また自分でもどうすればいいのかわからないのではないでしょうか。先生には座席のことなどで配慮してもらうなどお願いしていいと思います。聞こえずに反応できないことがあるので、そのことで叱ったり責めたりしないこともお願いしてみてください。
    片方の難聴だと、後ろからの音が聞こえにくいし、また音が健聴の耳から聞こえてくるので、外に出ると後ろから来る自転車が怖いです。事故から身を守る術を教えてあげてください。学校生活や学習面で支障があったり、呼んだのにシカトしたと友人に言われて傷ついたり。私、耳が聞こえにくいのと言える強さを身に着けて欲しいです。先生にも聞こえなかったのでと、いえる様になるといいですね。まったく聞こえないわけではないので本人は聞き落とし、聞き間違いがあまり自覚できまん。私自身は補聴器が必要なほどではないですが、後ろから来る自転車のベルに、ちゃんとよけられず、自転車の前にでていったりしてしまうので、だて補聴器でもつけようかと思っているところです。

• 困るのはどんなシーンですか?

うちの息子もムンプス難聴で片耳難聴です。
    おたふくになったのは4歳で、私がふと気付いたのは5歳でした。

友達が手を振って呼んでも気付かず何回も呼ばれていたり園の先生に「ぼんやりしていることが多い」と言われてました。その様子で私は「もしかして」と気づいたわけですが…、やはり『普通ではない様子』なんですよね。
    1年生にもなると、しっかりした子ほど苦しくなるかも知れませんね。鈍感なうちの子はいまだに電話に出る時にも「どっちが聞こえる耳?」とか言ってますから…。

クラスで困っているのなら先生から言ってもらっていいと思いますし、プライベートの友人から言われるのならちゃんと伝えてみては。でも身内だから聞こえる方の耳に話し掛ける、など注意も出来ますが、伝えても不都合なく対応してもらうことは他人には難しいかも知れませんが、誤解されるよりいいでしょう。

うちの場合は同じ片耳難聴の主人の母からアドバイスを頂き、幼稚園から聞こえない側のはじっこの前の席にしてもらっています。聞こえる耳を大事に、と、まだ上手く聴覚検査が出来ないので年に一度聴覚検査を脳派?で行ってもらっています。

• 言わなきゃ気付いてもらえない

右耳が先天性の中度難聴です。
    ただいま大学に通っております。
    不便は感じますが(聴力検査を除いて)特に問題はなく過ごしております。
    (余談ですが先日運転免許も取りました!入学願書に難聴について書いたのですが特に触れられず何事もなく卒業)

耳の内部のことは気付いてもらえません。
    自分で言わなきゃだめです。
    そうやって言葉にしてわかってもらうこと、すごく大事だと思います。
    聞こえないから端の席に座りたい、内緒話はこっちの耳で…など。
    それは難聴に関係なく、知ってほしいことは言葉にするという基本的なことだと思います。

高校の時から今でも一緒にいる仲のよい子には高校時代から伝えています。
    その子がいるときは右端の席にと気を遣ってもらえています。
    でもいつでも右端に座れるとは限らないので、その時は必死に会話に入るか、いっそあきらめるか、です笑。
    付き合っている彼にも、付き合う前に食事に行った時から右耳の難聴のことを伝えました。
    最初は驚いて今でもそれが印象に残っているらしく、おかげで右側が私の定位置です。

伝えること、がんばってみてください★

レス求!トピ一覧