何もいいことがありません

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

nana

独身、彼氏なし、求職中、20代後半の女です。
今までの人生辛いことばかりで楽しいことは少ししかありません。

人一倍努力して入学した進学校で男子からいじめを受け地獄のような日々で楽しい思い出は何一つもなく結局中退しました。その後、人間不信になり、それでもバイトを探し一生懸命働いても次は大人からいじめを受けました。

何度面接を受けても中退が良く思われず(そればかりではありませんが)何十社も落ち続け就職したことはありません。バイトで働くばかりで、その間は無職の期間もかなりあります。

初めてできた彼氏と一緒に暮らしましたがひどい暴力を受け家を追い出され住むとろがなくなり友達の家を転々としました。今は実家です。

父親も私が若い頃酒癖が悪く、高校を登校拒否していた時は蹴られたり怒鳴られたり暴力を受けました。

過去のいじめなどによりいまだに男性恐怖症なのでそれ以来男性2人と出かけたこともなく彼氏ができることもなく数年経ちました。

友達はいますが、少ないので大体一人ぼっちです。

兄は10年以上引きこもりで解決策もありません。

半年前に退職しやりがいのある仕事にも就けず、この不景気で仕事もなく毎日辛い毎日で生きているのが辛いです。

人生辛いことはよく分かっているし、辛いのは自分だけではありませんがなぜ私ばかり辛いことが多いのだろうと思います。

もうこの先生きていく自信がありません。

どうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で不幸を引き寄せていることに気付いてる?

トピ主さんの文章を読んでいたら、自分で不幸を引き寄せてるってよ〜くわかります。 兄が… 父が… 人生つらい… いじめられた… 中途がよく見られない… 仕事ない…って言ってたら、一生そんな不幸な人生ですよ!!!

もう20代なんですから、何でも自分の好きなように考え行動できます!
    気持ちを入れ替えないと、幸せにはなれません。
    私も就活大変で、仕事が決まらず 親に『なんで仕事決まらないん?』ばっか言われてましたが…なんでもポジティブに考えてたら、仕事が見つかりました!!!

シークレットの本・DVDを見てください!
    人生が変わりますよ!!!
    言葉は災いのもと。口に出すと、それが現実になります。
    Have a nice day!!

• 楽しいことを考えて!

高校でいじめに遭う前の人間関係はどうでしたか?

特に問題なかったのなら、高校の人間関係がトラウマになり悪循環になっているんだと思います。

「私はいじめられる、だめな人間なんだ」って思っているといじめっこが嗅ぎつけて寄ってくるんですよ。

あと、お兄様も引きこもりとのこと。もしかしたら人間関係がうまくいかない根っこは家庭にあるのかも。
    家庭環境が悪い→学校の人間関係もうまくいかない→社会の人間関係もうまくいかない という悪循環にはまっている気がします。

私もそんな時期ありました。自分に自信がなかったり、暗い気持ちでいると、人が寄ってこなかったり、粗末な扱いをなぜか受けるのです。
    人間関係がうまくいくコツ?は、とにかく前向きな気持ちで楽しいことを考えることです。

簡単なことでは、お洒落をして、ケーキでも食べに行く(笑)ナルシストでいいのです。

そんな時、素敵な友達がどんどん増え、男性にもモテました(笑)

あなたは素敵になれるはずの人だから、自分で自分を大切にしてくださいね。そうしたら周りからも大切にされるはず。

• 逃げ場があってよかったね

殴られようと蹴られようと、実家に帰ることができる。
    そんなあなたが、羨ましいですよ。
    逃げ帰ることができる実家があってよかったですね。

その状況でも
    「やりがいのある仕事」
    なんて、ぜいたく言えるのも羨ましいです。

恵まれている方は、贅沢ですね。

• お気持ちお察しいたします

トピ主様、お辛い思いをされてきましたね。今は心が萎縮して涙も出ないのではなおでしょうか。経験者としてトピ主様のお気持ちがわかります。

私はここには書きませんがトピ主さん以上の苦しさを何度も味わってきました。今も、おそらく生涯背負わなければならない苦しみの中で生きております。

ただ、私とトピ主さんの違いは、トピ主さんには若さがあります。これからの人生は幸せになれる可能性が沢山あります。世の中は苦しいことがあると後は楽しい事があるのです。

私も人には言えない大きな苦しみを背負っていますが、逆に人から羨ましがられる幸せもあります。これだけ不幸を経験してきた私が言うのですから間違いありません。

今後、トピ主様の行き方次第で人生幸せになれます。今はゆっくりされたら良いと思います。何か好きなことはありますか。焦らず徐々に生活をして下さい。

ただ、不幸を山ほど経験してきた私が言える事は、職についた時や人と接する時に少しずつでいいので笑顔を実行して下さい。すると不思議と幸せが寄って来ます。これ本当です。トピ主様とお友達になりたかったです。応援しております。

• あなただけではありません。

お辛いのは分かりますが、「辛い」のはあなただけではないですよ。

世の中には、トピ主さんと同じかそれ以上に厳しい状況で生きている人もいます。
    トピ主さんは健康なのですよね?
    それは、病気の人間からすれば望んでも叶わない幸せなのです。

いい事が少しだけでもゼロじゃない。

この先に絶対、頑張って生きてて良かったと心から思える時が来ますから!

それがすぐなのか、もっとずっと後なのか分かりませんが、大丈夫。

頑張って!

• リセット

あなたは全部、他人の責任にしていませんか?

人はみな悩みがあります。
    あなただけではありません。

みんな自分で解決したり、忘れたりして、未来をみています。

過去のことは忘れて、今から笑ってみませんか?

人と比べるときりがありません。

世の中にはもっともっと恵まれない人がいます。

あなた自身が切り替わることです。

• ルージュさんの言う通り

そういう私もつい半年程前までトピ主さんと同じでした。でも自分の人生、自分で動いて先に進むしか無いんです。

あなたはまだ20代後半、私40代半ばです。私は今自分の人生を人生ゲームにイメージしてます。

今まで波乱万丈でした、だからゴールは自分なりに満足できるだけものにしようと努力してます。

ここにトピをたてたことがまず第一歩、当事者にはしんどいかも知れませんが自分次第で人生変わりますから頑張りましょう。

• 機嫌よくしよう!

私は、トピ主さんより20歳くらい年上の男です。たまたま今日読み終わった本(「感情の整理の上手い人下手な人」和田秀樹著)に今回のトピックの参考になると思われることが書いてありました。要は「嫉妬」の気持ちを無くし、「好き」という気持ちを持とうというようなことです。もちろんそれには本人の心構えも必要ですし、それなりの努力も必要でしょう。でも気持ちの持ちよう一つで人生どうにでもなるということです。
    たぶんnanaさんの文章を読む限りの想像ですが、いつも暗い表情をしているのでしょう。それでは採用担当者は採用してくれませんよ。それに男性だってそんな暗い女性とは付き合いたくないでしょう。
    他人だから勝手なことを言えると思われるかもしれませんが、nanaさんのちょっとした勇気が少しづつ人生を良い方向に変えてくれるのではないでしょうか!
    ご自分を信じて行動してみてください。それには睡眠不足と栄養不足は禁物ですから、しっかり眠ってしっかり食べてそれから行動です!

• 思い込みじゃないの?

お母さんとの関係が書かれていませんが、そこはどうなんでしょうか?
    私から見れば、未婚で♂と同棲しても許されるようなゆるいご家庭で羨ましいですね。
    私も同棲してみたかったけどさ、悪い結果も想定して実家に戻るのだけは絶対嫌だったから(家族に非難されるのは御免!)ずっと一人暮らしです。
    失敗しても実家に戻れる人は私よりは幸せですよ

• ユーモアも必要・・

お若いのにご苦労されたのですね。お気持ちお察しします。さて、人生そんなに素晴らしいモノではないですが、そこそこ悪くもないモノです。まずはトピ主さんに質問、「人生を楽しみたいですか?」もし、YESなら、今から「人生を楽しむ」と決意してください。昔いじめられたから、無職だから〜など罪悪感など持たずに徹底的に楽しさを追求します。好きなものを食べて、好きなことをして、嫌なことはしない。。。そんなことしてたら、年金もらえない・・とか考えちゃだめです。自分の人生、不幸なことばかり・・と思うから、悲劇的に感じますが、歴史の中では点にもならないちっぽな存在です。皆、変わりません。私も不運に見舞われたときは、「幸せごっこ&作り笑顔」で自分を欺きます。「バイトに行けて幸せだわ〜」とか、「毎日仕事して偉いわ〜」とか。ポイントは鏡を見ながら、嘘っぽくなくなるまで繰り返えす。途中、バカバカしくなって本気で笑えます。真剣に受け止めすぎないというのも時には重要かな。

• 落ち込みますね・・

これまでの事で生きていく自信がないと思われる程、とても傷ついてきたし寂しかったのだろうなと思います。

どうにかしたい という希望を持たれているようなので、そのお気持ちだけを汲み取ってくみ取ってレスします。

まず、就職しやすいことを考えると高校までの学歴を持たれたらどうでしょうか。以前、アルバイト先で定時制高校に通っていた人がいて、その後だいぶ経ってから偶然会ったのですが、準看護師になって今度は看護師になる為に勉強をしていると言うことでした。

トピさんも目的をもう一度持たれたらなと思いました。

生きていく自信がない時って、先に希望も目的もない、ただ今や過去のことばかりに目が行ってしまいがちだと私自身も思うことがあります。
    辛いとなかなか先に進みにくいとも。

ただ、まだトピさんも若いしこれからの人生があるので放置しないで欲しいな。私も頑張るのでnanaさんもファイト!!です!!

• rougeさん、もえこさんの意見に賛成です

私も20代後半女性、無職、トピ主さんと全く同じです。おまけに親友と呼べる人はいません。彼氏も居ません(爆)
    私は高卒ですが、地元の友達は社会人になってから連絡すらきません。。。
    でも、それって考えてみると全部私のせいだったんですよね。。。

トピ主さんの文章からすると、やはり家庭環境に原因がありそうな気がします。実際私の家族も特殊で、母も私も、周りから馬鹿にされやすい要素を持っているみたいです。でもそれは実家に居た18歳までの話。今からその分取り戻してやろうって思ってます!!

私はずっと派遣ですが、5社のうち、2社から契約解除されたことがあります。周りの態度も明らかにハブって感じで、最初は「なんかいじわるされてる?」とか思ってましたけど、みんなと何が違ってたのか改めて考え直したら、<やるべきことをやっていたのか、出来ていたのか>の違いだってことに気づきました。だから今度は周りの目を気にせず、<やるべきことをやろう>って思ってます。
    そして自分の意思をしっかり持つこと!!実家で息苦しかったらまたトピ立てましょう!!
    お互いポジティブ精神でがんばりましょうよ☆

• 自分を育てるのは自分

今からでもいいので、自分がこうしたい、こうありたい。
    何でもいいので、それに近付く努力を、無理のない範囲ですれば、うまく行くと思います。

今はアルバイトとか派遣社員でも何でもいいので、仕事をする事がいいでしょう。
    自分の遣り甲斐のある仕事や、自分の性格に合う仕事をしている人なんて、世の中に一握りだけでしょうか。
    みんな、人生に於いて、自分の思い通りには、なっていないけれども、どこかで自分を犠牲にしたり、折り合いをつけて、生きているのだと思います。
    100点の人生なんてないと思います。

今からでもいいので、トピ主様にできる事や、楽しい事は、一杯あると思います。元気出して下さい。

• 作るんです

自分の人生は、自分で作るのです。
    過去がどうであろうと、今以降の人生は、まだ過ぎていないのです。
    辛かったら、ちょっと休んでもいいですよ。逃げてもいいですよ。
    ただ、それは、今頑張り過ぎて死なないためのこと。
    次に、自分で自力でやれることは何かを考えるのです。
    『やりたいこと』なんて無くてもいいのです。やりたい仕事に就いて
    働いている人なんて、世間でも一握りですよ。私だって作曲家や画家、
    バイオリンの演奏家や彫刻家を手も出さずに諦めて、コンピュータの
    システム開発をしています。それは、『食っていく仕事』だからです。
    今は趣味で絵を描き、バイオリンを習っています。
    何が適職かは、好きということと直結しないことが多いのです。
    好きこそものの上手なり、というのは幼少のころからやっていれば
    職業にもなりましょう。しかし、そんな人はわずかです。

今、必要なのは、

休む。
    考える。
    そして何かを決める。
    決めたらがむしゃらに行動する。
    ということです。

必ず、『楽しい』が待っています。

• 何もないと思うから何もない

私もそうですよ。
    何もいいことがないなーって思えば、ないですよ。

お金もないし、友達ももう会わないし、年賀状だけになったし、
    子供はうるさいし、育てるの面倒だし、勉強教えるの厄介で嫌ですし、
    親は口うるさいし、夫も同じくいちいち口出すし、目障りだ!って思います。
    良いことなんか全然ないです。

でも取りあえず、生きてます。健康です。
    ご飯が美味しいと感じられて、食べれるって、生きてるって実感があります。
    目が見えて、耳が聞こえ、歩ける足があって、考える脳があって、本も読める。
    まぁすごい贅沢。それで充分ですよ。

お金では買えないもの、あなたの手のひらに乗ってますよ。
    今の現状。
    良かったね。取りあえず仕事できる身体ありますよ。
    立ってるじゃん、2本の足で。
    雨露は凌げる屋根付きの家はある。
    寒くはないでしょ?

それ以上何が必要?

今は目を閉じましょう。あまり多くの物は見ない。聞かない。
    必要最低限の物だけでいい。
    出発するための、休憩する枝だと思いましょう。
    そのうち仕事見つけて、飛び立ちましょうよ。ひとりで。

ひとりなのはあなただけじゃない。
    みんな、ひとりです。

• 若いというだけで私よりマシです

私は40才、独身、キャリアなし、友人なしです。私もトピ主さん同様、子供時代にいじめを受け、父親は酒癖が悪く暴力をふるっていましたから家庭で安らぐことはなく、中学は不登校状態でした。今彼氏はいますが結婚という形を嫌がっていますから都合のいい女化しています。今更別れても単に一人ぼっちになって侘しさを募らせるだけなので、それよりはマシと思って惰性で付き合っています。学生時代の友人達は皆、家庭を築いて着実な人生を歩んでいますが、私は半分私の責任で今の結果に至って居ます。それでも若い時は希望がありましたし、仕事もハードルを下げれば割とすぐに見つけられましたが、今は年齢も上がっている割にキャリアがないので使い物にならないおばさんで、どこでも厄介者です。更には、親が倒れ要介護状態になってしまい、唯一の兄弟も障害者なので頼れません。色々苦しい事もあるだろうし、先に希望が持てない状況でしょうが、私に言わせれば、まだ若いというだけマシです。若いということはそれだけで貴重です。私のようにならないよう、これからシッカリ将来に備えて未来を有意義なものにしてください。私は気づくのが遅すぎたようです。

• いろんな意味でリセットしてみては

30代前半の女性です。
    私も今、nanaさんと似たような気持なので、思わずレスさせて頂きました。
    今年の3月いっぱいで派遣の契約が打ち切られ今でさえ仕事してません。
    過去もかぶる部分があります。一人でいると、本当に死んでしまいたいことも何度あることか。。。

まず、これから自立していくことを優先に少しずつでいいので動いてみてはいかがでしょうか?
    ほんの些細なことでもいいです。(例えば、過去と関りがない誰も知らない所に引っ越すなど)
    ちなみに、私は、再来年に准看護師の学校を受験したいので(来年度は時間的に勉強と費用面から考えて難しいので)
    今、当時こんなことやったんだと思い出しながら、時間を決めてやっています。

まだnanaさんは20代後半じゃないですか。 若い若い!! 
    世間一般では年代が上がるとだんだん難しくなることばかりですのでnanaさんなんて大丈夫です。
    お体だけには気をつけて下さいね。

レス求!トピ一覧