会社のおじさん達の目が冷たくなった

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

前はぽっちゃり

半年ほどで体重が12キロ落ちました。
ダイエットしたわけではありません。

持病のため薬の副作用で太りやすかったのです。
治療法を替え(手術をした)薬を服用しなくなったら痩せました。
同世代の子たちは「痩せてきれいになったね」と言ってくれますが、
かなりお年の女性が私の体型のことで悪口を言っていることがわかりました。
年配女性達のおしゃべりはどうでもいいのですが、会社の年配男性たちが冷ややかな顔で
私を見るようになりました。じろじろ見る人もなかにはいます。
無茶なダイエットをしたと思われているのだと思います。
仕事ではあまり接することはないのですが、さすがに気になります。
なにか言えば自意識過剰と思われそうだし、ほっとくしかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで頑張れ〜。

トピ主さんは持病の治療を最適な方法に替えたってことですよね。
    なら、問題ないってことで、気をしっかりもって乗り切りましょう。
    それとも食いまくって再び太りますか。

男性陣はぽっちゃり好きが多いようです。特にオッサン連中は。
    仕事に支障がないのなら、頑張って気にしないようにしましょうよ。

いつか言い訳する機会もあるかもしれませんよ。その時にはすかさず、以前は薬の副作用で太っていたのだ、と弁解しましょう。

• 本当に冷ややかな目ですか?

年配の男性が「無茶なダイエットして」なんて遠くから冷ややかな目で見るものでしょうか?
    一人ならまだしも「年配男性たち」なんですよね。
    年配女性の悪口を聞いてたとしても、それを鵜呑みにしてそんな目でトピ主さんを見てるとは思えないのですが。

トピ主さんの取り越し苦労じゃないんですかね?
    もし本当だとしたら別の理由な気がします。
    どちらにしても気にしないで放っておくのが一番だと思います。
    どうしても気になるのなら、仲の良い女性の同僚に聞いてみるとか、思い切ってその男性陣の中で話しやすい方に何気ない会話の中でさりげなく聞いてみてはどうでしょうか。

• もしかして

美容整形の痩身手術をしたと誤解されたとか。
    年配の人(特に男性)って「親からもらった体にバチ当たりな・・・」とか言う人多いですからね。
    あるいはおば様たちの悪口を真に受けて、トピ主さんを独特の先入観で見ているのかもね。どっちにしろくだらないです。

放っておくしかないでしょうね。トピ主さんには何の非もないのだし堂々としていましょう。でも仕事はきちんとして、無愛想にしていてはダメですよ。

• 冷たい?

熱い視線じゃなくて?

「変わったな〜」「痩せたらこんな感じなんだ」とか、もっと鈍い人は「何かが違うような...?なんか雰囲気変わったけど...何だろう」と思って見てるか、変身ぶりに「あの人誰だ?あんな人居たっけ?」と混乱してじーっと見ているって所じゃないでしょうか?

きれいになったのなら、単にそれが理由で見られている可能性も高いと思います。

12キロ落ちて標準体型をかなり下回ったなら、健康を心配して険しい顔で見ている、という可能性もありますね。

ニヤニヤ見られたらどう考えたって嫌ですが、冷たい表情ではなく単に無表情か真顔で見てるのではないですか?

• 普通に過ごしましょう。

世の中痩せたことを悪く言っても良く言う人は少ないと思いますから同世代の方が誉めてくれるのはラッキーなこと。年上の方々がどう思おうと普通にしていましょう。痩せた理由なんか言う必要ないし、(下手に病気のことを話すと悪く理解されそうな気がします)おしゃれして明るく振る舞えばいいのでは。

• う〜ん

トピ主さんの年齢などわからないのでなんともいえませんが、
    一人の女性が痩せたからと言って、「ひややかな目で見る」なんてことは考えにくいと思います。
    特におじさん達でしょう?
    からかうことはよくある話だと思うのですが、冷ややかな視線は、ちょっとねぇ…。

あまりに雰囲気まで変わってしまったので、別人みたいに思えて声を掛けづらいだけなのかもしれません。

気にするほどのことはないと思いますよ。

• はー、若い女性は難しい。

お気持ちはわかりますが、
    「お。やせたね。失恋でもしたの?」
    「◯ちゃん、彼氏でもできたの?スマートになっちゃって」
    「流行りのバナナダイエットでもしたの?おじさんもやってみようかな」
    なんて言われたら、それはそれで、セクハラだのなんだのってことになっちゃうんじゃないの?

だからおじさんたちは、密かに
    「◯ちゃんやせたなー」
    「ダイエットでもしたんかいな?」
    「いやいや。余計なことを聞いちゃアカン」
    と遠くから見ているのではありませんか?

そうだ。もし職場のおじさんのひとりが、近頃フサフサになってきたとしましょう。
    どう思います?
    ヅラ?植毛?
    真相は、リー◯21を使ったとか、副作用のある薬(毛が抜ける)を止めたとか、そんなことかもしれませんよね。
    トピ主さんはじろじろ見ているつもりはないけど、なんなくついつい目がそのおじさんの頭にいっちゃうかもしれません。

そんなところかもしれませんよ。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

私の思いすごしだといいのですが、おばさんたちが私の容姿ネタで盛り上がっていたのを
    聞いてしまったので、被害妄想になっていたかもしれません。

まともな男性社員がくだらない噂話を真に受けたりしないですよね。
    気にせずしっかりお仕事しようと思います。

ニヤニヤしているのは年配男性でなくて、40前半の独身男性一人です。
    この人はよくおばさん達と騒いでいる人なので、あまり近づかないようにしようと思います。

• 病気だと思われた?

他の方のレスにあるように、おじさまたちは冷やかに見ているとは思えません。
    半年で12キロも体重が減るのはごく普通に考えればただ事ではありません。

もしかして癌?とか思って、口に出せず見てしまうのではないでしょうか。
    病気が心配な(ひとごとでない)年代ですから。

レス求!トピ一覧