仕事のできない人を怒鳴る気持ち

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

とち

会社で仕事のできない人を怒鳴る人の気持ちがわかりません。
尻拭いをするのに疲れているのはわかるのですが
怒鳴りつけたってできない人はできないと思うんです。

遊んでいる人には少し効果があるかもしれませんが
見るからに気が小さそうで要領の悪そうな人に対しては
ストレスを与えたら余計できなくなると思います。

それに怒鳴りつける程仕事ができないのは解雇理由になるのだから、
注意だけしておいて時期を見て解雇すればいいのにって思うんです。
子育てと一緒で、怒鳴っていいことなんかなにもないと思います。

皆さまはどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験から

仕事できなくて怒鳴られてる人って、どこか自分が仕事できないことに甘えてるところがあるのです。

だから最初は大目に見てもらっていたのになかなか変わらないので、怒鳴られる。
    これで目が覚めない人はやめるしか道が無くなる。

でも、怒鳴られてやっと目が覚めて頑張れる人はものになってゆく。

そういう意味での「カツ!」じゃないですかね?

出来ない人って、逃げのように、私駄目だから。私できないから。って口に出しています。
    で、こうやったらいいよと教えても、やりません。自分の「出来ない」にこだわりがあるようです。

たぶん努力するより、逃げる方が楽って知っているんだと思います。

怒鳴られてものになった人は、それまでみんなのお荷物でした。
    で上司に怒鳴られて初めてやる気になったのか休日も出て来て仕事を覚えようと努力してました。

今の時代甘えた人が多く、努力が死語になってるような人が多いです。
    で、仕事頑張っている人=仕事好きな人と認定して、私そこまで仕事に思い入れないし。と正当化する。
    怒鳴られても変わらない人は何処へいっても使い物になりません。
    怒鳴られたら最後のチャンスです。

• それはね、

その人が、頭が悪いからです。

改善策をさずけることができない

合法的に解雇するという方法を知らない(思いいたらない)、もしくは人事権はない

のです。

それとか、

ストレス解消

力(暴力という意味で)の誇示

です。

いずれにしても、知能のある人間のやることではありません。

• 解雇って…

解雇ってそんなに簡単に出来ないですよ。
    能力不足を解雇理由にするためには、改善指導書を長期間残したり、配置転換をしても改善が見込めないとの結果が出たりと、会社として著しく損害が生じるほどの能力不足、と明らかに分かるような状況でないと解雇は正当化されません。

ちょっと人より能力が劣る、という程度で解雇を言い渡したら「不当解雇」だと訴えられてしまうので出来ません。

私の経験からですが、仕事が出来ないことを怒鳴って叱責する上司というのは、たいてい「それに関して自分でどうしようもない方」の場合が多いです。自分が肩代わりできる時間的又は技術的なキャパがない、その能力不足に関して本人ではなく怒鳴る本人が更に上の上司などから責任を問われてしまっている、など、部下の能力不足に対して現段階の自分ではどうしようもないから、つい「怒鳴る」という形で表に出てしまうのではないかと。

怒鳴り散らす大人を正当化するつもりはありませんが、可哀想な人達だな、と同情はします。
    それに関して、自分の能力や権力ではどうすることもできない人達だからです。

• 怒鳴ったら

自分で辞めて行くんじゃないかと期待してるとか。
    自分から辞めて行ったら解雇より楽だし。

• 今日、怒鳴られました。

まさしく、今日怒鳴られました。
    仕事上でのことです。
    うちの社長は減点主義です。
    どんなにがんばっても、一つミスをすれば評価が下がります。

ちょっとしたことでも怒鳴るし、理不尽なことで叱られたりもします。
    あまりにひどいので、理由を言おうものなら言い訳だと
    怒鳴られます。正当な理由があるのにどなられている人を庇った場合でも
    言い訳だと怒られます。それだったら何もいわないでおこうと
    意見なども全くいわなくなってしまいました。

ミスをするのも怖いし、怒鳴られるのも怖くて、仕事をするのがとても恐ろしくなっています。毎日がストレスです。回りもみな社長の顔色を伺っています。

怒鳴られるのが怖くて、何でも社長の意向を聞いてから行動します。
    すると、なんで自分たちで考えない、小さいことまで聞くな、と怒ります。
    でも、聞かずに行動を起こして、社長の思ったとおりでないと後からしかられます。社員はみな萎縮しています。

怒鳴っても何もいいことはありません。仕事のできない人だけでなく、
    できる人に対しても、怒鳴るべきではありません。
    怒鳴るのは間違っていると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 反省します。

本当はできるのに、手を抜いてだらけた状態のスタッフと、その空気を一掃するために、声を大きくして叱り飛ばすことはあります。
    これは、『できるのにやらない』が前提です。『できない』ではなく、『やらない』が許せない意図を広めるわけです。

かといって、『できない』仕事を教える過程で、同じ過ちを繰り返されると、ついつい声が大きくなってしまう事が実際にはあります。
    人ができる事が『できない』のは、ちゃんと教えられてないからで、それを改善するための指導に、大きな声と感情表現は、必要ないですよね。

大きな声は『怒鳴り』と、他人には感じられるだろうし、それは私も直す必要性を感じます。

できない人に、怒鳴るのは逆効果という意見に私は賛成します。

• いやー 解雇には絶対にならない

>怒鳴りつける程仕事ができないのは解雇理由になるのだから

どんなに仕事ができない人であっても、それが理由で解雇になったなんて聞いたことがありません。(派遣社員や契約社員は別)

正社員は一度雇用してしまうと、よほどのことがない限り、解雇なんてできませんよ。

よほどのことと言うのは、その人がいるために会社に莫大な損失が・・・とかそれくらいの理由。仕事ができない程度では「上司が部下を使いこなせていない」という扱いです。

イラついて怒鳴るのはどうかなー?とは思いますけどね。
    でも子供がモタモタしていて「早くしなさい!」と怒鳴る母親は同じ心境なんだと思います。怒鳴っても子供がテキパキできる訳ではないけど、もう積りに積もった鬱憤がドッカーン!となっているのだと思います。

母親は子供とずっと離れられないからこそイライラ。同僚や上司は、仕事ができない人のしりぬぐいをしたり部署全体の評価が落ちるからイライラ ってことでしょうかね。

頭ではわかっているけどセーブできないんだと思います。

• パワハラというらしい

思うのですが、怒鳴るほど悪いことしてる人ってそんなにいないですよね。

普通に話した方が伝わると思うのですが。そういう職場って仕事教え方冷たいか教えない→失敗する→怒鳴る→辞める。

の悪循環でしょっちゅう求人に載っているので「あそこはいつも求人に載ってるからきっと問題があるんだよ」となって人が来ない。

良い人材が育たない負のスパイラルだと思います。みんなで協力しあうのが仕事なのに・・。私も以前かなりひどいパワハラにあいここ数ヶ月は休職中です(アスペルガー症候群なので知らずに迷惑かけてしまったのかもしれませんが)自分らしく社会を泳げるように今勉強中です。

怒鳴れば怒鳴るほど思ってることは伝わらないと思うのですが・・
    例えば冷静に淡々と言われるほうが心に響くと思います(経験からいって)

• そうだなあ・・・

怒鳴る方の気持ちも、怒鳴られる方の気持ちも分かります。
    慣れた人の自分の仕事を、覚える気もないような慣れない人が中途半端に手伝いに来てしまい、滅茶苦茶にされて、ゆっくりやる割にミスが多い・ミスをして注意した時に言い訳をされる・自分は悪くない的発言をされるとなれば、怒鳴りたい気持ちも分かります。
    「もう教えたくない」と言ってしまいたくなると思います。
    怒鳴られる方は、悪気はないで それでも一生懸命やっているんだからそんなに怒らなくてもと思うこともあります。

• 怒鳴る値打ちがもはやない

そうですね。怒鳴りつけた所で、いえ、どう手を変え品を変えしても
    出来ない人は出来ないままなので、敢えて怒鳴りません。
    エネルギーの無駄遣いです。さじ投げられてる状態です。
    でも、そう思って怒鳴っていないので、怒鳴ったらどうなるだろう?と考える事はありますが。そう思う時点で終わってる人です。

ただ、ストレスを与え余計できなくなる云々
    のくだりは私にとって、
    何を甘えてるのさ、だったら最初から怒鳴られないようにしたら?
    怒鳴られるって余程のレベルじゃない?ですが。
    怒鳴る方もかなりのエネルギー(しかも負の)の要る事と思います。
    怒鳴る前にその人は最初からいないと思って、仕事もしてしまう方が楽だったりもしますもん。

第三者として怒鳴る場に出会したら、そんな風に感じると思います。
    色んな方法で手を尽くした後なんじゃないのかなあ?
    極力したくない事だろうに…と感じます。
    (最初から感情的な人もいるけど、そうじゃないという前提で)

そこまでされていることにも自覚のない人は自分からその職を退いて欲しいですけどね。
    残念ながら簡単に解雇と言っても、なかなか出来ないというのは実体験です。

• 怒鳴るのは良くないけど、言ってることは正しいことが多い

ウチにもいます、毎日怒られてるおじさん。
    最初は、「そこまで言わなくても…」と思ってましたけど、先日一緒に仕事してみて、「こりゃダメだ」と思いました。

まず、「非を認めない」
    悪いと思ってないから、毎回同じ過ちを犯す。
    屁理屈ばかりで自分を正当化し、上司の注意は右から左。

そして、「無責任」
    忘れるなら記録しておけばいいのに、そういう努力を一切しない。
    結果、お客様の怒りが爆発してからようやく動き出す。

最後に、「自分に甘い」
    仕事が遅い彼の分を誰かが代わりにやってくれているのに、休憩だけは誰よりも多い。
    そして、残業代は人一倍稼いでいるけど、朝は来ない。

こういうタイプは、甘やかすとすぐ調子に乗ります。
    そして神経が図太いので、ストレスとは無縁です。
    ホント、ある意味うらやましいです。

• 体育会体質の部署ですか?

うーん、今まで働いた会社で人が怒鳴られているのを一度も見たことがありません。仕事ができない人を上司が励ましているのは見たことがあるけど、、、。

私自身は仕事ができない人には最低限のことだけお願いして、期待しないし、関わらないようにしてきました。ですが、怒鳴る人は怒鳴るほど相手を育てたいと思っているのかもしれません。体育会のメソッドですよね。精神的に追い詰めて、逆境に強くする訓練のひとつというか。ただ、体育会でない人にはツライ職場かもしれないですね、、、

• 怒鳴ればいいってもんではないよ。

社会人25年目です。トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。
    業務上の指導や失敗は怒鳴るべきではありません。そういう昭和初期の教育は時代遅れだと思います。
    私の場合も、怒鳴られるよりも丁寧に指導してもらったら、仕事が上達しました。
    また、怒鳴るのは事故に繋がるような危険な行為をした場合や、仕事をさぼっているような時にすべきだと思います。

• 気持ちはわかる

いくら怒鳴りつけても、できるようにならないことはわかっているんです。

でもメールで説明し(メモを取る時間を減らしてあげる)
    さらに口頭で説明し、実際にやって見せても
    日にちが経てばまたスタートラインに戻ってしまう人に対しては
    本当にイライラするし怒りたくもなりますよ。

昔に比べて格段に高いレベルもスピードも求められるので
    ついてこられない人が増えてるのはわかりますが、
    そういう人に限って打たれ強く
    自己退職はしていかないんですよね…
    どうしたもんだか。

• おじさんさんのレスに一票

気合を入れるために怒鳴ることはありだと思います。だらけた雰囲気の一掃には効果的です。。子育てでも、厳粛であるべき場で子供の集団がふざけているような場合、一喝するとピタッと静かになりますよね。こんなケースでは有効だと思います。個人を怒るのではなく、全体の雰囲気を怒る。

ただしこれが使えるのは男性のみ、女性の場合はどんな二つを使ってもヒステリーなおばさんというレッテルを貼られる可能性があるので、大きな声自体がタブーです。仕事では私は怒鳴ることはしません。その代わり、周囲を固まらせる冷た〜い声で「いいかげんにしなさい」と一喝。これも結構グサッとくるようです。

• 解雇できますよ

>怒鳴りつけたってできない人はできないと思うんです。

全くその通りです!あっさり解雇できればそんな事にはならないのでしょう。しかし「解雇は難しい」という思い込みがあり、実際には解雇に至る例が殆どないため、そういう給与泥棒を雇い続ける状態が多いと思います。それにより本業以外の「尻拭い」に追われる方も出てくるので、そのストレスから怒鳴るのではないでしょうか?

なお「解雇出来ない」という方もいますが、それは日本人に多くみられる「ことなかれ主義」ゆえで、「波風立とうが無能な人間を排除する」と腹をくくれば多少の時間は必要ですが、解雇出来ますよ。実際外資系ではバンバン首切りしてますし。

• 怒鳴りました。

私はフルタイムパートでその人は正社員でした。

公務員なのでかなり高給だったと思いますがミスばかりで、仕事もまったくできない。

私は、尻拭いだけでなく自分の仕事も ありイライラしました。

ある日、正社員だからと偉そうにされました、仕事もできないくせに…と切れました。

偉そうにするのは仕事してからにしろ

と怒鳴りました。

半年後の異動で違う部署に行きました。

生意気な口を叩くのは仕事してからにしてほしいです。

• やる気がないから?

仕事ができない人でも、一生懸命やれば怒鳴られることってそうないと思うのですが。。
    怒鳴られるって、能力がないんじゃなくて、やる気がなさそうだからでは?仕事ができないのに、なんでメモ取らないの?そりゃ怒られても仕方ないって傍で見てて思いますもん。

• 正当化しないで!

立場が上の者が高圧的に怒鳴るのは明らかにパワハラです。
    理にかなった事を口にするのはパワハラを正当化させるため。
    「あなたのこういうところが悪い。だから私は怒鳴らずにいられない。」
    相手あってのことなのでお互いに思慮深い行動を心がけたいモノですね。
    怒る方も怒られる方も。