• ホーム
  • 子供
  • 保育園で傷ばかり作ってくる我が子・・・。

保育園で傷ばかり作ってくる我が子・・・。

レス40
(トピ主9

妊娠・出産・育児

どうしてなのか

六か月〜子供を保育園に預けています。
フルタイム主婦です。

先日、額と目にかけてすごい傷ができていました。
額にはたんこぶもできていました。
目には異常はないようでしたが。

先生に聞くと、自分で椅子にぶつかっていったということでした。
でも、それでこんな大けがになるとは思えません。

先生に問いただしたほうがいいのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

傷ばかり作ってくる…ってその一回だけなら、トピタイに偽りありでは?

額から目にかけて大きな傷&額にタンコブなら「椅子にぶつかった」で
    特に違和感はありません。(淵の部分に強くぶつけると、
    ちょっと切れたりして傷になります)
    子供ですから、思いがけぬ突進など、すごい勢いで突っ込むことが
    あると思います。

ただ、通わせてる保育園がどんな感じかにもよりますので、
    気になるようだったら、「問いただす」と攻撃的な姿勢を
    最初から取らず、どういう状況でぶつかったのでしょうか?と
    詳細を確認してみたらいかがでしょうか?

うちが通ってる園は、けがをした場合はどういう状況だったか
    説明してくれた上で、すみませんでしたと謝罪してくれます。
    (園児同士でケンカしたとか自ら転んだような時でもです)

• ケガしてたら、そりゃ、驚きますよね。

お子さんは現在何歳でしょうか?

うちの場合ですが、
    歩き始めた1歳過ぎの時に、自宅廊下の壁の角によろけてぶつかり、
    おでこにぷっくりたんこぶができました。

「このこけかたでこのコブが?」というくらいの
    はれ上がり方で驚きました。

うちどころの問題なのだとは思いますが。
    正直、動揺しました。急いで、夜間救急病院にいくと、

「意識消失や、吐いたりとか、具合悪そうにしてないよね?
    ダイジョブだと思いますよ」とあっさり言われました。

先日の話ということなので、
    お子さんは、大丈夫なんですよね?

傷ばかり作ってくるということは、
    こういったことが何度かあったということでしょうか?

ただ、保育士の対応はイマイチっていう気がします。

• なんだろね

6か月〜って、6か月から預けてて現在は違う月齢?
    それとも、現在6か月?

現在6か月なら、自分からと言うのは考えにくい傷ですね。
    走り回れるような年齢で、元気な子なら自ら突進して自爆もあり得ます。

本当なら保育士がちゃんと見てあげてればいいのですが、手が足りない時もあってそのようなことになるときもあります。
    まぁ、稀ですけど…。

保育園の雰囲気や先生はどうですか?信頼できてますか?
    それによって、もう少し詳しく突っ込むのはアリですよ。

一保育士の意見でした。

• まずは様子見

少し早めにお迎えに行く日を作って、園の様子をご自身で確かめられると良いと思います。
    今の保育園は、子供のクラスは全然問題がないのですが、クラスによっては、結構ひどいところがあります。
    よくみてみると問題児と思える子供がいますね。やっぱり。親もそんな感じです。

でも、保育園の先生がすっごくがんばっているのがわかるので、私は何もいいません。

子供の様子、先生方の様子をよく観察なさることから始められるといいですよ。
    いきなり問いただすと、トピ様はモンペアとして、ブラックリストに載ること間違い無しです

• 保育園の対応に違和感

お子さん、大丈夫ですか? 心配ですね。。

トピ主さんが聞いたら答えた、という保育園側の対応が気になりました。

うちの子の保育園では、怪我した場合、必ずお迎え時に先生が状況を説明してくださり、謝罪の言葉がありますよ。ちょっとした怪我や、子どもが自分で噛んだというようなことまできちんと報告してくれ、行き届かなくてすみませんでしたなどと仰るので、逆にこちらが恐縮することもしばしば。親としては、子どもをちゃんと見ててくれてるんだな、と安心します。

保育園のそんな対応は、ある意味、現代社会における親対策の一環でもあるのかなとも感じていたので、トピ主さんのような保育園の存在に驚きました。そんな対応してたら親御さんからクレームの嵐にならないのかしら。

もし私だったら、日々お世話になっている保育園に、くってかかるようなことはしたくないし、たまたま先生がうっかり報告し忘れただけかもしれないので、今回は何もせず様子を見るかな。でもまた同じようなことがあったら、担任の先生に、出来ればこちらが聞く前に報告して欲しいと伝え、それでも改善されなければ、園長先生など代表の方としっかり話をすると思います。

• 真相は闇の中

本当に自分で椅子にぶつかっていったのかもしれないし、誰かがぶったのかもしれないし、保育士さんも気づかず気がついたらたんこぶになっていたのかもしれないし。

でも
    >先生に問いただしたほうがいいのでしょうか??

って、問いただして、「本当に自分で椅子にぶつかっていったのです」と言われたら、納得しますか?それとも。。。?

うちの子は2歳くらいのとき、よろけてタンスの取っ手(真鍮製)にぶつかって、あっという間にたんこぶができました。本当におもちが焼けるときみたいで、見ていた主人と私はかわいそうだと思う反面ちょっとおかしかったです(ゴメン、息子よ)。

トピ主さんがかねてからなにかしらその保育園に不信感をお持ちでしたら、やめることも考慮にいれたらどうでしょう。

• トピ主です。

息子は今8か月です。言葉足らずですいません。
    少し動揺していたのかもしれません。

前から、トラブルが多くて。
    でも、私が神経質な性もあるのかなと思っていたんですが
    今回は対応が悪かったのもあって、不安を隠せませんでした。

前から小さい傷は何回もあって、それから離乳食後口を拭いてもらえていないのか、かぶれが多かったり。
    ひっかききずや、小さな傷でも顔にあったりするときになって・・・。
    でも、他の保育園に通っているママさんに話したのですが全く気にならないようなので、やはり保育園にかよわせているんだから、自分で育てるようにはいかないんだな・・・。とわかってはいても子供に不自由させているんだなと
    思うと落ち込んでしまう自分がいます。

愛情だって保育士さんからは向けてはもらえないだろうし。
    今後の成長が不安になってきてしまいました。
    生活は苦しくなりますが、わたしが仕事をやめるのが息子の為なのでは?
    と考える毎日です。

• 2度目です

8か月ですか。それで自分で椅子にぶつかって行った…。
    ハイハイしてってことかな?

う〜ん、すごい傷って出血とかですか?
    8か月の子でそのような傷が出来る場合は、泣き叫び頭を振ったりして、何処かにガーンとぶつけるとかですかねぇ。
    あとは、1歳児2歳児などと一緒の環境においている。
    そのような場合は、大きな怪我をしても不思議じゃありません。

でも普通は別のお部屋にしてますし、0歳児の近くに角ばったものや危険なものは置かないはずです。
    何より保育士が注意して見てるはずなので、頻繁にトラブルが多いと言うのはちょっと?です。

ちなみに顔の小さな引っ掻き傷はおうちでキチンと爪を切ってないと、出来ることありますし、お口の周りのかぶれも赤ちゃんの肌は弱いので、どうしても赤くなる子はいます。

あまり信頼も出来てないようなので、退園されて違う園を見つけるか、お仕事を辞められるかしかないのでは?

あと、そこの保育園は知りませんが、保育士は愛情を持って接してる人が殆どだと思いますよ。それでもどんなに愛情を注いでもママには勝てません。心配ならご自分で育てられるのが一番です。

• 園との信頼関係

うちも6ヶ月から預けて、今1歳1ヶ月です。
    顔にもしょっちゅう引っ掻き傷を作ってます。お友達に引っ掻かれたこともあるようですが、自分でかいちゃったりすることも。家でもよくあるので、あまり気にしてません。掴まり立ちしてた時、いきなりスッ転んでラックに顔をぶつけて鼻血が出たこともあります。ちなみに女の子です。虫さされ、噛みつかれ(笑)、かぶれもあります。
    園は、こちらが気付かないような小さな傷でも逐一報告してくれます。なので信用して預けています。保育士さんは愛情をもって娘に接してくれていると感じています。

トピ主さんの場合、傷云々以前に園との信頼関係が成り立ってませんよね。園の対応も良くないかもしれませんが、もともと預けることに拒否感があるのでは?

まず、保育に不安を持っていることを相談する必要があると思います。自分で育てるようにはいかないのは当然です。
    これから動くようになると、もっとトラブルが出るかもしれません。こちらが加害の立場になる可能性があることもお忘れなく。

• てきとうな育児で満足できません。

やはり、小町でも保育園に預けているのなら
    てきとうな育児をされても気にしないママが多いのですね。
    やっぱりわたしは我慢できません。
    仕事をやめて自分で育てたいと思います。

みなさんはいとしい我が子を、てきとうに育てられて
    満足なんですか?

• 心配な気持ち、わかります。

8ヶ月の赤ちゃんだとハイハイやつかまり立ちの時期でしょうか?
    足元が覚束なく、頭も重いのでぶつかったりすると思いますが、私が子供を通わせてる園では、見た目にもわかる怪我をしたらすぐ、連絡をくれます。
    話しの出来ない赤ちゃんなら尚更、心配で病院にでも行きたいくらいです。

引っかき傷やすり傷程度なら自分でしたかもしれないし、お友達にちょっかい出されたかなぁ…くらいで済むかもしれないですが、額〜目にかけての傷を親が迎えに来るまで報告しない保育園なら、転園を考えます。

ただ、私は保育園は愛情を注いでくれる場所とは考えてないです。愛情をかけてあげたいのなら生活は苦しくなるでしょうが自分で納得いく子育てをした方がトピ主さんの精神状態も良くなると思います。

役所の児童家庭課に行って転園の相談はされましたか?
    やむを得ず働かなければならないなら、信頼できる保育園に変わってみては?

私はトピ主さんの気持ち、わかりますよ。信頼し信用できる保育園、保育士さんでなければ預けられないですから。

あまり落ち込まず、可愛い我が子の成長を楽しんで子育てして下さいね。ママの笑顔が一番のお薬ですから。

• (怒)

保育士ですが、保育士になって10年、愛情を持って我が子のように子供たちを育ててきました。適当な育児なんて言われかなり気分が悪いです。トピ主さんが保育園側に信頼がないのなら辞めたらいいんです。一生懸命保育をしている保育士からしたら貴方の発言は悲しいです…

• え?

>やはり、小町でも保育園に預けているのなら
    てきとうな育児をされても気にしないママが多いのですね

そ、そうですか〜?

私自身は保育園に預けず育てていたのでなんとも言えませんが。

ただ、うちのいるときより園にいるときのほうがケガが多いということは、
    ある意味当然だと思います。

それは保育士さんの怠慢とかではなく、滞在時間の長さからです。

例えば子供を9時〜6時まで預けているとしましょう。
    9時間です。

6時にお迎えに行って9時に寝るとしたら3時間。朝家での身支度が1時間。で家では計4時間。

活動時間は園にいるときは2倍以上だし、朝や夜より活動が活発だと思います。
    なのでケガも無理ないかなあと。

• 心配ですね

一応、経験からお話しすると、私も自分の子が8ヶ月の頃は、
    目が離せなくて、ホントに大変でした。
    毎日一緒にいるのに、転んで頭をぶつけたり、
    あっという間に何かを口に入れてた!なんてしょっちゅうでした。
    頭のタンコブ、なんて毎週のように作ってましたよ。
    側にいるのに、防げなくて落ち込みました。
    つたい歩きができる頃は、自分で動けるのが面白いらしくて、
    すぐに動き回りますし、不安定だから駄目とも言えません。

この時期の子供は、まだ身体のバランスが整ってませんし、
    頭が重いので、頭から転がるらしいです。
    結果、上半身中心に怪我が多くなるようです。

もしも怪我が頻繁で、ちゃんと見てもらってないのかも?とか、
    保育園に対して少し、不信感があるようなら、お話し合いの時間を持ったらどうでしょう?
    問いただすのではなくて、園での様子や、
    他のお子さんとの関わりも聞いてみるとか。
    そこで印象がひどかったり、腑に落ちないならば、検討という感じで。
    先生も完璧ではありませんし、全ての子供に目を配ることは不可能です。
    ただひとりの先生が担当する子供の数が多い場合もあります。
    その辺りはどうでしょうか?

• 応援しています。

トピ主さん、お仕事やめることにされたんですね。
    どうぞたくさんたくさん遊んで、抱っこしてあげてくださいね!
    応援しています。

• 育児の現実をわかってないのでは?

6か月までおうちで見ていたのでしょうが、8か月の今はおうちにいたころとは比較にならないくらい活動的です。その上、十分に自分の体を制御できないので、勢いよくハイハイしていって壁に激突、なんてこともしょっちゅうです。

今の時期に保育園でするような怪我は、日中、自宅で過ごしていてもすることのある怪我だと思いますよ。(一日中、ベビーベッドやベビーサークルに監禁していれば別ですが。)むしろ、赤ちゃんにとって危険なものを極力排除した保育園の乳児室より、大人の都合に合わせて作られた一般住宅の方が怪我しやすいと思います。

そして、8ヶ月目の新米母親よりも、保育士の方がよほど知識が豊富です。「それでこんな大けがになるとは思えません。」とありますが、赤ちゃんにはすぐにたんこぶができるのをご存じないだけだと思います。

こうしたことを客観的に考えられないのでしたら、お互い不幸ですから、保育園はやめた方がいいでしょう。入りたくて待っている人は沢山いますから。

• だったらどうして預けたのさ

トピ主さんは最初から保育士を「まったく」信頼してないじゃないですか。私からしてみれば、それほど信頼できない園に2ヶ月も我が子を預けたトピ主さんの方が信じられません。

第一そんなに簡単に仕事を辞められるなら、さっさと辞めれば良かったのに。空きを待ってる人は大勢います。

保育士さんにも預けている母親にも失礼なトピですね。
    本当に不愉快になりました。

• 実際の傷を見てみないと分からない。

0歳児を預かっている保育園って、そんなに怪我をする場所なのですか?
    知らなかった・・・預けなくて良かった。

私なら、病院に連れて行って普通にできる傷かどうか調べてもらいます。
    顔に痕が残るのも心配です。
    医者に「これくらいの傷なら、よくあること。大丈夫。」と言ってもらえたら安心できますしね。

実際の傷がどの程度が分からない小町では、誰も判断できませんよね。

• トピ主です。

やめると決めて職場に退職を願い出ましたが、やはり突然のことなので
    退職までは時間がかかります。
    保育園に預けるのがあまりにもいやなので退職前に保育園はやめさせて
    実母に頼もうと思っています。

保育士さんは一度にたくさんの子どもを見ているのですから
    いくら新米母とはいえ、一対一で見ているわたしのほうが
    子供には安全だと思っています。
    保育士さんだからってそこまで素晴らしい能力があるとは私は思えません。
    同じ人間です。一度に何人も見るのは限界があると思います。

今年はインフルエンザも怖いですし・・・。
    周りの保育園友達のママさんは、インフルエンザなんて全然気にしていないようです。
    なったらなったでしかたない。と遊びまわってるみたいだし。
    私が思うに、ワーキングマザーの8割は仕事を理由にした
    育児放棄ママだと思います。
    ただ楽したいだけなのかな・・・?と。

やっとワーキングマザーのワクから出られると思うと
    ほっとします。

• 保育園選びを失敗したのはあなたです。

安易な復職も失敗でしたね。
    職場にも相当の迷惑をかけているはずです。

> いくら新米母とはいえ、一対一で見ているわたしのほうが
    > 子供には安全だと思っています。

だったら、最初から預けなければよかったのです。
    「保育園」は1対1の保育はしないことは知っていましたよね。
    お子さんを振り回したのはあなたです。

> 私が思うに、ワーキングマザーの8割は仕事を理由にした
    > 育児放棄ママだと思います。

自分が、かっこいい「ワーキングマザー」になれなかったからといって
    (それも2か月で挫折!早っ!)、他人のことをこきおろしてまで正当化
    するのは感心できません。
    だいいち、他の「働く母」の事情はあなたには関係ないですよね。

こんな人に「1対1で」付きまとわれるお子さんが気の毒です。
    保育園は「ほっとできる空間」だったのかもしれないのにね。
    1対1なんですから、絶対に絶対に怪我などさせないでくださいね。
    意のままにならないからって叩いちゃだめですよ。

「何でも人のせい」な母親に似たジコチュー男を作らないでくださいね。

• すごい言い方…

保育士にだって限界があるから子供何人につき保育士が一人という規定があるんです。一対一で見たからって目を離したら怪我だって起こります。あなたは世のワーキングマザーを敵に回したいのですか?育児放棄?冗談じゃない。仕事をして帰ってくたくたでも我が子のご飯を作り、風呂に入れ、絵本をよむ…何が育児放棄ですか?同じ母親ですか?思いやりって知ってます?本当に不愉快な発言。さっさと仕事やめてずっとそうやって差別的な目で見てくださいな。子供もろくな子には育ちませんよ。貴方が育児放棄しているからそんな考えになるのでしょうね。同じ親として情けないです。

• どうしてなのか〜トピ主さんへ

16日15:11のトピ主さんの書き込みを読んで、非常に気分を悪くしています。
    そんなことなら、最初のトピの立て方が違うんじゃないですか?

ともあれ、よかったですね、「解決」して。

• トピ主さんが正常な感覚の持ち主で良かった

幼稚園の先生、保育士さんのお仕事は尊敬しています。が、

>保育士さんは一度にたくさんの子どもを見ているのですから
    いくら新米母とはいえ、一対一で見ているわたしのほうが
    子供には安全だと思っています。保育士さんだからってそこまで素晴らしい能力があるとは私は思えません。同じ人間です。一度に何人も見るのは限界があると思います。

に同感です。保育園母達が、保育のプロプロと言う度に、同じことを思っていました。

トピ主様、乳幼児と四六時中一緒なのは時に辛い時もあるかもしれませんが、この時の母としての苦労があってこそ、今後の子供の成長の喜びを味わうことができると思います。小学生になってしまえば、ほんとに手のかからないものです。
    私も応援していますよ!

>周りの保育園友達のママさんは、インフルエンザなんて全然気にしていないようです。
    なったらなったでしかたない。と遊びまわってるみたいだし

元同僚数人がドンピシャなことをしてます。良くも悪くも、それぐらい神経ず太い人でないと、保育園預けはできないのでしょうね。

• 安心しました

保育園をやめられるとのこと、保育士さんもほっとされることでしょう。

一つだけ、顔の引っかき傷についてですが、8か月なら9割方、自分で引っかいた傷です。それは、保育園の怠慢ではなく、ちゃんと爪のお手入れをしていない親の責任です。

• 二回目失礼します

可能なのでしたら、お家でぜひみてあげてください!退職できるまではお母様にみてもらえるようで、良かったですね。
    やはり、まだこの世に産まれて8ヶ月の赤ちゃんです。
    お母さんの匂い、お母さんのぬくもりを24時間感じられたら、赤ちゃん絶対幸せですよ。

• 八つ当たりですか?

自分で預けておいて…今度は自分が仕事を辞めたらワーキングマザーの悪口ですか。世の中には共働きでないと生活が苦しい方もいるんですよ。
    そんなに人を信頼できないなら初めからあずけるな。

• 疑惑のトピだ・・

はじめから怪しいなと思ってみていましたが、トピ主さんの最新レスを読んで「このトピってWM叩きのための釣りでは・・」との思いが強まりました。思ったより保育園・WM嫌いさんたちが集まらなくて残念でしたね。
    本当にWMだったなら、お仕事辞めて正解ですよ。お子さんの為というより、職場の皆様のためにね。

• 良かったですね

預けられて育ったものです。
    母親と一緒に過ごせる日々はごくわずかです。
    これから毎日お子さんと楽しく過ごしてくださいね。

実母は仕事が生き甲斐というほど仕事が好きな人でした。
    でも専業で育児している私を見てあの時、仕事をやめれば良かった。
    もうあの時間は二度と戻ってこない、と後悔しています。

私も事情があって、保育園の一時を利用していますがTVに子守を
    させる園だったり、傷が絶えない園だったり、色々ありました。
    二時間預けて迎えに行ったら唇を切っていて「自分でこけました」
    と言われ何の連絡もなく、処置もされませんでした。
    翌日から一週間、紫色にはれた唇と食事を一切取れない状態になり
    その園を退園しました。

別の園では親のいない時は子供を呼び捨てし、泣く子を叱責し別の部屋
    に閉じ込めているのを見てしまいました。
    今は別の園で楽しく通っています。

ほんと色んな園がありました。
    そのうち3つは無くなっていました。

• トピ主です。

保育園やめられてよかったですね。と温かいレスをいただいて
    嬉しいです。もしかして、やめるなんて勝手だ!!と
    いう保育園ママさんのレスをもらうかも!?と覚悟はしていたんですが
    やはり、保育園は危険なものと理解されている方も多いんですね。
    よかったです。
    唇を切って、食事ができなくなる子もいるんですね。
    本当に怖いところですね。
    インフルエンザも気にしないんですね。
    わたしはそんなに神経図太くなれません。

良い保育園を探せばいいのでしょうが、それはやめます。
    良い保育園はあるのでしょうが、それはごく一部だと思っています。
    100あれば、90は劣悪で10は普通くらいなんでしょうね・・・。
    最初は良いと思っても、ダメの繰り返しでは疲れてしまいますし
    子供の為に退職します。

• 困ったもんださんへ。

小町歴がまだ浅く、トピ立したのも初めてなのでわからないのですが
    「釣り」とはどういった意味なのでしょうか?
    教えてください。

レス求!トピ一覧