子供に笑って接してあげられません

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たまごっち

私は、前夫との間を子どもがいて再婚しています。
夫はいい人なのですが、とにかく短気です。小さなこと(特に前夫との子のこと)にすぐ不機嫌になり黙ってしまいます。
(暴力・暴言は一切ありません。)

正直、私も夫が怖いので理不尽な事でも自分の前夫との子を怒ってしまいます。
普通のときでも、夫に怒られないようにと、子供の言動を細かく怒って自然に笑って話てあげていません。
子供もわかっているのか、怒られれば何も言わず、「はい。」と言い、また、私に一生懸命笑って話しかけてきます。

そんな子供が、可哀そうで、なにも言わず抱きしめてあげるのがやっとなんです。

子連れ再婚されている方のお話などお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念

あなたにとって一番大事な人はだれ?

やっぱり、自分が一番なのか…

• 何故?

いい人で短気?
    子供に辛く当るのにいい人って・・
    怖いから子供の味方をしてあげないなんて、子供はきっと心に深い傷を作ってしまいますよ。かわいそうです。

母親なら、子供の気持ちを優先してあげて欲しい。
    自分なら・・・たとえ好きでも子供に辛くあたるような人とは一緒に住みません。

• そんなのでいいと思いますか?

20代前半の者です。生意気なことを言うようですが。
    現状を変える気はないんですか?

あなたは結局子供の幸せより自分の幸せが優先なんですよね。
    自分の居心地が悪くならないように子供をコントロールして。抱きしめてあげることがやっとってなに?お子さんは察してあなたに気を遣っているんですよ。
    あなたは子供に何もしてあげられないの?

>正直、私も夫が怖いので理不尽な事でも自分の前夫との子を怒ってしまいます。
    なぜ?自分が盾になってでも子供を守ってあげなさいよ。

• いらないレスかもしれないが

お子さん、おいくつですか?

トピ主さんは、お子さんが心身とも健全に成長することとご主人の機嫌を損ねないことのどちらを優先しますか? お子さんはお家でリラックスできていますか?

いろいろとご事情はあるでしょうが、どうか理不尽に怒ることだけはやめてあげて下さい。お子さんの性格によっては、一生消えない心の傷を負うことになります。

お子さんの一生懸命の笑顔が過剰適応の産物でないことを切に祈ります。

• しっかりして!

お子さんは何才ですか?
    なぜ再婚したのですか?
    ご主人を愛していますか?
    あなたは幸せですか?

母子家庭より、父親が揃った家庭を…と考えて、娘が小6の時、再婚しました。でも、娘は嫌だったんです。高校生になった頃、摂食障害になり、学校に行けなくなり、精神的にも壊れてしまいました。

離婚して5年、少しずつ癒えてきています。ひどいことをしてしまったと思います。

お子さんが心から安心できる場所を作るのが、親の役目なんです。子供に甘えちゃだめです。
    お子さんが壊れる前に、何とか立ち上がってください。

• 今のご主人との間にもお子さんはいますか?

今のご主人との間にお子さんがいないなら、子供のために離婚して欲しいです。

怖い男性がいい人とは全然思えないのですが、いい人ならば冷静に子供への接し方について話し合って態度を変えてください。

親は自分の都合で子供が生まれてくる前に闇に葬ることもできるけれど、生まれてくる子供は親を選べないんですから、産んだ以上ちゃんと愛情を持って育てなくっちゃ。

出産の日のことを思い出してみてはどうですか?
    一生懸命産んだ子供が辛い目にあっても、平気なの?

• それで…トピ主さんは幸せなの?

私があなたの代わりにお子さんを守ってあげたいです…。想像しただけで、その子が可哀相で泣けてくる…。きっと、あなたに笑ってほしくて一生懸命笑顔を作っているけど、心のなかでは寂しくて不安でたまらないんじゃないかな…。

私も二人の娘がいます。毎日たあいもない会話で笑い転げています。

娘たちが幸せなのが私の幸せです。

だからごめんなさい。トピ主さんの事、私にはどうしても理解できません。

ただただ、お子さんが気の毒でなりません(涙)

• ふざけるな!

なんで、そんな人間がこどもを持てるのか分からない。腹立つからスルーしたかったけど、やっぱり怒鳴ってやりたい。
    私だって出来た親じゃないのは分かってるけど、あなたよりはだいぶマシ。自信が持てました。

• 子連れ再婚への引け目ですか?

トピを読んでいてとても気になたのは、あなたが子連れ再婚であることにこだわっているのでは?ということです。もっと言えば、旦那さんに対して引け目を感じているようでなりません。
    あなたが子連れ再婚であることもすべて受け入れて結婚された旦那さんであるはずですから、当然、対等な目線でお子さんたちを見てあげましょう。

お子さんは今、どんなに哀しく辛い思いを抱えておられることか…想像するに余りあります。一刻も早く、今の状況を変えて、犠牲になっておられるお子さんの気持ちを解放してあげてください!

子どもは大人の一部始終を本当によく見て、聞いて、察して、わかって、かばっているんです。お母さんが困らないように、精一杯頑張って、お母さんを守っているんです。
    早く助けてあげてください。お子さんを愛してあげてください。お子さんに依存しているあなたは、母親として強くなって下さい。

あなたの意志が変われば、状況も旦那さんも変わってきますから!
    がんばって!!!

• どこがいい人?

子供より、夫のほうが大切なの?
    お子さん、心の拠り所が無くなっているよ?
    そのうち笑わなくなるし、話さなくなるよ?
    気づいた時には手遅れなんだよ?

お母さんの笑顔が、どれほど子供にとって大切か。
    そんなこと分かるでしょうに…
    可愛そうすぎる……

• 哀れすぎるよ、ひどすぎるよ、子供が死んじゃうよ!

危機感が無さすぎる、
    子供にとって、あなたの夫はいい人どころか、敵だよ、 居てはならない人だよ、
    子供にとっては、夫の存在が「暴力暴言」そのものでしょ、何故それが分からない?
    母に裏切られることは、殴られ、蹴られる事よりはるかに痛いし辛いよ、何故分かってあげないの?

「子」を理解してあげる事が出来るのは「母」であるあなただけだろ、
    敵から「子」を守ってあげられるのは「母」であるあなただけだろ、

自分が怖いからって我が子を盾にしてどうする? 子供はあなた以上に恐怖を感じているよ、
    子供にとって、今は地獄だよ、そんな地獄の中で、大好きな母を守ろうと、精一杯笑っている
    地獄の中であなたを守ろうと耐えているんだよ、 分かってやれよ、その笑顔の裏にある想いと辛さを

夫はその子の父親ではない、親はあなただけしかいない、味方はあなただけだよ、
    その親が裏切るなよ、あなたに裏切られたらもう死ぬしかないよ、

子連れ再婚とか関係ないよ、大切な我が子を、命を懸けても守りなよ
    今すぐ母子ともに、その「敵」から逃げるべきだよ、

レス求!トピ一覧