人の態度がいちいち気になります

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

奈つ

私は、高校のときに1人のある女のせいで人の態度に敏感になってしまいました。(いまは大学生です)

どんな態度が気になっているかというと、電車に乗って座っているとき、私と向かい合って座っている前のおじさんが、私を見るなり貧乏ゆすりしだして明らかに私の顔見て、しているように感じるのです。そこで気分が落ちます。
それに私は正直自分の横顔に自信がありません。学校でも私の横顔を見た人は、その瞬間に無意味変に音をたてたり、足を動かしてみたりと、私の横顔は世間から嫌われているなと感じて、最悪なテンションになります。
気分がいいことをした後でも、このような態度をとられると、さっきまでのいい気分が、まるで嘘だったかのように暗い気持ちになります。。。

どうしたら気にせずに暮らしていけますか?
前向きに明るく生きていきたいです。

みなさまの回答お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は太っています

バランスよく太っていたらいいのですが、体はそうでもないのに顔が異常にお相撲さんのようで、恥ずかしいくらいなのです。
    当然、いろんな場面で人にじろじろ見られたり笑われたり「デブ」「ブタ」と平気で言われます。

でも、悪口を言わない人に対しては印象よく接するように心がけています。
    たまに友達になる人とは、付き合いは長いです。
    それがなかったら自分は最悪だと思います。

自分の見方になってくれる人がいるんだ!
    世の中のズルい女みたいに浅い付き合いで終わったりしないぞ!
    口には出さなくてもそう自慢しています。

ハッキリ言って、人の悪口を言う人は自分に自信がない人です。
    本当のお金持ちならお金に汚くないでしょう?
    自信がないから人の欠点を見つけ、態度や言葉に出すのだと思います。
    悪口を言う人に限ってたいしたことないなあ、と私はいつも思います。
    あと、最近の日本人の質が悪くなったのも原因のひとつですね。

あなたは悪くないのだから堂々として下さい。
    まだ若いのだから、お友達も彼もできるチャンスはいっぱいあるはずです。
    お友達と楽しい会話を忘れずに。

• 一度心療内科へ

まず言える事は、世の中の人は他人の横顔を見て不快になるほどヒマではありません。
    ましてや態度にまで表すとしたら、その人に何か問題があるとしか考えられません。
    百歩譲って、あなたがその他人のお気に入りになれなくても、あなたの人生には何の影響もありません。

昔、とある人からメールを立て続けにもらったことがありました。内容は、
    「会社の大多数の人が、廊下ですれ違う度に決まって咳払いや変な音を出す」
    「オフィスの全員が、自分が席に着くと同時に順番に貧乏ゆすりを始める」
    「知り合い達が組織的に、自分に解らない所で悪口を言っている。しかも、絶対に自分に解らないように周到に根回しをしている。(なので実際に自分はウワサさえも聞いた事が無い)」
    等等・・・。全て彼女は一人で思い込んでいたことで、現在彼女は統合失調症の治療を受けてます。

トピ主さんの書き込みに近いものを感じました。
    若い時にありがちな事なのかもしれませんが、あまりにそれが苦痛なら、心療内科に行ってみてください。

• 大丈夫です!

私も同じことでずっと悩んでいます。
    なんてないことで、皆は私のことを嫌ってるとか思ってしまうのです。
    そのためか、人が群がっているところに出ると呼吸困難になってしまいます。そのマイナス思考のせいで色々と損ばかりしてきました。
    相手にも嫌な気持ちをさせてしまっていたし、自分自身も嫌な気分になっていました。今のままの私では、好きになってくれる人なんているはずがないと気が付くことができたんです。
    なかなか自分の固定概念を変えることはお互いに容易ではなく、時間もかかってしまうかもしれませんが、少しずつ変えていきましょう。応援しています。

レス求!トピ一覧