ひとり親家庭の子供の将来って?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かむかむメロン

レス

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。たくさんの視野で考えられ、なるほどと感じてます。

pandaさんご提案の13歳のハローワーク、良さそうですね。その年頃です。
    ネットで早速調べてみました。いろんな仕事が解りやすい感じでいいですね。
    週末、我が家へ遊びにくるので一緒に見てみます。

みなさんのご意見にあったAちゃんの恋愛(男性)依存体質…はちょっと変わりそうにないです。
    ひとり親も恋愛したいと思います。
    なのでトピをたてたのです。

たしかにお付き合いの日が浅い方を易々とお家に泊めるのはいかがか?と思います。
    ちょっと急すぎない?とやんわりAちゃんに言ったのですが「彼氏とも子供ともいたい」とのことです。
    なので子供達がその辺を見切って(言い方悪いですね…すみません)自分は自分、将来の為に勉強・部活を頑張る、など開眼したらなあって思ってしまったんです。

ごろうさんやよるくまさんのご意見のように、彼らの話を聞いてあげることくらいは出来そうです。
    やってみますね。ありがとうございます。

• それって絶対

ぐれますよ。お友達のお子さん
    実際に似たような家庭を近くで見ました。

子供が「どうせすぐに・・」って言うくらいだから、男性を連れてきたのは初めてじゃないのでしょう。

ちなみに聞きたくもない母親の嬌声を聞かされて育った私の知人の子供は、家庭内暴力・喫煙・飲酒・自傷、現在もニートです。

付き合って二日目の男性を家に上げるというのは、お尻が軽すぎます。

私もかつてはシングルマザーでしたが、家にはあげない。
    どうしてもの時は、子供が寝ついてから来てもらう。
    そして子供が起きてくる前、始発で帰ってもらう。これを厳守しましたよ

でも、トピ主さんが友人の恋愛・婚活を応援したいのであれば、定期的に子供たちを家に泊めてあげたらいかがですか?
    その日はお友達にも恋する女性に戻ってもらって、デートさせてあげれば?と思います。

ただ、生半可な気持ちでは無駄にご友人の家をかき乱し、子供たちに差し伸べた手をパッと離してしまうようなもの。
    一度ひろった動物を、また捨ててしまうことと一緒です。
    ご主人とよく相談してください。

それが出来ないのならば、たまに話し相手になる程度の手助けにするべきです。

• 子供が心配です

そのお子さん、お母さんの愛情を受けてません!
    虐げられている感じがします。精神的虐待です。
    愛情すら与えず、夢や希望、生きる力さえ奪ってしまってます。
    無気力になって成績悪いの当たり前。
    爪を噛みすぎてキザキザなのは、何らかのSOSなのでは?
    友人Aさんは、再婚できないこと、貧乏なことへのストレスを子供にぶつけてます。
    子供は、自分のせいだと感じているでしょう。

公共機関に相談窓口があるので、何気なく話を聞いてもらってはどうでしょうか?
    トピ主さんにとっても勉強になることだと思います。

• 可能性を提示

余計なお世話と言えば余計なお世話ですが、あえて…
    ・国立大学
    ・奨学金
    ・アルバイトで稼げそうなおおよその金額
    ・学歴による収入の格差
    などについて話してあげたらどうですか?
    でも、そういう知識を得ると新たな別の問題を子供が抱えるかもしれません。
    そんな時のケアも当然考えるべきだと思います。
    例えば、予備校に行くお金と入学金くらいはおばちゃんが出してあげるとか、短期のホームステイのお金と準備だけはしてあげたいとか。

• 相手が違う

トピを読んだだけの感想では、友達の子供に何か言うのではなくて、友達に言うのでは?

どうせすぐ別れる、なんて子供にも思われてる恋愛好きな母親(な印象をトピからは受けます) 

たった数日の付き合いで子供がいる家に彼氏を呼ぶ、&平気で来る彼氏

訳わかりません。

何歳位のお子さんですか?小学校高学年から高校生位までかな?
    わりと淡々とした世代、今時の子供の答えだと思います。

友達に対しては何も思いませんか?
    私も再婚出来たし、あなたも頑張って〜!と恋愛をすすめてるだけ?

母親の彼女とあなたは違いますって…

• 子供の成長には親以外の大人も必要

トピ主さんご自身も書いていらっしゃる通り
    他人の子供や、教育方針をどうこうできるものではないですよね。

私自身も子供がいないので、よく遭遇する葛藤です。

でも、一人親家庭で育った人間でもあるので
    トピ主さんのような大人の存在はうれしく思います。
    むしろシングル家庭には必要な存在かと。

たとえ一時でも親身になって話を聞いてくれた大人がいたなら
    子供はずっとそれを支えにすることもある。

親(とくに母親)が一人だけでは、子供は不安のすべてを
    親に預けるわけにはいかないのです。
    万一、その不安に親が負ければ代わって助けてくれる人がいないから。

一人親家庭は一つの価値観で物事が進みがちなので
    母親にモノ申してくれる人がいればベストですが
    それは祖父母以外にはなかなか難しい役割です。

ただ、自分の考えが正しいのか、どうなのか
    ジャッジしてくれる人がいれば心強い。
    私の場合、叔母がそうでした。

シリアスな話を二人っきりでできる人、というポジションになれれば
    あるいは役立てることがあるかもしれませんよ。

• 率直に

ひとり親家庭が、問題なのではなくそのお友達Aさんが問題。
    全く子供の方を見ていないと思います。
    経済的には、確かに厳しいと思いますし精神的にも大変でしょう。
    でも、母親より女を優先するのはいかがなものかと。。。
    子供にも、それがわかるのですよ。
    だから、ゆめが持てないのでは???

• Aさんは、「非常識なシングル」だと思います。

申し訳ないですけど、そのシングルママさんの感覚、理解できません。

「付き合い始めて2日の彼」・・・そんなの他人と同じじゃないですか?
    通りすがりの通行人を家に泊めているのと同じだと思います。
    姐御肌で綺麗な人かもしれないけど、節度はゼロのようですね。
    お金が無いことよりも、その人に母親としての自覚が無いことの方が
    よっぽど悲惨に感じます。

トピ主さん、今はご自分の幸せに酔っているようですが
    人の家庭の心配をしている場合ですか?
    ヒマ人とは思わないけど、足元見えているのかな?とは思いますね。

トピ主さんに出来ることと言えば
    その子どもたちが結婚に対して希望が持てるように
    今度こそ、ご主人と幸せな家庭を築いていくことじゃないですか?
    幸せで安定した生活を送る大人の姿を見ることで
    Aさんのお子さんたちも、きっと何か学んでくれると思いますよ。
    少なくとも、母親が「女としての自分」優先の非常識な人間だとしても
    そばにいるトピ主さんが良好な夫婦関係を見せることで
    「まともな大人のモデルケース」としては役に立つと思います。

• 友人の結婚

友人が結婚できるように、デートの時間をつくってあげることかな。

子供が何歳だかわかりませんが、子供には関わらないほうがいい。

それは余計な心配です。

• かわいそう.....

子どもの同級生で、ひとり親家庭の子どもさんも知っていますが、みんな部活に友人関係に楽しそうですよ。
    『子どもがネックで男性とうまくいかない』...その気持ち、子どもさんに伝わっていると思います。
    だから爪を噛んだりして、寂しく満たされない思いがあるのではないでしょうか?
    学習は得手不得手もあるとは思いますが、母親のことで投げやりになっていて頑張れないのかもしれないですね。

年頃の子どもがいる身で簡単に男性を自宅に泊めるなんてありえません。
    このお友達、男性に依存していませんか?
    本当にお友達を好きになってくれる男性があらわれたら、子どもだって引き受けてくれるはずです。
    子どもがいるからダメだなんて、所詮その程度の気持ちなんです。
    なぜ気付かないのでしょうね?

とにかく子どもさん達の心が心配ですね。
    トピ主さんに出来ることは、できる範囲で近い距離(気持ち・心が)にいてあげて、悩みなどを聴いてあげることでしょうか。
    でも、あまり無理をせず、抱えこまないでくださいね。
    冷たいようですが、母親が気付くしかないと思います。

• 将来の夢

友人のお子様のつめですが。クセだったらいいのですが。(うちの子も、つめを噛む癖があります。)
    つきあって、すぐに彼氏を泊めるような母親ですと、母親の愛情不足を疑ってしまいます。綺麗なので、ついつい男の人との恋愛が優先されてしまうのでないでしょうか?
    それは、どうしようもない問題ですが、、、。
    お子様が、小学校高学年くらいまででしたら、キッザニアですかね。
    もう少し、大きいお子様であれば、15歳のハローワークでしょうか。
    いろんな職業になれる方法が書いてあります。著者や村上龍です。
    貧乏でも、奨学金をもらったり努力すればかなうよ!と具体例を挙げてお話してはいかがでしょう。例えば、名前が出てこないのですが、両手足がなくても、一流大学に入学して取材記者になった方とか。
    あと、松下幸之助さんも、学歴、体力、貧乏の三重苦を超えて、一流企業を作られています。エジソンも学習障害と持ちながら天才として、成功しています。貧乏でもハンディがあっても何とかなるとそのお子様が理解してくれるといいですね。

レス求!トピ一覧