独身の友人にうんざり!

レス541
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

うんざり

レス

先頭へ 前へ
91120 / 541
次へ 最後尾へ
  • 価値観は人それぞれ

A子さんの言うことは、事実、そのとおりではないでしょうか?
    「仕事が忙しい」「家の用事がある」「海外出張と重なった。大事な取引に同行するため休めない」
    「返事がぎりぎりになったのは、できれば絶対に結婚式に参列したいから何とかスケジュール調整をしていた」

A子さんのセリフを「見え透いた嘘」だと思う根拠をお書き下さい。

「おいしいお店に職場の人と行った」「ダンスを習い始めた」「別の友だちとハワイに行った」
    「そんな話題ばっかり」って。
    良い趣味だと思いますけどねぇ。

あなたの感覚:「結婚できない」
    A子さんの感覚:「充実した生活をするように心がけている」

上記について「きれい事」と考える根拠は?

「こんなA子にうんざりです」
    「みなさんどう思いますか?」
    うんざりと思うならお付き合いを止めればいい。価値観の合う友人とお付き合いをすればいいと思います。
    あなたと、A子さんは、価値観が合わないと思いますよ。
    去る者を追う必要は全くありません。
    でも、何も心配は要りません。おそらくA子さんのほうから自然に離れて行ってくれるでしょう。

• え?

なぜトピ主さんそんなにA子さんに意地悪に考えるんでしょう?
    32歳と言えば女性といえども仕事をがんばっている人はとても忙しい時期ですよ。
    文章を読んでいてA子さんが見え透いた嘘をついているようには思えませんでした。
    私も子供がいますが、独身の友達にそんな風に考えたことないです。
    もしかしてトピ主さん(とB子さん?)のそういう偏った考え方がいやで距離を置いているのかもしれないですけど。
    結婚式の出欠を早めにするのは大切ですが
    仲が良いからこそぎりぎりまで調整をがんばったのかな?仕事大変だなぁ〜。と私なら思いますけど・・・
    トピ主さん、今実は不幸ですか?

• 最悪ですね

トピ主さん、あなたがですよ。友達でもなんでもないじゃん。そんな風に思う相手ならば、無理に仲良くせず、縁切ればいいじゃない。独身だから、既婚だからとか関係ないし。

• きもちはわかるけど・・・

確かにとても仲の良い友人の結婚式キャンセルはひどいですね・・・
    お友達が全員結婚して、お祝いしたいけども複雑な感情だったのかもしれませんね。

でもそんなA子に「結婚したいでしょ」はないと思いますよ・・・
    もともとどんな内容の話をしてたのか、またどんな言い方をしたのかわかりませんが、かなり上から目線ですよね。
    しかも趣味や旅行の話に「そんな話題ばっかり」って、じゃあどんな話題を聞きたいんですか??
    A子の恋バナ?彼氏がいなくて結婚もできなくて悩んでるとか、そんな話だったら嬉しいんですかね?
    A子に彼氏ができて、彼とデートでどこにいったとか、何をプレゼントされたとか、もっと生々しい話やどうでもいい喧嘩の話とかされたら、それはそれで「そんな話題ばっかり」ってなるんじゃ・・・
    想像ですみませんが、トピさん結構自己中だと思います。

• あー、私も縁を切ったほうがイイと思います。

私も独身、働いている30代後半です。
    ですのでA子さんの立場や気持ち、よくわかりますよ。
    その上で、トピ主さんはA子さんと縁を切ったほうがいいと思います。
    というより、おそらくA子さんとはいずれ疎遠になるでしょう。

仕事を持つ独身女性と既婚女性がまったく相容れないとは思いませんが、それでも集まれば子供の話と旦那の愚痴しかいわない既婚女性とは、どうやっても話が合いません。
    でもそれは仕方が無いことなんです。
    ライフスタイルが違うんですから。
    友人の結婚式と重要な仕事が重なったら仕事をとるのは当たり前ですし、仕事に忙殺されたら友達としゃべる時間なんて無いです。
    そんな時間があるなら、帰って寝ます。

あなたもB子さんも家庭という世界を持った以上、仕事で生きる女性が理解できなくて当然です。
    でもA子さんの立場を考えず「ウソだ」「うつつを抜かしてるから結婚できない」などと槍玉にあげるのって、バリバリ仕事して趣味に興じるA子さんを僻んでいるように聞こえますよ。

• 女同士でもすれ違う事はある

生活環境の変化があれば、考え方も変わります。

お友達の仕事上での立場や環境の変化などをもう少し理解してあげては。

• 女同士の友情が壊れる典型

>最近では、おいしいお店に職場の人と行っただの、ダンスを習い始めただの、別の友だちとハワイに行っただの、”最近どう?”と聞くとそんな話題ばっかり。
    ”最近どう?”と聞かれたから近況を話しているだけだと思います。
    逆にトピ主さんは”最近どう?”と質問して、どんな回答が欲しかったんですか?

「工面できたはずです」「見え透いた嘘までつきます」「きれい事をいいます」・・・全部、トピ主さんの妄想ですよ。
    要するに、A子さんが仕事も私生活も充実した人生を送っているのが気に食わないだけでしょ。
    嫉妬、ねたみ・・・女同士の友情が壊れる典型ですね。

かといって、トピ主さんは自分の愚かさを認めて治すことなんてできないでしょうから友情を取り戻すのはもはや無理。
    A子さんと距離を置くのがお互いのためです。

• そんなこと言わないで

総合的にはどっちもどっち。

私は今既婚ですが、数年前はちょうどトピ主さんたちでいうところの独身さんの立場にいました。ですから、誰が悪いわけではないけど、独身さんのお気持ちわかります。

古くからのお友達なのでしょう?立場や生活や価値観が変わった今、何も無理に今までのような友達関係続けなくても、折り合いをつけて付き合えばいいではないですか。

個人的には、3人で1人独身でいるお友達の気持ちも、少しは汲んであげて欲しいです。結婚してもしなくても、お友達はお友達なのが前提ですが・・・トピ主さんはちょっと酷いです。
    たしかに親友の結婚式にギリで欠席は失礼かもしれませんが、見え透いた嘘と言い切れるのは何故ですか?

最近どう?って聞いて、その返答以外に、どんなお話が聞きたかったのですか?
    そうなの私結婚したいのよう〜でも〜とか、そういう話を聞きたかったのですか?愚痴や悩みを促してても聞きたいのですか?それはまたずいぶん親身ですね。お友達にそういった愚痴を聞かせたくないプライドとか気遣いとかあるでしょうに。
    まあどちらにしろ余計なお世話ですもの。会いたくなくなりますよ。

• あなたにうんざり。

「結婚したいでしょ?」「などときれい事をいいます」
    あなたみたいに視野の狭い有人を持つA子がかわいそう。
    友人は家族じゃありません。
    干渉し過ぎはよくありません。
    あなたが今幸せなら、それでいいじゃないですか?
    幸せじゃないの?

• お疲れですか?

私も現在、子育て中の専業主婦です。

仕事をして、旅行したり美味しい物を食べに行く友人の姿、今の自分とは違うなぁ〜って思います。
    でも、うんざりする事は無いですよ。
    私自身は、結婚して子育てして幸せですが、世の中の人皆がそれで幸せになるとも限らないし。

結婚式の事を、『見え透いた嘘』と断言されていますが、事実同じような事ってありますよ。
    32歳ともなると、仕事も責任あるポジションになっているでしょうし、休むのが難しい事も考えられます。
    私も友人の結婚式と大事なプロジェクト立ち上げ時期が重なり、出席出来ましたけど返事は直前でしたよ。

どう?って質問した時の答えが、「私もすぐに結婚したい!あなたたちが羨ましい!仕事なんてつまらない!」って言って欲しいのですか?
    私は友人には、日々充実して楽しく過ごして欲しいです。

トピ主さんはお疲れかな?
    心に余裕が持てますように。

• 私もトピ主にうんざり

A子さんに失礼です。
    家庭を持つと全員ではありませんが、
    家庭レベルでしか物事を見られなく人多いです、本当。

>返事がぎりぎりになったのは、できれば絶対に結婚式に参列したいから何とかスケジュール調整をしていた、でも結局だめだったから、と見え透いた嘘までつきます。

嘘だと言い切れるなんてすごいですね。
    嘘だったら、すぐに海外出張だと言って、断ってしまうんでは?
    面倒な用事は早く片付けて置きたいですからね。
    返事が遅れたのは、本当にギリギリまで調整していたんだと思いますよ。
    仕事をするという状況がどういうものか、考えられませんか?

>”結婚したいでしょ?”

A子さんのこと、見下しているんですね。

>”最近どう?”と聞くとそんな話題ばっかり。

「最近どう?」って聞かれたから、最近の話をしただけに思えますけど・・・。

A子さんは、もう別世界の人間なんです。
    主婦脳のB子さんとトピ主さんとは、気が合わなくなってしまったんですよ。

• 話題のもってき方

Aさんと離れたいならこのままにしておけばいし、A、B、トピ主さんでこれからも上手に付き合いたいなら、話しを聴く態度では?

私は既婚で子供二人でアラフォー。毎月のみに行く高校の友達は5人で私以外は全て未婚でカレなしです。
    自分の子育て真っ最中の時は誘いを遠慮しましたが、最近は復活しています。
    お互い生活は違うのだから、相手の話をまず聴く 多分独身女性は仕事の話やTVの話題などが多いと思うが、逆にその話は既婚女からすれば新鮮。
    (だって子育て忙しくてTVなんて見てる暇ないもん)

独身女性は、夫の悪口、子供のかわいい話しが新鮮。
    結婚のメリット、デメリットも知りたい話題。

生活が違うのだから、話は合わないのは前提だけど、まずお互い聴くことで理解できる気がするし、また昔話にも花が咲きそうですけどね。

• 私もトピ主にうんざり

仕事を持っている既婚者です。
    読めば読むほど、トピ主がA子さんを妬んでいる事が伝わってきて、いやな気分になります。

>ちょうどその頃A子は職場で異動があったようで”忙しくなった”とは言ってましたが、
    >友人との大事な時間くらい工面できたはずです。

友人との遊びの時間より、仕事が大切なのは、既婚の今も、変わりません。
    というか、仕事をしている以上、友人優先など、まず無理です。

既婚者のすべてが、トピ主みたいな「独身者を妬んでいる」わけではありません。

トピ主は、仕事をしたことが無いのでしょうか?
    働いたことの無い人みたいに見えますが・・・。

「だから専業主婦は馬鹿って言われるんだよ」と、思わせるようなトピは、トピ主にとっても、マイナスだと思います。

• それでも友人ですか?

とぴ主さんの書いていることに唖然。
    結婚したいほとんどの女性のとって、縁があるかどうかはお金では買えないし、周りが結婚していくのは身を切るよりつらいことだと思います。とぴ主さんは、何の苦労も試練もなく適齢期に結婚されたのだと思います。

他の友人一人も昨年に結婚されたということで、この独身女性の気持ちがわかるなら、とぴ主さんと既婚の友人は独身のように子供や夫の話題をださないでお付き合いするのが友達ではありませんか?わからないからこうおっしゃっているのでしょうから、何かと自慢気に(既婚者の話題)夫や子供の話題など無神経にされていると察します。違いますか?

私は既婚者ですが、再婚まで長いこと結婚できずに苦しみまくったので、この独身の彼女の気持ちがよくよくわかります。傷つけないようにしてくれる既婚の友人なら、喜んで付き合ったと思います。

友人は、つらいから、自分が惨めに思いたくないから、自分は充実しているんだと言い聞かせないと精神的にバランスが保てないから、こういうふるまいをしておられるのがわからないですか?

ちょっと人の痛みもわかる人間になって下さい。

• >できれば絶対に結婚式に参列したいから何とかスケジュール調整をしていた、でも結局だめだったから、と見え透いた嘘までつきます。
    もし可能であれば、なぜ嘘だと思ったのかを教えて頂けないでしょうか?
    まさかあなたの勝手な思い込みではありませんよね?

• A子さんと距離を置いてみては?

A子さんと距離を置くことをオススメします。

32歳にもなれば、会社サイドからも重要で大変な仕事を任されるようになり、毎日忙しくなるでしょうね。

結婚がしたいからお稽古ごとや旅行に行って、自分磨きや出会いの確率を上げているのではないでしょうか。 結婚したいからと行って焦って変な男とくっつくよりも、お稽古等を通じて自然と仲良くなれる男性が見つかればいいと思います。

友達ならば、価値観を認め合っていかなきゃ。トピ主さんの上から目線にA子さんも違和感を感じてるかも。

お互いにズレが生じてる感じを受けました。
    A子さんとは距離を置いて、いつか理解出来た時にまた距離を縮めてみてはいかがでしょうか??

• 性格悪っ!

トピ主さんは結婚が勝ち組みたいな言い方してますね〜
    最近いますよね勘違いして上から目線の人!
    別に趣味楽しんだりしていいじゃん!あなたの人生じゃないし☆
    人をイチイチ批判するほど暇なら何かすればいいじゃないですか?
    A子さんカッコイイです、ちゃんと自分もってるし。嫉妬してる暇があるなら自分を中身から磨いたらいかがでしょうか?

• 荒れトピ必至!!

私もあなたのような人うんざりです。
    一日も早くA子さんと縁を切ってあげて下さい。あなたもA子さんに腹立ててるんだからそれで万事解決じゃないですか?ごちゃごちゃ文句言ってないで仲良し主婦同士楽しくやればいいじゃないですか。

A子さんもあなたやB子さんなんていなくても人生楽しんでいけると思います。

それから「〜だから結婚出来ない」などという発言は本当に最低ですよ。結婚してたら偉いみたいな上から発言、人として恥ずかしくないですか?まぁこういう発言をする方だからご主人の器、ランクも想像つきますね。(あなたがご主人のランクまで下げてるんですよ。いえ、主人はエリートで二枚目で優しくて・・なんてご主人情報要りませんから♪)

あなたみたいな人は同じ既婚者、同性として恥です。

• 結婚が全てではないと思いますが

人の幸せの形は色々結婚の適齢期も一人一人違います。

既婚者には既婚者なりの・・・
    独身者には独身者なりの・・・
    それぞれの立場での悩みや幸せがあります。

お友達の人生設計はお友達自身で決めるものです。
    そんなお友達にうんざりするなら連絡をしなければよいのでは?

• なぜ上から目線?

40歳、既婚女性です。
    永い独身生活をそれなりに楽しみながら
    去年結婚しました。

全員がそうとは思いませんが、あなたみたいな
    主婦多いですよね〜。
    結婚してるだけで人生の勝者、みたいに1人で
    思ってる人。そのことをひけらかせるのは、独身の
    友達のみと思ってる人。
    本当にA子さんは仕事が忙しかったのかもしれないのに
    ひがんでいるみたいな物の取り方。うんざりです。
    なんで結婚してるだけで上から目線なの?
    もっと他のことで人に自慢できることを見つけましょう。

• 人の生き方なんてそれぞれ

A子さんの生き方をみとめず自分の価値観ばかりおしつけるトピ主さんにうんざり

結婚だけが全部じゃないんだしハワイに行ったりダンスやおいしいお店に行くのはうやらましいのですか?
    主婦じゃそんなにバンバン趣味にお金つかえないですもんね。

あなたのそんな態度がA子さんを遠ざけたのだとおもいます。
    とても友達のことを話すような文面じゃありません。

だから結婚できないとかA子さんからしたら大きなお世話
    これでA子さんが素敵な方と結婚されたらトピ主さんは文句をいうのだろうとおもいます。

もうA子さんのことはほっといてあげてください。

• 疲れませんか?

うんざりするなら付き合わないのが一番。
    大人になればなるほど、環境で価値観が変わります。
    あなたはあなた。友人は友人。
    うんざりしながら付き合うのも疲れますでしょう?
    新たに価値観の合う友人を見つけましょうね。
    それと”結婚したいでしょ?”は余計なお世話です。
    親しき仲にも礼儀あり
    ですよ。

• そんなもんじゃない?

そりゃ独身者・既婚者だったら、考え方・ライフワークと違ってきて当然では?
    昔みたいな関係を持つって、結構大変じゃない?

結婚すると、独身の時のような自由は無くなりますよね?
    トピさんとBさんは、正社員でお勤めですか?
    仕事をしていて家庭を持ってると、めったに責任ある仕事にはつけれないでしょ。(中には結婚後も、責任ある仕事を続けている人もいるとは思いますが)

Aさんが変わったのではなく、トピさんとBさんが変わったんですよ。
    主婦的な感覚に。

Aさんからしてみたら、何ひがんでるの?って感じじゃなですか?

• 集まって夫や子供の話聞くより、独身同士で遊ぶ方が100倍楽しいにきまってるじゃん。なぜ、ひきずり込もうとするかな?>そんな話ばっかりって自分の話はどうよ。解放してあげれば?

• 本当に32歳の大人の方ですか?

人にはそれぞれ異なる価値観があって、自分のそれを他の人にあてはめようとしたところで、それはその人を尊重していないということになるだけです。これは、大人になるまでに、経験を通して、普通理解出来ることだと思います。
    A子さんを尊重できないトピ主さんは、A子さんのために、今後距離を置くことをお勧めします。
    もしこのトピの登場人物で、まっとうな大人になる努力をする必要がある人がいるなら、トピ主さんです。
    その努力をしたくない、またはする必要を感じないなら、せめてお子さんの側に別のまともな大人の方がたくさんいることを願います…。

• 落ち着けば?

まあまあ。落ち着きましょう。
    考えてみて下さいよ。
    独身者は自分の仕事と自分の都合に合わせて生活しています。
    当然だと思いますよ。
    結婚式も本当に時間を調整していたとしたらどうしますか?
    本当のお友達なのかなあ・・・
    お互い、相手の言う事や行動をもっと認めた上げたら良いのに。

A子さんがトピを立てているのが目に見えるようです。
    「友人の「B子」と「うんざり」が、結婚して既婚者になったとたん、好きな習い事に行っていると「そんなことにうつつを抜かすから結婚できない」と上から目線で意見をするようになりました。うんざりです・・・」

• 相手の気持ちも考えてください

仲良し3人組のうち2人は結婚。自分だけが取り残されたら会うのも嫌になるでしょうが。

干渉せずに放っておくのが一番です。

• すれ違うのは当たり前

トピ主さんが「見え透いた嘘までつきます」と断言している根拠は
    なんなんでしょうか?
    ハッキリとした証拠でもあるのかな?

A子さん目線で見れば、B子さんとトピ主さんのあまりの変わりように
    ついていけないのかもしれません。

あなたがた三人が集まった時に、トピ主さんとB子さんが話す内容は
    何ですか? 子供のこと? 結婚のこと?
    A子さんからしてみれば自分に関係ないつまらない話題です。
    A子さんが話す話題がつまらないと感じるように。

解決方法は簡単。
    そんなにいやならもう会わなきゃいいじゃないですか。

私は高校時代の友達とずっとA子さんの立場で付き合ってます。
    子供の話題も、ダンナの話題も、義理の両親のへの愚痴も
    全く関係ないですが、でもいつも黙って聞いています。
    そのことに全く不満はありません。

高校時代の仲良しでも、時が流れれば立場も事情も変わってきます。

それを理解できず、あの人は変わった、私たちとは違うからうんざり。
    本当にそう思うんだったら、早くA子さんと離れて下さい。
    その方がA子さんのためです。 お願いします。

• うつつ?

なぜ独身のお友達が仲間とハワイに行ったりダンスを習うことが「うつつを抜かしている」になるんですか?
    随分と古い考え方をお持ちなんですね。
    私は既婚者ですが、習い事もしてますし、連休にはかかさず旅行(海外とは限りませんが)していますよ?
    トピ主さんの方こそ、結婚して本当は後悔しているんじゃないですか?だから、独身のお友達に嫉妬して
    そのようなわざと見下した発言をするのです。
    こういった争いは、既婚女性の子供の有無でもよく見受けられる光栄ですね。
    なぜ、人は人、自分は自分と思えないのか不思議です。
    コンプレックスを背負ってただ卑屈になっている人は美しくありませんよ。

• 独身ですが

>そんなことにうつつを抜かしているから結婚できないのだと思います。

あら、私も「そんなこと」してます。
    独身女性がこういうことしてると、既婚者からはそんな風に見えるんですね。独身女性は食事も旅行もダンスも行かずに、結婚相手を見つけろってことなんですね。

今後の参考にさせていただきます。

先頭へ 前へ
91120 / 541
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧