独身の友人にうんざり!

レス541
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

うんざり

レス

先頭へ 前へ
121150 / 541
次へ 最後尾へ
  • 第三者から見れば

「自由になるお金と時間を持っていて仕事もこなすA子さんに嫉妬しているトピ主さん」にしか見えません。
    うんざりするのならもう関わらなければいいのに。
    トピ主さんからすれば「結婚出来なくてかわいそうだから、わざわざ時間作って相手してあげてるのに」なんだと思いますが、単なる僻みにしか見えませんよ。
    きっとその友達が本気で結婚したくて婚活始めたら、今度は「婚活に必死な友達にうんざり」ってトピでも立てるんでしょうね。
    要するにトピ主さんはA子さんが何をやっても気に入らないと思います。

• 「最近どう?」の答え

「最近どう?」とA子さんに聞いたときの回答が
    「一人って寂しいね。結婚して子供もいるうんざりちゃんが羨ましいな」とか
    「うんざりちゃんみたいに私も早く幸せにならなきゃって思ってるんだ」とか
    こんな感じだったら良かったのでしょうか?

私、とっくに結婚して子供もいるの。
    羨ましいでしょ???
    ま、30才過ぎた女として、当然の人生を歩んでいるだけなんだけどね。
    なのに、独身を謳歌しているふりをしているA子って最低。
    独身のくせに海外に行ったり美味しいもの食べているから結婚もできないのよ。
    結婚していないんだから、申し訳なさそうにおとなしくすればいいのに。
    結婚したい、うんざりが羨ましいって素直に言えばいいのに。

ってとこですか?

・・・妄想していたら気分悪くなってきました。
    とりあえず、こんな既婚者の友達が一人もいない独女の私は幸せ者です。

自分は自分、友達は友達のラインを引いてもいいのではないでしょうかね?

• トピ主さんの負け〜

仕事が出来て趣味も充実、
    イキイキと活動的で
    視野が広い素適なA子さん。

それに引き換え、
    結婚してることしか自慢が無く
    視野が狭くて嫉妬深くて
    底意地の悪いトピ主さん。

こんな女でも結婚できるんだから
    結婚の値打ちも大したことないね、
    女は結婚したら人として終わりだね、
    と世間に思われてしまいますよ。
    真っ当な既婚女性に迷惑かけないでよ。

私も既婚で独身の友人がいるけど
    トピ主さんみたいな差別意識は
    持ったことないな。
    結婚したからって突然
    独身の人より偉くなるもんでもないし。

このトピみっともないから閉じたら?

• 付き合いはカタチを変えるもの

トピ主さんの言い分は、ものすごく自己中で思い込みに満ちたものですよ。気付いてないみたいですけど。
    だから、こんなに大勢の人に「あなたにうんざり」と言われるんです。

いくら旧知の友でも、結婚したり子供が生まれたり、それぞれのライフスタイルが変わっていけば、話題や価値観が変わっていくのは当たり前のことなんです。
    それをお互いに認め合えず、「私に合わせて」の一点張りでは、付き合いが続くわけがありません。
    そして、そのくらいのことで切れる縁なら、もともとその程度の縁なんです。
    トピ主がうんざりするのであれば、疎遠にすれば済むことです。

ちなみに、私にも高校時代からの独身の友達がいて、仕事に趣味に海外旅行にと生き生きとしていて、本当にめったに会えませんが、そんな彼女を応援こそすれ、「付き合いが悪い」なんて思ったことありませんよ。

• トピ主さんの日常が

結局暇だから、くだらない事をするし、余計な事を考えるんですよ。
    Aさんを見習って、自分の人生を充実したものに変えましょう。

• トピ主さんみたいな人達

こういう先輩いました〜。
    30過ぎて未婚の後輩見つけると
    「結婚したいでしょ?」「子供欲しいでしょ?」と
    大きなお世話な質問してくる人。
     独身者が趣味や旅行に勤しんで楽しそうにしてると
    「お金貯めなきゃ。」「今は楽しいでしょうけど」と
    説教してきたり。
     だからって男性を紹介してくれるわけでもないし。
    細○数○みたいな、上から目線の説教と批判がしたい
    だけ。
     自分の生きてる世界や価値観が基準なんですよね。
    しかも大して幸せじゃないみたいだから
    人が楽しそうにしていると「じとーっ」と暗い僻みっぽい目つきで
    相手を見ながら批判。
     ランチの時間を凍らせる先輩でしたよ。
    人の生活にケチつけてないで、自分も楽しく生きればいいのに。
    「あんな結婚ならしたくない。」って陰で皆に言われてましたよ。

A子さんもさぞうっとうしいでしょうね。 可哀想。

• 意地悪ですね

あなたがですよ!

独身のA子さんから言わせてもらえば、あなたとB子さんの話題にウンザリなんだと思います。

結婚が決まると勝手に忙しくなって、退屈な主婦になれば、付き合いが悪いとか・・
    会えば結婚はまだ?なんて聞かれれば、誰だって距離おきますよ〜。

• 言い過ぎ

確かに一人、また一人と結婚していくと、変な焦りと言うかプレッシャーは絶対にかかって来るし、幸せオーラを発する友達を見るのが辛いと思う事も理解出来ます。

A子さんが本当に、仕事の都合で結婚式を欠席したのかは分かりませんが、本当に親友だったとしたら自分のどんな感情も仕事(本当に抜けられないなら仕方ないけど)も何とかすると思うんです。
    だから、お互いに本当の親友じゃなかったと言う事だと思います。

お互いに…とは、トピ主さんのA子さんに対する優しさがあっても良いような気がしました。
    A子さんの気持ちも少しは理解できませんか?
    距離を取ろうとしているなら、相手の気持ちを考慮して無理に会おうとせずに、向こうから連絡を取ってくるのを待っていたら良かったんです。
    無理やりに会おうとしても、向こうは幸せを見せ付けられるようで辛いだけだったかも。

どちらにしても、今はお互いに連絡するのを止めた方が良いと思います。

• 暇なの?

別にどれもこれもあなたに迷惑がかかっているものじゃないですよね。

食事やお茶も忙しいんだからしょうがないしB子の結婚式はB子の問題だし。話題だって「最近どう?」と聞くから答えただけだし。結婚しようがしまいがトピ主さんに関係ないし。

貴方が一人でA子のことを思って一人でプンプンしてるだけじゃないですか。

そんな暇があるなら子供の相手をしてあげなよ。

• Aさんがうらやましい

要は「結婚して子供も出来た今の自分の幸せ」に自信がないからAさんが羨ましいってことですね。よく解ります。お子さんがいれば美味しいお店にもダンスにも友達とハワイにもなかなか行けませんでしょうし。まあ仕方ないですよ、それがうんざりさんの人生です。ご自身のためにもAさんとは距離を置きましょう。まあ腹が立ってるなら言ってやるのもアリですよ。

「結婚に焦らないなんて女としておかしい!」と。

だいじょーぶ、Aさんはあなたよりも大人ですので、そっと距離を置いてくれますよ。

• 見た目にも大差つけられたと思います

わたしはA・B子でしょうか
    海外出張(買付)などで多忙を極める妻で母です
    おもしろいですね
    そーくるんですね

独身じゃないけど、同じような理由でお断りしたり、遣りたいこともしてるわたしにはどう言葉かけますか

同じ既婚者の昔の友人とたまに会ってみたら、なに?その格好。に、わたしもウンザリしてますよ
    あなたたちと同じな主婦に見られたくない、って

正直、見た目はおばちゃんでも垢抜けなくてもいいの友達なんだし。それより、
    話題が狭くて狭くて、続きません

• うんざり

トピ主さんのその考え方がどうかと思う。

自分のことしか考えてないですよね。
    人それぞれ生活があるわけだし、環境が変われば付き合いだって悪くなるのは当たり前です。
    どうして”見え透いた嘘”だと言えるのですか?

それに”そんなことにうつつを抜かしているから結婚できない”だなんて酷過ぎです。
    そういう言い方は世の中の独身女性を敵に回してるのと同じだと思います。
    結婚してるから偉いんですか?
    トピ主さん何か勘違いなさってません?
    A子さんにはA子さんの生活があるんです。

それに既婚者(増して子持ち)と独身者とでは話題が違い過ぎます。
    既婚者ともなると子供や夫の話題になることが多いと思います。
    独身者にとってそんな話はハッキリ言ってつまらないです。
    だったら他のお友達と旅行に行ったりお稽古してた方が断然楽しいはずです。

• 暇な主婦にうんざり

これだから主婦は…って言われちゃうんだよ。

結婚すると途端に世間が狭くなり、子を産むと途端に子供の話ばかりする。
    くだらないおしゃべりしていないで、何か趣味でも見つけなよ。

いいね、ヒマで。

• 最近どう?と聞いて何と答えれば良かったの?

「結婚できなくて」「貴女達(トピ主&B)が羨ましい」等々トピ主の自尊心をくすぐる様な言葉をAさんが言えば満足ですか?
    では、そうなって下さいよ。
    勝手な憶測ですが、貴女達は日々の結婚生活の愚痴や自慢等ばかりで、Aさんは魅力を感じなかった気がします。よく相談にのってくれてたんでしょ?
    どーせ、相談と言う名の下の愚痴吐きをしてたんじゃないの?

仮にAさんが心の奥底で結婚できないジレンマを抱えてたとして、それで貴女達既婚者に会いたくないとしても、Aさんが日々をどう過ごそうが勝手です。
    充実した日々。いいじゃないですか。色んな事を経験して、その過程で出会いもあるかもしれない。
    貴女達にベッタリと引っ付いてたたら、結婚できる確証でもあるんですか?

私がAさんの立場だったら、上から目線で偉そうに能書き垂れる貴女達と一緒にいて悶々とするより、同じ様に色んな所に出掛けて楽しむと思います。

私は既婚者で独身の友人もいますけど、変わらない付き合いをしてますよ。
    心掛けてる事は、相手の立場を尊重するという事です。というか、既婚だろうが独身だろうが、人付き合いの基本だと思います。

• フッ・・・

大丈夫です。そろそろA子さんもあなた達二人にウンザリしてるはずですから。

女性って結婚するとなんでお花畑に行っちゃう人が多いのかしら?
    結婚・出産が女の全てだと思ってる人が未だに多いからなのかな。
    こういう人が後々旦那に飽きられたりするんだろうなあ。私は気をつけなくちゃ。
    本当の友達なら絶対抜けられない出張>自分の披露宴を怒ったりしませんよ。
    披露宴、結構直前に言ったんじゃありませんか?
    A子さんの人生にあなた達が口出ししてもねえ。大きなお世話です。
    確かに、一理あるとは思うけど、ソレはA子が選んだ道。

もう、お花畑コンビ(あなたとB子)で仲良くしてたら?そのほうが楽しいよ、多分。
    バリキャリなA子さんなんてほっといて、いつまでもお幸せに☆

• 私もギリギリまで粘るなぁ

タイトル通りです。

私でもギリギリまで粘って都合つけようとしますね。大切な友人ならなおさら参加したいですから。(ちゃんと出欠はギリギリになるし欠席になるかもしれないと伝えておきます)
    普通の友人かお義理の結婚式なら早々に欠席を出します。頑張って走り回って都合つけるの大変なんですもん。

性格悪いのはあなただと思いますが、そんなに嫌なら誘わなきゃいいじゃないですか。あなたも未婚の友人を見て「あぁ結婚生活楽じゃないけど未婚よりマシね」って思うんじゃないんですか?
    私にもいますよ、そういう友人。
    私は別に悪い事だとは思いません。会って全然違う日常を聞いたり服装・髪型を見て、自分自身の生活や体型など気が引き締まるので、誘われたらたま〜に会います。
    ただ、会うだけ会って影で悪口三昧なのはいただけない…。

そんなに嫌な気持ちになるなら、既婚のもう1人のご友人と仲良くされたら良いと思います。

• A子さんを気の毒に思います

こんにちは。
    本当に友達ですか?
    私も同じ独身で、アラサーですが
    友達にそんな風に思われていたら相当ショックですし、こっちから縁を切りますね。

>おいしいお店に職場の人と行っただの、
    >ダンスを習い始めただの、別の友だちとハワイに行っただの、    
    >こちらから言わせてもらえば、そんなことにうつつを        
    >抜かしているから結婚できないのだと思います。
    ”そんなこと”ではないと思います。
    A子さん充実した毎日を送っていて素敵じゃないですか。
    しかも常々、A子さん自ら「結婚したい!」と言ってる訳ではないんですよね。それは大きなお世話というものです。
    あなたが「結婚したいでしょ?」と聞いたから「したいけど云々」と言っただけですよね。

32歳といえば周りから「結婚結婚」て口煩く言われていると思います。私も言われます。それだけでも相当ストレスなのに
    仲の良い友人にまで「結婚したいでしょ?」なんて言われたら・・・。
    想像しただけで悲しいです。
    私の友達の既婚者の子は独身の私に対しても、平等に接してくれます。
    見下したりなんてしないです。

• 働いたことありますか?

社会で働いているとそれなりの責任があります。いつまでも独身時代のお友達ごっこできるわけではありません。あなたが出産されたときお付き合いできましたか?子育てにほんろうされたのでは?人それぞれ立場も違えば環境もすべて変わってきます。A子さんに何を求めているのでしょうか。彼女の立場を理解しようとは思いませんか。皆さんも書き込まれているようにキャリアウーマンをして生きているA子さんを妬んでいるとしか思えません。人それぞれの人生。結婚しようがしまいが大きなお世話なのです。それともあなたは結婚されたことを後悔されているのですか?独身貴族が羨ましいですか?キラキラみえていることでしょう。でもね、社会で働くということは厳しいものです。あなたみたいな視野の狭い世界とはかけ離れています。自由にさせてあげてください。A子さんは寂しくないですよ。

• 最近どう?と聞いて何と答えれば良かったの? 続き

仕事で忙しい。人事異動でもすれば、当然ある事ですね。
    海外出張だって、そうでしょう。
    私の主人も国内・海外問わず出張が多いですが、突然決まる事もあるし予定が中々立たない事も多いですよ?
    「私や私の主人は、そんな事ない」って言っても、世の中色んな仕事形態がありますから。
    確かにAさんも「立て込んでるから返事は待ってくれる?」と言った方が親切だとは思うけど、頭からスッポカしたと決め付けるのはどうかと思います。
    逆に嫌だったら早々にお断りしてたと思うんですけど。

それに独身の人の話しって楽しくないですか?
    私は好きですよ。色んな話題も持ってるし、お店とかも知ってる。恋愛話しだって、自分が独身の頃の様に聞いてます。それで友人が上手くいけば嬉しいし。友人も私の結婚生活を興味深々に聞いてくれます。
    お互いに無いものねだりかもしれないけど、それはそれこれはこれ。

でも、結婚至上主義のトピ主からすれば、それこそ「キレイごと」なんでしょうけど・・

どちらにしても他人の人生です。友人といえども踏み込んでいけない領域に、トピ主達はズカズカと土足で踏み込んでるんですよ。

• うっざ・・・!

私は34歳(女)独身の社会人です。
    学生時代からの友人の過半数は結婚し、また多くが子育てに奮闘中です。
    そういった点から年齢的にもAさんと似たような境遇と言えましょう。

トピ主さんが結婚前29歳までどういった仕事をされていたのかはわかりかねますが、そんな幼稚な考えに開いた口が塞がりません。何様?

海外出張もされるほどバリバリ働いているAさんはきっと総合職で部下がいたり、、、会社の中枢として活躍されているのではないかと思います。

結婚してご主人の稼ぎの中でやりくりしている主婦より、独身でフルタイムで働いている人間がお金を持っている=趣味や旅行を楽しめるのは至極当然の事。
    よく男性が嫌う女性からの質問の1つに、
    「私と仕事どっちが大事なの!?」
    が挙げられますが、これは男女関係ないと私は思ってます。

責任感を持って生きがいを持って働く者であれば、皆その答えは後者であるのが普通ではないでしょうか?

主婦になった友達とは会う回数は減れど変わらず仲良しです。
    ただ、それぞれが全く別のフィールドで生活&活躍しているという認識、敬意、気遣いがその根底にあるからです!

• うらやましいんだ。

トピ主さんは、A子さんのことがうらやましいのでしょ。
    仕事もきっちりやって、おいしいお店、ダンスのお稽古、ハワイ旅行と
    今のトピ主さんには手が届かない。
    だから、A子さんの持っていない「結婚」というものを
    最後のカードだといわんばかりに「どうだ!」と。

自分に自信がない人って、人のアラを探すんですよね。
    かわいそうな人だ。

• 気持ちは解るけど

トピ主さんは結婚して幸せなんですね
    だから
    「そんなことにうつつを抜かしているから結婚できない」
    と思うのでしょうね
    トピ主さんはA子さんに『夫も子供もいないから良いわね』って言ってませんか?
    多分そういう積み重ねで、A子さんは距離を置いてしまったんでしょう

一般的にそうだと思うのですが、結婚すると夫や子供、持ち家の話になりますよね
    たとえば友人同士で集まっても既婚ばかりだと話題がそれに集中します
    そこに独身が独りだけ参加すると、かえって『話が盛り上がらない』状況になります

なので、気を使うんですよ
    嘘をついてでも集まりに参加しないときもあります
    でもそれは悪気でなく、雰囲気を壊さない為の気遣いであって、べつに付き合いたくないからじゃないです
    うつつを抜かしているように聞こえますが、あくまで『邪険にならないように』やんわりと距離を置こうとしてるだけです

• A子さんの立場から

トピ主様こんにちは。
    私は28歳 独身の女性です。
    高校時代からの友人7〜8人とはよく昔から集まって飲み会やホームパーティなどしています。
    ちなみに今現在、私以外は全員既婚。中には子持ちの子もいます。

最近は集まっても話題は旦那様の愚痴か子育ての話題ばかり。
    『結婚はまだ?』などと顔を合わせるたびに聞かれます。

尊敬している彼はいますが結婚は考えておりません。
    友達はみんな結婚して私だけという状況に、正直焦る気持ちも少しはあります。

ですが仕事も充実していて、今の生活が楽しいとも思っています。

仕事先で知り合った友人の話、その友人と海外旅行に行った話、ゴルフを習い始めた話などしますが、まぁ話は広がらないですよね。

そんな感じなものですから、そりゃだんだんと疎遠になりますよ。

A子さんの気持ちを代弁しますとこんな所ではないでしょうか。

B子さんの結婚式の件は、本人に聞かないことには嘘かどうか判断はできかねますが。
    “うんざり”とお思いになるのでしたら、少しA子さんをほっといてあげてください。

• 小町で初カチン

身近な友人が二人とも結婚してしまって、つまらないのはA子さんの方だと思いますけど。
    たとえ出張が嘘だとしても、分かってるならその気持ち黙って汲んであげたらいいのに。

私も散々同じ思いしましたよ、みんな一気に結婚しちゃった時期、
    集まってもやれどこのスーパーが安いとか、家計がどうの、夫がどうの。
    子供が出来ても同じ。予防接種や産婦人科、子供の話ばかり。
    無意識なんでしょうけど、あれって随分ですよ、疎外感感じる。

幸い上から目線はいなかったのでフェードアウトはしてませんが、誰かに同じ思いさせたくないので私の結婚後は各々個人的な付き合いしてます。

主さんとB子さんは二人で仲良くしてればいいじゃないですか。
    でもA子さんの悪口言って盛り上がったら最低。
    悪口はここだけにして、A子さん暖かく見守ってあげましょう。
    独身フリーって、30超えたら開き直るのでめちゃくちゃ楽しい時期あるんですよ。
    “そんなんだから結婚できない”なんて勝手な思い込みですよ、勝ち組気取った既婚者の。
    たかが小町で初めてカチンときました(笑)

• トピ主さんの数年後を占います

A子さんが素敵なイケメンエリート男性と結婚。
    そして幸せな家庭を作る。

トピ主さんは「キィィィィ!」と、嫉妬。
    小町に「30代のA子が、20代で結婚した私の夫よりも年収の高い人をゲットしたことが我慢できません」というトピを立てる。
    もしくは、「彼女が独身時代に色々心配してやったのに、兼業主婦をしながらお教室に通い、ご主人と年に何回も海外旅行に行くA子に我慢できません」。

• A子さん素敵だなぁ

そんな友達がいたらいいと思うけど。話をたくさん聞きたいな。

トピ主さんやB子さんって結婚してるほうが上とでも思ってるのかね。
    結婚が全てじゃないのに。
    トピ主さんってA子さんに不幸そうな顔してて欲しいのかとさえ思ってしまう。
    ぐみきゃんさんの言葉を借りると髪振り乱して生活してるトピ主さんが髪振り乱して婚活してないA子さんに嫉妬してるとか??

もう疎遠にしたらどうですか?

あ、私既婚ですよ。しかも専業。

• それはさ

トピ主さん、もうA子さんのこと友達だなんて思ってないんでしょう?
    A子さんの一挙一動が気に喰わないんでしょう?

確かに、結婚式なんて一生に一度のことでしょうし、ギリギリまで返事をもらえなかった挙句、欠席…こんなことされたら、悲しいです。(たとえ仕事だから仕方ないとしても。先にギリギリまで返事できない、ってA子さんは言っておくべきと思います)
    また、誘っても何か理由をつけて断られてばかり。それも悲しいです。

だけど、本当に友達だと思っている人なら、何か事情があるんだろう、って思ったり、そんなに忙しくて身体大丈夫かな、って思ったりしますよ。

トピ主さんは、もうA子さんと友達じゃないと思う。

• 見え透いた嘘?

>異動があったようで”忙しくなった”
    >昨年末のB子の結婚式もぎりぎりまで返事をせず〜親友の結婚式まで欠席
    >返事がぎりぎりになったのは〜でも結局だめ
    え〜と、ここまでの経緯に別に矛盾は感じませんが?

>A子は職場で〜友人との大事な時間くらい工面できたはずです。
    A子さんの職場やお仕事について熟知されているのですか?根拠のない決め付けはやめましょう。
    トピ主さんは、働いた事がないのですか?

>そんなことに〜結婚できないのだと思います
    >本人に”結婚したいでしょ?”〜きれい事をいいます
    「結婚できない」の一言にトピ主さんの人柄がよく出ていますね。
    結婚って「する」ものでしょ?
    結婚「できた」事が人生唯一の勲章なんですね。

正直、結婚だけが人生のすべてと思ってて、すべてをそこに繋げる人を、つまらない、付き合っても得る物がないと感じる人もいると思います。
    そう言う人は、そんな人つまらない人との付き合いに時間を費やすよりも、自分の為に時間を使いたいと思うでしょう。
    トピ主さんはA子さんの言う事を綺麗事で済ませて、一人で見下していればいいと思います。

• トピ主さんとA子さん

A子さんには、同じ女性としてとても魅力を感じます。
    自分の足でしっかりと立ち、仕事も趣味も一生懸命。
    輝いている女性、という印象です。

トピ主さんには、申し訳ないですが何の魅力も感じません。
    結婚して、すべてが終わってしまったオバチャン、という印象です。

そしてこのトピックからは「トピ主さんのA子さんに対する嫉妬」しか感じられません。
    既婚でも自分磨きしましょう。お金を掛けなくても出来ますよ!

• あなたには関係ない。

私も既婚(30)ですけど、A子さんには、何とも思いませんね。
    だって、A子さんの人生ですし。

いつかA子さんが結婚して出産して、
    それでも、今の仕事をバリバリ続けていたとして、
    A子さんがあなたに「働きたいでしょ?」って言ったら、どう思います?

うるさい!って思いますよね。
    A子さんも、今そう思ってるんじゃないですか?

先頭へ 前へ
121150 / 541
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧