• ホーム
  • 働く
  • フルで働こうと思っています。アドバイス下さい

フルで働こうと思っています。アドバイス下さい

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

あらヒフティ

子どもも手が離れ、フルで働こうと思っています。

今、話が来ているのが、@830の8時間パート勤務(準公務員の仕事)と
派遣関係の仕事で正社員です。

両方同じ会社で、給料もほぼ同額です。 (年収160万程度です)

だだ、パートとはいえ会社の社員と、派遣会社の社員では、社内において待遇に差があり、休憩室なども格段違います。 (派遣会社の方はさみしいものです)

又、パート勤務の方は、過去に解雇された人がなく定年までどんなに仕事ができなくても勤務する事ができますが、派遣の正社員の方は、若い方が多いようで50才代は一人のみです。

私ももうすぐ50才なものですから、できれば正社員になりたのですが、仕事がすぐ覚えられるか? 現在、50才代が一人しか勤務していないと云う事は、頭の回転が良くないと継続して勤務できない?

とか、考えて不安です。

ありがたいことに福利・厚生等は両方(有給も年10日位)ともしっかりしていますが、退職金のある正社員も魅力なのです。

ただ、自分に自信がないのです。
失礼ではありますが、助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正社員お勧め

ボーナスやその他の待遇を考えると正社員がいいと思います。ただおっしゃる通り責任を負う覚悟は必要だと思います。
    しかし、一般的に(事務をバカにしてるのではないです)事務的な仕事を任されると営業などの対面仕事とは違い、変なプレッシャーはないと思います。
    また50才で採用対向なら会社としても期待する仕事はそこまでしんどい複雑なものではないかもしれませんよ。
    不安もあると思いますが、楽しい事もたくさんあると思いますし、なにより世界が広がります。頑張って下さい!
    人間関係だけは注意をした方がいいですけど…。

• 私だったら「準公務員」の方!

わたしだったら、「準公務員」のパートの方を選択します。
    理由はやっぱり「リストラの心配がない」からです。
    派遣のお仕事は、職務にもよりますが、継続することが時に困難だからです。
    また、準公務員のお仕事は、60歳を過ぎても能力により、65歳や70歳まで働いていらっしゃる方もおられます。
    今後長く働くことをお考えならば、準公務員のパートのお仕事の方がいいのではないでしょうか?
    また、派遣会社のいろいろな有給休暇や待遇は、ふたを空けてみれば全く異なる場合があると聞きました。
    比べて、公務員の方は全くそういうことはないと聞きました。

ご就職、おめでとうございます!
    いきいきと、いいお仕事を♪

• 誤認があるようです

なんだか話が混乱していて分かりにくいのですが

同じ会社で仕事をする。
    1.@830・8時間勤務のパート(休憩室良)…年収160万・解雇なし
    2.時間不明の派遣社員(休憩室悪)…年収160万・解雇あり?
    ということでよろしいでしょうか?

まず最大の誤認は「退職金のある正社員」ですね。
    派遣社員は派遣会社からの契約社員であり
    給与は時給が一般的で退職金やボーナスはありません。

出来れば正社員に…ということであれば
    どちらもなれないというのが正解です。

その上で考えられるのは時給830円で8時間勤務するか
    時給1000円(例えばの話です)で6.5時間勤務するかですね。

…まさか、派遣社員の方も8時間勤務の830円ということはないですよね!?
    もしそうなら、派遣社員で働くメリットが少ないので
    より解雇しにくいパート勤務をオススメします。

ちなみに派遣社員で50代の方が少ないというのは
    必ずしも継続しにくいということではなく
    そもそも50代で採用される方
    いやもしかしたら50代で派遣会社に登録される方が
    少ないのかもしれません。

• たいしたアドバイスはできませんが・・・

すいません。@830ってなんですか? ビルかなんかの名前でしょうか。
    「派遣の正社員」とは、派遣会社に社員として就職ってことですか?
    でも準公務員の仕事と派遣会社の社員で同じ系列会社??

ようするに、退職金のある正社員のほうが魅力があるが、正社員の方が仕事が難しいかもと思っているんですよね。トピ主さんの文面からだと、正社員は仕事が出来ないとクビになる可能性もあるという事を言いたかったのかな?

今の日本、お役所勤めだってどうなるのかわかりません。できれば正社員になっておいたほうが良いような気がします。でもクビになる可能性があるのなら、パートにしておいた方がいいかもしれませんね。この歳になって(すいません。多分私はトピ主さんより3歳くらい年下です)、慣れない仕事にあくせくするのも身体に悪い気もしますし、休憩室なんて、いくら綺麗でも気の合う人がいなければ居心地がわるいだけです。

気になるポイント(仕事の内容、必要なスキル、残業の有無・・・)をもう少し自分の中で整理して、先方に確認してみてはどうでしょう。

レス求!トピ一覧