• ホーム
  • 健康
  • 助けて!眠れない、起きられない…私は社会不適合者?

助けて!眠れない、起きられない…私は社会不適合者?

レス48
(トピ主13
お気に入り77

心や体の悩み

フラン

40歳独身女性です。

子供の頃から寝つきが悪く、朝もきちんと起きられません。
高校では遅刻の連続でギリギリ卒業、大学も遅刻で留年。
会社に入ってからも遅刻の連続でした。

2年前に、長年の恋人との別れからうつになり、体調も悪くなり、不眠症がひどくなりました。
心療内科や精神科に通いましたが、睡眠導入剤や抗うつ薬のせいか、もっと体調が悪化し、さらに起きられなくなってしまい、会社も辞職。
その後、4ヶ月前にやっと会社に入れましたが、気持ち的には頑張ろうと思うのに、体調も悪く、眠れない→眠剤→起きられないの連続で休職しました。

マンションのローン、家族をこれからも養っていくこと、医療費等で金銭面が不安で不安でしょうがないのに、働けない自分が嫌でたまりません。
(会社に行ってしまえば働けるのですが…)

もうメンタルクリニックは行きたくないです…。
内科では異常はなく「慢性疲労症候群かもしれないが…」と言われ、東洋医学で治療していくことになりました。
でも、こんなことが続いたら金銭面が…と思うと、さらに不安になっています。
今、体調が悪い上、過呼吸や動悸が激しくて苦しいです。

またさらに、つい最近、つきあっている彼も事情があって、金銭面で負担をかけることができなくなり(食事とかですが)、結婚も遠のいてしまいました。
正直、専業主婦になってのんびりと暮していきたいのですが、この年齢で独身で、そういうこともできないのかと思えて泣けてきます…。
自分が社会不適合者ではないかと、ものすごく落ち込みます。

同じように、眠れない・起きられなかったのに薬以外で克服された方、体験談を聞かせて下さい。
またこの不安を解消するにはどうしたらいいでしょうか…。
大変申し訳ないですが、きつい言葉を避けて頂けると幸いです。

ユーザーID:6369980759

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大丈夫

    夕方からや深夜のお仕事はどうでしょうかね。

    それも短時間。

    仕事に自分を合わせるのではなく、自分の体内時計に合ったお仕事を選んでみてはいかがでしょうか。


    なんでもいいではありませんか。

    遅刻のストレスとはサヨナラして、働くことで自分を確認できるかもしれませんよ。

    自分らしさが大切です。

    ユーザーID:0518985666

  • しんどいですよね・・・

    フランさん、こんにちは。
    わたしも寝つきがとても悪く、また不眠症、うつ病を経験したものです。
    一時はどんな睡眠導入剤や睡眠薬を飲んでも一睡も出来ず、3日3晩起きていたこともあります。
    今では服薬もなく、よく眠れるようになりました。

    ずばり、寝つきの悪さには「早起き」です。
    寝つきが悪いのに、早起き?と一見納得がいかないとは思いますが、いろいろと勉強した結果、
    早起きが何よりもの安眠につながります。

    人は起床して後、15時間後に眠りに入るというサイクルをある本で読みました。
    朝7時に起きれば夜は10時頃眠りに最も適した体になります。
    騙されたと思ってやってみて下さい!

    また、安眠のため、わたしは以下のことを実践してみました。ぜひ試してみて下さい。
    ★枕を適したものに変える。
    ★寝る前の瞑想やアロマでリラックス。
    ★レタスの茎を食べる。
    ★暖かい牛乳やハーブティーを飲む。
    ★首元を冷やして足を暖める。
    ★適度に汗をかく運動を日中に。
    ★半身浴を20分。
    ★しんどくても毎日6時に起床。

    フランさんがぐっすり眠れますように・・・

    ユーザーID:0646689162

  • 辛いですよね

    私も不眠により心療内科で治療を受けています。子供の頃から寝つきが悪いことも同じです。
    私の場合は幸いにも、処方されている薬が身体にあっているのか、薬を服用し始めてからは眠れるようになりました。
    ただ、うつ病と不眠症で治療を受けている友人は、私の薬と同じものを医者から処方されたのですが、トピ主さんと同じように体調不良になりました。
    彼女の体験談で申し訳ないのですが、
    1お医者さんを変更し、薬も変更してもらった
    2適度に運動をするようにした(30分程度のウォーキングからはじめたそうです)
    3シャワーをやめ、湯船にゆっくりとつかる(あえて入浴剤はいれていないそうです)
    この3つを行ったところ、体調がゆっくりとですがよくなっていると言っていました。
    大切なところが伝聞で申し訳ないのですが、トピ主さんの体調が少しでもよくなればと思い、投稿させていただきます。

    ユーザーID:0793525686

  • トピ主様ほどではありませんが

    私も小さい頃から睡眠状態が悪く、夜中5回くらいは目が覚めます。
    そのせいか胃腸の調子も悪いです。
    大人になったら会社勤めでストレスがかかり、両方悪化しました。

    7〜8年前まで勤めていた会社はパートなのに正社員以上のサービス残業。
    軽い気持ちで続けたらストレスで毎週病院通いの日々。
    退社後は派遣で短期間の単純な仕事をして、次の仕事の合間にリフレッシュ、風邪と歯以外ではばったり病院に行かなくなりました。
    ただ、一度覚えた激しいストレスは100%抜けるものではありません。
    夜、眠れないと朝もギリギリで、会社では眠いしテンションも上がらないので周囲の会話にもノれず、人間関係に強いストレスを感じてつらいです。

    昔は眠くなる事が少なかったのできちんと寝つくことができませんでした。
    悩んだ結果、いつでも転寝する母のようになれば、と思って趣味と几帳面な掃除などを減らし、蛍光灯を昼光色に替え、何も考えずにのほほんと生活することにしました。
    効果あり!
    頭は老化したかもしれないけど、今までなかった昼寝もできました。
    夜は相変わらず目が覚めるけどまだましです。
    頑張って

    ユーザーID:9592548732

  • トピ主です。誤解のある書き方だったかも…

    まだ何もレスがついていない状態ですが…

    >専業主婦になってのんびりと暮していきたいのですが
    と書きましたが、専業主婦=のんびりしている、朝起きなくてもいいと考えているわけではありません。

    ・独身でいるのが不安。
    ・全く未婚なので、一度は愛する人と一緒に暮してみたい。
    ・現在、専門職で、仕事量の多さや長時間労働、通勤も重荷になってきた。精神的にのんびりゆっくりしたい(現実は仕事をやめるわけにいかない)
    ・もともと家事などが好き。(現在は家事をする気力もあまりわかないけど…)

    というような気持ちからです。
    友人には専業主婦の方も多く、日々大変なことは承知しています。
    そこだけ、どうぞ誤解なきよう…。
    皆様のレスをお待ちしています。

    ユーザーID:6369980759

  • 先天的なものらしい

    最近、遺伝子レベルで朝起きるのが遅いタイプがいるらしいことが分かったという報告がありました。
    トピ主さんは、そのタイプなのかもしれませんね。
    自分ではどうしようもないことで、自分を責めるから辛くなるんです。

    始業が朝ではないような仕事を探せばいいと思います。
    主婦は決して楽ではないです。仕事をしていると主婦が楽そうに見えるものですが、主婦をしていると仕事がしたくてたまらなくなりますよ。なにより朝が早い仕事です。
    トピ主さんには向いていません。

    ユーザーID:6687640283

  • 問題は睡眠だけですか?

    私はうつ病を長らく患っており、リハビリがてら、メンタルサポートのボランティアしています。

    トピ主さんの症状がよくわかりません。睡眠障害だとはわかりますけど。
    鬱病も併発していて、それは治りきってるのでしょうか?
    睡眠導入剤のせいで起きられない、と書かれていますが、睡眠導入剤はその名の通り、眠くさせる作用であり、長く寝る作用はないんですよ。
    ちなみに、私は睡眠導入剤をかなり強めにしてもらって、やっと寝れるんですが、中途覚醒があります。
    抗うつ薬の副作用で眠気が続き倦怠感がある場合と、うつ病の症状として倦怠感がある場合があって、判断が難しいんです。

    過呼吸は、うつ病の症状ではないので、パニック障害に近い気がするんですが…

    薬以外の方法もネットで探せばありますよ。でも、トピ主さんは子供の頃からのかなり重い症状なので、私は薬が必要だと思います。

    体質的なものなのか、精神的なものなのか、ご自分ではどう思われますか?
    体質的なものであれば、体質改善のサプリメント等あります。
    メンタル面でなにか原因があるようでしたら、カウンセリングも有効かもしれません。

    ユーザーID:9194356163

  • 睡眠障害対策

    私も睡眠障害とよくうつ症にかかって苦労しましたが、以下の対策で楽になりました。

    ・朝八時には外の光を浴びる
    ・夜は11時には寝る。睡眠時間の長短に関わらず、11時に寝るのが肝心なもようです。
    ・寝る1時間前にはパソコン、テレビ、携帯電話など外部からの刺激をやめる。
    ・コーヒーやお茶などのカフェインを減らす。(麦茶やそば茶がおすすめ)
    ・酒は寝が浅くなるので1週間に1度ぐらいにする
    ・昼間は水を多めに飲む

    お試しください。

    ユーザーID:9009718189

  • 大丈夫大丈夫!

    克服したひとりです。
    結婚して12年、子供にも恵まれて幸せな毎日です。

    ひどい不眠症に悩まされ、仕事もうまくいかないし、彼氏は死んでしまうし、自分も死にたいと思いました。

    いろんな方法を試したし、いくつかの病院にも行きました。
    内科も心療科も精神科も・・・。
    結局大学病院のカウンセリングで、転地療養がいいかもしれないと言われ、一人旅をしてきました。
    もともとひとりで旅をするのが好きだったので、行き当たりばったりの旅を夏だけ3年くらい続けました。
    仕事はやめてバイトで生きてました。
    ただ、これは10年以上も前なので、今は仕事があるかどうか。
    とりあえず何もかもクリアにしてみたらいかがですか?
    何もかも手放したとき、たくさんのものが両手に入ってきますよ。

    片手に何か持っていたら、それより大きな幸せは入ってこないと教えていただきました。


    眠れないのは辛いですよね。
    眠れないなら寝なくていいんですよ。
    寝なきゃ〜明日が大変だって気持ちを捨ててみてください。

    夜明けに10分でも寝られたらオッケイ。そんなふうに考えてみるのもひとつの手です。

    ユーザーID:0085484849

  • 運動が足りない

    私も基本的に寝つきが悪く、朝起きられません。しかし、この生活は続けていると体がそう覚えています。直すのは本当に強制的に動くしかありません。
    本気で直そうと思ってるのなら1日6〜7時間ほど歩いてください。
    休憩は適当にとって大丈夫です。
    例えば13時におきて、そこから6〜7時間で大丈夫です。
    1日6〜7時間歩く生活を1週間続ければ、自然と夜眠くなると思います。
    また、それでもなおらないのならば、夕方はじまる飲食店のアルバイトを<毎日>してください。夕方17時から終電まで。毎日行えば帰ってきたらくたくたで眠くなるはずです。

    社会不適合者と泣くくらいなら、本気でなおしてみてください。今のままでは社会不適合者ではなく、ただ楽なことしかやりたくない人です。

    ユーザーID:9975684846

  • 睡眠障害

    トピを読ませて頂き、思い当たることが有りました 私の友人の息子さんが同じような状況で 高校を卒業することが叶いませんでした 彼は 睡眠障害と診断されましたが この病気を診ることの出来る医師は 現在、非常に少なく、病気の知名度も まだまだ これから・・というのが 現状のようです フランさん もしかすると 勉強不足の医師の為に 嫌な思いをされるかもしれませんが 根気よく、諦めず 良い治療が受けることが出来ますよう お祈り致します

    ユーザーID:7867576073

  • 質問です

    休日も起きられないのでしょうか?

    ユーザーID:8976149260

  • 同じ悩み。タイムリーです。

    眠たくてたまらないのに、夜なかなか寝付けないが朝は弱い。低血圧なのもありますが。
    残業なしで早く帰っても同じ。
    自宅は、最寄のJR駅から私鉄で、私鉄の最寄駅から可也歩きます(20〜30分)が、そのJRの駅からバスで帰って(バス停から徒歩15分で私鉄の駅から半分位の距離)早めに家につき、夕食は余り食べずすぐに入浴してTV見ながら小町して、さあ寝ましょう!とベッドに寝ても、本当は眠いのになかなか寝付けない。
    職場で嫌な事があった時〜酷く叱られたりミスした日など調子が悪い時は、精神科の安定剤を飲んで寝ないと逆に自分はダメです・・・。
    それなのに平日の5時50分。
    好きな人や景色が夢に出るいい夢を見て、寝起きが一時的にスカっと気持ちよくても、仕事の朝と分かれば「嫌な感じ。まだ寝ていたい。」とブリブリ不機嫌。
    会社でも午前中から午後2時までずっと機嫌が悪いです。
    自分こそ社会で生きていけないなと思います。
    兎に角、退社時から家では、仕事の事は忘れ、幸せな気持ちで、TVを観てゆったり風呂に浸かる。就寝時はラジオは消し、電気は真っ暗で落ち着く環境で寝る。
    それがいいと思います。

    ユーザーID:4032418100

  • 幼少から不眠体質です。加圧トレーニングがおススメ

    幼い頃から寝つきが悪く、朝方まで寝付けませんでした。
    実家にいた頃は母が起こしてくれたので、寝不足でだるくても無理やり起きていました。
    大学時代から上京して一人暮らしをするようになり中々起きられず
    単位を落としそうになることもありましたが、目覚ましを10個購入し
    若さと体力があったのでなんとか起きて学校やバイトに行っていました。

    社会人になってから、何度か専門医を受診しましたが、「不眠体質」と診断され体質は変わらないので上手く付き合ってゆくしかないとのことでした。
    治療は出来ないので、投薬だけしてもらっていました。
    最初は中々身体に合う薬がなく、薬を飲んでも眠れないか、効きすぎて起きれないかどちらかの日々・・・睡眠が原因で退職も経験しています。
    結局2年くらいかけて自分の体質に合った処方にたどり着きました。
    幸いフレックスタイムで遅い出社が許容される職種だったためその後は順調にキャリアアップ出来ました。

    今は結婚し仕事も続けていますが休薬しています。眠れないときは無理に寝ようとせずに、眠れたときも寝だめせず起床時間(朝7時)を必ず守るように生活しています。

    ユーザーID:2577544948

  • 私と同じなやみです。

    同じようになやんでいる方がいらっしゃったのでお返事します。
    とはいいましても、私の場合は定期的に起きられなくなるのです。ですので起きられなくなったと思ったら、その都度対策しております。
    まず寝るときですが、特殊な深呼吸をします。特殊な深呼吸とは、息を大きく吸い、七秒間止めたところでゆっくり吐き出します。これを七回繰り返します。これは頭に酸素を送り込む方法で、これをすることで眠ってから深い眠りに入りやすく、そこからレム睡眠(浅い眠り)・ノンレム睡眠(深い眠り)のリズムをキープしやすくすると言うものです。また、一回目七秒、2回目十四秒……七回目四十九秒と七の倍数にしていくとなお良いようです。そして明日の予定を大雑把にでいいですから、メモか何かに書き留めておいて、マクラの横にでも広げておきます。
    二度寝などが怖い場合は、「寝ていられない」と思わせる何かを目のつくところにおくのが良いのかも知れません。

    ユーザーID:9546090888

  • わかります

    私も眠れなくて落ち込みます。アロマとか静かな音楽も効果なしです。

    私の場合は、慢性ストレスもありますが、直接の原因はパソコンだと思っています。寝る直前まで小町を読んだりテトリスをやったり。これじゃいけない!と気持ち悪い状態で寝るのですが、入眠できません。

    「ストレスによる脳疲労でリズムが狂っている」らしいのですが、現実的にどう改善していいか。。。(寝る直前までのパソコンを止めればいいのでしょうが、不安に苛まれないための唯一の救いなので止められません。)美味しいものを食べる、運動する等いわれましたが、その気力がないのです。デパスとデプロメールも役に立たなかったです。

    ごめんなさい、フランさんへのレスの形で自分の惨状を書いてしまいました。ただ、どうしてもやらなければいけないことを片付けた日は眠れました。ささやかな達成感が自分を癒したと思います。フランさんも「小さな達成感」にこだわってみてはいかがでしょうか。

    起きられないのは不眠に付随することなので、眠りがよくなれば自然に解消すると思います。お日様はみんなに平等にふりそそぐ。私たち、早く快い寝覚めを味わいたいですね。

    ユーザーID:3925516533

  • 光療法

    私の母もうつで、最近特に睡眠障害と倦怠感がひどい状態でした。うつの治療の一つに光療法というものがあります。あやしげな民間療法ではなく、精神科で治療として取り入れられています。先日その光療法の機器を家庭用に開発したものをネットで見つけたので、誕生日に母に贈りました。母は特に冬季のみのうつ病ではないですが、幸い母には良く効き、睡眠がかなり改善しました。合う人は比較的早く効果を感じるようで、母は3〜4日めからでした。悪い時は、午前中は起きて朝食を作るのがやっとで、朝食の茶碗を洗いながら取り落とすほど倦怠感が強かったのですが、今は午前中はもつようになり2度寝も不要になりました。(午後はまだ一度寝るようですが)それでも頭痛の頻度も減り、気分がかなりましになったと大変喜んでいました。

    4万円くらいとかなり高価なのがネックですが、興味があれば「光療法」「ブライトライト」で検索してみてください。私はアマゾンで購入しました。

    ただ、
    ・薬との併用で、補助療法として行う
    ・(薬でも、何事でもそうですが)100パーセント改善が保証されているわけではない。
    上記の点は了解の上検討ください。

    ユーザーID:0541387519

  • 不適合というより

    大変そうですね。メンタルクリックは精神科ですからお薬もばっちり効くタイプがでますよね。眠剤が残るようでしたら飲む時間を少し早めにする。抗欝薬でしたら一日一回処方にして寝る前に飲むと抗欝薬の副作用で眠くなるのを眠剤とプラスアルファでグーなんですけど、メンタルに生きたくないとあるので。

    体内時計が日本時間では無くなっていると思いますよ。

    みなさんの言う方法も試して見るほかに。
    朝を作る。

    光を利用するブライトライトを浴びる。ブライトライトで検索です。
    「鬱病ドリル」というサイトのなかで「ツール」の中のCDやサングラスを利用する(サイト内の他は見ないほうがいいかと思う)。
    朝起きたらすぐなんでもいいからとにかくはってでも5分でいいから散歩をする。
    本なら思考の整理学を読んでみる。AMAZON今なら送料無料。

    快適に眠れるや起床する時間が日本時間のそれとどの位違うかわかればその時間をずらしていけばいいのではないかなとは思います。
    時差感覚のズレと1秒リズムの復活と朝歩いて落ちてしまった足の筋肉を少しづつ復活させていくのもいいと思います。

    ユーザーID:2940986128

  • きつい言葉は避けますが。。。

    ただ一点
    >専業主婦になってのんびりと暮していきたいのですが、この年齢で独身で、そういうこともできないのかと思えて泣けてきます…。
    専業主婦が楽なんて、そういう考えだから、だから独身なのよ。

    ユーザーID:7512579075

  • トピ主です。レスありがとうございます1

    >魔人様
    そうですね…。
    今まで、学生時代から専門職一筋できて、周囲からも合っているといわれてきたので、それ以外考えられなかったんです。
    でも、働けたらなんでもいいのかもしれませんね…。
    大丈夫という言葉にホッとしました。

    >ゆず太郎さん
    優しいお言葉、ありがとうございます。同じような体験をなさったんですね。
    「早起き」…それができなくて、こんな今の状態に至っています。
    この年齢からでも体質改善できるか、やってみたいです。
    いろいろなことの実践、今までもちょっとはやっていたのですが、まずは「起床」を頑張ってみなければですね。

    >よこちゃさん
    お友達も、やはり体調不良になられたんですね。
    私も、心療内科は4軒ほど変え、今は導入剤をやめて、漢方薬とデパスのいちばんゆるいものになっています。
    やっぱり、運動と入浴、大切なんですね。

    >愁子様
    のほほん…大槻ケンヂもすすめてました。
    今は働いていらっしゃるのですか?(会社と書いてあるので行ってらっしゃるのかな)
    ありがとうございます。

    ユーザーID:6369980759

  • レスありがとうございます3

    >黄色い電車小町様
    書いて頂いたこと、ほとんど心がけていたのですが、仕事をしていると終電までということがしばしばで、夜11時には家に着いてなかったんですよね…。
    しかし今は、休職(支給ほとんどなし)中なので、11時に寝て朝起きて…というサイクルにしたいと思います。
    ここ1週間ほど、漢方薬とデパスだけなのですが、
    12時頃に床に入り、朝5時頃眠りにつき、7時頃に目があきます。
    毎日眠くてぼーっとしていますが寝付けなくて。

    >ごまちゃん様
    ありがとうございます!!
    >何もかも手放したとき、たくさんのものが両手に入ってきますよ。
    >片手に何か持っていたら、それより大きな幸せは入ってこないと教えていただきました。
    という言葉、書いて下さったこと全部、感動しました。
    まずは気持ちをクリアにしたいです。
    大丈夫といって下さって、少しほっとしました。

    >ex様
    運動は確かに不足していました。
    仕事中は12時間PCに向かうことが多く、普段も運動が続けられませんでした。
    本気できちんと治したいです。
    まず体を治し、運動を少しずつでもしたいです。

    ユーザーID:6369980759

  • レスありがとうございます4

    >monica様
    ご友人の息子さんが睡眠障害だったんですね。
    睡眠外来等もありますが、医療費が高そうなので躊躇していました。
    お優しい言葉、ありがとうございます。
    あきらめないという気持ち、教えられました。

    >ビーバー様
    仕事をしている期間は、休日はほとんど一日中疲れて寝ていました。
    友達と約束して、ドタキャンもよくありました。
    仕事を休んでいる時は、大体午前中ギリギリという感じでした。

    (皆さんのレスを見ていると、やはり朝起きることが大切なようですので、今、少し頑張って朝起きたいです)

    ユーザーID:6369980759

  • レスありがとうございます5

    >II様
    私も低血圧です(異常ではない程度)。
    それもやっぱり関係あるんでしょうね。
    II様は、それでも起きて会社に行ってらっしゃるんですよね。
    十分、社会で生きてらっしゃると思います。尊敬です。

    今、仕事がない状態で、いろいろな不安があって、幸せな気持ちになれないんですよね…。
    でも同じ悩みと言って下さり、何か少し安心しました。

    >不眠体質様
    同じような体験をなさったんですね。
    専門医を受診というのは、心療内科・精神科等でしょうか。
    それとも睡眠専門外来のようなところでしょうか。

    私は、寝起きの悪さから、ハルシオンとマイスリー中心に処方されることが多かったです。
    飲んだあとも寝つけず、全く記憶にないのですが、コンビニに行ってお酒とお菓子を買って飲食したことがよくあり…怖くなってしまいました。

    それとやはり、フレックスタイムを採用している会社はいいですね。
    私は専門職の職種なのですが、今の処(休職中)はフレックスがなく、辛くなったのもあります。
    でも、再就職にかなりの年月がかかり、経済的に追い詰められているので、辞めるのも怖くて…。

    ユーザーID:6369980759

  • レスありがとうございます6

    >ふたばら様
    呼吸法、聞いたことがあります。
    また今、動悸が激しくなることが多く(内科的には異常なし)、深呼吸を心がけるようにいわれていたので、助かりました。

    早速今日からやってみます。
    メモのこともやってみます。
    ありがとうございます。

    >panda様
    同じようなお悩みで、いろいろ書いて下さり、ありがとうございます。
    運動する気力がなかったのも、全く同じです。
    「小さな達成感」、意識してみます。
    最後のお言葉、本当にうれしいし、心に残りました。
    短い文になってしまいましたが、感謝です。

    ユーザーID:6369980759

  • レスありがとうございます7・8?

    >匿名さん、ドルさん

    お二人とも偶然にも同じ療法(光療法→ブライトライト)を紹介して下さり、ありがとうございます。
    早速、検索して調べてみました。
    とても興味ありますが、ちょっと高価で、今現在は買えないのですが、
    同サイトにいろいろと興味深い記事(呼吸法など)がのっていて、助かりました。

    匿名様、お母様も早くよくなりますように。

    ドル様、他にもいろいろ役立つことを書いて下さり、ありがとうございます。
    なかなか運動する気力もなかったのですが、朝、はってでも5分散歩ということから始めたいです。

    ユーザーID:6369980759

  • レスありがとうございます2 が抜けていたので

    >イナギ様
    遺伝子レベル…私の父(離婚して今は全く絶縁)も、寝つきも寝起きも異常に悪かったようです。
    やはり、始業の問題があるのかもしれませんね。
    主婦が楽そうとは決して思っていません。
    向いていないかもしれませんが…。

    >鬱病重症患者様
    専門的なレスをありがとうございます。
    鬱病の前にも、どうしても起きられないこともときどきありました。
    が、ここ2年ほどは、抗うつ剤や向精神薬を飲んでいたのですが、倦怠感が抜けません。
    また、微熱が続いたりすることもよくありました。
    今年7月から、違う心療内科で、ジェイゾロフト、アビリッド(→のちアモキサン)、ハルシオン、マイスリーを飲んだところ、微熱・生理が止まる・むくみ・腹部膨張・頭痛・倦怠感等、体調が悪くなり、精神的にもさらに不安感が高まり、動悸が激しくなり過呼吸につながった気がします。
    (過呼吸は、ショックなことがあった時、何度かです。パニック障害ではない気が自分ではします)

    体質的なものか、精神的なものか、現在、判断がつかないのです…。
    体質改善のサプリとは、どんなものがあるかご存知ですか?

    ユーザーID:6369980759

  • トピ主です

    皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    皆様のアドバイスを参考に、全くお金のない休職期間、お金のかからない範囲で心身共に立て直し、長年の睡眠障害を少しでも解消したいです。
    復職しても、また起きられないのではないか、私は社会人として、人として失格なのではないか、働けないのではないかと、ものすごく不安です。
    ですが、どうしてもダメなら今までの専門職を捨てても、働いていけるかもしれない…とも思える気がしてきました。(レスのおかげです)

    引き続き、レスをお待ちしています。
    ただ本当に今、うつ状態(抗うつ剤断薬・漢方薬使用)でもあるので…申し訳ないですが、なるべく辛口を避けて頂ければ幸いです。すみません…。

    >北風様
    11月11日 19:24にも書きましたが、専業主婦が楽とは決して思っていません。
    結婚に関しては、20代では結婚より仕事を選んで、2回のプロポーズを断りました。
    その後10年つきあった人と結婚の約束をしていましたが、彼にどうしようもない事情があって別れるしかなくなり、うつ病になりました。
    そんなだから結婚できないと言われても仕方ないですが…。

    ユーザーID:6369980759

  • 私もでした

    私も先月まで不眠で、朝も起きられなくて困っていました。
    朝起きても午前中いっぱいは調子が悪く、確かに血圧は低いけど、
    こんなにだらだらしちゃうのは私の気合が足りないからなのかな〜
    と自分はダメ人間なのかと思ってました。

    ところが、たまたま紹介してもらった漢方薬局で見てもらったところ
    私がもともと治したかったむくみに始まり、不眠や寝起きの悪さ、
    午前中のダルさ、めまい、頭痛などなど、どれも病院に行っても
    そういう体質ですとか疲れですねで済まされていた私の体の不調が
    全て改善して行く!と言われたんです。
    漢方の服用を開始して1ヶ月半ですが、びっくりするほど改善してきて
    います。ちなみに料金は1ヵ月で12000円程度です。

    漢方がフランさんの助けになるかは分かりませんが、私には効いています。
    試してみてはいかかでしょう?
    余談ですが、以前違う漢方薬局にかかった時は全く効果も出ず、値段も高かった
    こともあったので、病院同様薬局の実力にもよると思います。
    相談はタダだと思うので、何軒か薬局に相談されてみるのも良いかもと思います。

    ユーザーID:6974030095

  • 間接照明にしてから不眠が治りました

    在米4年目の30代女です。私も日本で仕事をしていた時に、夜中になると眠れない(日中ならいつでも寝られる気がするのに)→朝起きられないという生活で悩んでおりました。4年ほど前に仕事の都合でアメリカに移り住んでからビックリする程寝つきが良くなりました。仕事のストレスは日本にいる時の方が少なく、アメリカ生活の方が文化や言語の違いで悩む事が多いのに何故・・?と思っていたところ、知人から「照明の違いだ」と聞きました。
    確かに、現在のマンションは天井照明が玄関とキッチンしか付いていなくて、リビングと寝室は自分でスタンドの電気を置いて夜は間接照明だけで生活しています。最初は薄暗くて本も読めないし、不満に思っていましたが慣れると気にならなくなりました。逆に、日中オフィスでは大きな窓から光が入る、とても明るい部屋で仕事をしています。昼間は明るく夜が暗いという当然の環境になって体内時計が正常になったようです。日本では、一人暮らしの狭い部屋に対して照明が大きく光が強すぎた為、オフィスにいる時より自宅が明るすぎたのだと思います。トピ主さんも是非ご自宅の照明を換えてみて下さい。

    ユーザーID:5077021358

  • きついかも知れないけど

    基本的に甘えている感じが、どうしてもしてしまうのですが。
    病気や薬について患者が詳しく語る様子は、病気であることを免罪符にしている感が
    あります。
    私の病気が悪い、病気を治せない現代医療と薬が悪い、私は悪くない、っていう感じです。

    ユーザーID:7535740785

レス求!トピ一覧