4人目ができましたが少し不安です。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まい

長男5才、長女3才、次男1才の子供がいます。
うまいことに?2年おきに子供を授かり、子育て奮闘中です。
悩んでいるのは、2年おきとはいえ立て続けの出産にですので、少し不安に思っています。
次男が鎖肛で生まれ、今も小児科外科で通院しているのと、少し成長が遅いこともあり小児専門のリハビリセンターに通っています。今のところ脳波は異常ないということですが、一時期MRIの検査とかして、上の子2人は問題なく元気に生まれたこともあり、少し問題があるのは立て続けの出産したことで母体に悪影響があったのではないかと不安に感じております。
だれもわかりませんが、4人目の子は大丈夫かなと思うと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

心配なら避妊すれば良かったじゃないですか!
    避妊もしないで妊娠して「不安」なんて言わないで下さい!
    不愉快です。

• 横ですみません。

ご気分を害してしまったら申し訳ございません。
    産まれる前から不安だと感じるのに
    どういう気持ちで4人目をおつくりになったのですか?
    やはり、お子様が沢山欲しいという思いからですか?
    それとも出来たら出来たで産む、自然に任せ避妊はしない派ですか?
    子沢山で大変ーとよく聞くので純粋に知りたいのです。

うちの親戚も子供に先天的な病気があり、毎日大変大変と言っているのに
    4人目を授かったという人がいます。
    結局4人目の子は障害がありもっと大変になったらしく
    親戚中がお金の援助を求められています。うちも100万円程出しました。
    こういった例は稀だと思いますが、トピ主さんは余裕がおありなのでしょうか?
    私も自分に精神的余裕と自信があれば産んでみたいので心から羨ましいのです。

• 私の兄弟

私は兄、自分、弟、妹の4人兄弟で年の差は兄から妹まで5歳しか離れてません。
    なのでほとんど年子ということになります。
    母が言うには、うちも弟が生まれた時、肛門の病気を持っていて生まれてすぐから病院通いを余儀なくされ、さらには体も小さくご飯もあまり食べなかった為とても心配したと言っていました。
    …が、妹が生まれた時は何も問題なく健康だったと言っていたので、短い期間でたて続けの出産だからといってそんなに心配しなくても良いのではないでしょうか(=^▽^=)

子供さんが無事に生まれてこられる事を祈っています♪

• 小町じゃなくて医師に相談

ご懐妊おめでとうございます。

遺伝的なことは羊水検査で分かりますし、
    それ以外の身体的なご心配でしたら、
    お医者さんにご相談されるのがベストだと思います。

四人のお子さん、がんばってください!

• 計画性はありますか?

教育費は大丈夫でしょうか?
    大学と高校に4人同時に在学するかもしれませんよ。
    健康面も心配ですが、老婆心ながら経済面でも心配です。
    立て続けに妊娠って、避妊しなかったのでしょ?
    よくわかりません・・・

• 励まし

私たち家族の場合、不妊治療してやっと子供ができました。次々と4人も妊娠できるなど、うらやましい限りです。

2年置きの出産が原因で胎児に問題が起きることはないでしょう。別に医者ではないですが、我々の親世代までは7、8人兄弟が当たり前だったことを考えると、立て続けの出産がエラーリスクを高めることはないと思います。一方、加齢は確実にエラーリスクを高めるので、子供を作るなら早い方がいいでしょう。もうやってるかもしれませんが、葉酸やカルシウムを採ったり、胎児のために出来る限りのことはしてあげてください。

精神的にも金銭的にもご苦労が多いかと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれるようお祈りいたします。

• 誰でも不安はあります

妊娠中は、なにかと不安になってしまいますよね。

でも、立て続けに妊娠して子供に問題がでたというのは、
    私は聞いた事がありませんよ。

私はアメリカの田舎に住んでいて、
    子供達のクラスメイトは5〜6人きょうだいも多いですが、
    下の子になるほど問題があるということはないです。

私も妊娠中で、やっぱり生まれるまでは、赤ちゃんが健康か不安です。
    でも、喫煙や飲酒など、妊娠中にしてはいけないことを避け、
    あとは無事健康に生まれるよう祈る以外、できる事はないと思います。

お互い、頑張りましょう。

• お母さんしっかり!

はじめまして。

4人目ですか。
    すごいですね。

私には2人子どもがおります。
    2人とも今のとこ健康です。
    生活環境と経済的余裕があれば、私も何人でも産みたいと思っています。

妊娠、出産は、ほんとどうなるかわからないところですよね。
    不安はあると思います。
    でも、そういった不安や心配事は、胎児にもよくありませんので、どうか、強い意思をもってがんばって下さい。

レス求!トピ一覧