• ホーム
  • 学ぶ
  • キーボード鍵盤は、音が転がりますか?(大人編)

キーボード鍵盤は、音が転がりますか?(大人編)

レス20
(トピ主12

趣味・教育・教養

楽しいな

こんにちは。

私は、昨年、76鍵盤のキーボードを買いました。ヤ〇ハNP-30です。

久しく、鍵盤に触っていなくて。でも、弾きたくて買いました。

今は、ヘタなりに
「トルコ行進曲・モーツァルト」「乙女の祈り」「月の光・ドビュッシー」などを弾いています。

キーボードの値段は、今の市場より高かったです。
(スタンドや椅子をプラスして5万円しました)

趣味ですし、音にはこだわりませんが。鍵盤が軽いから、弾いていると音が転びます。(そのことは、弾いていて嫌なことです)
これは、しかたないことでしょうか?

それとも、私の技術不足でしょうか?

ピアノは、5才から習いましたが、練習しない、できなかった私です。

この数年間に、ピアノをただでくれる話が数件ありましたが、同居人の反対で流れました。

ピアノは、(楽譜)も、引っ越すとき知り合いにあげました。
今は、曲集を買って弾いています。

できれば、弾ける曲を増やしたいです。
いちばんは、電子ピアノでツェルニーをがんばりたいです。
でも、今となっては電子鍵盤ばかり増えても、部屋が狭くなるだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

何がおっしゃりたいか一部よく分かりませんが…
    試し弾きしてタッチの感触が合うかどうか確認したらよかったですね
    ピアノを昔やってて今弾きたいのもピアノ曲なら、ピアノタッチの(できれば88鍵の)電子ピアノにすればよかったのに…ヤマハのは高いけどローランドなら手頃な価格でコンパクトなのがあったような(スタンドも合わせてなら、値段も嵩も余り変わりませんよね?)

…とはいえ買い直す訳にもいかないなら、今のキーボードに慣れるしかないですかね。
    トピ主さんの技術の問題じゃないと思います。
    いっそピアノとは別物と思って楽しんじゃえ♪

• 技術不足かも

子供の頃ピアノを習っていた頃、家のピアノは鍵盤が重かったのです。発表会のたびに会場のピアノは鍵盤がおそろしく軽くて、スッコーン!とたたいてしまい、なれるためには1曲弾きとおす必要がありました。でも1曲でなんとか慣れましたよ。

鍵盤が軽いから何度練習しても指が転ぶ、というのなら、技術不足ではないかと思います。ゆっくり強く弾く練習すると、惰性でたたかなくなるので自分でコントロールできるようになると思います。まだ試したことがなければぜひ。

• 転びますね

私の素性はHN通りなのですが、キーボードは軽いので転びます。仕事でキーボードを使うこともあるのですが、やはり同じような現象がおきますし、生徒で鍵盤が軽い人は転んでいます。

>いちばんは、電子ピアノでツェルニーをがんばりたいです。
    電子ピアノでばりばりチェルニーを弾くとかなり疲れるんじゃないかなと思いますよ。電子ピアノを使って練習する機会があったんですが、1時間弾き続けたら疲れて手が痛くなりました。また、どのような曲が目標なのかが分かりませんが、ペダルについては、電子ピアノで練習している生徒さんは「先生の所だと感覚が違うので戸惑います」(教室はグランドピアノなので)とよく訴えてきます。

中古のアップライトに消音ユニット、という手もありますが、床補強をしなければならないとか、住宅事情もありますね…。でも今のキーボード鍵盤だと物足りなくなってくるんじゃないかなと思います。おうちではキーボード、たまにスタジオなどピアノを貸してくれる場所で練習してみてもよいのでは?

• みなさん、レスありがとうございます!

こんにちは。
    音が転がるっていうのは、ミスタッチではなくて。
    (もちろん、ミスタッチもします)

弾いていると
    鍵盤がやわらかくて「ぐにゃっ」っとなっていまい、音のリズムがとれない感じがします。

たとえば、トルコ行進曲は、早く弾く曲ですが、終盤の「レドシドレドシド」ほか「タタタタ」というリズムが「タッタラ」になってしまいます。

リズムの点で不満があります。

76鍵キーボードは、私的には煮え切らない感じです。

近くの電気屋さんには、この機種がなかったです。

最初は、どれくらい弾けるかわからなくて。
    鍵盤だけ買いました。
    そして、あとからペダルやいろいろたして、現在にいたります。

今は、海外のリーマンショックの関係でしょうか?電子ピアノもお安くなっています。

もう一年、我慢できていたら電子ピアノを買っていたと思います。でも、あの時は、弾きたい気持ちを抑えられませんでした。

• ピアノ風オルガン

別名で「ピアノ風オルガン」と呼んでいるひとがいます。

私は、まえはエレクトーンも持っていました。エレクトーンは、鍵盤そのものがひらべったく、軽いタッチです。足でリズムをとるのも楽しかったです。

でも、この76鍵は、なんかリズムの点でひっかかります。
    唯一、母のコーラスの伴奏には活躍してくれます(笑)。

• みなさん、ありがとうございます!2

こんにちは。

さっき、来たとき更新されていました。
    たくさんの方からアドバイスいただきました。

そして、ピアノの先生からも。
    レスはうれしいです!。
    現役の生徒さんでも、鍵盤が転ばれるということでした。

私は、ひとり悩んでいました。
    「もしかして、私の手や腕の機能が弾かない間に、おかしくなっちゃったの?私が少しばかり学んだことは、デタラメだったの?」
    と。

今は、いろいろ弾きたい気持ちがあふれています。でも、技量は一年生です。

「メンデルスゾーン・歌の翼にのせて」が今、いちばん弾きたい曲です。

あと20年くらいがんばって(笑)。
    プラス
    奇跡がおたとして。
    弾きたい曲は、たくさんあります。また、そういう曲についても、わからないときは質問させてください。

先生に
    「あなたと同い年の子は、一日7時間は、ぶっ通しで練習しているのよ」
    叱られた日々が懐かしいです。

ひとり練習は、音がヘンでも運指を間違えても叱るひとさえいないから・・・。

鍵盤を弾くと元気がでます!自分らしくいられます。

• 楽器屋勤務でした。

こんにちは!大人になってからのピアノは楽しいですよね!

楽器屋で勤めていました。

トピ主さまが購入されたキーボードと電子ピアノは全く違う商品だと思ってください。
    電子ピアノは生ピアノの代用品として、ピアノに近づくように作られていますが
    ヤ〇ハNP-30は、キーボードなので全くピアノとも、電子ピアノとも違う商品なんです。
    音が転ぶのも当然なんです。
    違うから仕方ないとしか言いようがないのですが、
    メロンと、メロン味のゼリーくらいくらい違うんです。

せっかくなので、同じくヤマハさんのP-85Sなら3万円代で購入できます。
    スタンドは別売りなんですが、ヤマハさんのP-85専用でなくても
    5000円以内でスタンドもあります。
    これならグレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤なので、
    今のNP-30より100倍弾きやすいと思います。
    少しでもピアノのご経験があるので、
    キーボードであるNP-30のほうが弾き辛いと思います。

頑張ってくださいね!!

• みなさん、ありがとうございます。

こんにちは。

みなさん、私のトピに来てくださって
    ありがとうございます。

そして、キーボードのことをお教えくださって。とてもうれしいです!

電子鍵盤は、たとえにメロンが登場して、すっごくわかりやすかったです。

ほんとうの説明となると専門用語たくさんで私には、難しいとおもいます。

私は、ピアノと電子ピアノが別物というのは知っていました。だけど、キーボードと電子ピアノも別物って知りませんでした。
    たしか、このキーボードのキャッチコピーは
    「リアルなピアノ音」だったと思います。
    今、弾きたい曲は
    ジョージ・ウインストンの「あこがれ、恋」

そして、
    コツコツと練習して何年もがんばって。天と地がひっくり返る勢いで、いつか奇跡的に弾きたいレベルで。

ショパン
    「英雄ポロネーズ」です。
    今は、ごくごく一部分しか弾けません。
    それから、
    知らなくて、すみませんがピアノ曲でうっとりするくらい、きれいな曲ってなにがありますか?

私は
    「ドビュッシー・
    アラベスク」がすきです。

• 電子ピアノの買い時

こんにちは。
    ついでに・・・。

電子ピアノは
    クリスマスセールとか年末には
    もっとお安くなりますか?

横レスなトピ主でごめんなさい。

• 安く買えますよ〜!

こんにちは!

たしか、このキーボードのキャッチコピーは
    「リアルなピアノ音」だったと思います。

これは、その通りなのですが、
    「リアルなピアノ音」というのは、鍵盤のタッチのことではなく、
    ヤマハさん独自の『AWMステレオサンプリング』 という手法で
    ヤマハさんのグランドピアノの生音を録音したものを
    NP-30の音源として収録しているのです。
    NP-30の鍵盤を押したときには、録音された生グランドピアノの音が出て来るのです。
    生ピアノ音を録音しているので、ピアノに近づけていますよ!ということです。
    (うまく説明できなくてスミマセン!)
    ただ、鍵盤のタッチは、ヤマハさんの電子ピアノで採用されている『GH鍵盤』とは違い、
    キーボードのやさしい軽いタッチなのです。

年末には安くなると思いますが、スタイリッシュな電子ピアノならば
    ネットのほうが安いです。または、ネットで価格を調べて最安の価格のお店のページをコピーして
    近くの楽器屋さんに持っていけばお安く買えることもあります。
    私の勤務していたお店でも、このようにネットの価格を持ってこられた方と価格交渉は
    させて頂いていました!

• わかりやすい説明、ありがとうございます。

こんにちは。
    縁あって買ったキーボードの説明が、わかりやすくてうれしいです。

たしかに、ちょっとヘッドフォンで聴くと、また遠くからならよい音だと思います。

グラウンドピアノは、プロの演奏家の世界って感じです。

ほんとうに憧れます。
    キーボードは、
    弾いているとき
    指が跳ねて「ポーン」とヘンな音がでてしまうときもあります(悲)

生ピを反対した同居人もP-85なら許してくれそうです。

買いやすいのは、ネットですね。地元はなかなか、頭の固い電気屋さんでして。ネットの価格を突き付けても、融通をきかせてくれません。突っぱねます。他の商品でも、目玉がとびでるくらい高くて。こりたから買わないのです。

カシオのものは、いろいろなお店に見本で店頭に置いてありました。

ペダルは、ひとつのものと、三本ペダルがありますが。どちらがよいでしょう。

• ペダルはひとつでもいいと思います!

こんにちは!
    普段はサスティンペダルペダルしか使わないと思うので、ペダルはひとつでも
    いいと思うのですが、一つのペダルの場合は、P-85の電子ピアノに固定されていないので、電子ピアノにしっかりと固定されている方がいいならば、P-85専用の3本ペダルのほうがいいと思います。ただ、3本ペダルの場合は、P-85専用のスタンド(これもネットならば8500〜円でもあると思います)が必要となります。
    ちなみに、価格を安くするならば、スタンドもキクタニさんのKSシリーズのスタンドならもう少し安くあります。ただ、3本ペダルは使えないです。

また、デジマート(ネットで検索して見てください)を、まめにチェックして、
    中古や新品格安を探すという方法もあります。多くの楽器屋が登録していて、時々掘り出し物が見つかります。

トピ主さんが実際に鍵盤を弾いて見て「これはピアノに近いかな!?」と感じられるものが一番いいと思いますので、楽器屋さんでいろいろ鍵盤を触ってみて、
    お気に入りの電子ピアノが見付かったらいいなと思います!

すごくピアノがお好きな様子が伝わります!
    いいものに出会えるといいですね!

• 決心にいたるまで

こんにちは。

私は、この1年の間に電子ピアノを弾く夢を何度も見ました。
    いちばんは、生ピですが現在、縁がなくて手に入りません。
    兄の会社の人が
    「娘は、弾かないからアップライトあげる」
    と話がありました。ほかにも、ありました。
    でも、同居人がいい顔しません。

ピアノの先生のレスにあったように、私は、生ピが弾きたくて。
    貸しスタジオを、さがした日もありました。でも
    「うちは、やっていません」
    と言われました。

この数年の間に
    雷で30万円するパソコンが壊れたり。
    (うちは無保険でした)
    いろいろ、ありました。(話がそれました)

で。
    妥協案は、電子ピアノでした!

• ヤ○ハ P-85を弾きました

こんにちは。

私は、今日、P-85を買いました!
    (指が弱いのと1年間、キーボードに慣れたせいか、鍵盤をとても重くかんじました。(泣)

これから、練習をがんばって感覚を取り戻します!

弾いてみてわかったことですが、88鍵盤は、76鍵盤とはずいぶん違いますね。

今は、細くて長い私の指。1年後には、筋肉ガッツリになっているかも知れません(笑)

そして、お呼ばれしたとき、生ピアノをきちんと演奏できるようにしたいです。

• ピアノの練習スタジオがお近くにあれば

トピ主様、こんばんは。

私もピアノ再開組です。10年以上弾いていなかったのですが、本格的に練習を始めてからただいま6年…だいぶ技術を取り戻しました。

最初は知り合いから譲ってもらったローランドのキーボードを弾いていましたが、何度かピアノ練習スタジオでグランドピアノを弾いて撃沈。やはり鍵盤を押した後の跳ね返りがキーボードより重いですから。

それでヤマハのDGP-5(当時55万円)を購入しました。これはハイブリッドピアノと呼ばれるものです。それでも、グランドピアノ(スタインウェイとか)を弾くと…やっぱりDGP-5でも不足を感じることは多いです。人前でピアノを弾く時は、本番の2ヶ月前からピアノの練習スタジオに毎週2回通って調整して何とかなるくらい。現在はグランドピアノでもDGP-5でも同じように弾けるように、いろいろ工夫しながら練習しています。

少し遠出してもピアノの練習スタジオはありませんか?曲の難易度が上がると繊細なタッチが必要になりますし、自分の欲も出てくると思います。時々でもいいからグランドピアノで練習する機会が持てると良いですね。頑張ってください。

• レス、ありがとうございます!

こんにちは。
    親切なレス、ありがとうございます。

ピアノを弾かれる方と、お話ができることがうれしいです。
    再開されて6年ということは、レベルは、もうかなりな上級でしょう。
    すごく上手にピアノ演奏されている姿がが目に浮かびます。
    私は、電子ピアノを弾いて2日目です。
    (笑)まだ、手全体がぐにゃぐにゃします。

でも、電子ピアノはキーボードよりは、はるかに鍵盤が転んだりミスタッチすることは少ないです。
    昨日は、ヘンに力が入った弾き方でした。でも、今日は、力を抜いて弾くことができました。指の腹でだす音や指紋な感じとか。(うまく表現できなくてすみません)
    タッチを思い出しました。

今は、日常で練習時間をいかに作るかが課題になっています。

同居人は、
    理解がなくて
    「趣味に時間かけちゃダメ!」
    って、平行線ですから。

スタンウエイは、ピアノの最高峰ですね。ピアノは、呼吸しているし、生きているのですよね。

• 内蔵されているのは名曲ばかり

こんにちは!

私が、幼稚園生のときから通っていたのはカワイの教室でした。

でも、今の電子鍵盤はヤ○マです(笑)。
    電子鍵盤は、どちらかというと人工的な、無機質な音でしょうか。

魅力は、スイッチひとつで名演奏が流れてくることです。

私も、生ピアノが弾きたいです。貸しスタジオが見つかったら、早速行きたいです。

そのときを夢見て、練習するのです。

みなさんも、大好きな音や尊敬するピアニストがおられるとおもいます。

私も、大好きなピアニストがいます!
    その人の音に、今、夢中です。CDもたくさん聴いています。

• これで、よかったな

こんにちは。

私は、この電子ピアノでよかったとおもいます。

ボタンひとつで、タッチをソフトにも変えられます。
    キーボードよりは、ずっとピアノらしいです。

「英雄ポロネーズ」は、譜読みもまだですが飛び飛び弾いています。

雪が降ったら、母は「ビリーブ」を歌いたいそうです。
    「たとえば君が〜
    傷ついて〜」
    って。
    コーラスの習い事も事情でやめたから、雪の日は、それが楽しみですって。

• 良かったですね!

購入された電子ピアノで楽しんでいらしゃるようですね。レスからも楽しそうお気持ちが伝わってきて、電子ピアノ仲間としてなんだか嬉しくなりました。

「あの曲が弾きたい!」とか何か具体的な目標があると、練習の励みになりますよね。私はまだ技術不足の曲であっても、とりあえず譜読みだけしておくんですよ。他の曲もいろいろ弾いて何ヶ月か時間が経ってから再挑戦すると、以前弾けなかった部分がするっと弾けたりすることも!そんな時は「自分も成長したな〜」なんて嬉しくなります。

お母様の歌伴奏もなさるなんて、素敵ですね!私の母も歌うことが好きです。たまに実家に帰った時は母の好きなシャンソンやポール・モーリアの曲を必ず弾くのですが、一緒にメロディーを口ずさむのが楽しみなんだそうです。ピアノ、親孝行に役立ってますね(笑)。

• レスありがとうございます

こんにちは!

私こそ、電子ピアノのお友達ができて
    うれしいです。

たぶん、私よりずっとずっと、いろんなことをご存じな方だとおもいます。
    よろしくおねがいします。

私の母も「ポールモーリア」の大ファンなのです!!!。コンサ〜トも必ず行っていたのです。でも最近はお休みしています。今年もお休みするそうです。

母が、好きな曲は「オリーブの首飾り」です。
    (手品の曲のイメージがあります。手品では、マギーしろうさんが好きです。縦じまのハンカチが横じまになる手品が好きです。横レスでした)

私は「恋は水色」「エーゲ海の真珠」が好きです。

楽しいですね!
    まだまだ、いっぱい話したいです。

私は、ベートーベンの「月光」より
    ドビュッシーの
    「月の光」が好きです。ここは、いつも好みが別れるところなんです。

レス求!トピ一覧