• ホーム
  • 健康
  • 落ち込んだときに占いに頼ってしまうのはダメですか

落ち込んだときに占いに頼ってしまうのはダメですか

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

ホープ

レス

• 自分でやってる分には良いけど

他人に薦めたり、強制しだすと、周りの人があなたを避けるようになります。
    異性にももてません。

• すみません

迷いや落ち込む時、普通に占い師に助言を仰いでますよ。。
    当たるとか当たらない以前に前向きな気持ちになれます。
    占い師じゃなくても良いのかもしれませんが
    お金を払い、第三者に聞いてもらう方が気楽です。
    私はこれで良いです。

• よいと思います

トピ主さんはご自身のことを客観的によく把握されているので、占いを頼ったり励みにするのはよいと思います。
    そればっかりにのめり込んで怪しい世界に踏み込んだり、そんなことはなさそうなので。

• いんじゃないですか。

私は元々超ネガティブな性格で人生の一大事以来、占い巡りをするようになっていました。どこへ行っても似たようなことは言われましたが自分の中で納得できず、ついに出会った占いの先生にはこちらからお願いして今では弟子にして頂いています。人間の気質は変わりませんが、占いによってより良く生きることは可能です。代議士や堅気でない方には大抵お抱えの占い師がいます。私は占いを勉強しつつ、最後は自分次第だと言う結論にたどり着いています。『自分で決めて行動する』これが生まれながらにして身についている人もいれば、出来ない人もいます。そんな人の背中を押すのが占いと思ってます。どんどん活用してより良い人生を過ごしたいものです。

• 友達に相談・読書

お若いのでしょうか?

年齢関係なく、生きているのが辛くなる時って誰にもあります。
    そして、何か自分を奮い立たせるために、指標が欲しいと思いますね。

でも、私個人は、朝のニュースの占いはいいとしても、有料サイトまでも
    使って依存してしまうのは、違うかな?と思いますよ。

生身の人間、友達に相談するのはいかが?親兄弟でもいいですよ。
    ただし、心に余裕のある人に相談することをお勧めします。

また、読書から得るのもいいですよ。
    いろんな人の体験談を読むと、ヒントを得たり、今まで気づけなかったことが見えてきたりします。

世の中、不況で政治も期待できず、ほんと今は、大変な時代ですね。
    でも、コツコツ目の前のことからがんばりましょう。

• いいんじゃないでしょうか

悩んだり傷ついたり、人間ですから毎日色んなことがありますよね。

そんな時、元気になれるなら
    占いや、又は宗教を頼るのはいけないことだとは思いません。

いけないのは、ずっと負のエネルギーを体内に溜めることだろうし
    それを人にばらまくことではないでしょうか。

のめりこみ過ぎず、ただ生活の目安や気分の回復に利用するのは
    いいと思いますよ。

• テンションはみんな浮いたり沈んだり!!

当たり前のことを言うので、当たり前のように流して聞いてくださいね。
    誰だってテンション好い時期悪い時期がありますよ!!
    好い時期が続け続けー!!って皆願ってるんですよ!
    悪い時期が続くときはその原因を冷静に分かればいいけど
    そんなことできたら神に近いとおもいます。
    皆結局、自分の好きなように解釈して次に進んじゃうんですよ!
    だから占いが自分にとって信じれるものならとことん信じちゃえばいいし!!!
    占い信じて得してんならそれでいいんじゃん??

• いいんじゃない?

妄信しないでいれば良いと思う。
    家族を振り回さなければ楽しいですよ。

「今日のラッキーアイテムはイモリの黒焼き!」
    って言われて
    「黒焼きを作って!私がどうなっても良いの!」
    と強制するとやばいけど
    「あはは そんなのどこで売ってるのよぉ嫌よぉ あはは」
    って笑って「さて頑張ろ!」ってなったらカッコいいです。

って前にラッキーアイテムに「イモリの黒焼き」は無いですね。

• どうせやるなら超プロか超素人

ようは、人のいいなり。かも。

占いや姓名判断は面白いし、やってもいいとは思いますけど。

そのうち、飽きる。。。

そして占い系統から脱線して次々に幸せになるにはを追いかけ始めます。
    自分で稼いだお金をその手のプロ達にすんなり渡して、私はもっと幸せになりたい。って矛盾の世界へ入って行きます。

最初は無料の占いから、有料サイトの占い。

占いは無料でも有料でも同じ結果しかでませんよ。
    もっともっともっと・・・

お寺さんが冬季は朝6時位から護摩修行というをやっています。
    ○○大師とか成田山とか真言宗系ですけど。
    そこにいくと結構朝日が昇るなか白い息が出る本堂でふっきれますよ。
    幸せは物でないので手に入らないと。

テンションが下がる、上がるの中間を維持していれば下がる事はないとは思いますよ。

>こういうことをずっと続けても大丈夫だと思いますか?
    飽きますから続かないと思う。
    どうせ占いなら全部はすれる占いやってその反転行動したほうがいいとは思う。自分が考案した占い。。。

• 皆さんありがとうございます

トピ主です。
    とても暖かいご意見を頂き、気持ちが休まりました。皆さんありがとうございます。

私は学生なのですが、将来に不安で不安で自信の持てるものがなく、最近はどうやって自分のよい所を探すべきなのか途方にくれています。
    そんな中、落ち着いた態度でアドバイスをくれるのが占い師の人であり、占いのサイトだったりします。

けれど、家族は占いサイトを真剣に見ている私の様子をおかしい、危ないと非難するので家族には見られないように占いをしています。

周囲と自分を比較すると気持ちが後ずさりばかりしてしまうので自分から友人や家族になかなか相談できないのですが、
    程よく占いをして、読書などでもっと考え方に工夫をこらして少しずつ自信を蓄えるようにしていきたいと思います。

• ●●が無いと不安だ、●●せずにいられない

こうなると●●依存症と言われると思います。

>家族は占いサイトを真剣に見ている私の様子をおかしい、
    >危ないと非難するので家族には見られないように占いをしています。

「占いサイトを見る事」を「お酒を飲む事」に置き換えてみて下さい。
    ちょっとおかしいでしょう?
    もう自力で断ち切れない所まで来ていませんか。大丈夫ですか。
    何だかとても心配です。

どうか依存せずに趣味として楽しんで下さい。
    読書も良いと思います。
    様々な分野から自分の生き方に資するものを取り入れようとする事は
    とても素敵だと思いますよ。

• 占い嫌い

暖かいコメントに安心したところで申し訳ありませんが、私はトピ主さんみたい人は正直ダメ人間だと思います。
    占いは、小学生のときに熱中しました。友達から占い雑誌借りて、○座の○月○日はラブ運最高!とかね。アレは楽しかった。最高に楽しかったです。あの頃はまだ子供で、自分の運命は誰かが決めてくれるという考えもあったと思います。
    でも、やっぱりどこかで卒業しないとダメですよ。
    占いって、古代では戦争や政治舞台で使われて、占い師は命がけだったそうです。もちろんカンだけじゃだめで、気象や星の運行、森羅万象に通じている必要があったと思います。
    そういう占いなら敬意を表しますが、今の占い師にそんな真剣にやってる人なんていません。せいぜい、お金をもらうテクニックに真剣なぐらいで・・・
    占い師だけのせいじゃありません。あなた自身が、古代の占い師のように、命がけで自分の人生を真剣に占うことができますか?その覚悟無しに、何だか分からない人生の答えを他人の口からもらおうとしたって無理ですよ。

• 占いもいいのですが(1)

私も同じ事を考えていました。
    「名前」の「*行」の人は今日はラッキーです。等の朝の占いを、真剣になって聞いていました。
    そして、私は現在28歳。
    女性の大殺界は普通は33歳で来ると言われるのですが、自分の場合それが早くきたようです。
    2年前の2007年からガクンと運気が下がったのを実感し、職場でも家での私生活で、色々あって大変でした。その頃急激に太って「老け」を感じた。
    幸い2007年当時、苦手だった直属の上司は2008年の歳明けから別な人に替わった事もありまして、2008年度は、問題は小さくなりましたが。
    28歳の現在。「第2の波」が来ました。
    2008年度は上手く行っていたものの、今年の春から職場での自分のポジションが悪い方向に変化しまして、人との摩擦が多く、続けていたダイエットは、派手にリバウンド。
    2008年度に、家が運良く「吉角」に変わったものの。
    生理も不順になり、またガクンと老け込んだ。
    あがいてもあがいてもどんどん深みにはまる。
    占いでは「あなたの運勢。総合運が一番です。」など言われても、仕事に出掛けたら、全くその通りにならない。
    つづきます。

• 占いに頼りたくなりますよね(2)

私が思った事は、あがいてもあがいても、運の悪い時は悪いまま食い止められない。
    下手に触っても、火の粉をより大きくかぶる。
    波が去るのを黙って待つしかない。経験から思いました。
    今現在の自分。毎日を背伸びをせず等身大で。今どうすればいいかを頭の中でよく考える。
    自分が今現在できるベストを尽くして変な場所で転ばないよう、行動を落ち着く様にしています。
    私生活でも、よく眠ったり好きな音楽を聴いたり興味のあるTVを観たりで雑念を振り払っています。
    今は、ダイエットを成功させたいので、暴飲暴食を慎んで、食べ物の買い物を、しすぎない様にしています。
    人間関係も、「自分の発言に責任を持つ」と、心掛けています。
    自分の言動に責任が取れないため、2007年も今年も苦しんだのだから。
    そして休日のサイクリングも凶角(自宅より北部)に出かけない様にして、最初から、バカにされやすい場所・悪い思い出の場所・トラブルが起こる場所は避けるようにしています。
    (君子危うきに近寄らず・逃げるが勝ち)
    占いに頼りたくなりますが、占いはあたらないので、結局は自分の考え方一つと思いました。

• 占いは統計学にすぎない

トピ主さん、今日のご気分はいかがですか?

私も占いは好きです。血液型選手権で1位だと喜びます。星座占いも好きで、思い込みかもしれませんがどうしても苦手な星座の人がいるので人付き合いの目安にしています。

手相・姓名判断の個人占いにも何度か行きました。それは自分の行動の後押しのためです。

私は主人に出会ってから占いを重視しなくなりました。主人は星座は私と同じ、血液型は母と同じです。結婚した年は2人とも大殺界、家を購入したのも大殺界ぎりぎり。気にしても意味がないというかきりがないと思ったんです。

占いの先生に「大殺界だから結婚時期をずらす、家を買わないなんていうのはナンセンス!それこそ人生の流れに逆らうことになって無理なしわ寄せになる。大事なのは縁だ」と言われました。

占いは人生のヒント。沢山の統計を出した結果、こんなん出ましたと言ってるだけです。
    だって、学生なら数十人が同じ星座と血液型、数百人が同じ干支です。全員が恋に落ちる、財布をなくす、なんてないですよね。

読書もして、お出かけもして、占いで教えてくれない自分の好きなことを見つけてください。

• 家族が心配しているんですか…

聖書には,「占いに頼るものがいてはいけない」
    「預言者たちはただ,金のために占いをする」
    と書いてあります。
    聖書では,人の人生は運命で決められていない,自分の決定で良くも悪くもなる,とあります。
    あなたも,占いに振り回されないよう,気をつけたほうがいいですよ。
    霊感商法など,詐欺にあわないためにも,占いは辞める事をお勧めします。

• 依存症かどうか確認しては?

単に家族がやかましいだけな場合もありますし、依存な場合もありますから
    ご自分の行動を一週間きちっと記録して心療内科・精神科などに出してみると良いです。
    依存じゃなければ趣味として楽しめるでしょう?

占いに頼るのは依存を引き起こしている場合もあります。
    適度に楽しむ方がいいですよ。
    あるいはもう自分で占いを勉強して趣味にでもなさるかですね。
    統計学なのかそうではないのかは、自分でやってみて考えればいいのですが、一つだけ。
    だまされないように注意して下さい。

レス求!トピ一覧