夫に鬱病の女の子からメール

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まさこ

タイトル通りですが、夫に鬱病の女性から定期的にメールがきて、対応に悩みます。

5年ほど前に夫の経営する小さな会社でアルバイトをしていた女の子です。といってももうすぐ30歳。
私もその頃に会ったことがありますが、ほんわかした感じのいい子でした。
でも、一年くらいでバイトを辞め、その後は年賀状だけのお付き合いでしたが、その後体調が悪い(うつ病)みたいな噂は少し耳に入っていました。
3年くらい前また働きたいと言われて、うちでバイトをすることになりましたが、3ヶ月くらいでやはり辞めてしまいました。

それから数か月に一回くらいメールがくるようになりました。「働きたいけれど、気分が落ち込んで・・・病院では○○と診断されました。もう駄目かもしれません・・」
というような内容で、夫も返事に悩み、私に相談してきました。
頑張れとかは言わないほうがよい・・というくらいの知識しかないので、「あせらないで」というような内容の言葉を選んで返信しています。

親元に帰るのがいいのではと思いますが、何か事情があるようで、一人暮らしをしています。
私はもちろん、夫もそこまでその子と親しい付き合いはなかったのです。

なぜこちらに相談したかというと、数か月に一回だったメールがここ3回毎月くるようになりました。
迷惑というより、どのように返事をしたらいいのか悩んでいます。メールはいつも深夜にくるし、取り返しつかないことになったら嫌だし・・。
どんな言葉で傷つけてしまうか分からないと思うようになりました。

もし、夫とその子の間に男女の関係があったんじゃないかと疑う方もいると思うので、それは全くありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困ったちゃん

その彼女は困ったちゃんですね。
    素直に、年が離れているとはいえ異性である主人にメールを送り続けることで何か過ちがおこっては、あなたのご両親に顔向けできないと、書いてこれからは私のほうにメールを送って欲しいとメールしてはいかがでしょうか。そして、ご主人の方は、受信拒否に設定する。
    その彼女が、本当に欝かどうかも怪しいです。(精神科では、本当の病名ではなく、別の病名をつけることもあります。)
    少なくとも、単なる雇用者に過ぎない間柄のご主人にメールを出し続けることから見て、常識がないことも伺えます。
    また、精神病患者との付き合いは大変です。手に負えないと思ったら、ご両親に告げる等、関係を切ることをお勧めします。
    冷たいようですが、肉親でもないし四六時中見張っているわけにも行かないのですから、しょうがないです。下手をすると、こちらもぼろぼろになります。そんな苦労は、家族だけで十分です。

• さわらぬ神に祟りなし

私の姉も鬱病とその他の精神的な病をいくつか持っています。
    鬱病は鬱病だけでなく、他の精神的病と併発していることも多いです。
    姉との関わりは家族にとって地獄の日々です。
    たとえ家族であっても人の心の闇にうまく関わることなんて不可能です。
    下手にかかわると徹底的に依存されて、こっちの生活をメチャメチャにされる可能性だってあります。
    きつい言い方だけど、関わらない方が身のためです。間違ってもなんとかしてあげようなんて気は起こさないように。
    メールは着信拒否にしてしまえばいいです。
    罪悪感を感じる必要はないです。どうせその子はトピ主さんの旦那さんだけにメールしてる訳じゃないですから。
    自分の話が聞いて欲しくて、手当たり次第の知人にメールや電話をしていますよ。
    死にたいとか気を引くような事をすぐ言ってくるとは思いますが、ひたすらスルーです。乗せられてはいけません。
    下手に相手すると、毎月が毎週になって毎日になって、昼夜を問わずになって、電話で話したい・会って話したいに絶対なりますから。
    これは本当ですよ。いいですね、忠告しましたよ。

• 大変ですね・・・

私もそういう感じでそんなに仲良くなかった人から病気であることを打ち明けられ、そして度々メールが来るようになりました。
    一時はすごく丁寧に返信していたのですが、すごく内容が重いし、それにやはり専門家ではないので対応にすごく困りました。
    結果、私の方は相手が逆ギレみたいになって、私も着信拒否しちゃいましたが・・・。

よく知りもしない人を苦しみから救なんて無理だし、
    「これから忙しくなりそうだから、メールもなかなか返信できないと思う。ごめんね。」とだけ返信して、あとはフェードアウトでいいのでは?

• 放置推奨

タイトル通り、放置をお勧めします。気が引けるなら、「今は治療が最優先だと思うので、お医者さまによく相談してくださいね」というメールを最後に送って、あと放置。
    大体、本当に鬱がひどいなら、メールすら送れないし、入院になります。
    優しいお返事をいただけるので、また送ってくるのです。頻度が増えたのは、それだけ相手にしてくれる人が減ってきたのでは?
    親族でも親友でも、メンタルな疾患を持つ人の相手をするのは大変です。そこまでの間柄でもないし、変に期待させない為にも、早めのフェイドアウトをお勧めします。

• ただ寂しいのだと思います

メールが深夜に来るのは、うつ病が悪化している時、薬を飲んでも寝られない、あるいは中途覚醒してしまうからです。迷惑なことだと思いますが、その点はご理解ください。

実家に帰れるならいいのですが、家庭事情に問題があれば、実家に帰ると悪化する可能性が大きいです。

たぶん、不安と孤独でいっぱいいっぱいなのでしょう。おそらくトピ主さん夫の会社で働いていた頃が、一番楽しかったのでしょう。
    だから本当は働きたい、でもできない、という葛藤で、メールしてるんだと思います。月に一度程度までなら…許してあげてもらいたいかな…

夜のメールが迷惑なら「昼間にメールをしてくれるとゆっくり話を聞いて上げられるんだけど」とか、適当に言って(適当でいいんです、本当に)昼にメールしてもらいましょう。
    夜の場合は「今、もう寝るところなので、明日返事します」だけ送る。
    あるいはすぐに返信せずに、翌日の昼間(夕方でも)に返事。

以上は迷惑でなければ、です。迷惑だったら着信拒否でもいいんですよ。
    ただ、最悪の事態も考えて、もしご実家がわかるようであれば、事情を連絡してから着信拒否設定してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 小町に相談する内容ではないと思います

まさこさん、こんにちは。
    難しい状況で、対応に困っておられる様子が、よくわかります。
    ですが、ちょっと考えてください。

>もし、夫とその子の間に男女の関係があったんじゃないかと疑う方もいると思うので、それは全くありません。

こちらの情報、確かに、情報として必要ですが、小町に投稿するに当たり、「絶対書いておかなくてはならないだろう」と思われたのでしょう。
    つまり、まさこさんも解っておられるとおり、小町は、すぐにそういう発想になってしまうところなんですよ。

うつ病の方との接し方は、専門的知識も必要となりますし、他人が関与すべき範囲は、ごく限られた一部となります。
    他人はあくまでも他人であり、うつ病の方の保護者にはなれませんし、なってはいけません。
    うつ病の方に、早く専門家に任せる事や、ご両親との関係回復を促すほうが、他人としてのかかわり方のベストです。

小町のような薄い場で相談しても、解決にはなりません。

• メールの内容をプロに直に相談に行く

大変ですね。お察し申し上げます。
    従業員のメンタルヘルスケアーの事かと思いますので。
    相手が言っている悩みはそのまま聞いてあげてメモる。
    あとは自治体や保健所等のケースワーカーさんへ直接会いに行って会話で相談をするといいですよ。

精神疾患と思われる方への対応は必ず本人との間にプロをいれる。
    自分で対応なんて医療知識がある人でもしないと思いますよ。
    医師は他の医師や薬剤師等がいて、ひとりでは対応しないのと同じです。

すでにメール(本人でなく文字。落ち着いて考えれば単なる文字、漢字とひらがなの組み合わせですね。)にこころが揺り動かされていると思います。本人の面会なしに文字を読んだ自分を自分でコントロールし始めているかと思います。

プロの手を借りに行けば、両者とも助かるとは思いますよ。

鬱の方への対応に「うつ病になった人への対応」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0529/242547.htm?g=03
    が小町にあります。参考までに。

• 関わらないで。

娘が鬱です。娘は22歳です。今は薬も軽くなり、良い状態が続いておりますが、一時期は大変でした。真夜中のメールや電話、リストカットがあたりまえになっていて、友人や学校の担任にどれほど迷惑をかけたことか・・・。今、その娘が、鬱の知り合いに同じ目にあっています。今更ながら自分のしたことに深く反省をしています。その娘が、鬱は医者にまかせて、周りの人は傷つかないで!と思っています。そして何より家族の理解が一番だと。あなたのご主人を頼りたいのはわかりますが、そのせいでご主人が鬱になったり、夫婦関係が破綻すると、さらに彼女の鬱はひどくなり、最悪な場合は死です。
    どうか、ご主人には心を鬼にして、「私には大事な妻がいて家庭がある。申し訳ないが医者でもない私にはこれ以上何もできないし、関われない。」と誠実に話をしていただき、彼女とは一切関わらないで欲しいです。あなた方ご夫婦の幸せのために。

• 親身になると依存してくる

こういう心の病の人は、優しい言葉を返してくれる相手にどっぷりと依存してしまいます。
    ある意味甘えです。

>もう駄目かもしれません

と言ってくるあたり、かなり依存してますね。本当はそこまで駄目じゃなくても、夜眠れなくて寂しくなったときに、甘えられる相手にちょっと過激な事を言って、自分に関心を引き付けようとするのです。

夜は返事をしないほうがいいです。

ある意味、もし、彼女に何かあったとしても、それは彼女の人生です。しかたなかった。と割り切る気持ちも必要。
    取り返しのつかないことになってもあなたたちの責任ではありません。
    下手にかかわると、逆に関心をひきつけるために過激な行動に走らせることになりかねません。

本当は、最初に依存してきた時点で突き放した方が良かったですね。

私なら、病気の事はこちらも素人なので何のアドバイスもできません。申し訳ないですがご家族や身近なお友達にご相談されたほうが親身になってくれると思います。と返事させます。でも、夜は駄目です。ちょっと冷静になってる昼間に送ります。

こういう人は中途半端な同情では救えません。病気は病院に任せることです。

• アドレス変更したうえで着信拒否

関わらない方がいいと思います。

言い方はキツイですが他人です。
    助けになれないからごめんなさいね、深夜にメールされると
    おきてしまい困りますなどを告げて縁切りでよろしいかと。

• 返事のコツ

「ダメなんて言わないで。今すぐ、主治医に相談して下さい」
    「僕は専門家ではないので、プロに相談して下さい」

とにかく、主治医・病院・カウンセラー等のキーワードを出しましょう。

何か返信してきても、
    「そんなに辛いなら、絶対専門家の方が良いです」
    「まずは治すのが先決です。あせらず、医師に相談しましょう」
    と、キッパリ。

これを続ければ、メールの頻度は減ると思います。
    下手に拒むような返事をすると、後々何かあった時に罪悪感が有るでしょうけれど、専門家に相談しろと書くので有れば、罪悪感も無いし、男性の問題解決思考にもピッタリくると思います。