• ホーム
  • ひと
  • 実家への送金について。その後の報告です。

実家への送金について。その後の報告です。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひな

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0930/265896.htm
上記トピで相談させていただいた者です。
沢山のご意見・励ましの言葉、本当に感謝致します。

その後ですが、勇気を出して現在の自分の状況と希望を、母に打ち明けました。
結果としては、7万の仕送りを一端5万まで下げてもらえることになりました。

私と母は公営団地に住んでいるのですが、私の前年の収入が多く、家賃が高かったのです。
それを、私の転出届けを出すことで半額近くにまで減らせるということがわかりました。

これまで、碌に調べもせずに、届出を出していなかった自分が恥ずかしいです。
ともあれ、それにより仕送りも減額して問題ないとわかりました。
家賃が3〜4万安くなったのにも関わらず、仕送りの額が2万しか下げられないのは微妙に納得できないのですが…
そこは、今後徐々にうまく減らしていこうと思います。
少なくとも、家賃の減額分は、母には余裕ができているということなので…
目標額は、3万です!

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
アルバイト先にも事情を話し、週に1回〜2週に1回程度の出勤に変えてもらいました。
近いうちに首になるかもしれません(苦笑)が、今なら辞めても何とか生活はできそうです。

ここで相談させていただいて、本当に良かったです。
もしかしたら説明が足りず、判りづらいかもしれませんが…ご報告まで。
新トピを立てるほどでもなかったかもしれませんね。
気分を害されたら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう〜〜!

まずはお疲れ様です。

しかし!
    トピ主さん気が弱すぎ!

納得いかないなら納得しなくていいんですよ。

これこれこういう理由で、今までのようには送金できないから。
    月額3万しか振り込まない。

…という決定事項の報告だけでいいんです。
    送金を減らしてもいい?というような伺いは必要ないんです。
    そりゃ相手だって既得権を失いたくないですから。

3〜4万家賃が下がったのなら、少なくともこの額分は差し引いてもこれまでどおりの生活は問題なく送れるはず。

家賃が4万下がるんなら仕送りを4万減らしても生活は変わらないよね?
    だから3万にするね!と電話しましょう。

• 出来る範囲の送金でいいじゃないですか

5万円の送金を無理に自分に義務づける必要はないでしょう?
    自分が幾らならお母様に仕送りできるかをまず考えて、いろんなバックボーンを元に、これだけ送金しようという額を決めるのが一番いいとおもいますよ。
    もしそれが3万円なら、今すぐにでもその額で行きましょう。
    別にお母様の了解は必要有りません、次から送金を3万円にするだけで良いのです。
    もちろん、お母様が何か言ってくるかもしれません。
    でもあなたがお母様の経済状況から考えて(しかも過去同居していたのだから経済状況はある程度わかるはず)、その額をお決めになったのだから、もうそれで十分だと思いますよ。
    一番大切なのは、あなた自身が、自分の人生を大切にされることなんじゃないか、と思うのですが。

• 生物の本能

今回のトピを拝見し、改めて前回のトピにも目を通しました。

今 私は不幸に陥ってしまった我が子の為に全身全霊を傾けて戦っております(私には全く関係の無い所で起きた事)
    もう2年近くになりますが、親である自分が精神的に壊れてしまわないように、細心の注意をしながらの毎日です(もう1人子供がおりますので、其の子の為に、私が壊れてしまう訳にはいきません)

生物界(動物含む)では親が子供の面倒を見る事は自然の摂理で有り
    子孫繁栄の為に遺伝子に組み込まれているのでしょう。
    子が親の面倒を見るのは、人間界のみの出来事で、それは文明社会を
    作り上げた人間の理性の部分がしている事です。

トピ主さんの母上は半分も親の義務を遂行していません。
    その上トピ主さんはその何倍もの奉仕をなさっている。
    この辺でキッパリ止めた方がお互いの将来の為です。
    お互いのと言う理由は、母上が歳をとってしまう前に
    自身の甘えに気付く必要が有るからです。

人として生まれた以上は其の事に思い至る事は重要だと思いますが、、、
    姉上と母上の関係は お二人の勝手にしてもらいましょう。

• 時には・・・

自分の生活を優先して心を鬼にするのも必要ですよ!!

話し合いをしたなんて優しいですね。
    家賃が3〜4万円安くなるのがわかったなら私なら4万円勝手に減額して送金しますよ。
    今は2万円の減額ですよね?
    半年後に給料が下がったから1万円減額してみては?
    あとは「アルバイトをクビになったからこれしか送金できない!!」と何を言われても3万しか送金しないのは?
    実家に帰れなくなる可能性も出てきますが貴女の送金に母親も姉も甘えているとしか思えないので書かせていただきます。

姉の子を預かるのはお母様の勝手ですし遊びに行くお金があるなら母親にいくらお金を渡すべきなのにしない姉夫婦・・・
    貴女、一人が犠牲になる必要ないですよ!!
    これからはどんどん「お金ないー」と言って送金額を減らして行きましょう!
    話し合いなどしなくていいです。いえ、してはだめです。
    話し合いをすれば母親と姉は貴女をひどい娘を罵るでしょ。
    これだけ母に尽くしてきた貴女がなぜ、そんなことを言われないといけないのでしょうか?
    半年周期で送金額を減らしていってと思います。
    頑張って!!

レス求!トピ一覧