• ホーム
  • 働く
  • 残業が当たり前の会社で暇な部署。でも定時に帰れない方いますか

残業が当たり前の会社で暇な部署。でも定時に帰れない方いますか

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

帰りたい

総務職を希望して転職活動の末、小さな制作会社の総務部に採用してもらえました。
働き始めて一年少し、実務をしているのは私一人ですが仕事も速くこなせるようになり、
どちらかというと一ヶ月の内ほとんど“今日は何しよう?”といった状態です。
引き継ぎで入社したのですが、前の総務担当の人は同じ仕事内容で毎日遅くまで残業していた模様。
(引き継ぎの期間、その人は午前中は居眠りばかりしていたので、これが残業の原因かと思っています…)
名ばかり上司も一応いるのですが、業務内容を全然把握していないので
私の業務は残業しないとこなせないと思っているようです。

私以外の社員はモノ作りに携わっている為、日付が変わるまで残業が当たり前、
ずっと同じフロアにいるので自分だけ定時に帰り辛くまたトラブル時には対応する必要があるので、いつも8時頃まで会社に残っています。
(給与は固定で残業代はつきません)
拘束されて必要な時に動くのが仕事と考えて、ネットサーフィンしつつちょこちょこ勉強したりして時間をつぶしているのですが、同フロアに全社員がいるので堂々と資格の勉強をしたりもできません。
また他の人のお手伝いも、専門職の為ほとんど自分にはできないことが多いです。

皆優しくしてくれますし、総務未経験の自分を雇ってくださった会社に不満もなく、
来年の秋に結婚予定なので、結婚してからは定時きっちりで帰らせてもらおうと相談する予定ですが
現状、正直時々辛くなることがあります。

定時に帰れるが、雰囲気的に帰られない方いらっしゃったら
心中お聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

私が前にいた会社かっ!と思うくらいその状況が良く分かります。
    私は制作部門でしたが、まさにそんな感じでした。

総務の女性社員は必ず1名はいたのですが、皆さん1年くらいで辞めていきました。
    やはり、制作側のノリと時間の感覚についていけないのだと思います。
    そして小さい会社ゆえに、割り切ったつきあいがしにくいムード・・・ストレスたまると思います。

直談判し、定時帰宅を試みる方もいましたが、会社全体の雰囲気が重苦しいため、やはり帰宅しずらくなって・・・やがて・・・というパターンが多かったです。

その中で、上手に定時帰宅される方がいて3年くらい勤務していました。
    その方はお姉系の秘書っぽいスーツで毎日出勤しており、仕事もできるってかんじでした。
    社長でさえジーンズ出勤、制作部は疲労困憊ズタボロの中で、まさに「はきだめに鶴」のような麗しさで、その方が定時に帰るのは当たり前!っていう空気がありました。

答えになっていませんが「帰れない雰囲気」を「堂々と定時帰宅が当たり前」の雰囲気に変えていけたらいいですね。結婚がいいシフトチェンジになると思います。

• 残業するほど、仕事ないって(涙)

小さなアパレル会社に経理として入社して、6年目です。
    完全週休2日制で、19時までの勤務です。

最初は、定時に帰っていました。

月に一度、必ず全員で企画の手伝いを夜中までするのですが、もちろん参加しています。
    自分の仕事が終らない日も残業をしています。残業代は付きません。

前任者は、毎日2時間ほど残業されていたようです。
    正直「何でこの仕事量で?」と思ってました。

しかし、毎日「定時」に帰る私を許せない人がおり、影で会社トップに訴えて
    いたようですが「残業しろ」と言われたことはありませんでした。

が、昨年会社トップが交代し、堤防決壊。

席も隣になり、毎日毎日見張られているような気もしたのですが
    「あんまり気にしないで生きていきましょう」なんて思っていたら、刺されました。

直接「残業しろ」とは言わず、部下を使って遠まわしに嫌がらせをしてきます。
    挙句の果ては「経理だけ月に一回土曜日出社してないのは、卑怯だ!出社しろ」と。

会社から帰るのが苦痛で出社したくありません(涙)

こじれる前に、早めに相談した方が良いですよ〜

• その気持ち痛いほど分かります

私自身、今では退職していますがSEをしておりました。
    職場の人間は全員男性で、同じSEでしたが、私だけ早く帰っておりました。
    ただ短い時間でも、同じかそれ以上に仕事をしたと自負しております。

配属当初からいきなり帰ったのではなく、「私は帰ります」というポリシーを徐々に培った感じです。どこの会社でも同じかもしれませんが、男性は夜何時までここに居ようと思って、一日をペース配分するみたいですね(なので居眠りもアリ)。一方女性はこれを何時までに上げようという考えらしいです。
    私は一緒のプロジェクトの人に信頼をいただき、「仕事はしっかりやる。助けるところはたとえ徹夜になっても助ける。ただ、自分の仕事が終わりを迎えたら、たとえそれが定時でも帰る」というスタンスを徐々に露出していきました。
    プロジェクト外の人間がとやかく言ってきたことはあるらしいですが、同プロジェクト内の人間に「私達は納得しています」と言い切ってもらったらしいです。

定時に帰る、でも仕事はしっかりやるというポリシーを持った人であるということを後押しして、公認してくれる味方を付けるべきです。できたら上司で。

• 同じでした

私が以前いた職場も残業が当たり前の雰囲気で定時で帰れませんでした。
    当時、事務員は私を含め3人で、20代独身・30代シングルマザー・私でした。
    私はまだ下の子が保育園でお迎えの時間のこともあり残業は極力したくありませんでした。仕事はそれなりに忙しかったのですが定時で帰れるようにこなしていました。

しかし、残りの二人は時間に追われていないせいか定時が来ても当たり前のように残業していました。
    私が1番下で(他の方より3年ほど後に入社したので)定時だからさっさと帰るということができない雰囲気でした。
    毎日お迎えはギリギリ、間に合わないときは保育園の近くに住んでいる友達にお迎えに行ってもらい友達の家にお迎えに行く生活でした。
    友達の家でご飯を食べさせてもらっていたことも・・
    そんなときは「私は何をしてるんだ」と落ち込みました。

会社では気を使い、家に帰ればとにかくばたばた

結局精神的に疲れてしまい2年で退職しました。

トピ主様もそうならないように早めに上司へ相談なさってはどうでしょう。
    頑張ってくださいね。

• 阿呆らしい

だから不況になるんでしょ?
    教育には学力、学力ってよく言うよねえ。
    勤務時間に土産食べたり、のん気に座って、給料泥棒が多いねぇ。
    やっぱり縁故採用なの?

• 相談するなら今ですよ

お気持ちはわかります。
    ただ、
    >結婚してからは定時きっちりで帰らせてもらおうと相談する予定
    これはちょっとマズいですよ。

会社の業務とプライベートって全く関係ないですよね?
    正社員はそれこそ独身既婚関係なしに会社の都合で動いているのですから(お子さんがいる人は憂慮されることもありますが)、結婚したから私は早く帰りますといきなり言うのはどうでしょうね。ただの我儘と思われる可能性ありませんか?

「繁閑激しいから業務を調整したい」と申し出るのであれば出来るだけ早めに。結婚とは切り離して考えるべきだと思います。

• 難しいですよね

私も同じような状況でした。男性の中に事務員として女性1人でいましたが、ちょっと特殊な職種な事もあり変った人が多かったです。
    男性と同じ仕事内容ではないので私は土日祝、お盆、年末年始等連休はカレンダー通りの休みで、男性陣は交代で連休の時期をずらして休みを取ります。
    私は男性陣の仕事を少し手伝いますが、私の仕事を男性陣はまったく手伝えませんでした。(やる気もなかった)締め日には残業もしますが平日は定時で終了です。
    仕事も残業するほどはありません。それは男性陣も同じですが、彼らは残業代の計算をして月何時間と決めていたようです。
    私に「カレンダー通りの休みを取るのはずるい!お前も平日休みに変更しろ」と言ってきました。
    上司に訴えると「男性陣が間違っている。話をする。」と言ってはくれましたが男性陣は注意をされると陰で私の悪口をあちこちで言いだしました。
    彼らがわからない仕事をして業務上あやふやな点を確認したのもさっさと帰るのも気に食わなかったようです。
    結局上司も「土日出れないか?」と言い出したので最初と話が違うと辞めました。
    男性って思った以上に陰湿だと思った出来事でした。

• 似たような職場にいます・・・

私は制作系の職場にいました。

仕事内容はすぐに終わるものなのですが、他部署の人間が変わる変わる来ては、似たような話をしていきその対応で一日が終わる職場でした。
    上司は何をするでもないのに、終電ギリギリまで社内に居座ってて周りの人間がとても帰りづらい雰囲気。
    制作するバイトの人たちは顔色を悪くしながら、こちらも終電ギリギリ…という職場です。
    自分も最初は定時に帰っていたものの、段々と終電ギリギリになっていった部類です。。。

定時に帰るための提案なんですが、自分がしていることをほかの人がすぐに対応できるように、分類わけをしてみてはいかがでしょうか?
    細かく微妙なことで対応する場合は「次の日に保留」
    緊急の場合だけ、自分の携帯とかに連絡。など。

ただ、自分の仕事を誰でもできるように客観的に分析してワークフローを作成していくと、自分がいなくても仕事は上手く回るなぁ…とか思い始めて、転職活動を始めてしまわないこともないとは言えません。。。(汗)

周りの人に迷惑をかけないように、仕事を割り切ってみてはいかがでしょうか?
    投げやりな意見だったら、ごめんなさい。

レス求!トピ一覧