自分の仕事が進まない

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

さえこ

事務のパートにつき1ヶ月がたちました。
同時に二名入社しました。
もう一人の人は売上の伝票入力で一日のうち半分近くは別の部屋で仕事をしています。
私も他の仕事を担当していますが、売上伝票の仕事もサブとして手伝っています。
電話の多い職場で朝からジャンジャンなります。
しばらくは電話に出ても対応できないので、出なくてもいいといわれておりましたが、
仕事を覚えたいので出来る限り出ています。
人に聞きながら対応するので、電話の対応をしていると任された仕事がなかなか進みません。
集中してしないといけないしごともあり、ジレンマに陥っています。
私の仕事を指導してくれる人は大企業の経験があり、パソコンも早く、はっきり物を言う厳しい人です。
初めての仕事でもミスがあると、厳しく指摘されます。
当たり前のことですが、ミスが無いように気をつけてするとどうしても時間がかかる。
その上、同時に入社した人はのんびりしているのか、電話が鳴っていても進んでとりません。
半分近く事務所にいないから、内容があまり分かっていないのも仕方ないのかもしれませんが、イライラします。
自分から進んで質問したりしないし。伝票を打つだけが自分の仕事と思っているのだと思います。
まだ一ヶ月なので、初めて任された仕事が時間がかかるのは仕方ないのか、それとも自分の仕事のスピードが遅いのか
毎日情けなくなります。
電話が優先か、自分の仕事を優先して、電話は他の人が出るまで放っておくべきか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

>しばらくは電話に出ても対応できないので、出なくてもいいといわれておりましたが、
    >仕事を覚えたいので出来る限り出ています。

電話に出なくていいって言われているんだから、出なきゃいいんじゃないの?
    確かに、電話に出た方が仕事を覚えるのは早いけれど、人に逐一聞きながらの対応じゃ電話の相手も聞かれた相手も迷惑がっているかもよ
    指導者も、「余計な事はしないで、まずは自分の仕事をちゃんとやって!」って思っているかも

トピの文面を読んだ限りでは「電話に出るべきか?」の相談っていうより、「同僚の仕事に対する姿勢がなっていない」って攻撃したいだけに見えるんだけれど…

• 優先順位

まず、自分の仕事をこなせるようにっなってから、
    次のステップに進むべきです。
    あなたには、まだ電話応対は無理なんじゃないですか?
    だからこそ、
    >しばらくは電話に出ても対応できないので、出なくてもいいといわれておりましたが、
    という指示があったのでは?

>仕事を覚えたいので出来る限り出ています。
    仕事に対して前向きに一生懸命頑張っていると言いたいのでしょうが、
    あっちもこっちも手を出して、結果、中途半端であったり、
    時間内に終わらないのでは、意味がありません。

どうも、あなたは優先順位と言うものがわかっていないようです。

それと、あなたの仕事が進まないのはあなたの所為。
    一緒に入社した同僚はまったく関係ありません。
    その人が出るべき電話に出ないので、仕方なくあなたが対応しているのですか?
    違いますよね。
    そのイライラは単なる八つ当たりです。
    半人前が手に余る仕事に自分から手を出して、
    身動きできなくなっているだけです。

• 出なくてもいいと言われた電話に何故出るの?

出なくても良いと言われた電話なら、自分の仕事がスムーズに進むようになるまでは出なくてもいいのでは?
    せっかく職場が「仕事がしやすいように」と配慮してくれた事を無視して「私ばっかり忙しい!」「仕事ができないわ!」って思い込むのって、私はどうかと思います。

• 仕事はじめは大変ですね。

仕事を覚える為に積極的に電話応対するのは良いことだと思います。
    そういう方には先輩もどんどん仕事を教えてくれると思います。

ただ、まずは与えられた自分の仕事を覚えてこなした方がよいとは思います。
    その上でまわりの先輩の電話応対を見て、対応の流れや処理方法を見て真似しながら
    補佐的に電話応対されてはいかがでしょう?

積極的に電話応対してミスを上司がフォローしてくれる環境ならば「がんがんいこうぜ!」もありです。
    今のうちに出やすいミスをいろいろ経験しておいた方が2、3ヶ月後の自分の成長も著しく変わるはずです。
    ...そのかわりミスで怒られるのは将来の自分への投資と思って我慢しましょう。

指導してくれる上司の方はやり方を教えていない仕事で「厳しく」指導する必要はないと感じます。
    余裕が無いのでしょうか?

同僚の方については攻められませんね。今はまだ2人ともに仕事を覚える段階で、2、3ヶ月位で
    慣れてある程度できれば、成長のプロセスの違いだけで結果会社の戦力になればいいと上の人は考えていると
    思いますよ。                 がんばって!!

• 仕事への理解が先です

正直、電話での対応は主様にはまだ早いと思います。

仕事を覚えるため、というのは理解できますが、それは今持っている仕事をきちんと理解した上での事だと思います。

業務について一カ月目なら、電話の対応に関して言えば、主様のできる範囲はせいぜい担当者への取次くらいではないでしょうか?

電話が鳴りっぱなしになっているのがイライラするお気持ちはよくわかりますが、自分の仕事を犠牲にしてまですることではないように思いますよ。

• 矛盾。

> しばらくは電話に出ても対応できないので、出なくてもいいといわれておりましたが、
    > 仕事を覚えたいので出来る限り出ています。

出なくてもいいと言われたことなのに、自ら出てるんですよね?電話。
    なら、今の状況仕方ないですね。

私ならまず電話に出ず、「任された仕事」をこなせるようになってから出るようにした方が効率がいいと思われます。

職場ではそうしてきましたから。

• 一つ一つ

電話は後回し。まずミスなく仕事が出来るようになってから! だよね。 トピ主さんの言いたい事は 同期の方の不満?

• 自分を客観的に見る

>しばらくは電話に出ても対応できないので、出なくてもいいといわれておりましたが

>その上、同時に入社した人はのんびりしているのか、電話が鳴っていても進んでとりません。

同期入社ということなら、おそらくもう1人の方もトピ主さん同様「出なくていい」と言われているのでは? トピ主さんは勝手に自分から電話を取っているわけで。積極性をアピールするのは構いませんが、それが上手くできないからといって、もう1人の方を責めるのは筋違いというものです。
     トピ主さんはあれもこれも…と一度に完璧にやろうとして失敗しています。でも、それは自分の責任。ご自分の仕事のペースや優先順位がつかめずにイライラし、もう1人の方がマイペースでやっているから癇癪を起しているだけにしか見えません。叱られるのは自分の責任で、他の方は関係ありませんよ。
     焦らずに落ち着いて、自分の性格と与えられた仕事の中身をよく吟味し、自分の仕事のペースや優先順位を決めましょう。その上で何もかも全部完璧にこなしたいなら、他人は放っておいて、必死に努力すべきだと思いますが。

• 電話は取らなくてもいいのではないですか?

会社の方が答えを出しているような気がします。
    「電話に出なくてもよい」と言ってくれているのですよね?

「まずは自分の持ち分の仕事をしっかりやってください」と会社の人は言っているように、文章を読んだ私は感じましたよ。

まだ、今のお仕事に対しては新人さんということですよね?
    自分のキャパシティ以上のものを、自己判断で抱えて(この場合は電話応対ですね)自分がやるべき仕事もできないのでは、あなたがこの仕事についた意味がなくなってしまうのではないでしょうか?

まずは、自分のやるべき仕事を優先されたらいいのではないかと。

電話への応対はその先にある仕事だと思います。

• トビ主です

トビ主です。私の説明のしかたが間違っていて誤解を招いたようです。

電話に出なくてもいいと言われたのは最初の二週間ほどで、それ以降は出来る限りでいいから出て仕事を

覚えてほしいと言われております。
    先輩の事務員の方は10時出勤なのでそれまでの間は女性パートはいませんので
    出るより仕方ありません。

人それぞれ個性があるので一緒に入った人を攻撃しているわけではありません。

• 後だしジャンケンっぽいけど…

11月12日のレス読みました
    若干、後出しっぽい感じはしますが、重箱の隅をつついても仕方ないので…

>電話が優先か、自分の仕事を優先して、電話は他の人が出るまで放っておくべきか悩んでいます。
    担当の指導者に相談してみたら?
    自分で判断できないんだったら、迷惑かける前にさっさとまわりに相談してください

以上!!!

• まずは、

>電話が優先か、自分の仕事を優先して、電話は他の人が出るまで放っておくべきか悩んでいます。

この点を、上司に相談しましょう。
    「出来る限りでいいから」なら、本来の業務に支障が出るほど出る必要はないんですよね。
    「仕事を覚える為に電話に出る」程度なら、会社もまだそんなにトピ主さんの電話対応に期待してるわけでもないと思います。

そして、何より他の人の仕事(ましてや仕事の内容が違うのならなおさら)を気にしてはいけません。
    それは上司の仕事で、あなたの仕事ではないのですから。

でもまだ1ヶ月だし、やる気も十分なようなので、あと数ヶ月もすればきっと上手く行くと思います。燃え尽きないようにがんばってください。

• 電話についてなら、、、

電話、出来る限り出て、なら、出て、話を聞くといいと思います。

ただ、貴方は担当者ではないのですから、相手の名前と連絡先・用件・誰宛かを聞きます。
    いれば担当さんに回し、
    いないなら、不在なのでかけ直すことを伝えます。
    緊急か否かも聞いておきます。
    ここまでは当たり前の作業。

ここからは貴方が仕事を覚える為の作業です。
    もちろん与えられた仕事はやって当たり前ですが、、、

かかってきた日時・相手の名前・用件・誰宛かを自分でノートなりに記載しておきます。

毎日やってると、会社の中の見えない人間関係がわかってきて
    バラバラだった仕事の関係があるときつながります。
    そうすると仕事が格段に覚えやすくなります。

もちろん、ミスしたことはその都度付箋などに書き、目に付くところにはっておきます。

集中してれば、自分の仕事の最中の電話くらい、妨げにならないくらい、頭に入るはずです。

レス求!トピ一覧