• ホーム
  • 子供
  • 穏やかだった息子(5歳)がすぐに切れるようになりました。

穏やかだった息子(5歳)がすぐに切れるようになりました。

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

未熟な母

5歳で私立幼稚園の年中に通う男の子の母です。
初めての子育てで、未熟な母です。皆様に教えていただきたくトピをたてました。

息子は今まで、とても穏やかな性格の子供でした。どちらかというと、いつも機嫌の良い子供でした。
9月に同じマンションに同じ年の男の子が引越しをされてきて、同じ幼稚園に通うことになりました。その子はとても活発でして、石をお友達に投げたり、手が出る子ですが、幼稚園にもそういう子は沢山いるのであまり気にはしていませんでした。
しかし、引越しをしてこられてから、息子が豹変してすぐにキーキーするようになりました。ご近所のママさんも、最近どうしたの・・・と驚かれるくらい、キーキーします。息子に聞くと、お友達になりたくて気にはなっているみたいなのだけれど、すぐに蹴られたりするので辛いと言います。
どこに行っても、色んな子がいるんだし、と思い息子に何とかなだめています。
夫は、あと1年半近くもこんな状態なら、近くの公立幼稚園に転園をすればと言い出しています。

今まで、他のお友達と喧嘩になったりしても、泣くことはあってもその場限りで、うちに帰ってからキーキーすることはなく、今回は何だか気になってしまいます。

私は、どうすればよいでしょうか。
引越しされてきた男の子のお母さんと私との関係は今のところご近所さんとして良好にお付き合いしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暴力はダメ!!

と教えていませんか?
    蹴られても、石を投げられても仕返ししてはいけないと教えられていると、いつもやられるばっかりなのでストレスが溜まると思います。
    「先に手を出してはいけないけど、蹴られたら蹴り返していいんだよ。石だって、相手が先に投げたなら同じ様にしてやりなさい」と言ってあげれば息子さんも随分楽になると思いますよ。

• その頃の男の子って

多少の自我も出て来て、大人から見たら反抗期っぽく思うのでは?
    親の愛情とカルシウムが足りていれば大丈夫なのでは?
    自分と周りの世界の食い違いでなやめる迄成長したんですよ、きっと。
    優しい大人しいだけの男の子もそれはそれで心配なものです。
    家がそうでしたから。
    特に、精神的に病んでいそうな様子がなければ、一緒に怒ってあげるもよし、笑い飛ばしてもよし、抱き締めてあげるもよし。
    お子さんに合った方法で、葛藤を昇華させて上げて下さい。
    なお、病気が疑われる場合は、専門機関へ。

レス求!トピ一覧