• ホーム
  • 子供
  • 我が子を「ちゃん」や「くん」をつけて呼ぶ事・・続きです

我が子を「ちゃん」や「くん」をつけて呼ぶ事・・続きです

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わからないのです。

皆様にお礼が言いたかったのですが、前回のトピが受付停止になってしまいましたので、改めてトピを立てさせて頂きました。
逆質問様まで拝見いたしました。
個別にお返事が出来ず、申し訳ありません。

さんでー様から一つ質問がありましたので、お答えしたいと思います。
「子供を叱る時にどのように名前を呼ばれるのでしょうか?」という事ですが、普段と同じく名前で呼びます。
叱る時も、褒める時も、可愛がる時も呼び方はかえません。
言葉一つ一つ・声のトーン・表情で伝わると思うからです。

ま〜た〜か〜様、呼び捨てられ子様、前にあったトピを教えて下さりありがとうございます。
後でゆっくり読んでみたいと思います。

逆質問様のレスを見て、地域の違いもあるのかなと思いました。

賛同して下さった方もたくさんいて、正直嬉しかったです。
掲示板っていいですね。
たくさんの方の色々な考え方や意見が聞けて、私も少しは成長出来たような気がします。

これにて本当に〆させて頂きます。
皆様本当にありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公式な場ではちゃんと呼び捨てです(笑)

幼稚園のママ友同士で、子供を敬称略で呼び合う別トピもありますし。
    チャンづけが多数派なんて、大ウソですよ。

自分の交際している男性がその母親に○○くんなんて呼ばれてたらマザコン呼ばわりするのに、
    まったく、自分に都合のよい不思議な感性ですね。

子供のころ呼び捨てにされてイヤだったって、それは呼び捨てがイヤだったんじゃなくて、
    雰囲気の悪い家庭で抑圧されて育って人格まで歪んでしまった証拠じゃないですか。

• 呼び捨てでも呼び捨てでなくても

根性が曲がるときは曲がるんですね。

>子供のころ呼び捨てにされてイヤだったって、それは呼び捨てがイヤだったんじゃなくて、
    >雰囲気の悪い家庭で抑圧されて育って人格まで歪んでしまった証拠じゃないですか。

こういう底意地の悪いことを言ってしまえる人の人格も、お世辞にも健やかだとは思えませんから。

と突っ込む、あかねさんと同じく性格がよくない私は、呼び捨てで育てられて呼び捨てで育てていますが、そうでない家庭の子どもの呼び方が、トピを立てるほど気に障る気持は理解できません。

• 私もトピ主さんと同じです

〆られた後に申し訳ないのですが、前トピも読ませて頂きました。
    私は42歳の女性ですが、両親からは名前のみ、つまり「ちゃん」「さん」なしで呼ばれて
    育ち、今も変わりません。でも、幼い頃からそのことに乱暴な感じを抱いたことなど
    ありません。

むしろ他人の前で「ちゃん」付けで我が子の名前を呼んでいる人に違和感を
    覚えていましたし、今もそうです。なので、前トピの多くの方のレスに非常に驚きました。

同じようなことで、最近気になっていることがあります。テレビなどで頻繁に
    耳にするのですが、いい大人が、自分の親のことを「私のお母(父)さんが〜」
    と言っていることです。

人前で自分の身内について話す時は「私の母(父)が〜」
    などと、「さん」抜きで話すのが当然だと思っていましたし、私はそれが一般常識だと
    思っていましたので、あれは非常に違和感を覚えます。例えば面接の席などで、
    「私のお父さんは〜、お母さんは〜」って言いませんよね?同じことだと思うのですけれど。
    前トピで、トピ主さんの意見に同意できなかった方たちは、きっとこの
    「私のお母(父)さんは〜」という言い方にも違和感を覚えないのでは??

• 私も呼び捨て・・苦笑

「自分の子」を「敬称略?」で呼ぶことを、「呼び捨て」と言い放ってしまうところに、
    「くんちゃん支持者」の「底意地の悪さ」を感じます。

• 呼び捨て派です

27歳、3歳の男の子を持つ主婦です。私の周りは殆ど呼び捨ての方が多いですが…ちゃん付けの方もいらっしゃいます。
    レスを見てちゃん付けの家庭の多さにびっくりしましたが、そういう考えもあるんだなぁと考えさせられました。
    私の息子は幼稚園年少なんですが、私は友達にも呼び捨ての方がフランクというか親近感をもたれているような感じがして好きです。なかよしなんだなぁ〜という感じで!
    仲良くなると学生時代(特に中高以上)なんかは自然に呼び捨てになったりしませんでしたか??
    うちの息子は、お友達を初めの頃はくん、ちゃん付けだったのが最近は呼び捨てです。もちろんお友達も息子に呼び捨てみたいです。
    ご自分のお子さんにちゃんづけする方はお友達に呼び捨てされたくないのかな?とかも考えてしまいました。
    ただ、私が小学生の頃男の子でお母さんがくん付け(ちゃんか忘れてしまいましたが)で呼ばれているというのが女子のあいだでは噂になり冷やかされていました。

• ちょっと違うんじゃない?

>前トピで、トピ主さんの意見に同意できなかった方たちは、きっとこの「私のお母(父)さんは〜」
    >という言い方にも違和感を覚えないのでは??

あのですね、あくまでも今回のトピは「我が子を呼ぶときに、ちゃんや君をつけて呼ぶこと」でしょう?
    これが、他の人に対して「うちの○○くんがね」と言うのなら、誰でも「?」と違和感を覚える
    と思います。我が子を「くん、ちゃん」付けで呼ぶ親も、他人に対して我が子の話をするときは
    呼び捨てとか「娘、息子」と言うんじゃないですか?いちごさんの仰ることは、ずれてると思います。

私は前回のトピは全てに目を通していませんが、呼び方だけでその親がどうこうと判断すること
    はありません。ちゃんやくんをつけていても、普通に常識のある親もいますし、逆に呼び捨てでも
    常識のない親もいますから。

>言葉一つ一つ・声のトーン・表情で伝わると思うからです。

まさに、呼び方関係ないですよね。

• あくまでも見方ですが

子供がぶしつけな振る舞いや他の人やお友だちに迷惑なことをしているときに「○○ちゃん、だめでしょ!」という言い方と「○○、だめでしょ!」という言い方では後者のほうが好感が持てます。
    真剣に怒っているように見えます。特に子供がわがままを言って駄々をこねている場面では前者のほうは「はは〜、やはり・・・」とつい思ってしまいます。
    実際は違うんでしょうが、あくまでも見方ですが。

レス求!トピ一覧