40代前半、部署異動、迷います

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

オレンジ

現在パート(事務職:5H)として働いていますが、12月から部署異動(製造)を命じられ転職しようかと考えています。
身体的な理由もあるので、製造の仕事はキツイと考えますが、ハローワークで探しても休みが合わなかったり、資格を求められたりで、なかなかコレというところが見つかりません。
何の資格もないので、本当に落ち込みます。
世間から「あなたは要らない」と言われているようで・・・

製造の経験もないので、このまま異動するのをすごく迷っています。
正直甘いのかな、とも思いますが、この年齢から長く勤めようと思うと
40代前半のうちにフルタイムパート、もしくは正社員を探したほうがいいのかなと思ってしまいます。

働きたくても働けない人もいるのに!と言う方もいるかも知れませんが、
あえてアドバイス願いたいです。このまましばらく製造をやってみるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働きながら探す

まずは異動を受け入れて、そして仕事をしながら探せばいいと思います。
    そしていいところが見つかったら迷うことなく、××日で辞めますと言えばいいだけ。どうせ非正規社員です。むこうだって突然畑違いの部署に異動しろというのだからこちらもなにも義理立てすることはないんですよ。私もあるところに義理立てして本当にひどい裏切られ方をしたので今の世の中相手方(会社)の都合云々なんてかんがえてられっか、とつくづく身にしみたことがあります。

• まずやってみたら如何でしょう?

私と同じ状況で思わずレスしました。私は事務職のフルタイムパートで入社したのですが、入社1年経過した頃に機械オペレーターと軽作業の職種転換を命じられ、日勤から二交代になると言われ、ものすごくショックでした。
    PC・秘書・簿記の資格を取り、成果も出してきましたが「事務職として必要ない」と言われた気がして心が折れました。
    でも、不景気で仕事はない・職場環境は問題ないという状況から「とりあえずやってみてダメだったら転職しよう」と思って受け入れました。
    私も持病があり、二交代は体力的に難しいと言い張ってまぬがれました。
    現場作業についてもうすぐ10ヶ月になります。最初は全身しっぷだらけで「もう嫌、絶対無理!」と思いましたが、慣れるもので足が丈夫になり、下半身が締まったという思いがけないメリットもあり。
    事務で培ったスキルは現場でも役立てることができますよ。
    仕事の幅が広がったので以前ほど事務職に強いこだわりはなくなりました。
    残業がなくなったので資格取得に励んでいます。今は「やってみて良かったな(ずっとは嫌だけど)」って感じです。
    じっくり検討してみてくださいね。

• お気持ちお察しします

当方、独身正社員ですが39歳で異動になり、
    とても苦労しました。

だから、もし私がトピ主さんの立場なら
    とりあえず、勤めながら、必死で別の仕事を探すでしょう。

ただ、勤めながらだと、
    (特に、慣れない仕事をしながらだと、体も心も疲れているだろうから)
    どうしても仕事探しに力がはいらないかもしれません。

そのうちに、その仕事に慣れてしまえば、それでいいし、
    イヤで仕方なければ、やめればいいことです。

とりあえず、やってみませんか?
    やめるのはいつでもできますから・・・

仕事もご縁的なところが多々あると思います。

私は今の仕事が気に入ってはいませんが
    今の会社がくれる福利厚生を捨てがたいため、残っています。。。

ただ、毎日おもろないです。。。
    独身だし、どっかからお金をかせがないといけないし、
    ま、しかたないか!

• そんなもんですよ

正社員だって、管理職になれない人は40過ぎて部署異動してしていきます。
    年下の管理職からしてみたら、同じ部署で長年いるベテラン顔の人は使いにくいんですよ。
    その部署にずっといれる人は、スペシャリストだけだと思います。

40過ぎたら管理職かスペシャリストかにならなければ、それ以外はそんなもんですよ。
    とりあえずチャレンジしてみてはいかがでしょう?
    辞めるにしても、やった事があるという経験は無駄にはならないと思います。

• 横ですが、ふうかさんへ

「管理職でなければ40歳くらいで異動していく」
    というのは、御社の人事形態であり、全ての企業にあてはまりません。
    それをさも全部そうだ、という書き方はいかがかと思います。

また、管理職かスペシャリストでないと、まるで存在価値がない、
    年下の管理職からしたら、使いづらい、
    と、非難しておられるように受け取りましたが、
    「年下の管理職がその人(年上)をうまく使うだけの能力がない」
    とも言えますし、
    これまた、会社によっては管理職かスペシャリストでないと
    同じ部署に居続けることができないというわけでもありません。

きっと、ふうかさんはお若く、よっぽどご立派なんでしょうね。

レス求!トピ一覧