私痔主です

レス37
(トピ主14

心や体の悩み

マリコ

はじめてまして皆様。私のトピをのぞいて下さいましてありがとうございます。

私は痔持ちです。初めて痔になったのは高校生のときでした。合宿先が、廃校になった小学校で、トイレが汲み取り式。その上に校舎の外という考えられない状況にトイレに行くことができず、我慢してしまいました。
その時、はじめて便秘と言うものになり、硬くなった便を排出するのに肛門が切れてしまい痔となってしまったのです。
 まだ未熟な高校生ゆえ、親にも話せず一人お尻が収まるのを涙ながらに待ちました。
 その後、出産のたびに、お尻は悪化し、薬による対症療法でしのいでまいりましたけれど、今回事故に合い、どうにも手の打ちようも無いほど悪化してしまいました。
 骨折の所為で踏ん張れない。ベッドに寝ているだけなので便意が来ない。
その結果、便は固まる排泄は毎回涙ながらで出血を伴い、とても辛かったです。

退院後、かかりつけの病院で、痔なんですよ、痛いんですよと泣きながら薬を貰ったのですが、いまだに腫れが引きません。現在使っておりますのは、強力ポステリザンという軟膏とプロクトセディルと言う座薬です。

痔主の皆様。
腫れて脱肛したり出血したりしているとき、どのように嵐が過ぎ去るのか、教えていただければ幸いです。それとこんな薬使ったらよくなったと言うのも参考に教えていただけると嬉しいです。

現在は椅子の上に低反発マット四枚重ねでしのいでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術……

こんにちは。
    私の実家は「痔」の患者が多いです。
    祖父・叔父・従兄弟……そろいもそろって
    み〜んな痔。
    私、しっかりとその血を受け継ぎまして、
    花の女子高生時代からアラフォーの現在まで
    イボちゃんと同居中。
    最近になってイボちゃんが増殖した模様で、
    市販の軟膏塗ってます。
    私の場合、座れないとか便意に影響するほどではないので放っておいてますけど……

この間、強力痔主だった叔父と話したところ、
    数年前に受けた手術でスッキリ快調だとか。
    それまで30年以上悩んでいたのがウソのようだと言います。
    とっとと手術を受けていればよかったと……

トピ主さんのような重症の場合、
    手術を視野に入れ、専門病院で検査を受けたほうがいいかもです。
    叔父は切れタイプだったかどうか不明ですが、
    相当強力な症状でも名医と出会えば完治するという例です。

お大事に……!

• お気持ちお察しします

私もです・・・

私の場合は、出産がきっかけだったのですが
    何とか、市販薬(ボラギノール?)などで
    抑えています。

嵐が過ぎるのを待つしかないですよね。

でも、そこまでヒドイのなら
    思い切って、手術を考えられたほうが
    いいかもしれませんね。

頑張りましょう!

• 手術しました☆

私も長年、切れ痔(中も外も)と脱肛に悩まされ…
    約2年前に職場の近くの地元で割と有名な肛門科に行ったら
    【よく事務仕事でずっと座ってられたねぇ。これは痛いはずだよ…】
    と言われ、手術をすることに決めました。
    手術は下半身麻酔で感覚はなくても違和感はあるので変な感じでしたよ…終わった後に切り取ったモノを見せられビックリ(笑)入院は2〜3日だったはずです。

痔の痛みはお尻の近くにホッカイロを貼る等して温めると楽になるって看護師サンから聞きました☆

薬もいいですが、酷くなって脱肛が戻らなかったり、出血が酷いようなら手術が一番てっとり早い気がします☆

約2年経ちますが、快適なお尻ライフを送ってますよ(笑)

• 今すぐ肛門科へ!

肛門科を受診することをおすすめします。

私は、今のところ大丈夫ですが、友人や妹が手術しました。

痛みに耐え悩みに悩みぬいて受診したそうです。術後は嘘みたいにスッキリしたそうです。皆、そろって言うには、痛くなったらすぐ診せに行くと言っています。・・・その後はお世話になることもないようですが・・・。

• 私は・・・

今妊娠中ですが、
    出産してしばらくしたら手術しようと思っています。

本当はお尻を出して手術なんて恥ずかしいしイヤなんだけど・・・

夫も心配してくれているので、
    もう勇気を出してお尻を出そうと思っています!

• 専門科に行ってますか?

痔の専門医に行って外科的治療は考える事は駄目?

脱肛症状がでているのに炎症防止や軽い鎮痛のお薬でしのいでもいいとは思うけど。化膿したら自家用車でちっこい石踏んでもその振動で横にいる痔が化膿した父は悲鳴を上げていましたので。

浴室で洗面器に塩いれてなでなでとか、いろいろな薬を使ったりして。
    結局は化膿して近くの外科で処置したあと専門医で治療したらそれ依頼大丈夫になっているみたいです。

まずは専門医(今現在いっているかどうかは解らないですけど)で外科的(切るのもあるけど、患部を結んでからと言うのもありますので)治療を相談したほうがいいと思いますよ。
    低反発座布団ってお尻の形にフィットして患部を蒸らすとは思います。
    炎症止めが出ているのはそれのせいでないですか。
    ドーナツタイプにしないと患部のうっ血を呼ぶとは思うけど。
    そしたら痛いで軽い鎮痛薬が出るとも思っています。
    飲んで良くなって、座って悪くしていないか医師と相談もいいかと。

• 切りました

わかります。
    私は一人目妊娠中に痔になり、二人目出産後酷くなりました。
    どうにもならず手術しました。
    それから10年後三人目を出産しましたが、再発する事もなく快適です。
    可能であれば手術をお勧めします。

• 私はこれで

お辛いですね。お察しします。

病状は、個々、それぞれに違い、専門家の判断が必要なことなので、
    あくまでも、参考として聞いていただけると幸いです。

私は、仕事がきっかけで「じぬし」となり、
    以来、冷えたり、体調が悪かったりすると、ひどい状態になっていました。

で、いろいろ、市販薬も試してみたのですが、
    私の場合は、

学問の神様、菅原道真公が製法されたとの由来がある
    れんこんを素材にした「レンシン」という漢方薬が
    よかったようで、ひどい症状から解放されました。
    症状から解放された今もお守りのように常備しています。

痔といえども、あなどれませんし、
    なにぶん、お薬のことですので、
    お医者様や薬剤士の方とも相談の上、
    検討されてみてはいかがでしょうか?

くれぐれもお大事に。

• お疲れ様です…。

お体は大丈夫でしょうか?
    私も痔主です。切れ痔は昔から。最近は小さなイボも鎮座しております。
    生活にそれほど影響はない程度なので、ほぼ放置です。
    周囲にも、結構痔主の方がいます。彼らはかなり症状が重いようです。
    やはりそこまでひどくなると、手術が一番かと思います。
    女性だし、場所が場所だけに躊躇われるかもしれませんが、長年の痔主さん達の手術後の晴れ晴れとした表情を見ると、その手段に間違いはないと思います。
    私も、もしひどくなり生活に影響する程になったら手術を受けよう、と考えています。
    どうかお大事に。

• 行動してください

私は、肛門に異常を感じた日の翌日には、痔の専門医を受診し、すぐに手術をしました。それで完治です。

うろうろ遠回りしても、無駄です。ちゃんとした病院で治療してくださいね。「な〜んだ。こんなことなら早く手術すれば良かった」って、きっと思いますよ。

わかりましたか?すぐですよ!!!

• ジオン注

もしイボ痔なら…大きくなければ今は切らなくても一万円くらいの注射で日帰りで簡単に治せます。ジオン注、やってる病院を探してみて下さい。
    産後の痔に苦しみましたがあっさり良くなりました。
    もっと早く肛門科に行ってりゃ良かったと毎日思ってます。

• 友達が

手術しました。「への字」型にグイ〜ンと上がる台にうつぶせになってすぐ終わり日帰りですんだそうです。私も隠れ痔主なので、いざとなったらお世話になるつもりです。 術後はメチャクチャ快適だそうですよ!

• 教えてくださってありがとうございます

痔家系の娘様
     女子高校生の頃からとは同じ身の上、その気持ちよくわかります。
    最終的には外科手術を視野に入れることは考えています。
    だって手術した人はみんな顔が明るそうですから。
     いいお医者様を探してみますね。
    ありがとうざいました。

miiさま
    本当に嵐が過ぎ去るのを待つしかないですねぇ。
    やっぱり根治を考えれば手術ですね。
     ありがとうございます。

痔〜子様
    ホッカイロですか。探してみます。やっぱり外科手術を考えた方がいいようですね。
    快適なお尻ライフ羨ましいです。
     ありがとうございます。

にゃお様
    外科手術ですよね。この先の日々を考えればやっぱりソコに落ち着きますね。
     ありがとうございます。

こん様
     御懐妊中ですか。おめでとうございます。
    ですが便秘になられるとお辛いですよね。
    お気持ちお察しいたします。
     ありがとうございました。出産がんばってくださいね。

痔寿様
     低反発ってダメなんですね。
    専門医にはまだ掛かっておりません。近いうちに専門医を探すことにいたします。ありがとうございました。

• 教えてくださってありがとうございます2

元痔主様
    やっぱり外科手術ですね。今は快適な生活を送られているようです羨ましいです。ありがとうございました。

rara様
    「レンシン」ですか。メモをしておいて次回の通院のときに相談させていただきます。
     ありがとうごさいました。

茄子様
    同じ身の上のようですがまだそれほど悪化していないのですね。
    羨ましいです。
    本当に女性と言うか、あまり気軽に掛かりつけを探せる場所で無いだけに悪化させてしまいました。
     ありがとうございました。

みつる様
     違和感を感じたときにすぐ行動しておけばこんなことにはならなかったのにと反省しております。
    動きが取れるようになり次第、専門医の扉を叩くことにいたします。

• いずれは

皆様の優しい心遣い感謝いたします。

いずれは専門医の扉を叩き、外科手術なりなんなりで根治を考えていますが、ただいま現在、事故による骨折で動きが取れません。

本当に腫れて脱肛している部位を指で押し込み、薬を塗って下剤を飲んでいるだけです。

足を折っているものですから、お風呂にも満足に入れない有様で、ハンドタオルをお尻用に転化して、お湯で温めてぬぐうだけです。

皆様が教えてくださったように、家人にドーナツ状のマットを探させたり、ホカロンを見つけてと泣いたりしております。

清潔と保温ですね。
    がんばります。

• 教えてくださってありがとうございます

ぴいち様
     産後の痔の苦しみって本当に辛いですよね。
    出産後の排便ってお腹に力が入らないし、その上に痛いしで私は個室に座り込んで泣きましたね。
     恥ずかしいのは一瞬だけとは思っていたのですが、なかなかチャンスがなくて。
    今回のようなことになってしまいました。やっぱり専門医が必要ですね。

とまと様
     日帰りですむなら怖くないですね。でもまず受診ですね。
    専門医を探すことからはじめないと。

• とりあえず

今現在は、教えていただいたように、バスタオルを巻いてぐるっとわっかにして座っています。その真ん中にホットパッドを置いています。

トイレに行くときは、麻酔効果のある座薬をポケットに、洗面台にお湯を溜めてその中にハンドタオル。

それでもまだ出血と腫れがなかなか引きません。

こんなの効果あったよと言う方がいらっしゃればぜひ教えていただければ幸いです。

後二ヶ月は歩けず、力むこともなかなか難しいものですから。

よろしくお願いします。

• 私もです

こんにちは!じぬし歴9年20代後半妊婦です。人事とは思えずやってまいりました。 まずおくすりですが、じぬしの経験上ポステリザンよりヘモレックスという軟膏がきく感じがします。ポステリザンはわりとゆるいつけごこちですがヘモレックスはわりと硬い軟膏なので、患部に長くついて流出しにくく効き目をあらわす気がします。 ざやくはいろいろ使いましたがネリプロクトというのが一番効くと私は思います。ただステロイドが入っているため妊婦は不可です。 軟膏は1日何回注入/ぬっていますか?基本的に朝晩注入、いぼが肛門のそとにでている場合はこまめに軟膏を塗布、夜寝るときざやくをいれる。 これが基本かと。 歩くのがつらい状態になっても上記対策で少しするともちなおします! おけがお大事になさってくださいね、お元気になられたらぜひ肛門科へいかれてください。女性限定診療日などあるところもありますよ!もし首都圏におすまいなら松島病院という肛門科専門医院がおすすめです。

• がんばってください

マリコさんこんにちは。
    お怪我とおしりと、辛いですね。
    他の皆さんと似たり寄ったりですが私も一時非常に痛い痔に悩まされた経験があります。
    出血の酷いときは便器が出血で真っ赤に染まる程でしたが今は全然生活に問題ありません。
    医者によって即手術という方と、上手につきあいましょうという方といました。
    インターネットで検索して”名医”(しかも女性医師)のところへ行きました。(男性の先生はやはり抵抗があったので)軟膏を座薬で入れて治療しましたが痛みのひどいときには湯たんぽを愛用してました。
    とっても役に立ったのでお伝えします。湯たんぽの上に軽く座ったり横になった時のお尻の横に湯たんぽを置いたりとにかく手放せなかったです。痛みもみるみる感じなくなりました。
    それと便の硬さの調整が大事だと思います。あと排便を恐れない事。
    便の硬さをコントロールする薬を処方してもらってました。
    私は下痢と飲酒と冷えが大きな原因でしたのでお酒も辞め、良く歩いて身体を温めるように生活を見直し、今では殆ど出血しなくなりました。動けないマリコさんには湯たんぽをお勧めします!
    頑張ってください!

• みなさまありがとうございます。

ぱぴさま
    確かにポステリザンはゆるい軟膏ですね。注入に向いている感じがしますが、腫れには聞いているのかなぁ?

ネリプロクトは、担当医に話したところ、次回出しましょうと言ってくれましたので期待しています。
    プロクトセディルも効いてはいるのでしょうけれど、ネットによると麻酔効果があるというので寝る前に使った方がいいみたいです。

軟膏は一日三回と言われたのですが、痛かったら何回使ってもいいよと言われて、先週は一日四回くらい使っていました。座薬は三回です。

松島病院検索させていただきました。とても評判のいいところみたいですね。怪我が治ったら伺いたいと思いました。

きなこ様
     皆さんの温かい言葉とても嬉しく思いました。
    湯たんぽですね。レンジでチンのゆたぽんを見つけ出しました。
    ホットパッド共々、横に置いています。

下剤は、酸化マグネシウム、アローゼン、ラキソベゾンなどが出ていますが、あのゆるい便をすると痛みはあまり無いのですが、傷にしみるような痛みを感じます。
     どっちを取るかですね。

• 急性期は乗り切ったみたいです

皆様の温かい言葉とご教示のおかげで、急性期を乗り切ったようです。
    トピを立てた頃の、立っても座っても腫れと痛みでどうしようもなかった頃が嘘のようです。

完全痛みと腫れが引いたわけではありませんし、いまだにトイレに行くのが怖いですが、それでもかなりましになりました。

バスタオルをドーナツ状に巻いてその穴にホットパッドを暖めて入れてその上に座っています。

きなこ様の教え通り、ゆたぽんも抱えています。

今回は嵐が過ぎ去った後、ちゃんと専門医に掛かる決意を固めました。
    怪我の所為で家族に迷惑を掛けて、小町でも皆さんに教えていただいたので、この先介護されるときに座薬入れてもらうわけにも行きません。

目指すは根治治療ですね。

頑張ります。レスありがとうございました。本当に助かりました。
    皆様もお大事になさってくださいませ。

• 予定

母が出産後20年ちょい痔で苦しみ、50の時手術うけました。

私、今月末に受けます。

怖いけど、母よりはるかに軽いけど、長く悩みたくないから受けます。

• みみ様

今月末と言うことはもう直なんですね。
     手術ですか。根治治療と言うことでは皆様お勧めなさっておられますね。
     がんばってくださいと言うのも変なんですが、がんばってください。
     良くなられましたら、術前の症状とか、術後の状態とか教えてくださると嬉しいです。

お大事になさってください。

• 病院へ行ってきました

多少動けることになったので、肛門科を叩きました。
    診察の結果。大痔主であると太鼓判を押されました。
    内痔核が大二つ、その間を切れ痔が一つ。複合性なんとか痔と言われました。
     良くここまで育てたねと誉めていただいてしまったのです。違いますね。

こちらで皆様にお勧めされたように、どうすると聞かれて即座に手術しますと言いました。

思い切りが良いねと言われましたけれど、こちらで皆様にお勧めされていたので、決心はついていました。
    来週手術です。

皆様のおかげです。ありがとうございました。

• これで痛みとさよならです!

痔瘻を完治させて20年。快適な生活を送ってます。今までの痛みがウソのようにラクになりますよ!来年はマリコさんにとって〔痔さよなら元年〕だね!(笑)ステキな年になりますように!ガンバレ!!

• 手術しました

私も痔主でした。

ある年の冬、いつも排便後は中にもどる「痔」が
    外に出たまま戻らなくなり、むりやり押し込んでも
    違和感が…。ひりひりして座ってられなくなり、肛門科へ。
    幸い、家の近所に肛門科の名医があり、日帰り手術を受けました。
    今は、あんなにつらかったのが嘘みたいです。

ただ、痔の手術は「縫い方」で名医かどうかが分かれます。
    あまり巧くない先生が縫うとひきつれたり、
    皮膚に負担がかかり、治りが遅いとか。

滋賀県の「せと肛門胃腸科」で検索してみてください。
    多くの患者さんが遠くから、日帰り手術に来られています。

ちなみに私は内痔と外痔でした…
    トピ主さんも早くよくなりますように!

• 明日が手術です

痔完治おばさま
     肛門科の扉を叩いて手術を決意したものの術日まで毎晩痛くて眠れない夜を過ごしました。
    こちらで皆様が、治ったら楽だよーの応援の声を呪文のように繰り返しながら痛み止めが効くのをひたすら待っていました。

一度排泄すると3〜4時間くらいは腫れが引かなくて痛いですね。
    その時間を、ウチでは魔の時間と呼んでいます。

あぁ、術後の快適な日々が待ち遠しいです。

元痔主さま
     脱肛した後なんで戻らなくなるのでしょうか?私もです。あの脱肛した部分を戻すときの痛みときたら、キリで刺されているように感じます。

名医さんを探す時間とゆとりが無かったです。
    横浜の病院とか教えていただいたのに。とりあえず近場の病院です。

通う事情もありまして恥ずかしながら近場で手術を受けることになりました。ええ、道向こうですから、日々ご挨拶をしていた先生でした。

縫い方については知らなかったです。とりあえず痛みさえなくなればと思っていました。
    外痔と内痔は痛くないですが、切れ痔が痛いです。

ありがとうございました

• ガンバレ!!

ドキドキの手術の時間は絶対来ます(イヤでイヤで逃げ出したかった!)でも手術が終了する時間も来ます(終わった〜!)今までの痛みは悪化する痛み、これからの痛みは(術後)治るための痛み、良くなろうとする痛みです。1日1日良くなるよ!応援してます!

• よもぎ蒸し。

亡くなった実家の父が大痔主でしたので大変さが分かります。

よもぎ蒸し、ご存じですか?
    手軽にできるよもぎホットシート、ネットで検索してみては?
    温まりますよ。気持ち良すぎてうとうとしちゃうくらい(笑)

冷えは万病のもと。
    根菜や穀類をしっかり食べて良いうんちを作る努力を!!
    お茶は緑茶、体を冷やしますから。番茶やほうじ茶がお勧め。

うんちのあとは、ウォシュレットではなく、お風呂のシャワー
    できちんと洗う。こういう積み重ねでも良くなるようです。

前向きなトピ主さんのことですから。
    きっと完治しますよ!

• お勧め

やはり、手術を勧めます
    私も、手術後は快調!便秘知らずです

病院も、痔の手術をたくさんやってるような所がいいと思います
    そういう病院だと、病室全て、痔の患者って感じで
    気持ちを分かち合えますよ

先生も痔の手術なんて朝飯前って感じで
    やっぱり数こなしてるからか、手際が良かったです

レス求!トピ一覧