人を避ける人と出会ったら

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ももしろ

以前とても仲良くしていた人がいて、とても魅力的な友人でした…
しかし、その人は平気で人を避ける傾向があり…私も避けられかなり悩みました。

けれども、その人のおかげで悟りました、人を避ける行為は相手を不愉快にさせ嫌悪感まで与えると…
だから私は、平気で人を避けたりする事はしないでいようと強く思いました。
皆さんは、辛かった後で得た教訓などありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつでも、綺麗な心で。

悪口を言ったり嘘をつくと、他人から避けられる。
    幸せになれない。
    自分に悪口を言い返され、嘘をつき返される。
    友達をなくす。

物事は、最後までやり通す事が大事。自分の発言には責任を持つ。
    しっかりと、あとさき考えた発言をしないと、信用を失う。
    特に仕事をしていて悟りました。

• 避ける理由

私は避けます。
    自分の心・自分の大切にしているものごと・友人たち
    それらを守るためなら避けます。逃げます。ジャンプします。

逃げるが勝ちということわざ、大ファンです。

自分から起こした出来事など、
    立ち向かわなければならない事柄には立ち向かいますが、
    降りかかってきた面倒なことからは逃げる女です♪

トピ主さんは避けられて傷つかれたんでしょうか?

でも、もし私が相手ならどうぞおわないでください。
    私は自分や自分の周囲の世界で手がいっぱいです。

ちなみに私も以前は追う女でした。
    年齢を重ね、追われる痛みもわかり、年々避ける女へ変化中です。

• うーん…

私がある知人を避けてしまった理由をご参考までに。

私があからさまに避けた人は同じ職場の女性(派遣社員)でしたが、彼女はとても押しが強く、自分の気に入った人間をとことん追いまわすタイプの人だったので、怖くなって距離を置くようにしました。 社会人なのに時間を問わず人の私生活にズカズカ踏み込み、如何に私の事をよく知っているか(親友とでも言いたかったのか)を周囲の人達に言いふらしていた事を知って恐ろしくなりました。 というのもその内容の半分以上が本人の妄想らしい作り話だったからです。

こんな人と知人であると周囲に思われたくないし、今度は何をされるのだろうと思うと怖くなり、冷たい人と思われても構わないからあからさまに避ける事にしました。

こじれた人間関係は個々に理由があるので結論をひとまとめにする事は出来ませんが、避ける側にも言い分はあると思います。 でもそれらの人達の多くが相手の気持ちを意図的に傷つける為に避けているのではなく、おそらく自分を守る為にそのように振舞っているのだと思います。 

• レスありがとうございます

教訓を教えてくださった方、参考になりました。
    私が避けられた理由なのですが、その方はよく陰で噂話を鵜呑みにして何度も誤解されてきました…その度にスルーしたり、誤解をといたり
    今回もある方の一方的な意見を鵜呑みにして、その直前までずっと仲良くしてねと言ってくれていたのに、次の日にその意見を聞いてからあから様に関わりたくないと避けてきて…
    私と関わると他の方達から弱い立場な人だと思われるのが嫌な様で…
    今まで仲良くしていたのにそういう事で、態度を一変されかなり傷つきました。だから、私はそういう事で人を避けたりはしたくないなと思いまして…
    勿論、自分自身に害を平気で及ぼす人とは距離をとった方がいいですよね

• 避けられたとしたら

「絶対相手が悪い!!」っていえるかどうかです。

避けられたのはなぜか?とまず考えてみましたか。

不愉快にさせたのはどっちかわかりません。

避けたくなる表情や雰囲気、言葉、しぐさ、動き・・等々なかったかどうか??

人は「外からみた、自分では想像しなかった自分」に色々な反応を見せてくるもの。

その事実だけは、忘れないほうがいいでしょう。

「いくら考えてもわからない、私は間違っていない!!」なら、「全てアイツが悪い!!」「私はこのままでいい。」、これ以上考えても無駄と思うしかないでしょう。

• ami様の生き方、さっぱりしていて、カッコいいです。

追われると苦しいと思います。逃げられる事よりも倍以上苦しいです。

そして私も面倒な事や、必要以上に、自分が火の粉をかぶったり、何か消耗する事からは、なるべく逃げたい派です。

逃げてばかりだと言われるのですが、仕事や学校で必要な勉強をするのではない限りは、逃げます。

自分が原因で起こったゴタゴタは自分で早期に処理して繰り返さない。

他人は巻き込まずで、自分で自分の尻拭いをしないと、ダメです。

そうじゃなければ、逃げると思います。逃げるが勝ち。分かる。
    意味もない火の粉は見たくありません。

ゴタゴタが起こりやすくて、一度起こったのを見ていて、一度起きたゴタゴタが止む気配もなかなかなく、何度も再発しやすい。
    そういう場所には、仕事や勉強(学校の履修)で、絶対に行かないとならない、受けないとならない。
    と言う訳ではなければ、迷わず逃げます。

自分の友達だって選びます。

やっぱり気持ちの良い快適な空気がいい場所にいたいです。

• 理由がなく避ける人はいない

きっと理由があるのでしょうが、トピ主さんがその理由に気がつかず、心当たりがないのではないかな?
    大抵、避けるには被害にあわないよう、嫌な思いをしないように、と、相手に非があるから避けるのではないかな。
    傷つける言葉を言うのに、その人は自覚がなく繰り返したり、それって自覚がないから気がつかない。
    何もないのに、人を避ける人なんていませんよ。まず、皆無でしょう。

レス求!トピ一覧