• ホーム
  • 健康
  • 子宮内膜症、このような症状がある方いらっしゃいますか?

子宮内膜症、このような症状がある方いらっしゃいますか?

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

たんぽぽ

こんにちは。30代前半の女性です。子供が二人います。

子宮内膜症の症状について相談させてください。
私は子宮内膜症(ダグラス窩の癒着)と診断されていて、以下のような症状があります。

・生理痛、排便痛、性交痛(出産後は軽くなりました)
・足の痛み(排卵期と生理前が特に痛いです。毎月左右交互に痛くなります)
・お尻の痛み(お尻を押すと痛いです)
・坐骨神経痛?(腰、お尻、太ももにかけて痛みやしびれがあります。仰向けに寝ると痛くて、長時間仰向けに寝てしまった後は痛くてしばらく起き上がれません)
・生理前の腹痛(1日30分くらい激痛が下腹部や恥骨にあります。痛くて眠れないくらいですが、不思議と長時間は続きません)
です。
一日数十分の下腹部痛や坐骨神経痛は妊娠中にひどくなり、寝たきりみたいな生活になっていました。妊婦検診で仰向けに横になった後起き上がれなくなってしまったり。陣痛の時も太ももが痛くて痛くて…。

子宮内膜症の症状に、下肢痛や骨盤痛、坐骨神経痛があるとは聞いたことがあるのですが、実際に同じような症状の方っていらっしゃいますか?
足が痛かったり坐骨神経痛がひどかったりとおかしな症状ばかりで、もしかして子宮内膜症とは関係ないのかな?と思ったり悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子宮内膜症のせいだと思いますけど

私は足の痛み以外の症状はありました。
    腹腔鏡下手術をした後はほとんど腹痛は消えて、他の症状も軽くなりました。
    当時は嘘のように痛みが消えてとても快適でしたが、年齢と共に
    また、腹部の痛みが少し戻ってきていましたね。
    10年後にグレープフルーツ大の腫瘍が見つかり、卵巣、子宮を開腹手術で
    取りました。更年期によるホットフラッシュや動悸はあります。

手術後、2年程過ぎましたが最近になって時々、朝だけ排便痛があります。
    子宮内膜症の時と同じような痛みなのでナゼ?と疑問に思っています。
    私は年齢と更年期のせいなのか?リウマチぽくなっているので、
    手の指と足の踵の痛み、腰痛や坐骨神経痛のような症状が出ています。
    近々、健康診断ついでに細かく診てもらおうと考えていますが。

トピ主さんはまだ若いので子宮内膜症のせいで調子が悪いだけだと
    思いますが、我慢はせずに痛みが酷い時は詳しく検査したほうが
    いいと思います。私は鍼灸や整骨院も通っています。

私と同じ手術で同室だった方は長年我慢した為か
    癒着が酷くて手術時間がとても長かったそうです。
    我慢は禁物。お大事に!

• ありがとうございました

カラオケさんレスありがとうございます。

私はいろんな症状があって、病院で色々検査をして、最近ようやく「子宮内膜症」が原因かなという診断をされました。
    色々検査したら腫瘍マーカーの値もやや高く、内科に回されたくさん検査を受けました。
    超音波では異常がなく診察して「癒着してるっぽい。多分子宮内膜症」といわれました。

なのでこれらの症状が本当に子宮内膜症からなのか多少の不安があり、今回投稿させてもらいました。

カラオケさんのレスとても参考になりました。
    手術をされたということですが、この痛みがなくなるなら私も手術したい!と思ってしまいます。
    でも実際に癒着してるかは分からない(開腹しないと本当に内膜症かわからない)と言われたので手術適応ではないのかな?と思っていますが…。

• 手術のきっかけ

>開腹しないと本当に内膜症かわからない)と言われたので

私もそのような事を言われつつ、痛み止めでごまかし我慢。
    酷い時は何日も寝たきり腹部や腰の痛みで
    寝返りも着替えも大変でした。
    ある日、急に冷や汗流れる激痛に襲われ
    我慢の限界を感じ救急へ行き入院
    それがきっかけで最初の手術となりました。

たんぽぽさんも検査済みでお医者様が手術話を持ち出さないなら
    様子を見るしかないと思いますが、
    あまりに辛くて日常生活に支障があるなら
    腹腔鏡下手術について担当医に聞いてみては?
    腹腔鏡下はオヘソに極小さな縫い目が残っただけで
    回復も早かったです。
    術後に、小さなポリープがあるが心配ない
    卵巣も大丈夫と言われ、ほっとした記憶も私はあります。

ついでに、腰の痛みに良いという体操で仰向けに寝て
    両足の裏を合わせて足を広げるというのがあります。
    寝る前や腰の調子が悪い時に続けています。骨盤に関係あるのかも?
    以前、通った中国人の鍼灸師にも同じようなポーズを
    とってみてと言われた事があります。よかったら、お試しあれ。

• ほとんど同じ症状です

はじめまして。40代の女性です。
    私は2009年11月に100歩ほど歩くと足がひきつり歩けなくなり、ありとあらゆる検査を受け、やっとのことでその原因が子宮内膜症だと分かりました。
    生理時は、右下腹部(チョコレートのう胞あり)と太もも内側付け根が食い込むように痛み、足は痺れや痛みで、気が変になりそうになります。
    痛みのため睡眠も間々なりません。
    生理時以外でも、坐骨神経痛は毎日あり、歩けば歩くほど酷くなります。
    また、股関節の可動範囲も狭まってしまって、靴下やズボンの脱ぎ着、爪きりなども出来なくなっています。
    現在ホルモン治療を始めて2週間目です。
    手術は神経への癒着と圧迫のため出来ないと言われ、ホルモン療法を始めました。
    最近自分の病状(他の内容もありますが)ブログを書き始めました。
    私も、同じ症状の方がいらっしゃらないかずっと探し続けていました。
    日常生活が破綻しかけていますが、それでも頑張っています。

レス求!トピ一覧