相手を忘れるには…喝をお願いします

レス16
(トピ主8
お気に入り4

恋愛・結婚・離婚

りぃ

トピを開いていただき、ありがとうございます。
29歳女性のりぃと申します。

職場で好きになった人がいました。
女性に奥手な男性で、少しずつ話しているうちに私のほうが
片思いをしてしまいました。
数回食事に誘い、私から告白しました。が、答えはNOでした。
(後日改めて会ってはっきり答えを言いたいと言われましたが、
答えがNOなのは相手の態度や言葉の端々から薄々分かっていた
こともあり、傷つくのを恐れて私は相手の申し出を拒否しました。)
ただ、相手とは職場で今後も顔を合わせますので、今後は同僚として
接していこう、とお互い了承しました。

自分では相手への思いを断ち切ったつもりでしたが、相手の行動に
悩まされてしまっています。
相手が時々、一緒に帰ろうと誘ってくるからです。
相手は、私と一緒に帰ると長く話ができるし、楽しいと言います。
変に断るのもどうかと思い、駅まで一緒に歩くのですが、
しばしば気持ちが引き戻されそうになります。
(一度NOという答えを出されたのだから今後も脈はない、と
必死で思い込んでいます。)

同僚として接していこうとお互い合意したことで、今後間違っても
恋愛関係に発展する可能性はないと相手は安心しているからこそ、
こんな行動をとっているのだと、私は思います。
私のほうが相手に振り回されているのも分かっています。
距離的に離れたいのですが、なかなかそうもいきません。

相手を忘れるにはどうしたらよいでしょうか。
厳しいご意見でもかまいません。お願いします。
なお、職場でのことですが、仕事に支障をきたすようなことは
しておりません。

ユーザーID:9134767891

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 流されないで!

    お相手は、断ったものの りぃさんを気にしていますよね。
    なぜ「NO」だったのか 定かではありませんが、「たらし」に感じてしまいます。

    >同僚として接していこうとお互い合意したことで、今後間違っても
    恋愛関係に発展する可能性はないと相手は安心しているからこそ、
    こんな行動をとっているのだと、私は思います。
    ・・・とありますが、これはりぃさんがまだお相手の事が好きだから良いように感じ取っているのでは。

    次の彼が見つかると忘れることができますよ。

    もうその方からのお誘いは 一切断った方が懸命だと思います。
    一言「ごめんなさい」と。
    りぃさん、ビシッとして下さい!

    ユーザーID:0084103368

  • トピ主りぃです

    トピ本文で不明瞭な点がありましたら補足します。

    今日は私が残業しており、幸い?一緒に帰ることは
    なかったのですが。

    相手に振り回されるような恋愛はすべきでない、と
    思うようにすることも一つの方法なのでしょうか。

    失恋した相手と今後も顔を合わせる状況を避けられ
    なかった方々は、どのようにして乗り越えられたの
    でしょうか?

    ユーザーID:9134767891

  • えと

    確認しておきたいのですが、彼からの答えは間違いなくNOなのですか?
    だとしたら、どうして自分から誘ったり紛らわしいこというんでしょうね。
    ただの奥手だけならいいのですけど、そういう、何と言うかデリカシーの無い人はどうかと思いますよ・・・?振り回される相手ではないような。
    「こいつは本当に女の扱いがわからん奴だな」くらいに内心思って、適当にかわしてみてはどうでしょう。

    ユーザーID:3204176600

  • 経験者です

    私も独身の時 職場内で恋が終わったという事がありますよ。

    終わった恋は 引きずらない。

    すれ違う時 軽く会釈くらいで良いのではないですか?

    何か話しかけられても 社交辞令程度にして・・・。

    初めはつらいかもしれませんが、毅然とした態度をとる

    方がお相手の方の為にもなるように思います。

    ユーザーID:0084103368

  • わん様、たらみ様、ありがとうございます

    まず、たらみ様のご質問にお答えします。

    告白した時、「りぃさんと話すのは嫌いじゃない」
    という答えは返ってきました。
    が、YESとは言われませんでした。
    その後、相手はメールで、
    「察しているだろうが、後日改めて会って答えを言いたい。」
    と言ってきました。私は、
    「答えはNoなのが分かっているのに会うのは気が進みません。」
    と返しました。
    (告白されて相手が戸惑っている雰囲気を感じていましたし、
    Noの返事を聞くためだけに会うのは…と思ったからです)
    このメールへの返事はありませんでした。
    後日私から、今後は同僚として接していこうと話し、
    思いを断ったつもりでした。

    プライベートで何度か出歩き、脈があるかもと勘違いして
    告白してしまいました。
    相手に、一緒に出歩いたことで意識し始めたと言うと、
    そんなことを言われても…と返されました。
    つまり、全く私を(異性として)意識せずに
    (同僚として)出歩いていたのだと判断しました。
    ただ、相手は、交際経験はほとんどないとのことでした。
    だから奥手な人だと解釈しました。

    続きます。

    ユーザーID:9134767891

  • 続きです

    続きです。

    相手が帰りを誘ってくるようになったのは、告白後です。
    振った相手に、一緒に帰ろうと誘う…?と、驚きました。
    何の気なしだろうと思い込み、気にしないように…と
    思うのですが…。

    >わん様
    レスにあった「(お相手は)たらし」というご意見、
    確かにそうかもしれませんね。
    他の人に目を向けられたら…いいですね。
    気持ちを切り替えられるよう頑張ってみます。
    誘いを断る勇気も持ちたいと思います。

    >たらみ様
    本当に、なぜ相手のほうから誘ってくるのか、
    イマイチつかめていません。
    でも、レスの「女の扱いがわからん奴」というお言葉は
    当たっていると思います。
    適当にかわすくらいの余裕…今の私に一番必要なことだと
    思いました。

    休日に、じっくり考えたいと思います。
    引き続き、レスをお願いいたします。

    ユーザーID:9134767891

  • わん様、二度目レスをありがとうございます

    たらみ様への答えも含めてレスをしたのですが、
    まだ反映されていないようで…。
    タイムラグですね。すみません。

    社内では相手に迷惑をかけることがないよう、でも
    同僚として失礼のないよう、会釈と最低限の?会話は
    こなしております。
    わん様の一度目レスにもありましたように、帰りのお誘いは
    きちんと断ろうと思います。
    引きずっている私の態度が一番問題だと思いますので、
    気持ちの切り替えを頑張ってみようと思います。

    ユーザーID:9134767891

  • 一緒に帰る

    これからも一緒に帰ってみてはどうでしょう。
    もしかして付き合えるかもしれませんよ。
    じっくり落としてくださいね。

    ユーザーID:4028567909

  • 聞いてみるのは?

    交際経験の少ない男性、っていうことは、戸惑ったけれどそこからりぃさんのことを意識するようになって今更だけど興味を持ったということはないですか?

    一方、やっぱり誰でも自分が可愛いから自分のこと好きでいてくれる人は気持に応える気はなくてもずっと好きでいてほしい、という気持ちを持つこともあるかも知れません。

    一回告白しているなら次はもう何でも聞けちゃうような気がするので、私だったら誘ってくるのはどういうつもりか聞いてみると思います。

    その気ないなら私もさっさと次行くんで誘うのやめてください(もう少し丁寧な表現で・・・)って意思表示すればいいのではと思いました。

    ユーザーID:1330022916

  • 柔軟にかんがえられるかどうか

    彼は奥手で交際経験のほとんどないひと、とのことなので行動が慎重になってしまうのかもしれません。
    りぃさんと話したいのは、もう少し考えさせてよ、ということじゃないでしょうか。
    でも「後日」の返事っていつのことなんでしょうね??

    りぃさんがこの状態をどう考えるかですね。
    キープみたいで嫌だから断ち切る。
    傷ついてもいい、振り回されても?いいからOKを期待して待ち続ける。
    話すのが嫌じゃないということから、男友達としてつきあっていく。(ずっと友達のままかもしれません)
    このどれかかな?

    「友達にはなれない、もう忘れたい」とはっきり決めているなら、あまりそばにいると辛いと思います。

    ユーザーID:7019580558

  • トピ主です

    レス、ありがとうございます。

    >パンダ様
    「もしかして付き合えるかも」ですか…。
    誘ってくる=まだ脈がある、というご解釈でしょうか。
    そうだとしたら、人の心は分かりません…。

    >りさ様
    「誘ってくるのはどういうつもりか聞いてみては」
    というご意見ですが、以前その質問を相手にしたことが
    ありました。すると、
    「一緒に帰ると長く話ができるし、楽しい(トピ本文)」
    という答えが返ってきたのです。
    これ以上突っ込めず、ますます混乱したのです。
    NOの返事を出したんじゃなかったのか?いや、でも、
    何度か出歩いた結果NOという答えを出されたのだから
    勘違いも甚だしい…と。
    りさ様、他の皆様、この答えは…どう解釈すれば?

    >にゃらん*様
    ご質問の「後日」ですが、相手は約一週間を目途に
    返事をするつもりだったようです。
    (が、私が会うのは気が進まないと拒否した次第です)
    自分が今の状態をどう考えているか…。難しいです。
    振り回されたくない、というのは確かです。

    もう少し、レスをお願い致します。

    ユーザーID:9134767891

  • ふぁいと!

    りぃさん、こんにちは。
    若輩者ながら、ひとつ提案をしてみるのですが・・・。
    どうせ忘れようと思っていらっしゃるのなら、今の貴方の気持ちを、正直に彼に伝えてみてはどうでしょうか?

    ・貴方のことを忘れたい
    ・けど、貴方に誘われると又流されそうになる
    ・貴方が誘ってくるだけで、期待をしてしまう
    ・だから仕事以外での交流はなるべく避けたい 等

    その男性からは一度断られた様ですが、それはりぃさんのことをあまり知らないからではないでしょうか・・・?
    だからこそ今、奥手ながらも、その方なりにりいさんを知ろうとしているのではないかな・・・と私は思いました。
    あまり期待を持たせてりぃさんをがっかりさせたくは無いのですが、そういう可能性だってあるかもしれません。

    とりあえずあきらめるなら、当たって砕けてからにしましょうよ!!

    ユーザーID:8217284648

  • トピ主です

    レス感謝致します。
    ゆい様も「相手なりに私を知ろうとしている」とのご意見ですね。
    …相手を少し観察してみます。
    トピ主側からの情報のみですが、しばしお付き合いください。

    先日私が残業中、相手が帰りかけました。
    誘われはしなかったのですが(脈なしか、私が仕事モードだったので
    誘い辛かったのかは不明です。たぶん前者でしょう)、挨拶しようと
    顔をあげると目が合いました。
    そこで何を間違ったか、賭け?に出てしまいました。
    一緒に帰りますか?と目で聞いたのです。(通じるかは不明でしたが)

    相手の退社後、私が仕事を片付けて外に出ると、相手がいました。
    あれ、と思い、よく分かりましたねと聞くと、
    「僕の勘違いなら(少し待っても私=トピ主が来なかったら)
    帰ろうと思っていた。」とのこと。
    その後は駅まで歩きながら話(仕事中心)をしました。

    …私はいらぬことをしてしまったのでしょうか?
    (念のため。毎回誘われるわけではありません。私が離席している
    間に相手が退社することも、私が相手より先に退社することも
    あります)

    ユーザーID:9134767891

  • わかりませんよ

    まず第一に、人の気持ちはかわるものですよ。
    好きだった人を嫌いになることもあるし、意識していなかった人を意識し始めることだってあります。
    人の気持ちはわかりません…そうですよね(笑)みんなそうかも。
    言葉だけを信じていても、言葉と行動が違う人だっていますよ。
    態度から、気持を察してみてもいいんじゃないですか?

    このまま打ち解けて、やっぱり付き合いたいと言われる可能性もあると思います。あなたが、彼から離れたければ、相手にしなかったらいいんです。

    大事なのは、自分がどうしたいかじゃないですか?
    このままがんばれば、うまくいくかもしれません。
    きっぱりふっ切って、次にいってもいいです。

    全部彼のせいにしてませんか?自分はどうしたいですか?
    もう、答えが出てるんじゃないかな。
    自信をもって、がんばってください。

    ユーザーID:3304334435

  • トピ主です

    しき様、ありがとうございます。
    私がどうしたいか…。分からなくなってきました。

    これを自分の身内や友人に置き換えれば分かります。
    玉砕した相手に今でも振り回される本人が悪い、と。
    これ以上期待しても無駄だと。

    …すみません、書かせてください。見苦しいですが。

    どうしてあの時私を振っておきながら、どうして今は
    誘ってくるの?一緒にいると楽しいと言うの?
    告白してNOと言われた後、同僚として以後よろしくと、
    確かに私は言った。
    だから、吹っ切れていない私が悪い。それは、分かっている。
    どんなに相手から好意を示されても、異性として見られない
    場合があることは、知っているから。
    それでも…それでも、苦しいです。
    私と話している時の、相手の口調が。笑顔が。

    私のことを意識しているのか、同僚として話してくれている
    だけなのか、相手に聞く以外にないと知っています。
    いずれ、何らかの形で結論を出しますが、
    もう少しだけ、レスを頂けたら幸いです。

    ユーザーID:9134767891

  • トピ主です

    前回は見苦しいレスで失礼致しました。

    その後ですが、賭け?でご飯に誘ってみました。
    仕事が繁忙期でもあり、日程調整は多少試みたものの結果的に合わず。
    (私と相手の都合がズレていた。)
    相手から「考えておきます」と言われ、今まで返事はありません。
    それが答えだと思います。
    本当ははっきり断ってほしかったのですが。
    (確かに相手は以前、「人を(食事に)誘う方法(どのように誘えば
    いいか)が分からない」と言ってはいましたので、「都合が悪ければ
    (かつ、行く気があれば)代案を出す」ことまで気が回らない可能性は
    あります。それでも、この場合、断る方法が分からないということは
    ないと思いますし、何より私と行く気はないのだと判断しました。)

    その割に、一緒に帰ろうと時々言われるのは相変わらずです。
    一体この人は何を考えているのか?と、いい加減嫌気がさしてきました。
    断ち切らないままだと都合のいい時だけのお喋り相手になりそうに
    思うのですが、私の読みは当たっているでしょうか?

    ユーザーID:9134767891

レス求!トピ一覧