• ホーム
  • 子供
  • 子供に甘すぎませんか?よその子とトラブルですが

子供に甘すぎませんか?よその子とトラブルですが

レス473
(トピ主2

妊娠・出産・育児

チャコ

38歳の主婦です。夫と、愛犬のチワワの3人暮らしです。
非常にショックな出来事があり、混乱しています。

おととい、愛犬とマンションの敷地内の公園を散歩していました。小学1〜2年生くらいの女の子2人が走り回っていて、うちの犬が踏まれそうで怖く、「公園で走り回るな」と注意したところ、「何で駄目なの?」と言われました。
開き直った態度にさすがに腹が立ち、「小さい犬がいるから危ないでしょ」と怒り、軽く顔を押しました。ホントに軽くです。なのに、子供は派手に斜め後ろにこけて、大声で泣かれました。仕方なく、その場は去ったのですが。
昨日の夜、その子の両親が怒鳴り込んできました。どうも、その時公園に同じフロアの人がいたらしく、その人が私の部屋を教えたようです。
私は本当に軽く押しただけなのに、その子供は肘と顔に怪我をしたそうです。全治2週間の診断書まで持っていました。子供への謝罪と、二度と子供に暴力を振るわないように誓約書みたいなのにサインをするよう求められました。
私がいくら「子供も悪い」と言っても、「公園内でリードを放すのは禁止なのに、なぜ小さな犬を放したのか。そもそも子供が公園で走ることは問題ないはず」だとか、「どっちにしろ、殴って怪我をさせるなんて許せない。」とか「謝罪や二度としないという誓約がないなら、暴行で被害届を出す」など脅されました。
その場に夫が帰って来たのですが、私をかばうどころか、「何を考えてるんだ。謝れ」と怒鳴りつけ、無理やり私の頭を掴んで下げさせられました。しかも、「後日、妻を謝罪に伺わせます」と勝手に約束までして。
夫には、私が謝罪に行かないなら、そんな異常なやつとはもう暮らせないとで言われ、本当に悲しいです。

私は、そこまで悪いことをしたのでしょうか?みんな子供に甘すぎると思いませんか?犬を守る権利はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛犬家です

トピ主さん、なに考えてるんですか?
    公園内でリードを離すなんて、言語道断!
    公園なんだから子供が走り回るのが当たり前です。
    突き飛ばしておいて、謝りもしないなんて最低です。
    あなたには、犬を飼う資格ありません。

• 本気?

あのさ〜公園でどんなに小さかろうが犬をリード無しでなんてありえないでしょ?それに、公園は犬の為の物?
    「うちの可愛いワンちゃんが危険な目に合う前に注意しただけでしょ」と本気で思ってます?
    かりに言葉だけにしてもどうか?と言えばNGです。だってトピ主さんあなただけの所有物なんですか?公園は。

トピ主さん犬を飼う資格もないし、そんな妻の為に頭を下げなきゃいけない旦那さんも不幸です。離婚してもらいなさい。

本気でお考えとは思えないんですけど…。

• はっきり言って

あなたがおかしい。ご主人は至極当然のことをしたまでです。
    勿論子供もその親御さんもまともですよ。
    公園で子どもが走って遊んでどこが悪いのか?犬が危ない?放し飼いにするなよ。いや常識なさ過ぎ。しかも暴力を振るうなんて最悪ですわ。軽く押して転ぶ?ホント訴えられても仕方ない所ですよ。
    私が旦那さんなら平手打ちしてるかも知れませんね。

• ええ〜、ちょっとちょっと大丈夫?!

そりゃあなた、おかしいのはあなたですよ!!
    ノーリードで走る犬様のために、子供が公園で走っちゃいけないんですか?
    診断書で全治二週間って…どんなに軽く押したといっても結果的にそのようなひどい怪我になったなら、真摯に反省すべきです。
    ドッグランで犬を走らせていたら、虫の愛好家の方が「うちのゴッキーを踏んだらどうする!静かに歩かせろ!」と言われたらどう思います?

うっかり鉢を三階の手刷りから落として大怪我させて「私はちょっと鉢を押しただけなのに」
    …通用すると思いますか?

あなたが犬に甘過ぎます!というか、ちょっとおかしいよ…

• 江戸時代へ行けば

トピ主さんのような行動が正しく、
    犬を脅かした子供は厳しく罰せられ・・・
    という時代がありました。

今は、お書きのような状況では「犬を守る権利」はないと考えていいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 甘いの問題ではなく。

注意の仕方が違うのでは?

小さな犬もいるから、気をつけてね。

で、いいのでは?
    公園は皆が集う憩いの場です。
    お互いが、気をつける場。

けれど、子どもが走って当然です。
    犬だって走るでしょう。

それを{走るな}といわれれば、子どもだってなんで??っとなります。

権利は皆にあります。

• あなたの怒る意味が

全くわかりません。
    子どもの親御さん、旦那さんのいう通りだと思います。
    本当に軽く押すという意味もわかりません。
    押す意味があるのでしょうか。
    私もその状況を見ていたかったです。
    トピを読む限りでは100パーセントあなたが悪い気がします。

• 子どもは悪くないのでは?

同じようなレスがたくさんつくかもしれませんが...

公園で走って遊ぶのは普通のことではないでしょうか。
    公園ってそういう場所ではないですか?
    小さな犬がいるからと走る事を注意するトピ主さんのほうがおかしいと思います。
    犬が踏まれそうで怖いなら、リードでつないで側を離れないようにしておけばいいことです。
    第一、散歩の時にリードを離すなんて、マナー違反以外のなにものではありません。
    小さな犬だって、嫌いな人にとっては怖い存在でしかありません。

しかも、子どもの態度に逆ギレして、軽く顔を押すなんて、大の大人がすることですか?
    押されて転べば怪我をすることだってあると思います。
    ご主人がトピ主さんをかばわなかったのも無理はないと思います。

トピ主さん、迷惑な犬の飼い主になってませんか?
    きちんとした飼い主としてのマナーを身につけてください。
    ちゃんと犬を飼っている方にとって迷惑だと思います。

• 公園で走ってはいけないの?

住宅街の道路などで騒ぎまくっている子供は嫌いですが…公園でただ走って怒られる、しかも顔まで押された子供はかわいそうです。この件に関しては子供は悪くないと思います。私でも「何で駄目なの?」と聞きます。自分の犬のことしか考えてないトピ主さんが怖いです。

• 犬連れの公園マナー

トピ主さんは、公園内で愛犬をリードから離してたのですか?小型犬とは言え、リードを付けて散歩するのがマナーだと思いますけど・・・。それと、注意して腹が立ったとしても、子供を押す必要がありますか?軽く押したつもりでも打ち所が悪く、とりかえしのつかない事になる場合だってあると思います。
    トピ主は非がないと思っていても、大人なのですから、素直に謝るべきです。

• はぁ〜?

リードをつけずに、犬を連れまわすのは飼い犬条例違反です。
    公園は子供が安全に遊ぶ、大人も散歩する、場所です。

あなたの可愛いチワワなら散歩しなくても、自宅内で運動量は足ります、子供のためにも犬は箱入りで育てましょう。
    ジャイアントチワワなら話は別ですが。

ちなみにかすり傷でも診断書を取れば2週間になります。

ご主人に離婚されないようにきちんと謝罪しましょうね。

• 冷静に。

ちょっと考えてみましょうか。
    トピ主さんにとって愛犬は我が子であり、大切な存在でしょう。

でも、一般的には「ペット」なのです。
    ドッグランでもない限りリードを離してはいけないのでは?

それば「自衛」の為でもあります。

多分、その公園は普通に遊具があり、公共の公園でしょう。
    散歩するな…とまでは思いませんが、確実に人間と犬は違う生き物なんですよ。

トピ主さんのご主人は当たり前の常識の対応をされたと思います。人間として。
    多分、どなたに聞いてもご主人は「常識」だと思えますよ。

トピ主さんの我が子を守る為にも、リードを外してよい場所を選んで下さい。

とにかく、ご主人の言っている「意味」を理解するようにしてみて下さい。

• あなたが悪い

トピ主さんの落ち度だらけだと思いますが・・・。
    それに気づいていないのですか?気づいてるわけないですよね・・・。

では、トピ主さんが悪いと思う根拠を挙げますよ。ちゃんと読んで理解してください。

1.公園内で犬のリードを放すことは禁止なのにやぶった。

2.犬のため(そもそも犬を放すことは禁止なのに)に子供に「公園」で走るなと強要した。

3.子供は素朴な疑問として「なぜ走ったらいけないのか」と聞いただけなのに、逆切れし暴力に訴えた。

4.小学1・2年生の「顔」を押すという行為を行った。

5.子供に怪我をさせたにも関わらず、一切謝罪をしていない。

トピ主さんは、子供が公園内を走ることを本当にいけないことだと思うのでしょうか。公園で、野球やサッカー(ボール遊び)を禁止することはあっても、走り回ることにとやかく言う人は、初めて聞きましたよ。

その子供のご両親の言うことは、もっともです。
    なにがあろうと、小さい子供の「顔」を押すなんて!!!
    あなたは大人です。あなたの軽い力でも子供には恐怖なんですよ!!!

• それじゃー

子供はどこで遊べばいいの?道路で遊んでればうるさいだの、危ないだの言われて、唯一の公園で走るなって...そんなに怖い女の人じゃ旦那様に捨てられちゃうよ。旦那様が普通の人でよかった。

• ここまで自己中の考えは立派

まず、事実のみ挙げてみましょう
    ・公園内でリードを放すのは禁止なのに、リードを放していた
    ・軽く顔を押し、子供は派手に斜め後ろにこけて、大声で泣かれた
    単純に、この事実のみから、どちらが悪いのか、考えられませんか?

また、勝手にリードを放した犬が踏まれそうだから、子供に公園で走り回るなというのは、普通ですか?
    逆に、小さな赤ちゃんがいたら、犬にかまれることを恐れますよね。
    (「うちの犬はそんなことしない」っていうのは誰も聞いてくれませんよ)

一度ご主人と、病院にいかれたほうがよろしいと思います。
    (すでに行っておられるかも知れませんが)

• それは…

どう考えても先方、ご主人の言う通りでは?
    まず、公園で子供が走り回るのは当たり前の事でしょう。わんちゃんが踏まれそうで怖いなら他に移動するか、百歩譲っても女の子に踏まないように気をつけてくれるかな?程度の注意でいいのではないでしょうか?
    でも文章をみる限りではリードを離してはいけない公園でリードを離していたんでしょうか?
    それならあなたのマナー違反ですよね?(離していないならごめんなさい。)
    誓約書まではやりすぎな気はしますが…。

• 公園でですよね?

走っちゃいけない公園って?
    そんな公園ないでしょ?

しかも犬のリードしてなかったんですか?
    それはいかがなものかと思うんですけど。

それに、子供って大人の加減で「軽く」でも子供にすれば「軽く」の力加減ではないってことはありますよ。
    現に怪我されているようですし。

犬を守る権利ってなんですか?
    犬を守るためなら子供に手を上げて、子供に怪我させてもいいんですか?

トピさんからしたら「家族」なのかも知れませんけど、怪我させられた子供の親からしたら所詮「犬」ですよ。
    犬のせいで自分の子供が怪我させられて「子供が悪い」しかも別に犬をいじめたわけでもないのに。

ご主人の言い分は普通だと思います。
    人間と犬を一緒に思うのはトピさんの勝手ですけど、すべての人がそう思えるかと問われれば違うと思います。

• その公園はドッグランって名前ですか?

公園で走り回ったらダメだなんて…じゃあ子供はどこで走ったらいいのですか??

犬を踏まれるのが心配ならばしっかりリードをつけて持っていたらよかったのに…

軽く押されただけで肘と顔に怪我というのも不思議ですが、
    すぐに被害届を出すのではなくまずはトピ主さん宅に条件を話しに来てもらえただけでも配慮があったと思います。

旦那様は常識のあるかたのようで…

しかし失礼ですが、ネタかしら?と思ってしまうくらいオカシイことをされてますよ貴女は。

• 確認

トピ主さんに確認です。

・先方の言われるように、犬をリードにつないでいなかったのですか?
    ・公園での犬の放し飼いは許可されているのですか?
    ・子どもが公園を走り回ってはいけないというルールがあるのですか?

一般の公園は、子どもが遊びまわっていい場所です。そこでもし犬を放しており、犬を優先するために子どもに注意するのはトピ主さんが「自分に甘い」と思いますが。トピ主さんが理屈に合わないことで子どもに注意し、怪我をさせたとなると、普通は一言いいたくもなります。

犬が公園を走り回れないのは、その子どものせいではありません。犬を守る権利どうこう言いたいなら、役所にでもかけあってみればどうでしょうか?
    (もちろん理論的に説得してください)

• あなたがおかしいです

公園で子供に走るな、なんてひどい人ですね。公園以外でどこで走れっていうんですか?
    自分の犬が踏まれそうなら抱きかかえて場所を変えればいいじゃないですか。

それにその場面で他人の子供を軽くとはいえ、顔を押すなんて絶対やってはいけないです。
    実際に愛犬に手を出されて怒るならまだ分かりますが。
    女の子も、知らないオバサンに手を出されるとは思わず、ビックリして倒れたんじゃないですか。

殴ったと思われたのは誤解があるでしょうが、その子もよほどショックで親御さんに泣きついたんでしょうね。暴力をふるったオバさんがいると思えば二度とその公園に行きたくないでしょうし。

殴ったと思われたのは誤解にせよ、トピ主さんが悪いのでちゃんと謝るべきです。親が甘すぎるとかいう問題じゃない。ご主人は常識のある人だと思います。

• 夫がまともな人で良かった…

子持ちですが、私は子供はあまり好きではありません。
    本当にしつけのなってないガキが多いと思います。
    だから、このタイトルを見た時はきっと共感できるトピだろうと思っていました。

でも!
    今回は明らかにトピ主さんが悪いでしょう!!!

リードにつないだ犬を「かわいい〜♪」と言いつつ勝手に寄ってきてかわいがった(つもりで実は全然かわいがった事になっていなくて、むしろ虐待)という子供の事ならば、怒っても良かったと思います。
    けれども、公園は子供が遊んで良いところだし、リードをはなしていたというのならば非はトピ主さんにあると思います。

>犬を守る権利はないのでしょうか?
    とおっしゃるのであれば、なおのことリードをはなさず常に自分の側においておくべきだと思います。

怪我をさせてしまったのもまずかったですね。
    相手が被害届を出せばいくら「私は本当に軽く押しただけなのに」と言い張っても、立派に罪が成立すると思います。
    診断書もとっているんですからね。本気だと思いますよ。
    一刻も早く自分の非に気付いて!
    そして、誠心誠意謝罪しないと!!!

• 旦那様が正しい

付け加えて言えば、怪我をしたお子さんの親御さんの言っている事も間違っていないです。

公園内でリードをはずしたあなたが間違っています。

飼い犬の危険を感知したなら、その場を去るべきです。

• トピ主さんがおかしい

ルール、守りましょうよ。

公園は貴女だけのものではないでしょう?
    子供が公園で走らないで、どこで走るの?
    マンションの通路や、その辺の歩道を走る方が何倍も危ないでしょう?
    踏まれるのが嫌なら、子供のいない時間帯(学校に行ってる間)に行って下さい。

貴女は「軽く」のつもりでも、体の小さな子供からすれば「強い・大きな」力で押されているんです。
    口だけならここまで大事にならずに済んだのに、何で手まで出すの?
    倒れてるのに起こしてあげないの?
    そのまま何も言わずに帰ったの?

38歳にもなって、何やってるの?
    仕事で疲れて帰ってきて、そんなことに巻き込まれて、御主人が可哀相です。

• どう考えても

15歳の愛犬と2歳の息子がいますが、トピ主さん、100%貴女が悪いですし、貴女がおかしいです。
    貴女のような人に飼われている犬が可哀想でたまりません。
    公園とは、人間のために作られたものです。
    犬を走り回らせるのはドッグランですよ。知ってます?ドッグラン。
    100歩譲って、公園で犬を散歩させるとしても、リードは外さない、排泄はさせないのが愛犬家としてのマナーです。
    それなのに、「公園で走るな」と言った上に暴力を振るうなんて何事ですか?
    貴女にとって軽くても、小学校1、2年生の子どもにとっては、ものすごい力なんです。
    ご主人がまともな人で本当によかった。早く、被害児童と親御さんに心からの謝罪をしてください。

• 子供にリードをつけろとでも?

気になることが・・。リードを離していたのですか?
    犬は放して、子供に走るなと?

犬はわが子と同様という飼い主も、ここまでくるとおかしいです。

子供に甘すぎるとかそういう問題ではないです。
    ご主人がまともでよかった。

• うーん、、突っ込みどころ満載で・・・

私が書かなくても、きっと皆さんが書いて下さる事でしょう。

でも言いたい。
    犬をリード無しで走らせていい公園でしたか?
    そこまで大怪我になるとは思わなかったにせよ、
    怪我をさせたのに放置して帰宅したのですか?
    自分の犬が怪我をしたら、トピ主さん自身はどう思いますか。
    その子の母親の気持ちも分かるのでは。
    確かに暴れる子供も悪かったのかもしれません。
    しかし人間前提である遊び場であることや、
    怪我をさせた事は棚に上げて「子供が悪い」と言うのは、
    悪意があるとしか思えないですよ。

旦那さんはとても普通の感性だと思います。
    旦那さんがマトモで良かった。

それに、トピ主さんのような方がいるから、
    愛犬家が誤解されるのですよ。

• とにかく手を出したのはマズイ

うーん、

トピ主さん側としたら、小型犬だから心配だったわけですよね。
    子供に踏まれそうだなって、危険を感じたら、そこから離れたらよかったかもしれません。
    公共の公園ですから、誰もが使用できる場所ですけど、
    危険な目に遭わせたくないなら、トラブル回避の為にも移動すれば、少なくとも問題は起きません。
    公園を使う権利はある、マナーが悪い子供が間違ってる。
    理屈はわかりますけど、だからといって走り回るなと指示はできません。
    走ってはいけない場所ならまだしも…です。

それと何があっても、どんなに相手が悪くても、自分に非がなくても、
    先に手を出した時点でアウトです。
    このような状況では分が悪くなります。
    本当に軽くだったとしても、誰もその証拠を明らかにすることはできません。
    全治2週間という医者の診断書は本物ですか?
    だとするとかなりの怪我となりますよ。
    手を出さずに、口頭だけで注意したのなら、問題にはならなかったでしょう。

• あなたも犬に甘い

子供を押す必要がありますか?注意だけで良かったのでは?
    普通に考えて、おかしいでしょ。

• あきれた

子供に甘いって、どんな内容かと思ったら・・・呆れました。
    公園で、リードを外した犬を走り回らせていたんですよね?
    人間の子供が走り回るのが悪くて、犬ならいいとお考えになるその根拠は?

その程度というか、そんな非常識な考えで他人様のお子さんに手を出したのですから、怒鳴り込むかどうかは別として、どんな親御さんでも怒るのが普通でしょう。
    軽くであろうと強くであろうと、トピ主さんが手を出したおかげで子供さんは怪我をされたのです。結果がすべてです。
    真摯に反省して謝罪してください。
    そして犬を人間と同じように、いえ、それ以上に扱うのはやめてください。
    犬はあくまで犬。人間ではないのです。

ご主人がまともな方のようで良かったです。

• トピ主さん怖いです

どう考えてもトピ主さんがおかしいですよ。公園は走り回っていい場所ですが、犬にリードを付けないのはルール違反です。

顔を押す?意味がわかりません。あなたは変質者となんらかわり無いことをしてしまったんですよ。
    無自覚なのが更に恐怖です…。

ご主人もお気の毒に…。ご主人は至って普通の良識ある方のようですし、愛想尽かされるのも時間の問題かと…。

あぁ怖っ!

• 誠に申し訳ありませんが…

子持ちの逆鱗に触れるポイント満載のトピです。
    トピ主さんはわざわざ叩かれにきたようなものです。

押されて怪我をして、次に会ったときに文句ぐらい言うかもしれませんが、普通の親は被害届とか誓約書なんて書かせたりしません。

• あれまあ

子犬は放してたんですか?そりゃいけないわ・・・私なら蹴飛ばしますよ!ご主人まともな方でよかったですね。申し訳ないけど、子どもに甘いというより、あなたが犬に甘過ぎなんじゃないかしら。

• わかります!!

私、この間ドックランへ犬を連れていったんです。ドックランとはリードを外して犬が思い切り走り回れる専用の敷地です。
    そこへ一組の親子がやってきて(母親とヨチヨチ歩きの赤ちゃんです)他のわんちゃんの飼い主さんと同様にドックラン内へ入ってきました。そこまでは良かったんです、ですが突然楽しく走り回るうちの犬に向かって、、「小さい赤ちゃんがいるのに走り回ったら危ないでしょ!」と言うのです、そしていきなり生意気だ!とうちの犬の頭をこずきました。 その拍子に うちの犬がよろけて倒れ、 頭と足に全治二週間の怪我を負いました。

あなたが子供に言った事はイチャモンです、難癖です、インネンです。子供にしたことはあなたがいくら「軽く」と言ったとしても暴力です。
    公園は子供が走り回る場所です。公共の場所で犬のリードを離してはいけません(常識)他人を押してはいけません(ましてや自分より弱い子供を、しかもいきなり)。
    裁判になれば100パーセント貴方が負けます。悔い改めなさい。

• あなたは

あなたは犬に甘すぎます

あ、自分にも甘すぎます。

• 公園での出来事なのですよね?

どんな公園かわかりませんが、公園って誰もが走ったり遊んだり出来る場所なのではないですか?
    少なくとも私はそういう認識でした。

あと子供を軽く押したという事でしたが、大人と子供では大きな体重差があるのですよ。
    貴女が軽くのつもりでも、子供にとってはかなりの衝撃だったはずです。
    それでも軽くやったと言うならば、象に軽く押されて見て下さい。熊に軽く叩かれて見て下さい
    間違いなく貴方は吹き飛ばされますから。

犬の権利を守る事は良いですが、トピ主様の配慮が必要だと思います。
    人がいない時はリードを外しても良いとは思いますが、他に人がいたらリードはしっかり繋いでおきましょう。

また犬は走り回っていいのに子供はダメというのも可笑しいですよ。

• あなたが100%悪いです

一番肝心なことがちょっとしか書いていないですね。
    リードを離して犬を公園で放し、子供に邪魔だと無茶をいって
    正論をはく子供に逆切れして暴力を振るったあなたが100対0で悪いです。
    暴行、傷害罪で訴えられて刑務所に送られても文句言えませんよ。
    理由もあなたが悪いし完全な逆切れですから。

• それは・・・

子供が公園で走り回ってなぜ悪い?ごもっともでは?
    小型犬で踏まれそうなら抱っこすれば良かったのではないですか?

紐付けていなかったんですか?そっちのが問題ですよ。

先に手を出したのはトピさんです。子供に?普通は言葉で言わないですか?「あっ、ごめんね、犬がいるから気をつけて!!」と。

それは謝るべきと思いますよ。

相手が100パーセント正しいとは思いませんけど。手を出したからこうなっちゃったんですよ。

御両親が来た時に「ごめんなさい。家の犬が踏まれそうだったんでとっさに頭を押さえてしまって・・・」と言えば、良かったと思う。

本当にトピさんのせいじゃないの?大事だったから近所の人が場所を教えたのでは?そのフロアの人に聞いてみるのが良いですよ。その時に怪我していたのかどうか。

怪我していたなら、トピさんのせいでしょう?大げさに転んだって、実際怪我させたのはトピさんです。

• ダメでしょう。

あなたの態度がです。
    常識からして、犬は小型でも大型でも公共の場でのノーリードはいけません。
    子供が公園で走り回るのは普通です。
    注意されるなんて初めて聞きました。

ご主人が常識的な方で良かったです。

• ・・・

もしも犬が人を噛んだら犬は死罪。
    人が故意に犬を死に至らしめても人の罪は器物破損。
    人が人に怪我をさせたら場合によっては罪に問われ償わなければならない。

軽くであっても大人の力、身構えていない子どもが勝てるわけがない。
    子ども、怪我ですんで良かったね。
    打ち所が悪ければ最悪の場合には殺人犯で頭に服を被せられた状態でTV出演です。

犬を守る権利はないのかとお尋ねですが、犬を守る道具ならあります。
    鑑札(埋め込み型ICチップ)や首輪にリードが昔からあります。
    有効に活用するもしないも飼い主しだい。

どうしても広々とした地面を走り回らせてあげたいのなら、公園に匹敵する日本の法律適用外の地を御犬様に用意すべきでしょう。

ドッグランもありますがチャコさんはドッグランでもきっと他人様の犬とトラブルを起こす可能性が大きいですから自己所有の土地のほうが良いと思います。

どこか無人島でも買い取る財力はおありにならないのですか?

• 疑問。

> おととい、愛犬とマンションの敷地内の公園を散歩していました
    > 公園内でリードを放すのは禁止なのに
    公園内でなくてもリードなしで犬を散歩させてもOKな場所って
    日本中どこを探しても、あまりないと思うのですが。
    それに、たいていのマンション敷地内の公園って「
    犬の散歩」はNGだと思うのですが。
    私が住んでいるところは
    「敷地内はペットはキャリー・ケージなどに入れるか
     抱いて移動すること。歩かせてはならない。」
    が規約で義務づけられています。

集合住宅でペットを飼うなら規約やマナーはきちんと守りましょう。
    でないと、他ペット飼育中の住民さん全体が白い目で見られてしまいます。
    もちろんペットを飼ってないお宅には大迷惑です。

このトラブル、貴方を覗く周囲の人間すべてが「貴方が悪い」と言ってますよね?
    自分の行動・考え方に不安や疑問を感じませんか?

• 病んでるな……

子供にとって、公園って走ったりしてもいい場所ですよ。勿論、周りの人にぶっからない様に、注意するようにと、約束した上でね。
    犬に対しては、リードを外す事は禁止になっているなら、外した主に非があるでしょう。

しかも、子供を押すとは、大人の行動じゃないよ。

犬の権利と言うけど、犬を守ってあげるのは、飼い主の義務ですよ。犬だって、わざわざ脚は踏まれたくないんだから!

• 綱吉かっ!?

公園で子供が走るのは普通。犬を放つのは非常識。子供を転ばせて立ち去るのはもはや犯罪です。
    旦那さんがまともな人なのが救いですが、犬をリード無しで遊ばせたかったらドッグランにでも行ってくださいね。

• お犬様、いつの時代の人だろう。

子供同士の話かと思えば、犬でしたか。

自室でペットとの共同生活をすることと、公共の場で管理責任を持つことは全く別の話ですよ。

公共機関に犬の出入りを許可する場所が増えてくると、今度はそれが当たり前になり、挙げ句こんな勘違い人物が出てくるとは、、。

トピ立てるまでもなく、非常識ですよ。

• 甘くないだろ!

トピ主さんがおかしい。
    公園で犬を放したうえに、犬が踏まれるかもしれないから走るなって言い、手をあげたんですよね?
    公園は、子供が走り回って遊んだり、みんなが散歩したりするためにあるんですよ!ドッグランと勘違いしないでください。
    私が、子供の親や旦那さんの立場でも同じ行動をとります。

• 甘過ぎって……

頭大丈夫ですか?

ずいぶんと無責任ですね。
    小さな子にルール違反を注意されて、問答無用に叩くなんて恥ずかしくないんですか?
    挙げ句、怪我した子を放置して逃げるなんて人として最低。

犬の権利以前にルール守れよ。

• お犬様ですか?

子供のご両親のお怒り、旦那様のお怒りは当然かと思います。

>軽く顔を押しました。ホントに軽くです。なのに、子供は派手に斜め後ろにこけて、大声で泣かれました。仕方なく、その場は去ったのですが。

いや、軽くだろうが、思いっきりだろうか、普通なら慌てて子供をおこすなり、子供の怪我の有無を確認し、場合によっては子供の親に謝罪するのが当然かと思いますけど。仕方なく、その場は立ち去るって…その感覚がわかりません。

公園ですもの。子供が走り回るのは当然じゃないですか?それともマンションの公園の規則で「危ないから公園内で走ってはいけない。」とかあるんでしょうか。

愛犬が踏まれるかも、って心配はわかります。でも、公園は犬のためにあるんじゃありません。書き込みの中に、リードを放して散歩させていたようなことが書かれてますが、そうだとしたら、これがすでにアウトですよね?犬の散歩のさせ方ご存じないんですか?
    公園はドックランじゃありません。

• 子供同士のトラブルかと思いきや…。

そりゃあ、トピ主さん、まずいでしょう。
    子供が公園で走って遊ぶのは普通の事です。
    だけど、リードを外して犬を散歩させるのは常識ないですよ。
    どんなに小さな犬でも!おまけに、顔を小突くなんて、いい大人のすることですか?
    救いなのはご主人が常識ある人だって事ですね!先方にしっかり謝るべきです。

• 子供に甘すぎるのではなく

少々あなたに常識がないだけでは

小学1〜2年であれば大人が軽く押した程度でもバランスを崩して倒れますし、ましてや顔を押したのであれば大人でもバランスを崩す場合がありますよ。
    軽く押しただけなのにじゃないんです、すでに怪我をさせているんです、あなたは加害者になるんですよ。

あと、ドッグランが認められているところ以外ではリードでつないで散歩をするのは常識では?

>公園内でリードを放すのは禁止なのに、なぜ小さな犬を放したのか。

と言われたところを見るとリードを離していたようですが。そこはリードを離してもいいところだったのでしょうか?

• 残念ながら・・・

今回は、主さんが謝ったほうが良さそうです。
    なぜなら、公園で走っている女の子に注意をすること自体がまず間違っているからです。公園で走っていけないのなら、子供はどこで走ればいいでしょう?犬に危険を感じたら、犬を抱いてどこか別の場所へ行くべきでしたね。もしくは、走っている女の子に「小さい犬がいるから踏まないでね」と一言言うくらいで良かったですね。
    それを「走っちゃダメ」と言った上、軽くではあっても手を出したとなれば、危険人物扱いされてもおかしくはないです。正当な理由(あきらかに子供が悪い)で注意されて怪我をしたとしても文句を言う親が多いのに、正当でない理由で怪我をさせられたとなると、私が親でもやはり言うと思います。
    軽く押しただけだとありますが、やはり手を挙げるのは今後なさらないほうが良いと思います。何にしろ手を出してしまうとこういう事になりがちですし、軽くだったと言い訳したところで怪我をしたことには変わりなく、もし警察沙汰になったとしても「軽くでした!」と言う主張は通らなくなってしまいますよ。
    悔しいかもしれませんが、よく考えてみて下さい。

• 子供と仲直りしましょ☆

私には子供もペットもいませんが、主様の行動はいきすぎかも、と思いました。

一般的には公園設立目的は、子供(人間)が自由に走れる安全な場所の提供にあり、
    ペットは子供と同等ではなく、人間が管理する前提で公園に入れるという認識なんじゃないかなぁ?

そして子供と犬は対等ではなく、むしろ犬が駆け回らないよう、犬のためにも飼い主として
    安全域を確保するべきなのではないでしょうか。

子供からすると知らない大人に、たとえ軽くとも「押されて怒られる」のは恐ろしく、
    びっくりして転んでしまったのかもしれません。
    「ここは公園なのに」という理不尽さもわかる気がします。

味方でいてほしいご主人様のキツイお言葉、ショックでしたね。お気持ちわかります。
    でも、ご主人様はフラットに事象を捉え、その場で叱ってくれたのでは?
     親御さんも含め、世間的に見ればこの件は犬対子供ではなく、大人対子供なんです。
    「ついペット可愛さに取り乱してごめんね」と子供が好きそうなお菓子持って、謝った方が良い気がしますよ☆
     和解して、またお互い公園で普通に遊べるようになるといいですね。

• モンスター

そもそも、その公園はペット立ち入りOKなのですか?
    立入OKだとしても、リードをつけるのは最低限のマナー。
    ノーリードにしたければドッグランに行ってください。まさか、
    有料ドッグランの使用料をケチりたいから、児童公園をドッグラン代わり
    にすればいいと思ってます?

トピ主さんのような非常識飼い主に、権利を主張されたくありません。
    人間社会のなかで犬を飼う以上、躾と周囲への配慮が必要ですが、
    トピ主さんにはそれらが欠落しているようです。

• 主さん、アタマ大丈夫ですか??

投稿を読む限り、トピ主さんを援護する材料が全く見当たりません。
    ・自宅庭以外の場所で犬を遊ばせるのにリードをつけるのは当たり前です。それをしていなかったトピ主さんが悪いです。犬が子供を噛まなくて良かったですね。不幸中の幸いです。
    ・子供が公園で走り回らなくてどこで走り回るのでしょうか?公園は子供が自由に遊び回れる数少ない場所です(都会なら尚更)。
    ・子供に注意する際(この注意も本来的外れですが)顔を押す、と言う行為がわからないのですが、顔を押すってどういう事ですか?

トピ主さんのご主人が至極真っ当な方で安心しました。これからはご主人の言う通りに行動しておけば間違いないでしょう。
    私も自分の夫がトピ主さんのような行動を取っていたとしたら「一緒に暮らせない」と思うでしょうね。
    ご自分のした事の善悪が分からないようでしたら、ちょっと精神的に病んでいる方なのかな?と思いました。一度受診されてみては?

• 当たり前

どこをどう読んでも主の味方できるとこはない。100%おかしいよ。怒鳴り込まれて当たり前。

>「公園で走り回るな」と注意したところ
    →公園は走って良い所

>軽く顔を押しました。ホントに軽くです
    →軽くだったら良いの?大人の力で軽くでも子供には大きな力だよ。

>仕方なく、その場は去ったのですが
    →逃げたの?!信じられない。

>私がいくら「子供も悪い」と言っても
    →どこが?子供は何も悪いことしてないよ。

>そんな異常なやつとはもう暮らせないとで言われ
    →ここまでだと、夫がまともなのが不思議になる。

>私は、そこまで悪いことをしたのでしょうか?
    →したと思うよ。

>みんな子供に甘すぎると思いませんか?
    →そう思うこともあるけど、少なくともこの件のどこにそういう要素がある?

→あるだろうけど、他を犠牲にする権利はない。これ、犬じゃなくて子供だったとしても非難轟々だよ。問題を履き違えないで。

• 私も2匹のチワワを飼ってます。

とても可愛く溺愛していて、話し掛けるし、一緒に寝るし、家族だと思っています。うちの宝です。
    そんな私の意見ですが、主さんはかなりありえないです。
    まず、私は絶対にリードを離しません。なぜならば愛犬が大事だからです。
    離して、事故などから自分の身を守れない犬に何かあったらどうしますか。
    すべて相手のせいですか。同じ愛犬を持つ者として、許せない行為です。
    そして、あなたのお子さんへの対応は更に異常です。なぜそんな考えにたどり着いたのか。
    お子さんもご家族も当たり前の事しかしてないし、言ってませんよ。完全に。
    ぜひお子さんとご家族に土下座でもしてください。
    あなたの‘犬を守る権利’の意味がわかりません。全然守ってないじゃん。
    同じチワワを飼う者として恥ずかしいです。

• 頭かち割って見てみたい

まともなご主人が、なぜあなたのような人と結婚したのか不思議です。
    公園は子供が遊ぶところ。走ってOK。
    犬を散歩させるところじゃない事も分からないとは。
    しかもリードをはずしてるとは驚き。
    どんな脳みそだと、そんな非常識な事ができて、非常識なトピが立てられるの。
    どう説明しても、自分に非がある事が理解できないでしょうね。
    理解できないのであれば「どこに行くにも必ずリードをつけておく」だけを守ってればいいのよ。
    犬も気の毒ね。
    あなたのような飼い主に飼われたばっかりに、リードをはずされ、万が一人を噛んだりしたら即保健所行き。
    そういう人物は二度と犬を飼えません。
    うちの近所に、あなたのような人がいます。
    自分のせいで、結果飼い犬を死なせていますよ。

• お犬様?

あなたにとっては、可愛いわが子(犬)かもしれませんが
    『人間>犬』が世間の常識
    犬を傷つけても、器物損壊扱いですが
    人様の子供を傷つければ障害です

また、公園でリードもせず犬を放すのも非常識
    お犬様の飼い主として非常識ぶりをひけらかすのではなく
    常識とマナーを勉強して身につけてください

• 怖いです。

その子供たちは公園で走ってたのですよね?自転車とかじゃなくて。
    おまけにトピ主さんの犬はリードをつけていなかったのですね?
    で、子犬を踏んじゃ大変だから走るなと。
    これが道路とかスーパーとかならわかりますが、公園って子供が遊べるところですよね?
    子供が”どうしてだめなの?”と聞くのを開き直りととり、軽くとはいえ顔を押すなど
    犯罪行為ですよ。私なら警察に通報します。
    ご主人がまだ常識のある方でよかった。
    犬を守る権利。。公園ではリードをつけて守ってあげてください。

• 世間に聞かないとわからないなんて。

はい。あなたが悪いです。あなたに賛成する人はいませんよ。

最近のこういう人の傾向は「皆さん勘違いしています。」って大して変わらない内容を詳しく書くんですよね。そして絶対に納得しないしレスにお礼も無し。逆切れするのみ。

さぁ、あなたはどうする?大多数のあなたが悪いってレスを見て反省します?それとも逆切れ?

• おはようございます

まだレスがゼロですが、たくさん投稿されていることでしょう。

チャコさんのご主人がきちんとした方で本当に良かったです。早く謝罪に行って下さいね。チャコさんが間違っても言い訳の言葉など口走らぬよう、ご主人も一緒に行った方がいいと思います。手ぶらで行かないように。

大声で泣かれた時にその場を去ってしまったことが残念です。

それと、チャコさんは犬を飼うのをやめた方がいいと思います。

• 私も7年前迄犬を飼っていましたが・・

うちの子(犬)は子供が嫌いでした、私も当時は子供が出来ず知らない子供はあまり好きではありませんでした。マンション内の公園でリードをはずして散歩してた時3〜4歳ぐらいの子に追いかけられて追いついた瞬間蹴ろうとしたのです。幸い逃げていたので足は当たりませんでした。私は蹴った瞬間に思わず「こら!」とチャコさんの様に軽〜く、ホント軽くコツンとしました。

子供は(アッ怒られた)って感じで去って行きましたが、傍にいたお母さんが「すみませ〜ん」と。私もリードを外してたこっちも悪かったなと心の中で思いました。そんな経験をした私が思うのはリードを外してたのはまずいな。個人的には人に危害を与えないからいいじゃない!とも思うのですが小さな犬でも怖い人がいるらしいから。

又公園は子供が走り回って良い場所です。相手の親御さんにはそこまで怒り心頭にならなくっても・・と思うのですが我が子が怪我をしたのでその気持ちも解ります。「治療費払え」って言われてる訳じゃないのでしょ?謝っちゃいな!ふに落ちないだろうけどこのままだと些細な事から大ごとになっちゃうよ。旦那さんの言動に関してだけ言えばチャコさん可哀そうって思いました。

• すごいですねー

マンションなら、子供は家の中で走らない。(下や上の階に響きます)と言われていると思います。
    走るなら公園が普通です。そりゃ子供もどうして走っていけないか、わからないでしょう。大人のわたしでも理解不能です。
    しかも公園でリードを離すのは禁止行為なのでしょ?いくら小さい犬でも子供にかみついたりしたらどうするんでしょう?
    こういう人に限って「うちの犬はかみついたりしません!」って必ず言うんですけどね…
    ご主人がまともな方でよかった。

• トピ主さんがわるいです・・。

まず、公園での散歩ですが、犬にリードを付けてなかったとのこと。
    怖いです。犬が嫌いな人もいます。リードは絶対つけること。

公園は道路ではないので別に走り回っても全く問題ありません。
    犬が心配でしたらトピ主さんが犬を抱っこしてあげたらいいのでは??
    自分が大事にしているのであれば、犬の危険は自分が守ってあげればいいと思います。それがあなたの犬を守る権利でしょう??そうすれば良かったんですよ。

子供を押すって行為も信じられません。トピ主さんにとっては軽くだったかも知れませんが、子供が転ぶぐらいの力だったということです。手をだしてはいけません。診断書もありますし、傷害で被害届を出されても文句は言えないと思います。

だんなさんの言っていることは正当だと思いますよ。普通の人間の対応だと思います。普通の人はトピ主の主張は理解不能です。
    旦那さん、トピ主さんの行動にあきれたんですよ。私もあきれました。
    逆に、怪我をされた親の立場になったらトピ主さんはどう思いますか?
    診断書はさすがにすごいなとは思いますが、あなたのひどい行為だと親としても文句を言うのは当然でしょう。

• あはははは(苦笑)

女の子、公園で走ることは禁止されていないので問題なし。知らない犬に安易に近づいたのは×、噛みつかれる可能性もある。
    女の子の両親、むしろ良心的です。治療費ぐらい請求してもいいくらい。暴行罪で被害届は脅しではない、甘く考えていると本当に訴えられちゃうぞ。
    同じフロアの人、もしこの方がいなかったら不審者扱いされ、警察はもちろん各学校や幼稚園まで通報され大騒ぎになっていた可能性あり。お礼を言ってもいいぐらい。
    ご主人、常識を持ったまともな人、ご主人のおかげでいったんは訴えられずに済んだね。

チャコさん、リードを放すのは禁止なのに犬を放した×、犬が大切ならばちゃんと守ろうよ。犬への愛情も薄っぺらいな。
    軽くとはいえ手を出した、しかも顔×。子どもは軽い力でもバランス崩すよ。頭を強く打ったら、命にもかかわる危険な行為だよ。
    なんの対処もせずその場を去った×、逃げたと思われたかもね。
    謝るどころか両親がまるで脅しているような言いよう×、訴えられないといいね。
    ご主人の行為を見ても自分のしたことの重大性が分からない×、悲しいのはご主人の方です。

あまりに善と悪がはっきりしすぎて、笑っちゃいます。

• 開いた口がふさがりません

公園はみんなのものでしょ?
    あなたの犬専用の公園とでも?ふざけるな!

そうでなくても昔に比べて子供が安心して遊べる場所が限られているというのに、なんで子供があなたの犬に遠慮して遊ばないといけないのか。

あなたのチワワはその公園以外でも散歩するところはいくらでもあるでしょうが。

しかも「軽く押しただけなのに」って
    その子がわざと大げさに転んでケガをしたのでしょうか。
    転んだ後に何のフォローもせず、逃げたんですか。
    大の大人が、恥ずかしくありませんか。
    ケガの大小の問題ではありません、あなたのご主人が常識的な方なのが救いです。

• 主さんが悪いです

どう読んでも主さんが悪いです。

>「公園内でリードを放すのは禁止なのに、なぜ小さな犬を放したのか。
    >そもそも子供が公園で走ることは問題ないはず」
    はいその通りとしか言いようのない正論です。
    子どもが走り回ることを禁止している公園はありませんし、
    犬のリードは外してはいけません。

例え子どもの方が悪いとしても、
    大人が子どもの顔に手ぇ出した時点でオシマイです。
    顔突き飛ばして泣かせて、そのまま逃げたんでしょ?
    ましてやこの場合、向こうに非はない。
    診断書有り。
    本気で謝罪しないと、ホントに訴えられますよ。

でも、後頭部強打で脳に異常が・・・とかならなくて良かったですね。
    突き飛ばされて後ろにこけたのなら、打ち所が悪ければあり得ましたよ。
    そしたら本当に大変なことになってました。

• 貴女が悪い

公園は「遊び場」です。犬の散歩場ではありません。
    「何で駄目なの?」は開き直ったのではなく、素朴な「疑問」でしょう?
    百歩譲って公園での犬の散歩を良しとしてもリードを外すのは間違いでしょう。
    リードを外し自由になれば犬はどんな行動をとるか解りません。
    リードがあるからこそ「犬を守る」事もできると思いますよ?
    それと、チャコさんのように犬好きな人ばかりではありません。
    小さな体格の犬であろうと、子犬であろうと犬が怖いと思う人もいます。

軽く押しただけ・・・はチャコさんの感じ方です。
    ふいに思いがけずに押されればバランスを崩して倒れる事もありますよ。
    ましてや自分が押した事で倒れて大泣きしている子供を放っておいて去るなんて・・・。
    怒鳴り込まれて当然です。

ご主人のおっしゃる事は極常識的です。
    自分の行動を振り返り反省して心から女の子とご両親に謝罪して下さい。
    愛犬の怪我の心配をしたチャコさん、貴女が怪我をさせたのですから。

• 自分に甘すぎませんか?

子供に甘すぎる云々よりあなたに常識が無さ過ぎです。
    公園でリードを放して(しかも子供が遊んでいる日中に)の散歩は、犬を飼っている人は絶対にしません。

公園は子供が走り回って遊んでも良い場所です。

どんな事が有っても、よそ様の子に手を出してはいけません。
    軽くであろうと関係ありません。(犯罪です)

上記の事はこの国に生まれ、生きてきた人間なら誰に教わらなくも常識として判断出来る事です。

あなたの行為を見ていた方がいて、それを聞いて抗議に来た子供のご両親がいて、あなたの態度に激怒しあなたを異常者扱いしたご主人がいて本当に良かったと思います。
    その方たちを世間では常識人というのですよ。
    せっかく常識のある方達が周りに居るのですから、聞く耳を持って自分の行為を反省しましょう。

• どう考えてもトピ主さんに非があります

犬を飼う資格無いと思います。
    ノーリードは絶対にダメだということ、犬を飼っていたら知っている
    でしょう?
    犬のアレルギーの人だっているんです。
    私も犬を飼っていますがそれくらい子供の頃から守っていましたよ。
    ノーリードが周囲にどれだけ迷惑をかけているか知ってください。
    犬が可愛いから飼い主がマナーを守るんです。

相手のお子さんは何も悪くないです。
    もしあなたが公園でリードをつけてきちんと散歩していて犬が公園に
    来るなんて危ないと言われ、犬を蹴られて犬が怪我したらどんな
    気持ちになりますか?

• ご自分を愛犬家とか思わないで〜!

犬2匹飼ってます。

公園ってのは基本的に人間のものです。犬のものなのはドッグラン。
    区別つけて下さい。
    本当に本当に本当にお願いします。

そういう事する人がいるから犬を公園に連れて行くだけで睨むママさんが発生しちゃうんです。
    過去に犬絡みで何か嫌な思いをされたのでしょうね。犬飼いを見直して貰えるよう私はモラルを守り散歩をしています。

リードをつけるのは当たり前です。室内と個人所有の庭とドッグラン以外ではリードは常につけておくものです。
    公園ならロングリードを使って人間に配慮しながら遊んで下さい。(マンション居住者専用でも、みんなで使うものなら“公園“です)

ドッグラン以外で完全フリーにしたいなら広い庭を買って下さい。

…まぁ、子供を転ばせ泣かせて平然と立ち去る人に理解しろというほうが無理かなぁとも思いますが…。
    良い旦那さんと結婚できて幸せですね。色々教えてもらいながら常識やモラルを学んで下さい。

あなたの行為は愛犬家ではなく、ワガママ放題で犬の立場を悪くし、犬嫌いや犬飼い反対派を増やす行為です。

26歳新婚でした。

• 出た!お犬さま・・・

100パーセントトピ主さまに非があるよ?

やだやだ、お犬さま・・・

• コレ、もしかしてトピ主さんだった?

ドッグランでウチの犬にしつこく吠えて噛みついてくるチワワがいたんですよ。
    しかもフリフリのドレスみたいな服で、アクセサリーとかもつけてて…。
    こういう場違いな格好させてる飼い主って高確率で危険な人種なので、チワワは多分うちの犬と遊びたがってたみたいなんですが、止めさせてウチの犬を抱えたり(中型犬で重いんですけどね)して面倒な事になるのを避けてたんです。
    でもチワワ吠え続けてるのに飼い主は迎えにも来ないし、腕も疲れたので放したら、しばらく吠えられるがまま噛まれるがままになってたウチの犬も、鼻でつついたり犬パンチして(犬同士のお遊び)転ばせたんですよ。
    そうしたら飼い主が飛んできて「うちの子の服を汚すな!」って怒鳴られました…。
    「ここはドッグランです。運動場です。綺麗なままにしていたかったら犬OKカフェでも行って下さい。」と言ったら、「うちの子は他の犬や人がいると吠え続けちゃってくつろげないのよ!」と、苦笑いしか出来ないような言い訳?逆ギレ?されました(笑)
    「犬の服買いに行く暇あったら躾しろよ!」と周りで見ていた皆さん心の中でツッコミ入れてたそうです。

もしかしてトピ主さんですか?

• 犬に甘すぎませんか?

すいません、何度も何度も読んだのですが、小学生のどこが悪かったのか、全く解りません。
    100%トピ主が悪いです。
    立派な傷害ですし。

それとも『公園』と書いてありますが、『ドッグラン』の部分で、小学生が周りの犬を気にせず走ってた…とかじゃないですよね。
    世間一般の常識である『公園内で犬のリードを外さない』というルールの適用される公園なんですよね??

トピ主の思考、かなりまともじゃないので一度病院に行かれてみては。

• これだから犬飼は・・・って言われますよ

普通の公園で紐外してたんでしょ?
    公園は犬の散歩(ましてや紐外した)ではありません。
    あなたが悪いですよ、全面的に。

まして子供の顔を押すなんて、考えられない。

こう考えてはどうでしょう。
    ドッグランであなたの犬が遊んでいました。
    するとよその犬の飼い主が
    「うちの犬に触られると嫌だからよるな」と言われ
    犬の顔を押されました。

どんな気持ちになりますか?

これでもわからないのなら、あなたの頭の中は異常です。

• 本気で書いてますか?

本気だとしたらお医者さんに行った方が
    良いかと思います。少し異常です。

公園を子供が走る。
    これ当たり前の行為ですよね?
    マンションの廊下や道路で走り回って
    いたわけではなく、公園。
    ものすごく当然の事です。

飼い犬が踏まれそうだと思ったら
    あなたが抱くなり避ければいいことでは?
    リードもつけていなかったんですよね?
    犬専用の公園なんですか?

そこで走り回るなと注意することも
    ありえない事ですが、更に「顔」を軽く「押す」

子供に対してこれは立派な暴行でしょう?
    私の子供がやられたら、
    謝罪だけでは済ませませんよ。
    手を出した時点で大人である、
    「あなたが100%悪い。」
    相手のお子さんは転んで怪我までしてる。
    あなたは軽くとおっしゃいますが、
    軽く押したくらいではそんな風にはなりません。
    大人の力なんですから。

訴えられても文句言えませんよ。
    子供に甘いなんて問題じゃありません。

• お犬様ですね。

公園で子供が走って怒られるなんて聞いたことありません。
    なぜ、犬の方に気を遣わないといけないんでしょうか。

たたいたのが軽くだといても、それが原因で子供が転倒したのは
    事実です。きちんと謝罪しましょう。

• トピ主さんは「犬」に甘いんですね

子持ちの主婦です。

公園で走ってはいけないとは酷な事をお子さんに要求しましたね。今時子供が走り回れる場所は限られています。走る周る為に公園に行ったのに。

犬を公園内で放し飼いにしないで下さい。子供と犬を同じに扱わないで下さい。
    犬は犬です。犬を走らせたいのならドッグランとやらに行ってください。

不条理な要求をして更に暴力とは謝罪して当然の行為かと思います。

ご主人がマトモな方でよかったです。
    ちなみに私は犬は大嫌いです。紐の無い走り回る犬がいたら恐怖です。小さかったら踏みます。わざとでなくとも踏みます。責任持てません。
    子供の手を繋ぎなさいというトピがあるのはご存知ですか?犬なら紐に繋いでください。離していい場所、子供は公園、犬はドッグランか自宅でお願いします。

犬を守る権利が欲しいなら守るべき義務もあるはずです。公共の場で放さないのは義務なんじゃないんですか?義務も守れないのに権利ばかり主張しないで下さい。

ちゃんとした飼い主が迷惑します。

• 犬に甘すぎるよ

ノーリードで犬を遊ばせていいのはドッグランだけ。
    自分の犬は走り回ってもいいけど、子供は走っちゃいけないって・・・
    自分は軽く突いたつもりでも、ひっくり返ってケガをしているのは事実。

本気で自分の悪さがわからないなら、心療内科にでも行った方がいいよ。

• お犬様の時代に行けば

公園で走ってはいけないの意味が分からない、公園は、みんなのものです、犬専用の公園ですか、あなたの頭の回路おかしいんじゃないの、おまけに手まで出して、怪我さして、でも、常識がある旦那さんでよかったですね、病院代とお見舞いは持っていくべきです。子供に甘いんじゃなくって、犬に甘い世の中の気がする。あなたは、生きる時代を間違えました。江戸時代に生きていれば良かったのよ。

• 立派な暴行罪

あなた、犯罪者ですよ…
    公園で犬をノーリードで遊ばせた上に、子供に怪我を負わせるなんて…
    良かったですね、警察沙汰にされなくって。

チワワでしょ?抱っこすればよかっただけですよね。
    犬をノーリードで遊ばせたかったら、ドッグランに連れて行けばいいだけです。
    近所にないとか言い訳しないで下さいね。

4歳になるラブラドールと2歳になる娘の母親から言わせて頂けば
    子供に甘いとか、犬を守れないとかじゃなくて、
    あなたがルール違反してるんです。
    38歳にもなってそのくらいの事、分からないんですか?
    こんな所で聞かなきゃ分かんないって…

あなたみたいな人がいるから「これだから犬を飼ってる人は…」て
    言われるんです。

• ひどい飼い主ですね〜!!

公園でリードをせず犬が踏まれそうだからと子供を突き飛ばす。

最低なオトナ!
    子供に甘い?子供は走り回るために公園にいくのです。

犬を走らせたければドックランに連れて行ってね。
    あなたみたいな社会性のない非常識な隣人がいいたら嫌ですね。

取り合えずご主人がまともな人でよかった!

• リードが必要

トピ主さんにつけるリードが必要そうですね。

• どっちが…

子供に甘過ぎませんか?って…犬に甘過ぎませんか、トピ主さん?
    自分が幼かった頃、公園で楽しく走り回りませんでしたか?
    犬のリードを外してて、犬が危ないから走るなと手を上げるなんて、近所中でも有名な変人さんなのでは?
    冷静に。冷静に。
    どちらに非があるか、冷静に考えてみてください。

けど、理解するのは無理なのかなぁ…

• 逆に

あなたの犬に驚いて小さい子供が転んで怪我するかも。

ノーリードは非常識です。犬かわいさに周り見えてないですね・・・

• よかったですね

旦那さんはまともな考え方のできる人なんですね。
    よかった、よかった。

• 犬に甘すぎませんか?

愛犬を含めて3「人」と書いている時点で、「あー…」と思いました。

公園は人間様が、人間様のためにつくる施設なんですよ。
    トピ主さんにとっては、お犬様は人間に見えていて、
    人間同様の扱いを受けるべきとお思いなのでしょうが。

人間様が、犬の下に置かれることなんてないのです。

私、犬、好きですけれど、
    犬をかばって子供をどつくなんて、ありえないわー。

• はぁ

子供同士かと思ったら犬ですか。

リードつけてない時点でトピ主さんが悪いですよ。

• 大体 三人って書く時点間違ってる

犬を守る権利は飼い主がきちんと躾をし、リードをつけて散歩すれば守られます。
    大体、夫とチワワの三人暮らし って書く時点で間違ってますよね…
    私も犬を飼っていたことがありますから我が子のように大事で可愛いことくらいは理解します。ただ、うちの○○ちゃん とか子供のごとく話をするのは親しい友人相手です。
    公の場 仕事場 では使いません。
    そういう所から間違ってるから 子供相手に公園で走るなって 訳のわからないこと言うんですよね。勘違いもいい加減にしないと…旦那様かわいそうです。皆さんからのレス理解できますか?

• 変なおばさん

って思われますよ。
    どんな非常識な親の話しかと思ったら違うので驚きました。
    公園で子どもが走り回るのは、当然です。だって公園は遊び場だから。逆になんで走っちゃいけないの?
    ルールを破ってはずしちゃいけないリードを外したことはたなにあげて、子どもを怒り危害を加えるなんて私の子どもにされたら、私もあなたに抗議します。それは甘やかしではなく子どもを守るのが親である私の務めだから。
    ワンちゃんもリードを外して自由に動かしてあげたいのもわかりますが、それはリードを外しても良い場所でしましょうよ。それが飼い主のマナーではないですか?
    あと、泣いている子を放置して立ち去るって…、やましい気持ちがあったのでは?無かったら、泣いている子を諭して親御さんに事情を説明するはずですよね?

• お犬様々

チワワと【3人】暮しってトコから「!?」だったのですが…

あなた、犬に甘過ぎでしょう!!
    踏まれて困る犬なら、リードを外さないで、シッカリ自分の横に従えときなさい!

だいたい、マンションの公園でノーリードはマナー違反でしょ。

小さい犬だって、噛んで怪我をさせることが有りますよ。あなたは、そう思わないでしょうが。

そのお子さんにとって、あなたは「犬を連れたアブナイおばさん」です。
    あなたが先ずすべきことは【謝罪】。
    そして【散歩の時はリードを付ける】っていうのを肝に命じること。←当たり前か…

家にも犬がいて、大切な家族の一員です。
    大切なのはわかりますが、あなたの考え、ヘンですよ。

• 子供って

このトピのタイトルの「子供」ってトピ主自身ですよね?

• 愛犬家ですが

あなたが悪い。
    その親御さんが言ったように公園で子供が走って何が悪い?危険を感じたならあなたがリードをつけて他の場所へ移動するべき。それと子供はちょっと押されて派手に転ぶなど器用な事はできません。あなたにそのつもりはなくても転ぶほどの力だったのでしょう。今は公園でも犬の散歩禁止の所が多くて草の上を歩くのが大好きな犬達も可哀想だと思うけど基本小さい子が走り回ってる場所でノーリードで犬を遊ばせるなんて危険な事愛犬家なら絶対しませんよ。ましてや子供に文句を言うなんて…あなたは謝るべきです、土下座してでも!これ以上犬嫌いを増やさないでください。

• ダンナさんが普通の人でよかった

面白い思考回路してますね。
    「せっかくの出産祝いが・・」の次に不思議なトピです。
    本当に日本の未来が心配になります。

• 立派に傷害事件です

犬が危ないから、子供に走るなって正気の沙汰じゃないです

走らせてあげたいなら、ドッグランへ行ってください。

軽くだろうとなんだろうと、子供がけがをして、先方が診断書まで取っているのなら、警察は傷害事件として受理します。
    目撃者もいるようですし。

犬が危ないと激怒した貴女が、子供にけがをさせても悪いと思っていないんですか?もう、飼うのやめたほうがいいです。

• 3人ではありません。

ペットを愛する気持ちはわかりますが、
    あなたと夫の2人暮らしでペットが1匹です。
    数え方を間違わないように。
    いい大人が恥ずかしいですよ。

旦那様がまともで何よりです。

• 同情の余地なし

トピ主さん怖いですよ。
    皆さんがおっしゃっているようにおかしいところだらけです。
    小さな子供を軽く押したことも怖いですが、倒れて泣きじゃくっている子供を

放って帰るなんて信じられません。
    完全に傷害罪ですよ。

親は子に甘いんじゃなくて、近頃変な人が多いから警戒してるんですよ。
    私でも警察に相談しますよ。

見ていた人もきっと怖くて手が出せなかったんでしょうね。
    そして私があなたのご主人でも同じように離婚を考えます。
    トピ主さん、怖いです。

• 公園って子どもが遊ぶ場所では?

マンションの敷地内公園での出来事ですが、
    その公園は、ノーリードで犬も遊んでいい場所なんですか?
    うちのマンションは、リードを付けた状態でないと、
    公園内にペットを持ち込む事ができませんので。
    公園は子どもが安全に遊ぶことが確約された場所。
    走るな!って言うほうが非常識じゃないでしょうか?
    ノーリードって、他人を噛んだりしたらどうするの?
    飼い主としての自覚がないですよね?
    「うちの犬は大人しいから噛まない」とでも思っているのでしょうが、
    小型犬は、自分より大きくて怖いと感じたら、
    見境がなくなるタイプが多いので、噛み付いていくことありますよ?

トピさん、自分より小さい子どもに手を出してどうするの?
    軽くでも結果的に手をだしたら一緒です。
    旦那さんが一般常識人で良かったです。
    子ども>犬ですよ。犬は家族でも人間と同じではないですよ。
    犬の権利より、まずは子どもの安全です。

犬がノビノビ遊べるドッグラン場や川原などで遊んであげてください。公園で遊ぶときはリードつけて、人気のない時間帯でね。
    そうしないとマンションに居られなくなってしまいますよ。

• 追加

私に厳しい意見ばかりで、びっくりしました。みなさん子供のいる人ばかりなのでしょうね。

怒鳴り込んできた親曰く、その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそうですが、私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした。ですので、わざと放していたわけじゃないんです。

また、もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?

午前中に管理人さんからも、いろいろ事情を聞かれました。怒鳴り込んできた親か、その場にいた誰かが伝えたらしいです。

「小さいお子さんのいる親御さん達は不安に思ってるようなので、できるだけ真摯に対応して欲しい」と言われました。既に話が広まっているようで、とても不快です。それに中立の立場の管理人までも、暗に私を責める様なことを言うので、今日は本当に落ち込んでいます。

夫も「まだ謝りに言ってないのか」ばかり言い、今日も冷たくしてきました。結局私だけが悪者にされていて、これでは謝る気も失せてきます。

• その親、甘すぎです

その親は、近年のペットの飼い主の中には、稀に非常識な飼い主が存在する事を知るべきです。子どもが怪我をさせられているんなら、被害届けを出すべき。しかも、相手が高校生などではなく、いい歳してる大人なんですよね。
    内々で治めようとするのは甘いですよ。

他の、ペットをきちんと飼っている方々にも迷惑でしょう。

• 理解できませんか

なぜあなたが悪いのか分かりませんか……

なら仕方ないですね
    法の裁きを受けるしかありません

人間としてのルールも守れないようなひとが
    偉そうにお犬さまの権利を唱えないでください

まっとうな愛犬家に失礼です

• 危ない人

公園はリードなしに犬を歩かせるところではありません。こどもが走ってもよい場所です。

社会のルールをご存知ないなら役所や公園、あらゆる公共の場所へ行ってよく調べて学んでから外を歩いてくださいね。

理不尽なワケのわからない言いがかりをつけて相手の名も知らぬよその子供をつついて転ばせるなんて。

わたしならあなたが近づいたら警戒して子供たちのそばに寄らせないよう監視しますね。またリードを離したら公園管理か警察に通報します。

• そこまで悪いことをしたのだと思います。

じゃあたとえば、

ドッグランに、小さな子が散歩にきて、
    子供の近くであなたの犬が走り回っていたら、
    急に親が、
    子供に危ないじゃないか、犬は走るのをやめろと怒って、
    軽くあなたの犬を足でけったとしたら
    あなたはどうしますか?

同じことですよね。

公園は、基本子供が遊ぶところですよ。
    犬のためではありません。

それと、禁止されていることが守れないくせに、
    人に難癖つけるのはやめましょう。

どれだけ文句いっても、
    決まりを守ってない方が悪いに決まっているでしょ

ご主人が大変まともそうで、よかったです。
    どうぞこんなつまらないことで離婚されないように、
    がんばってください。

• しつもん。

トピ主さん子供の頃、
    いじめに合ってた事ありませんか?
    特に同級生の男の子から、揶揄されたり、
    ノートに落書きされたりとか、その類の。

それにより潜在的に小さな男の子に
    生意気な口をきかれて、
    潜在的に子供の頃の忌まわしい記憶がよみがえり、
    ついカーっとなって手を出してしまった。

どうも理論的にトピ主さんの
    いい大人とは思えない思考と行動を解明するには、
    これぐらいしか理由が思いつかないんですが、
    どうでしょう?

• ご主人に感謝しましょう

親御さんの前であなたを厳しく責めてくれたご主人に感謝しましょうよ.
    もしもあなたの事をかばったら,その場で訴訟手続きにいかれたと思います.

あなたにとってチワワがかわいいのと同じようにその親御さんにとって,
    お子さんはかわいいのです.気持はわかりますよね?
    あなただって,そのお子さんにチワワが踏まれたりしてけがをしたら,文句を言いに行くでしょう?
    ただ,どうしても「犬」対「人間」では「人間」のが強いのです.
    ドックランなら話も変わってたと思います.

• どうして!?

公園は遊ぶところですよね。
    あなたの犬のためにあるわけではないですよね。
    うちも犬を飼っていますが、あなたのような飼い主がいるから
    迷惑することたびたびです。

小さくてもリードをはずすなんてもってのほかです。
    それこそ、仮に踏まれたとしたって
    あなたが放し飼いにするのが悪いだけでしょう。
    そんなことも判らずに動物を飼わないでください。
    飼われている犬もかわいそうです。

誰が見てもあなたが悪いし、おかしいです。
    散歩に行くときは動物を自分の左側につけて、リードは伸ばさず
    連れてください。
    無駄吠え・糞の後始末・最低限のしつけはできていますか?
    それもできないようならば動物を飼う資格はないですよ。

あとお子さんと親御さんには絶対に謝ってください。
    あなたの言っていることは通りません。

• 自分の行為で転倒させ泣いてしまった子を放置して去った

結局はこの泣いている子供を放置、
    その状況にさせたのはトピ主さんなのに
    それを放棄してその場を去った行為が人間としていけなかったと思いませんか?

例え自身には軽くでも
    相手の子にとっては軽くではなかったのかもしれませんし、
    本当に軽くだったとしても
    思いもよらないトピ主さんの行動に
    不意をつかれてバランスを崩した可能性も考えられます。
    トピ主さんが飼い犬を大切に思うように、
    相手の親御さんも子供を大切に思っているんですよ。

犬が踏まれそうで怖かったのであれば
    「あぁ今(もしくは今日)はダメだな」と
    犬の為に引き上げるなり、他所へ散歩させるなりして、
    ともかく別の場所へ移動されなかったのですか?

• はい??

主さん、大丈夫ですか??
    公園は子供の為のもので犬のための物ではありません。
    公園内で、しかも犬のリードを離して散歩した挙げ句、子供の頭を小突くなんて…。異常者です。
    私なら地域の保健所に連絡して、飼い主指導をお願いしますよ。

公園は、「子供達の遊び場」です。
    犬を離したいなら、ドッグランに行ってください!

犬好きがみんなこんなだと思われたら嫌だなぁ。。。

• 怪我について

子供は全身の中で頭が大きく、不意に押されれば「軽く」でも簡単にバランスを崩します。まあ、大人が子供を押したわけですから、子供にとっては「軽い力」でないことは確かですね。

さらに、子供は倒れて地面に手をつけば、それだけでも簡単に骨折したりひびが入ることがありますよ。骨を折らなくてせめて良かったですね。

あと今後気になるのは、肘と顔の傷ですね。おそらく切り傷と言うよりは擦過傷(擦り傷)だと思うのですが、顔面の擦り傷は意外とやっかいです。大した怪我でないように見えても、目立つ色素沈着が残ってしまうことがあります。

簡単に考えない方が良いです。万が一そうなってしまっても「あんな傷で跡なんか残る訳ない」などと相手の親の感情を逆なでしませんように。老婆心ながら…
    「女の子の顔に怪我」と聞いても「私がそんなに悪いの?」と反応する主さんにびっくりです。

• ワンちゃんがかわいそう

トピ主さん、レスくれる方にあなたの味方はいないでしょう。

あなたの間違いを指摘してくれている事に感謝すべきです。

ペットの飼い主としてきちんと常識をもってお世話してね。

ペットは悲しいことに人間の子供と同等ではないのですよ。

例え小さなワンちゃんでももし噛み付いたら相手の子供に怪我や病気にして

しまう可能性大なんです。その鋭いキバで!

可愛いワンちゃんとご主人のためにもしっかり謝ってきてね。

• 恥ずかしい…

若〜い新米奥さんならまだしも、38歳!?

38年間も生きててこの考えなの??

恥ずかしいですよ〜〜本当に。

ご主人が離婚したくなる気持ち、分かります。
    私たち夫婦もチワワ飼っていてとても可愛がっていますが、

あなたのような人がいると、一緒にされそうで大変迷惑です。

・ドッグランでもない限りノーリードは違反。(犬を飼っている人なら常識)犬禁止の公園も多い。

・普通、公園で子供が走るのは当たり前。危険と思ったら他所へ行く。

・軽く押したつもりが、子供にとってはそうでなかっただけ。

お願いです。深く反省してください。

• 犬は犬、人は人

私も愛犬家の端くれですが。

このトピでまず違和感を覚えたのが【夫と、愛犬のチワワの3人暮らしです】の文章。

どんなに可愛くても人間と同じ立場にはなれないのですよ。

• おかしいのは

貴方です。

• ぶち切れしてもいいですか

主!犬飼う資格なし!

何の非もないのに、非常識なおばさんに暴力振るわれて、

そのお子さん、本当にかわいそう。

警察沙汰になってもおかしくないですよ。

せめて、だんなさんがまともなことだけが救いです。

このトピが作り話であることを願います。

• やめてね

公園でノーリード。

砂場でおしっこ・ウンチとかしてませんか?ノーリードの人って
    本当に常識のない人が多いです。小さな子どもが怖がっても
    「だいじょぶよー。うちの子は噛まないから〜」って。

そして皆さんもおっしゃるように、ご主人が普通の感覚の持ち主で
    良かったですね。きっと「恥ずかしいことをして」と思われたんだと
    思います。いいご主人なんですから、これを機会にしっかりと「一般常識」
    を叩き込んでもらって下さい。

非のないよそ様の子どもを怒って突き飛ばすなどと言うのはもってのほかです。
    通報されなくて良かったですね。

• 小さな子供を押す?

犬にリードを付けていなかったとか、子供に注意するくらいなら「モラルがないヒト」として、そこいらにゴロゴロいるんじゃないでしょうか。

私はむしろ、見ず知らずの女の子に手を出してしまったという行為が信じられません。

軽度の発達障がいのある小一の息子が手を出したとお友達や先生から聞かされます。今のところ怪我をさせたりとかはありませんし、ちゃんと後から謝ります。

小さな子供を押し倒しておいてそのまま逃げ帰るとは、トピ主さんの行為はウチの息子以下です。

• あなたが悪い

公園で子供が走って何が悪い?犬に甘すぎ!ふざけるな!

• 犬に甘い

リード離してたのなら、あなたが悪いです。ドッグランに連れて行ってください。

どんな理由でも、子供を触ってはいけません。

犬の権利よりも、公園のありかたについて規定を調べてください。

子供がいない犬ばかり飼っているマンションに移ることをススメます。

• 独身です

結婚も妊娠もしたことありません。あ、ペットはいます。
    で、どう考えてもトピ主が悪いです。

こういう人がいるからペットを飼う人間が常識なしだと思われるんです。迷惑なのでやめてください。

犬をリードなしで遊ばせるのはおうちの中かお庭だけにしてください。犬の大きさなんて関係ありません。迷惑にならないよう外でリードを使用するのは常識です。ほんと、御主人が常識のある方でよかった。

公園はお犬様のためのものではありません。マンションの敷地内であれば、そのマンションの住人の方のものです。犬のために人間が走り回るなとは…おこがましすぎて呆れます。

一刻も早く誠心誠意の謝罪をしに行ってくださいね。
    あなたのためにマンション自体がペット禁止にならないことを祈ります。

• 子どもいなくても分かる

『公園のルールを知らなかったから…』って40年近く生きてきた中年女性の思考??

家の外に出たらペットにはリードをつけて互いの危険を回避する。
    それがペットを飼う際の心構えです。

質問に答えます。
    もしトピ主の様な状況でペットが怪我をしたら、ひたすら自分自身の管理の甘さを責めます。
    『自己責任』ぜひ辞書でひいてみてください。

• 恐ろしい飼い主

犬が苦手でしたが、飼い主がきちんとしていれば平気と思っていましたが、犬より飼い主が恐ろしい場合があることをしりました。

たかが犬がうちの子?
    犬は犬。
    戸籍も無いでしょう。

頭に登った血を下げて頭を下げていただきたい

• 怖いです2

2度目の主張も怖いです。
    私は子供がいません。どちらかというと苦手なほうですが、トピ主さんの主張は
    どうみてもおかしいです。

その状況で犬に怪我をさせたくなければ、させないように考えてあげてください。
    どんな理由があっても、他人の子供に手を出して叱るのは絶対だめでしょう。
    その公園でリードをつけるという規則があった事を知らなかったとの事ですが、
    規則というよりも常識ではないですか?

他の親御さんの不安も理解できますし、管理人さんの行動ももっともです。
    ご自分のお母様に意見を聞いてみたらどうですか?

• それでは通らないと思います

追加レスも拝見しました。

>私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした

規則は知らなくても、犬を飼っている以上
    公共の場で(ドッグランは除く)リード無しは非常識な事だと知っておくべきです。
    犬が嫌いな人もいますし、いくら小型犬だろうと普段大人しかろうと
    絶対に噛まないなどという保障はありません。
    トピ主さんが心配されているように、踏まれる事だって起こるかもしれません。
    ですがリード無しで公共の場をちょろちょろ小型犬が走っていたとしたら・・・
    相手だけを責めるわけにもいきません。

>どんな正当な理由があっても、子供に手を出して・・・

このケースには正当な理由が見当たりません。
    ただの暴行です。

ご主人、お子さんのご両親、管理人さん
    皆さん常識のある方ですよ。

あなたの様な発言をする人がいるので、ペットを可愛がる人間は
    非常識だと言われてしまう場面も多々出てくるのです。
    全うなペット飼いの為にも、ご自身・周囲の方達の為にも
    そしてあなたの愛するペットの為にも
    もう少し良識を持っていただきたいです。

• 馬鹿にしないでください。

>みなさん子供のいる人ばかりなのでしょうね。

なんですか、これ。
    いませんよ、子供なんか。ってか、子供の有無関係ないでしょう。

犬と人間様を同等に扱うのが間違っていると言っているんです。
    誰もがトピ主さんのように、犬に隷属しちゃいないんですよ!

念のため、犬嫌いで言っているんじゃありません。
    好きです。
    一頭だけですが、飼ってました。十七年、老衰で死ぬまで面倒見ましたから。

みなさん犬が嫌いな人ばかりなのでしょね…なんて、止めてくださいね。

• 大人と子供の力の差は違う

あなたにとっては少し押したつもりでも、子供が受けた力は少しではないのですよ。

あなたが飼う小型犬のチワワをドーベルマンが軽く甘噛みするようなものです。

犬ではなくあなたにリードが必要のようです。

• 2回レスした重曹です。26歳新婚・子無し(子供嫌い)

2匹中型犬飼ってて、以前頭の弱い飼い主にゲンナリした経験をレスした者です。

なんで子供が居るからとか決めつけるんでしょ?
    私は子供嫌いで旦那にも「子供が嫌いなままなら子供要らないって私は感じるけど、それでもいい?」って確認してから結婚したくらい嫌いです。でもそれとこれとは話が別。
    書いてなくても日本国の公園はそういうルールです。
    小さい頃に親や周りの人から教えてもらえなかったのかな…それならカワイソウ…。それとも天上天下唯我独尊キッズで他人の行動を観察して学習するって機能の無いまま大人になっちゃったのかな…。

アメリカでたまにある、ぶっ飛んだ訴訟を起こした人の言い分聞いてるみたいな気分です(笑)

公園で放してても、確かに事故でも起きない限り罰則は無いかもね。でも常識でありモラルの問題ではある。
    つまりモラルと常識が無いわけ。

良かったですね、周りが、あなたと同じような常識やモラルが無い人じゃなくて。
    トピ主さんと同じようなタイプの人だったら、トピ主さんと旦那さんはヒステリックに喚きちらされて平手打ちの一発もお見舞いされてたかもしれませんよ。

私のご近所が普通の方達で良かった〜

• 早く謝りに行けよ!

>その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそうですが、私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした。ですので、わざと放していたわけじゃないんです。
    知らなかったから、自分が悪くないとでもいいたいのですか?
    そもそも公園は、子どもが安全に遊べる場所のはず。
    走るな!っていうほうが、十分おかしな話です。
    知らなかったとはいえ、自分ほうが明らかに非があるのに、
    誤りに行かないなんて、ちょっと変ですよ?
    大人なんでしょ?
    今からでもちゃんと謝罪に行きましょう。
    マンションに住みにくくなるし、旦那さんとの関係も悪くなるだけですよ。

• 違う違う

>もしうちの犬が怪我をしていたら

わざと犬をいじめて怪我をさせたら、そりゃ問題ですよ。
    でも「公園で走っていて、たまたまノーリードの犬を踏んでしまった」
    というなら、私なら諦めます。うちも犬を飼ってますが、どんな時も
    ノーリードはあり得ません。飛び出して車にはねられないため、そして
    子どもに踏まれないため、そして何より他人を傷つけないためです。

主さんも犬が可愛くて仕方ないなら、守ってあげましょうよ。
    他人なんてそこまで、よその犬に気を使いませんよ。たかが犬です。
    でも主さんにとって「されど犬」であるなら守るべきです。

抱く。リードをつける。子どものいる時間帯に行かない。

ごく普通なことです。

• もしもーし!

トピを読んでびっくり仰天でしたけど
    さらにトピ主さんのレス読んで
    うーん・・・
    ほんとに大丈夫ですか?
    自分の間違いに早く気がついてください!

• 犬を守る権利を主張するならば

トピ主さんはリードをつけてから主張しましょう。
    散歩中にリードをつける事は、犬を飼っている人からすればごく当たり前の常識です。「規則にない」なんてそんなのいい歳した大人が主張することですか?
    リードをしないでかわいい愛犬が怪我をしてしまったら、たとえよその子供に過失があってもそれは飼い主の責任です。

もう既に皆様が書き込まれていますが、ご主人の取った行動はごくごく正当な行動だと思いますよ。
    そこまで書かれてもトピ主さんは納得出来ないのであれば、きっとこの先誰に何を言われても納得できないでしょうね。

ああ、もう、この際だから、トピ主さんは不本意だったとしても菓子折持って謝罪に行きましょう。
    人間関係を円滑に進めるには、たとえ不本意でもこちらが謝罪しなければならないことだってありますよね。
    社会経験が長ければ、そんなことの1回や2回あったでしょう。
    納得出来ないから謝らないでおいて、この先ご主人を始め近所から信頼を完全に無くしてしまった方がいいのか、潔く謝っておいてこれ以上信頼を落とさない方がいいのか、それぐらいは分かりますよね?

• どこかにトピ主さん擁護の方いらっしゃいますか〜?

子供がいる、いないには、まったく関係ありません。
    子供と犬のどっちが可愛い、と言う問題でもありません。
    犬にはリード、これ日本の常識。
    「リードか抱っこ」の看板がなくても、常識なんです。

それから、犬は1匹、2匹、と数えます。人間は1人、2人。
    だからトピ主さんちは、2人暮らしなのです。冗談で言うんなら良いんですけど、こういうトピの自己紹介で3人ってカウントしたらバカだと思われますよ。

• やめて〜

これ、釣りネタですよね?

わたしもチワワを飼っているので、こういう発言はとても気分悪いです。
    そうじゃなくてもチワワ飼いって、なんだか非常識っぽく見られる事が多いので、こんなウソネタで、イメージ悪くされるのは心外です。
    だってそうでしょう?
    ノーリードで走らせ、子どもに走るなと怒り、おまけに怪我をさせて反省もしない???
    普通の常識では無いでしょう。

• ドックランじゃないでしょ?

その公園は『犬専用』ではなく、公共の地域のための公園ですよね?
    そこにリード無しで犬を走らせること自体が非常識です。

• 私も犬飼だけど。。

同じ年で犬飼です。

最大のミスは
    ●リードをしていないこと。(但し書きがなくてもこれは常識。チワワのような小型犬でも、犬がキライな人、怖い人は山ほどいます。)
    ●子供を押したこと。(軽くか強いかは関係なく、転倒して怪我をした事実だけが重要)

ですね。。。犬飼として残念です。全く賛同できません。
    相当にくったらしい子供だったことは想像できますが、あなたのしたことは完全に傷害ですよ。どうして子供のたわごとに同じ土俵でムカついてしまったんでしょうか!いい大人でしょう?!
    ま、その親もかなりのクレーマー体質だとは思います。
    子供が心配というより金目当てのニオイが。。。
    けれど、出るとこにでたら完全にあなたの負けです。
    人様に怪我をさせるというのはそれほど大変なことなのです。

また、どなたかも書いてましたがご主人の反応はしごく当然なものかと思います。ご主人も一緒に謝罪すべきとは思いましたが。

それと、公園は子供が走り回る場所だと私は思います。
    正直私も子供より犬の方が好きな人間ですが、公園は基本「人のためのもの」だと思ってますよ。

• これが常識なのです。

うちにも小さな犬がいます。公園で、子供が走り回っていたら危ないのですっと抱っこして、別の場所へ移動します。子犬を飼っている人はこれが普通です。走り回っている子に文句を言うなんてあり得ません。だって公園ですから、マンションの廊下など走っちゃいけない場所ではないので。もし私の愛する犬が踏まれたら、子供が走る場所で愛する犬を放した自分の責任です。
    自分に子供がいるとかいないとかの問題ではないです。子犬を飼っている人間の常識の問題です。どうしても上記の感覚がおかしいと感じ、子供が走り回ることが悪いと思うのなら、主さんは一般常識から逸脱した考え方の持ち主であることを自覚されるべきです。

今のままだと、マンション中の人から異常者だと思われて噂になっている事と思います。残念ながら、どうしても自分の考えを押し通すおつもりなら、異常者扱いされても仕方ありません。
    ここにレスする人全員が子供の親なんてことはあり得ません。なのに全員があなたがおかしいと言っている事に気づいて下さい。そうでないとあなたはもうマンションに住めませんよ。

• 誠心誠意、謝罪してください。

あなたのせいでトラウマになってしまったのでは?謝れば許してもらえるんじゃないですかぁ〜

• 追加を読んで

トピ主が管理を怠ったせいでの怪我なので同情の余地なし。同じレスします、貴女が悪いと。紐離すな、犬放すなって。

この場合犬が子供に踏まれたとかで怪我してもトピ主の自業自得です。子供のせいじゃない。放してはいけない事を知らなかった?普通公園で犬なんか放して遊ばせないでください。

子供が怪我をしたのはトピ主の暴力のせい。貴女の暴力ですよ。ここ違うの解らないかしら。犬が怪我するとしたら事故だけど子供の怪我は貴女の暴力ね。

私だけが悪者って悪者はトピ主だけでしょ?後誰が悪いの?

子供?その親?管理人?ご主人?犬?違うでしょ、トピ主のみが悪い。

既に話しが広がって不快って不快程度でいいじゃない。子供は怪我してるし、トピ主に恐怖を抱いてるでしょうね。貴女物凄く「怖い人」って事でその子の記憶に残るんだよ。

じゃトピ主は「子供の手を放して図書館で子供が走り周って大人とぶつかり怪我をしました」って話しだったら大人が悪いって言える?子供の手を離して走らせた親が悪いって思わない??子持ちか否かは関係無い、常識の問題

• そこまで正当化したいですか?

追加レス読みました。公園の規則を一切知らなかったっていうのは、理由になりません。ドッグランなどノーリードOKの場所を除いて「公園でリードをつける」ことは、愛犬家として基本マナーです。
    子供達が走り回っていてもリードを付けて散歩をすれば、愛犬が大怪我する事もないと思います。もちろん、手を出して叱る必要もないでしょう。愛犬と共に社会生活を営む上で大切な、他の人々に対する『おもいやり』や『気配り』を忘れたトピ主の責任です。
    ネットが出来る環境があるのでしょうから、もう一度「ドッグマナー」をお調べになった方がいいかもしれませんね。
    それと、相手の方への真摯な対応も忘れずに。

• 私ばかりが悪者、とな。

だってあなたが悪いもん。そりゃもうこの上なく。
    犬が踏まれたら?
    馬鹿な飼い主のせいで可哀想に、と思うだけですがね。
    ま、謝らなくていいんじゃないですかね?
    そうすれば、常識人の旦那も、可哀想なチワワも、みんなあなたから離れて幸せになれるだろうし。
    犬を野放しにする迷惑おばちゃんも、公園から消えて、子供達はのびのびと遊べるし。
    どうぞ、そのまま何もなさらずに。ね。

• 皆さんのレスをちゃんと読め!

犬を飼うに当たって本を買って読んだりしなかったんですか?
    外を散歩する時は必ずリードをつけないといけないと

「県や自治体の条例で着用を義務付けられています」

犬を飼っている以上、知らないでは済まされません。
    これを怠ったのでトピ主さんに全面的に否があります、理解出来ますか?

「知らなかった」は言い訳にはなりませんよ。
    これは犬を飼っているなら知っておかなくてはならない
    狂犬病の予防接種義務化と同じ、初歩的な事ですから。
    犬を家族同様に思っているなら、正しい知識を学んでください。
    これ以上愛犬家を貶めるような行動は謹んでください、非常に迷惑です。

ここからは叱り方に疑問をもったので横になりますが
    飼っている犬の躾でも「叱るという名の暴行」してるんですか?
    私も犬を2匹飼っていますが、ちゃんとその場で言い聞かせれば躾出来ます。
    犬に手を上げたことは今まで一度もありません。
    今回は人に対して「叱った」ようですが、叱り方間違ってますよ。

なにより今回はトピ主さんが100%悪かったので叱る事自体間違ってますが。

• 信じられない…

あのねトピ主さん、ここでいくら質問しても
    あなたを擁護してくれる意見は出てきません。
    それだけ今回のことは異常です。

子どもの態度にキレて子どもに手を上げる。
    あなた、いい年をした大人でしょう。
    対等に物言ってどうするの!!
    早いところ、誠意をもって謝罪に行かないと
    すでに周りにも知れ渡ってきているようだし
    このままでは、そこに住みにくくなりますよ。
    最悪、ご主人とも亀裂が入ってしまいます。

だいたい、そこの公園に限らずリードをはずし
    自由に走り回らせてはいけません。
    世の中、犬好きばかりではないし(怖いと思う人も多いです)
    ワンちゃんが怪我をすることだってあると思いますよ。
    仮にもしワンちゃんが怪我をしていたとしても
    それはリードをはずしていたトピ主さん、
    あなたの責任です。

• 怖いオバサン・・・

現代の日本ではトピ主さんの行為は立派な傷害罪ですよ。
    犬は殺しても器物損壊罪ですけどね。

それを逆ギレしたあげくに、「そこまで悪いことしたのか」って・・・
    子供でなくても「怖いオバサン」って思いますよ〜

そもそも犬と人間を同列に扱っているあたりからして、異常です。
    お宅の犬は、6歳になったら小学校に入るのですか?20歳になったら
    選挙権を与えられ、社会に出て納税の義務を負うのですか???

トピ主さん、「AC(アダルトチルドレン)」ではないですか?
    一度心療内科に行かれることをお勧めします。

トピ主さんにお子さんがいないのは、天の配剤なのでしょうね。

• 犬がケガしたら悪いのはあなた

小さな子供とは縁のない愛犬家です。
    チワワほどではありませんが小さな犬種を飼っています。

散歩中に車が来たらリードをしっかり持って隅に寄りますよね?
    リードは犬の自由を奪うためにありますが、それは犬の安全のためでもあるのです。
    子供に犬が蹴飛ばされるようなところに行くのなら、リードをしっかり持つべきです。

• 犬に迷惑

まともなご主人が気の毒。
    公園で走り回るな???あなたの私有地なの???

犬と一緒に無人島へ行け。

• でた!!非常識な人程「悲しい・ショック」を言うトピ

はい、そう思います。正常な大人の行動でもないし、尋常では無いです。

>そんな異常なやつとはもう暮らせないとで言われ、本当に悲しいです。

はい、私も異常だと思います、また自分のパートナーがそんな異常行動してトラブルをご近所と起こしたら私も暮らせません。

とにかくトピ主、行動がおかしいです。

• ノーリードしてました。

私もずっと犬と一緒に生活していました。
    ペットではなく、家族という認識なのでリードはやはり抵抗があってノーリードで散歩もかなりしていました。問題があることもわかってますが、我が子かわいさ故の不道徳。立派な飼い主ではないです。

ただ、やはり人間社会。公園は人の為にあるものですから人優先です。何か問題が起これば飼い主に責任がいくと思います。

私達の場合は、人のいる時間、公園ではむしろリード、ノーリードの散歩は人がいない時間(早朝と夜)にでした。ちなみにドッグランではおっとりした大型犬ゆえ、小型犬に大人気。ジンベイザメとコバンザメ状態になり、動けなくなってノーリードの意味無しでした。

完璧な行動を求められると私は「悪」でしょうけど、最低限のわきまえと問題を起さないよう常に注意を払って、起きてしまった時に責を負う覚悟はしてました。「うちの子は大丈夫!」って思うようでは危ないと思います。

トピ主さんのような行動は控えた方が良いと思います。つまらない我を張るくらいならその子が安心して遊べるよう気を使ってあげて下さい。人の子を小突いちゃダメです。

• あのね。

小学校いや幼稚園以下のレベルの知識だと思いますが、犬は1「匹」と数えます。1人ではないです。野良犬も、外で飼われている雑種犬も、あなたの可愛いチワワも、みんな犬ですから、匹です。

ドッグランや特別に許可された公園以外は普通はリードを離さないのがマナーです。それも知りませんでしたか?

あなたにとっては言うことを聞く可愛い子かもしれませんが、第三者にとっては危険性を測れない動物です。
    大人しい犬が突然子供に向かって突進し、けがを負わせた事例も知っていますし、外国では飼い慣らした大型犬と親子のように暮らしていたお婆さんが突然凶暴化した飼い犬にかみ殺されるという事件が起こったこともあるそうです。

賢いからと犬との信頼関係を過信してはいけません。彼らはどう頑張っても人間の拳以下の脳みそしか持たない動物なのですから。

よそのお子さんに手を出したことに関しては書き尽くされているようですので割愛します。

旦那様はまともな方のようですから、是非謝罪にも同行していただいた方が良いかと。主さんだけだと訳の分からないことを言ってこじらせたりしかねませんから。

• 本当の話?

>その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそうですが、
    >私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした。

あの〜、公園の規則とかではなくて、
    ドッグラン以外の公園で、リードもしくは抱っこなのは、一般常識です。

>もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?

もし、今回の状況でトピ主さんのワンちゃんが怪我をしたら、
    それは飼い主であるトピ主さんの責任です。
    公園で放しているトピ主さんが100%悪いです。
    子どもたちを叱る資格などありません。
    まして、手を出すなんてもってのほかです。

私も犬を飼ってます。
    公園でノーリードにしませんし、子どもたちが走り回って
    犬に危険が及びそうならば、さっさとこちらがその場を離れます。
    ご主人に見放されないうちに、謝罪した方がいいんじゃないですか?

• 貴殿が

早く行動をおかさないと
    貴女が障害の前科もちになりますよ

続きも読みましたが

日本のどこだろうと公道や公園で犬をリードにつなぐのは当たり前
    その公園のルールを知らなかったなんて、常識なしの飼い主ですね
    自身の過ちも認められず
    グズグズ言い訳ばかり

さっさと菓子折りと現金または商品券(慰謝料と
    医者代のかわりに換金制の高いものですよ)をもって
    謝罪にいってください

グズグズしてると
    相手は診断書もとっているのだから
    警察に被害届をだされて
    ご自身が前科者になりますよ

• 警察沙汰にしたいの?

公園で子供を突き飛ばした、って、現行犯逮捕されてもおかしくないですよ。

もし女性のあなたが、体の大きい男に突き飛ばされてけがをしたら、たとえその男が「軽く押しただけ」といっても逮捕されるでしょう?

謝罪に行かなければ、相手の親御さんは警察に被害届を出すと思います。「傷害罪」です。初犯ですし、書類送検で済むとは思いますが、警察で事情を聞かれることには変わりないでしょう。

むしろ、あなたみたいな人は、一度逮捕されたほうがいいのかもしれませんね。

• 犬を飼っています

公園どころか、公道ではリードをつけるのが常識です。
    どうしても自由に走らせたいなら、ドッグランがある場所に連れていくべきです。

走っていた子供が悪いのではありませんよ。
    正当な理由があっても子供が弱者扱いなのかと不満に思っているようですが、あなたの理屈はどこをとっても正当ではありません。

早く謝罪に行ってくださいね。
    明日からは必ずリードをつけてください。
    そうすれば踏まれる心配もありません。

• あやまりましょう

謝りに行きましょう。
    警察沙汰になったら大変ですよ。大人として良識のある態度をお願いします。

• 非常識極まりない

子供相手に言いがかりつけて、その上暴力って?
    理解不能です。
    ご主人のおっしゃる通り謝罪する。人として当たり前。
    私の子供だったら訴えますよ。

• 子どもに甘いんです 1

動物は同種の子どもが大事です。種族保存本能というか父性や母性があるから。人間も動物ですから人間の子どもが大切です。

トピ主さんは納得がいかないようですが、そういうわけで犬と子どもがいたら、子どもが優先されます。等しく扱われることはありません。

どうしてもそれがわからないのなら、こう考えてみてください。
    公園で走り回っていたのが、子どもでなくボルゾイなどの華奢な大型犬だったら?
    あなたは愛犬が踏まれそうで怖いから、とボルゾイを呼び止め、注意します。でもボルゾイは納得がいかず、また走り出そうとする。
    だから叩いたらたまたま足場が悪く、ボルゾイが転倒。足を骨折してしまった…。

それが原因でケガをさせたのなら、ボルゾイの飼い主にあやまるべきとは思いませんか?

愛犬にボルゾイが倒れかかってあなたがはねのけた、というのと状況が違いますよね。

犬(子ども)のしつけは飼い主(親)にまかせるべきで、手を挙げるべきではありませんでした。文句があるのなら、飼い主(親)と話をしましょう。

もしあなたの愛犬が叩かれケガをさせられたらどう思うでしょう?

• 子どもに甘いんです 2

それはともあれ、本能的なものが発動しないのであれば、それは個人的な問題なのですが…。

人間の子どもより犬の権利を主張して安全を乱すもの、と社会的に認知されると、犬を取り上げられる可能性もあります。

人間社会にいるのですから、人間社会のルールを守らないと排斥されます。

• 怖い

小さなチワワを公園で放したなんて、どういうつもりですか?
    ドッグランにでも行ってください。うっかり大人に蹴られる事だってあります。おまけに「何でだめなの?」とごく普通の質問をした子どもを、怒りに任せて押して怪我をさせるなんて、普通の大人だとは思えません。

何でダメなのですか?公園で走るのはダメなのですか?小さな子どもが走るのがダメなら、小さな犬だって走るのはダメですよね。

大きなレトリバーだの、ドーベルマンを放して連れた飼い主がいたら、トピ主さんは相手の犬も「小さな犬にとって危ないから」と怒って足蹴にするの?

• 知ってますか??

常識って言葉…。
    人様のお子さまに手を出すなんてあり得ません。

それにリードなしで犬を散歩させるなんてマナー違反です。

先日我が家の近くの方は毎日ノーリードで犬を散歩させていてあまりにも苦情が相次ぎ、警察に連れていかれました。犬も一緒にですよ。犬と一緒に帰りたいなら二度とノーリードで散歩しないと誓約書まで書かされたそうです。

あなたの場合はまず傷害で警察に行く確率が高いですね…。

• 開いた口がふさがらない

冷静になりましょう。
    犬を放さない規則を知らなかったのは理由になりません。

犬が怪我したらどうするのか?と憤慨なさってますが、今回はあなたが子供に怪我をさせたのでおかど違いです。

もし犬が怪我をした場合、別トピ立ててください。

• あなたの様な人がいるから公共の場のルールが増える

自己中心な考えが過ぎます。

故意であってもなくても、結果はルール違反。

悪意があった無かったの議論は、まず違反の事実ありき、その次の話。

例えこれが交通事故でも、知らなかった、わざとでは無かったというのは責任を逃れる理由になりません。

トピ主さんなら、犬がケガしたら救急車呼んで「動物病院へ」と言いそうです。

• 呆れた

普通に考えて子供ママ&旦那様は正しいですね。
    というか同じ犬飼う私の意見ですがどこの公園でもドッグランないのに放し飼いにする方がどうかと思います。

• ありえません

トピ主さんと同じ、夫婦2人と犬1匹で暮らしています

ドッグラン以外でノーリードにするなんて・・・ありえません!!

初めての公園では必ず規約(犬を連れていいかどうか)を確認しますよ、常識です
    家族と思っていますが犬は犬です
    しっかりしてください!!

• 非常識

犬を飼っている人なら散歩する時のリードは常識ですよ。

• どんな正当な理由があっても

どんな正当な理由があっても他人の子供に手を出すのはいけません。

これはもう立派な暴行罪です。大人がよその子供に手を出すなんて。

犬と子供を比べるなんてもうあなた、その次元でアウトです。

犬の飼い方もなっていなければ、人間としてもなっていませんよ。
    常識以前の問題です。

• ビックリ人間大賞

追加レス読みました。
    犬を飼っていて「リードをつけるなんて知らなかった」なんてビックリ。
    その公園ではダメとは…ではなく外でリードをつけるのは犬を飼ってる人間の
    常識でしょう。
    「うちの犬がケガをしてたら…」って、その状態でトピ主の犬がケガしたら、
    リードつけてないんだから、放し飼いにしてる方が悪いでしょ。で、一件落着。
    こんなに非難轟々なのに、自分に非を認めないトピ主にビックリ。
    これで38歳だってことが一番ビックリ…。

• 手を出したらダメです

>どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?

今回のことは主さんには全く何も正当な理由は な い のですが、
    もし向こうの言ってることが悪くても、
    他人に手を出したらダメですよ。
    他人様の子は他人様ですよ。
    相手が先に手を出しての防御でない限り、絶対に手を出してはいけません。
    これは大人相手でも一緒でしょ。

で、逃げたことで、自分の非を認めたことになってますよ、既に。
    本当に自分が悪くないと思っていたら、堂々とその場にいて、事後の対応を取れたはずです。
    何と言い繕おうと、主さんは「逃げた」んです。

それにねえ、手をはたいたとか言うのならまだ「叱った」って強弁する可能性も残ってますけど、
    顔をついて突き転ばしたんじゃ、叱ったなんて言いようがないですよ。
    ものすごく危ない行為で(頭を打つ可能性が高いですし、
    「顔」でしょ?相手も動くんですからうっかり指が目をついたりもあります)、
    「叱る」行為じゃないですもの。
    そんな叱り方されたことあるんですか?

• 子供いなくたって

間違ってるのは、100%貴方って誰もが言いますよ。
    公園は貴方の犬のためにあるんじゃない。
    トピ主さんの所有地でもないでしょ。
    すぐにお子さんとご家族に謝罪すべきです。

謝る気が失せるって???

何甘ったれた事言ってるんですか。悪いことしたんだから謝るのは当然です。
    そんな事、幼稚園児でも知ってますよ。
    30歳過ぎたいい大人が・・・恥ずかしい。

旦那様もかわいそうに。

• ペットを飼う事について

あの〜トピみて、追加のレスをみて思ったのですが・・・・
    トピ主さんはキチンと保健所に届けを出していますか?
    届けを出しているなら登録番号とその他冊子など貰うのですが、その冊子に公共な場所、特に公園などリードを必ずする事など書いてあるのですが。

読まないのでししょうか? レスに知らなくてと書いていますが、知らないはだめですよ。 キチンと自治体のルール、マンションの公園ならそのキマリをまず確認しましょう。そしてそのルールに従いましょう。
    動物を飼う者の定めです。

お子さんに謝って下さい。 小さい動物を守りたかった事を伝えて謝って下さい。
    トピ主さんがしんどいだけですよ。

• 現実に目を向けて

愛犬家です。中立の立場である管理人までも、貴方を責めることに意味を考えてみてください。
    トピ主さんは’犬を公園でノーリードで遊ばせた上で、子供に’走るな’と言い出し、突き飛ばして怪我までさせて逃げ出し、謝罪もない人’ですよ。危険人物だって分かっていますか?謝罪しないなら離婚+警察のセットです。

可愛い犬も、ノーリードで遊ばせる飼い主にあたってしまっては大変で、とても可哀そうですし、社会のルールを守っている愛犬家としては悲しい限りです。チワワだからまだしも、これがドーベルマンなら殺処分運動が起きてしまうことでしょう・・・。

ルールを知らなかったならこれからは公園ではリードか抱っこしてください。また、正当な理由(この場合は違いますが)があれば自分より弱いものに手を出していい、となれば貴方の犬がノーリードで走っていたら、誰かが蹴飛ばして肋骨を折ってもも文句を言えないということになりますが、そんな社会でいいんですか?犬だろうが子供だろうが、よそ様に手を出してはいけません。

心の底から忠告します。言い訳抜きで謝罪にいきましょう。それがトピ主さんとワンちゃんのためです。

• 一応確認ですが

狂犬病のワクチン接種ってちゃんと打ってますか?法律で決められていることですが、犬をリードなしで公園で遊ばせることを違反だと知らないような方なので心配です。

• 犬も迷惑ワン

あなたみたいな非常識で最低な人間に飼われてかわいそう。

公園だからリードどうこうでなく公共の場でリードを外すことがそもそも非常識でしょう。
    自分のしたことは知らなかったで終わりでなぜ子供を叩いてはいけないのか?ですか?空いた口が塞がりません。

少し押しただけでそんなケガしますか?それ傷害罪ですよ?あなたは立派な犯罪者です。しかもその態度で開き直り、あり得ません。私なら被害届出します。
    その子供さんはきっと心に深い傷をおったと思いますよ。それがトラウマで対人恐怖や引きこもりになったりしたら責任取るんでしょうね?
    もっと自分がしたことの重大性に気付いて下さい。

子供に甘いも何も自分に甘いと言うかなんと言うか…あなたみたいな人がこの空の下に本当に存在するかと思うとゾッとします。

• 二度目です。

犬をリードでつないで散歩させてください。って看板でも立てないとノーリードで自由にさせても良いとでも?
    勘違いもいいとこですね。

躾しているので人に飛びついたり、噛んだりしない。100%しないと断言できるんですか?犬の考えてることがわかるんですか?

付け加え例え「寄って来る」だけでも、嫌な人もいます。
    うちの息子はアレルギー重度です。犬のね。

ノーリードの犬がいる公園で遊ばせられません。
    息子(5歳)も自分は犬がダメだとわかっているので近寄りませんが、ノーリードで犬の方から寄ってこられたら怖いです。
    アレルギーでもしものことがあれば責任はとっていただけますよね?
    「そんな規則は知らなかった」は言い訳。
    散歩時はリードする。常識であるはずです。

もし、人を襲えば、犬が可哀相なことになるかもしれません。
    ノーリードは人にも犬にも良いとは思えません。

他人の子供に手を上げるのはどうかと思います。
    悪いことは悪いと「叱る」のはありだと思います。
    だけど、手を出すのはダメですよ。

でも、今回の件では「叱る理由」さえトピさんにはないですけど。

• いい歳して・・・

わかりませんか?
    あなたがいけないです。

1児の母ですが子供の時に犬を飼っていました。

今は公園で散歩ってしてもいいんですか?
    20年ほど前は公園は子供の遊ぶ場所であってペットの散歩道ではありませんでしたが。
    犬はマーキングでおしっこしますよね。そこを赤ちゃんや幼児が遊ぶんですよ。
    指しゃぶりをする子だったら・・・
    考えたことありますか?
    衛生的にダメだと思いませんか?

皆さんがおっしゃっているように思いっきり走らせたいのなら
    広い庭を買うかドッグランへ行って下さい。

根本的に公園はペットのためにあるのではなく人が遊ぶ、癒されるためにあるものです。
    勘違いしないで下さい。

ご近所の方、ご主人様が正しいです。

理解できないようなら犬を飼う資格はありません。
    まず、マンションでペットを飼うならかなり厳しい規約があると思いますが読みましたか?

子供に怪我をさせて何もせずにその場を去ったことも大問題です。
    誤らないと暴行罪になりますよ。

• え?私も同じですが

犬を飼っている立場で子供はいませんが、ドッグランなどの施設や早朝の人のいない時間しかリードは離しません。(本来リードを離す事自体マナー違反だと思っています。人や他の犬が来たらすぐにリードを持ちます)犬を大切にされる気持ちは解りますが、大抵の飼育本にも散歩時のマナーについて記されていますし、知らなかったでは済まないのではないでしょうか?
    親御さんに怒鳴りこまれた事でカチンと来たかも知れませんが、先方もトピ主様の知らなかったからと言ってあまり非を認めない所にお怒りなのではないでしょうか。
    どちらにせよリードをつけなかった、軽いつもりとはいえ結果的に怪我を負わせてしまったのはトピ主様。お詫びに伺った方が良いと思いますよ。

• なんだかなぁ。

>結局私だけが悪者にされていて、

根本的な部分が理解できていないようですが。
    「悪者にされていて」ではなく、
    間違いなくあなたが「悪者」なんですよ。
    そこは理解できてますか?

犬の飼い方に関する本を1冊買ってきて読んでください。
    あなたのやっている事がNGである事が、犬を飼う上でのマナーの一番最初に書いてあります。

• 「そこまで悪い事をした」のです。

「その公園では」じゃなく、自邸以外の場所ではリードをつけるのが常識ではないですか?

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/seikatsueisei/aigo/dog-manner-sanpo.html

「そんな規則」ではなく、「犬を飼う人間としてのマナーを一切知りませんでした」と言うべきですね。

「犬を守る権利」はありますが、公園で遊ぶ権利もこども達にあります。けして「開き直っ」ているわけじゃありません。
    「こどもも悪い」とあなたは言いますが、どのように悪いのか、わかるように説明して下さい。
    どう読んでもこどもの悪い点が私にはわかりません。

私が思うに、あなたはマナーを無視し、相手に自分の権利のみを主張して、けがをさせているのです。
    「謝る気も失せて」ないで、早く謝罪に行って下さい!

• 犬を踏みつけても器物破損

トピ主さんは我が子のように愛し可愛がっている犬でも、残念ながら人間の法律では犬は単なる「物」として扱われます。
    人間(大人でも子供でも)を傷つけたら傷害罪ですし、死なせたら殺人ですが、犬は死なせても器物破損。
    物としてその損害額を弁償するだけです。
    (過去に慰謝料の判例がありますが、あれはごく稀なケースですし、人間の場合とは比べ物にならない差があります。)

子どもがいない人の中には稀に、子どもを自分と対等の人間扱いしていない人がいますが、彼らも一人の人間として対等の権利を持っていますよ。

体格のいい男性が貴方の顔を押したら、簡単に倒れるでしょうし、そうなれば貴方の旦那様や親御さんはご立腹されるのではないですか?
    あなたがやった行為はそれと同じです。

少なくとも人間社会で犬を飼うなら、そのルールや法律は守りましょう。
    守っても犬を可愛がる事は十分出来ますよ。
    結果としてその方が犬にとっても幸せです。

• トピ主さんがこれからすること

まずは、自分の非を認めて、きちんとお詫びに行った方がいいです。

公園ではリードを付けなければいけないことを知らなかったとおっしゃってますね。でも、今は知ったのですね?ご自分が間違った事をしていたことは分かりましたね?でしたら、ちゃんと謝りましょうよ。

お子さんを叱った理由も、間違った理由で叱っていたことが分かりましたね?そして、軽くであっても顔を押した結果、転んで怪我をさせてしまったことは事実です。間違った理由で叱った上に怪我をさせてしまったのですから、これもきちんと謝ることですよね?

38歳ということですので、歳の割には常識知らずな方だな、とは思いましたが、今はこの掲示板で、あなたの何がいけなかったかということを知ることができた思います。

やってしまったこと、おきてしまったことは仕方ないけれど、その後の対応はきちんとできるはず、大人なんですから。
    そして、犬を飼うならきちんと「犬の飼い方」のような本を読みましょう。リードのことすら知らなかったのですから、ほかの大切な知識も本から取り入れないと、犬がかわいそうですよ。

• 自称愛犬家・・・ですか

マンション内の公園。規則を読まなかった、も問題あり。自分の犬に関することなら、熱心に読むのが本当では?

それから子供への態度。失礼かもしれませんが、子供そのものがお嫌いなのでは? 私も好きじゃないので、気持ちは理解します。子供は自分勝手ですからね。

相手方の親御さんも、娘さんから話を聞いて、血が上ってますね。
    怪我そのものは軽くすんでよかったです。
    本来、診断書など取らない程度の怪我でしょうが、いざという時に実証するためにわざわざ診断書を取ったのです。そのくらい親御さんは、徹底的に戦う気持ちがある、ってことです。
    現実的に暴行罪にあたりますので、謝罪はどんなに嫌でもすべき。

このまま謝罪しなければ、暴行罪で訴えられるでしょうし、そのマンションにいられなくなります。(強制退去もありうる)

そんなに犬が大事なら、庭付き一戸建てに住めばいいのにと思いますよ。知人は、マンションでは犬が可哀想だから、と一戸建てに引っ越しました。

愛犬家というなら、それくらいするのが当然。似非愛犬家がいるので、本来の愛犬家が、愛犬家ですと言えない世の中になってるんですよね…

• 釣り?

みなさんのレスを見て
    あなたが悪くないことは
    何なのか教えてください。
    いっそ
    警察に突き出されたほうが良いでしょうね。

マンションも居づらくなりますね。
    『人間』が住む場所ですから(笑)

またも!ジャイアン発見!!

• 大笑い

いや〜
    びっくりしました(笑)ご主人に感謝出来ず、謝る気がうせるんですかw
    いや〜
    世の中色んな人がいるもんですね。 わたしも捨て猫3匹 捨て犬1匹子供二人と暮らしてますが(勿論旦那様も居ます)トピ主さんのような人と会ったらブチ切れますね。
    「あなたみたいな人が居るからペットを飼う事に反対されるんだ』ってね。

どうかこの先お子さんを持つ事は望まないでくださいね。
    子連れの印象が悪くなりますから〜

• もし踏まれたら

犬を踏まれた、のなら私もその子供を叱りつけますね。謝らなかったら手を出すかもしれません。でも、その子踏んでないでしょ?走っていただけでしょ?だったら悪いことしてないから叱る理由ないじゃないですか。犬が踏まれないように抱っこするなり、自分で防御するのが当然でしょう。

子供の親だって、犬を踏んでいたら我が子を謝らせに行くでしょうし、親も頭を下げます。でも踏んでいない、走っていただけの子を怪我までさせられたとなったら文句言うのは当たり前です。

主さん、お友達やご両親などにこの話をされましたか?誰も主さんを正しいと言わないでしょう?

マンションを追い出されたり、マンションが犬禁止になったり、ご主人に離婚されたりしたら結局ご自分が損ですよ?

• 絶句…。

>私に厳しい意見ばかりで、びっくりしました。みなさん子供のいる人ばかりなのでしょうね。

子供居ます。でも犬も飼ってます。大事な家族です。

>その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそうですが、私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした。ですので、わざと放していたわけじゃないんです。

そんな規則も知らないで犬を飼ってらっしゃると…。知らないかったから、わざとじゃないからって言い訳、チャコさんの方がよっぽどお子ちゃまです。

>また、もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?

もし犬が怪我をしたとしても公園でリードもつけずにいたチャコさんの責任です。
    子供の責任ではありません。手を出す事に関しては夫婦間と同じです。

>夫も「まだ謝りに言ってないのか」ばかり言い、今日も冷たくしてきました。結局私だけが悪者にされていて、これでは謝る気も失せてきます。

残念ながらチャコさんだけが悪者です。ご主人の言うように早く謝罪に行かれた方が今後の為かと…。

• 常識的な夫がいることが救いですけどね

>>みなさん子供のいる人ばかりなのでしょうね。

トピ主の夫は子どもいないでしょ? その夫が、トピ主に非があると断定してるのに、何を言うのやら。

>>その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそうですが、私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした。
    >>もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?

規則があるのは常識(知らないのは非常識)ですが、知らなくても、愛犬の怪我を防ぐためにこそリードすればいいのに。

>>どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?

今回の事例は全然正当じゃないから、誰もトピ主さんに同調しないのです。

>>中立の立場の管理人までも、暗に私を責める様なことを言うので、
    >>夫も「まだ謝りに言ってないのか」ばかり言い、
    >>私だけが悪者にされていて、これでは謝る気も失せてきます。

中立が「八方美人」という意味で、悪に対して是正しないなら、その管理人はトピ主以外の全員にとって仕事してないことになります。謝る気も失せるって・・誰が見ても悪者だからでしょ。

• トピ主さんのその考え、、、

たとえトピ主さんの犬が怪我しても、子供に手を出して叱っても良いなんていう、正当な理由になりませんよ。
    どうしてそういう考えになるのですか?

事実は、あなたはルール違反をし迷惑を掛けた上、異常な主張をして子供に怪我をさせた。
    そしてそれを悪いとも思ってない。
    怖すぎます。

• トピ主さんを凹ますわけじゃないけど…。

初めに言うと私は未婚で勿論、子供もいませんが、トピ主さんのトピを拝見させて頂きましたが、明らかにトピ主さんが悪い扱いを受けても仕方ないです。
    軽く子供を押しただけでも、絶対に手を出してはいけません。
    仮にいくらトピ主さんが悪くなかったとしても、手を出した時点で手を出した相手の方が悪いのです。
    それは、大人でも子供でも同じです。
    しかも対象が、子供だとすると余計にトピ主さんが悪くなりますよ。
    トピ主さんの気持ちも解りますが、第三者から聞くとトピ主さんのイメージは悪いです。
    なので、腑に落ちなくても謝罪された方が、今後の為でもあります。
    悪い評判ほど、すぐに広まってしまいますので…。

• やめてくれー

私も犬を飼っていますが、トピ主さんのような方がいると「これだから犬飼ってる人は・・・」と思われます。公園で子どもが走ってなにが悪いんですか。散歩のときは犬にリードをつける、最低限のマナーを守ってください。
    早く目を覚まして怪我をさせたお子さんとその親御さんに謝ってください。

• 何年犬と生活してるんですか?

ドッグランじゃなきゃリードを外しちゃいけないんですけどトピ主は知らなかったのかな?
    犬飼い始めてどのくらいか存じませんが、そんなの常識です。

• 飼い主さんしっかりして!

犬は人間社会では、当たり前ですが
    弱い立場なんです。
    その犬を守れるのは、飼い主のあなただけです。
    公園に規則があってもなくても、
    リードを付けて散歩するのがルールです。
    常識の無い飼い主のせいで
    リードをせず散歩して、人間に怪我をさせたら大変です。
    白い目で見られて犬もかわいそうです。
    人間のルールは分からないのですから。
    車道に飛び出て犬が怪我しても、それこそかわいそうです。

ちゃんと子供にも謝罪すべきです。
    知らない人に手を出される理由なんか
    どこにもないのですから。

• ではあなたも…

犬になってください。
    呆れてモノが言えません。子供がいようがいまいが、関係ないです。犬が大切で好きなら、その子供代わりに愛している犬が嫌われないようにしてください。犬を散歩させる時はつなぐ!!そんなの常識です。あなたの間違った解釈でかわいい犬まで怖がられ嫌われましたよ。可哀想な…犬。先方も管理人さんも旦那さんも言っていることは極々当たり前のことです。
    犬と人は対等じゃあありません。何より、犬を飼うにあたってのルールも分からない人に飼われる犬が可哀想です。

• 私なら

トピ主は危険人物。
    警察に訴えるべき。

全く反省してないので
    今後も同様のことを起こしかねませんね。

同じマンションにこんな危険な方がいなくて良かった。

怪我をさせられたお子さん
    トラウマにならなければ良いけれど…。

• リード付きがデフォルトなのでは??

その公園では抱っこかリードをつける事を知らなかったとのことですが、今の世の中どこの市町村でもそれがデフォルトなのでは?と理解していました。

なので「この場所では抱っこかリードをつけましょう」と書いてあるからリードをつけなくてはならないのではなくて、「この場所ではリードを外して良いです」と書かれている場所でしか犬を放し飼いにしてはいけないのだと思います。

公園に何も表記かなかったということは放すのはダメということでは?国は違いますが私の地元もそうです。家の近くには大きな公園があってドッグランがありますが、そこはフェンスで囲まれていて犬を放して良いことと人間に対して進入禁止の注意書き(乳幼児など)があります。

その他の場所では「注意書きが何も無い=リードを外してはいけない」ということで、チャコさんのお住まいの地域も多分そうなのではないでしょうか。

犬を飼うのならその程度の規則は認識しておくべきではないかと思いますよ。

ちなみに私は犬も子供も飼ってません。

• 釣られてみました

規則がなくても、常識で考えてみたら当然じゃありませんか?

そんなことを言ってたら
    ◯回転寿しに犬を連れて行きましたが、犬禁止なんて規則があることを知りませんでした。
    ◯授業参観に犬を連れて行きましたが
    ◯入社式に犬を連れて行きましたが
    ◯お通夜に犬を連れて行きましたが

ってことになっちゃうでしょ?

規則が無ければいいの??

• 今回はアナタが謝りましょう。

そもそも公園って子供が遊ぶ場所でしょ。
    公園で走り回って何が悪いの?
    大人ならアナタがその場を離れたら良かったじゃないですか。

• 顔を押す?

犬の飼い方とか公園のマナーとか以前に。

他人に注意をするのに「顔を押す」人が居るなんて。
    その部分だけでも異常です。
    近所に「異様に暴力的な人が居る」とうわさになってて当たり前だと思います。
    平然と「軽く顔を押した」なんてかけるところが恐ろしい。
    トピ主さん自分より背の高ーい男の人がトピ主さんの顔を押してきたらどんな気分?
    軽かったら大丈夫なんですか?

• 被害者の子供犬恐怖症になったよ

被害にあった子供さん、多分、貴女のせいで犬嫌いになったと思います。
    それと同時に犬を抱えたおばさんも怖いと思います。

こんな愛犬家はいません。
    三人家族って???しばらく考えました。
    このままじゃ旦那様に愛想つかされて離婚決定!!

• 問題は…怪我させたことでしょ?

公園内でノーリード…。
    禁止されていることを知ったのですから、今後はリード付きで散歩させればいいのでしょう。

でも、
    >「小さい犬がいるから危ないでしょ」と怒り、軽く顔を押しました。
    >ホントに軽くです。
    >なのに、子供は派手に斜め後ろにこけて、大声で泣かれました。
    >仕方なく、その場は去ったのですが。

軽く押した?実際ははり倒したんじゃないですか?

相手の親御さんもご主人も管理人さんも…みなさんが言っているのは
    「犬可愛さのあまりに、子供に暴力をふるったこと」です。

いいですか?その女児は、トピ主にはり倒され、肘と頭を打って全治2週間の怪我をしたのですよ。

>どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?

もちろんです。
    正当な理由(どんな自己中な考えの元)でも、手を出してはいけません。
    「危ないでしょ!」と注意するのは勝手ですが、直接手を出し、その結果怪我をさせてしまった以上は、謝罪するべきです。

• 謝罪しない理由は?

私は未婚です。

みなさんも言っている通り、よそのお子さんに手を出すなんて最低です。
    聞いたことない…。

もし逆の立場で、愛犬に危害を加えられていても、あなたは同じ事言えますか?
    あなたにとって愛犬はお子さんみたいな存在でしょう。

しかし、公園は子供達が遊んでいい場所です。
    愛犬を気遣うのであれば、リードをつないでおけば良いのです。

女の子とご両親に謝らない理由ってなんですか?
    その子が大げさに転んだかどうかではなく、手を出してしまった事が問題なのです。

• もしや綱吉様??

愛犬を我が子同様に思ってるのは充分わかります

犬を子に置き換えて読んでも道理がつかない(笑)

『うちの子がケガしたら危ないでしょ』て発言したとしてもアホ親です

屋外ましてや公園など
    人のいる場所では
    犬を離さないのが常識

私自身 愛犬がいますが
    犬を飼うなら人一倍周りに気をつかうのが当たり前だと思ってます。

犬の育て方を間違えています。

主の脳みそ膿んでますよ

• 子供はそれで犬嫌いになりました

公園内をノーリードの飼い主をたまに見かけますが、本当に迷惑です。

娘が2歳の時、公園の砂場から私の元にぱっと戻ろうとしたら、
    突然小さなチワワが横から走り出て、娘の後を追いかけ始めました。
    娘は驚いて飛び上がり、さらに逃げようとしましたがすぐに転んで大泣き。
    大興奮のチワワは勢いがついて転んだ子供の上を2,3歩踏んでいました。

すぐに娘を抱き上げ「びっくりしたね。大丈夫!?」と言うと、後からのこのこ出てきた飼い主のじーさんはへらへらして謝りもせずの態度だったので、一睨みして帰ってきました。

娘は年長になった今でも犬が大嫌いで、そばにいようものなら親兄弟の傍を離れません。公園で犬を見つけると(ものすごく遠くでも)もう帰ろうと言います。

トピ主は小学生に犬が踏まれそうだったと抗議してるけど、それは自分がリードをつけて犬を傍に置いておけば防げますよね!?
    あなたの怠慢であり、正当な理由じゃありません。

うちの娘は実際チワワに踏まれトラウマにもなっています。
    相手の小学生の子もかなり怖い思いをされてます。
    ぐだぐだ言ってないで謝りに行くべきです!

• 最悪…

いつもはROM専ですが…

何という危険人物!
    もちろんトピ主様が、ですよ。

正当な理由なんて微塵もありませんし、
    正当な理由があったとしても、口頭で注意すべきです。
    主様の行動は、『腹が立って』押したのですよね。

ただの暴行です。

女の子の怪我が、全治2週間程度で済んだことは、まだ不幸中の幸いだと思います。

ご主人にも諭され、小町のみなさんにもこれだけたくさんのレスをいただいているのに、
    人の話を聞く耳を持たない。

いまだにそのような態度でおられるのでしたら、
    もう訴えられたり、警察沙汰になっても仕方ないですね。

ついでに、ご主人にも見放されることでしょう。

被害者の女の子の親御さん、管理人さん、ご主人、このトピ、
    心から反省し、謝罪し、
    あなたご自身が常識を身につけ、成長するチャンスを与えられていたにも関わらず、
    ご自身で放棄したのですから…。

• 警察に相談して下さい。

レスポンス読みました。
    メチャクチャ怖いです。
    貴方が逆恨みで、お子さん達にまた危害を加えないか心配です。

お願いします。
    お子さん達に関わらないでください。
    ご自分のお考えをそのまま警察に相談して下さい、被害をうけたのはどちらか解ると思います。

• いやいや(笑)

主さん、本気で言ってます??
    まず『公園で走るな』って…(笑)駐車場やマンションの廊下で走ってたのならともかく、公園ですよね?
    しかも、見ず知らずの子供の頭を押すなんて…。『軽く』なんて言い訳になりませんよ!!
    すぐにでも親御さんに謝罪に行ってください!
    あなたの犬がケガをさせられたわけでもなく、ただ子供が走っててぶつかり『そう』になっただけですよね?
    我が家も実家も犬がいますが、もし散歩中に犬と子供がぶつかりそうになったら、むしろ『犬が危なくてごめんね』と言いますよ。

あなたみたいな飼い主…怖いです!

• 謝罪?しなくていいですよ

自分の行為を、悪いとも思ってないし思わないのでしょう?
    「私悪くない」
    ならご主人に頼らず一人で徹底的に戦えばいいじゃないですか。
    可愛いワンコの為ならそのくらい平気ですよね?

ちょっと気になったんですが、子供が嫌いなんですか?
    子供がいないから犬を飼ってるのですか?
    「3人暮らし」なんて言ってるところを見ると
    さぞ我が子のように溺愛してるんでしょうね。

• 困った子どもですね 1

当方、子どもなし、男。どちらかと言えば子ども嫌いです。しかし、どんな立場に立とうと、本件の答えは「トピ主に100%非がある」です。
    社会が子どもに甘いから貴方が責められているのではありません。そのことをまず、きちんと認識しましょう。

・犬を外に出す際、リードなどできちんとつなぐのは「団地内の規則」ではなく、日本全国どこであろうと、犬を飼う際の最低限のルールです。「誰もそんなこと教えてくれなかった」という言い訳はできません。それは、社会的常識として、自然に身につけてしかるべきこと、当然に知っていなければいけないことだからです。

・公園に限らず、公共の場所は(ドッグランなどの限定されたエリアを除き)すべて人間が優先です。貴方が愛するチワワの行動が優先されるのは、貴方の家の中だけです。

・公園は、子どもが遊ぶ場所です。子どもに向かって「公園を走るな」というのは、レストランで「食事をするな」、学校で「勉強するな」と言うくらいの理不尽です。もしそんなことを言われたら、子どもでなくてもビックリして「なんで?」と聞き返します。

• 追加を読んで

レスしてる人に子供がいるかいないかなんて、全く関係ない。
    常識を持った人が正当なレスをしてるだけ。
    あなたの犬が怪我をしても、同じ意見。
    公園は子供が遊ぶために設けられているもの。
    キャッチボールや追いかけっこを当たり前にするところ。
    犬が怪我するのが嫌なら連れて行くべきではない。

このトピの中に、あなた以外に悪者なんていない。

本当に理解して。

悪いのはあなた

間違ってるのはあなた

非常識なのはあなた

弁解の余地などない。

• 困った子どもですね 2

・子どもは遊んでいただけで、犬に手を出してすらいないのですから、まったく何の非もありません。従って「どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?」などという仮定の話を持ち出すこと自体に意味がありません。
    ここで問題になっているのは、突然見知らぬ大人に訳の分からないことを言われ、その場で困惑して立ち尽くしている子どもに、貴方が手を出した、という事実です。

・ちなみに、相手が誰であろうと、客観的に正当防衛が成り立つ状況以外で相手に手を出せば、それは暴行とみなされます。「軽く」か「強く」かは関係ありません。しかもこの場合、相手は体力や体格に圧倒的な彼我の差がある子どもです。大人に突然手で押された時点で、子どもにとってのそれは、絶対的な恐怖であり、暴力です。

・さらに言えば、子どもが誤って犬に怪我をさせてしまったとしても、飼い犬をリードで繋がず自由に行動させていた時点で、非を問われるのは貴方です(普通はこのケース、犬が子どもに怪我をさせることの方を心配するものですが……)。

• 困った子どもですね 3

・貴方は、手を出したあとに子どもが倒れるのを見ています。にもかかわらず、意に介せずその場を立ち去った。すぐに助け起こして怪我の様子など見るのが、責任ある大人の行動です。腹を立ててたから、なんて言い訳になりません。

・貴方の行為は、大人が子どもを叱る、などというまともなものではなく、自分の思い通りにならない子どもが「何よ!」と叫びながら、いきなり相手を突き倒し、走り去ってしまうレベルの行為(というより、そのまんまですけど……)。
    あなたの今の状態は、まさに、間違った行為を怒られて「だってわたし悪くないもん!」とすね、バタバタしている子どもと同じです。

さて、貴方の行動と問題点を、できるだけ分かりやすく箇条書きにしてみました。

この騒ぎの原因である、一番困った「子ども」は、ずばり、貴方です。
    甘いというなら、なるほど、貴方にきちんとした社会の約束を教えないまま甘やかし、38歳の「大きな子ども」にしてしまった周囲の人々(夫を含む)に問題があったと言わざるを得ません。

• 子供ナシ・ペット持ちの私の意見

どんな公園か知りませんが、
    やっぱり子供に「公園を走るな」はおかしいと思いませんか?
    でしたら、広場や遊具などのない(子供の少ない)公園を散歩しましょう。
    リードを放したいならドッグランに行く。
    そうしないと、何言われるかわかりませんよ。

>もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?

↑実際犬がケガしたわけでもないのに、子供に手を出して叱りましたよね?
    どんな場面でも手を出してはいけないですよ。子供に限らずどんな人相手でも。

トピ主さんがおかしい点はこのふたつ
    ・子供に「公園走るな」と言ったこと
    ・注意するのに手を出したこと(たとえ軽くても)

これに関してはどうお思いなのでしょう?

ペットと子供では子供の方が価値が高いのが世の相場です。
    子供は大きくなって税金おさめますからね。ペットはできないでしょう。
    住み分けしてペットも自分も防衛するしかないんですよ

• 困った子どもですね 4

たぶん貴方は、これだけ「非は貴方にある」と指摘する山のようなレスを目の前にしても、「何よ! よってたかって、みんなで私をいじめて!」としか思っていないのではないですか。

しかしながら、はっきり申し上げます。
    へそを曲げて夫に冷たく当たったり「謝る気も失せてきます」などと、駄々をこねてスネ続けている場合ではありません。

このままいけば、相手方は間違いなく、傷害罪での訴えなど法的制裁や金銭的賠償を求めてきます。近所では「問題行動のある住人」「何をするか分からない人」という貴方に対する噂がすでに広まっているでしょう。貴方だけでなく、夫も近隣との良好な関係や社会的信用を失います。

いつまで駄々っ子を続けるつもりですか。すべては、貴方が今後、どれだけ大人としての行動をきちんととれるかにかかっているんです。しっかりしてください。

• 同じ愛犬家として

恥!恥!恥!

その上、ご自分の非も全く解らず小町にトピだなんて
    恥の上塗り!!!!

理由は皆さんが書かれているので既に十分でしょう
    それより最悪な飼い主にも関わらず他所のお子さんに噛み付かず良かったですね。
    噛み付いていたら今頃は保険所〜○○
    トピ主さん、理解できますか?

このトピの全文をコピーして精神科を受診しましょうね。
    病院ではコピーを見せるだけで何の説明も必要なし!保障します。

ご主人に離婚されないようにね。

• だめだよ〜

犬の大きさに関係なくリード離しては駄目ですよ。
    公園の入り口なんかに最近はちゃんと
    注意書きされているところ多いでしょ?
    もし犬が人を噛んだりしたらこんな次元ではすみません。
    飼い主の責任になるし大事になりますよ!

• ア ン タ が 100% 悪 い

独身です。犬飼ってます。

タイトルどおり100%トピ主に非があります。

>もしうちの犬が怪我をしていたら、

公園で犬を放した飼い主が悪いんです。
    犬が子供を噛んだら、『保 健 所』送りですよ。そこら辺わかってるんですか?

公園で放しちゃいけないなんて知らなかった、じゃ済まされません。

だいたい、犬は自宅とドックラン等決められた場所以外で放すものじゃありません。

猫にもリードをつける時代に何考えてるんですか。

謝罪に早く行ってください。
    あなたみたいな人がいるから、犬飼いが悪く言われるんです。

• 犬がかわいそう

犬と無人島で暮らしてください。
    どこ行ってもリードは必要です。
    どんな理由でも子供に手を出す権利はありません。
    あなたが最後まで責任もってその子供を見守れますか?その場しのぎではやめてください。
    犬もマナー守れる飼い主と一緒が幸せでは?

• 11月13日の質問のお答え

ノーリードで子供さんに犬が踏まれたらという質問にお答えします。
    ズバリ飼い主さんの責任です。
    ワンちゃんはかわいそうですが、踏んだ子供に罪はありません。
    すべては飼い主さんの監督責任です。

当方も犬を飼ってますが、「公共の場でのリード」は常識です。知ってるとか知らなかったという問題ではありません。

どうぞそういう世間の常識をよく考えご自分の態度と照らし合わせてみてください。

• 大丈夫ですか?

あなたの考え方、理解できません。

自分は禁止行為をしているのに、「知らなかったから」で通そうとする。
    自分中心主義ですね。

• 自覚を持ちましょう

他の方も意見されていますが、ドッグラン、ご自分の敷地以外リードをつけるのがルールでは?無い状態で愛犬が事故、最悪死んでしまっても器物損壊として片ずけられてしまいますよ。
    愛犬を大事に思うなら必ずリードをつけましょう。
    以前子犬が蹴られて死亡しニュースになりましたが、リードを付けていたからこそ事件として取り上げられたと思います。

ノーリードの挙げ句、子供さんに怪我までさせたとは同じ犬飼いとして主様を恥ずかしく思います。

• まだ気付いて無いの?

>結局私だけが悪者にされていて、これでは謝る気も失せてきます。

私が相手の親なら、心からの謝罪と治療費負担の申し出が無ければ、被害届を出すでしょうね。
    この手の人は、警察から事情聴取の呼び出しがかかっても同じ主張を続けるのかな?

まあ、やってみてください
    被害回復の手段を取っていなくて反省していないと判断されれば、送検までは行くでしょうね。

• 犬を愛する者です

アナタの様なエセ愛犬家、ムカついてしかたない。

公園などの公共の場では、ノーリード禁止って常識ですよ!
    アナタみたいな飼い主がいるから、犬を飼っている人間の肩身が狭くなるんです。
    犬を飼っている人間から見たって、今回の事はアナタが全部悪い。アナタは犬を飼っている人間にも迷惑だ!

公園は基本、人間の子供達が遊ぶ場所です。
    犬を走らせたいなら、ドックランに連れて行きなさい!

• 愛犬家です

私は犬を飼っていて、結婚経験無し子供無しです。

あの〜〜〜、
    リードを外していいのは、許可された場所だけなんですけど?(ドッグラン等)
    なにをどう考えてもトピ主が悪いだけなんですけど?
    仮にそういう飼い主達を見かけるって場合も、その飼い主達が間違ってるだけなんですけど?

犬に怪我させたくなかったら、安全なコースに変更するのが当たり前。
    あーあ、これでまた犬が歩ける場所が厳しく制限される。
    激しく常識はずれな飼い主がいるおかげでそのチワワちゃんがかわいそうでなりません。頼むからその愛情をまともな方向に向けてくれ。
    ちなみにチワワちゃんなら、リハビリ等の特別な事情が無い限り室内で遊ぶ運動量だけでも十分ですよ。
    なのに散歩に連れ出すのは、外は気持ちよさそう楽しそうだからって、少しでもいい思いさせてやりたい飼い主の愛情でしょ?
    だったら犬を悪者にしないように自分の頭を鍛えましょうね。

• チワワ飼ってます・・・

あの・・・そんな恥ずかしいこと、やめてください。
    大事な犬を守るのは、飼い主の義務だと思います。
    なのに、あえて危険な目に合わせるなんて・・・

あなたには、今の場所で犬を飼う資格なんてありません。
    広い庭付きの山奥で、思う存分放し飼いにしてください。(敷地内でね)

• 知りませんでした

知らなければ何をしても良いんですか?

「人に怪我をさせてはいけない」ことも知らなかったんですか?

• 一刻も早く謝罪を

犬を野放しにしていい公園の方が珍しいです。それは愛犬家なら知っていて当然のこと。知らなかったでさ済まされません。ご主人が常識的な方でよかったですね。一刻も早くきちんと謝罪されないと、マンションにも居られなくなるし、最悪離婚されてしまうかもしれません。意地張ってる場合じゃないです。

• かわいそうに・・

小町の皆さん、ご主人様、管理人さん、皆さん同じことを言っているのに、どうしても理解いただけないようですね・・(呆)

このままだとあなたはマンション中の人から嫌われる鼻つまみ者になりますね。

ご主人にも離婚されるかもしれません。

犬をリードなしで散歩させたかったら、とんでもない山奥か無人島ででも暮らしてくださいよ。
    その程度のマナーも守れないひとに社会生活は無理でしょう。周囲が大迷惑ですからね・・

もう一度皆さんのレス読み直して、どうか理解してくださいね。

• お犬様

お犬様だね〜。
    江戸時代の何代将軍だったっけ?

あの〜、子供は泣いたし怪我したんでしょ?
    その事に罪悪感はないの?
    もしないなら、人間としての大切な感情が欠落してるから、社会生活は難しそう。
    マンションで要注意人物として人から陰口・後ろ指さされる人生をお歩きください(笑)

お犬様とだけ、仲良く暮らせばいいよ〜!

• 犬が怪我しても悪いのはトピ主

悪いのはあなただけです。あなたは正当な理由なく子供に暴力をふるい、怪我をさせました。管理人さんも正当な処置をされています。
    自宅とドッグラン以外はリードは付けなければならないのは常識です。つけない人はいますが、周囲の人だけでなく、犬にとっても私は虐待の一種と思っています。どんなに躾をしていても、不測の事態はあるからです。
    もし、子供が走り回って犬を踏みつけたとしても、リードをつけなかったあなたの責任です。これが、走り回ってはいけない廊下であってもね。
    でも、こんなに皆が共通のレスをしても全く理解できないなんて、何を書いても通じないんでしょうけど、もし、「ここはノーリードは禁止されています」と言われ、「そんなの聞いてません」と答えたら、犬を蹴られ怪我をさせられた。蹴った人は「そんなにぶっ飛ぶなんて思わなかった、軽く足を当てただけ。」と謝らなくても納得しますか?
    ちなみに私は子供がいないし、むしろ走り回ってうるさい子供は嫌いです。

• どんなに理由つけても

子供に怪我させたんでしょ?
    あなたが悪い以外何があるの?

傷害罪として扱われないだけましとおもいなよ。

傷害って申告罪じゃないから怪我した本人が訴えなくても
    あなた警察の御厄介になれるよ

• >また、もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?

子供が犬をうっかり踏んで怪我をさせたとしても、そもそもそれは(手を出しても良い)正当な理由にはなりません。あなたの「自業自得」といわれることでしょう。トピ主さんがリードをつけていないのが全ての原因で、子供たちの行動に何も悪いところはないからです。ノーリードの犬が他人を噛んだニュース、最近も何件かありました。犬に関心のない私でも覚えています。犬を飼っていて「知らなかった」ではすまないです。

この状況では、走っていた子供たちの目に入らずにたとえ犬が踏み殺される事態になろうとも、トピ主さんが手を出すことは許されません。そんなことになったら、犬はもちろん子供たちもかわいそうです。

相手が警察に行かれるかどうか、あなたの謝罪対応にかかっています。でもなぜ悪いのか心底お分かりにならないようなので、それは敏感に伝わってしまうでしょう。被害届を出されそうな気がしますね。

• トピ主さん、真剣に聞いてほしい

フロアの人がいたことで不審者扱いされずに済んだと書いた者だけど、大げさではない現実の話です。
    実際私の住んでいる地域でも同じようなことがあったんです。その人も身元が分からなければ確実に警察に通報されていたでしょう。そうなると容疑者として、警察に捕まることもあるんだよ。

トピ主さんの行為は、どれをとっても正当化されるものはなく、100%トピ主さんが悪いと意見が一致しています。トピ主さんが子どもを放置したことで通報された可能性もあることを、認識した方がいいよ。

同じフロアの人がいてくれたから、ご主人が怒ってくれたから、現在は警察に通報されずに済んでいるんです。そこを理解しないとトピ主さん本当に警察沙汰になちゃうよ。

管理人さんの話、やばくないですか。トピ主さん、要注意人物として地域の人に認識されちゃっているよ。今度何かあれば、迷うことなく通報されるね。

謝る気も失せるって元々謝る気もないくせに、子供みたいにすねている場合ではない!
    今すぐ謝りに行った方がいいよ。1人でつらいなら、ご主人に頼んで一緒にいってもらいなよ。本当にやばい状況だと分かってほしい。

• あきれました!!

>夫と、愛犬のチワワの3人暮らしです。

トピ主さん 「犬」は「1人」と数えません!「1匹」です!

トピ主が書かれているように「愛犬チワワ」は「犬」なのです!

さて 公園に規則が有る無しに関係なく「犬」にはリードをつけてください。「犬」を自由に走らせるのは 「ドッグラン」と「トピ主の自宅」だけにしてください。

今回の状況において トピ主の「犬」が小学生の女の子とぶつかって あるいは 蹴っ飛ばされて大怪我しても それはトピ主が悪いのですから 同情できません。

そうです。トピ主が手を出して叱っていいのは トピ主の「犬」だけです。

トピ主さん あなたが「愛犬チワワ」を大切に思うように トピ主が手を出して叱って怪我をさせてしまった小学生のご両親は お子様のことが大切なのです。他人に怪我をさせられて怒るのは当然です。
    トピ主も「愛犬チワワ」が怪我をさせられたら怒るでしょう?
    (現に 踏まれそうになっただけで怒っておられますね)

トピ主は間違いなく悪いです!謝罪しましょう。

• 本当に本当の事なんでしょうか?

いくらなんでも、ペットを飼う資格がなさすぎですよ・・・

ルールを知らなかった・だからノーリードで犬を放しても罪ではない、って・・・

マンションの共有部分において、ペットをきちんと管理するのは常識なんですよ。

しかし、その非常識さもですが、お子さんにケガを負わせておいて謝罪にもいかない(行く気が失せた)なんて言える主様の人格を疑うような言葉にビックリです。

主様の犬がケガをして、そのケガさせた相手が「そんな程度の傷、すぐ治るでしょ。なんでたかが犬のために謝罪なんかしなきゃいけないの?」なんて言ったら、主様はどうします?どう感じますか?
    主様のことですから、相手が土下座しないと気が済まないのでは?

ケガを負ったお子さんの親もそう思っているんですよ。

現実には主様は加害者なんです。
    どんな理由があってもケガを負わせていいなんて理屈は通りません。
    今すぐ土下座しに行きましょう。
    そうすれば相手の方も遺恨はあってもお許しくださるでしょうし、旦那様も主様が少しは常識を取り戻したととりあえずは安心されると思いますよ。

• 息子二人と愛犬一匹

犬好きなんだよね?
    公園でリードなしはダメなことを知らないなんて、信じられない。
    今、犬はご遠慮下さいって公園が多い中、散歩させてくれる公園があるなんてありがたいんだからルールくらい読めば?
    同じ犬を飼う人間として恥ずかしい。

でも、ご主人が常識的な方でよかった・・・。

早く謝罪行きなよ。
    手ぶらじゃだめだからね。

• 引っ越し、そして離婚…

いたたまれないです。

大丈夫ですか?

リードを外し公園に犬を放し、遊んでいる子供がもし怪我をさせたら、賠償保険では飼い主にも過失を問います。相手が子供なら割合は飼い主の方が高いと判断され、物損で対応します。

もし、リードをせず犬を公園に放し、遊んでいる子供に噛み付いたら、飼い主に100%の過失があると判断され人身で対応します。

犬は物扱い…法の世界で守られるのは人間です。(状況によってはもちろん変わりますが…故意行為など)
    以上の事から考えても飼い犬を守る責任は飼い主だけにあるんですよ!
    わかりますか?

犬になんら被害がないのに、子供には手を出したあなたは、警察に逮捕されても仕方がない状態です。傷害事件です

素直に受け止め謝罪しなければ、そのマンションにも住めなくなり、ご主人から離婚を迫られることでしょう

ご愁傷様

• あらら。

子供に甘すぎませんか?って…
    お犬様に甘すぎませんかね、って突っ込みたくなります(苦笑)

うちには子供も犬も居ます。
    犬はもちろん大事な家族です。
    でもトピ主さんには一切同意できません。

うちの近所にも居ますよ。
    公園をドッグラン状態にしてる飼い主。

トピ主さん、早く謝罪したほうがいいですよ。
    もう遅いかな…。
    子持ちママのネットワークはすごいですからね。
    常識的なダンナさんも住みにくくなってしまいますね。
    ダンナさんに同情いたします。

• 知らなかったでは済みません

>愛犬とマンションの敷地内の公園を散歩していました。
    >怒鳴り込んできた親曰く、その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそうですが、私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした。ですので、わざと放していたわけじゃないんです。
    敷地内の公園の利用規約についてはマンション入居時に印刷物で手渡します。
    誰も教えてくれなかったでは済みません。
    知らなかったのはトピ主の落ち度です。

怪我の程度に関わらず相手方が警察に訴え出れば暴行罪。
    トピ主の謝罪が無ければ刑事だけでなく民事で慰謝料請求を相手方が起こすかもしれません。
    この先同じマンションに暮らす事を考えると、トピ主が謝罪して穏便に済ませたいとご主人は考えて謝罪を促したのでしょう。
    しかし、トピ主が納得出来ない、自分は悪く無いと思うのであればご自由に。

しかし最近、商品券にしろ離婚の慰謝料にしろ又貸しにしろ「世間一般のルール(法を含む)が理解出来なくてマイルールで突っ走る人」が多い気がしますが気のせいでしょうか?

• 免許制

車を運転するには教習所に通い試験を受けて合格して
    初めて車を運転する事ができます。
    子育ては母親学級や経験者に話を聞き育てていきます。
    子どもは園に通い義務教育を受け育っていきます。
    それでも人間にはミスがあります。そしてミスをしたら反省し
    同じ事を繰り返さないように生きていきます。
    ペットも同じように飼い主に学ぶ場を設けなければ
    いけない時代に来ている事をチャコさんの話を読み
    思いました。チャコさんあなたは悪くないです。
    人として生きていく常識を与えなかった周りの人間の
    責任だと思います。ご主人も話が通じない常識のない
    人間に対していきなり怒るのではなく、専門医と一緒に
    かみ砕き1からカウンセリングしながら話をしなかった
    事は間違えだと思います。

チャコさん謝る理由が理解できないなら謝らなくていいです。
    同じ事を繰り返すからです。また謝りに行く事になります。
    そうならないよう主治医に相談ししかるべき医師を紹介してもらいましょう。
    あなたと犬の為に1から生き直ししましょう。

• 独身の子供嫌いですが・・

トピ主の思考回路はおかしいとしか思えないけど。
    公園で犬のリードを外してはいけないのは、書いてなくても常識だよ。
    これを機会に頭に叩き込んどいてね。

貴方みたいな人、不愉快です。
    このトピも。

さっさと謝罪に行きなさいよ。

公園は子供達が遊ぶ為にあるのよ。
    自分の犬が危険だからって、子供が走り回るのを止める必要は全くないの。

子供なんて嫌いだし、犬の方が可愛いと思う私でも、こう思うけど?
    ご主人が常識のある方で良かったね。

怪我させて、反省の気持ちも沸かないなんて、貴方って本当はそのチワワの血の繋がった親犬のなのかしらね。
    だとしたら、人間の気持ちが理解できないのも納得だけど。

まぁ、そんな皮肉はそれくらいにしとくけど、飼い犬を愛する気持ちはよーくわかる。
    だったら、怪我させられた子供の親の気持ちもわかるよね?

って、トピ主、私と同じ年だったのね。
    トピ読み返してびっくり。
    てっきり、20代そこそこの書き込みかと思ってたよ。

もう少し、人間的に成長しなよ。

• 信じられない

他人(しかも子供)を押して倒しておいて、謝りも介抱もせず立ち去ったの!?

ありえません。

信じられません。

あなたそれでも大人ですか?

正直軽蔑します

今すぐ謝りに行ってください

• そろそろ・・・

気がついてもいいんじゃないですか?自分が非常識であることに。

こう言っちゃなんですが、あなたにとって大切な犬なのはわかりますけど、人間社会の中では“動物”です。公園や公共の施設は、動物の為にあるのではありません。昔から言われているでしょ“放し飼い禁止”って。

• あなたは… 常識ない人

私も犬を飼ってますがノーリードはしません。ノーリードする事によりどんなリスクがあるかあなたはご存じないのでしょうね。あなたみたいな人は犬を飼う資格なし。それにあなたは子供に怪我をさせたことに全然責任を感じてない。あなたがノーリードにしなければ何もなかったことなのに。同年代としてこんなお馬鹿さんが近所に居たら嫌。どうか家から一歩もでず静かにしててください。

• 子供いません

かつ子供が大嫌いですが、これはさすがにドン引きです。
    トピックの本文からして突っ込みどころ満載ですけど、さらに「追加」もひどすぎます。

他の方も書いていますが、ルールを知らない、わざとではないから許される事はありません。
    そんな幼稚な事を38歳にもなって主張している所にレベルが低すぎて涙がでそうです。
    ルールを守らないあなたの所有する犬が怪我をしたとしても、同情するレスはつかないと思われます。

犬優先、または専用と明記されていない公園に関しては、人間が優先だと思っていて間違いありませんよ。
    警察ザタにならなかっただけでもありがたく思って、一刻も早く謝罪にいきましょう。
    あなたがやったことは犯罪です。

• トピ主さんは自分に甘過ぎです。

小さな子供には分かる様に言って聞かせるべきです。手をあげるのはもっての他。しかも子供を泣かして謝らず逃げるとは。
    トピ主さんの頭は、小学2年生並の思考回路みたいですね。

• 犬好きですし、子供もいます

小型犬を飼っています。かわいいですよね。
    でも、犬はどんな時もリードを放してはいけないんです。(条例で決まっています)もしご存知でなかったのであれば、今からでもリードは放さないようにして下さいね。
    リードをつけなくて良いのは、ドッグランと自宅の庭(フェンス等で出て行かないにしてある場合のみ)ですよ!
    今度からは子供に注意する時は、犬にリードをつけた状態で言いましょう。
    「犬が怖がるから、近くでは走らないでね。」と。

• お願いです

あなたに飼われているとどんどん肩身が狭くなってそのうち肩幅がなくなりそうです。そうなる前にわたしを解放してください。子供に踏んづけられるほどトロかぁないです。あなたより俊敏な「犬」ですから!!

• 本当に犬、大事に思ってまます?

犬が大事という割りには、飼育の知識が乏しいのですね?
    もっと犬の飼育についてのお勉強をされては?

公共の場所で公園でリードをつけるのは常識ですよ?
    それで犬が大事とか言われても説得力ないし、飼い主の自己満足にしか見えないです。
    リード無しとか、犬嫌いな人にとってはこの上ない迷惑なんですよ。
    もし相手に何かあったらどうするの?
    犬だって、子供にふまれるかもしれない。
    そのために、リードをつけて、大事なわんちゃんを守るのが当たり前では?

最初の一文で、常識はずれな人とすぐ分かりました。

>夫と、愛犬のチワワの 【 3人 】暮らしです。

犬は人間ではありません。動物です。
    「自分の子供」同等という感覚でペットを扱う人、時々いますね。
    その中でも一部の方は、公共の場所だろうとどこだろうと犬をつれていく。
    「ペット禁止です」と言われると、「この子はお行儀いいし!」などとダタをこねる。

お犬様が一番大事。
    人様のことは二の次の自己中心的精神(一部の方です)

「ますます謝る気がなくなる」って、精神年齢子供ですね。

あ、私子供いませんよ。

• 嫌犬

トピ主さんのマンションは犬の飼育は禁止なのでは?

自称愛犬家とやらはルールを守らない奴が多いのだ。以前新築から住んでいたマンションでは管理規約に犬の飼育禁止と書いてあるにもかかわらず数件の家で犬を飼っていた。

問題になり会議になったら、処分するという議題に対していわゆる愛犬家が「ペットの命はどうするんだ」と開き直った。

入居者は管理規約に同意して購入しているのである。結局野放しになったが自称愛犬家というのはルールを守らない連中だと思っている。

自称愛犬家は自分は違うと言うだろうが8割は碌なもんじゃない。

だいたいウサギ小屋に犬を飼うのはいかがなものか?

• どうか・・・

このトピが妄想でみんなの反応を見て喜ぶ人の仕業でありますように・・・。

本当なら、あり得ません。人間性疑います。自分の否がわからないなら、無人島にでも行って、大好きなワンちゃんと二人っきりで暮らして下さい。
    だいたい踏んづけられるのが心配ならあなたが退散すべきでしょ。公園なんだから。子どもが注意されておかしいと思うのはもっともですよ。事もあろうにいい大人が逆ギレして、子どもに暴力ふるって怪我させるなんて・・・信じられない。子どもが大げさ?あなた力士にでも、かるーーく張り手でもしてもらったらどうですか?あっ・・・それであなたがぶっ飛んで怪我して抗議してもあなたの言い分なら大げさって事になりますよ。

まぁ、あなたが悪いと思わないなら、謝罪しなくていいんじゃないんですか?いっその事、警察に被害届出してもらって逮捕されればいいんですよ。

• 既婚・子供嫌いです。が…。

最初のトピ・追加トピを読みましたけど、
    子供嫌いの私でも、今回は女の子を擁護します。
    理由は、女の子には全く非が無いからです。
    子供が公園で走り回るのは当たり前ですよ。

むしろ、トピ主さんの方が非常識です。
    公園の規則は知らなかったと書かれていますが、
    公園での犬のノーリードは、基本禁止ですよ。
    それくらいお分かりになりませんか?
    公園の規則を破っておいて、普通に遊んでいた女の子を怒り、
    なおかつ、突き飛ばして怪我をさせるなんて言語道断です。

私ばかりが『悪者』と凹んでますけど、
    実際『悪者』なのですから仕方がないです。
    女の子のご両親の主張・管理会社の対応、
    トピ主さんの旦那様の態度は当たり前です。
    早く、女の子・ご両親、管理会社、旦那様に謝罪に行かないと、
    後々、大変な事になりますよ?

• 本当に犬、好きですか?

トピ主さん、愛犬家とのことですが、本当に犬、好きですか?
    室内犬を外に出す時、リードを付けて、きちんと繋いでいないと犬が可哀想ですよ?
    家のドアから一歩出る時にはリード付き、当たり前です。
    犬は人間の三歳児くらいの知能だそうです。ご存じですよね?
    子供でも一番可愛い時期です。
    でも、これくらいの頃って人の言うことは理解出来るし、自分の主張も出来るようになっていますが、驚くことがあったり、いつもと違うことなどがあった時には簡単にパニックになったり、突然走り出したりしますよ。
    逆に寝てるだけの赤ちゃんではないだけやっかいなんです。
    突然道路に飛び出して車に轢かれたり、パニックを起こして近くにいた人を思わずかんでしまったり、そういうことがあったら犬の方が可哀想だと思いませんか?
    まさか犬を飼っていて、そういうことにも思い至らなかった、なんてことありませんよね?
    敷地内だから安全、とか公園内だから何もないと思った、なんて言っていつもリードなしだったんですか?
    犬に愛情、ないんですねぇ。
    三歳児、目を離したらどこに行くか、何をするか分かりません。
    お犬様にもリードをつけて、危険から守って下さい。

• 生類憐みの令?

ご主人は、トピ主さんがかなりの非常識だということを、
    今まで知らなかったんでしょうか?

謝罪をしたくないなら、それも仕方がないですね。
    言葉だけでイヤイヤ謝罪されても、相手の親御さんも気分が悪いでしょう。
    (トピ主さんは自分が悪いとは全然思っていないし)

この際、診断書を警察に出してもらって、
    出るべきところでキチンと決着をつけた方がよろしいかと思います。

私は、躾のできない親と、躾の悪い子供は大嫌いです。

しかし、今回の相手の親御さんの仰ることは正論であり、
    トピ主さんの主張はハッキリ言って異常(ご主人の仰る通り)です。

>その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそうですが、
    大抵どこの公園でも同じでは?

>もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?
    禁止されている場所でリードを放していた飼い主の責任です。

>既に話が広まっているようで、
    分譲でなく賃貸だったら、最終的には退去の勧告を受けるかもしれませんよ。

• 犬を飼う資格なし

>怒鳴り込んできた親曰く、その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそうですが、私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした。

私は、ペット業界の仕事をしている者なんですが、この手の言い訳する人、びっくりすることに結構いらっしゃるんですよね・・・。

こういう常識(条例で決まっています。)を、まずは犬を飼う前に勉強してから飼ってください。
    ペットはあくまで飼い主に責任があります。どんな理由であれ、知らなかったではすみません。

>また、もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?

もし、あなたの犬がけがをしていても、リードを離している時点で、責任は子供にはありません。それもあなたのせいです。
    そんなにかわいいワンちゃんなら、もっと勉強して、ご自分で守れるようにしたらどうでしょうか?

先日弁護士会館でノーリードの犬が、3歳ぐらいの男の子に襲いかかって、亡くなってしまったというようなニュースがありましたが、それもあなたは子供が悪いと思うのでしょうか?

• わたしも子供がいない愛犬家です

でもトピ主の意見には反対。公園で放し飼いなんて絶対しませんし、人がいるならリードすらのばしません。なぜって?公園はドッグランではないからですよ!万が一自分の犬が余所様の子供さんに怪我などさせたら大変ですからね。
    愛犬を守りたいというなら尚のこと放し飼いはやめるべきでしょ。

こんな人のおかげで「これだから愛犬家は…」って言われるんです。同じ愛犬家として大迷惑!

• ペットを飼う責任

良識のある旦那様で良かったですね。
    誰でも自分の間違いを認めるのは苦しいものです。

私は子供は居ませんが、あなたの意見には到底同意できません。

公園のルールを知らなかったという事ですが、知らないからといって責任も発生しないと言う事ではありません。
    私も犬を飼っていますが、最近この手の無知で、無責任な飼い主が多いように思います。

怒鳴りこんできた親御さんに文句を言っていますが、あなたも愛犬可愛さで、自分の行為が見えなくなっています。

ドッグランならいざ知らず、公共の場でのノーリードはルール違反です。
    悪いのはあなたの行為そのものよりもあなたが無知である事です。
    ペットを飼う以上正しい知識を身につけるべきです。
    そして大人としての常識も身につける事をお忘れなく。

• 子供はいませんが・・・

「普通の公園」ですよね?
    ドックランではないですよね?

もし犬が子供に怪我をさせた場合、かすり傷程度でも処分されるって知ってますよね?

たしかチワワがお年寄りにほえかかり、驚いたお年寄りがひっくりかえり大怪我をした。そのお年寄りは骨折して入院。

その後、飼い主に数百万の賠償命令がでたって話があった気がするけど・・・
    (あの時の犬は処分されたような、されてないような・・・)

犬好きは、人がいるところで、リードは絶対に離しません。
    また、普通の公園でリードをつけるのは常識です。
    人間に怪我させれば、即処分ですから。

>正当な理由があっても、子供に・・・
    正当な理由じゃないし(笑)

チャコさん、チワワが悪いことしたら即手が出るから、子供が悪いと思ったときも手が出たんだろうけど・・・

ところでチワワちゃん、一通り訓練した飼い主の言うことを聞く優秀な犬ですよね?

まさか訓練もしてない、名前を呼んでも飼い主を無視して走り回る犬のリードを離していた・・・なーんてことはないですよね?

• 私だけって…

どう考えても悪者はあなただけ!ですから。
    話が広まって不快?どうぞどうぞ。でもね、あなたの旦那さんに至ってはバカな女房のお陰で冠付きになっちゃいますね。“「キチガイ女のご主人」○○さん”と。犬のことより旦那さんの立場を考えてあげれば?ま、今の様子だと日常的に「愛犬&わたし→夫」みたいだけど。

• ダメです

小型犬飼ってます。
    小さい子供もいます

>わざと放していたわけじゃないんです。

外でわざと話していいのはドッグランだけ。
    犬が噛まないと思ってるのはその飼い主のみです。
    きちんと犬の情報誌を購読してみてはいかがですか?
    貴方のような飼い主にぜひお勧めします。
    こんなの言い訳にもなりません

犬さえもきちんと見られない方が言う事ではないと思います。
    手を出す前に言葉があります。犬とは違って子供は(まして小学生)言葉わかりますよ。
    犬だってむやみやたらに手を出して躾るのはあまり良い方法ではありませんしね。

>結局私だけが悪者にされていて、これでは謝る気も失せてきま。

貴方の文面、貴方が嫌っている子供と変わらないほど幼稚に見えますよ。

• 軽く押しただけでも

転んで怪我しちゃったら立派な傷害罪ですよ。

「うわー、突き飛ばされた」とか大袈裟にわざと転んで後から診断書持ってねじ込んでくる人たちか何かとごっちゃにしてませんか。

相手は小学校低学年でしょう。冷静になってください。

• あ〜いるいる

私の友達でもいるわ。子供がなかなかできなくて、ペットを代わりに飼っていて人間扱いしている人。
    友達もやはりトピ主さんみたく周りが見えなくなっちゃって、びっくりするくらいな非常識な行動の数々。
    そして、やはりトラブルが絶えなくて。注意した人たちに対して逆切れして暴言を吐いたりしていました。
    申し訳ないけど、子供ができないストレスで少し頭がどうかしちゃったんだと思っていました。
    それが、40歳近くになって奇跡的に妊娠出来たんです。
    子供が生まれてからは、犬は本来の犬扱いに降格しました。
    何はともあれ友達が正常になったので良かったです。
    トピ主さん、犬を可愛がるのはいいんだけど、何か歪んだ愛情を感じてしまいます。
    何か満たされてないのかしら。
    ペットは人間扱いされたいなんて望んでないかも。

• 少し横も含みます

トピ主さま、早くお謝りになったほうがいいと思います。
    大事な家族が危ない目に遭うことを心配するトピ主さまは、結局他の家族を危ないめに遭わせてしまったのだから。

横ですが…
    トピ主さんにお子さんがいないことを天の差配みたいにおっしゃっている方いらっしゃいましたが…、それは別問題でしょう。ただの悪口みたい。意味がないと思います、そんなコメント。

• ウチも

小型犬がいますが、公共の場でリードなしなんてあり得ません。怪我をさせることもあるかもだし、犬が車なんかにひかれる事もありかも、だからです。チワワが可愛かったら、外ではリードをしてください。

• おいおいっ!

悠長に悲しみに暮れている場合じゃないでしょ!!
    さっさと謝りに行きなさいよっ!

• お返事

二児の母です。

あなたが悪いです

頬を押した加減なんてどうでもいいです

犬おばさんで近所中有名になるの間違いなしです!

旦那様もドン引きでしょうね

• 逆説「子供に甘すぎませんか?よその子とのトラブルですが」

近所の公園のドッグランスペースで 愛犬を遊ばせていました
    そこは犬専用で 飼い主以外は入れません
    するとそこに中学生くらいの男の子が2人入ってきて サッカーボールを蹴って遊び始め
    注意しようと思ってた矢先 小型犬のうちの子にボールがあたったんです! 
    「ここはドッグランだから入ったら駄目、出て行って」と注意したら
    「え〜何が?何でダメなの?」と開き直ったような態度で言われました。
    そして 注意されたのに腹が立ったのか うちの犬を蹴り 走って逃げて行きました。
    顔面を蹴られたうちの子は 鼻をひどくすりむいていて 獣医師さんに診てもらうと全治二週間とのこと。
    たまたま様子を見ていた人が その子の住む部屋を教えてくれたので
    診断書を持って文句を言いに行きました!
    ドッグランスぺースに立ち入らないようにする事と、蹴ったことの謝罪を求めると
    「ちょっと足で押しただけ」「慰謝料狙いか」と私をモンスター扱い
    ドッグランスペースについても「子供は知らなかった」
    我が子の非を一切認めず「知らなかった」からしょうがない?子供に甘すぎると思いません?

・・という話だったら・・

• 被害者意識改善を

良くありがちな自分は悪くないトピですな、
    今の常識では公園内では規則云々でなくリードにつなぐのが常識。
    犬はいくら小さくても驚いたりしたら人間に対して噛み付いてきます、別に人間を攻撃しようと思っているのでなく犬は自分を守る為にも噛み付きますそれしか手段が無いから。(後逃げる)
    しかも子供の顔をい押したら転んで怪我した!相手が速攻で警察に被害届出さなくて良かったですね、傷害事件だ。
    あなたずいぶん危険人物ですね、かろうじて救われたのはご主人がまともな人だって事。

• 犬大好き、子供苦手ですが

犬と暮らして29年、子供のいない(苦手です)40代の女ですが、トピ主さんには全く賛同できません。
    今回の事は子供には全く非はなく、完全にトピ主さんが間違っていると思います。
    ノーリードで事故に遭った場合、責任は飼い主にあるのではないでしょうか。
    もしもワンちゃんが子供に踏まれ大怪我をしたとしても、この場合 子供ではなくご自分を責めるべきだと私は思います。

子供嫌いで犬を溺愛する者ですが、トピ主さんのような考えの愛犬家がいることを残念に思います。

心から反省して謝罪してほしいです。

• 子供に甘い人が多い

のは分かりますが、意味が違うのでは?
    公園で遊んでただけで、
    別に犬をいじめたりしてたわけじゃないのですよね?
    まだ小学年の子が、知らない大人に注意されその上
    軽かったとしても押されたらそりゃ恐怖です。可愛そうです。
    自分が知らない人に注意されても、大人なので聞き流せますが、
    顔を押されたら怖くないですか??

ちなみに、私はチビ犬でもムリです。怖いです。
    紐はキチンとつけてくださいね。

• 動物好きですが…

動物好きだからこそこちらもマナーを守るべきですよ。
    今の常識は屋外へ連れて行く場合はリードは犬であろうが猫であろうが必須ですよ。
    専用ドッグランとかぐらいじゃないでしょうか?ノーリードが許されるのは…。
    リードしていて子供がチョッカイかけてきたのを…と言うなら親が甘すぎでしょうが、ノーリードでとなると…全く別次元になってきますよ。
    ちなみに、うちには我が物顔で家の中を徘徊してるうさぎ様がいますが、小さい子供が来たら小屋からは絶対出しませんよ。
    お互い近寄りたがりますが、事故があってからでは遅いので、小屋越しに撫でたりおやつあげたりして我慢してもらいます。
    我が家はよその子の物ではありませんが、うさぎ様に何かあっては嫌だし、それで子供が傷付くのも可哀想ですしね…。

• 御犬様…。

聞きますが…

あなたのちわわ様が、幼児の周りを走っていて危険を察知した相手の親があなたのちわわ様を小突いて〜2週間の怪我をさせられたらどうなんでしょう???

ここであなたを批判している人って、みんな子持ちなんですかね。
    いやぁ〜しょうじゃないでしょう。どうか周りの人に聞いてみてくださいな。

• どうぞ

警察に捕まっちゃってください。

常識も持ち合わせなければ言葉も通じない、お馬鹿さんのようなので。

早いとこきちんと謝罪しないと、ほんとやばいよ。

• 他の愛犬家に迷惑だ

>「公園で走り回るな」と注意したところ、「何で駄目なの?」と言われました。

公園は走りまわっていい所です。
    子供用の遊具がなんのためにあると思ってるんですか。
    道路やマンションの廊下なら理解できますが、あなたの主張が理不尽です。

>「小さい犬がいるから危ないでしょ」と怒り、軽く顔を押しました。

悪いことは何もしてない子供に対して、いきなり頭部への攻撃。
    子供はそんなことされるなんて予期してないので、そりゃあ転びます。
    小学校低学年なら頭おされたら簡単にバランスくずします。

わたしは犬飼ってませんが、犬を飼いたくていろいろ調べたので
    リードなしで公園で遊ばせるのはマナー違反ってことくらい知ってますよ・・・・。

かりに自分の旦那さんがこんな非常識なことする人だって分かったら
    やっぱり離婚を真剣に考えますね。

それくらいヒドイんですよ。主さん。

自分と犬に甘いのは家の中だけにしましょう。

• 懲りていないようですね

追加レスを拝見しましたが、全く反省の色が見えませんね。
    「みなさん子供のいる人ばかりなのでしょうね。」って何ですか?
    子供がいてもいなくても、この件に関して、あなたを擁護する人は皆無でしょう。
    ご主人がいい例ではありませんか。
    逆に、きちんと犬を飼っておられる方にとって、あなたのような非常識な飼い主は迷惑極まりない存在だと思います。

これだけ多くの批判レスをお読みになってもまだわからないなら、どうぞこのまま放置して下さい。
    訴えられるなりマンションで糾弾されるなりして、一度自治会や警察にでもお灸をすえてもらえばいいと思いますよ。

ただ、この場を丸く収めないと、あなたの【お子さん】を外に出すことも難しくなる可能性がありますよ?
    そのこと、理解されてますか?

• 小型犬も子供も居る立場ですが…

なんとまぁ…愚かな飼い主ですこと。
    犬を飼う時点で躾本や、躾教室で聞いてませんか?「ドックラン以外の公共の場ではノーリードはマナー違反」だという事を。

なぜ子供を押したんですか?いかなる理由があろうともよそのお子様を押すなんて、有り得ませんよ。家の娘でさえ、友達や小さい子を押すなんて絶対してはいけない事だと理解してますよ。これも教わってなかったですか?
    ましてや、転んで泣き喚いた子を放置したのですか。親御さんにとっては許せない事ですよ。

犬が可愛いのは分かります。家の犬もよその子に危ない目に合わされそうになった事があります。抱っこして全力で逃げましたけど。
    世の中では犬よりも子供が大事なんですよ。これは当たり前です。
    犬が危ないと思ったら貴方が犬を抱えて逃げるべきだったんです。

甘かったのはご自身の常識ですよね。

公園で遊んでいたらおばさんに理不尽に怒られ殴られ痛い思いをした子供の心の傷をよく考えてください。
    貴方が近所に住んでいたら子供も犬も近寄らせません。
    ご主人は当たり前の事をしてるんです

• 同じチワワの飼い主として…

トピ主さんのような方、同じチワワの飼い主として恥ずかしいし、
    非常に迷惑です。ドッグランでもないのに飼い犬を放した上に、
    小さな子供を小突いたとは。

飼い主として最低限のマナーも守れないなら、あなたにはチワワに
    限らずペットを飼う資格はありません。猛省してください!(怒)

• どんなしつけをされてきたのだか・・・

あなたに心の底から同情します。
    あなたの親御さんのしつけは、完全に間違いでした。
    でも、もう成人なされているようですので、
    一般社会にきちんと溶け込めるように、自分を変えていきましょう。
    恨むべきは、怒鳴り込んできた人でも、夫でも周りの誰でもなく、自身のされた間違ったしつけです。

• この人は初めてではない

ご近所の人や管理人さんの対応はまるでトピ主さんを監視しているみたいですし、ご主人はすぐに自分の奥さんではなく被害者親子の側に立っていることから、トラブルの常習犯なのでしょうね。この人は。小学生に手を出すなど一線を越えています。私の近所にもいますが本当にこういう人は恐いですよ。一度カウンセリングを受ける、専門の施設へ入ってじっくり治療するといいのですが。本人に言っても聞く耳もたないので、ご主人が決断してくれるといいのですがね。

• あなたみたいな人は逮捕された方がよい!

まぁ、逮捕されても自分の非に気づかないんでしょうね、こういう人って。。

• 正当な理由があっても

あなたに正当な理由はありませんが
    たとえ、正当な理由があっても、他人に怪我をさせてはいけません

警察に被害届を出されないうちに謝罪したほうがよいでしょう

子供同士の話をしましょうか
    公園にくる子どもはさまざまな年齢の子がいます
    一歳のよちよちの子から中学生までいろいろです

一歳児がよちよち歩いているところで
    小学生がドッヂボールをしたら危ないですね
    かといってドッヂボールをとめる権利などないわけです
    ボール遊び禁止の公園なら別ですが
    たいていは、そのような遊びのできない公園へ移動します

あなたが安全に犬を歩かせたければ
    小学生のいない時間帯を選ぶか、「走るの禁止」の公園へゆけばよいのです

公のものですから、みんなが少しずつ譲り合って使うのです
    誰かの要求だけを通すことなどできません

ましてや、小学生を大人が傷つけるなど
    言語道断だとは思いませんか

• 愛犬中心の生活

逆の立場だったら…て、想像できないんですか?
    大人しく謝りに行って、旦那さんにも謝ってみたらどうですか?
    その行動が理解できなかったら、常識ある旦那さんに教えてもらって下さい。

愛犬と路頭に迷いたいのなら、意志を貫いて下さい。

• 最近多いんですよね。。

あなたみたいな、悪気のない犯罪者が。。
    夫の行動からして、普段からあなたが信用されていないのがよく分かります。
    近所にあなたみたいのが居たら、チョーコワイ!!

• 自覚しなさい

幼い子どもに暴行したんでしょ?
    暴行犯なんだよ。
    逮捕されるんだよ。

分かる?

• 手を出すことはいけません

もし、私の子供が誰かにけがをさせられたとしても
    私がけがをさせられた人に対して、
    手を出したら?

もちろん、私が悪くなります。
    手を出した方が悪いということ。

犬、人は関係ないです。

手を出してはいけないのです。
    軽くだろうがなんだろうが、
    相手はけがをしているのです。

更にあなたは逃げたのです。
    車の事故でもひき逃げは罪が重くなります。

子供に甘いというより、あなたは自分に甘いです。
    社会で生きていくにはルールがあります。
    謝りに行きましょう。
    謝れないなら、公的なジャッジを受けましょう。

それで納得がいくのなら、その方があなたのためになるかも。

• 2009年11月13日 14:17 のトピ主様へのご返答

あなたは犬を買う資格がありません。子育てもそうですが、それぞれ命を育てていくには「責任」というものがあります。
    犬の飼うに当たって本などで勉強されましたか?
    今は、昔のように放し飼いで飼ってよい世の中ではありません。

>また、もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?
    すると思います。あなたの考え方は「自己中心的」だからです。
    子供に怪我をさせたら、あなたは処罰を受けますよ。知ってましたか?

• 追伸

きっと何を言ってもあなたは分からなそうなので、
    警察か弁護士にでも聞いてみて下さい。

• このケースでは甘いとは思いません

⇒はい。悪いと思います。

⇒日常生活で「?」と思うことはありますが、今回のチャコさんの件は全く甘くないと思います。むしろ被害届をすぐに出さなかった相手の親御さんは良心的であると思います。
    またトピ主様が叱った理由は正当と思えませんし、注意方法とその後の対処方法についてもかなり問題があるという印象を受けました。

もちろんありますが、人間と同等と思うのは認識違いです。

動物を慈しむな、という事ではなくペットを守る方法と人間を守る方法は違うということです。混同はダメです。愛犬家がペットを家族同然と思うのは良い事だと思いますが、実社会では同等でないことを認識した上でペットを守っています。

早く謝った方がいいですよ。トピ主様の常識が世間から逸脱している事に早くお気づきになられますように。(でもこれだけ指摘されてるのに気付かないなら無理かなぁ)ちなみに私はペット飼育経験有、未婚20代です。

• 問題を大きくしているのはトピ主さん

基本ドッグラン以外ではリードを外しては駄目でしょう。

逆に『子供がいるから犬は入るな』って言われたら腹立ちませんか?
    公園にいるのは犬好きの人だけではありません。
    いくら飼い主にとって可愛い我が子であっても苦手な人にとったらリードのない犬なんて大きさ関係なく何時近寄ってくるか吼えられるかわからなくて恐怖なんですよ。

トピ主さんの飼い犬に対してわざと踏みつけたりするようでしたら強い口調で注意しても良かったでしょう。でも走り回っていただけでしょう?
    注意するなら『小さい犬もいるから踏まないように気をつけてね』ってひとこと言うだけで良かったのです。顔を押さなければ倒れることもなかったでしょうし。
    注意の基本は言葉からです。いきなり手出しされたら文句も言われますって。
    公園が駄目なのをしらなかったならまだいいんです。
    『知らなかったんです、すみません。今後気をつけます。』といえばいいのですから。

そもそもリードをつけておけば子供達もそこはよけるでしょうからこんなことも起きなかったのにね・・・・
    トピ主さんが問題を大きくしている事に気付きましょう。

• 立派な犯罪者

子供に怪我させているんだから、故意なら15年以下の懲役50万円以下の罰金、過失でも30万円以下の罰金。立派な犯罪者。相手が警察に告訴する前に謝りに行くんだな。告訴しても警察・裁判所ははまずは和解や示談を勧めるだろうが、公園の通報から推測しても、回りに知られた非常識な人間のようだから、相手が納得せず起訴を望むことも考えられるからな。犬にしかかまってもらえない非常識さは自業自得だが、常識ある夫まで巻き添えにするなよ。職業によっては、妻が犯罪者なら、夫の昇進や査定に響く場合があるよ。

• 追記

子供達に『何で駄目なの?』と言われた時に手出しせずに言葉だけで『子犬もいるから踏んじゃったら危ないでしょう?』と説明すれば良かったんです。
    トピ主さんの飼い犬を子供達が故意的に踏んだり蹴ったりしたなら、親御さんが来たときにそう説明すればいいのですが、ただ走り回っていただけならトピ主さんの行動はやりすぎかと思います。

ドッグラン以外でリードを外すのは今回のようなトラブルを招きかねますし(かつて小町でリードの外された犬を見ただけで動悸や発作を起こして動けなくなるぐらい犬が苦手、という方がトピ立てしてましたし)、ワンちゃんが急に飛び出したりして怪我したり事故にあったりする可能性があるのでやめた方が懸命かと思います。

• 旦那さんも嫁に大甘だよなー

「まだ謝りに行ってないのか。」の一言で冷たく放置するのか…。
    嫁にリードつけて謝罪をしに引っ張っていけばいいのに。

• 犬権はない

守られるべきは人権です。
    犬権は憲法で定めれられていません。

あなたが子どもにしたことは傷害罪です。
    もし犬が誰かに傷つけられたとしても器物損壊罪です。

器物でしかないもの守る権利より
    人権が認めれている人間を守る権利のほうが大切です。

あなたはそこまでの悪いことをしたと思います。

• お好きなようになさったらいい

公園は犬が散歩するための場所ではない。
    ドックパークというものが犬を遊ばせるための場所です。
    近くにないとしてもトピ主様の意思で住んでいる地域です。
    責任はご自身にあります。

今回の件につきましてもご自身で責任をおとりになったらよろしいかと思います。
    被害届をだされるもよし、ご主人に家を追い出されるもよしです。

• 常識

その公園でもどこでも、離してはいけません。

• 馬鹿じゃないの!!

まず犬のリードはずすということは犬の命綱をはなしてることではないんですか?
    ましてやチワワ、ちょっとした衝撃にも下手すると命を落とすこともあるんですよ?
    あなたのやってることは犬を守ってるんじゃなくある意味動物虐待です。 飼い主として最低の行為をしてます。

よその子供をしかることには異論はありませんがあなたの場合は違うでしょ!!! 完全に暴力でしょ!
    あなたの勝手な都合です。ましてや腹が立って顔押してこかせた上に放置ですか?
    軽くだろうが何だろうが理不尽なことを言って小さい子供に暴力振るったんですよ?
    これが悪いとは思わないあなたは最低で、異常です。

ショックなのは理不尽なこといわれた挙句に暴力振るわれた女の子です。
    今の時代、正直、同じマンションの子供を持ってる家庭はあなたみたいな人は怖いでしょうね。 

• 『私、悪くない』

そう思うのなら、相手家族と徹底的に戦いましょう。孤立無援だとは思いますが。
    言葉の通じないチワワ様だけがあなたの味方でしょうが頑張ってくださいね。

ご近所さんからは『子供のいない犬飼い暴力おばさん』なんて噂されても怒らないでね。事実なんだから。

• 世界一幸せな犬にしたい!

ワンちゃん、本当にかわいいですよね。わかります♪
    純粋な瞳で、私たち家族だけを頼りきって信用している愛犬をみていると、
    「世界一幸せな犬にしてあげたい!!」って思ってしまいます。
    さて、幸せな犬って・・・?
    我が家にもまだまだ1歳ちょっとの子犬がいます。
    子供も、中学生から小学校低学年まで3人。
    私たち家族の考える、愛犬にとっての幸せとは、
    「誰からも好かれること。最低限の躾をして、人間(私たち以外の社会も含めて)と一緒に共存すること。」です。
    そのためには、リードも必ずつけます。他人に吠えることもさせません。
    みんなに好かれ、仲良くしていくことが愛犬にとってのしあわせだと思っていますし、
    権利だと思っています。
    でも、そんな権利もすべて飼い主の義務の上に成り立っていることを忘れてはいけませんよ。
    愛犬には幸せに人間と暮らしていく権利が、
    あなたにはその義務があるのですよ。一歩外に出たらリードは必ずつけてください。
    本当の幸せってなんでしょう。
    本当の権利ってなんでしょうね。
    人間社会のルールに愛犬が問題なく入っていけるようにしてあげてください。

• これはひどい・・・

これだけのレスをいただいて、トピ主もなぜまだ自分の非が判らない・・・

言い訳 被害者意識 自己主張 ばっかりですな

もしうちの犬が踏まれたら・・・って、踏まれる前から過剰反応で他人様の子供にケガさせた これが事実
    トピ主がどう思って どのくらいの力で 悪いと思わずにやったとしても
    今ある結果が 裁かれる事実です

この事実に基づいて 法が裁いてくれますよ

もう行くとこまで行っちゃってください

そうして 事実を突きつけられ 謝罪しないせいで逃げ場を自ら無くし
    夫にも去られ 周囲の人から危険人物扱いされ 独りぼっちになって・・・

そうやって なにもかも失って イタイ思いしなきゃ 納得できない人なんでしょう きっと・・・

飼い犬を大切に思う気持と トピ主が今回やっちゃったことは 全く逆の 最悪の事態 あなたの失敗です 感情に任せてとった結果の責任は、たとえ犯罪歴がついたとしても受け止めるしかないんじゃないですか?

38歳か・・・いい年した大人が情けないですね
    意地張ってごめんを言わずに警察沙汰か・・・
    ご自分で好きな方選んでね

• ちゃんちゃらおかしい

じゃあどうすれば謝る気になれるんでしょうね?

公園内で走り回る子供と公園内でリードにつながれていない犬
    どちらがマナー違反なのかも本当にわからないんでしょうか?

そもそものところから、あなたが悪いのですよ。
    悪あがきやめて謝りに行きましょう。

• トピ主さんがおかしい、、、

トピを読む限り、トピ主さんの言動はおかしいです。

公園で走り回る子供に注意、、ってところでまず「?????」でした。
    公園は本来、子供の為に設置してあるものと思いましたが、、、

そして子供の顔を軽く押したとありましたが、、その後、子供が倒れたと読む前に、

よその見知らぬ人が子供に触れたッという事に私は嫌悪を感じました。そして、子供が倒れて
     のちに怪我したと書かれてありましたが、、

本当犯罪ですよ。

私はトピ主さんがご自分の言動もう一度見直して、反省されて、きちんと親御さんへ謝罪されるべきだと思います。

追伸: 本当はトピの出だしの「3人暮らし」ってところで「??????』と
    なっていましたが、、、、、、、、読み直してしまいました。

• これだから愛犬家は・・・

>>夫と、愛犬のチワワの3人暮らしです。

チワワも「人」と数えるような方ですから、犬好きなんでしょうね。

リードを外してはいけないことを知らなかったからと言って許される訳ではありません。

怒られて謝る気も失せるって、小学生ですか?

相手に怪我させたら暴行じゃなく、障害罪ですよ。
    相手がその気になったら、あなたは裁判にかけられます。
    謝る気がないのなら、覚悟しておいた方がいいです。

• でるとこ出ればいいじゃん。

あなたは正しいと思うなら進む道はひとつ。

でるとこでて決着つけたら?

行列のできる法律相談所に投書しよう。きっとボツだと思うよ。

離婚、書類送検でいいんじゃないかなぁ・・・・・

• あなたみたいな人、犬飼わないで下さい。

「うちの犬が踏まれるかもしれないから、走ってる子供を張り倒してもよい」

のなら、

「うちの子供が噛まれるかもしれないから、野放しにされてる犬を蹴ってもよい」

も通用しますよね。分かりますか?自分のやった事。
    (本気で言ってるわけじゃないですよ、私も動物好きですから)
    しかも、実際に踏まれたのならまだしも、何もしてないよその子供に暴力ですか。

• 謝罪の必要なし!!

そう思うのなら、それを貫いてください。
    どなたかがレスされてましたが「とりあえず謝る」位なら謝らなくていいでしょう。
    その結果、傷害罪で訴えられ、旦那様にも愛想つかされたとしても、それは主様の責任です。

• えー。

ちょっとひどいですよ。

だってご自分のマンションの公園でしょう?
    公共の外の公園じゃないのでしょう??

チワワさんだってトピさんだって権利ありますよね。
    まぁ子供にも権利は黙ってても権利ありますけど。

時間で公園利用を分けてくれたらいいのに。
    平日午後は、ペットの為、土日は子供の為とか。

そうしたらこんな面倒なイザコザは起きないと思います!

• おしっこ

既に意見が出ているかもしれませんが…

公園でお弁当を食べて荷物を置いていたら、おしっこをかけられました…(涙)

お願いだから、小さい犬でもリードはして下さい。。

• トピ主「だけ」悪いんです。

>結局私だけが悪者にされていて、これでは謝る気も失せてきます。
    トピ・追加レス拝見して、トピ主さん以外に悪い人はいません。もちろん犬も。

私が知る愛犬家の方たちは、自分の犬の存在を周囲の方が受け容れてくれるようにと心を砕いておられます。
    犬が大切なら、どういうことをしたら周囲の方に犬とその飼い主が嫌われてしまうのか、しっかり知っておくべきです。
    犬のしつけをしっかりなさる方は、「教えたことを覚える犬が可愛い、覚えてくれることが面白い」ばかりではなく、
    「しつけされた犬は人間社会の中で受け容れられ幸せ」だからしつけるのです。
    トピ主さんが常識を知らなかったとしても、それはトピ主さん自身の過失であって、言い訳にはなりません。

では、小さな子を小突いて転ばせ、怪我をさせて、大泣きしている子を放置して逃げたこと。(客観的事実です。)
    これも「ちょっと押しただけ」「怪我したとは知らなかった」では済まされないことだというのは分かりますよね?
    常識の通じない人として危険視される前に、きちんと謝罪してください。もう遅いかな…

ちなみに、私は子供がいない猫好きです。

• 犬を守る権利はあります

飼い主であるトピ主さんです。

踏まれて怪我をしたり、車道に飛び出して車にひかれてしまったりした時
    一番かわいそうなのは犬ですよね?
    リードは人間社会にある危険がわからない犬にとって「命綱」なんですよ。
    唯一守れる存在だからこそ、これからはリードを付けて手の届く範囲に置いて下さいね。

私にも愛犬がおり人間の子供は苦手ですし嫌いです。
    犬を家族と思い愛するトピ主さんの気持ちはよく分かります。
    しかし人間社会においては間違いなく 人間>犬です。

このまま相手親子とこじれてしまえば
    大切な「家族」である犬も加害者としてみなされて
    逆恨みされ、暴行されてしまうかもしれませんよ?

気に入らないかもしれませんが、ここは早々にお詫びに行き解決したほうがいいと思います。

• お犬様家が

愛犬家というより、こういうトラブル起こす人は「お犬様家」だと思います。
    普通に考えて、トピ主さんが間違いです。
    わざと離していたわけではなくルールを知らなかったみたいですが、それなら尚のこと気をつけましょうよ。
    ルール知らないなら教え貰うとか、ハードルの高いルールを考えて行動するとか出来るでしょ。
    子供が公園走れなかったらどこ走るんですか。
    なんのための公園ですか。
    目撃者もいるんですし、訴えられないうちにきちんと謝罪してください。

• 書き忘れました

あ、私は夫婦2人で子供いません。
    ペットはハムスターです。
    でも、無類の犬好きです。
    住宅事情で飼えないだけです。
    実家では幼少期からずっと犬と暮らしてました。
    そんな私でも、今回のことはトピ主さんがおかしいと思いますよ。
    それに…
    子供は頭身バランスが悪いので、軽く押しても倒れますよ。
    それくらい、子供いなくても分かるでしょ。
    一般常識を持ちましょう。

• 犬の方が大事?

あなたが悪い
    あなただけが悪い
    子供と犬とを同じ次元で考えないで
    公園は子供が跳んだり跳ねたり走ったりして遊ぶ所
    犬が遊んで糞をしていく所ではない

• 非常識過ぎて怖い。

傷害事件として訴えられてもいいんですか?そうなる前に一刻も早く
    謝罪に行って下さい。

• 子供のいない愛犬家ですが

おかしいのは、トピ主さん、あなたですよ。

「私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした。」って・・・
    じゃぁ、犬のリードを放していいと書いてありましたか?
    ないですよね?
    書いていない所は、リードを放して良い場所ではありません。

あなたの犬が怪我をしたとしても、リードを放したあなたの責任です。

なので、あなたが子供に手を出して叱った理由は、
    全然正当化できることじゃないんですよ。

もし、あなたが歩道を歩いていて、バイクに乗った男性に
    「歩道を歩くな」と殴られたらどうですか?

歩道は、人が歩くためにあるんでしょ?
    バイクは車道を走りなさいよ。って思いませんか?

公園は、子供が走り回っても良い場所なんです。
    犬はドッグランを走りなさいよってことなんです。
    わかります?

飼い主としての責任をちゃんと考えてください。
    今のあなたでは、飼われている犬が不憫です。

ここに書き込みされている皆さんのコメントを見ても
    わからないのならば、身近な友人、ご両親に聞いてください。

あなたを擁護する方は、いないと思いますよ。

• 大丈夫ですか?

大切な我が子犬を思うお気持ちは分かりますが、怪我や命の危険などから守る優先順位は、残念ながら 人間>犬 です。

公園で人間に対して走るなという人は、世界中探してもトピ主さまだけだと思います。

公園という場所は、人間が走ってもいい場所なのですよ。分かりますか?
    犬を飼っていなくても誰でも知っている事です。

そして、不快な事があっても手を出しては、訴えられてもおかしくありませんよ。身内ならともかく、見ず知らずの子供に、大人が手を出すとは。しかも、叱られる行為をしているのはトピ主さまであったはずなのに、逆をするなんて・・しかも子供に。

警察ざたにされてもおかしくありません、200%トピ主さまが責められる事件です。

感情を抑え、冷静に考えてみてください。相手の立場になってみてください。まともにならないと、離婚されてもおかしくない状態に気付き、非を認めて、恥ずかしいと思い、謝罪してください。

• レスを読みました

子供が走り遊んでいる公園で、犬を放すトピ主がおかしいんだってば。

ドッグランじゃないのに、「その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそう」って、当たり前でしょ!!ドッグラン以外で、犬放してOKな公園なんて、日本中どこ探したって何処にもある訳ないでしょ! その時点であなたは世の中の常識からかけはなれてズレています。

夫に冷たくされて「謝る気も失せる」って、極悪な事をしてすぐに謝らない人に誰が暖かく接しますか? どんなにひどい言葉で責められてもののしられても冷たくされても、あなたは謝罪しなければいけません。そこの立場
    を理解してください。

• 正当な理由が無いからだ

良くよんでね

正当な理由が無いのに自分の子供が叱られたら文句を言いに行く

これ常識

そして貴方の言い分は一つも正当ではない
    つまり貴方が非常識

子供の有無は関係ない

私も犬好きですが貴方のような方は非常に迷惑だ

• みのむしさん、素晴らしい

みのむしさんの文章力に脱帽です。
    一言一句、無駄なくトピの状況を正確に、そして的確な指示もきちんとトピ主にされている。

トピ主さん、みのむしさんのように分かりやすく親切に説明・指示してもらえてよかったですね。状況を今以上に悪化させるかは、これからにかかっています。意地を張ってもなんのメリットはありません。頑張って前に進んでください。

• 謝罪には行かれたのですか?

一刻も早く謝罪する事をオススメします。
    被害者側の父親が土日休みであれば、謝罪が得られていない場合、休みの内に行動を取るのでは?
    本当に訴えられますよ?
    今までのレスから、常識のないアナタでも自分が加害者である事が理解できますよね?
    アナタは傷害事件の加害者なんですよ。
    同時に本当に腹立たしい最低な人間。

• 横レスですいません。

愛犬家の中には残念ながらトピ主さんのような
    思考回路の方、一部ですがいますね。
    (そんな方達には愛犬家なんて言い方したくないですが)

たまにいるんですよ。公園に行くと。
    「小型犬だし、子犬だし、大人しいから
    ドッグラン状態でも大丈夫☆」と
    野放しな状態にする人。
    で、怖がっている子どもがいると
    「怖がる方が悪い、親が甘い、過保護」
    などどのたまう。
    独身時代からこういった飼い主を見掛けると
    心の底から怒りがわきましたね。
    近所にもいて、飼い犬はもちろん、
    犬以外の事でもトラブルを起こしている
    家でしたね。
    今は当方も子持ちになりましたが
    子どもと公園に行った時に放し飼いを
    見掛けたら犬の大きさに関わらず即行逃げます。
    万が一何かあった時、それだけでも腹立たしい
    のに平気で野放しにする思考回路の持ち主と
    関わると思うとウンザリだからです。
    子どもの時からトピ主みたいな飼い主、
    大っ嫌いです。今でも。

さらに、勝手に語りレスですが
    頼まれてもいないのに犬嫌い対して
    無理矢理犬好きにさせる心理って
    何なのでしょう。理解に苦しみます。

• 子供に甘いと言うより、常識があるか、ないかの、違いでは!

他人の子供に怪我をさせておいて、謝罪ができない大人は人間としてどうなの!最低だなって思いましたよ。子供がいるいない以前の問題です。また皆が集まる場所で、リードをはずしたら、他人に迷惑がかかる事ぐらい、大人なら予想つくでしょう。

• 子供に甘やかし

公園なので子供が遊んで走り回るのはしょうがないです。犬が小さいので離してもって思ってるようですが違うと思います。噛むかもしれない。逃げるかもしれませんよね。子供を叩いてるし怪我させてるみたいですよね。あやまらんばでしょうね。

家も去年秋田犬を買ってるんですけど子供の友達が遊びに来て噛んでしまって全額支払いしましたよ。
    保険でしたので慰謝料とかも出してくれましたが私も何回もお詫びをしにいってそのたびに粗品を持って行きましたよ。

• 私のペットはライオンなんです。

名前はレオちゃんざんす。レオちゃん運動不足だと病気になっちゃうんで近くの公園に遊びに連れていくんざんす。
    やっぱり大平原で生活する動物なんでリードでつないでいたら可哀そうだと思うんでリードを外して遊ばせてたんざんす。
    そしたら近所のガキンチョが走り回るのでレオちゃんが驚いて頭に噛み付いちゃったざんす。
    でも軽〜く噛んだだけなんで少し血が出た程度で済んだざんす。

ところが驚いたことにその親が怒鳴り込んできて私はビックリざんす。だってその公園には『ライオンを散歩させないで』なんて
    書いてなかったし、私は知らなかったんだから仕方のないことなんざんす。
    私の旦那も『お前が悪い』とか言うし、近状でも『あの人が例のライオンの』とか言われもうノイローゼになりそうざんす。

まったく世知辛い世の中になったざんす。小町の皆様、私に激励のレス、プリーズざんす。

なんてことにならないように『あなたの常識』を修理しましょう。

• トピ主さん謝った方がいいですよ

もうそのマンションでは「事件」を知らない人はいないかもしれません。

・理由は「犬の野放し」
    ・遊んでいただけの子に難癖をつけ暴力をふるった女
    ・謝罪もしない

ご主人の気持ちがさらに離れて行って、離婚しなくてもそのマンションには住みづらい状態になると思います。

このまま謝らないのなら傷害で訴えられるだけです。
    一度トピ主のご両親にも話してみてはいかがですか。

もし、トピ主さんの犬が公園にいるだけで「咬まれるかもしれないと蹴飛ばされたら」どうしますか。
    怒るでしょう?

もし、トピ主さんが公園で犬のことで2mもあるようなプロレスラーのような体型の方といざこざ(いいがかり?)になって、軽くこづかれて転倒したらそれは仕方ないと思いますか。

大人と子供の体型の差、トピ主さんの方が大人であること、トピ主さんがいいがかりをつけたことを考えると、立場が「不利」なのはトピ主さんです。

ムリにでもその場で謝らせた常識のあるご主人で良かったですね。

• 誤りに行く必要はないと思います

あなたは自分が悪い事したと思ってないのですね。
    反省してないのなら謝らなくていいじゃないですか?
    訴えられて離婚されて、嫌でも自分のした事を思い知らされますよ。。。

• チャコさんお願い!読んでください!

チャコさんはじめまして。
    うちも夫婦+犬(子供無し)です。犬を子同然に溺愛しています。しかも人間の子供はちょっと苦手です。

しかし、今回のことは100%チャコさんが悪いみたい...。
    昨今、犬はドッグランなどの許可された場所以外リード無しでは駄目な事は常識です(しつけられていても)。たとえその公園に禁止と書かれていなくても、です。最近はリードをしていても犬連れ込み禁止の公園すらあるんです。
    ノーリードの時点で、100%チャコさんが悪いんです。犬が怪我しても自己責任です。犬を守るのは飼い主です。可愛かったらちゃんと守ってあげて。
    もしそれらを知らなかったのならば、これからはそうして下さい。

この様な事があるたびに様々な規制が増えていきます。ますます犬の入れない場所が増えます。マナーを守っている愛犬家も肩身の狭い思いをします。
    今回の件は裁判を行っても絶対に負けます...。
    それくらいチャコさんは間違ってしまっています。

どうかお願いします、わんちゃんたちの為にも考えを改めてください!

• もしも私の子だったら

2児の母です。今回の状況で、もし私がその子の親だったら、と考えてみましたが、同じマンションの住人さんのところに、誓約書や診断書を持って突撃なんてしません。

私の中でトピ主さんは要注意人物になり、子供を突き飛ばしてそのまま帰るなんて・・!と内心腹は立ちますが、犬を放していた行為が条例違反だったとしても、それによって犬に怪我をさせられたわけではないですし、子供の態度に非がなかったと言い切れませんし、ご近所さんですから。
     トピ主さんを擁護するわけではないですが、子供に甘すぎませんかという表現が少しずれているようには思うのですが、トピ主さんの気持ちが少しは分かる気がします。

管理人さんに同行をお願いし、自分の子の非礼がなかったかまずお詫びしお話を伺い、今後のお願い(リードについて)をしに、トピ主さん宅へ伺うような感じかなあと思います。

子供が大泣きしている状態で帰ったというトピ主さん。私だけが悪かったのではないと(思ったとしても)言ってしまうトピ主さん。謝罪の言葉も言えないトピ主さん。警察沙汰だと息巻く親。トホホと思ってしまうのは私だけでしょうか。

• 真摯な謝罪を

もう謝罪には行きましたか?相手がまだ警察に届けていないのは、ご主人の対応があったからですよ。ご主人が真っ当だとわかったので、相手は今のところ静観しているのです。

トピ主さんは「子供に甘すぎる」と怒っていますが、今回子供のどこに問題があったのでしょうか。「子供は犬に配慮して公園で走るのをやめるべき」、「走るなと言ったら従うべき」、「ちょっと押した位で倒れるなんておおげさ」とでも思っているのでしょうか。

実際のトピ主さんは、公園の規則を破りノーリードで、子供に理不尽な要求をし、子供を倒し怪我をさせ、泣く子供を放置して立ち去った非常識極まりない大人なんです。同じフロアの人が見ていて本当によかった。これが不審者ということで警察にその場で届けられていたら、大問題になっていたんですよ。相手も、トピ主さんが同じマンションの住人なので穏便に済ませようとしてくれているのです。

同じマンションで子を持つ親同士は大抵顔見知りです。なのでトピ主さんが想像している以上にこの「事件」は広まっているでしょう。ご主人の為に、そしてこれからそこで暮らす為にも、是非お相手に真摯な謝罪をして下さい。

• 質問〜!

このトピをたてた時に、自分の行為に「主さん頑張って!」「主さんは悪くない!」って擁護や援護のレスがガンガン来ると本気で思っていたのですか?
    …だとしたら正真正銘、あなた異常です。
    更にもう1つ。これだけ全面的に批判されてもまだ「私は悪くない!冗談じゃないわよ!!」って思ってますか?
    …だとしたらあなた自分の立場に気付いてないですね?あなたは子供に怪我させた「加害者」であって、その子供の親に怒鳴り込まれた「被害者」じゃないんです!!“罪名”が付いちゃうことしでかしたんですよ。
    診断書とってるから告訴も辞さないんでしょうね。まぁ一度、司法の下であなたの持論を展開してみるのもいいでしょう、それが通るか否かの確認の為にも。

• 子持ちで犬飼いです

ただ、犬は実家にいます。

常識のない人が犬を飼うと本当に怖いですね。

今からでも交番に行って、相談がてら聞いてみたらどうです?

例えば、大型犬が鎖から外れて人を噛めば、最悪なら処分されてしまいますよ。

チワワならそれが許されるのでしょうか?

あなたがリードを外していて、チワワが道路に飛び出してしまい、

車にはねられて死んでしまったら、運転手を責めるのですか?

違いますよ、飼い主の責任です。

公園が、犬>>>>人間な訳ないでしょう。

確かに動物愛護法ってありますが、勘違いしてはいけません。

もう一度飼い方を勉強しましょう。

ところで、ちゃんと狂犬病のワクチン打って登録してますか?

これは義務です。

室内飼いの犬ほど、ワクチン打ってる犬は少ないそうですよ。

ぜひお答えください。

• 当然のマナー

小さなマルチーズを飼っていましたが
    公園でリードをつけるって当たり前だと思いますが。

犬を飼う人なら知ってて当然のマナーです。

• 残念ながら

残念ながら、トピ主さんがアウト。

犬を守る権利のためなら
    公園で走る子供を(あなたの言い分では)
    少し押した結果、子供がころんでもかまわないんだね。

子供は犬に危害は加えていませんよ。

子供が犬を踏みそうになった原因は、
    リードを離したあなたのせいで犬は危険な目に。
    あなた自信が、犬を危険が目に合わせた。

非常識なのは完全にあなたです。
    公園はそもそも犬のために作られたものではなく
    人間のために、子供のために作られた施設。

どんな小さな非力で無害な犬だろうと
    リードを離したあなたが非常識。
    犬の権利が第一という価値観は非常識で迷惑。
    もちろん、共存できる愛犬家もいますが・・・

犬と子供の権利は
    どちらが優先されると思いますか?

私もこういう非常識な愛犬家には
    ほとほと困っています。
    非常識な犬好きとの共存は無理。
    お互い住み分けした方がいいと思います。

公園は、犬連れは完全に立ち入り禁止に
    するように市に投書運動を考えています。

ドッグランに行け!頼むから。
    犬好き同士で固まっていてください。
    こちらに来るな。本当にお願いします。
    あなたのような人は迷惑。

• えぇ?

愛犬家で、子供がいない者です。

私も子供嫌いですが、公園で走り回っている子供に
    「小さい犬がいるから、危ないから走るな」
    とは言いません。公園だし、仕方がないなって思います。
    っていうか、公園で犬を放し飼いにしない、は、その公園どうこうより、常識では? と思います。常識がない人が多いので、公園側がわざわざ「放し飼いにしないでください」等の看板を立てたりしているのだと思っていました。
    犬嫌いの人だっているんですよ? トピ主さまなら子供嫌いの人もいるんだから、子供を走り回らせるなとか反論しそうですが(笑)
    怪我をさせるつもりはなくても、怪我をさせてしまったのは事実。それなのに謝罪しないとは、信じられません。

• ココまでのレスお読みになって

納得されてなくても、謝罪には行ってください。
    その地域に住み続けるおつもりなら。
    それにそのままではご主人から人間性を疑われて離婚だってありえますよ。

• リードってね

トピ主さんにはわからないかもしれませんが…。

私はリードって犬を縛り付けるものではなく、
    大切な自分の犬を危険から守るものだと思ってます。
    公共の場で万が一誰かが危害を加えようとしてもリードさえしていれば
    直ぐに救ってあげることができます。
    足を滑らせて激流に飲み込まれそうになっても、上空から鷹が狙っていたとしても、
    たとえ宇宙人が地球のサンプルに連れ去ろうとしようとも。

トピ主さんの犬が他の人(犬)に危害を加えることはないかもしれませんが、
    他の人(犬)から危害を加えられることもあるんですよ。

マナー云々より大事な可愛い愛犬を守ってあげるためにも
    外ではリード付けてあげてください。

ちなみに犬に怪我をさせても器物破損ですが、人間に怪我をさせると傷害です。
    どれだけ愛していても残念ながら法律でそう決まっています。
    それが嫌なら国会議員にでもなって法律改定してくださいね。

• 横レスですが。。犬の躾について

二年前 愛犬を亡くしました享年18才でした。家の前には大きな公園がありましたが、犬は立入禁止でした。当時子供だった自分は『なんで遊ばせちゃいけないの?』と理不尽に思いましたが。。小さい子が走り回り転び手をつく姿を見て『あぁここでトイレとかしてしまってもダメだからか』と納得しましたよ。

公園は子供だけのものではありませんが、やはりマナーは守るべきなんです。マナーを守らない飼い犬こそ猛犬なんですよ。目の前を急に子供が横切って転んでも責めれませんが、これが子犬なら許されません。ペットを飼うという事は全責任を負うという事ですよ。

話はそれますが
    犬を飼うなら主従関係を明確にさせて下さいね
    飼い主>他人>犬
    生まれた時からそう育てるべきです。人間と犬のボーダーをしっかり引かないと犬こそ悲劇です。

犬が可愛いのは私も同じ
    でも『子供より自分がえらい』と犬が思ってしまったら‥屋外には出せません。いずれ惨事が起こります。

いまの状態(溺愛)では
    犬が可哀想ですよ。
    大切な愛犬だからこそ
    きちんと育てて下さいね

全てはまずそこからです

• 知らなかったからって…

公共の場ではノーリードはマナー違反です。注意書があろうとなかろうと。
    犬が怖い人にとって、どんなに小さい犬でも恐怖です。どんなに大人しい犬でも、絶対に噛まないということもあり得ません。
    また、リードをつけることにより、愛犬が事故に合ったり、連れ去られたり、迷子になったりするのも防ぐことができます。
    はっきり言って、トピ主さんは愛犬家失格です。
    ノーリードで走らせたいのならドッグランに行ってください。

その上、子供を押したって…どんなに軽くても、それは暴力ですよ。診断書も出てますから、暴行事件とされてもおかしくありません。反省して謝らなければ、警察に通報されて犯罪者の仲間入りですね。おめでとうございます。

• あらま

独身、もちろん子供はいませんが、全く同情の余地がありません。
    これ、本当の話ですか?信じられません。
    子供が遊ぶ公園でリードなしなんて、小型犬といえどもありえません。
    犬を飼ったことがない私ですら、それがルール違反だってわかりますよ?
    それなのに、子供を注意したあげく手を出すなんて。何歳くらいの子供か知りませんが、小さな子供は弱い力でも転びます。まだ足腰弱いですからね。ま、子供に悪意を持って触れた時点でアウトですね。しかも、おかしな持論を振りかざして。常識がないを通り超してちょっとおかしいのではないかと思ってしまいます。

• あやまらないでいいよ

子供なしの愛犬家です。

無理にあやまらないでいいよ。

そして通報されちゃってください。
    あなたの存在じたいが愛犬家にとって迷惑です。

• 今回のことだけではないのだと思います

今回のこと程ではなくても、ご主人から考え方を咎められたり
    たしなめられたりしたことがあったのだろうと感じます。

どうして自分がオカシイのか、何が悪いのか分からないのでしょう?
    だって大事な犬に危害加えるような事をした子供が責められても
    自分を皆が寄ってたかって責めるようなことは、自分を迫害することだと
    いった心境なのだろうと推測します。

トピ主さんのような方は総合的に物事を判断するといったことが出来ない
    方なのだと思います。犬の安全が大切と感じたら、それを妨害する人間は
    罪悪人としか考えられないのでしょうね。

生まれながらにして、物の考え方のピントが外れているのだと思いますし
    思いこみも強い。その上、今までも人から非難される経験が多くあった為
    少々被害妄想に取りつかれている部分もあるはずです。
    一度ですね、精神科でカウンセリングを受けてみては如何でしょうか。
    今までも相当、生きにくいといった感覚を感じて暮らしていたはずだと
    思いますよ。

• 深い悲しみが?

もしかしたらトピ主さんはお子さんが欲しくて欲しくてでも恵まれず、犬で寂しさをまぎらわせていたのかもしれません。

深い悲しみがこのような非常識な行動をする人格を作ってしまったのかと思うと少しトピ主さんに同情します。
    子供が憎くてしょうがなくなったのかもしれないですよね。

トピ主さん、もしかして少しお疲れではありませんか?

• 氷山の一角

今回の出来事は氷山の一角で、同様の事件は他でも起きているのかもしれない。トピ主さんはたぶん本気で、「ノーリードで散歩するくらいイイじゃない」と考えているのだろうと思います。

実際、公園や道端でノーリードにしている飼い主さん、見かけますよ。
    でもって、そういう人は糞の後始末もしないんですよね。
    地下鉄の車内で、チワワを膝の上に乗せている女性にも
    遭遇したことがありますし…。呆れるばかりです。
    犬を飼っている人のブログをいろいろ読んでも、
    ペット不可のマンションで飼っていたり、ドッグラン以外の場所で
    ノーリードで走らせている画像・動画を載せていたり、
    スーパーの食品棚の前で犬を歩かせている画像を載せたり、
    新幹線の座席の上に犬を座らせていたり、など信じられない飼い主さんがいます。そんな画像をモラルの低い人がたくさん見ているうちに
    「みんなやってるからイイよね」と感覚がマヒする場合もあるかもしれない。

本当に、愛犬家を騙る迷惑飼い主はイヤです。

• お気の毒です

夫さん、ご近所、管理人さん、小町でもここまで非難されて・・・。

チャコさん的には納得できないでしょうね。

どうでしょう、ココは一つ弁護士か警察にでも相談してみては?
    敷居が高かったら、市役所(区役所)の市民生活課などは?
    投稿内容をそのままお伝えすれば、宜しいかと。

そこでのお返事が一般常識です。
    チャコさんの認識を改めるきっかけになればいいですね。

個人的には一刻も早く謝罪に伺ったほうがいいと思います。

もし私があなたの身内だったら、ワンコよりあなたにリードをつけて謝罪に引っ張って行きます。

• 公園で走り回るな?

公園で走り回らなかったら、子供はどこで走りまわればいいのでしょうか?

かわいい子犬ちゃんはご自分のおうちのお庭で自由に走りまわればいいのではないでしょうか? お庭を用意しましょう。

お嬢ちゃんは見ず知らずの怖いおばさんにいきなり怒鳴られて、押し倒されて、おそらく恐怖症になっていると思います。下手をすると一生影響します。

低学年のお子様を持つ親ごさんは、大変だと思いますが、こういう事がおきないためにもできる限り公園にはついていてあげた方がいいと思いました。親がみてないところで何をされているかわかりません。とにかく単独行動は避けましょう。

• みっともない。

大人なのに、子供に手をあげるなんて、常識のない最低な人なんですね。

子供がいようがいまいが、あなたが間違っている事を、みんなが指摘してるんですよ。
    ご主人は、当たり前の事を言っているだけなのに、何故わからないんですか。
    早く、菓子折り持って謝罪しに行って下さい。

そして、子供の為にあの公園には行くのはやめたほうが良いですね。

• 子供いませんが

私は子持ちではないのでトピ主さんのいう「皆さん子持ちだから批判的なレスばかりなのでしょう」には当てはまらないと思います。ペットを飼った経験はあります。

まず公園で子供が走り回ってはいけない理由がわからない。じゃあ子供たちはどこで遊べばいいの?

そこの公園だけじゃなく、どこでもワンちゃんの散歩のときにリードを外してはいけませんよ。知らなかったあなたに落ち度があります。

「軽く押しただけ」
    軽いか強いかはあなたが判断する問題ではないです。された方が強いと感じたら「強く押された」ことになります。
    ましてやトピ主さんにはお子さんがいないので、子供に対しての「軽い・強い」は分からないのではないでしょうか。

早く謝罪した方がいいですよ。このままじゃ「ペットに過剰な愛情を注ぐ異常な人」ってレッテル貼られちゃいますよ!

• とりあえず、謝っちゃいましょう。

なんとなくですが、トピ主さんは犬は自分の子供だと思っているので、他の子供に怒ってしまったのかな?って思います。
    2歳ぐらいの子供が公園にいて、その子供の周りを大きいお姉ちゃんたちがぶつかりそうなぐらいに騒いでいたら
    「この子の周りで暴れないでね。」
    といえばなんか納得してしまいます。
    それでも騒いでいて、トピ主さんが今のような行動を起こしても、誰もどこからも文句は出ないと思います。
    逆に大きいお姉ちゃんたちが気をつけなかったということになるかなと。

でも、トピ主さんがわが子だと思っているワンちゃんは、他の人から見ればただの「犬」なんです。
    なので、周囲が大騒ぎしているんです。

犬<人間

なんです。
    ここで、トピ主さんが意固地になっていると、余計に立場が悪くなります。
    特にマンションなどの集合住宅だと余計いづらくなりませんか?
    女優になって、相手のお子さんに謝りましょう。

• 迷惑受ける人の立場も考えて

私は以下のような経験があります。人のほとんどいない海岸の砂浜でしたが、つながれていない小型犬が我が子2歳にどこかから寄ってきてまわりついてじゃれつき始め子供は恐怖に硬直しながら大泣きしました。引っかかれたりかみつかれたりしてはいけないので私が急いで寄って行って犬を遠ざけようとしましたが簡単には離れません。興奮した犬はかみつくこともあるし、野良犬なら狂犬病予防注射がされていないかもしれないので、足で蹴って追い払おうとしました。そこに飼い主の婦人がきてにこにこしながら「うちの犬なんですよ〜」(“だから安心だから蹴らないでくださいね〜”、という雰囲気で)と近づいてきましたが、犬をすぐに子供から引き離す気配もないので、私は犬を蹴り払い続けました(一回も当たりませんでしたけど)。 飼い主からみれば私が凶暴に見えたかもしれませんが、子供の反応を契機に犬が興奮してかみつく可能性もありますし、病気感染もあり得ますし他人には大変迷惑なものです。いくら懐いていても興奮した場合や他人に対しては何をするかわかりません。人間に迷惑をかけない範囲で飼ってください。そしてトピ主はペットに甘すぎ、極端に異常です。

• 悲しいです…

きっと主様は犬のお母さんの気持ちなんでしょうね。
    でも…もし公園が犬を放し飼いしてもOKな場所だとしても、犬が大事と思うなら危険を感じたその時点で抱き上げたりするなど他人をあてにせず「自ら守る」のが本当の愛情かなとも思うのですが…
    ちなみに私は猫は飼っていますが犬はいないし子供もまだいません。

しかし主様が子供をケガさせた事には変わりないのですから早く謝罪に行かないと不誠実と思われ訴訟の可能性もありますよ。
    主様も大切にしている犬を傷付けられたら理由はどうあれ許せないですよね?謝罪してほしいですよね?
    それと同じ事です。

この件に関しては世間が子供に甘いとは思いません。主様が自分自身に甘いと思います。
    ご主人が正常な感性の持ち主というのがせめてもの救いですね。

• わんぽいんとさんへ

わんぽいんとさん!

旦那さんは甘いんじゃありませんよ!

これだけ非常識で異常性格のトピ主さんですよ?

引っ張っていっても謝罪しないでしょう。

しかももう無理やりの謝罪は済んだわけで、
    『ちゃんと改めて妻に謝罪に向かわせます。』
    と言うのは、イコール、妻にした事やこちらが悪い事を理解させ謝らせにいきますと言う意味でしょう。

ご主人はぴしっとお前が間違ってる、そんな非常識とは暮らしていけないと伝える事を全部伝えているので、任務はすべて果たしているのではないでしょうか?

正直、このトピ主さんにびっくりなくらい常識人な旦那さまで!!!

まー旦那さまも呆れてらっしゃるので妻として見限られる日も近いでしょう。

• 可哀想なトピ主さん。

自分の間違いに、とっくのとうに気が付いているはずです。
    そういう状態のトピ主さんに総攻撃できるっていう人たちもどうかしてる。
    これが今の平和に慣れてしまった日本人の象徴のような気がしてなさけない。。。

• みなさんのレスに素直に耳を傾けましょう。

トピ主さんには、まだ素直になれないようですが・・・

でも、これだけの方がほとんど同じ意見であるいうこと、
    この現実を真摯に受け止めるべきではないですか?
    もうやってしまったことは仕方がありませんが、
    発言小町に投稿したことによって、ひとつ勉強になったと考えましょうよ!

いまトピ主さんがすべきことは
    「誰もわたしの気持ちを理解してくれない・・」と嘆くことではありません。
    まずは誠心誠意、怪我をさせてしまったお子さんに謝りましょう。

最後に、私もチワワを一匹飼っています。家族も同然です。
    一歩家の外にでたら、何が起こるかわかりません。
    リードはある意味、"命綱"だと思っています。

飼い犬を自由にさせることが、本当に
    犬のためかどうか、一度お考えいただきたいと思います。

• なぜ「軽く押した」のか?

いやもう、リードとかそんなのいいです。
    しかしながら、7つくらいのお子さんの顔を押すって、なんか異常な気がします。
    なんで押したの?
    普通、しませんよね?
    「危ないでしょ?」って諭すならともかく。
    ・人の顔を押す
    ・泣き喚いてる子供を放ってスタコラ逃げる
    ・子供も悪いと言い張る(どこが悪かったんでしょうか)
    トピ主さんが小学生なら上記3点もよくあることで済まされるでしょうが、大人ではありえません。

• 最初に言っておきますが、私は子供はいません。

あなたは子供より犬の心配ばかりして公園という公共の場て犬を優先して子供に叱ったんですね。

なぜですか?

公園には子供の遊ぶ遊具がありますよね、子供が遊んでいい場所ですよね。
    あなたの犬のために走り回るな、はあなたの我が儘ですよ。
    犬を自由に走り回らせたいならそういう場所に行けばいいのではないですか?
    子供たちもさぞかし犬が邪魔だったでしょうね。

それから、ほんの少しの力と言いますが、そういう問題ではないと思います。
    子供が走り回っていい公園で犬を優先し子供を叱るのはあなたがおかしいです。

旦那さんがまともで良かったですね。
    離婚されないうちに謝ったほうがいいんじゃないですか?

• 公園は

公園は学校の廊下ではないので「子供は走ってOKな場所」なのです。

公園はドックランではないのでリードをつけなくちゃいけないのです。

これは日本全国で言われているはずの公園のルールです。
    知らなかったそうでびっくりですが、ルール違反はトピ主さん。
    知らなかったとはいえ違反したんですから誠意を持って謝りましょう。

あなたの愛犬がルール無視の誰かに傷つけられたら腹が立ちますよね。
    そして近所なら非を認めて、改めてもらわないと安心できませんよね。
    その気持ちがまさにお子さんのご両親の気持ちと同じですよ。

この際言い訳はしないで謝っちゃいましょう。
    長引くとますます相手を怒らせてしまいます。

そして犬の飼い方や公共のルールに関してもう一度確認してみてください。

こんな嫌な思いをしたくないなら、あなたはルールを知るべきです。

そうすれば、どういうとき文句を言えばいいか、どういうとき犬を守るべきかがわかるはず。

再確認お願いします。

• 公園は子供が元気いっぱいに遊ぶ場です。

もし、これが本当の話しなら
    人間の子供の親でも本当に非常識な人がたくさんいる。

親子共々常識0の人もたくさんいる。
    こちらの問題に対処できる法律は出来ませんからね。

でも、犬猫の問題には対処できる法律ができる。
    今は、何も法律がないから、どんな人間でも簡単に人気犬を買えるけど
    今頑張って行動している人達の力で、法律が変わったら
    犬でも猫でもその他でも、あなたみたいな人間の手に渡らなくなる。

ここで、あなたみたいな人に
    他の皆さんが注意してくれても、何も理解出来ないと思うので
    せめてこれからは、ドックランに行って下さい。

でも、ドックランでも中型や大型が元気いっぱい遊んでいる時に
    『ちょっと、私のチワワちゃんが危ないじゃない』と怒るのでしょうね。

タイトルにも書きましたが、公園は人の遊び場です。

今の日本では、人にも犬にも優しく安全な公園なんて作ってはくれないので、ドックランを広げていくしかないですよ。

• 大変ですね

小学1・2年生くらいの女児の顔を軽く押したところ、女児は後方に転倒し、肘と顔に全治2週間の傷害を負った、っていうんですから、刑事事件になってもおかしくないですよね。目撃者もいるらしいですし。まだご無事に暮らしていらっしゃるんでしょうか?
    治療費や慰謝料を請求されることもあるかもしれません。

犬を守る前に、自分の身を守ることを考えた方がいいんじゃないでしょうか。
    とりあえず、ご主人は常識のある方なようなので、よかったですね。

• 悪人みたいに罵しられるのは耐えられないと思います。

二度目です。
    私もあなたが悪人だとは思っていません。普通の方なんだと思います。ただ、積み重ねが自分で自分を追い込んでしまってます。
    (1)子犬とはいえ公園で放し(2)走り回る子供を邪魔に思い(3)注意を与え(4)言い返されて腹をたて(5)額をつつき(6)ひっくり返って泣き出した反応を大袈裟でわざとらしいと感じ・・・
    ひとつひとつを見れば大きな非とまでは言えないもの、心情的を想像できないこともないものも含まれていますが、それらも含めすべて誤った選択を取ってしまっています。その積み重ねとして大事になってしまったのです。ひとつずつ後戻りして心を落ち着けてください。そうすれば「どうかしていました。申し訳ありません」という言葉が素直に出せると思うのですが。

• またまたまた〜

トピだけ見てレスします。もし進展があったならスミマセン。しかしこんなトピばかり絶っ対あり得ないと思うのですが。レス数が多いと収入に繋がる‥とかじゃないですよね‥驚くようなトピは文章が類似しているような気がするのは気のせいなのかな‥とにかくワンコのリードを放して、子供に走り回るな‥と言うのはあまりに勝手ですよ。そんな話が通ってしまったら子供が遊ぶ場所はどこにもないですよね。あまり大ごとになる前にしっかり謝罪されたほうがよろしいですよ。それにワンコもそんな賑やかな公園で放されてもビクビクです、ワンコのためにも小型犬用のドッグランなどに行ってください。

• はっきり言って

私も愛犬家ですが トピ主さんの仰ってることはおかしいですよ?
    非常識です。
    愛犬家がみんな同じだと思わないでください。
    そして 正しい犬の飼い方を学んでくださいね。

公園って子供が走り回るところですよね?
    それを走るなとか 自分勝手すぎますね。

相手の子供さんに軽くでも手を出してしまったのなら 素直に謝るべきです。
    犬に同じ事されたらトピ主さんは怒りませんか?

子供さんの親が怒鳴り込んでくるのも当然ですよ?
    そして旦那さんの行動には感謝すべきです。

よいご主人でよかったですね
    意味が分からないのなら 噛み砕いてご主人に聞かれてはいかがですか?

ちなみに子供は居ません。
    私が管理人でも同じ事を言いますし 相手だとしても同じ行動を取ります。
    旦那さんとも同じ行動をとります。

子供が居る人ばかりじゃないですよ
    あなたの考え方がおかしいのです。

• 大切な存在

トピ主さんにとって大切な存在の犬が子供に傷つけられたら・・と思うと不安だったんですよね。
    でもその子供達も、親御さんにとっては大切な存在だったんです。
    大人に傷つけられたら・・と不安になるのも無理はないと思いませんか?

トピ主さんにはトピ主さんの思いがあったのはわかります。悪気もなかったのはわかりますよ。
    でも現実に子供は怪我をしてしまったんですよね。転んだところをあなたは見ていたのだから・・・。

相手の親御さんの気持ち、わかりますよね?大切な存在を守り育てている者として、そのお気持ちはトピ主さんにもわかるはずです。

もし自分の大切なわんちゃんが、誰かに傷つけられてしまったとしたら?
    どんなお気持ちになりますか?まずどうしてほしいですか?
    そこを考えて見られるとよいと思いますよ。お互いに思いやりが大事だと思います。

• よく考えて!

あなたのしたことは、

公園で犬を遊ばせていたら、子連れのママが寄ってきて
    「公園で犬を遊ばせないでよ、子供を噛んだらどうするの!!」といってきました。
    「うちの子は子供を噛んだりしません」とあなたは答えました。
    すると相手は、「この馬鹿飼い主が!」とあなたの犬をけりました。

犬はうずくまって動かなくなりました。
    あなたが責めると、相手は、「軽く足があたっただけで大げさな!」」と逆切れしました。

さて、悪いのはどちらでしょうか?

あなたは子供が犬に危害を加える前に、子供に危害を加えました。
    これでは、どうみてもあなたの方が悪いに決まってしまうのですよ。

謝りに行き、これからはリードをつけて散歩するのがお互いの為です。

• チャコさん、気づいたかなぁ〜・・・

リードしないで犬の散歩はどんな犬種でもマナー違反だってっこと。

→これって、程度にもよるだろうけれど、チャコさんの場合診断書まで持ってきたって事は、最終的には慰謝料まで発展しかねない状態でしょう・・・

もちろんペットはかわいいですし、癒しです。我が子同然です。
    だからこそ、飼いかた&マナーを身につけてなければいけないと思うんです。
    もしもペットが他人に怪我をさせでもしたら、最悪の場合保健所行きになってしまうのです。
    そんな事にならない為にもマナーなのです。

もしも気づいてくれているのなら、謝罪に行ってください!
    その場所で暮らしにくくなってしまっているかもしてません!
    急いでね!!

• 一言

レスは全部読んでませんがとぴ主さん全否定発言が多いので一言。私は相手も過剰反応しすぎだと思うのでちょっととぴ主さん、運わるかったな〜とかわいそうになりました。ただ、人と犬とは同列の扱いではないですよね。また、あなたが子供を連れていたとしても、相手のお子さんの顔を押さえるのはちょっとNGな気が。せめて肩を両手で抱き抱えるとか。で悪気がなくとも子供が転んでしまったら大人としては助けないとね。この点はいけないと思います。ご主人は身内として対応されたんだと思いますよ。その場を収めるにはそれしかないでしょ。マンションに住み続けるなら思いきって謝ってしまいましょう!がんばって!

• 子供いませんが

何回読んでもトピ主さんに否があると思います。
    公園で子供が走り回るのは問題無い事ですよ!
    何故、大事な犬が踏まれそうで恐いなら
    リードをつけるなり、抱きかかえるなりしなかったんですか?

私、子供のころに犬に追い回されてチョット犬が苦手です。
    犬が大好きな人ばかりじゃないんですから
    リードして散歩させて下さいね!

• 追加レス読みました

私は子供いませんが、あなたがおかしいと思います。

今回のようなことは初めてですか?

こんなことをトピするくらいなので、並はずれた非常識な人だと思うけど

旦那さんは常識ある方みたいだし。。。

ここまでひどかったら、旦那さんも結婚する前にあなたの非常識に気付くと思うんですけど

それを上回るほどあなたに良いところがあるんでしょうね、、、

すみません、独り言のようになってしまいましたが

そこが不思議でならなくて。

きっとあなたのような人にはいくらレスしても伝わらないような気がします。

• 眠気がさめたトピ

いやーほんとに驚くべき人がいるんですね。

ご主人に言われただけでは、納得いかないからトピを立てたんでしょうけど。

軽く顔を押したって、あなたからは何とでも言えるでしょうに。 子供が咄嗟に芝居行為など出来ませんよ。あなたがこけるに十分な程度に押したんでしょう。でも <顔を押す>ってどんなこと? 普通その程度の会話で相手の体に触れませんよ。 気は確かですか?

ご主人もこの件を機に、今までふつふつと頭にあった離婚のことを真剣に考えているでしょう。

• Newmanさん…

横ですが…ロットワイラーに綱をつけずに散歩させてたんですか…
    いくらご本人が躾に自信があったからとはいえ、他人が綱なしのロットワイラーの隣を横切るのは勇気がいりますね。

• ぶほ?!

むむむ・・「公園で子供は走っちゃダメ」で「犬は野放し」ですか・・

公園をどんなところと思ってますか?
    「公園は子供が元気よく走り遊ぶ場所」で「犬は飼い主が注意+しっかりリードもって」かと。普通。

そもそも どんな理由にしろ手あげちゃアウトっす。つか、怒ったとしても よそ様の小さな子に触らないでしょーに。。

納得いかなくても この点だけは謝りましょうよ。

完全横ですが)
    小町にトピあげる主って ナンデ こうも常識ズレてる人ばかりなんだろうかと思ってましたが、常識ズレしていると、日々 悩ましい事を思いながら過ごさなければならないのだな、と気付いた今日この頃です。。

• ありえない

子供さんにとっては、かなりショックな出来事として記憶に残ると思います。

親御さんも、相手が謝罪にも来ないとなると、怒りの行き場もありません。本当に、トピさん追い込まれていくと思いますよ。

でも、口先だけの謝罪なら、もっと相手も怒りそうな気もします。

被害届けをだすというのも本気だと思います。
    だって、どんなに軽くても、子供の顔を押すなんて、ありえないことです。

• 権利とは?

権利とは、義務を果たしている者だけが言える言葉です。

あなたは、「散歩中の犬にはリードをつける」という、義務を果たしていましたか?
    もし、貴女の犬がリードをつけていない状態で、小さなお子さんを噛みついていたら、立派な傷害罪として、警察さんのお世話になってるところです。

権利を主張される前に、義務を果たしましょう。

あと、さっさと謝りに行った方が無難だと思います。
    訴えられる前に・・・・。
    そこに住めなくなってもいいのですか?

飼い犬を我が子のように思ってあるのは、文の中から読みとれました。
    でも、可愛い犬も「人間」ではありません。人の生活のルールの中で生きています。皆さんのレスが厳しいように感じると思いますが、貴女の常識が、世間の常識とは限りません。
    ここは、「大人の対応」をした方が、後あと暮らしやすいと思いますよ?

可愛いワンちゃんの為に!

• ノーリードの怖さ

昔、見た光景です。

とある繁華街で小型犬を連れた女性がいました。ノーリードで抱っこしてました。
    彼女は交差点で信号待ちしてて、私は一旦は通り過ぎたのですが忘れ物をした事に気付き、再度交差点に戻ると。
    数分前まで元気に抱かれてた犬が、車に轢かれてました。
    どうやら信号待ちしてる間に、犬が何かに興奮したのか飼い主の腕をすり抜け、交差点に来た車と接触したようです。
    飼い主の彼女は号泣してました。犬がどうなったかは知りません。可哀想で見てられなかったので・・

普段、大人しく抱っこされてる犬だったのかもしれません。
    でも、飼い主の彼女には悪いけどそれは飼い主としての怠慢です。
    相手は言葉の通じない動物です。普段大人しいからといって、絶対はありますか?
    公園内でも興奮して走り出して車道に出ても貴女止めれますか?

トピ主さんのしてる事は、可愛い犬を同じような危険に晒すという事でもあるんですよ。

子供に手を出した事。公園での利用の仕方。コレは他の方達がレスしてくださってるのを真摯に聞いて下さい。

私が言いたいのは、犬の安全を守るのも飼い主の務めという事です。

• 犬はドッグランへ…

公園は子供の遊び場。
    犬を自由に遊ばせるならドッグランへ行ってください。
    貴女の様なマナー知らずな飼い主のせいで、愛犬家は迷惑してます。

• 貴方のどこに正当性があるの?

(すみません。トピ主の2度目のレスに気付かなかったもので再投稿します)

私、子供もいますが犬も2匹います。あと、ちゃんと愛犬家の方もレスしてますよ。

そもそも犬を飼ってる云々以前の問題ですが。

ノーリードは禁止な場なんだから、相手の故意じゃない限り相手を責めることはしま(出来ま)せん。

公園でノーリードが禁止なのは、公園のルールじゃなくて公共の場共通の一般常識なのだから。

故意でノーリードにしてた自分をひたすら悔やみ改めます。

この件、ノーリード で 車道を散歩してて 車の運転手に向かって「犬が危ないから走るな」と言って車にキズつけたようなもんですって。ほんとに。

この場合、仮に轢かれてもきちんと車道を走ってた運転手には文句いえないのですよ? 貴方が轢かしたようなもんです。

あなたは・・かなり残念な人ですねぇ。。ただただ そのワンちゃんがとても可愛そうです。貴方の様な危険な飼い主に飼われて。

貴方に 正当な理由なんて 微塵もありませんよ!

だから、とくかく すぐ謝まらなきゃね。

• うちも…

うちも夫と私34才とワンコと3人暮らしです。ワンコを溺愛していると自覚があります。
    でも私たち夫婦は うちのワンコの気分はだいたいわかりますが やはり他人からみれば犬なので公共の場に行けば気を使います。不意に子供にじゃれたりしてもいけないし、逆にワンコが怖がることもされたくないので…ましてや ドッグラン以外でノーリードとか まずありえません。子供がいない淋しさ 辛さは本当によくわかります。だけど 犬を飼うことの責任とマナーは 犬の飼い方の本にも、たくさん書いてあるので読んでみてください。マナーを守らない人 知らない人のおかげで ちゃんとしてる飼い主さんはとんだとばっちりを受けたりします。たとえば「公園内は犬の散歩禁止」とか…。とりあえず 謝りには行った方がいいですよ。だって相手の子供さんは ケガしてるんだし。世の中 犬が苦手な人もいるので「もし犬がケガしたら…」って言うのは通じないと思いますよ。これからもワンコちゃんと楽しく過ごせるように 和解へ向けて考えてみてはどうでしょう

• 入れ違いでしたらすみません。

トピ主はもう出てくる気ないんですかね?
    最近多いですね。こういう自分に都合が悪くなるとレスしなくなるトピ主。
    一事が万事こういう自己中心的な物の考えだからトラブルが起こるんだと思うのですが、たぶんご本人は自分が悪いとは思わないんでしょうね。
    レスしないのであればせめてしっかりトピを〆てくださいな。

• おかしいでしょ

あなたが。
    チワワだろうがドーベルマンだろうが、公園でリードを離して遊ばせる方がルール違反でしょ?
    それに公園で走り回るなって、公園なんだから走り回れるんですよ。
    お子さんがいらっしゃらないようなのでわからないかもしれませんが、小1か小2の子なんて、普通に何で??って聞きますよ。
    別に開き直ってる訳ではないです。

あなたがドックランに犬を連れて行けばいいんです。

あなたの行為は、こついただけだとしても謝罪するべきことですよ。
    ご主人がまともな方でよかったですね。

ここ最近子供に甘い親はたくさんいると思います。
    でも、あなたは犬に対して甘すぎます。
    犬を守りたかったら、世の中のルールをまず守ってから文句言ってくださいね。

• やばいです

犬を飼っていて 子供もいるものです。
    ノーリードって犬のためにも人間のためにもあり得ないんですけど。
    犬を自由にすることは犬のためにならないんですよ。
    犬はリーダーについていく習性があるので きちんとリードでつなぐのは犬のためにもいいと聞いたことがあります。
    挙句 その公園は人間のために作られたものですよね?ドックランではないんですから 人間が優先になって当然です。
    この場合 小学生?が犬に乱暴しそうになった場合のみ 注意してしかるべきだったのでは?
    危ないなと思ったら抱いて立ち去るか 様子を見ればよかったのではないでしょうか?

「謝る気をなくした」って早くきちんとしたほうがいいですよ。今後もそのマンションに住まわれるのならね。

犬を飼ってるから云々ではなく 人として社会人としてマナーは守りましょうよ。

誰一人とぴ主さんの見方はいないように思えますがいかがでしょうか

• ドッグランではありません!

「公園」て意味を一度検索して調べてみてください。

「公衆が憩いまたは遊びを楽しむために公開された場所」→子供からお年寄りまで、色々な方が利用するところです。中には動物が苦手な人もアレルギーの人もいます。
    あなたの犬が中心で世の中はまわってません。
    貴方が犬が大切なのと同じように、怪我をした女の子のご両親も子供が大切なのです。
    貴方の犬が近所の人から蹴り飛ばされて怪我をしたらどうしますか?
    公共の場で、ノーリードで犬を散歩させるのは非常識です。
    そんなにノーリードがいいのであれば、ドッグランへ行ってください。

公園で遊ぶことが悪いことと恐怖に勘違いしてしまう女の子が可哀そうです。

• 知らないでしょうけど

もし主さんの大事な大事なお犬様が車に引かれたとします。

どうします??

一般的には、この事故によって車が傷付いたりしたら、それは飼い主が弁償せねばなりませんし、運転手に慰謝料を求められる場合もあります。

主さんなら運転手に謝罪や慰謝料を求めるでしょうね・・・。

違うんですよ。
    大丈夫ですか???

愛犬家を謳うなら、犬を飼う事、勉強し直してくださいよ。

• 権利を叫ぶより

子持ち(人間)の女です。
    チワワじゃないけど犬(ビーグル)を飼ってます。
    主さん、そりゃいかん!
    確かに犬も家族一員だわさ。
    しかし、人間の子供も家族の一員なんですわ。
    野生の大国だったら子供を攻撃された母親はもっと怖いよ〜。
    ペットを飼う責任を考えな。

• 犬がかわいそうですね

小学生の親御さん、優しいですね。トピ主さんに間違っていることを気づかせたかったんですよ。そんなことも解らないのですか?あなたのご主人もかわいそうですが、犬が1番かわいそうですよ。言葉は悪いのですが、子供がいないからわからないんですかね?といいたくなります(怒)

• 犬の放し飼い

散歩するときにリードをつけるのは、飼い主の責任でマナーです。
    トピ主の近隣の公園だけではなく、全国的に言われてる事です。
    公園で走り回ってはいけない理由なんてあるのですか?

遊具に向かう子供達、鬼ごっこする子供達、うちの近隣では公園の遊具ない所においては週末、少年野球やサッカーが行われてますけど??????

それに子供達だけでなく、平日の昼休憩には近隣の会社の方は、野球やサッカーもしてますけど?大人も走り回ってますけど??
    犬が散歩してようが!

あなたの軽くがどのくらいか分かりかねますが、理由を問われただけで腹が立つようならば、怒りに任せ、制御出来なかったのでは?
    軽くやったつもりが、意外と強かった可能性もありますよね。
    ご主人と暮らしたい、今の所に住み続けたいなら、1日でも早く謝罪に伺う事です。

あなたが一人よりは、ご主人も同伴の方が良いと思います。

• 犬を守る権利はある!

犬大好き、子供嫌いな私でもあなたの行動は信じられん。

犬を守る権利は絶対あるよ。だから、私だったら近くで子供が走り回ってる時点ですぐに犬を抱き上げて離れるけどね・・・。
    でもフツーは子供が「わんちゃんかわいい!触らせて!」とか言ってきて、結局一緒に遊ぶけど・・・。

なんで子供が公園内を走ったらいけないの?そもそも公園で子供が遊ぶ=子供が走り回ってるってイメージなんですけど。
    別にわざと犬にぶつかるように走ってきたわけじゃないでしょう?
    百歩譲ってそうだったとしても、怒ってよその子の体に触れる、しかも子供の顔(顔だよ!顔!)を押すなんてありえない。

しかも、なんで子供の怪我の診断が「全治2週間」?もしかして、ちょっと押したんじゃなくて、実際ははり倒したとか?
    本当にちょっと触れたぐらいで、わざと大きく後ろに倒れる演技されちゃった?
    仮にそうだったとしても、その子が転んで大泣きしたから「仕方なくその場から立ち去った」って、お〜い、そこで立ち去っちゃダメでしょ。
    すぐに介抱しなかったの??

まったく犬を飼う以前の問題。大人として、子供に対して恥ずかしい。

• すべてがありえない

トピ主さんの行動はすべてがありえない。

でもあなたがどうしても納得できないというのなら、
    このまま謝罪されないでよいのではないかと思います。
    反省の気持ちのない人に、上っ面だけ謝られても
    気持ちよくないですしね。

ただその後、これからトピ主さんにどのような事が起ころうと、
    人に何を言われようと、すべては周りのせいでも何でもなく、トピ主さん自身が招いた事です。それだけは覚えておかないと、また同じ事を繰り返しますよ。

あ、もし旦那様と離婚された場合、わんちゃんは旦那様に面倒をお願いして下さいね。あなたに犬を飼う資格はないです。
    くれぐれも、飼えなくなったから捨てる、、なんてことはしないでください。絶対に。

• すごいですね

20歳です 子供いません

子供いませんけど、どう考えても悪いのはアナタですよね?うん?
    頭の悪いボクよりもさらに頭が悪そうですね?トピ主さん?
    「やーだーやーだー これかってーこれかってくれないとボク家かえらなーい」
    ってスーパーとかで駄々こねてる子供みたいなこと言っちゃってますもんね
    「公園で走るな、私の犬が危ないだろうが シメてやんよ」
    「リードをつけないといけないなんて知らなかった 初耳だ」
    次はこうですか
    「後悔も反省もしてない、謝りにいく気も無いゼ★むしろ謝りに来い!子供とその親と管理人!」

• 子供嫌いの犬好きです

公園と言うのは、基本的に何も書いていなければ
    犬を放すのは禁止の場所が殆どですよ。

「知らなかった」では、単純に非常識な人と思われるだけです。
    自分で私は世間のルールなんて知りません。とアピールしちゃったようなもんですね。

最近の親は確かに子供に甘すぎる所があると思います。
    でも子供にしてみれば何も悪い事をしていない
    (公園は走っても良い所です)のに
    怪我をさせられたんだから、悪いのは貴方ですよね。

• 公園では…

基本的にノーリードはダメです!
    子供が遊んでいるならなおさらです!
    私も犬を飼っていますが飼い主のマナーとして絶対に放したりしません。
    周りの人にも自分の飼っている犬にも気を使いましょう。
    そして子供に怪我をさせてしまったのなら素直に謝るべきです。
    人として必要な事です!

• 謝らなくていいです。

既婚・子供なし・犬2匹飼育中の者です。

小町の中に電車内で床に座っていた大学生が立てたトピがあるのですが、その大学生が車内で床に座っていたあなたが悪いというレスに対し、電車の床に座ってはいけないという事はどこにも書いてない!と反論していました。
    そのおバカな大学生と同じですね、トピ主さん。

法や規則で禁止されてなくても、社会には不文律のルールやマナーが存在します。もし公園で大型犬がノーリードであなたの犬を襲ったとして、ノーリードはダメなんて書いてないと言われたら、納得できますか?犬の大きさは関係ないのです。飼い主にとって可愛い犬でも、他人には凶器になる事もあり得るのです。

謝りたくなければそれでいいと思います。被害届が出され、警察や司法があなたの行動の善悪を判断してくれるでしょう。ご主人は普通の方のようなので、離婚されるでしょう。他の住民の方からは子供に暴力を振るう人間として要注意人物になります。そうなれば、あなたにも犬にも誰も近寄っては来ないので、大切な犬が危険にさらされる事はないでしょう。
    外に出る時はリードを忘れずに、犬と暮らして行けばいいと思います。

• 自分の考えを貫け!!

自分が正しいと思うならそれを貫くことがいいでしょう。
    暴行で告発されて取り調べを受ければいいでしょう。
    そして、裁判の場で自分の意見を述べて判断をしてもらうが
    いいでしょう。
    その結果を小町でお知らせ下さい。

• こんな人が近所にいたら怖いです

当方40代前半、独身、犬飼です。

どこをどう読んでも悪いのは主さんだけだと思います。
    たとえマンションの敷地内の公園であっても
    ノーリードはいけません。
    リードって犬の安全のためでもあるってご存知ですか???
    のびのび走らせてあげたいとお思いでしたら
    ドッグランに連れて行ってあげてください。
    子供が走ってたりしませんから。

次に、
    どんな正当な理由があったとしても
    よそ様の子供に手を上げることは赦されないと思います。
    正当な理由があって(例えば、いきなり噛んだとか)、
    あなたの犬がよその人に叩かれたりしたら、
    あなたは納得できますか?
    そもそも今回のケースでは子供たちに非はありません。

管理人さんの行動も間違っていません。
    中立の立場でご自分の職務を全うされていると思います。

「犬を守る権利」とおっしゃっていますが、
    権利の主張は義務を果たしてこそだと思いますよ。
    公園のルールも知らず、犬を飼う上での常識も持たず、
    「犬を守る」はチャンチャラおかしいです。

ノリママさんへ
    ACに対して偏見をお持ちですか?不快に感じました。

• ここで気づいて

違う話なんですけど、知り合いにいるんです。
    どう考えたって責められるべきは自分や自分の子どもなのに、なぜか自分たちが被害者と言い張って、あの人はひどいことを言うとか平気で言い出す人。
    周りは「責められることしたでしょ」と言いたいけど、そうするとこっちがひどい人扱いされるのは御免なので、だれも言ってあげません。もちろん私も。
    でも、言わなきゃいけないとは思ってるんですが…

トピ主さんも、もしかしたらそんな感じでこれまで『おかしさ』を指摘されて来なかったのかも。
    今回のことで自分のズレを自覚できたら、トピ主さん、気づかせてもらえてよかったのではないでしょうか?

• 謝罪しましたか?

明らかにトピ主さんが悪いですが、子供に手をあげた事が一番問題だったと思います。

子供は純粋に疑問に思ってどうして走ってはダメなのか?と聞いてきたんだと思います。
    そこで、トピ主さんが手をあげずに優しく言えばその子達も理解してくれ、ここまで大変な事にはならなかったんではないでしょうか?

トピ主さんは暴力だと思っていなくても、まだ6〜7歳の子にとっては知らない人に注意され、手まで出されると、かなりのショックだと思います。

私ならもう怖くてその公園で遊べないだろうし、公園を見る度この件を思いだし嫌な気持ちになります。

犬のしつけは叩く事もあると思いますが、子供は違います。言えばちゃんと解ってくれますよ。

• あなたは大変無責任な飼い主です!!

私は小型犬3匹と猫1匹を飼っています。既婚で子供はいません。年はあなたより少し若いです。
    正直、愛犬家の私からするとあなたなみたいな、変な(常識無しの)愛犬家最近すっごい多いですし、大変迷惑です!!犬の飼い方、常識知らないで犬飼わないでください!
    公園でリード外さないのあたりまえでしょう。中学生でも知っていそうな、そんなことも知らないのですか?それとも、犬を放していいと許可されている公園なのですか?そんなに放し飼いにしたいのなら、ドックパークに連れていくことです。

私は気持ちよくみんな(犬、自分、他人)が共存できるよう犬の飼い方のルールは守ります。迷惑をかけたら素直に謝ります。
    それに他人の子供にそうやすやすと軽くでも手は出しません。よほど生死に関わる事、法を犯すような事だったら別ですが、それ以外では絶対にあなたみたいに手は出しません。
    あなたアメリカでこんな事したら(軽くでも子供に手を出したら)、冗談でなく本気で警察から手錠かけられます。それくらい重大な事なんです。自分の過失を横に置いて、自分は悪くないと言わないでください。ちゃんと謝罪して、犬の為にも犬の飼い方勉強してください!

• いぬは飼い主を選べないんだね

可哀想に、ドッグランにも連れて行ってもらえない上に、
    子供に踏まれそうになる状況下に置くなんて、あまりにも犬が可哀想ですよ。

その上自分が他人に迷惑をかけているにもかかわらず、それに抗議した相手に暴力ですか?!
    しかも怪我までさせて・・・。そんな状況になっても相手が悪い!とココで愚痴ですか?
    貴女の今後の態度いかんでは傷害事件となる可能性も考えて下さいね?
    旦那さんや色んな人にも迷惑かける事になるのですよ?そんな事してる暇あるんですか?

ま、頑張って下さいよ、
    貴女は一度社会的に制裁を食らわなければ善悪の判断も自分では付けられないのでしょう?
    ならどうなってもしかたないよ、貴女の選んだ結果だものね。

結果報告の方楽しみにしています。

• 離婚されるる前に

はやく謝らないと。そのお子さんのご両親、いい人だと思うよ。わたしなら警察に行きますよ。女の子に対して対して顔を押すなんて(きっと、ひっぱたいたんでしょう)人間としてどうなんでしょうか?

• ワンちゃんのために謝って!

これからも、トピ主さんとワンちゃんは、そこで生活
    していくのですよね?

自分が納得いかなくても、ワンちゃんのために謝ってください。

そうでないと、ワンちゃん、これから楽しく散歩できませんよ。

あの犬のせいで、とみんなから言われて、けむたがられます。

そんな風になっては、ワンちゃんがかわいそう。

ワンちゃんのために、一日も早く謝って!

飼い主の義務ですよ。

• 大横ーすみません リードって?

文章の前後でリードは犬の綱と言う事はわかりますが、いつから日本ではリードと言う言葉を使うようになったのですか、アメリカ英語でLeash(リーシィまたはリーシュに近い発音)といいます。
    例えばCelebrityを異なる意味で解釈、短縮しセレブと使用する様にリードとはLeadを変形的に約した和製英語でしょうか?
    それとも他の言語から来た物でしょうか? この名詞いつも気になっていたので失礼とは思いつつ投稿しています。

失礼と言えばトピ主さん無礼千万、危険な精神構造だと思います。大人が小さな子供の顔を押したという事はを斜め上からと言うことですよね。強い力ではなくても上方から顔を押されるという事は驚きと恐怖で後ずさりして転ぶのは当たり前です。打ち所が悪ければ大怪我や頭を石やコンクリートに打って死亡する事も考えられる行為です。

あなたのした事は傷害行為ですよ、道徳的にも法律的にもあなたが100%悪いと思います。
    他のレスを見ると皆さんもおおむね私と同じ意見だと思います。

私の住んでいる国ならば子供の両親は即、弁護士と共に警察に行きあなたは犯罪者です。

• こういう場合は

本当は丸く収める事案なんでしょうけど、
    被害者の子供の親に暴行容疑で訴えてもらったほうがいいかもしれませんね。
    診断書もあるようですし、その後のやり取りを話せば、警察も動くと思いますよ。

ちなみに、日本の現法律上は、あなたの犬は「器物」になるはずです。
    もし子供が、あなたの犬にケガをさせたら「器物損壊」。
    あなたが、子供に対して行ったことは「暴行」です。
    罪の重さを調べてみればよろしい。

• 完全にだめ

50年間犬と暮らしています。
    あなたは『日本人の間違った犬の飼い方チャンピオン』です。
    犬は飼い主をリーダーにしてグループ生活をする生き物です。
    ルールを守り、リーダーの指示に従うことに幸せを感じる生き物なのです。飼い主が立派であることが犬の誇りです。愛情あるきちんとした指示を犬はいつも待っています。尊敬できる飼い主の命令を待っている時の犬の目はキラキラ輝いていますよ。
    子供に手をあげるような言語道断な飼い主をあなたの愛犬は心から恥じているでしょうね。

• トピだけ読んで書き込ませて頂きますが

犬大好き、子供どちらかと言うと苦手(愛想のいい子は好きですが)の私から見ても、トピ主さんに一分の同情の余地もないです。

>公園で〜
    走っちゃいけない公園て私の身近にはないんですが、その公園は走ってはいけないのでしょうか?そうでなければ女の子の何で?にも納得です。
    犬が危ないと思うほど猛スピードで走って近寄って来たんですか?それなら「犬が驚くから犬の近くでは走るのやめてくれる」などお願いするものではないですか?自分の都合で禁止事項でもない事をやめさせるのですから。

>軽く顔〜ホントに軽くです
    論外です。トピ主さんが軽いつもりでも、相手はそうでない場合もあります。
    後ろに転ぶなんて怖いです。反射的に転ばないようにします。それでも転んだと言う事は、それだけの力で押されたと言う事です。
    謝罪もせずに立ち去ったのですよね?論外です。いい歳した大人として恥ずかしすぎます。

>暴行で〜脅されました
    脅しではありません。
    トピ主さんが言いがかりを付けてその子に暴力を振るってケガをさせたのは事実です。
    反省も謝罪の気持ちもないのですから、その言葉が出るのは当然でしょう。

• 保健所に通報

最悪、あなたの管理が悪いので保健所に通報されますよ?

可愛いかわいいあなたのお子様(犬)は、他人から見ればただの犬。
    どんなに躾のされた良い犬でも、飼い主の管理が悪ければ凶器です。

自分を正当化したいから、犬が最悪な状況になっても良いのですか?

子どもに甘いといいますが、リード無しの小さな犬、誰かに蹴り飛ばされても文句は言えないです。リード無しということは、飼い主が犬を守れないという事です。腹が立って突き飛ばした小学生が相手だったから「たまたま」大事にならなかっただけで、これが幼児だったら大変な事になっています。トピ主さんも警察に行く状態になっていると思います。

正直、ご近所にこんな人がいたら「怖い」です。何をされるかわかりません。「踏まれそうで怖くなった」だけで「どうしてダメなの?」と聞いた小学生を押して「顔と肘を怪我する」なんて、どんな押し方をしたんだか。どんなに鈍くても小学生で顔を怪我するのはありえません。
    子ども相手にずいぶん凶暴な女がいると噂されている事は間違いないと思います。

• 子供ではなく貴女自身に甘い!

のではありませんか?
    貴女と同じ事をされていたうちのご近所さんは、それはそれは自己中そのものの自称愛犬家ですが、迫害されましたが未だに住み続けています。厚かましいにも程がありますね。
    ですから我が子の防衛作としてもしリード無し犬が公園に居たら即帰宅の箝口令を敷いている我が家です。うちには犬も子供も居ますが犬には当然リードを付け『子供達の遊ばないであろう』時間帯にお散歩です。
    謝罪出来ない様じゃ愛犬家なんて語らないで下さい。
    犬の件で警察へ掛け合って貰っても器物(犬好きには悲しい呼称ですが)ですよ。

• そのままで

”子供への謝罪”、”誓約書”など、心にも無いことをしてごまかさないで下さい。
    そして、暴行で被害届を出されても、あくまで御自分の正当性を主張して下さい。
    その結果、トピ主さんが有罪判決を受けようとも、それが、今回関係している人、今後、トピ主さんと何らかの関係を持つであろう人にとり、より良い結果を生むと思いますので。

ところで、走り回れるほどしっかりしている子供が
    ”派手に斜め後ろにこけて”しまったほどの力が
    ”軽く顔を押しました”の程度の筈ないですよ。
    顔に怪我もしているそうなので、トピ文には
    ”後ろにころげる程の力で、顔を殴った”
    と正確に記載しないと、レスする方が、勘違いしますよ。

• トピ主さんへ

レスしてよ!

• 腸煮えくり返るほどの激怒ですよ!

子供に甘すぎて、どこが甘いのですか!
    公園で、よそのおかしなオバサンに走るなと理不尽なこと言われ「何故?」と質問したら、突き飛ばされて怪我した。

犬が怪我しそうだからとよそ様のお子さんに怪我させて平然と立ち去るなんて信じられない!

まったく普通じゃない、危ない人!というか傷害罪という犯罪ですよ!
    目撃者の方、その場で警察よんでくれればよかった

犬の飼い主だとそこまで思わないだろうけど、子供の親だったら腸煮えくり返るほどの激怒ですよ!

ダンナさんに頭を押さえつけられても、まだブスっとしてたの?
    親御さんに警察に訴えてもらった方が、あなたのためにもいいかもね。
    注意してわかる人は最初から悪いことしないしね。わからないから謝らないのよね。
    トピ主、罪を償った後、病院でカウンセリングも受けた方がいい危なさよ!

• 「あなたが悪い」

そんなことも解りませんか!!あなたが絶対に悪い!!
    状況はどうあれ、手を出す行為は許されません。
    「傷害罪」で逮捕かも?

• 皆さんあなたの為に言ってくれてるのに?

不注意で他人に怪我をさせたら謝るのが当然です。
    あなたはご自分は悪くないと思っていらっしゃるけれど、実際にあなたが小突いたことでお子さんが怪我をしたのですから、謝らなければいけません。

レスをしている皆さんは、あなたの為に言葉を尽くして説明してくれているのです。理解してください。お願いします。

• マジメにレスしてみよう

> 怒鳴り込んできた親曰く、その公園では犬はリードをつけるか抱っこだそうですが、私はそんな規則があるなんて一切知りませんでした。ですので、わざと放していたわけじゃないんです。

知らなかったからやってもいい、ってことは無いですよ。
    そんなの世間では通りません。
    そもそも「公園では」ではなく「どこでも」リードが必要です。
    極端なことを言えば家の庭でリードを付けず放し飼いにしておいて
    子供が庭に入ってきて(不法侵入だけれども子供はそこまでわからない)噛まれるとトピ主さんの責任になるんですよ。

知らなかったでは済まされないんです。

> また、もしうちの犬が怪我をしていたら、みなさんそんなレスをしますか?どんな正当な理由があっても、子供に手を出して叱ってはいけないのですか?

そんな例えは意味がありませんが
    例えばリードを付けて公園に連れて行き
    遠くから子供がボールを投げつけて怪我をさせればトピ主さんを養護するレスがつくでしょうね。
    でもそこで子供に手を出して叱ってはいけません。
    何があっても「暴力」はダメなんですよ。

• あ〜ビックリ!

私も子どもなしで犬2匹飼ってます。
    読ませていただきましたがビックリしました。
    謝りたくないのならいかなくていいと思いますよ。その代わり傷害罪で訴えられてもしかたないですね!
    犬もかわいそうですね飼い主を選べないのですから…

• 謝罪不要

悪いと思っていない人に、口先だけで謝られてもねえ。
    謝らず、制裁を受けた方がいいんじゃないですか?

それと、トピ主さん、「顔を軽く押した」 って嘘でしょう?
    押すなら普通 肩とか背中ですよ。

顔なら 『押す』 っていう表現になるかしら?
    おそらく頬を軽くはたいたっていうのが本当では?
    そして、「軽く」 だと思っているのはトピ主さんだけで、相手のお子さんは 「怖いオバチャンにひっぱたかれた!」 ってショックを受けているでしょうね。

あ、おでこなら 『押す』 も有り得るのかな・・・それならお子さんがひっくり返っちゃうのもわかります。

それと、ヨコですがペンギンサンタさん。

>警察沙汰だと息巻く親。トホホと思ってしまうのは私だけでしょうか。

公園で遊んでいただけの子どもが理不尽な理由でよその大人に叩かれ、ケガをしたのに謝罪もない場合、警察沙汰にしたくもなります。
    私も娘が同じ目に遭ったら 「訴える!」 と言うかもしれません。

• これだから

犬を飼っている人間は信用ができない。

愛犬と自分の関係を、周りに押し付けないでくれよ。
    交通調査で、放し飼いの犬に噛まれた経験があることも
    原因だろうけど、飼い犬に関しては、非常識な輩が多すぎる。

公園の水飲み場で、下に蛇口が付いてるのに
    子供が直に飲みそうな、噴水式飲み口から
    堂々と犬に飲ませる大馬鹿野郎とかさ。

一度、近所で、突然他の家から飛びでてきた室内犬が
    足元からみついて、蹴飛ばそうと威嚇したら、
    「なんてひどいこと」だって。

ひどいのはどっちだ。噛まれそうな恐怖を味わった
    こっちの身にもなってみろ、小型だって所詮は犬だぞ。

お断りしておきますが、私は犬も猫も好きです。
    トピ主みたいな、それを飼っていて、
    非常識な人間が大嫌いなだけです。

• 問題は

犬を放していた、なにをかにを言った、ということよりも、人を触った、ということだと思います。
    普通知らない人の子を触らないし、トラブルの元です。
    きっと子供にとってもショックだったでしょう。
    これは解決が難しいですね。
    ご主人との関係がこじれないことを祈ります。

• これは…

子供=公園で走る
    犬=ドッグラン
    で間違いないです。
    ついでに言うと
    被害者の親=正常
    トピ主(加害者)=常識知らず
    で間違いないです

• 一児のママです。

もうすぐ2歳になる娘がいます。もし遊びに行った公園にリードをつけていない犬がいたら、やっぱり怖いなと思いますね。大型犬なら当然ですが、小型犬でも犬が怖い人にとっては怖いんですよ。
    ましてやうちみたいに小さい子供がいる場合は、犬がリードなしで近付いてきたら、子供が触ろうとしてもしかして噛まれるかも知れないし怖くて、公園で遊んでいられません。リードがついてるか、ついてないかで大違いですよ。
    娘と外を歩いていると、犬を散歩させた方とすれ違いますが、リードなしで散歩させてる方なんて誰もいません。それくらい常識的なことです。リードをつけてたら誰かに危害を加えることも防げるし、突然走りだして逃げてしまうことも防げる。誰かとぶつかって犬が怪我をすることも防げます。公園など公共の場でリードなしで遊ばせるなら、こんなことが起きるかも知れないと、色々想像して考えてみないと駄目ですよ。いくらきちんと躾けられた犬でも、です。
    ご主人のため、これからもそのマンションで暮らしていくため、トピ主さんが心を込めて謝罪することがベストだと思います。

• 追加レス読みました

「私だけが悪者にされて」・・・だってあなただけが悪者ですから。当然です。

「謝る気が失せて」・・・悪いことをしたのに、責められたからと言って謝る気が失せるなんて、幼児ですか。

チャコさんがこの事件の際に悪かったことは
    ・犬のリードを外して、公園内で放していたこと
    ・よそのお子さんに暴力をふるって怪我をさせたこと
    この2点がいけなかったというのはもうわかりましたか?

その後の対応で悪かったこと
    ・非を認めなかったこと
    ・謝らなかったこと

あなたがすべきことは、自分のしたことが悪いことだったと認めてきちんと謝ることです。

• 顔を「押した」って?

何か行動として不自然なんですが…。
    本当は強く「ぶった」のではないですか?
    違っていたらすみません。

• 恐ろしい思考回路ですね

トピの一行目の「夫と、愛犬のチワワの3人暮らしです。」で既にヤバイ人だと感じました。
    基本的に犬をリード無しで散歩させるのは違反ですよ。ましてや公園で、しかも子供が遊んでいたのでしょう?
    現に知らなかったとはいえ規則があったので立派な違反です。
    主さんの地域はわかりませんがほとんどの地域ではそうみたいですよ。法律ではなく市もしくは自治会の条例です。
    というより主さんは条例云々の問題ではないみたいですね。
    私も犬をリード無しで散歩させますが、そこは滅多に人も車も通らない道だからです(本当はダメなんですけど)。
    もちろん人や散歩中の犬が通りかかれば必ず犬は抱っこします(中型犬なので)。
    あなたには我が子のように可愛い愛犬でも、その親御さん達にとってはたかが犬です。
    そのたかが犬の為に自分の子が怪我させられたら誰でも怒りますよ。
    ご主人もさぞかし恥かしい思いをされた事でしょうね。
    離婚される前にお詫びの品を持って謝罪に行かれた方が良いかと思います。

• 悪いのはあなただけ

はじめに書いておきますが、私には子供はいません。
    そして、非常識な馬鹿親も、ろくに躾されていない子供も大っ嫌いです。

そんな私でも、あなたみたいな人を擁護する気には一切なれませんね。

公園内でリードをはずしちゃいけないということを知らなかった?
    どこぞのトピに「電車内で座っちゃいけないなんてどこにも書いてない!」っていってる21歳のおバカトピ主がいましたが、
    あれと同類ですね。
    言われなきゃわかんないんですか?
    あっ、トピ主38歳・・・ムダに歳だけとってる分、あれよりヒドいわ。

>私だけが悪者にされて
    って悪いのはあなただけでしょ。
    他に誰がいるんですか?

この一件によって、マンション内でご主人はいい笑い者ですね。
    「あんな非常識な嫁もらっちゃって」とか言われてるんですもの。
    ご主人はいたってまともで常識的な方なのに、本当におかわいそうです。

• チワワ飼い方も間違ってるし

人間に対する対応のひどさは他の方々が書いてくださってますが。

今、ペットとして普及しているチワワは、外で自由に遊ばせられる犬ではないそうです。弱過ぎて。個体によっては完全室内飼いにしいなと命を縮めてしまうそうですよ。

愛していると言いつつ、結局そのチワワだって、自分を満足させるための道具に過ぎない。このトピ主は性根からして残酷な人なんだろうなあと思います。

気の毒なのはだんなさん。いっそトピ主が逮捕されてしまったら離婚もしやすかったでしょうに……

がんばって人間のカテゴリーにもどって来られませんか? トピ主さん?

• みなさんやりすぎです・・・・

トピ読ませていただいて確かにトピ主さんの非はわかります。
    でも、10件くらいのレスでもう充分トピ主さんはご自分の間違いに気付かれたのではないでしょうか。
    ここまで、皆さんが一人を攻撃してなんの意味があるんでしょう。
    だいの大人が寄ってたかって、間違っているあなたが悪いと鬼の首を取って手柄を立てたといわんばかりに正論を振りかざし、たちの悪いいじめをしているようにしか見えません。
    このトピに対するレスの目的は何ですか?
    トピ主さんに、事実を納得していただいて
    円満に社会生活を送っていただきたいというのが、皆さんの本当の願いではないでしょうか。
    大人であれば、何かを伝えるときも思いやりや気遣いを忘れてはならないと思いますよ。
    ここまでたった一人を皆さんで攻撃する必要性があるのでしょうか?

• 手を出してしまったには謝罪を

公園内は犬の散歩が禁止の所が多いです。
    また踏まれたら危ないと思っただけで実際トピ主の犬に危害ははかった。なのに子供に手を上げてしまった。お子さんに怪我がなくて何よりですが、危ないと思った時にここはトピ主が公園を去るべきでした。

もし訴えられた場合まず勝ち目はないでしょう。
    そうなる前にたとえ納得がいかなくても一言謝罪をした方がいいと思いますよ。

• 意見の受け止め方について

おそらく、あなたが求めていた反応はあなたの行動や価値観を肯定するものだけなのでしょうね。
    ですが、このような場所で不特定多数に対して問いを投げ掛けるなら、もう少し謙虚に受け止められたらいかがですか?
    あなたを肯定しない人を、子供がいる人だと決め付けていらっしゃいますが、子供のいない、あなたより一回り以上も年下の私でも、明らかにあなたに非があると思いました。
    人に怪我をさせたら謝らなければなりません!
    例え気に入らないことをされても、あなたが相手に危害を加えていい理由にはならないですからね。
    早く謝りに行くべきです。

• お辛いですね

少なくともこの件に関してトピ主さんの理解者はいませんよ。
    世間一般とあなたの常識が違うからです。

どんな意見も受け入れる気はないのですよね?
    でしたらもう何も言いません。
    この事は忘れ嫌な思いをする公園には近づかず、ドッグランにお行きなさい。

ただ、いかなる理由があろうと怪我をさせた事は事実。
    そのお子さんには一言お詫びしなければいけません。

• そうか、そうか、トピ主さんかわいそうに!

子供が欲しかったけどできなかったんだね。
    だから犬飼って「3人家族」ですか。
    犬は人じゃないから2人家族でしょ。ウフッ。

寂しいですよね〜。子供いなくって。
    その寂しさを犬を子供のように溺愛して近所の幸せそーーな子供に八つ当たりするしかないんですよね。

うん、うん、かわいそうに。

• 動管法ってご存知ですか?

主さんの最初のレスまでみました。
    私も愛犬家です。子供はいません。自分の犬達は子供のように可愛いです。
    だからこそ、人間社会で共生できるように、しつけも厳しくし、周りに迷惑がかかぬように、リードは必ずつけています。
    放すのは、ドッグランにいくか、オフシーズンのキャンプ場くらいです。

動物の愛護および管理に関する法律(通称動管法)という法律が日本にはあることをご存知でしょうか?
    ここでいう動物とはいわゆるペット動物も含まれています。ですからあなたの愛犬にもこれが適用されます。
    この第5条(動物の所有者又は占有者の責務等)で、『動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。』とあります。
    交通違反をしても法律で決められている以上、「知らなかった」ではすまないですよね。それと同じです。

• ええっ!大型犬をノーリード?!>わんわんさん!

ヨコですが、黙ってられなくて。

わんわんさん、「大型犬」を可哀相だからノーリードで連れてたんですか?!
    小型犬や中型犬でも有り得ないのに大型犬???

>起きてしまった時に責を負う覚悟はしてました
    そんな自分勝手なあなたの覚悟なんて必要ありません。
    勝手に覚悟されても被害者側はいい迷惑です!

>「うちの子は大丈夫!」って思うようでは危ないと思います
    と常識人ぶって仰ってますが、こちらからすれば同レベルにしか思えません。

>問題があることもわかってますが、我が子かわいさ故の不道徳。立派な飼い主ではないです
    開き直らないで〜!!!!
    今すぐ、行動を改めて下さい。

トピ主に関してはもうなにも言うことはありません。
    謝罪しなくていいです。
    そしてさっさと警察に捕まって下さい。

ご近所さんも警告とか謝罪とか求めずに、即訴えるべきです。
    こんな人間は言ってもわからない。
    言葉が通じないんだからね。

• 恐らく、トピ主さんの心情として

ご主人様からの素っ気ない態度が、根底ではトピ主さん、気に食わないのかと思います。

何故、妻の私に同情してくれないのか…助けてくれないのか…。

私も人間の子供のように可愛がっている愛犬がいますが、「人間」とは違う事を念頭に置いて共に生活しています。
    犬にとっての安全な遊び場は「ドッグラン」ですよね。
    今では都会田舎問わず、あちこちにあります。
    うちの愛犬を見ると、人間に邪魔される事が無く、のびのびと出来ているようです。

トピ主さん、問題をひとつひとつ整理してみませんか?

• 知らなかったではすまされないよ

わたしは子供がいませんが、公園は子供が走り回って遊べる場所だと思います。

犬を安全に走らせたいなら犬のための公園や、施設あります。

犬の安全って言いますけど、犬は外に出られるだけ、幸せですよ。
    うちのペットは外に出してはいけない動物ですから、放し飼いでも家の中しか自由になれる場所がないんですよ。

犬は外に出せるんだから、安全のための監督責任は飼い主がきちんと持つべきです。

今回の件はあなたが、危険を感じたときに犬にリードをつなげるべきでした。

公園は犬にとって完全に走り回れる場所というのは飼い主であるあなたの認識不足。
    それを怠り、さらに相手、しかも子供に怪我を負わせるあなたが誰の目にも加害者に映るのは当然のこと。

怪我を負わせたことについて相手に謝るべきです。
    嫌でも行きましょう、それが責任です。

• これが人生の分かれ道かも知れませんよ!

まず犬を公園で放したことは絶対にいけません。マナー違反です。
    いくら小さな犬でも怖いと思う人も世の中にはいるんですから。

公園で子供に走るなというのは全くおかしいのです。
    子供が走るような場所に、踏まれたら困る小さな犬を放すのが悪いのです。
    あなたが走っていたお子さんに働いた暴力には何の正当性も無いことをよく認識してください。

そしてご主人のおっしゃること、小町の皆さんの意見、ご近所や管理人さんからの言葉をよくかみしめて反省してください。
    あなたはちっとも悪くないのに、これだけ多くの人々が寄ってたかってあなたを悪者にしようとしている筈はありません。
    単純に、あなたに改心の必要があるということです。

あなたがおいくつの方なのかわかりませんが、今回の事件をご自分の成長の良い機会と捉えて素直に反省し、相手方に謝罪されるのが一番です。

• 謝罪しなくてよいのでは?

ご質問への答えは 「はい、あなたはそこまで悪いことをしました」
    「犬を守る権利とは、飼い主としての管理責任を果たすことで守られます」
    です。

ですが、トピ主さんはご自分に非があるとは全く思えないとのことですから、
    謝罪はしなくてよろしいのでは?

ただ、そうなると、警察沙汰やら離婚やら、さらに大変な事態になると思いますが、
    そのあたりは織り込み済みですよね?

ご主人や周りのかたの反応から推察するに、
    トピ主さんがらみのトラブルは初めてではなさそうですね。

参考までにですが、トピ主さん、
    子供に注意する時、手を出すのは絶対にダメですよ。
    学校の先生でも体罰は避けているご時世ですからね。
    (もっとも誰に対しても手を出すのは御法度ですがね。)

• 今のままなら謝罪は要らないでしょう

形だけの謝罪を薦めてらっしゃる方が何人かいらっしゃるけど、それってどうなのかしら?

謝罪は責任逃れの方便じゃありませんよ。相手の被害感情を慰撫するために行うものです。

悪いとも思ってないのに表面的な謝罪なら、被害者の怒りの持って行き場を奪うことになり、慰撫するどころか二重に傷つけることになります。
    相手の方が望んでらっしゃるのは菓子折りや不貞腐れた「ごめんなさい」ではなく、トピ主の気付きでしょう。
    自分の非をしっかり認識すれば自然と謝罪の言葉が出るはずです。

誠意無き謝罪は人間として不誠実ですよ。

どうしても自分の非が認められないなら、とことん悪人もしくは異常者を通した方がよろしいかと存じます。
    マンションに居られなくなっても身から出た錆、相応しい落ちだと思います。

最後に、トピ主さん。
    今回の一件は【犬VS子供】の問題じゃないですよ。貴女の極めて自己中心的な物事の捉え方の問題です。今回はたまたま犬が話題の中心になっただけでね。

• その親で良かったですね。

その親でよかったですね。私なら即、警察に通報。

公園で子供に走らせるな?本当にありえねー。

• トピ主さん、聞いてください。

うちも子供がおらず、主人と犬と二人+一匹家族です。

わたしたちにとって、犬はかけがえのない家族です。
    人間とか犬とか、そんなの関係ない、大切な大切な宝物です。

そんなわたしから見ても、トピ主さんの行動は間違っています。

愛犬が他人に吠えて「うるさい」と愛犬が殴られたら、トピ主さんはどう思いますか?
    噛んだわけでもないのに、弱いものに手をあげるなんて許せないと思いませんか?
    それと同じで、何があってもどれだけ理不尽なことを言われても、人様の子供に手をあげることは許される行為ではありません。

どこにも書いていなくても、パブリックスペースでのノーリードは条例違反となり罰則の対象となります。
    愛犬家ならぜひ覚えてください。

他人の子供を走り回ってうるさい子どもだと思うように、他人からみたら主さんのワンコもただの犬です。
    我が愛犬をかわいいと思うのは自分たちだけ。どれだけ愛おしくても、法律上「物」です。
    これを忘れないでください。

• あなたが悪い十分反省してください

はい。
    この場合、全く思いません。
    それはあると思いますが、子供は自由に公園で遊ぶ権利があって、そちらの方が優先する。犬はモノです。人間に優先することは絶対にない。
    盲導犬が障害者を誘導する場合で、障害者の歩行を優先するような場合、警察犬が捜査の道具としてまさに使用されている最中などは例外、一瞬犬が優先して見えるようなことがあるかもしれません。
    以上が質問に対する回答。以下補足。
    >・・・チワワの3人暮らし
    犬=モノ。この点重要です。あなたが犬に愛情を注ぐのは自由で、そうすべき。動物の虐待は禁じられている。しかし他人に自分と同等の愛情を強要したり、期待することはできない。
    >「公園で走り回るな」と注意
    子供の邪魔にならないよう、犬を退避させるのが正解。
    >軽く顔を押し・・・
    故意に触れていることを認めている。軽くというのはあくまで主観。犯罪として立件されうる。
    >その人が私の部屋を教えたようです。
    こういった近所の目は犯罪抑止力になる。

• 早く謝罪を!!

ドッグランで『犬を走らせるな』『小さい子供がいるから危ないでしょ』と言われたら?

あなたの可愛いペットが、小さい子に顔を押されたら?ホントに軽くです。でも全治2週間の怪我を負ったら?

冷静で居られますか?

甘い・甘く無いの問題じゃないです。あなたがペットを可愛いように、その親御さんもお子さんが可愛いのです。

本当に自分に非はないですか?

よく考えて下さい。

• 念の為

環境省に「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」と言うのが公開されています。
    http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=9982&hou_id=8665

以下、引用です。
    第4 犬の飼養及び保管に関する基準
    1 犬の所有者等は、さく等で囲まれた自己の所有地、屋内その他の人の生命、身
    体及び財産に危害を加え、並びに人に迷惑を及ぼすことのない場所において飼養
    及び保管する場合を除き、犬の放し飼いを行わないこと。
    …引用ここまで

上記より、自己の所有地であれば条件付きで放し飼いが許可されていますが、公共の場所等では放し飼いはしてはいけないと書かれているのかと思います。

トピ主様が放し飼いをされていたのなら、トピ主様に問題があったと言う事です。
    子供が公園を走りまわるのは特別問題ありませんので、トピ主様の分が悪いとしか言えません。
    軽く押しただけと言っても怪我をしていますので、素直に謝罪をする事をお勧め致します。

• たしかに…

最近は子供に甘い親も多いですし、モンスターペアレンツなる親もいますが、あなたの今回の行動は非常識だと思います。

• 手を出すのはいけない

あなたの愛犬が蹴られたり踏まれたりしたわけでもないのに手を出したあなたがいけないのだと思います。
    相手は子供です。そんなに守りたいのであれば、あなたが盾になればよい。

またリードを外すのはドッグランか自宅でどうぞ。リードをはずしトラブルをあなたが起こしたのだから謝るべきかと思います。

犬の事を大切にされているのであれば、子供や小学生が走り回る公園で大切な犬を遊ばせるべきではなかったのかと思います。

犬を守る権利があるのなら、犬を飼うにあたってしっかりとしたマナーを守るべきです。
    あなたはそのマナーを守っていません(屋外でリードをつけるのはあたりまえでしょ?)。
    尚且つ、手を挙げるなんて…。

子供もにとっては公園は遊び場。走り回っても怒られないところです。それはどうして?と聞きたくなるでしょう。

犬にとってはドッグランが公園に値するのではないでしょうか。
    少なくとも子供が遊んでいる公園で、犬を放している人を見た事ありません。

• 大丈夫ですか?

私も愛犬がいますが、トピ主さんは犬を飼うということをもっと勉強したほうがいいですよ。

うちの近所の公園は、ほぼ犬を連れてきてはいけないという看板があります。散歩させていい公園でもリードを離さないでという看板があります。
    小さな公園では看板等ありませんが看板がなくても、リードを離さない、飼い主としてのマナーですよ。

もし、犬が不慮の事故に遭って死んでしまっても、相手側の車がへこんだり傷つけばこちらが修理代をはらわなければなりません。
    知ってましたか?人間社会では飼い犬は、物と同等の扱いなんですよ。お犬様ではないんです。

動物は飼い主の勝手で飼っているんだから、他人に迷惑にならないよう責任をもって飼わなければなりません。
    トピ主さんはその責任をはたしていましたか?
    リードを離してもいい、専用ドッグランでない限りリードを離すのはダメですよ。

しかも、大の大人が子供を押すなんて、軽くでもありえませんね。あなたの視点なんて関係ないです。怪我しているのだから親が激怒して当然。もし逆に犬が怪我してたら、どうでしたか?

早急に謝罪にいきましょう。ひいき目などでなくあなたの為に言っています。

• 自称愛犬家の方々の意識向上

トピ主のチャコ様。
    このようなトピックを作ってくれてありがとう。

これは、「こんな非常識なヒトっていそうだよね。」「小町が盛り上がるよね。」ということをふまえた創作なんですよね!

このトピを開いた、自称愛犬家の方々の意識が変わることを切に祈っています。
    ほとんどのレスのように、ノーリードは非常識、というより、リードは大事な愛犬を守るための絶対必要なアイテムである。
    と、気づいてもらいたい。

そのためにも、このトピのタイトルに「犬」という単語が入っていなかったことが悔やまれます。

• 唖然です。

トピ主様は、かなり自己中心的なのですね。
    私より一回り以上も違う方とは思えない文章です。

年齢的には大人なのですから、もう少し周囲の状況を把握し、
    物事を考える努力をした方が良いのではないでしょうか?
    それに、「ペットの正しい飼い方」を早急に勉強すべきです。

• もうそろそろ・・・

気づいて欲しいですね、トピ主さん。
    どれだけ待ってもあなたを擁護する意見は出ない事に。
    一刻も早く怪我をさせたお子さんのところへ謝りにいってください。
    横になっちゃいますが、犬と二人暮しさん。
    ノリママさんがACに偏見があったとして、だからなんですか??

不快に感じたからといって、ここで発言する事でもないように思いますが。

• 多分何を言ってもわからない?

子供がいるいないに関わらず公園で犬を放し飼いは非常識です。その公園の規則とかではなく一般的にもしてはいけない行為です。

そもそも公園は主に子供が遊ぶ場です。遊具で遊んだりボール遊びしたりかくれんぼ、鬼ごっこ。

トピ主さん子供の頃公園で遊んだことないんですか?そんなわけないですよね?遊んでて走ったりもしたでしょ?忘れました?
    最近は愛犬家も増え公園に散歩に来る方もいらっしゃるとは思いますが「公園」ですよ。老若男女不特定多数が集まる場所に放し飼いして「私の可愛いワンちゃんが通るのよ。道を空けなさい!踏ん付けたら許さないわよ!」と高飛車になっていませんか?放し飼いしてて子供が気付かず踏んでしまっても文句は言えません。わざとイジメてたらダメですけど。
    文章だけで推測すると子供に非はないと思います。
    ないとは思いますが子供が悪かったとしてもいくら「軽く」とはいえ「他人」が手を出すのはただの「暴力」です。言葉で教えるしかないのです。

今回はトピ主さんが猛省し、謝罪するしかありません。

• 最後です

これで、最後にします。見ていてあまりいい気はしないレスばかりなので。

今日から、実家に帰っています。夫が頭を下げて迎えにくるまでは、もう家には戻らないでしょう。
    私は私の考えに従って行動します。謝罪にはいっていませんよ。
    夫は、私を思い通りに動かせないので散々怒っていましたが、諦めたようです。土曜日に、夫一人で菓子折り持って挨拶にいったようです。

昨日、夫に「出て行け」と言われました。私も、世間体ばかり気にするような夫には限界だったたので、家を出てきました。このこと以外にも、私に無関心・冷淡なところがあったし、私を女性として見ていないなど、私のほうでも随分我慢してきました。ですので夫が改心して謝りに来ない限り、もう家には戻りません。離婚となれば、慰謝料はもちろんもらいますが。

いろいろありましたが、もうマンションの住人とのことなど、どうでもよくなりました。可愛い愛犬と母と仲良く暮らす生活の方が、あっているかもしれませんし。別に私の考えをみなさんに理解してもらおうとも思いませんので、これで終わりにします。

• では「あたは犬に甘すぎませんか」

あなたの犬が公園で走りまわっていて「子供が噛まれたら危ない」と思った保護者に
    「小さい子がいるのに危ない、あっちいって」と怒鳴られ犬を叩かれたらどー思いますか?そして怪我をしたのならやはり謝罪は当然だと思うでしょ?

子供が「なぜ駄目なの?」と聞いてきたら大人なら手を出す前にちゃんと説明すべきです。
    意味がわからないまま知らないおばさんに怒られ叩かれ怪我をしてその子はトラウマになったと思います。かわいそうに。

あなたが軽く押したつもりでも子供は頭が重くバランスを崩しやすいものです、予期せぬ暴力に転倒するのは当たり前です。

私も子供ができず夫と愛犬と暮らしています。我が子のように思う気持ちもわかります。

「犬を守る権利」と主張するなら公共の場でリードを離したりしない事、危険を感じたら抱き上げたりその場から去ったりする事が飼い主として犬を守る勤めだと思います。

このままでは訴えられた場合かなり不利です。納得がいかなくてもとにかく一言謝罪をしておいた方があなたの為です。

• 真横ですが

犬と二人暮らし  さんへ

ACの件ですが、

ノリママさんが、トピ主を
    「子供っぽい行動をする大人」「大人になりきれていない子供」
    といった意味で使用するのは誤用だと思いますが、

常に他人から肯定され、受け入れられることを求めている。
    他人からの承認、賛同、称賛を必要とする。
    過剰に責任を持ったり、逆に、過剰に無責任になったりする。

ということを指摘しているのであれば、正しいと思います。

真横ですいません。

• 権利・・・

「権利」の対義語は「義務」
    義務を果たしてこそ、そこに権利が発生するのでは?

あなたは犬の飼い主としての義務を果たしていません。
    挙句の果てには公園内という公共の場で、正しく元気に遊んでいる子供に怒鳴り散らし、暴力をはたらき、ケガを負わせたのです。
    権利を主張する前にまず義務を果たしていなかった自分を恥じるべきです。
    そして改心し、心から謝罪をして許しを乞う。
    それ以外、あなたの奇行の許しを得る方法はないと思います。

飼い主にとっては「可愛い愛犬」だったとしても、他人からすれば「ただの犬」。犬は人間と相性がいいとは言え、本来の野性をキチンと持ちあわせた動物である事お忘れなく。

• 犯罪でしょ?

犬には何にも危害はなかったわけですよね?

なのに、子どもに危害くわえたんですよね?

傷害事件で告発されないだけでも良かったと思いませんか?

子どもじゃなくて高齢者だったらもっともっと大変な事になってますよ。

ではご自分のご主人が怪我をなさって帰宅されたらどうします?

>夫には、私が謝罪に行かないなら、そんな異常なやつとはもう暮らせないとで言われ、本当に悲しいです。

ここでレスをつけている誰よりも
    あなたに一番近くにいる
    ご主人が一番わかってらっしゃると思いますよ

• 傍観して見ると

公園に行きました。

小さな犬を放し飼いにしていて、チョロチョロを走らせている迷惑なオバサンがいました。
    そのオバサンが、突然に、走り回っている女の子達に
    「うちの犬が踏まれるから、走ったりしないで!」
    と言いました。ここは公園で、公共の場なのに??リードもつけてないで小さな犬がチョロチョロとおっかないのに・・。
    その女の子達が反論すると、なんとそのオバサンは、女の子をいきなり突き飛ばしました。びっくり!女の子は、転倒し、泣き出しました。それをオバサンは見ていましたが、黙ってその場から立ち去りました。

という事で・・
    その場にいたら、私は間違いなく、親より先に警察に通報します。その位の事をしたんです。謝らなくていいです。早くの逮捕を望みます。警察は何をやってるんですか!!犯罪者を野放しにしないで下さい!それこそ「リード」をつけて下さいね!!!

• 意地を張っている場合ではありません

トピ主様のなさった行為は、刑法204条「傷害罪」にあたります。
    その条文は「人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」
    となっています。
    被害者は小学校の小さなお子さんで、傷害の現場がマンションの公園、いわゆる安心して遊べるべき場所で
    注意をする、と言った理由で暴行を加え傷害にいたった。
    この状況は、トピ主様の考える以上に重大です。
    被害者のご両親は常識のある方で、「謝罪があれば警察沙汰にしない。」と言ってくれているのですから
    至急に謝罪に行かれることをお勧めします。
    警察沙汰になった場合、警察の呼び出し、検察庁からの呼び出しには必ず出頭しなければいけません。
    そうしないと、逮捕もありえます。
    また、そのお子さんに今後、同様のことで声をかけ、注意なることをした場合、「脅迫」と見られる場合があります。
    今後の近隣の方とのお付合いを考えると、早急に謝罪することをお勧めします。
    検察庁で起訴猶予になればいいのですが、トピ主さんの性格から弁護士もつけず出頭すれば起訴もありえます。
    あなたのやった行為はそれほど大変な行為です。

• 綾乃様

質問にお答えします。
    何時も綱無しではありませんでした。家から一歩出た時から綱を付けて歩きました。綱無しはよく行っていた原っぱに着いてからです。(状況の説明が足りませんでしたね。すみません。)勿論その原っぱで他の人や犬達がいたら、様子を見ました。”ロット嫌だ、怖い”と雰囲気を出している人、相性が合わない犬がいる時等は綱を外しませんでした。見知らぬ犬が寄って来て”遊ぼう”って誘って大丈夫そうなら遊ばせ、私の犬や、他の犬が唸った時点で”ダメ”でその場を去りました。 
     人気のない原っぱで自由に走らせている時も周りの様子に注意していました。ロットを見て立ち止まっている人がいたら、私の犬達を呼び寄せ綱を付け戻し、距離を置き、相手が去るまで待ちました。
     ”訓練されているから大丈夫。終わり。”では無く、飼い主である私とその犬達が”他から嫌われないマナー”を常に実践していました。
    今回の説明でわかって頂けましたでしょうか?

• 一斉攻撃が良しではないですが

明らかにトピ主に非があると思われる内容ですが、トピ主自身はそう思わないから
    トピを立ち上げているのです。10人に言われたぐらいで考えが変わるとは思えません。
    だからといって大勢で攻撃するのを良しということではありません。
    が、「こんなにも大勢が自分に非があると指摘している」というのはトピ主が
    再考するきっかけになると思います。

トピ主は謝罪する気になれないのなら(非が理解できないなら)
    仏頂面・口先だけで謝罪しても繰り返しますから意味がないでしょう。
    ただし引き続きそのマンションに住み続けるのは難しいかも。
    ご主人の生活のことも愛犬のこともよく考えて差し上げて下さい。

• 子どもなしです

あなたが変ですよ

公園で子供が走れなかったらどこで走れるの?

そりゃ子供だって

なんで?

って聴くわ(笑)

• 人は 時に 思った以上の力を出している‥

主さんの身勝手さは
    他の皆さんが書かれてるので割愛させて頂きます

トピ主さんは
    どうして軽く押しただけなのに??こんなケガ騒ぎを?と思ってませんか?大げさだわって‥‥

でも不意に叩かれた肩って結構痛いし、ビックリするものですよね??

ましてや相手は子供
    さぞや強く感じたはず

そして もうひとつ
    大切なことは‥‥
    主さんは怒ってたのです
    指先に力が入って当然

つまり 子供にとって
    相乗効果でより怖かった
    そういう事です

相手の親も注意しただけ
    ご主人も諭しただけ
    そういう事です

それさえ主には
    冷たくキツく感じた
    それだけの事です

誰しも 誰かを守るため
    自分の正義を貫く為には
    自分が思う以上に強い力が出ているものですよ。

主さん
    今回は 納得出来ないでしょうが、ご理解下さい

社会で生きてくという事は 相手を思いマナーを守る事。犬もまた然り。大切な愛犬が嫌われ者にならない為に、主自身がマナーを守らなきゃ。

私自身 愛犬家ですが
    子供の頃は小型犬すら怖かったんですよ‥ましてやノーリードでは恐怖でした。どうか世の中には様々な人がいるのを理解して下さいね

• こ、これは痛すぎる…

トピ主の「最後です」まで読ませて頂きました。
    いや〜、凄いわ、トピ主さん。これ、ほんとの話ですか?釣りじゃないの?
    (ほんとの話という仮定で)小町には時々ジコチューなご婦人が降臨されますが、ここまで徹底的にジコチューな方を見ると、むしろ潔くて、ある意味立派。

>いろいろありましたが、もうマンションの住人とのことなど、どうでもよくなりました。可愛い愛犬と母と仲良く暮らす生活の方が、あっているかもしれませんし。別に私の考えをみなさんに理解してもらおうとも思いませんので、これで終わりにします。

そうして頂けると、トピ主の旦那さんにとっても、またマンションの住人にとっても、喜ばしい事だと思います。
    但し、トピ主さんの行動が原因での離婚ですので、慰謝料なんてこれっぽっちも取れません。その点だけは認識しておいて下さいね。

• 子供のいないところ

に移動されたんですよね。よかったです。
    主さんも落ち着くところが見つかってよかったですね。それが一番いいやり方ですよ!

近所にもなんか自分の信念だけが大事みたいなおば(あ)さんおじ(い)さんが時々出没するので、そういう人にはかかわらないようにと子供たちには言っています・・逆らったら何されるかわからないので謝って退散せよと。その子たちもそんな不明なことをいうおばさんなんかほうっておいてほかのところで遊べばよかったかもね。

どうせならいいほうに年とりたいです・・。

• 最悪,処分される可能性を考えたら,謝罪に行くべき。

トピ主さんの対応1つで,相手の気持ちも変わります。
    ここで真に反省なんて,簡単に出来ないんでしょうね。

でもね。あなたは飼い主であり,ペットの命に責任を持たないといけないことに気付いてますか?
    このようなトラブルが更に大事に発展して,万一あなたのチワワが人様を噛んでしまうような事態になったら,あなたの対応1つで最悪処分されちゃうんです。
    あなたの意思に関係なく。
    もう二度としないからと懇願しても。

あなたの大事な愛犬でしょ?
    愛犬の命を守る為なら,頭の一つや二つ下げてきなさいよ。
    どうしても納得できなくても,腹の中に溜めとくならいいんだから。

また,このままだと離婚されるかもしれないし,マンションを出て行かざるを得ない状況になったらペット可の物件なんて見つからないかもよ?
    犬と自分の今後のために,頭を下げてきなされ。

ちなみに,犬をリードなしで放していいところは「ドッグラン」というところで,肩身の狭い思いもハラハラしなくてもいいので,次からそちらを利用されてね。

• 慰謝料って

離婚に至った原因のある方が払うんですよ。
    知ってました?
    その原因はどちらにあるか。
    トピ主さんですよ。

• ひええ〜〜

主さん、自己中すぎ・・・・
    こんな人いるんだ・・・
    あなたのご主人の名誉のために言いますが、
    ご主人は常識ある人です。
    アナタが非常識すぎる!!!!!
    もうびっくりです。

• 世間体の問題じゃない

旦那様は、世間体を気にしているのではなく、あなたの非常識に対して怒っていたのですよ。それすら分からないなんて。司法の場へ訴えられないと分からないのでしょうか?
    改心しないといけないのはあなたです。「他人に迷惑をかけずに」なんて小学生でもわかると思うんですが。離婚の場合、慰謝料を払うのはあなた、もしくは両者慰謝料なしでしょう。あなたの非常識な行為によってあなたが勝手に出てきたのに、慰謝料がもらえるなんてヌルい考えを持つのはやめてくださいね。

あと、せめてチワワは正しい飼い方をしてくださいね。チワワがかわいそうです。

• 次に住む場所で揉めないように助言してさしあげます。

今度はドッグラン以外ではリードを付けて、子供にケガさせないようにしたら揉めるような事はないと思いますよ。

次はお母様が頭を下げるハメになりそうですから。

• 離婚?--できるのですか?

>離婚となれば、慰謝料はもちろんもらいますが。

残念でした。離婚すれば、一方的に女性が慰謝料もらえるとでも思っているのですか?
    今回の事は、あなたの非常識さが招いた事なので、「出て行け」って怒鳴られたくらいで慰謝料なんて取れませんよ。

あなたは働いてるのでしょうか?
    それとも、そんなにずっと犬にかまってられるということは、専業主婦なのでしょうか?
    お母さんと犬とでってことは、お父さんはいらっしゃらないのですよね。
    ご実家は裕福なのでしょうか?
    あなたの年齢からすると、お母さんももう60過ぎですよね。。
    という事は、あなたが働いてお母さんを養っていかなきゃいけないのではないですか?

>可愛い愛犬と母と仲良く暮らす生活の方が、あっているかもしれませんし
            ↑
    トピ主が思い描いてるような生活が出来るのは、あくまでも経済力があって叶うものです。

よく考えてから行動しないと、泣きを見ることになると思いますが・・・
    あなたに言っても仕方ないですかね

• そうですか・・・

とても嫌なことを申し上げますが、おそらくお母上と愛犬は
    トピ主さんより先に逝くでしょう。現在トピ主さんが38歳ということは
    お1人なってからの人生まだまだ先があるでしょう。将来のご自分のことも
    考えられてこれからの日々を過ごされますように願ってやみません。

• で、ご実家は人里離れた山奥なんでしょうね?

山奥でドッグランし放題!よかったですね。
    そして山奥から決し出てこないでください。誰もあなたと関わりたくないですから。

今頃マンションの人達は大喜びしているでしょう。

• そんな考え方じゃ、

どこで誰と住んでいようと苦労しますよ。

今は実家に避難してますが、引き篭もる予定じゃないんでしょ。考え方を改めない限り、いずれかの外出先でトピ主は他人様とトラブルを起こすでしょう。ご主人だって怒り心頭だから、迎えにくるどころか離婚届を郵送してくるかもしれませんよ。

トピ主→愛犬>>>人間の子供
     通常→人間の子供>>ペット

お母様やご友人(もし、いれば)に今回の話をして、誰が正しいのか聞いてみては如何ですか。

• あなた自身が子どもなんですね

何人かの方も書かれていますが、被害者意識が強く、他者を思いやる思考が出来ない、あなた自身がまだ子どもなんですね。

38歳の女性が、他人の小学生女児に手を出すなんて、例え正当な理由があっても普通の人だったら罪悪感を感じてしまうものではないですか?

やはりご自分のした事の非は認めることは出来ませんか?

ご主人があなたに対して「冷淡」「関心が無い」「世間体ばかり気にする」等々。ご主人のお考えが世間の常識に近いのでしょう。あなたが理解できないのでは?

残念ですね。これだけのレスも何の役にも立たないなんて・・・。

• もう遅いです

あなたが一方的にどうでもいいことと思っても、もうとうにそれだけでは済まない事になっていることに気づいていないのですね。

「謝罪、もしくは被害届」というのが現実です。
    世の中甘くありません。逃げてうやむやにすることは、もはや許されません。

• 非常識な妻といる必要はない

常識をお持ちのご主人様へ
    自分の非を認められず他人を怪我させても謝らないような非常識な人と
    結婚生活を続ける事はありません。
    早々に離婚した方がよろしいですよ。

非常識なトピ主さんへ
    早々にご主人と別れてあげてください。
    あなたのような方といることはご主人にとってはマイナスにしかなりません。
    これだけ多くの人がトピ主の行為を非常識と言っているのに
    それを納得出来ないならそれでも構いませんが
    (今後痛い思いをするのはあなた一人ですから)
    他の方々のご迷惑になりますので誰の迷惑にもならないようなところで
    愛犬とお過ごし下さい。

• 残念な人

もう読んでないでしょうかね・・・
    謝罪されていないんですか?
    あなたみたいな非常識で危ない人、さっさと逮捕されてください。

で、離婚して慰謝料もらうつもり?ふきだしそう!あなたが支払う側じゃーないの?
    ご主人、とんでもな女と結婚したものですよね〜
    こんな非常識で意固地な人、女としてだーれも愛せませんよ。
    子供も生さず、人間の子供より犬がより大事。
    非常識行動・暴力沙汰までおこしても謝罪もしない。
    ありえませんよ。
    あなたを擁護するレスがつくと思ったの?どうかしてます。

もっと謙虚なって、反省しなさいよ。

• 貴方が謝罪しましょうよ

極論かもしれませんが、先方が警察に被害届けを出した場合、傷害罪で逮捕されますよ。

その場合、最低でも48時間勾留…つまり留置場に入れられる事を覚悟して下さい。

そして検察による拘留請求が裁判所で認められれば(初犯であれば)10日間程度さらに留置され取調べを受けます。

最終的に略式裁判によって釈放されると思いますが、今回の傷害罪に対する罰金は30万〜50万円位です。

しかしこれは刑事事件に対する罰金ですので、釈放された後に民事訴訟を起こされれば調停で解決しない場合は裁判となります。

地域によっても違うでしょうが弁護士を雇う場合、着手金として10万円(税別)掛かります。

今回の場合、どう贔屓目に見ても貴方に100%非があると思います。

相手が治療費、交通費、慰謝料と幾ら請求してくるか分かりませんが、裁判で負ければ訴訟費用も含めてそれなりの金額を払わなければならなくなりますよ。

上手く和解にもっていけたとしてもタダで済むことは有りえません。

ご主人様が謝罪に行かれたことですし、貴方も謝罪すれば今なら治療費と交通費だけで済みますよ。

• ・・・

チャコちゃん、本当にそんなに強気で大丈夫ですか?
    本当に離婚になっても良いんですか?
    ご主人の対応は大人の対応です。理解出来ないでしょうけど!

もう〆てしまったようですが
    トピ主さんの親の意見を聞いてみたかったです。
    トピ主さんを育てたお母様ですから、やっぱりトピ主さんと同じ考えなんでしょうか?
    それとも1人暮らしが寂しいから、娘が一緒に住んでくれる嬉しさから
    今回の事件の理由なんてどうでもいいのかしら?
    気になるので、気が向いたら是非教えて下さい!

• 慰謝料は無理むしろご主人が取れます

少なくともこの一件で、妻の婚姻を継続するのに問題ある異常性格を証明できますから(立証するいい事項をご主人にお与えになりましたね)、慰謝料請求は無理でしょうね。

法律上、非常識で社会通念上、行動言動に問題がある方は、慰謝料を請求される事はあっても、くれなんて通りませんから。

ところでご実家に帰られたそうですから、お母様に、ご自身のなさった事ねじ曲げずに話されたらどうですか?
    お母様もそろって非常識じゃなければ、謝るべきだとおっしゃると思いますが。

って言うかもう手遅れでしょうね。

きっともうご主人も見限られたのでしょう。

たっぷり慰謝料取られて自分で自分を見つめなおしてくださいませ。

• どうぞどうぞ!

離婚してあげてください!そして離婚したら絶対につきまとわないで下さいね!

だんなさん今ごろ独身祭りしてるだろうなあぁ…

• あらあら…

最後のレス拝見しました。

>いろいろありましたが、もうマンションの住人とのことなど、どうでもよくなりました。

トピ主が良くても…あちらがどうかしら?
    ご主人の謝罪を受け入れてくださればいいのですが。

まあ、ご主人との離婚も致し方ないでしょう。
    ご自分の犯した傷害事件を「世間体」としか受け取れないのですからね。

ただ、お犬様の安全の為にも、二度とドックラン以外ではリードを離さないでくださいね。今後、また人に危害を加えても、トピ主の代わりに頭を下げてくれる方はいませんよ。

愛犬とお母様と3人で末永く幸せに…。

• 離婚なんてする気ないでしょ

最後です

を読んで。

嘘ですね。

あなたは、旦那さんが頭を下げて来て、謝ってくるものだと期待し、

いや、

謝ってくる事を計算して言ってますね。

離婚なんてする気ないのに。

謝ってきたところで、あなたの今までの気が済むのでしょう?

一段高い所にいたいんですよね。

慰謝料?

少ないですよ。

離婚する価値のないぐらい少ない。

一度調べてみたら?

こういう人のところには、旦那さん頭下げて欲しくないな〜

こういう人って自分の計算通りにいかないと、慌てふためいて、取り繕い始めるんですよね。

意外にそうなると、自分が悪くないと思っていても謝れるかも。

>別に私の考えをみなさんに理解してもらおうとも思いませんので、

理解されたかったんですね〜

皆に理解されなくて可哀想に。

マンションでは、大評判になったでしょうね。

結局本人は謝りに行かなかったんだから。

よかったですね。

万が一マンションに戻っても、誰も近寄ってこれませんよ。

公園で好き勝手出来ますよ。

• 相手にされないから、やったのですね?

貴方は、常識的な旦那さんに女てして?相手にされないことの欲求不満からこの問題を起こしたのですか。、?

私がご主人なら、貴方を女として見るなんて出来ません。
    だって、貴方は怖いんだもん。

モラハラ天国な女だから、慰謝料はとられる側だけど、素直に出ていけという最後の旦那さんの言うことを聞いてくださってありがとうございました。

• 謝らないんですね

世間体を気にする御主人について文句言っていますが、御主人が一人で謝罪に行かれたのですね、貴女の愚行に対して。

でもって、貴女は拗ねて、実家に逃げている。謝罪すらせず?調子よいですね、恥ずかしくないのですか?

それでもって離婚して、慰謝料云々・・・。人に謝ることも出来ない癖して、慰謝料?・・・。何言ってんだか、です。

いいの、このまんま逃げちゃうわけ?わざとじゃなくてもさ、結果としてこういう形になってしまって、居住地に戻れないだなんて。いいの?それで?よく考えたほうがいいと思う。

そうやって面倒事から逃げちゃうんですか?自分恥ずかしくないわけ?

• ごきげんよう。

チャコさんの最後の書き込みを見て安心しました。
    御主人も、近隣の方々も平和になりますね。
    御主人には、ちゃんと証人がいらっしゃいますので、

御主人の主張には(もし調停に持っていっても)確証があります。
    チャコさんも皆さんに謝罪しなかったのですから、
    慰謝料などずうずうしい事はおっしゃらず、大好きなペットと
    お母様と心安らかにお暮らし下さい。
    ごきげんよう。

• 自己中もいいとこ。

二回目です。

どれだけ、御主人に恥をかかせればいいんですか。きっと、相当恥ずかしい思いをしたんでしょうね。屈辱的だったと思います。

主さんが、今の状態ならたぶん迎えには来ないでしょうね。

御主人は、主さんが思い通りにならないから怒鳴るのではなく、非常識過ぎる主さんに常識を教えてるだけですよ。
    これがわからないようじゃ、救いようがないですね。

ご実家にいるようなので、今度はお母様に頭を下げさせないように、お気をつけ下さい。
    改めて、「他人には迷惑をかけてはいけない」と言う事を学んで下さい。
    今の主さんには無理でしょうけど。(笑)