職場のバイトさんが…

レス109
(トピ主8
お気に入り3,298

家族・友人・人間関係

モヤモヤ

職場の20代半ばの子に、イジメられています。私は30代前半なので年上ですが、先に働いていたのは彼女なので強気で抗議できず、気がついた時には陰湿な嫌がらせをされていました。

日に日にエスカレートするので、精神的に参ってしまい仕事を辞めようかと思っていました。でも、同僚から彼女がもうすぐ結婚すると聞いて状況が変わりました。

彼女の相手の方が、夫の従兄弟です。珍しい苗字なので、職場と年齢など複合的な面から見て確かです。

夫と従兄弟は小さい頃から仲が良くて、今でも交流があります。私には関係無いですが、夫の両親は、従兄弟の進学時に金銭的な援助もしていました。

彼女をギャフンと言わせたいです。ごめんなさいって皆の前で謝って欲しいです。
彼女にイジメられていた話を夫と義理の両親に話そうと思います。間違ってないですよね?

ユーザーID:7754461172

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数109

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 夫と義父母には期待しないほうがいい

    いじめられていたことを話したからといって、夫と義父母は何かしてくれるのでしょうか?

    むしろ、もうすぐ結婚なのだから祝ってやってほしい、年上なんだから許してやってと頼まれるのでは?

    ユーザーID:1784878048

  • 黙っておいて

    どんどんエスカレートしていく嫌がらせも、耐え抜きやり過ごし
    いざ結婚となり、蓋を開けてみたらそのトピ主さんが親族(になるのかな?)だった…
    こっちの方が衝撃は大きいと思いますよ。
    事前に知らせて謝罪や後悔の機会を与えるより、ずっとキツイと思います。
    残酷なので、お勧めではできないけれど

    ユーザーID:9074391556

  • 仕返しは良くない

    仕返しは良くないですよ。
    あなたの品性まで下がってしまいます。

    でも、義理の従兄弟のことが心配で
    助言するのは悪いことではないですよね。

    その辺を良くふまえて、賢く立ち回って下さい。

    ユーザーID:8356523424

  • 先ずは同僚さんか旦那さまへ

    私としては、いきなり義父母に話すよりも20代同僚さんに言ってもいい気がします。

    何ていうか…世間は狭いもんだな〜って感じです。

    20代同僚さんに
    「結婚おめでとうございます〜。聞いたんですが、夫とそちらの婚約者さんは従兄弟同士になるんですね。今でも夫と婚約者さんは仲がよくて、うちにも時々いらっしゃるんですよ。これからは親族になりますね。」
    ってチクリというだけでも、ひとまず効果がある気がします。

    もし上記のセリフも言えない状況であれば、ご主人にだけは話されても良いかも知れません。
    義父母にとっては、自分の兄弟の子供の婚約者って感じで少々遠い気がします。もちろん金銭援助の事情があれば、トピ主さんの義父母の立場が強いのも解ります。
    でも、義父母にはチョット待ったを掛けたい気分でもあります。

    ユーザーID:6393993776

  • チャンス

    です。ストレートに言ってはだめですよー。

    職場の悩みを周囲に相談しましょう!決して名前は出さずに。彼女にも親戚になることはばれてはいけません。外濠からうめていかねば失敗しますよ!

    ユーザーID:9968402710

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。やっぱり話す事は仕返しになりますよね。気分的にはスッキリしそうですが、仕返しした時点で彼女と同じ、程度の低い土俵に立つ様な気もするのでやめておきます。

    私は、夫とも義理の両親とも、夫の従兄弟とも良い関係です。私が今回の話しをすれば、絶対夫も義父母も怒って、従兄弟やその両親に話しをすると思います。結婚も無くなるかもしれません。ハッキリ言って彼女が親戚になるなんて嫌ですが、従兄弟達の不幸は望んでません。
    いずれ結婚が本決まりになれば従兄弟は、彼女を紹介しに我が家に来るでしょう。私が彼女にイジメられた事を黙っていて、夫も含めた形で彼女に舐められる可能性はないですか?

    彼女の弱みを握って、嫌がらせも流せる気分になっていましたが、夫が馬鹿にされるのは嫌です。

    ユーザーID:7754461172

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 外堀をうめて!

    ストレートにいうよりも
    「職場にね・・・・」
    と彼女の名前を出さないで、酷い人がいるというふうに話したほうがいいと思います。
    そして彼女が結婚するときになったとき
    「・・・あ、あの子が・・・。」
    というふうにしてはどうでしょう?
    下手に言うと、逆に相手に飲まれてしまうかもしれません。

    まずは、相手がどんな酷いことをしたかということだけを言うのがいいと思います。

    ユーザーID:4691332262

  • そっかあ

    夫や義親が絶対トピ主の側につく自信があるんですね。
    それなら、事実を話せば良いのでは?

    でも、本心はその女性と親戚になるのが嫌なんですよね。
    どうせなら、結婚をぶち壊してやりたいんでしょう?

    だったら、こんなのはどうですか?

    職場でひどいいじめにあっている。
    そのいじめてくる女性は、今度結婚が決まったが、夫になる男性に対して愛情は無く、金目当てだと職場で言っていると。
    その男の子どもを産む気はさらさらなくて、義親の面倒見る気も無いと言っていた。
    わたし(トピ主)の夫のことも、奥さんを働かせて甲斐性なしねとあざ笑っていた。
    で、紹介されたときに、あ、この女性です!みたいな。

    ユーザーID:1784878048

  • 従兄さんはその人と結婚して幸せになれますか?

    あなたの仕返しうんぬんよりも、その人と結婚して幸せになれるかどうかを考えたらどうでしょう。

    ユーザーID:6683423869

  • チクるよりも

    それをネタにチクチク脅してみては・・・?
    私ならそうするかな。
    もちろん直接的に脅すのではなくネットリと、ね。
    でもトピ主さんはあまり口で言い返すタイプじゃないのかな?
    陰湿ないじめってのがどの程度のものか分かりませんが、
    旦那さんに相談してもいいと思いますよ。
    今日こんな嫌がらせをされたと日々相談→頃合を見て、
    実は結婚相手があなたのイトコみたい。とカミングアウトすれば
    チクった感じもなくていいんじゃないでしょうか。
    正直者は馬鹿を見ます。仕返し大いに結構です。
    泣き寝入りは最大の敗北です。

    ユーザーID:4144347183

  • 私なら

    挨拶に来たとき褒め殺しのようにするかな
    やっぱ悔しいもんなぁ〜
    同じように虐め返すと大人気ないし彼女と同レベルになるから嫌だけど
    褒め殺しなら向こうは「トピは何を言い出すだろう」とドキドキしてるのを観て楽しむかな
    親戚付き合いでは彼女が存在してないかのように振舞うかな
    (これも虐めと同じか)

    私もまだまだ人間出来てません
    嫌いなものは嫌いです
    嫌いな人と仲良くはなれません
    お互い様か。彼女も同じこと思うでしょうね

    ユーザーID:0072139373

  • 本性を暴いて下さい

    いい大人が集まる職場でイジメをするような根性の女性です。
    どんな猫をかぶっているのか分かりませんが、従兄弟の方が結婚して泣く前に教えてあげましょう。
    職場で陰湿なイジメをうけている。
    まずはそれを親族の方達に知らしめましょう。
    そこに彼女が登場!
    従兄弟の方がお付き合いを続けるかどうかは本人の判断です。

    ユーザーID:5531167014

  • 婚家ではトピ主さんが先輩ではないですか

    おそらく彼女は職場の先輩であると話して、結婚前にご自宅に
    従兄弟さんと一緒に遊びに来てもらって下さい。
    何も知らずにトピ主さん宅にやって来た彼女を満面の笑みで
    迎えてあげるんですよ「あ〜ら○○さん、いらっしゃ〜い!」
    ってね。

    「職場では、それはそれは良くしてもらっているんですよ。
    そうよねぇ〜○○さん!」
    口では褒めながらもチクチクと突っついて、プレッシャーを
    掛けて下さい。
    義父母さんとは、とても良い関係にあることも、わざわざ強調
    して話をして、一つ間違えば全部話しは耳に入れることも
    遠回しに伝えるのですよ。

    トピ主さんの方が婚家では先輩です。
    別に苛めの件を黙っていたからと、借りを作ることはあっても
    舐められるようなことはないはずです。

    彼女には「驚かせたいから」と話し、当日までトピ主さんのことは
    内緒にしてもらうように話しておくと良いですよ。
    彼女の唖然として表情を見て、今までウサを是非晴らして下さい。

    ユーザーID:2794237158

  • 私なら

    私もトピ主さんと同年代です。以前の職場で25歳の先輩たちからいじめられていたことがあるので、悔しいお気持ちよくわかります。その先輩が親族になるなんてぞっとします。
    私なら、絶対に夫に言います。正直にありのままの事実を言います。〜婚約者の名前を知らなかったことにして職場で意地悪されたことだけ言い、後で名前を聞いて驚いたふりをする〜なんていう小細工はしない方がいいと思います。小細工がばれたら、面倒なことになりますよ。
    何故なら、そういう性悪女は気まずい手前反撃してきますから。あることないことトピ主さんの不利になることを上手に夫になる彼に吹き込むと思います。
    あくまで私ならですが…。小細工はしないで正直に夫に言いますね。
    後は破談になろうと、結婚しようと知ったことではありませんが、親族になれば疎遠にします。

    ユーザーID:0856250696

  • ご主人に言っても良いのでは?

    彼女のした陰湿な嫌がらせの内容を、トピ主さんのご主人に相談して、判断して貰いましょう。(もし差し支えなければ、嫌がらせの内容をこちらで話して、ご主人に話す前に、まずは皆さんに「教えた方がいいか。見過ごすべきか」を判断をして貰うのが一番良いかと思いますが)
    その嫌がらせの内容があまりにも酷かったら、ご主人から従兄弟さんにも伝わり、結婚も破綻になってしまうかと思います。でも破綻になっても自業自得なので。
    職場で理不尽な嫌がらせをするような女性を奥さんにしたい男性なんていますか?

    人を不幸にする事に喜びを感じる人は、結婚しようが子供が生まれようが、簡単には変わりません。
    そういう女性はあなたやご主人の大切な親戚一同も不幸にするかもしれませんよ。

    ユーザーID:5589990151

  • 話しちゃえば?

    そんな人と結婚したら従兄弟が不幸になるかもしれないじゃないですか。
    話したから破談になるとは限りませんけどね。
    あとは話の持って行き方ですかね。自分の主張ばかりだとダメかも。
    事実を淡々とそのまんま話して、あとは本人に任せる、でいいんじゃないですか?結婚したとしても、それを理由にお付き合いを断ることもできますしね。

    ユーザーID:2812506355

  • トピ主です

    アドバイスありがとうございます。今私は彼女に見えないようです。なので、彼女に私から話し掛ける事はちょっと難しいです。
    完全無視という事で、私が休み中に変わった事項なども教えてもらえませんでした。(連絡の書類も、私が普段使わないファイルに挟むという姑息なやり方をするし…)
    今日初めて上司の社員さんから直接注意されました。彼女が、私は確認をしてくれなくて困ると言ったそうです。私は教えてもらっていません、と話したのですが、上司は彼女が私に嫌がらせをしている事を知らないので、私がちゃんと理解していないと思ったようです。
    入社したての頃、彼女に子供を預けて働いている事は良くないと注意されました。(職場に迷惑は掛けていません)若い子に言われても納得出来ず、反論したせいで確実に嫌われたようです。会社の飲み会の際に、私にだけ違う店を教えて、後から慌てて来た私を皆の前で笑い者にしました。

    夫には、以前からこのような嫌がらせは愚痴ってます。従兄弟の彼女だと話して良いかを悩んでいました。
    義父母に話せば、従兄弟の家の立場が悪くなると思い直しましたので、義父母に話すのは無くなりました。

    ユーザーID:7754461172

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • まだ見てますか?

    それは因果応報ってやつでしょう。
    事実だし、私ならご主人に言います。

    で、おりをみて本人に「うちの主人のいとこらしいわね」って言ってやりますね。
    それだけ陰険な女、黙ってる手はありません。

    トピ主様は、「事実」だけをご主人に言うだけだから、意地悪でも嫌がらせでもないですよ。

    世の中見せてあげましょう。

    ユーザーID:5627340218

  • 返り討ちに遭わない?

    あくまでトピを読んでの感想ですが・・・
    彼女→要領が良い、したたかで口が上手い
    トピ主さん→要領が悪い、マジメだけど口下手
    という印象を受けました。

    下手に悪口を言ったり、告げ口をしたりしても
    彼女の方が一枚上手で、なんだか返り討ちに遭いそうな予感が。
    逆に、彼女から従兄弟さんにトピ主さんのあること無いことを
    言葉巧みに、こっそり告げられてしまいそうで心配。

    言葉が上手い人って、実に鮮やかに他人を惹きこむ術を身につけています。
    それは誰かに相談したり、入れ知恵で手に入れたりしたものでなく、
    もう天性のものというか。頭の回転や計算が恐ろしく速かったり。
    腹が立ちますけどね。これも才能というかなんというか。
    闇討ちにしようとしたトピ主さんの方が、返り討ちに遭いそうで心配です。

    みんなの前で謝ってもらうことを画策するよりも、普通に職場で
    いじめられないように、堂々と強くなられることをオススメします。
    言い返す力をつけましょう。

    ユーザーID:1731575712

  • 人間性

    全く赤の他人に対して、しかも自分が気に入らなかったというだけの
    理由で、職場の最低限のルールも守らないような人間ですよ
    あなたが婚約者である方に黙っていたとしても感謝はされないと思います
    むしろ、怖くていえなかったのだな、となめられて、親族間もうまくいかなくなる可能性のほうが高いと思います。
    いとこさんはご自分の配偶者の言うことを最初に聞くことになりますから
    まずまちがいなくあなたのことを悪く思うでしょう
    そうなってからご主人を通して弁解されてもこじれるのではないかと心配
    いたします。
    できれば日常の状態を録音なりなさって、いとこさんにご覧いただければと
    おもいますけど。
    それでその後の判断はいとこさん本人にゆだねると言う形をとるのが一番よろしいとおもいますよ。

    ユーザーID:5456813433

  • 今こそ正攻法?で

    本人に抗議し、治らなければ上司に相談。義理の従兄弟と結婚云々は抜きにしてもできることですよね。
    いじめがエスカレートしたり、返り討ちに遭いそうなったら、ご家族に真実を話せばよいかと。
    ご主人や義理両親には、従兄弟の結婚相手であること、名前等知らなかったことにして、いじめの話しを忘れられない程度にしておくのもいいかもしれません。

    ユーザーID:7371825239

  • 言った方がいいと思うけど・・・

    仕返しとかじゃなく、従弟のためを思って、言ったほうがいいとおもいます。
    そういう人は、男の前ではいい子ぶりっ子してるはずなので、結婚後、いろいろ悩まされるのは従弟さんですよ。

    でも、トピ主さんから従弟さんに直接言うのは、悪口と思われかねないので、ご主人にまず説明して、同席してもらった上で、従弟さんに事実のみを話す。

    その後のことは当事者の問題なので、関知しないでいいと思います。

    言わないでおいて、結婚しちゃった後に、実は彼女の本性を知ってました、ってことになったら、従弟さんだけじゃなく従弟さんの親からも恨まれますよ。そうなったら、義父母ともギクシャクするようになってしまうので、そういうことを想定して、あくまで「相談」と「事実」をするのが、ベストだと思います。

    ユーザーID:5924931384

  • 彼女と従兄弟さんはお付き合い長いの?

    ある程度交際期間が長ければ、多少職場の愚痴を言ってると思うんですよね。
    例えば「職場に使えない人がいてね〜」の様に。
    余程猫をかぶってない限り、そういう愚痴ってポロッと出そう。
    旦那様と、トピ主様と、従兄弟さんが仲が良いなら
    (ある程度、従兄弟さんがトピ主様の人となりを知ってる事前提)
    顔合わせをした時、彼女が言ってた愚痴は「悪口」になりますね。

    でも、結婚のお話が出てるぐらいですから、彼女が何処の会社に勤めてるかぐらい従兄弟さんは承知じゃないですか?
    そうしたら、「(従兄弟さんから見て)俺の従兄弟の奥さんと同じ職場だ」とか分かりませんかね?
    それとも職場の事まで話すほどの仲ではないのかな。

    本当に彼女は従兄弟さんとトピ主夫婦が親戚だと知らないのでしょうか?
    知らないのなら、従兄弟さんに結婚する相手は何処の会社にお勤めかそれとなく聞いて
    「あら、私の勤めてる会社と同じじゃない! 偶然ね〜」とか言ってみてはどうでしょう?
    後は、相手のリアクション待ちかな。

    ユーザーID:5674061882

  • まず普通にご主人に相談しては?

    ●職場でされた嫌がらせの実態
    ●これから親族として関わる機会があるかもしれない恐怖
    ●嫌がらせの理由を知りたい
    ●どうしたら止めてもらえるのか

    直接その女性に言うと嫌がらせが悪化しそうだし、何かの際、親族席で鉢合わせたときにトラブルに発展するのも嫌。
    いま自分は、今後親族になるという恐怖で精神的に切羽詰まっている。これ以上の苦痛に耐えられない。どうか助けて欲しい。
    ご主人か義母さんが同席する場で従兄弟さんに相談させて欲しい。(彼女抜きで)

    復讐なんて考えないことです。
    今後、親族として会う機会がゼロではないんですよね?
    隠していてもいずれその彼女には知られますよ。
    あること無いこと言い触らされたり、親族内でまで嫌がらせをされたくなければ、正直に先に相談しとけばいいのでは?

    ユーザーID:0877828570

  • 先手を打たないと

    結婚相手が親戚であることは、彼女にはバレるまで知らないふりでいましょう。

    陰湿で小狡い相手だと、逆にトピ主さんの評価を下げるような陰口を親戚に吹き込まれてしまうかもしれません。
    後から何を言っても信じてもらえなかった・・・にならないように、先に話しておく方がいいです。

    そして、まずは夫に洗いざらい話しておきましょう。義父母には、陰湿ないじめで辛かったこと、結婚相手だったことにビックリしたことだけを告げて、トピ主さんが被害者であり、相手を恐ろしく思っていることを前面に出し、決して陰口にならないよう、けなすようないい方をしないように気をつけて。

    ユーザーID:8864107243

  • まだ見てるかな?

    トピ主さん、もう見ていないのでしょうか。

    「みんなの前で謝ってほしい」
    「ギャフンと言わせたい」
    気持ちはよく解ります。苛められてお辛かったことでしょう。

    職場の他の人から見て彼女はどんな存在ですか?
    誰からも嫌われるような人間でしたか?
    上司の言動から察するに、彼女の方が好かれているように思うのです。
    従兄弟さんから見たら、結婚したい愛しい存在なのでしょう。

    所詮他人の恋愛関係。横から親切のつもりで忠告しても
    従兄弟さんは信じにくいでしょうし、真偽を確かめるために
    従兄弟さんが彼女に尋ねても、丸め込まれるのが関の山。

    ご主人でさえ「良い人に見える、悪く捉えすぎじゃないか」と、
    トピ主さんの肩を持つどころか、逆転する可能性も。
    仮にご主人だけは味方でも、従兄弟やそのご両親が同じとは限りません。
    トピ主さんからの印象と、他人から見た印象が同じとは限らないのです。

    いじめは悪いことです、もちろん。
    トピ主さんが、何かに頼って問題を解決しようとせず、
    強い人間になる努力を。
    いじめられるのは、舐められているからです。毅然としましょう。

    ユーザーID:5515651956

  • どうせいつかバレるよ。

    意地が悪いかもしれませんが
    私ならバレたときの「下準備」をしておくかな。

    夫はもちろん、従兄弟にも職場で意地悪な女の子がいる話はしておく。
    それは世間話の範囲ですし。

    その後、意地悪の張本人が彼女とバレるかどうかは
    彼女がこれまで重ねてきた「人徳」次第なんじゃないですか?

    上司に注意されるほど業務に支障をきたしているなら
    いっそ辞めるのも手かもしれませんよ。
    一応、上司に抗議して、いじめの事実を残し、
    「意地悪な子のせいで辞めた」経緯を家族の間に知らせておく。

    そして、彼女が婚約者として紹介されたあと
    夫にこっそり「私が辞めた理由はあの子だ」と耳打ちする。

    あとは夫と従兄弟が決めることです。

    いまは正式に紹介されているわけでもないし
    彼女が従兄弟の婚約者だとはっきりわかってるわけでもないですよね。
    トピ主さんが「気づいて」なかった事態もありうる。
    それを利用すればトピ主さんが悪者にならなくてすむし
    従兄弟の不幸な結婚を防げるかもしれない。

    ほぼ自然の流れです。因果応報です。

    ・・・って底意地悪いかしら?

    ユーザーID:9450026533

  • トピ主です

    沢山のご意見ありがとうございます。先日我慢の限界で、夫に彼女の名前と年齢のみ話してしまいました。話したキッカケは、買って初めて履いていったブーツのつま先を、思い切り踏まれてへこんで傷が付いてしまったんです。ウキウキで履いていたので、凄くショックでその場で文句を言ったのですが、鼻で笑われ逃げられたので悔しくて悔しくて…。

    夫には、そんな奴構うな、年上に嫌がらせするような奴はろくな奴じゃないでしょ。気にするだけ無駄。と言われました。
    納得しつつ、私強くなろうと思いました。もし従兄弟の婚約者であるなら、年末の本家の集まりに連れて来るかもしれないし、それまでは旦那に愚痴る程度にしておこうと思います。

    ユーザーID:7754461172

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • ふと

    思ったんだけど、なぜトピ主さんだけが彼女にイジメられているのかな?

    もしかして。

    彼女の彼である従兄弟が、トピ主さんをほめていたとか、比べられたとか・・・
    トピ主さんが職場に入ってくる前から、「従兄弟の嫁」に嫉妬していた?

    「珍しい苗字なので」は、トピ主さんも同じ?

    ユーザーID:8864107243

  • 私だったら教えて欲しいです

    トピ主さんがその女性にされていること、その女性の本性、私が従兄弟だったら結婚前に教えて欲しいです。
    そういう女性を妻にしたくない。

    女性には、女性にしか見えないものがあると思います。
    トピ主さんの職場のバイトさんは、とても狡賢く苛めをしていますよね。
    上司もそっちの女性を信じているようですし。
    でも、同じ女性同士だったら、彼女の本性を見抜ける、そしてトピ主さんは酷い苛めにさえ遭っている。
    そんな女性が親戚になったら、もっと苛められるのではありませんか?
    何よりその従兄弟が不幸せになることが、目に見えている。

    それだけ狡賢い底意地の悪い女ですから、まず証拠を集めてください。
    (録音するなどして。)
    そしてトピ主さんのご主人にそれを見せ、従兄弟さんにも見せてください。
    義両親に話すのも、勿論です。
    将来家族になる人間の本性なんですから、知る権利があります。

    どうぞ放っておかないでください。
    一人の男としてお願いします。

    ユーザーID:0076618041

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧