職場のバイトさんが…

レス109
(トピ主8

家族・友人・人間関係

モヤモヤ

レス

先頭へ 前へ
91109 / 109
  • トピ主です

昨日バイトさんが今年いっぱいで寿退社すると聞きました。
    彼女は最近シフトを変えたので、私と従兄弟の繋がりに気が付いて気まずいのだろうと思っていました。

寿退社ということで、バイトですが通常の送別会費にプラスしてお祝いを出す事になりました。たかが一人当たり数百円ですが、集まれば結構な金額になります。今までの事もあるし、本当に結婚するか分からないのもあって、私は昨日は出し忘れたフリをして帰ってきました。
    夫に相談したら、「バイトだから退職金が出ない分考えたんだろ。数百円ぐらいならやればいい」と言われました。本当にそれが正しいのでしょうか。皆を騙してお金集めるなんて、泥棒と一緒の気がします。
    皆さんならどうしますか?

• どうするも何も・・・

結局情報も中途半端なままですよね。
    現状では確実に「騙してる」とは決めつけられないし・・・。

・・・というか、これって何のトピだっけ?
    あなた何したいの?

主レスが全然なくてもなんだか気になってロムしてましたけど、こっちがモヤモヤです。

• 恵んであげる!

モヤモヤする気持ちもわかります。

泥棒に追い銭じゃないの?・・という気持ちもわかります。

でも、1000円単位ではないのですよね。

数百円ならば「仕方ないなぁ。さんざん意地悪されたけど、ウソツキ・見栄はりの可哀相なヒトだから、恵んであげよう!私の優しい旦那さまもそう言うし」と思って恵んであげましょう。

以前、「同じ苗字だから〜云々〜」と言ってくれた同僚がいましたよね。

その同僚はいじめに気が付いていたようですから、その方には「実は、あの時の話だけど、親戚にあたる人なのよ。でも、話が全然違っていたので訳が分からなくて黙っていたの。」とでも伝えておきましょう。

逃げるように職場を去る・・・この事がすべての答えなんですから。

• 自分の品位を守りましょうよ。

トピ主さんの気持ちもわからなくはないです。
    なんか、彼女は不正しているみたいで…見逃したくないですよね。

でも、世間が狭いことは十分わかっているのですから、長い目で見ると、ここは何も言わずにご祝儀分も付けて払ってしまいましょう。

いいですか?
    またいつ彼女と会うかもしれない。
    その時払っていれば相手は「みんなを騙してお金を巻き上げた人」ですけど、払っていなければトピ主さんが「一人だけ餞別を拒んだ人」になってしまうんですよ?

数百円のことでご自分の品位を落とす必要はないのではないですか?

彼女が多くお金をもらうことが不満なのはわかりますけど、その罰はいつか必ず違う形で与えられることになると思いますよ。

• 天然のふりして

全部ばらしましょう。
    だって辞めちゃうんでしょ。

ん〜、私だったら、前に名前を言ってきた人に「彼女の結婚するって人って、夫のいとこなんだ。でも、確認してみたら彼女の事は知らないって。不思議だよね〜」っと何食わぬ顔で話ます。
    たかだか数百円でも、いじめた人には払いません。

もしくは彼女自身に言っちゃいます。もちろん人のたくさんいる所で。二人っきりだと何されるか分かりませんからね。
    「この間、名前聞かれたから夫に確認してみたんだ〜。そしたらなんだか話がかみ合わなくて・・・。夫のいとこの彼女と友達なの?」って。
    あくまでも、シラッっとね。
    今まで我慢してきたんです。それくらいやっちゃいましょうよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分の評判の為に払っとく

たかだか数百円でも、厭だな〜と思いますよね。
    でも、払わずにいて同僚たちに変に思われるくらいなら、スパッと払っといた方が良いですよ。
    せっかく今まで我慢したんですもん。

わたしなら、そのバイトさんが辞める前くらいに「直接ではないけど、○○(夫の従兄弟)さんから結婚の話、聞いてますよ・・・。」等と厭〜な感じをにおわすようなこと言うかも。笑。

• こう言うのはどうですか

「以前名前を教えてくれた人と結婚するんだよね?おめでとう。
    実はあの人、夫に聞いたら親戚だったのよ。世間て狭いよね。びっくりしちゃった。
    夫が‘そういう話なら、数百円なんかじゃダメだ。ちゃんとしたお祝いをしないと’って言うから、彼の実家宛で
    お祝いを贈ることになったの。もちろん夫婦名義で。彼からそう連絡があったんじゃない?
    なので、会社ではお祝いの言葉だけ言わせてね。本当におめでとう!」

• 本当に寿退社かわからないんだし

払わなくていいと思う。
    下手したら、ご祝儀詐欺じゃない。

• 実は 親戚なんだ〜♪

結婚おめでとう!

前に聞いた名前、思い出して主人に確認したら主人の従妹だったの〜
    結婚式にもおよばれになるだろうから、晴れ姿を楽しみにしているね〜♪
    幸せになってね〜。これから親戚になるんだし、従妹のおばさまにもわたしからもお話しておこう。

と、送別会のときにみんなに聞こえるように彼女に伝えたらどうですか?

彼女 青ざめますよ。

そうしたら あなたの勝ちっぽい気がします。

• 私だったら・・・

ばらしますね。
    彼女がお祝いちょうだいと言ったわけではなさそうですが、
    お祝いしようと皆で盛り上がっているところに、トピ主さんだけが彼女の結婚話が怪しいと気付いているのですよね。
    後で彼女の結婚話が嘘だったとなり、しかも彼女の言う結婚相手がトピ主の親戚であると周囲に知れた場合、
    トピ主さんが知っていることを話さなかった為に必要のないお祝いを包んでしまったと責められることも考えられます。

私だったら集金係に言います。
    いじめられていたから復讐をしているんだ、と言われない為にいじめにあっていたことも全て白状します。
    「私は彼女からいやがらせを受けていたけど、皆には悲しい思いをさせたくない。彼女がどうして彼女の友達の交際相手の名前を出して、その人と結婚すると言うのかも、私には全く意味がわからない。」と。

トピ主さんのところの会社はバイトの人にもお祝いを包む習慣がもともとあったんですかね。
    それを狙っていたのかしら。

• 払ったほうがいい

今更のレスですが、自分の職場の立場を考えて払った方がいいと思います。
    もやもやする気持ちはよくわかりますが、彼女の結婚が嘘ならば彼女は見栄のためにこのご時世に職を失う訳です。職員の方が何人いらっしゃるかは分かりませんが、どう考えてもご祝儀<<<給料でしょう。
    心の中だけで「おバカさん」と思って溜飲を下げることにしましょうよ。

• いじわるしよう

バイト先の人たちがいる前で、笑顔でこう言いましょう。
    「結婚するのは、主人の従兄弟なの。主人がぜひ、二人がご一緒のときに、お祝いの言葉と一緒にお渡ししたいと言ってるの。日にちは、いつがいいかしら?」と言いましょう。たぶん断るでしょう。

さらに「そう時間と日にち都合つかないんだー。じゃ送別会の後、主人に頼んで、その方も呼んでご挨拶するね。大丈夫。送別会後だし、時間はかからないから。私も、主人に迎えに来て貰うし。主人と従兄弟に近くで飲んでもらって置くね。そしたら挨拶できるでしょ。会社の人達にも、ご挨拶二人で出来るし、一石二鳥でしょ。」っと言ってあげましょう。彼に迷惑と言われたら。「もう主人には言ってあるの♪従兄弟には、その日一緒に飲もうと主人が言ってくれてるしOkも貰ってるから。大丈夫よ。」と笑顔で言いましょう。

嘘がぼろぼろ出てきますよ。送別会の日ですから、断らないでしょう。あくまでも、皆がいる前で、笑顔で言いましょうね。
    本当に従兄弟を呼ばないと駄目になったら。ご主人に迎えに来てと言い。時間あるから従兄弟と飲んでってっと言いましょうね。

• とりあえず

数百円なら払えばいいと思います。
    大した金額ではないし。
    ただ、そういうことをしたという事実は、きっちりご主人経由で従兄弟さんに話をしておきましょう。
    それと、職場の同僚の中で、そのバイトさんの結婚式に招待されているという人がいるかどうかも、確認しましょう。
    たぶん、いないと思いますが、もしもいたら「実は・・・」と話を持ち出せばいいです。

狭い世界のお話のようですから、つながりのある転職先はもう見つからないですよ。

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございます。
    お祝い金を出しました。事務所の経理さんの机に、出した人をチェックする名簿があって、出さないままだとやはり皆さんのご意見通り不信に思われそうだから出したんです。でも、事務所にいる人で、プライベートな事を話せる人なんていなくて何も言えませんでした。

その後、バイトさんに注意をしてくれた同僚にだけ今までの話をしたら、驚いて送別会の幹事の子を呼んで、「バイトの子の寿は怪しいから、お祝いは無しにしない?」と言いました。幹事の子も「え、なんでですか?」となって私が話しをしたら、やはり不信がって「まだ結婚したわけじゃないし、お祝い金は無しにしましょうか。花束をあげれば気がつきませんよ」と言っていました。本来お祝い金は勤続年数の長い人しか出さないそうで、彼女はおまけして貰える位だったようです。(本当は数ヶ月足りないらしいです)
    集めたお祝い金は、日数がちょっと足りなかったので、ケジメを付ける為に返金するという事になりました。もうバイトさんとの付き合いも無くなるだろうし、私の従兄弟の話などは出さずに穏便に返金して、と頼んだので配慮してくれると思います。

• お金は払うし、何も言わない

もう遅いかもしれないですが。

私なら、黙って払います。
    わざわざ、逃げる人を追いかけてムチ打つようなことしたら、
    一時は、溜飲を下げられても、後悔すると思う。
    自分のこと許せないだろうな。

旦那さんだって本当のところを知っていてくれるんですし、見てる人はちゃんと見ててくれてますよ。
    おいしいコーヒー飲んで嫌なことリセットするんだと思って、黙って数百円払います。

知らない人は好意でご祝儀を集めてくれているんでしょうけど、
    彼女にしたら、そのご祝儀をどんな気持ちで受け取るのかと思ったら、
    かえって残酷な話ですよね。

• あれ?

トピ主様、あけましておめでとうございます

このトピ終了ですか?あれからどうなったか気になっています
    続報あればぜひお願いします

• ちょいビックリした事が有りました

今日近所の本屋さんで見付けたミステリー漫画短編集みたいなヤツに
    載っていた漫画なんですが、このトピに似た様な内容で驚きました。
    主人公の主婦は派遣としてある会社に勤務して
    そこで正社員並みに一生懸命仕事をするのですが、
    そのコトで他の派遣仲間(全員女性)に反感を買ってしまい、酷いいじめに遭います。
    でも主人公は持ち前の負けん気と幸いにも姑と義姉(だったと思う。確か)が
    優しく愚痴を聞いてくれたりしたので何とかくじけずに頑張ります。

で、そんな矢先義弟(夫の弟)が結婚したい人が出来たと
    相手の女性を連れて来るのですが、
    その相手が派遣先で主人公を散々いじめていたリーダー格の女性。
    漫画の最後では自分が散々いじめていた相手(主人公)が
    婚約者の親戚だと判り、慌てて青冷めた顔をするのですが時すでに遅し。
    今度は主人公を含む未来の姑・小姑陣が
    主人公を散々いじめた女に「今度は私たが貴方を可愛がる番ね」みたいに
    恐ろしい展開になりそうな所で完結します。
    漫画を立ち読みして真っ先にこのスレを思い出しました。

たまたまとは言え、何か凄くビックリしました。

• 逆かも?

今本屋さんに並んでいる本ならば再録集では無い限り、漫画のネタの方がパクリなんじゃないですかね?
    時期的にも11月なら1月発行に間に合うし。

まぁ、編集部にチクって目くじらを立てる事でも無い気がしますが変な感じがしますね。
    私も本屋さんで探してみよっと!

• トピ主さーん!

結局どうなりましたか?
    とっても気になります!

先頭へ 前へ
91109 / 109