職場のバイトさんが…

レス109
(トピ主8

家族・友人・人間関係

モヤモヤ

レス

• 夫と義父母には期待しないほうがいい

いじめられていたことを話したからといって、夫と義父母は何かしてくれるのでしょうか?

むしろ、もうすぐ結婚なのだから祝ってやってほしい、年上なんだから許してやってと頼まれるのでは?

• 黙っておいて

どんどんエスカレートしていく嫌がらせも、耐え抜きやり過ごし
    いざ結婚となり、蓋を開けてみたらそのトピ主さんが親族(になるのかな?)だった…
    こっちの方が衝撃は大きいと思いますよ。
    事前に知らせて謝罪や後悔の機会を与えるより、ずっとキツイと思います。
    残酷なので、お勧めではできないけれど

• 仕返しは良くない

仕返しは良くないですよ。
    あなたの品性まで下がってしまいます。

でも、義理の従兄弟のことが心配で
    助言するのは悪いことではないですよね。

その辺を良くふまえて、賢く立ち回って下さい。

• 先ずは同僚さんか旦那さまへ

私としては、いきなり義父母に話すよりも20代同僚さんに言ってもいい気がします。

何ていうか…世間は狭いもんだな〜って感じです。

20代同僚さんに
    「結婚おめでとうございます〜。聞いたんですが、夫とそちらの婚約者さんは従兄弟同士になるんですね。今でも夫と婚約者さんは仲がよくて、うちにも時々いらっしゃるんですよ。これからは親族になりますね。」
    ってチクリというだけでも、ひとまず効果がある気がします。

もし上記のセリフも言えない状況であれば、ご主人にだけは話されても良いかも知れません。
    義父母にとっては、自分の兄弟の子供の婚約者って感じで少々遠い気がします。もちろん金銭援助の事情があれば、トピ主さんの義父母の立場が強いのも解ります。
    でも、義父母にはチョット待ったを掛けたい気分でもあります。

• チャンス

です。ストレートに言ってはだめですよー。

職場の悩みを周囲に相談しましょう!決して名前は出さずに。彼女にも親戚になることはばれてはいけません。外濠からうめていかねば失敗しますよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見ありがとうございます。やっぱり話す事は仕返しになりますよね。気分的にはスッキリしそうですが、仕返しした時点で彼女と同じ、程度の低い土俵に立つ様な気もするのでやめておきます。

私は、夫とも義理の両親とも、夫の従兄弟とも良い関係です。私が今回の話しをすれば、絶対夫も義父母も怒って、従兄弟やその両親に話しをすると思います。結婚も無くなるかもしれません。ハッキリ言って彼女が親戚になるなんて嫌ですが、従兄弟達の不幸は望んでません。
    いずれ結婚が本決まりになれば従兄弟は、彼女を紹介しに我が家に来るでしょう。私が彼女にイジメられた事を黙っていて、夫も含めた形で彼女に舐められる可能性はないですか?

彼女の弱みを握って、嫌がらせも流せる気分になっていましたが、夫が馬鹿にされるのは嫌です。

• 外堀をうめて!

ストレートにいうよりも
    「職場にね・・・・」
    と彼女の名前を出さないで、酷い人がいるというふうに話したほうがいいと思います。
    そして彼女が結婚するときになったとき
    「・・・あ、あの子が・・・。」
    というふうにしてはどうでしょう?
    下手に言うと、逆に相手に飲まれてしまうかもしれません。

まずは、相手がどんな酷いことをしたかということだけを言うのがいいと思います。

• そっかあ

夫や義親が絶対トピ主の側につく自信があるんですね。
    それなら、事実を話せば良いのでは?

でも、本心はその女性と親戚になるのが嫌なんですよね。
    どうせなら、結婚をぶち壊してやりたいんでしょう?

だったら、こんなのはどうですか?

職場でひどいいじめにあっている。
    そのいじめてくる女性は、今度結婚が決まったが、夫になる男性に対して愛情は無く、金目当てだと職場で言っていると。
    その男の子どもを産む気はさらさらなくて、義親の面倒見る気も無いと言っていた。
    わたし(トピ主)の夫のことも、奥さんを働かせて甲斐性なしねとあざ笑っていた。
    で、紹介されたときに、あ、この女性です!みたいな。

• 従兄さんはその人と結婚して幸せになれますか?

あなたの仕返しうんぬんよりも、その人と結婚して幸せになれるかどうかを考えたらどうでしょう。

• チクるよりも

それをネタにチクチク脅してみては・・・?
    私ならそうするかな。
    もちろん直接的に脅すのではなくネットリと、ね。
    でもトピ主さんはあまり口で言い返すタイプじゃないのかな?
    陰湿ないじめってのがどの程度のものか分かりませんが、
    旦那さんに相談してもいいと思いますよ。
    今日こんな嫌がらせをされたと日々相談→頃合を見て、
    実は結婚相手があなたのイトコみたい。とカミングアウトすれば
    チクった感じもなくていいんじゃないでしょうか。
    正直者は馬鹿を見ます。仕返し大いに結構です。
    泣き寝入りは最大の敗北です。

• 私なら

挨拶に来たとき褒め殺しのようにするかな
    やっぱ悔しいもんなぁ〜
    同じように虐め返すと大人気ないし彼女と同レベルになるから嫌だけど
    褒め殺しなら向こうは「トピは何を言い出すだろう」とドキドキしてるのを観て楽しむかな
    親戚付き合いでは彼女が存在してないかのように振舞うかな
    (これも虐めと同じか)

私もまだまだ人間出来てません
    嫌いなものは嫌いです
    嫌いな人と仲良くはなれません
    お互い様か。彼女も同じこと思うでしょうね

• 本性を暴いて下さい

いい大人が集まる職場でイジメをするような根性の女性です。
    どんな猫をかぶっているのか分かりませんが、従兄弟の方が結婚して泣く前に教えてあげましょう。
    職場で陰湿なイジメをうけている。
    まずはそれを親族の方達に知らしめましょう。
    そこに彼女が登場!
    従兄弟の方がお付き合いを続けるかどうかは本人の判断です。

• 婚家ではトピ主さんが先輩ではないですか

おそらく彼女は職場の先輩であると話して、結婚前にご自宅に
    従兄弟さんと一緒に遊びに来てもらって下さい。
    何も知らずにトピ主さん宅にやって来た彼女を満面の笑みで
    迎えてあげるんですよ「あ〜ら○○さん、いらっしゃ〜い!」
    ってね。

「職場では、それはそれは良くしてもらっているんですよ。
    そうよねぇ〜○○さん!」
    口では褒めながらもチクチクと突っついて、プレッシャーを
    掛けて下さい。
    義父母さんとは、とても良い関係にあることも、わざわざ強調
    して話をして、一つ間違えば全部話しは耳に入れることも
    遠回しに伝えるのですよ。

トピ主さんの方が婚家では先輩です。
    別に苛めの件を黙っていたからと、借りを作ることはあっても
    舐められるようなことはないはずです。

彼女には「驚かせたいから」と話し、当日までトピ主さんのことは
    内緒にしてもらうように話しておくと良いですよ。
    彼女の唖然として表情を見て、今までウサを是非晴らして下さい。

• 私なら

私もトピ主さんと同年代です。以前の職場で25歳の先輩たちからいじめられていたことがあるので、悔しいお気持ちよくわかります。その先輩が親族になるなんてぞっとします。
    私なら、絶対に夫に言います。正直にありのままの事実を言います。〜婚約者の名前を知らなかったことにして職場で意地悪されたことだけ言い、後で名前を聞いて驚いたふりをする〜なんていう小細工はしない方がいいと思います。小細工がばれたら、面倒なことになりますよ。
    何故なら、そういう性悪女は気まずい手前反撃してきますから。あることないことトピ主さんの不利になることを上手に夫になる彼に吹き込むと思います。
    あくまで私ならですが…。小細工はしないで正直に夫に言いますね。
    後は破談になろうと、結婚しようと知ったことではありませんが、親族になれば疎遠にします。

• ご主人に言っても良いのでは?

彼女のした陰湿な嫌がらせの内容を、トピ主さんのご主人に相談して、判断して貰いましょう。(もし差し支えなければ、嫌がらせの内容をこちらで話して、ご主人に話す前に、まずは皆さんに「教えた方がいいか。見過ごすべきか」を判断をして貰うのが一番良いかと思いますが)
    その嫌がらせの内容があまりにも酷かったら、ご主人から従兄弟さんにも伝わり、結婚も破綻になってしまうかと思います。でも破綻になっても自業自得なので。
    職場で理不尽な嫌がらせをするような女性を奥さんにしたい男性なんていますか?

人を不幸にする事に喜びを感じる人は、結婚しようが子供が生まれようが、簡単には変わりません。
    そういう女性はあなたやご主人の大切な親戚一同も不幸にするかもしれませんよ。

• 話しちゃえば?

そんな人と結婚したら従兄弟が不幸になるかもしれないじゃないですか。
    話したから破談になるとは限りませんけどね。
    あとは話の持って行き方ですかね。自分の主張ばかりだとダメかも。
    事実を淡々とそのまんま話して、あとは本人に任せる、でいいんじゃないですか?結婚したとしても、それを理由にお付き合いを断ることもできますしね。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。今私は彼女に見えないようです。なので、彼女に私から話し掛ける事はちょっと難しいです。
    完全無視という事で、私が休み中に変わった事項なども教えてもらえませんでした。(連絡の書類も、私が普段使わないファイルに挟むという姑息なやり方をするし…)
    今日初めて上司の社員さんから直接注意されました。彼女が、私は確認をしてくれなくて困ると言ったそうです。私は教えてもらっていません、と話したのですが、上司は彼女が私に嫌がらせをしている事を知らないので、私がちゃんと理解していないと思ったようです。
    入社したての頃、彼女に子供を預けて働いている事は良くないと注意されました。(職場に迷惑は掛けていません)若い子に言われても納得出来ず、反論したせいで確実に嫌われたようです。会社の飲み会の際に、私にだけ違う店を教えて、後から慌てて来た私を皆の前で笑い者にしました。

夫には、以前からこのような嫌がらせは愚痴ってます。従兄弟の彼女だと話して良いかを悩んでいました。
    義父母に話せば、従兄弟の家の立場が悪くなると思い直しましたので、義父母に話すのは無くなりました。

• まだ見てますか?

それは因果応報ってやつでしょう。
    事実だし、私ならご主人に言います。

で、おりをみて本人に「うちの主人のいとこらしいわね」って言ってやりますね。
    それだけ陰険な女、黙ってる手はありません。

トピ主様は、「事実」だけをご主人に言うだけだから、意地悪でも嫌がらせでもないですよ。

世の中見せてあげましょう。

• 返り討ちに遭わない?

あくまでトピを読んでの感想ですが・・・
    彼女→要領が良い、したたかで口が上手い
    トピ主さん→要領が悪い、マジメだけど口下手
    という印象を受けました。

下手に悪口を言ったり、告げ口をしたりしても
    彼女の方が一枚上手で、なんだか返り討ちに遭いそうな予感が。
    逆に、彼女から従兄弟さんにトピ主さんのあること無いことを
    言葉巧みに、こっそり告げられてしまいそうで心配。

言葉が上手い人って、実に鮮やかに他人を惹きこむ術を身につけています。
    それは誰かに相談したり、入れ知恵で手に入れたりしたものでなく、
    もう天性のものというか。頭の回転や計算が恐ろしく速かったり。
    腹が立ちますけどね。これも才能というかなんというか。
    闇討ちにしようとしたトピ主さんの方が、返り討ちに遭いそうで心配です。

みんなの前で謝ってもらうことを画策するよりも、普通に職場で
    いじめられないように、堂々と強くなられることをオススメします。
    言い返す力をつけましょう。

• 人間性

全く赤の他人に対して、しかも自分が気に入らなかったというだけの
    理由で、職場の最低限のルールも守らないような人間ですよ
    あなたが婚約者である方に黙っていたとしても感謝はされないと思います
    むしろ、怖くていえなかったのだな、となめられて、親族間もうまくいかなくなる可能性のほうが高いと思います。
    いとこさんはご自分の配偶者の言うことを最初に聞くことになりますから
    まずまちがいなくあなたのことを悪く思うでしょう
    そうなってからご主人を通して弁解されてもこじれるのではないかと心配
    いたします。
    できれば日常の状態を録音なりなさって、いとこさんにご覧いただければと
    おもいますけど。
    それでその後の判断はいとこさん本人にゆだねると言う形をとるのが一番よろしいとおもいますよ。

• 今こそ正攻法?で

本人に抗議し、治らなければ上司に相談。義理の従兄弟と結婚云々は抜きにしてもできることですよね。
    いじめがエスカレートしたり、返り討ちに遭いそうなったら、ご家族に真実を話せばよいかと。
    ご主人や義理両親には、従兄弟の結婚相手であること、名前等知らなかったことにして、いじめの話しを忘れられない程度にしておくのもいいかもしれません。

• 言った方がいいと思うけど・・・

仕返しとかじゃなく、従弟のためを思って、言ったほうがいいとおもいます。
    そういう人は、男の前ではいい子ぶりっ子してるはずなので、結婚後、いろいろ悩まされるのは従弟さんですよ。

でも、トピ主さんから従弟さんに直接言うのは、悪口と思われかねないので、ご主人にまず説明して、同席してもらった上で、従弟さんに事実のみを話す。

その後のことは当事者の問題なので、関知しないでいいと思います。

言わないでおいて、結婚しちゃった後に、実は彼女の本性を知ってました、ってことになったら、従弟さんだけじゃなく従弟さんの親からも恨まれますよ。そうなったら、義父母ともギクシャクするようになってしまうので、そういうことを想定して、あくまで「相談」と「事実」をするのが、ベストだと思います。

• 彼女と従兄弟さんはお付き合い長いの?

ある程度交際期間が長ければ、多少職場の愚痴を言ってると思うんですよね。
    例えば「職場に使えない人がいてね〜」の様に。
    余程猫をかぶってない限り、そういう愚痴ってポロッと出そう。
    旦那様と、トピ主様と、従兄弟さんが仲が良いなら
    (ある程度、従兄弟さんがトピ主様の人となりを知ってる事前提)
    顔合わせをした時、彼女が言ってた愚痴は「悪口」になりますね。

でも、結婚のお話が出てるぐらいですから、彼女が何処の会社に勤めてるかぐらい従兄弟さんは承知じゃないですか?
    そうしたら、「(従兄弟さんから見て)俺の従兄弟の奥さんと同じ職場だ」とか分かりませんかね?
    それとも職場の事まで話すほどの仲ではないのかな。

本当に彼女は従兄弟さんとトピ主夫婦が親戚だと知らないのでしょうか?
    知らないのなら、従兄弟さんに結婚する相手は何処の会社にお勤めかそれとなく聞いて
    「あら、私の勤めてる会社と同じじゃない! 偶然ね〜」とか言ってみてはどうでしょう?
    後は、相手のリアクション待ちかな。

• まず普通にご主人に相談しては?

●職場でされた嫌がらせの実態
    ●これから親族として関わる機会があるかもしれない恐怖
    ●嫌がらせの理由を知りたい
    ●どうしたら止めてもらえるのか

直接その女性に言うと嫌がらせが悪化しそうだし、何かの際、親族席で鉢合わせたときにトラブルに発展するのも嫌。
    いま自分は、今後親族になるという恐怖で精神的に切羽詰まっている。これ以上の苦痛に耐えられない。どうか助けて欲しい。
    ご主人か義母さんが同席する場で従兄弟さんに相談させて欲しい。(彼女抜きで)

復讐なんて考えないことです。
    今後、親族として会う機会がゼロではないんですよね?
    隠していてもいずれその彼女には知られますよ。
    あること無いこと言い触らされたり、親族内でまで嫌がらせをされたくなければ、正直に先に相談しとけばいいのでは?

• 先手を打たないと

結婚相手が親戚であることは、彼女にはバレるまで知らないふりでいましょう。

陰湿で小狡い相手だと、逆にトピ主さんの評価を下げるような陰口を親戚に吹き込まれてしまうかもしれません。
    後から何を言っても信じてもらえなかった・・・にならないように、先に話しておく方がいいです。

そして、まずは夫に洗いざらい話しておきましょう。義父母には、陰湿ないじめで辛かったこと、結婚相手だったことにビックリしたことだけを告げて、トピ主さんが被害者であり、相手を恐ろしく思っていることを前面に出し、決して陰口にならないよう、けなすようないい方をしないように気をつけて。

• まだ見てるかな?

トピ主さん、もう見ていないのでしょうか。

「みんなの前で謝ってほしい」
    「ギャフンと言わせたい」
    気持ちはよく解ります。苛められてお辛かったことでしょう。

職場の他の人から見て彼女はどんな存在ですか?
    誰からも嫌われるような人間でしたか?
    上司の言動から察するに、彼女の方が好かれているように思うのです。
    従兄弟さんから見たら、結婚したい愛しい存在なのでしょう。

所詮他人の恋愛関係。横から親切のつもりで忠告しても
    従兄弟さんは信じにくいでしょうし、真偽を確かめるために
    従兄弟さんが彼女に尋ねても、丸め込まれるのが関の山。

ご主人でさえ「良い人に見える、悪く捉えすぎじゃないか」と、
    トピ主さんの肩を持つどころか、逆転する可能性も。
    仮にご主人だけは味方でも、従兄弟やそのご両親が同じとは限りません。
    トピ主さんからの印象と、他人から見た印象が同じとは限らないのです。

いじめは悪いことです、もちろん。
    トピ主さんが、何かに頼って問題を解決しようとせず、
    強い人間になる努力を。
    いじめられるのは、舐められているからです。毅然としましょう。

• どうせいつかバレるよ。

意地が悪いかもしれませんが
    私ならバレたときの「下準備」をしておくかな。

夫はもちろん、従兄弟にも職場で意地悪な女の子がいる話はしておく。
    それは世間話の範囲ですし。

その後、意地悪の張本人が彼女とバレるかどうかは
    彼女がこれまで重ねてきた「人徳」次第なんじゃないですか?

上司に注意されるほど業務に支障をきたしているなら
    いっそ辞めるのも手かもしれませんよ。
    一応、上司に抗議して、いじめの事実を残し、
    「意地悪な子のせいで辞めた」経緯を家族の間に知らせておく。

そして、彼女が婚約者として紹介されたあと
    夫にこっそり「私が辞めた理由はあの子だ」と耳打ちする。

あとは夫と従兄弟が決めることです。

いまは正式に紹介されているわけでもないし
    彼女が従兄弟の婚約者だとはっきりわかってるわけでもないですよね。
    トピ主さんが「気づいて」なかった事態もありうる。
    それを利用すればトピ主さんが悪者にならなくてすむし
    従兄弟の不幸な結婚を防げるかもしれない。

ほぼ自然の流れです。因果応報です。

・・・って底意地悪いかしら?

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございます。先日我慢の限界で、夫に彼女の名前と年齢のみ話してしまいました。話したキッカケは、買って初めて履いていったブーツのつま先を、思い切り踏まれてへこんで傷が付いてしまったんです。ウキウキで履いていたので、凄くショックでその場で文句を言ったのですが、鼻で笑われ逃げられたので悔しくて悔しくて…。

夫には、そんな奴構うな、年上に嫌がらせするような奴はろくな奴じゃないでしょ。気にするだけ無駄。と言われました。
    納得しつつ、私強くなろうと思いました。もし従兄弟の婚約者であるなら、年末の本家の集まりに連れて来るかもしれないし、それまでは旦那に愚痴る程度にしておこうと思います。

• ふと

思ったんだけど、なぜトピ主さんだけが彼女にイジメられているのかな?

もしかして。

彼女の彼である従兄弟が、トピ主さんをほめていたとか、比べられたとか・・・
    トピ主さんが職場に入ってくる前から、「従兄弟の嫁」に嫉妬していた?

「珍しい苗字なので」は、トピ主さんも同じ?

• 私だったら教えて欲しいです

トピ主さんがその女性にされていること、その女性の本性、私が従兄弟だったら結婚前に教えて欲しいです。
    そういう女性を妻にしたくない。

女性には、女性にしか見えないものがあると思います。
    トピ主さんの職場のバイトさんは、とても狡賢く苛めをしていますよね。
    上司もそっちの女性を信じているようですし。
    でも、同じ女性同士だったら、彼女の本性を見抜ける、そしてトピ主さんは酷い苛めにさえ遭っている。
    そんな女性が親戚になったら、もっと苛められるのではありませんか?
    何よりその従兄弟が不幸せになることが、目に見えている。

それだけ狡賢い底意地の悪い女ですから、まず証拠を集めてください。
    (録音するなどして。)
    そしてトピ主さんのご主人にそれを見せ、従兄弟さんにも見せてください。
    義両親に話すのも、勿論です。
    将来家族になる人間の本性なんですから、知る権利があります。

どうぞ放っておかないでください。
    一人の男としてお願いします。

• ああ

私だったら、旦那にも義両親にも言っちゃいそう・・・・・
    しかも従兄弟にも!
    年末に会う様な事があれば、その時に暴露しちゃうかも〜!

そんなに陰険な人なら、結婚する従兄弟も苦労するかもしれませんよね。

• 先手必勝です

上司にばれないような形で、巧妙にトピ主さんをいじめる彼女。
    このまま成り行きを見守っていたら、
    結婚後、今度は親戚やトピ主さんの義父母を巧みに取り込んで
    トピ主さんを窮地に陥れようとするかもしれませんよ。

脅すようなことを言ってごめんなさい。
    でも、「同じ土俵に上がりたくない」というトピ主さんの思いは立派だけど、
    果たして彼女はそのような理想論で対処できる相手でしょうか。

今はまだ、相手はトピ主さんと自分の婚約者の関係に気付いていない(はず)。
    今ならまだ、先手が打てるのですよ。

私ならまず夫に今始めて知った風を装い、考え過ぎかもしれないけどと前置きして
    「もしかしたら、従兄弟の婚約者は私をいじめている相手かもしれない」
    と「相談」します。けっして告げ口するのではなく
    「もしかしたら従兄弟はとんでもない相手と結婚しようとしているのかもしれない。
    私と同じような目に遭わないよう、本人に知らせた方がいいのかしら」と。
    そして、義母にも同じく「相談」します。

いじめに耐えきれなくなっても、職場なら辞めることが出来る。
    でも、親戚関係はそうはいきませんよ。トピ主さん、がんばって。

• トピ主です

昨日事態が変わりました。出勤してきた私に、彼女から声をかけてきて、従兄弟の名前を言われ知ってる?と聞かれました。素直に答えるのも嫌だったので、なんで?と尋ねると、こっちの事情だから知らないなら良い。と言われ、そっちの事情なら私に聞かないでよ、と突っぱねました。
    彼女の結婚話を教えてくれた同僚もそこにいて、どうやら私が来る前に彼女に、これから忙しくなるのだから、仕事に集中出来ないような嫌がらせ辞めな、婚約者と同じ珍しい苗字なんだから、彼の知り合いだったらどうするの?と言ったようです。バイトさんは他県から来ていたので、苗字が珍しいと思っていなかったんでしょう。

従兄弟の名前が出て、婚約者だと確信したので、夜夫に従兄弟さんが結婚するのか尋ねたら、驚いてその場で従兄弟に電話しました。従兄弟に確認すると、結婚なんてまだまだしない…との返事。話の流れで彼女がいるのか尋ねたら、自分と同じ職場にいるというのです。
    急に何故そんな話になったのか逆に聞かれて、職場で従兄弟と結婚すると話してる子がいる…と彼女の名を言うと従兄弟はそんな子知らない、気持ち悪い、と言っていました。
    訳が分からないです。

• これはもしやチャンス?

いじめ、なくなるかもしれませんね。

もし、従兄弟との結婚話がウソで彼女一人思いあがっていた(ストーカー?)だとすれば、
    事実を知るトピ主さんは、彼女の弱みを握ったわけですから。

従兄弟がウソを言うことはなさそうなので、まずは同僚に探りを入れてみるのがいいかも?

• 予想外の展開ですね・・・

珍しい苗字とはいえ、下の名前の音がよくあるものだったら、同姓同名もありえなくはないかも?

悪い男が他人の名前を騙るにしても、わざわざ珍しい名前は使わないだろうし。

なんなんでしょうかね?

いずれにせよ、よい同僚がいてよかったですね。

• 今後が気になる

彼女の片思い(妄想)で苗字が同じ貴女を無意識に攻撃?
    従兄弟と同姓同名の人と本当に結婚するかもしれないし。
    結婚が出来なくなったのは貴女のせい・・と妄想されたら厄介です。
    ここはじっくり様子見。

• 今後は事実関係を親族で把握して

よく我慢され、親族への配慮も考えて対応されているトピ主さん。落ち度があるようには見えませんから、時系列で整理して親族皆様に状況を知っていただいた方がよいと思います。
    ただの勘違いとか思い込みで済めばよいのですが。

その女性と相対すると冷静でいるのは難しいと思いますが、ご家族ご親族のことを第一に考えて。無事解決できますよう。

それと、ブーツの件のような、その場にいる人が読めばわかっってしまいそうなことは、解決まではぼかして書いた方がよいかと思います。

• 言わなきゃわからないよ!

あなた、優しすぎる気を遣いすぎ!

毎日会社でつらいですよね。
    完全なめられていますから、上司に相談した方がいいです。
    業務で不都合な目にあっていることは管理している人間にも把握させるべき。
    逆にあなたはそれを怠っていることになりますよ。

正々堂々、彼女に言っても良いかも。
    同僚がいる前でぶちまける形でもいい。
    本当に酷いことばかりしてくれたね!
    私はあなたの婚約者だとかいう人と夫が従兄弟なのよ!
    わかってる!?
    謝りなさいよ!

私なら辞めてもいいくらいの態度でガツンと言います。

幼稚かな?

• 誰かが嘘をついている…

従兄弟さんが嘘をつく必要は無いと思うのでバイトさんの妄想なのか…。

でも職場に彼女がいるって事は知らない別人が彼女なのか?
    彼女さんのなまえは教えてもらわなかったのでしょうか?
    バイトさんが彼に言っている名前はバイト先に届けている名前と違うとか?

こちらから聞くとヤブヘビになりそうですので、旦那さんと従兄弟さんで連絡を取り合ってもらうしか無いような気がしますが、どうでしょうね?

それにしても、バイトさんも今頃、ちょっと青くなっているのかもしれませんね。

• 謎ですね

バイト女性の婚約者と義理のイトコさんが別人なのか、同一人物ならバイト女性が一方的に思いをよせてるのか。
    あるいはイトコさんが彼女がいるのにバイト女性と浮気して、とっさに知らないと嘘を言ったとか…?
    謎ですが、トピ主さんがこれ以上悪質な嫌がらせを受けないようにできるといいですね。職場を変えるのは不可能なのでしょうか。
    別の同僚が珍しい名字で親戚かもしれないからと嫌がらせを注意したようですが、その人は味方になってはくれないのですか?

• よく考えて!

トピ主さんファイトです!まるで女子高のイジメみたいですね(悲)

旦那様とイトコさんと一緒に御自宅で食事をしがてら、イトコさんにバイトの悪行を知らしてみたらいかがです?できればバイトの人の写メとか見せて確認とった方がいいと思います…イトコや親族の為にも、早急に行動すべきです!

しかし気持ち悪いですね、そのバイト

トピ主さんとフィアンセ(仮)の苗字が同じで気付かないことから、イケズのわりにあまり賢くないと思います。

バイトのボロが出るのも時間の問題?(すでにでたか…)

イトコさんの話が本当ならバイトは居たたまれなくなって仕事を辞めるでしょうね。でも、そのバイトは次務めた場所でトピ主さんの悪口(嘘偽りで固めた誇張話)をばらまくでしょうね…きっと…

• 「自分」ってわかりにくいなぁ。

>話の流れで彼女がいるのか尋ねたら、自分と同じ職場にいるというのです。

自分って、トピ主さん?従兄弟さん?
    従兄弟の彼女はトピ主さんと同じ職場
    従兄弟の彼女は従兄弟さんと同じ職場
    どっち?

でトピ主さんと同じ職場だとすると従兄弟の彼女の名前は聞いたんですよね?
    職場にその名前の人はいるんですか?

• 見ているこっちがモヤモヤ…

凄い展開になってきましたね。
    読んでいるこちらがモヤモヤしてきます。

ともかく、これでモヤモヤさんへの嫌がらせが消えてくれることを願うばかりです。

• 優しすぎる

主さん優し過ぎます
    私なら、旦那や義父母に相談します。
    まずは、名前は出さずにいじめに合っていて、
    辛く仕事に支障が出るから病院に行きたいと、旦那と義父母に話して病院にわざと行きます。義父母に言えば従兄弟の両親にも話は伝わるはず。しばらくは仕事行く時や帰って来て少し元気がないようにして、
    でも私頑張る!と健気な感じで過ごして、
    正月親族集まり、(今日は沢山人が居て楽しいね!嫌な事なんて忘れて、気持ちも切り替えなきゃ!)と言ってみます。
    そして彼女が来たなら、
    急に具合悪いふりや泣きだして、旦那が心配して理由を聞いてきたら、
    (なんで?あの人が居るの!?あの人が私を…)って 作戦に出ます。
    少し面倒ですがどうでしょう?相手の性格の悪さに比べたら可愛いと思いますが…(笑)

• 二股・・・?

ごめんなさい、従兄弟さんに対して品のないことを想像して
    しまって申し訳ないのですが、そう思ってしまいました。

従兄弟さんは、本命の彼女と職場恋愛で結婚も視野に入っている。
    バイトさんは浮気相手で、整理され始めた。
    浮気相手がそれを察知して、自分と相手との関係を
    「婚約者」ってふれ歩くって、狭い地域だとありますよね・・・。

どちらにせよ、そのバイトさんがあまり性質の良くない人には
    間違いないので、火の粉がかからないようになさってください。

• 従兄弟さんの写真とかありますか?

従兄弟さんがはっきりと目立つもの、またはトピ主さんが一緒に写っている写真はありませんか?
    職場のご自分のデスクなどにさりげなく飾れませんか?

いじわるをする人って、虎視眈々と機会を狙っているでしょうから(トピ主さんのおニューのプーツに気付いたくらいですから)、写真立てなんかをデスクに飾ればきっと彼女は中身を見ますよ。

それで真実がはっきり分かるわけではないですが、従兄弟さん本人を知っていてその名前を騙っているのなら、写真に対する何らかの反応があるのではないでしょうか。

何の反応もなければ、従兄弟さんと同姓同名の人物が存在するという可能性が高くなると思います。

• トピ主です

沢山のレスありがとうございます。従兄弟から夫に連絡が入り、バイトさんの正体?がわかりました。
    従兄弟の彼女さんの友人だったそうで、従兄弟自身も2回会った事があるらしいです。フルネームでピンと来なかったのは、彼女さんがバイトさんをあだ名で呼んでいたからだと言うことです。従兄弟は、今回の事は彼女に話せなかったと言っていました。名前を聞いた時に、彼女とバイトさんが中学からの友人だと聞いて話せなくなったそうです。バイト先に知り合いがいるみたいだと話したようなので、これで嫌がらせを止めてくれるかも知れないです。

従兄弟の彼女に嫌がらせをされていると夫達に話さなくて、本当に良かったです。

• 意地の悪い奴とは付き合いたくないぜベイベー

意地悪女の真実を従兄弟にばらして結婚を破談にしたほうがいいと思う。

「あなたのためだから、あなたの」

従兄弟のためでもある。

• 職場に味方を

そのバイトの子かなり性格悪いようですが加えて虚言癖・妄想もあるみたいですね。関わらないのが1番です。無視には無視を…

あと勤務先で相談できそうな人に相談した方がよさそうですね。従兄弟に片思い中なのかよくわかりませんが、逆恨みされて根も葉もない噂をたてられたりあなたの立場が危うくなるような事をしてきそうですもん。

• 横ですが

このトピをみて、夫にいじめにあっていることを相談できないのはおかしいです。
    二人でいることの意味って何だろうな……と悲しくさえ思えました。

• 今日のレス読みました

>従兄弟は、今回の事は彼女に話せなかったと言っていました。

なんで話せなかったんでしょうね?
    勘ぐってしまうのは私だけ?

いずれにしても、首を突っ込むとろくな事にならなそうですが…

• 結婚話が誰かの勘違いの可能性は?

意地悪なバイトさんが、結婚するという話は、人づてに聞いた話なんですよね?
    でしたら、トピ主さんに、バイトさんの結婚の事を教えてくれた同僚の勘違い、ということはないでしょうか?

「友達が、今度結婚するんだけど、トピ主と同じ苗字なんだよ〜」
    と、バイトさんがしゃべったのを、早とちりして、間違った噂を流してしまったなんてことないですかね?

ちゃんと、上司にも報告されて公になってる話ですか?

• トピ主さんの今後が心配です

バイトさんが、トピ主さんの従兄さんと結婚するといっていたのは、事実ですか?(本人が言っているのを直接聞いた?)

だとすると、それは全くのウソなわけで、それがウソだということをトピ主さんは知っている・・。

バイトさんは、トピ主さんが従兄さんとの親戚関係を知らず、そのようなウソをついていた。

バイトさんの職場で、それがウソだと確信できるのは、トピ主さんだけ・・。

とばっちりが来ないといいですが・・。

職場で信用出来る方に事のいきさつを話しておいた方が良いと思います。

• その同僚・・・

トピ主さんの従兄弟と付き合っていたか、片思いして振られたかで、
    従姉妹のトピ主さんに腹いせしてるということはないですか?

結婚の噂を自ら流したのは、トピ主さんの従兄弟とその彼女の仲を壊すのが目的とか。

もう少ししたら自然と真実がわかるのでしょうが。
    いづれにせよ、まともな人ではないですね。

• バイトさん、要注意人物かも

ずっと拝見していました。
    結果的には従兄弟さんの彼女じゃなくて良かったけど、どちらにしても職場の仲間を
    いじめてる…っていうのは、いいことじゃないですよね。
    おまけにバイトさんは「結婚する」って言ってたんですよね?
    従兄弟さんの言うことが正しいとすれば、バイトさんは何故そのような嘘をついていたのか。
    従兄弟さんを狙っていたのか、ただ単に辞める口実(いつかはばれるだろうけど)が欲しかったのか。

今度は従兄弟の彼女さんが苦労しそうな気がします。

前にあったトピで、大学生のトピ主さんが昔からの友達だと思っていて、彼女の言うことを信頼してたけど、
    実はその友達はトピ主さんの悪口を言っていた…って感じのものがありました。
    (彼女の彼氏、その友人を巻き込んで、最後は別れた…って感じの内容でした)
    ※「友人がだまされている」か、こんな感じのタイトルだったような…。>完全に失念しています。

一度、ご主人、トピ主さん、従兄弟さん(できれば彼女さんも)と一緒に
    今回の事を話し合われてはどうでしょうか。(いじめられていた事も含めて)

• んんん?!

トピ主さん的には一応の解決かもしれませんが、バイトの彼女は一体どういうつもりだったのか・・・。

中学時代からの友達の彼氏を、自分の結婚相手だと言っていたのですよね。
    しかも、結婚間近って・・・。

ただの嘘つきなら、あちらからバイトをやめてフェイドアウトしてくれるかもしれませんが、もし妄想と現実をごっちゃにする危険な人だったら・・・

従兄弟さんには、バイトの彼女の人格を隠さず伝えて注意を促した方がよいのでは?

• 問題の本質を見誤ってませんか?

職場でのご苦労お察しします。でも、複雑な人間関係によって問題の本質がずれてきてはいないでしょうか?
    本件はそもそも職場の問題であり、その後輩とあなたのご主人の従兄弟との関係とは切り離して考えなければいけない事ではないですか?

「イジメ」とあなたが捉えている問題を具体的にあなたがバイトされている職場の責任者に即時報告し、改善を要求する。これが本来あなたが第1になすべき事ではないですか?告げ口の様で言いづらい、後輩や職場の人たちとの関係が悪くなるとか、色々と気に病んでらっしゃるとは想像するのですが、こういう事はきちんと言わなくてはいけないんです。何処に行ってもこういう問題はついて来ますよ。

会社での問題を個人の問題で意趣返しして、会社の問題に対して謝って貰うというのは筋が違う話だと思いますよ。仮にそれで関係が改善されたとしても、言うべきことは社会人としてきちんと言うべきだと思いますよ。

• いいトシして、なにやってんだか。

どういうイジメなのかよくわからないけど、
    仕事上でのイジメであれば
    「仕事」でみかえしてやりなさい。
    彼女よりも仕事ができるようになればいい。
    入社の早い・遅いは関係ないって。
    自分に誇りを持ってから彼女に対抗しなさいよ。

人の弱みに付け込んでとかくだらないこと言う前にやることがあるんじゃないの?

• では

職場の彼女は、自分の友人の彼氏と結婚すると吹聴しているってこと?

• ということは

バイトさんは、「自身の中学時代からの友達の彼氏」
    のことを、職場で「婚約者」とふれまわっているということですか。
    どういう意図があって・・・
    ますます怖いですねえ。

単純に考えて、友達の彼氏のことを好きになって、
    でも実際は自分の彼氏ではないので
    彼に関係のない世界(職場)でだけは
    妄想を口に出してる、みたいなことなんでしょうか。

でもそんなことしたって、結婚話がいつまでも具体的にならないと
    周りも変だなって思うだろうし、バレちゃいませんかね。
    ますますわからないなあ。

• え〜と

えっ!?そのバイトさん、友達の彼氏を自分の婚約者と嘘ついて周りに話しているという事ですか?従兄弟は、バイトさんの虚言を自分の彼女に話すと彼女が傷つくから言えないって事ですよね?そういう解釈で正しければ…なぜ、バイトさん、そんな後にばれる嘘をつくのかなぁ。従兄弟の彼女にばれて、彼女がバイトさんともめたら、そのとばっちりあなたにきそうじゃないですか?とばっちりというか…完全に逆恨みなんだけどね。
    バイトさんにこっそり
    「従兄弟の彼女にも、職場のみんなにも黙っててあげるから、そんな嘘つくのやめなよ。」と、弱みを握ってみるとか。まぁ、そんな虚言いじわる女なんて相手にしないのが1番なんだけどね。でも、業務に関係するいじわるがひどいなら、上司に相談してみたら?

• 何故自分いじめられているか分かりますか?

私もパートですが、先に入ってきた年上のパートさんが
    物凄く自分勝手な行動で、自分は足が悪いから座って仕事がしたいとか
    少し手が空いた人に自分の仕事の手伝いを社員に言わずに勝手に
    やらせたりで、大変困っています
    しかも、何度言っても改善しない。まるで鶏に説明しているみたいです
    私も物凄くイライラしてガツンと言いたいですが
    沢山のパートさんがいる職場ですから、我慢して仕事上の会話はしています
    が、終われば無視して帰りますよ。プライベートまで話をしたくありませんからね
    それにそういったことがあれば、社員がまとめるのが普通ですから
    トピ主のいる職場は社員が機能していないように思えます

• で、何故婚約者が従兄弟の名前??

すいません、それで結局、バイトの子の結婚話は狂言だったのでしょうか???
    同じ苗字の別人だっただけ?
    でも従兄弟の名前は知ってたんでしょ?

友人の彼氏と結婚するなんて嘘でも言うかね?普通。

まぁ、、、本当に誰かと結婚するならそのうちわかるでしょうけど。
    居づらくなって結婚退職と嘘ついて辞めそうですが。

よくわかんないですね、その子。

• 関わらないほうが良いかも

完全に、バイトさんの言ってる結婚話はウソってことですよね。
    結婚するとウソつけるなんて、そうとう異常です。
    バイトさん、今後どんなことをしてくるかわかりません。
    怖いです。
    本当は関わらないのが一番ですけどもね。
    変な人が職場にいた経験がありますが、仕事上で問題もあり切られたので本当に助かりました。

彼女が辞めてくれるのが一番良いのですが、ふてぶてしく居座るかもしれません。
    まずは、仕事上いじめを受けていると上司に相談しましょう。

• 離れた方がよいかも…

たいへんですね!

グチではなくて 旦那さんや従兄弟さんに 事実関係をきちんと話した方が良いと思います。

バイトさんみたいに 妄想と現実の区別のつかない人っています!

ずる賢くて立ち回りも上手いので 主さんが悪者にされてしまうかもしれません!

バイトさんとは 関係を断つのが良いと思います。
    他にも仕事はあります。

• もう、ここは(笑)

近々ご結婚されるそうですね〜って、からかってやる。
    ○○さんから聞いたんですけど〜。どんな方なんですかぁ?
    って、なぁんも知らないふりして、根掘り葉掘り聞いてやる。
    で、心の中でほくそ笑む。
    焦るかな♪しらばっくれるかな♪

その後は事あるごとに、いつ式ですかぁ?とか、寿退社するんですかぁ?とか、ジワジワ攻めてやる。

情報収集と報復。一石二鳥!!
    我ながら陰湿(笑)

• そういう問題?

職場の嫌な人がうそつきだったのか、
    それとも誰かの勘違いだったのかよくわからないのですが・・・
    もし嘘をついていたら従兄弟さんにとっても迷惑な話ですよ。

「彼女に皆の前で謝って欲しい」とか「彼女の弱みを握る」とか
    そういう感覚はレベルが低いと思いますが、
    職場で嫌な思いをさせられていることを
    ご主人に話すのは全く問題ないのでは?

問題があるとしたら事実と違うこと話すことと、
    相手に嫌な思いをさせるための根回し。これらが間違いです。

例えば、「従兄弟の彼女に嫌がらせされている」
    と話すのは間違いでも「職場で私に嫌がらせをしている人がいる。
    その人は『従兄弟の彼女だ』と名乗っている」
    なら間違いでもなければ問題なかったはずです。

憶測と事実をぐちゃぐちゃにせずに、
    まずは整理してみてください。
    私もおじさんに同意。問題がずれていると思います。
    いじめが酷いなら、上司に相談。自分で解決。
    ご主人に話すのはよくても「なんとかしてくれない?」はダメ。
    他力本願はロクな結果になりません。

• 怖い話ですね

信じられないくらい意地悪な人っていますよね。私も以前びっくりするような職場いじめを体験したことがあります。
    文章を読んでの感想はトピ主さんは悪くないと思います。でも転職をお勧めいたします。なぜなら、そのバイトの子は意地悪なだけじゃなく危ない人の可能性が強いからです。もしあなたと従兄弟の繋がりを知ってしまったら、向こうが気まずくなるどころか逆に攻撃してくることだって考えられますよ。
    従兄弟さんには彼女に本当のことを話してもらった方がいいと思います。あなたが勝手な噂をたてたなんてウソを彼女に言われた後で本当のことを言っても信じてもらえなくなるから。
    気をつけてフェイドアウトしてくださいね。

• 略奪ねらってたりして

そのバイトさん、もしや略奪狙ってたりしてませんよね。

勝手に従兄弟に片思いならまだかわいいですが・・・

いずれにせよ、あまり関わらない方が・・・

• 大人の対応を。

>彼女から声をかけてきて、従兄弟の名前を言われ知ってる?と
    >聞かれました。
    その時に「主人の従兄弟だけど、夫婦揃って仲良くしてもらってる。
    ○○さんの知り合い?今度聞いて見るね。」って返せば良かったのに。

自分の知り合いの従兄弟の奥さんに普通意地悪は出来ないでしょ。
    今までしてきたことを後悔してもこれ以上嫌がらせはしてこないと思う。
    そのバイトさんが従兄弟の彼女でもただの知り合いでも職場には関係無い
    ことだし、せっかく相手から話を振ってくれたんだからトピ主さんは知ら
    ない振りしたほうが変に関わるより良かったと思う。

ギャフンと言わせたら気が済むのかもしれないけど
    逆に逆恨みされて従兄弟を巻き込むことにでもなったら面倒じゃない?
    バイトさんはトピ主さんに自分がしてることを自覚してると思うから、
    トピ主さんにも原因があると言い訳するかもしれませんよ。
    相手のレベルに合わせて自分を落とさないように気をつけて大人の対応を
    したほうがいいと思う。

そんな事よりも仕事がスムーズに運ぶ事のほうが大事だと思うのだけど。

• 形勢逆転

それならもしもの時には、こういう風に言えますね。
    「わたし、○○さんの親戚なんです。なので本人から婚約者の名前を聞きました。あなたの友人なんですってね。わたしはあなたの事情には興味がないですし、こんなことをあなたの友人や、職場の人たちに言おうとは思いません。それより今後は、私への嫌がらせを一切辞めてくださいね。」

• おじさん さんに1票

私の場合は、出向先のベテランバイト女性が相手でした。
    年下の正社員(私)の指揮下となることが我慢できなかったようです。
    不可解に叱られ怒鳴られ、最後は貴方同様「見えない」扱いでした。

私の前任2名も同様に扱われ、心を病み休退職したと、後に知りました。
    課の人は私を気遣ってはくれましたが
    彼女が現場ではボス化しており、直接には誰も助けてくれず…。

弱かった当時の私も悶々と悩み
    彼女が唯一弱いらしい夫の元に訴えに行くとか
    貴方のように非現実的な策を半ば妄想のようにめぐらせる毎日でした。

が、食事も辛くなってきた頃、あるきっかけで
    上部上司に実情を話さざるを得ない機会ができ
    それを期にあっという間に改善が図られ、最終的に彼女は辞めさせられました。

でも。

そこで思ったのは、何故それまで言えなかったんだろうということ。
    自分に非がないなら、周りは自分を受け入れて助けてくれるということに何故気づかなかったのか。

だから貴方も小細工ではなく、正攻法で立ち向かってください。
    その強さを持つのが先ですよ。

強くなった今の私はそう思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。職場のトラブルを上司に報告しないのは、職場が家の近所だからです。働いている方達の中にはご近所さんもいます。報告して人間関係に難ありといった噂が立つより、辞めた方が早いかな…と考えていました。仕事で見返す…というのも、仕事の場面以外でも嫌がらせしてくるので、彼女にとっては関係ないかもしれないです。

昨日はバイトさんが風邪でお休みだったので、同僚に彼女が本当に結婚するのか聞いたら、やはり本人がそう言っていて、相手の名前などは他のパートさんに聞き出されて言わされた…との事でした。同僚に、やっぱり知り合いだったの?と聞かれたので、夫の知り合いみたい…とだけ答えておきました。

• もっと効果的な方法で

間違っているかどうかは知らない。

しかし夫と義理の両親に話するのは
    感情的で醜いし、効果あるのかな?
    これは、よく女がやる短絡的なグチ行動。

イジメられたのは私なんだから
    聞いた人は、自分の味方すると思い込んでいる。
    頭悪いなぁと思う。

相手の解釈によっては
    ぐちったあなたが悪者になります。
    その場ではあなたに合わせるだろう。
    でも、ぐちる人間として警戒します。
    その覚悟で。

で、相手からごめんなさいって謝るだけでOK?
    私なら、そんな単純な方法ではなく
    精神的にジワジワと
    圧力をかける方法を選びます。

それは親切にしたり、
    時には褒めたりして
    相手を油断させながら脅す方法。
    そして最終的には絶対的な
    服従をさせるほうがお得。

もっと自分で考えなさい。
    感情な行動による短絡的な方法をとらないように。
    頭に悪さが露見しますし逆効果。
    時間をかけて、じっくり責めましょうね。
    それできますか?

• 上司に相談する。

従兄弟の婚約者でなくて、本当によかった、よかった。婚約者だったら、今後の生活がめちゃくちゃ心配ですもんね。

ならばトピ主がするべきことは、上司に嫌がらせが何度もあり、仕事に支障をきたすという事実を報告のみです。

今更ギャフンと言わせるより、自分が格上だと見せ付けてあげたほうが精神的にギャフンとしますよ。(笑)今までのイジメも実はおこちゃまだな〜って鼻で笑ってたのよ、ふふんって感じでね。
    みんなの前で謝らせたりしたら、あなたもそのイジメっこと同格になりますよ。

イジメのせいで、仕事がうまくまわらないこともトピ主のせいにされては、トピ主の会社でも評価が悪くなってしまいますのでご注意を。

• 可能であるなら転職を・・・

バイトさんが、職場で同僚に結婚する事を話している以上、余計な事は言わない方が
    良いでしょう。

従兄弟さんの名前を知っているかどうか確認された時に、「知っている」とはっきりと
    断言しなかったのですから、我関せずを貫くべきだと思います。

結婚話自体が、バイトさんの自身の妄想によるものなのか、結婚相手が同姓同名の赤の他人か、
    従兄弟の名を騙った成り済ましか、従兄弟さん自身が知らず知らずに思わせぶりな態度を
    取っていたのかは、今のところバイトさんに確認していない以上真実は判りません。

でも、結婚相手が従兄弟さんならば、確実に言える事が有ります。
    それは「出来るだけ早く現在の職場から離れた方が良い」という事です。

(1)バイトさんの「妄想」という嘘がばれる。
    (2)本当に従兄弟さんと結婚前提で交際していて破局。

以上の場合、「貴女のせいで私の結婚が駄目になった」と、貴女への「いじめ」は「恨み」
    が含まれ苛烈になるでしょう。

• 何かをされたとき、すぐに指摘が大切

いじめをされたとき、すぐに「何をするの!?」とはっきり言う。これが大切です。
    特に仕事に支障をきたすような内容のときは、声を大にして言うのがよいでしょう。
    ここはひとつ、気合を入れてゆきましょう!

• 仕返しとかではなく、

イジメをしてしまうような人間が親族になるのって嫌じゃないですか?

私なら正直に、夫と従兄弟に事実を言いますね。人を苛めるような人間性の女性が親族になるなんて、私は反対だと。子育てにも、家庭生活にも、色々と歪みのありそうな女性だと思います、結婚は考え直した方がいいんじゃないですかと、きちんと告げてみたらいかがでしょう。仕返しなどという、短期の話では無いのですよ。そんな人とこれから付き合っていかなくてはならないことに私ならゾッとします。

• 結婚話がウソなら

>これで嫌がらせを止めてくれるかも知れないです。

これは違うと思います。
    もっと悪い状況になるような気がします。
    バイトさんにとって、あなたはその職場に一番いてほしくない存在だから。

それと、このバイトさんは非常に危険な人なので、普通なら
    考えられないようなことをしてくる可能性があります。
    たとえば、従兄弟の彼女と中学時代からの友人ということなので、
    この友人にあなたの悪口など、あることないことを言い、
    その彼女から従兄弟やその親族に悪口が伝わり、あなたが悪者になってしまうとか。
    悪口の内容によっては、人格を疑われるようなことにもなりかねません。
    そうなってからでは、あなたがどんなに弁解しても遅いかもね。

• 話すべき

きちんと話すべきです。いじめのことを、結婚しようとしている相手に。

後々面倒になりますよ、黙っていると。
    仕返しとか報復とか考えるのではなくて、事実を淡々と、自分がされてきたことを話すんです。

• 公私混同はやめるべきです

職場での理由の無いイジメと
    バイトさんと従兄弟との関係は
    別の次元の問題です。
    トピ主さんが、職場での
    鬱憤(適切でなかったらごめんなさい)
    を個人情報を逆手にとってリベンジしようと
    しているならよしたほうがいいです。

職場でのトラブルはあくまでも
    職場で解決するべきだと思います。

• 推測その1

なぜ、バイトさんがトピ主さんの従兄弟の名前をあげて
    結婚するといっているかについて、推測してみました。

そのバイトさんは、社内で不倫していて
    「結婚する」と社内で言うことで相手にプレッシャーを与えている。
    で、「相手は??」という周囲からの質問攻めに、
    思わず同時期に結婚話が出ている友人の婚約者の名前を
    「誰も知らないだろう」と思って口走ってしまった。

トピ主さんも、それを聴いた時に
    「うそー、それ従兄弟なんだけど!」って
    いっちゃえばよかったのに。
    そしたらこんなヤキモキせずにいられるでしょうに。
    下手にギャフンとか、見返したいとか
    思わない方がいいですよ。素直が一番!
    今からでも遅くないですよ、「こないだ知らないって
    いっちゃったけど、実は知り合いなんだ・・・」って
    カミングアウトすることに一票。

• 身内に入れるな

性悪女を身内に入れたくなければ、あった事をさっさと言っておくべきです。もしそのまま結婚すれば、以後付き合う必要は無しということで。

• 言っちゃったらどうなるのかしら

陰湿ないじめ、最低ですね。
    わたしにはそういう経験がないので、まったくもっての素人考え(?)なのですが
    彼女に直接なり、同僚になり「○○さんはわたしの義理の従兄弟で、よく知っている」と言ったら
    彼女はかなり動揺するのではないでしょうか?
    あなたの嘘も知ってるのよ的にふふんと笑って見せたら
    彼女の方が居づらくなるんじゃないかなー?

• 状況悪化に一票

「結婚話が嘘なら」のpiさんに同意します。
    たぶん逆恨みされます。

する予定もない結婚の話をしてどう収拾をつけるつもりだったんでしょう?
    バイトさんが「彼」と言っている人物とその人間関係を知っている事を知られたら
    彼女は今後の嘘の筋道を変えなければなりません。(本来ならしなくていいことだけど)
    それは彼女にとって予定外であり、そうしなければならなくなった原因であるトピ主のせいにします。
    むしろ彼女が本当に従兄弟の婚約者だった方がよっぽど楽だったと思います。

従兄弟との関係を知られないために、今後はバイトさんだけでなく職場の全ての人に
    この話はしない。同姓同名の他人ふり。
    うまくしたら結婚で退職という筋書きかもしれないのでそこを逃げ場にしておけば
    恨まれないし、嫌な人もいなくなるしで一石二鳥。

• 理解できん

>職場のトラブルを上司に報告しないのは、職場が家の近所だからです。
    >働いている方達の中にはご近所さんもいます。報告して人間関係に難あ
    >りといった噂が立つより、辞めた方が早いかな…と考えていました。

世間体が大事だから我慢できるの?
    辞める事だって『モヤモヤさんは仕事が続かない』とかって言われる可能性もあるんじゃないの?
    私も石の花様同様、従兄弟さんとバイトさんの事や近所の事を含め、公私混同はやめた方が良いと思う。
    職場内のトラブルは職場内で解決しないと・・・。
    モヤモヤさんには、
    >仕事に集中出来ないような嫌がらせ辞めな
    ってバイトさんに意見してくれた同僚だっているんでしょ?
    ぎゃふんと言わせるとか謝らせるとかよりも、理由もなくイジメられているの現実を止めさせる為にモヤモヤさんが職場内で行動に移さないと・・・舐められっぱなしだよ?

職場内のトラブルは職場内で解決を!

• ご家族に共感してもらえるように

職場の事は職場で解決、これは最もなんですが、難しそうですね。
    やっつけられてばかりの受け身から、そちらの方向へ善処する、
    と方向転換だけはしましょうか…

今までいじめられっこの立場に甘んじてたのも、
    自分の気持ちが後回しになってたからでは?
    もちろんそれはとても魅力的なキャラクターってことですが、
    トピ主さんがどうしたいか、それにそって作戦を立てましょう。
    いとこさんの結婚を回避したいですか?
    周りが彼女の悪人格を知れば満足ですか?

どなたか指摘されてますが、悪い性格を知ったからと言って、
    夫の家族がトピ主さんについてくれるとは限りません。
    ここでは所詮外様。そう思って人間関係は固めましょう!
    まず夫に職場の相談から始める。意地悪な人がいて…わたしもぼうっとしてるから…
    そんな具合で、あとは家事やおつきあいをしっかりやって、
    「この人が言うなら間違いない」ってムードに持って行きましょう!

うまく立ち回れば結婚の回避だって可能だと思いますよ。
    人の自主性を尊重するより、ご自分がまずどうしたいか。
    女は母になる性ですからね、自分の身は守れないと、ですよ。

大丈夫、頑張って〜!

• おもしろい〜(ごめんなさい)

でも、苛めてた人って、コロッと態度変えますよ。
    「なんだ〜親戚なんだ〜、これからもよろしくお願いします〜♪」って
    笑顔で言われる程度で、今迄の事は無かった様な態度されるでしょう。
    そういうもんです。苛めなんて何とも思って無い人が苛めるんだから。

それと、トピ主さんの御家族は簡単に信じないでしょう?
    下手すればトピ主さんが、悪愚痴言う嫌な嫁扱いされてしまい損。

ですから、日頃から、職場での苛めの悩みを御家族に話しておくべきですね。
    相手は従兄弟の婚約者とは名乗らずに。
    苛めの証拠を見せたり、録音しておいたり。

そして、職場では開き直らずに、苛められ続けとく(笑)。
    それで、最終的にギャフンと。

でも、そんな人と親戚になる事自体、嫌ですね〜。
    だって、退職後も関わり続けるのでしょう?怖い怖い。

• 2回目です

最初の本文には「精神的に参ってしまい」とありますよね。
    他の方が書かれているとおり、私もプライベートと仕事の問題は分けるべきと思いますが、
    トピ主さんはそれさえも自分でわからなくなるくらいに精神に支障をきたしているのではないかと思います。
    私も似たようなことがありまして、前回書きました変な人は辞めましたが、いまだ病院通いです。
    私は何度も上司に相談し、改善を要求しました。私は病院に行きました。そしてなんとか公私混同は避けられました。

本来は関係のない、世間体にまで考えが及んでしまっていますよね。まず病院へ行かれてもいいと思います。
    問題の整理が出来るようになったら、上司に相談なりなんなりして仕事上での解決を図りましょう。
    バイトさんとは後は関わらないほうが言いと思います。結婚は嘘だったのですから親戚になることはないですし、それだけでなく大人になって陰湿ないじめをする人なんてろくな人ではありません。
    そして、精神を病んでいるときの重大な決断は良くありません。

• いじめか?

そこに原因は何もないのかな。
    書いてあるやりようを見ると確かにいじめっぽいが、
    そこにいたる経緯もないし
    職場の経験より年齢の上下を気にしてるようにも見える。

実際そうなったら自分もそう考えるかもしれないが
    解決策じゃなくて外部情報からの
    報復を主眼にしてるようだし。

• トピ主です

昨日バイトさんが今年いっぱいで寿退社すると聞きました。
    彼女は最近シフトを変えたので、私と従兄弟の繋がりに気が付いて気まずいのだろうと思っていました。

寿退社ということで、バイトですが通常の送別会費にプラスしてお祝いを出す事になりました。たかが一人当たり数百円ですが、集まれば結構な金額になります。今までの事もあるし、本当に結婚するか分からないのもあって、私は昨日は出し忘れたフリをして帰ってきました。
    夫に相談したら、「バイトだから退職金が出ない分考えたんだろ。数百円ぐらいならやればいい」と言われました。本当にそれが正しいのでしょうか。皆を騙してお金集めるなんて、泥棒と一緒の気がします。
    皆さんならどうしますか?

• どうするも何も・・・

結局情報も中途半端なままですよね。
    現状では確実に「騙してる」とは決めつけられないし・・・。

・・・というか、これって何のトピだっけ?
    あなた何したいの?

主レスが全然なくてもなんだか気になってロムしてましたけど、こっちがモヤモヤです。

• 恵んであげる!

モヤモヤする気持ちもわかります。

泥棒に追い銭じゃないの?・・という気持ちもわかります。

でも、1000円単位ではないのですよね。

数百円ならば「仕方ないなぁ。さんざん意地悪されたけど、ウソツキ・見栄はりの可哀相なヒトだから、恵んであげよう!私の優しい旦那さまもそう言うし」と思って恵んであげましょう。

以前、「同じ苗字だから〜云々〜」と言ってくれた同僚がいましたよね。

その同僚はいじめに気が付いていたようですから、その方には「実は、あの時の話だけど、親戚にあたる人なのよ。でも、話が全然違っていたので訳が分からなくて黙っていたの。」とでも伝えておきましょう。

逃げるように職場を去る・・・この事がすべての答えなんですから。

• 自分の品位を守りましょうよ。

トピ主さんの気持ちもわからなくはないです。
    なんか、彼女は不正しているみたいで…見逃したくないですよね。

でも、世間が狭いことは十分わかっているのですから、長い目で見ると、ここは何も言わずにご祝儀分も付けて払ってしまいましょう。

いいですか?
    またいつ彼女と会うかもしれない。
    その時払っていれば相手は「みんなを騙してお金を巻き上げた人」ですけど、払っていなければトピ主さんが「一人だけ餞別を拒んだ人」になってしまうんですよ?

数百円のことでご自分の品位を落とす必要はないのではないですか?

彼女が多くお金をもらうことが不満なのはわかりますけど、その罰はいつか必ず違う形で与えられることになると思いますよ。

• 天然のふりして

全部ばらしましょう。
    だって辞めちゃうんでしょ。

ん〜、私だったら、前に名前を言ってきた人に「彼女の結婚するって人って、夫のいとこなんだ。でも、確認してみたら彼女の事は知らないって。不思議だよね〜」っと何食わぬ顔で話ます。
    たかだか数百円でも、いじめた人には払いません。

もしくは彼女自身に言っちゃいます。もちろん人のたくさんいる所で。二人っきりだと何されるか分かりませんからね。
    「この間、名前聞かれたから夫に確認してみたんだ〜。そしたらなんだか話がかみ合わなくて・・・。夫のいとこの彼女と友達なの?」って。
    あくまでも、シラッっとね。
    今まで我慢してきたんです。それくらいやっちゃいましょうよ。

• 自分の評判の為に払っとく

たかだか数百円でも、厭だな〜と思いますよね。
    でも、払わずにいて同僚たちに変に思われるくらいなら、スパッと払っといた方が良いですよ。
    せっかく今まで我慢したんですもん。

わたしなら、そのバイトさんが辞める前くらいに「直接ではないけど、○○(夫の従兄弟)さんから結婚の話、聞いてますよ・・・。」等と厭〜な感じをにおわすようなこと言うかも。笑。

• こう言うのはどうですか

「以前名前を教えてくれた人と結婚するんだよね?おめでとう。
    実はあの人、夫に聞いたら親戚だったのよ。世間て狭いよね。びっくりしちゃった。
    夫が‘そういう話なら、数百円なんかじゃダメだ。ちゃんとしたお祝いをしないと’って言うから、彼の実家宛で
    お祝いを贈ることになったの。もちろん夫婦名義で。彼からそう連絡があったんじゃない?
    なので、会社ではお祝いの言葉だけ言わせてね。本当におめでとう!」

• 本当に寿退社かわからないんだし

払わなくていいと思う。
    下手したら、ご祝儀詐欺じゃない。

• 実は 親戚なんだ〜♪

結婚おめでとう!

前に聞いた名前、思い出して主人に確認したら主人の従妹だったの〜
    結婚式にもおよばれになるだろうから、晴れ姿を楽しみにしているね〜♪
    幸せになってね〜。これから親戚になるんだし、従妹のおばさまにもわたしからもお話しておこう。

と、送別会のときにみんなに聞こえるように彼女に伝えたらどうですか?

彼女 青ざめますよ。

そうしたら あなたの勝ちっぽい気がします。

• 私だったら・・・

ばらしますね。
    彼女がお祝いちょうだいと言ったわけではなさそうですが、
    お祝いしようと皆で盛り上がっているところに、トピ主さんだけが彼女の結婚話が怪しいと気付いているのですよね。
    後で彼女の結婚話が嘘だったとなり、しかも彼女の言う結婚相手がトピ主の親戚であると周囲に知れた場合、
    トピ主さんが知っていることを話さなかった為に必要のないお祝いを包んでしまったと責められることも考えられます。

私だったら集金係に言います。
    いじめられていたから復讐をしているんだ、と言われない為にいじめにあっていたことも全て白状します。
    「私は彼女からいやがらせを受けていたけど、皆には悲しい思いをさせたくない。彼女がどうして彼女の友達の交際相手の名前を出して、その人と結婚すると言うのかも、私には全く意味がわからない。」と。

トピ主さんのところの会社はバイトの人にもお祝いを包む習慣がもともとあったんですかね。
    それを狙っていたのかしら。

• 払ったほうがいい

今更のレスですが、自分の職場の立場を考えて払った方がいいと思います。
    もやもやする気持ちはよくわかりますが、彼女の結婚が嘘ならば彼女は見栄のためにこのご時世に職を失う訳です。職員の方が何人いらっしゃるかは分かりませんが、どう考えてもご祝儀<<<給料でしょう。
    心の中だけで「おバカさん」と思って溜飲を下げることにしましょうよ。

• いじわるしよう

バイト先の人たちがいる前で、笑顔でこう言いましょう。
    「結婚するのは、主人の従兄弟なの。主人がぜひ、二人がご一緒のときに、お祝いの言葉と一緒にお渡ししたいと言ってるの。日にちは、いつがいいかしら?」と言いましょう。たぶん断るでしょう。

さらに「そう時間と日にち都合つかないんだー。じゃ送別会の後、主人に頼んで、その方も呼んでご挨拶するね。大丈夫。送別会後だし、時間はかからないから。私も、主人に迎えに来て貰うし。主人と従兄弟に近くで飲んでもらって置くね。そしたら挨拶できるでしょ。会社の人達にも、ご挨拶二人で出来るし、一石二鳥でしょ。」っと言ってあげましょう。彼に迷惑と言われたら。「もう主人には言ってあるの♪従兄弟には、その日一緒に飲もうと主人が言ってくれてるしOkも貰ってるから。大丈夫よ。」と笑顔で言いましょう。

嘘がぼろぼろ出てきますよ。送別会の日ですから、断らないでしょう。あくまでも、皆がいる前で、笑顔で言いましょうね。
    本当に従兄弟を呼ばないと駄目になったら。ご主人に迎えに来てと言い。時間あるから従兄弟と飲んでってっと言いましょうね。

• とりあえず

数百円なら払えばいいと思います。
    大した金額ではないし。
    ただ、そういうことをしたという事実は、きっちりご主人経由で従兄弟さんに話をしておきましょう。
    それと、職場の同僚の中で、そのバイトさんの結婚式に招待されているという人がいるかどうかも、確認しましょう。
    たぶん、いないと思いますが、もしもいたら「実は・・・」と話を持ち出せばいいです。

狭い世界のお話のようですから、つながりのある転職先はもう見つからないですよ。

• トピ主です

沢山のご意見ありがとうございます。
    お祝い金を出しました。事務所の経理さんの机に、出した人をチェックする名簿があって、出さないままだとやはり皆さんのご意見通り不信に思われそうだから出したんです。でも、事務所にいる人で、プライベートな事を話せる人なんていなくて何も言えませんでした。

その後、バイトさんに注意をしてくれた同僚にだけ今までの話をしたら、驚いて送別会の幹事の子を呼んで、「バイトの子の寿は怪しいから、お祝いは無しにしない?」と言いました。幹事の子も「え、なんでですか?」となって私が話しをしたら、やはり不信がって「まだ結婚したわけじゃないし、お祝い金は無しにしましょうか。花束をあげれば気がつきませんよ」と言っていました。本来お祝い金は勤続年数の長い人しか出さないそうで、彼女はおまけして貰える位だったようです。(本当は数ヶ月足りないらしいです)
    集めたお祝い金は、日数がちょっと足りなかったので、ケジメを付ける為に返金するという事になりました。もうバイトさんとの付き合いも無くなるだろうし、私の従兄弟の話などは出さずに穏便に返金して、と頼んだので配慮してくれると思います。

• お金は払うし、何も言わない

もう遅いかもしれないですが。

私なら、黙って払います。
    わざわざ、逃げる人を追いかけてムチ打つようなことしたら、
    一時は、溜飲を下げられても、後悔すると思う。
    自分のこと許せないだろうな。

旦那さんだって本当のところを知っていてくれるんですし、見てる人はちゃんと見ててくれてますよ。
    おいしいコーヒー飲んで嫌なことリセットするんだと思って、黙って数百円払います。

知らない人は好意でご祝儀を集めてくれているんでしょうけど、
    彼女にしたら、そのご祝儀をどんな気持ちで受け取るのかと思ったら、
    かえって残酷な話ですよね。

• あれ?

トピ主様、あけましておめでとうございます

このトピ終了ですか?あれからどうなったか気になっています
    続報あればぜひお願いします

• ちょいビックリした事が有りました

今日近所の本屋さんで見付けたミステリー漫画短編集みたいなヤツに
    載っていた漫画なんですが、このトピに似た様な内容で驚きました。
    主人公の主婦は派遣としてある会社に勤務して
    そこで正社員並みに一生懸命仕事をするのですが、
    そのコトで他の派遣仲間(全員女性)に反感を買ってしまい、酷いいじめに遭います。
    でも主人公は持ち前の負けん気と幸いにも姑と義姉(だったと思う。確か)が
    優しく愚痴を聞いてくれたりしたので何とかくじけずに頑張ります。

で、そんな矢先義弟(夫の弟)が結婚したい人が出来たと
    相手の女性を連れて来るのですが、
    その相手が派遣先で主人公を散々いじめていたリーダー格の女性。
    漫画の最後では自分が散々いじめていた相手(主人公)が
    婚約者の親戚だと判り、慌てて青冷めた顔をするのですが時すでに遅し。
    今度は主人公を含む未来の姑・小姑陣が
    主人公を散々いじめた女に「今度は私たが貴方を可愛がる番ね」みたいに
    恐ろしい展開になりそうな所で完結します。
    漫画を立ち読みして真っ先にこのスレを思い出しました。

たまたまとは言え、何か凄くビックリしました。

• 逆かも?

今本屋さんに並んでいる本ならば再録集では無い限り、漫画のネタの方がパクリなんじゃないですかね?
    時期的にも11月なら1月発行に間に合うし。

まぁ、編集部にチクって目くじらを立てる事でも無い気がしますが変な感じがしますね。
    私も本屋さんで探してみよっと!

• トピ主さーん!

結局どうなりましたか?
    とっても気になります!